管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-05-03 06:15:32

こちらはPART4です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/
PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299141/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-07-11 23:15:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART4

  1. 1 元マンション自治会長

    必要ないですね。うちの自治会は解散して管理組合だけにしてます。まったく不便はありません

  2. 2 匿名さん

    それは珍しい。
    加入世帯はおおむね6割らしいですから。

  3. 3 匿名さん

    珍しくはありませんよ、うちは入居時からマンションに町内会はありません。
    何も不便はありませんし、子ども会は学区でありますけど加入者は少ないですよ。

  4. 4 匿名さん

    3.4割は珍しくないですよ、安心ください。

  5. 5 匿名さん [ 70代]

    自治会の班長になってわかったのですが、自治会は任意加入だったこと。
    任意加入なのに、脱退の意を会長さんに伝えると、あの手この手で阻止しようとする。
    それどころか、任意加入であることを隠そうとする会長、副会長、会計達。
    これ、役所に通報してもいいですよね。

  6. 6 匿名さん

    協働課にどうぞ

  7. 7 住まいに詳しい人

    ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、・・

    管理会社の受託業務の部分と居住者が行う部分に分けられる事ですが、
    ゴミ置き場の清掃は管理会社がしてくれますが、ゴミを捨てるのは居住者です。

    夜、暗いところを歩いてマンションまで帰るのに、暗い夜道は危険が多いのですが、
    宙を飛んで帰宅するわけはありません。
    途中の防犯灯の維持管理は誰がやっているのでしょうか。
    勿論、マンションの管理組合が設置する防犯灯の設置可能範囲は敷地内のみです。
    委託された管理会社が何処まで防犯の範囲を広げてくれるのでしょうか。
    そこに、地域との連携の必要性が出て来ると考えます。

    町内会費は無駄かも知れません。
    コミュニケーションも不要かも知れません。
    でも、そこにマンションは存在し、住民は地域を通過して生活します。
    マンションが建設する前に地域の協力があって存在する場合もあります。
    この様に考えても、決めるのは多数決です。みなさんが決定する事です。

  8. 8 匿名さん

    税金払っているのに、町内会費なんてどこの村の話?

  9. 9 匿名

    「地域の防犯灯の管球代および電気代(せいぜい各戸150円程度/月)をみんなで負担しよう。」
    この金額を出し惜しみした結果、犯罪が発生したら後味悪いよナ~。

  10. 10 匿名さん

    >9に追加
    税金払っていると力説する程払っているのか。
    大体そう言う方に限って、脱税しているのが多いのヨ。
    たとえば藪○者とかは、すぐに税金の話をしたがる、
    高額納税者とか○会議員を知っているとか言い出すが、関係ないだろ。

  11. 11 匿名さん

    藪○者とは?
    高額納税者、○会議員
    特定の誰かを中傷していませんか?

  12. 12 住まいに詳しい人

    年金暮らしのニート様が高額納税者に吠えておられます。

  13. 13 匿名さん

    防犯灯の設置もメンテも全て自治体が行います。
    市の要請で地元の高所作業車出動だね。
    設置基準も例規に依り細かく決められているのが常識。
    町内会がメンテするなど貧乏な自治体くらいですよ。

    全国自治体の財政力指数を見て、自分の住む自治体の貧乏具合を確認したら良い。

    マンション住まいだろうが戸建てだろうが町内会自治会に加入する必要はないし、
    好きなら入ればいい事。
    暇で余分なボランティア活動したい高齢者にはいいかもよ。

  14. 14 匿名さん

    10は藪○者さんに苛められたのかな
    自治会で恥をかいたのかな
    ***の遠吠えかな
    お可哀想に

  15. 15 匿名さん

    可笑しなスレね、マンションで設立必須なのは管理組合よ、町内会は希望者だけよ。

  16. 16 匿名さん

    マンションに自治会は必要なのか?

    会費を集めて何をしているのかわからない。
    マンション内のトラブル(一部の人間関係)によるストレス。
    脱退の妨害、嫌がらせ、ストーカー。
    当マンションでも実際に問題が起き、協働課や民生委員の方々に御教授願いました。
    ほぼほぼ強制的に加入させられているのは周知の事実ですが、本来は違法行為です。
    コミュニケーションを深めることを目的にしておきながら、脱退したくなるほどのトラブルが後を絶たないとは、これ本末転倒。

  17. 17 匿名さん

    防犯灯が欲しければ、お役所に直の方が早いよ
    町内会をとおしてたらノラリクラリと交わされ、最後は要らないになる
    マンションの署名嘆願書を持ってくのがグッド
    自治会長の力量が試される?

