マンションなんでも質問「手付金を放棄して解約した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手付金を放棄して解約した人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-01 19:39:00

約1ヶ月前に契約して現在キャンセルを考えています。こちらの都合なので、当然手付金は放棄となります。金額は10万円と少額なのですが、心情的には払いたくありません。何かいい手はないですかね?

[スレ作成日時]2005-08-30 23:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金を放棄して解約した人いますか?

  1. 42 匿名さん

    ということは私が払った10万円はここを代わりに買う人の懐に入るということですね。それっておかしくないですか。私はその人にあったこともないし何の落ち度もないのに。やはり10万円取り戻せないか考えてみたいと思います。

  2. 43 匿名さん

    >>42
    自分が周りにどれだけ迷惑掛けてるかも気付かないで
    自分のことだけ考えてくんでしょうね。
    マンションという共同生活には向かないタイプですね。
    決まりごとのある契約も破棄してそれでも金取り戻したいなんて。
    自分の落ち度を棚にあげ、人に尋ねず1人で考えてね。

  3. 44 匿名さん


    う〜ん、凄い人だ
    本当にスレ主? それとも釣られているだけかな?

    こんな人が居るから、世の中が暮らしにくくなって行くんだよなぁ

  4. 45 匿名さん

    >42
    >私が払った10万円はここを代わりに買う人の懐に入るということですね

    入りません。
    売主の懐に入ります、というよりも、
    貴方の行為で販売期間が伸び、売主は余計なコストを強いられたので、その補填に使われるでしょう。
    まあ10万ぽっちじゃ全然ペイしないですから、売主は大損ですね。
    貴方という人間を値踏みできなかった売主が一番アフォということです。

  5. 46 匿名さん

    迷惑はかけていませんよ。まだ建物も完成していませんし。販売期間はまだまだ残っているはずです。確かに私の年収や家族構成ではちょっと安くて狭い部屋なのでそういうところを値踏みできなかった売主にも責任があります。ちゃんと返してもらえるようにがんばります。

  6. 47 匿名さん

    >何の落ち度もないのに。
    落ち度あるじゃない

    世の中の仕組みや契約を理解する事ができない、出来の悪いあなたのオツムに大きな落ち度があります。

    でも、このオツムじゃ、証拠金を手附と勘違いしていて、結局返してもらえたって落ちになりそうな気もする。

  7. 48 匿名さん

    このスレ主すごい傲慢だ。
    こんな人と一緒のマンションには住みたくないな

  8. 49 匿名さん

    >>46

    そう言うのは、「ちゃんと」とは言わないから
    お願いだから、頑張らないで・・・

    このメンタリティーで家族持ちという所が更に怖い

  9. 50 匿名さん

    >>46
    しょうがないな〜。
    どういう迷惑か分かってないみたいだし…。

    1.申し込んで契約した間、スレ主の契約した部屋を欲しかった人が居たら
    キャンセルしてもその人は買いに来ませんよね?
    期間があると言っても売れるかどうかも分からないし売れても何時売れるか分かりませんよね?

    2.上記1の所為でモデルルームのオープン期間が延びたらどうするんですか?
    売る為に広告費、人員導入、その間別の物件に人員を回せないですよね?

    それとは別にスレ主は人間出来てなさ過ぎかと…。
    >10万ぽっちだの年収や家族構成では(ry と言ってるのに
    金、金、金で自分の落ち度や行動を省みない態度。

    契約の意味も分からず契約してやっぱあっちがいいから止める。払った金返して。じゃ
    道理も通らないでしょう。何の為の契約か理解してから購入してね。
    その前に重要事項説明書にも書いてあったでしょうし口頭で説明受けて納得して契約したろうに…。

    頑張るのは構わないけどちゃんとじゃないし返して貰えないでしょう。
    しかもここで聞かないで下さい。少なくともスレ主が間違ってると皆思ってますから。

  10. 51 匿名さん

    証拠金だろうが手附だろうがお金を出すということは基本的にはかえってこないと思いますよね?ふつう。じゃなきゃデベもお金出してっていわないですよね?
    それにお金を預かるまでに営業さんが費やした時間やスレ主さんが抑えていた間に失った販売機会の損失を考えると10万円をデベがもらっても何の特にも(というよりは損失補てんにも)ならないですよ。