  18. 18 匿名さん

    管理組合と町内会を混同する人は学の無い人。
    町内会はPTAと一緒で学は無用。
    しかし管理組合は規約を読んでも学がないから分からないから、学のいらない町内会に関心を持つことに成る。

  19. 19 匿名さん


    行の長さも調整できない人も学の無い人。

    管理組合もさほど知識無くても問題無し。

  20. 20 匿名さん

    管理組合の総会にのこのこやって来てた自治会長の亭主は総会の資料も解釈出来ずに恥晒して組合員に苦笑いされていましたっけ。
    亭主がそにレベルなら自治会長のレベルは・・・ 。

  21. 21 匿名さん


    行の長さも調整できない人も学の無い人。

  22. 22 マンション投資家さん

    行の長さの学?
    自治会の設立と、どのような関係がありますの。

  23. 23 匿名さん

    >行の長さの学?

    ではなく  行の長さも調整できない人も学の無い人。 


    No.18 に聞け

  24. 24 匿名さん

    >18 >20 は改行もできない機械音痴だろ スマホやPC初体験の高齢者だろうな

  25. 25 匿名さん

    団塊世代?

  26. 26 匿名さん

    亭主と自治会長ネタ、他のスレでも改行なしでのたまってるね、この老人。 ストレス? プッ

  27. 27 匿名さん

    26も改行ないよね

  28. 28 匿名さん

    >>27
    普通にPC画面でおさまってるけど 改行の必要有るのか? 機械音痴爺さん

    アンカーすら知らない高齢者か? 邪魔

  29. 29 匿名さん

    学の無い人同士の痴話喧嘩は他でね。

  30. 30 匿名さん

    無知なのに上から目線の方も他でね。

  31. 31 マンション投資家さん

    管理費と一緒に自治会費を引き落とされるマンション。
    マンションの交流が強制なんて驚くばかりです。
    やっていることもしょぼい。
    パトロールなんて敷地内だけなら管理組合で十分。
    ゴミも掃除会社がやってくれる。
    何故必要なのか意味がわからない。

  32. 32 匿名さん

    ウチのマンションは管理費と一緒に自治会費を管理会社によって引き落とされますが、管理費とは別個の会費という名称でどの世帯も同じ金額を後から自治会の口座に振り込まれています。
    引き落とした管理費という引き落とし名称から自治会費を割いて自治会に割り振るというやり方ではありません。

    自治会退会願といった届出用紙は準備されていません。

    また、中古物件として購入する世帯には、重要事項説明書の説明書という書類を新規購入希望者に仲介不動産が管理会社から取り寄せてその中に、重要事項説明書そのものには書かれていない文言の 自治会費はいくら という文言を書いて、さも必ず自治会費は払わなければいけないことになっているという説明をして、重要事項説明書そのものは読ませないで中古物件を売却して独自にマンション内に作った自治会の、自治会会員が減らないようにしています。

    このやり方は違法ですか?

  33. 33 匿名さん

    マンション管理組合は区分所有者が強制的に加入しなければならない団体。
    自治会は同じ地域に住んでいる人の中で自治会に加入したい人だけで結成する団体。
    この2つの団体は目的も組織性質も全く違いますので両方の業務を同時に行うことはできません。

  34. 34 匿名さん

    会長次第で良くも悪くも変わる
    会長は無能な主婦より職業婦人
    出来れば理性的な男性です

  35. 35 匿名さん

    輪番制で回ってくる町内会費の集金係が鬱陶しいので、総会で「有志のみの参加」に見直して欲しいと要望したが、馬鹿な管理会社(理事会も)が、どうして管理規約にも町内会への加入が記載されているのか、過去の経緯を調べてから回答するようなことを言っていた。
    2ヶ月以上経つが、未だ回答なし。
    あの管理会社は、利益にならないややこしい問題は、うやむやにして反故にする悪い癖がある。
    他にも承諾しておきながら着手しない案件がいくつかあり、イラついている。
    工事の発注だけは素早いのに。

    この調子だと、もうすぐ、また忌まわしい集金がきてしまう。

    要望などをいつまでも放置する、こんな管理会社を追い込んでやりたい思いです。
    何かいい方法はありますか?

  36. 36 匿名さん


    管理組合が機能してないのかな?
    管理規約に町内会加入とあっても、町内会は任意加入ですよ。
    某宗教団体の様にストーカー行為があるのなら証拠を残しましょう。

  37. 37 匿名さん

    >>36
    返答していただきながら間が空き、すみません。

    ご指摘通り、管理組合が全く機能してないマンションで、情けなくなる思いです。
    それを象徴するのが、干しまくっている蒲団だと思っています。
    もちろん規約では禁止されていますが、晴れた日には、もうベランダ一杯に競うかのように干しまくっています。

    共用部では、走り回ガキが日常的にうるさいです。
    1回注意した腹いせか、鉄骨階段で雷でも落ちたのかと思うほどでかい音を立てたりする性質の悪さですが、誰も注意したり、問題視することもないです。

    共用廊下に自転車を置き続ける者、駐車場で長ったらしいアイドリングをする者、
    本来、車のみの駐車スペースにバイクも止めている者、深夜に共用部で携帯でいつまでも話し込む者など、規約やマナーなどお構いなしに、それぞれが好き勝手にやっている感じです。
    気にする方が無駄かもしれませんが、住んでいて気分の悪いマンションで、できることなら脱出したいという思いを持っていますが、まだ難しく、当面はここにいなくてはいけません。

    こんなマンションなので、総会で提案、発言しても無駄だという無力感が募るばかりです。
    管理会社も機能しない組合のままにしておきたいのか、プロとしての仕事をしてもらえず、全く頼りになりません。
    どうしようもない組合&管理会社のマンションです。

  38. 38 匿名さん

    >こんなマンションなので、総会で提案、発言しても無駄だという無力感が募るばかりです。

    悪いが、

    こんなマンションでもあんなマンションでも、まず自分がたちがらないと誰も助けてくれませんよ。

  39. 39 匿名さん

    普通に皆入ってますが、何か問題でも?

  40. 40 購入経験者さん

    普通に脱退できますが何か問題でも?
    集団で時間差脱退すると、自治会がオタオタになり、なし崩し的に脱退受理されますよ。
    自治会長が世間知らずで隙だらけのオバちゃんの時に狙いを定め脱退しました。

  41. 41 匿名さん

    最後の1文で人となりがわかりますねぇ。

  42. 42 匿名さん

    武士の一分
    人としての一分
    住民の一分

  43. 43 匿名さん

    入らないとごみ出しもできないし
    会報も読めないから孤立しそう

  44. 44 匿名さん

    マンションは管理費を払っているので、ゴミ出しに関しては自治会はNoタッチですよ。
    会報はマンション内の掲示板に貼られていますから誰でも見れますよ。

  45. 45 匿名さん

    それ違う

  46. 46 匿名さん

    未加入者はゴミ出し禁止の規約はありません

  47. 47 匿名さん

    禁止の規約とか、高圧的にいきなりどうかしたんですか?

  48. 48 匿名さん

    今時の分譲マンションでゴミも自由に捨てられないマンションなんてあるの?
    しかも自治会を脱退したらゴミを捨てられないとか、孤立するとか村八分?
    嫌がらせですか?
    恫喝ですか?
    これだから、自治会のパワハラ問題がネットや週刊誌で騒がれるわけね!

  49. 49 匿名さん

    あすは町内会の会合もあるし、もう寝ようっと。
    ゴミ出しは会費払ってからヨロシク!

  50. 50 匿名さん

    と、町内会費を払わないとゴミ出しできない団地族が吠えてます。

  51. 51 匿名さん

    未払いですか?お金に困ってるの?

  52. 52 匿名さん

    国土交通省によれば次回の標準管理規約改正で
    コミュニティ条項の削除が本決まりになりそうなので
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf
    そうなれば管理組合がコミュニティ活動をすることは正式にできなくなる。
    もっとも法的には今までもできるのかどうか怪しかったんだが。

  53. 53 匿名さん

    自治会に加入しないと、お金に困ってるの?
    と問う人、脅迫ですか?
    お金に困っている人を見守り助けることこそ、町内会のモットーではありませんか。
    お金がなくても同じマンションの住民なら、助け合いましょうよ。
    自治会費が払えないという理由だけで、孤立させたりいじめたりするような自治会なら、意味がありません。
    本来、管理費を収めてさえいれば堂々と暮らして良いはずですよ。