  11. 52 匿名さん

    >証拠金だろうが手附だろうがお金を出すということは基本的にはかえってこないと思いますよね?
    これはいいすぎ。
    買主が売買契約書にハンコを押さない限りは、買主が払い込んだ金の呼び方がなんだろうが、
    売主は買主への返還を拒むことはできません。判例も出ています。

  12. 53 素人の解釈

    証拠金: 申込の意思表示をするための金。10万ぐらいが相場。
         物件によって要求されたり、されなかったり。
    預託金: 契約時の現金受け渡しの手間を回避するため、売主が買主に事前に払い込みを依頼する金。
         契約締結の瞬間、手附金として流用されるため、額は手付金の定義に従う。
         契約が成立していない(ハンコを押さない)限り、理由を問わず売主は買主に返還する義務がある。
    手附金: 契約から引渡し(残金決済)の前までに、買主の契約解除による売主の機械損失を補填するために、
         買主が購入価格の一部を売主に前払いするもの。
         通常、違約金の額と同じく、物件価格の2割とされるが、売主−買主間の合意によって、
         1割や100万円など、さまざまに減額されることもある。
         (ただし、物件価格の5%に満たない手附金は保全措置がとられないため、万一売主が
          物件引渡し前に倒産した場合、買主に返ってこない)      
         提携ローンでも通らない、買主死亡など、売主側が止むを得ないと判断した場合、
         もしくは売主側の都合で解約する場合は全額買主に返還されるが、
         その他の理由で解約の場合は、買主は手附金を放棄する必要がある。
    違約金: ローンも通り、物件を引き渡せる状態になったにも関わらず、買主がこれを拒んで解約する場合、
         買主は違約金として物件価格の2割(契約書中で定義)を払う必要がある。
         手附金の額がこれに満たない場合は、差額が追徴される。
         また、当初引渡し期日を越えて売主側より解約をする場合は、売主は手附金を返還し、
         さらに違約金として物件価格の2割を買主に払う必要がある。

  13. 54 匿名さん

    これで「やっぱり証拠金でした♪」とか言ったら百叩きの刑だな、こいつは・・・・
    いいから早くその10万の名目確認しろよ・・・・・やっぱり釣りなのかな?

  14. 55 匿名さん

    >>41
    >>なんて言ってたかは忘れました。

    忘れました、じゃなくてさ・・・。
    手元に書面が残ってるだろ。物件申込書とか何とか。
    そこに答えが全部書いてあんだから普通に読めと。幼稚園児か?

  15. 56 匿名さん

    手附後に解約した人の中にはローンがダメとか病気でとかもっともっと複雑で辛い思いをして
    泣く泣く申し出た人もいるだろうにと思うと発言の次元の低さにあきれます。
    嫁や子供もいる大人とは思えない傲慢な一人よがりの考え方、うちの小学生の息子でもせんよ。

  16. 57 匿名さん

    なんでしょうねここは。やっぱりデベの人が多いんでしょうか?消費者の立場に立てない意見が多すぎます。ここでぐちぐち言っていても埒が明かないので直接行って来ました。幸い担当クンがいないので上司にかけあい、理由も聞かれましたが担当クンの胸に聞いてみろ!と一喝。上司は何があったか存じませんが申し訳ありませんと平伏。無事10万円もぎとって来ました。正義は勝つ!

  17. 58 匿名さん

    なにが正義なんだか・・
    全然皆さんの答えになってない。
    直接行ったってさ、書き込みしてるの朝9時じゃん
    だいたいMRとかなんて11時からですよ?
    やっぱ釣りですね。このスレ

  18. 59 匿名さん

    買う気もないのだしMRなんて行きませんよ。だいたいMRで解約とかもめたら迷惑でしょう。考え方が子供ですね。

  19. 60 匿名さん

    57で釣りだったと判明したね。
    しかし凄いクソ釣りスレだったな。
    釣り主はさぞ大満足だったろうよ、引きこもりのニートくん。

  20. 61 匿名さん

    >正義は勝つ!
    ????????????
    それを正義というのですか?
    担当営業マンのせいにしていますが、あきらかに自分の判断ミスですよね。
    安くて狭い家を紹介され、それをホイホイ契約したのは、あなたでしょ。
    あきれた。
    あと、スレ主は、スレ主だと名乗り書き込み願います。
    それが、スレをたてた礼儀でしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