  54. 54 匿名さん

    自治会費が払えない経済状態で、管理費納めているんですか。
    支離滅裂ですね。

  55. 55 匿名さん

    血も涙もないとはこのこと
    こんな自治会だから、必須?のスレ立つのよね
    世も末
    クワバラクワバラ

  56. 56 匿名さん

    >>53
    内容が矛盾だらけですが、ご説明いただけます?
    当事者なら無理にとは言いませんが。

  57. 57 匿名さん

    管理費も払えないとか、マンションに住む資格ないよ。

  58. 58 匿名さん

    52さん。標準はあくまで標準。法的拘束力はない。

    コミュニティ形成は。管理組合の事由である。自治会費は、

    今までどうり、組合とは、別ですけどね。

  59. 59 匿名さん

    管理費と同時に引き落とされてるから気付かなかった。
    別に200円程度付き合いだと思って気にしてません。

  60. 60 匿名さん

    お金だけ出して後は知らん顔なら月300円でもいいよ
    回覧板とか廻さなくていいなら月400円でもいいよ
    でも、それだけの価値あるの
    マンションの場合はサークル活動でいいよ

  61. 61 匿名さん

    回覧板回すってどんな団地ですか?

    今は電子回覧板だけど…ネットで調べてごらんよ!

  62. 62 匿名さん

    流石!
    住んでるだけあって団地にお詳しい

  63. 63 匿名さん

    >>60
    >>62
    ドヤって恥かいちゃいましたね!

  64. 64 匿名さん

    ウチも一応分譲マンションだけど、今だに回覧板お隣に廻してますよ。
    今は電子回覧板がトレンドなの?
    トレンドに乗り遅れてはいけないので、総会で提案してみます。

  65. 65 匿名さん

    廻さなくていいよ、渡すだけでいいのよ。
    トレンド(笑)かどうかは、近所のモダンな人に
    訊いてみたら如何かしら?

  66. 66 匿名さん

    ご丁寧なアドバイスに感謝します。
    この秋のトレンドは、ご近所のNOWい人を参考にしてみます。

  67. 67 匿名さん

    電子回覧板も知らないのか、どんだけ無知なんだよ 笑

  68. 68 匿名さん

    「コミュニティ活動」は強制ではないんだけどな。

    マンション管理組合だけだよ、強制して、コミュニティ活動を破壊してるのは。

  69. 69 匿名さん

    いきなり破壊とか…強制とか…

    無理ならいいけど可能なら具体的にお願いねぇ

  70. 70 匿名さん

    結局お金の問題でしょう。
    あとは人間嫌いとか。

  71. 71 匿名さん

    必須というか普通はあるし普通は入る

  72. 72 元自治会長

    >70>71
    町内会自治会に入会しない人に対して「蔑的な発言」や「脅迫的発言」はしない方がい良いと思いますよ。

    町内会や自治会に入会するのは決して当たり前ではありません。

    全国一律で同じ規約で運営がされているわけではありません。
    同一町内会であっても、役員が変われば運営が変わります。
    自治会に入会するのは、その時、住民それぞれが判断することです。


    入会しないと判断した人、退会すると判断した人の人格を否定するのはやめましょう。

    平成26年2月18日の自治会長による人格権侵害を認めた福岡高裁の判決を例に挙げておきます。

  73. 73 匿名さん

    そこまでの書き込みはどこにも散見されませんね。
    何か勘違いをなさっているんでしょうか。

  74. 74 匿名さん

    最近の回覧板って電子システムなんですか?
    うちのほうがおばちゃんが持って渡します。
    独身で仕事持ちなので忘れて取り込んでて
    よく怒られます

  75. 75 匿名さん


    釣り?

  76. 76 匿名さん

    独身の人は町内会なんか入らんでしょ。普通に。
    お祭りやどぶ掃除なんて行く暇ないし。
    家族持ちだけで楽しくやればいいだけのこと。

  77. 77 匿名さん

    マンションの自治会に溝掃除なんて聞いたことがありませんことよ!
    団地じゃあるまいし。

  78. 78 匿名さん

    市営のおばちゃん達が愚痴ってるの聞いたことあるけど、分譲マンションは聞いたことないね。
    管理組合が委託した清掃会社の仕事でしょう?

  79. 79 匿名さん

    >ありませんことよ!

    わざと?
    ちょっと笑えるぅ 笑笑笑

  80. 80 匿名さん

    デビ夫人みたいで素敵ですわ〜

  81. 81 匿名さん

    ゴミ集積場の掃除はしないと、出せませんよ。
    町内会費もきちんと払わないとね。

  82. 82 匿名さん

    ↑それぜーんぶ管理費で賄ってるし、清掃会社が毎日お掃除してくれていますよ。
    住民がするなんて初耳です。

  83. 83 匿名さん

    お金の無い自治体は町内会を安く使うことを考えるが、町内会は入りたい人が加入する団体で強制はありません。

  84. 84 匿名さん

    81みたいな団地の話されてもね
    管理組合が機能しているマンションなら、自治会に加入しなくてもゴミ出しできるし、掃除もしなくていいです。
    賃貸も同じで、自治会関係なくゴミ出しできるし、掃除はオーナーがしてくれるでしょ。

  85. 85 匿名さん

    団地でも賃貸でもありませんが?
    妄想でも見えているんですか?

  86. 86 匿名さん

    81
    玄関前に放り投げておけば
    ゴミ収集車が勝手に持って行くよ
    どんな場所に住んでんの?

  87. 87 匿名さん

    自治会員でなくてもゴミを出せますよ。
    任意加入の団体なのにゴミ出せないマンションなんて強制加入としか思えませんねー。
    日本国のどこの都道府県ですか?
    裁判になってもおかしくありませんよ!
    税金払っているのにね!

  88. 88 匿名さん

    こういう人が町内で嫌われるんですよ。
    会費払ってから権利を主張しましょうね。

  89. 89 匿名さん

    会費を払っている87です。
    当マンションは年々、脱退する住民が増えていますが、ゴミ出しに何の影響もありません。
    何故なら、自治会員でなくなっても、住んでいる限り管理組合員だからです。
    自治会に何の権力もありません。
    ただの親睦団体です。

  90. 90 匿名さん

    なら、どうしてここに書きこむの?
    世直し?

  91. 91 匿名さん

    自治会の窓口、広報の仕事をしておりました。
    脱退届けは想像していた以上に多く、理由を聞くとなるほどと思えるものも少なくなかったこと、届けを出した人に対する会長、副会長の対応も醜く、一つ間違えれば犯罪になるようなことを平気で行っていました。
    内部事情を知ると、任意加入の団体なのにここまでしなくても…と改めて自治会の在り方を考えさせられました。
    私のように会員でありながら、脱退する人を追い詰めることを良しとせず、個々の事情や意思を尊重する人は少なくないはずです。
    72さんや87さんのように。

  92. 92 匿名さん

    スレ違いですけどね、理解できないか。

  93. 93 匿名さん

    会費払っつて後は知らんぷりの人多いと思います。
    それなら脱退でいいでしょう。
    好きにさせてあげましょう。
    まあ強制だからでしょうけど。

  94. 94 匿名さん

    秋祭りのシーズンですね。
    入会してないのに
    参加しないでくださいね。

  95. 95 匿名さん

    秋祭りなんか今時関係ないよ

  96. 96 匿名さん

    こういう人ですね、迷惑掛ける人って

  97. 97 匿名さん

    町内で顔も名前も知られてない未加入者って
    孤独死とか怖くないのかしら

  98. 98 匿名さん

    300も400も世帯数あったら自治会だって把握できないよ。
    実際、元自治会長からして人嫌いで、30年住んでいても付き合いゼロ。
    名簿作成も大反対で、自分に何かあってもほっといてほしいと暴れてたっけ!#$

  99. 99 匿名さん

    91のは自治会長によるモラルハラスメントで裁判になったケースと似てますね。
    恐ろしい

  100. 100 匿名さん

    レアケースをスタンダードと言われてもね。

  101. 101 匿名さん

    レアケースではなく、ウソでは?
    町内会単独で、町内会会員オンリーの祭などありえないです。
    協賛貰い、町内会会員以外の知恵や労力の助けがなければ開催できませんよ。
    出店も客来なければ営業できない。

  102. 102 匿名さん

    いきなり空気読めない人?

  103. 103 匿名さん

    婦人会老人会子供会とともに
    行事が多いですね
    今年も皆さん仲良く楽しく地域活動を
    しましょう

  104. 104 匿名さん

    今年度の自治会はトラブルもなく楽しく平和。
    会長が違うとこうも変わるものかね。
    めでたい

  105. 105 匿名さん

  106. 106 匿名さん

    前の会長さんの顔

  107. 107 匿名さん

    その前に、会費の滞納の方
    きちんと支払ってから参加しましょう!!

  108. 108 匿名さん

    会費滞納者なんかここスレにいるんですか?   笑  笑

  109. 109 匿名さん

    笑っても免除になりませんよ!

  110. 110 匿名さん

    108の自治会員ですが払ってますよ   笑
    残念ですね。

  111. 111 匿名さん

    当たり前ですけど嬉しいんですね 笑

  112. 112 匿名さん

    どうして、町内会役員や管理会社フロントは町内会に入らないと選択する者を誹謗中傷するのですか?

  113. 113 匿名さん

    ふつうはされないと思います。
    なにかトラブル起こしました?

  114. 114 匿名さん

    思い込みが酷い人でしょう。
    相手にしないほうがいいよ。
    構ってちゃんみたいだし。

  115. 115 匿名さん

    113のように、トラブルを起こしていない人を起こしたかのように見せかけ陥れる手口は立派な犯罪です。

  116. 116 匿名さん

    具体的になんという犯罪ですか?
    事実と違った場合のほうが犯罪では?

  117. 117 匿名さん

    >>113
    犯罪とは、町内会に入るように朝昼夜毎日説得のための訪問や電話を繰り返す。

    断りに耳を貸さない。

    説得内容たるや強迫。

    退会したいと届け出ると、また強迫内容の説得を執拗に繰り返す。

    退会届けは受け取らない、紛失でごまかす。

    誹謗中傷を近所や職場に電話やメールする。

    これらのような行為は犯罪だと思いませんか?

  118. 118 匿名さん

    仮に、それが全部事実であれば、
    ここに書かずに通報したほうがいいですよ。

  119. 119 匿名さん

    >>118>>117のような自治会は犯罪団体だと認めるのならば、口封じはやめましょう。

    ここに書くなは犯罪容認です。

    犯罪手口をさらし、被害者を増やさない、泣き寝入りさせないようにむしろ応援しましょう。

  120. 120 匿名さん

    ですから通報したらいいですよ
    近くに交番ないですか?

  121. 121 匿名さん

    広く皆さんに知って頂くこともマンコミ掲示板の素晴らしいところです。
    117様、貴重な情報を有り難うございます。

  122. 122 匿名

    >120
    通報でなくて被害届でしょ。
    120は、警察や区の情報メールサービス受け取らないの?
    掲示板のいいところは情報交換。
    当事者でなくても、犯罪情報の提供、多いに歓迎します。
    自警団も、犯罪情報をもとに活動をしてます。
    自治会の長所は、住民の情報交換。
    本来、自治会も掲示板の利用ルールと同じで誹謗中傷はお断りですよ。

  123. 123 匿名さん

    町内会活動が嫌な人は、人と付き合えないのかしら

  124. 124 匿名さん

    誰が町内活動が嫌いですって?
    人付き合いができないですって?
    ワンツースリーは毎日、朝から晩までマンコミに張り付いて突っ込み入れて構ってもらってなんぼよね。

    なに上から目線なわけー。

  125. 125 匿名さん

    お宅を見下げてるからですよ
    何をいまさら

  126. 126 匿名さん

    団地風情の仲間割れですね。

  127. 127 匿名さん

    返事がなくて虚しいね?
    団地風情などと告白しなくてもいいのに。

  128. 128 匿名さん

    町内会や自治会アレルギーの人って
    ちょっと異常だね
    どんな場所に住む変人さんか
    逆に気になるわ

  129. 129 匿名さん

    町内会、自治会に張り切ってワーワー言ってる人の方が異常です。
    ここは日本ですよね。

  130. 130 匿名さん

    張り切ってる人なんていませんよ、
    ワーワー言ってどうかしましたか?

  131. 131 匿名さん

    あんただよ

  132. 132 匿名さん

    >どんな場所に住む変人さんか逆に気になるわ

    住む場所、変人など人種差別ですね。
    日本国は住む場所、思想で差別され虐げられる国ですか。
    自治会は差別主義の団体ですか。
    128は完全にある特定の虐げられている地域を差別しております。

  133. 133 匿名さん

    人様をあんたという人も、侮蔑しているので同様ですね。

  134. 134 匿名さん

    132は131ではありませんよ。

  135. 135 匿名さん

    町内会アンチの人って恐ろしいですね
    書き込み内容も酷い

  136. 136 匿名さん

    アンチの人は居ません。
    加入するもしないも個人の自由です。
    ここスレでは、自治会に強制加入しようと張り切っているお一人様がいるだけです。

  137. 137 匿名さん

    適当なこと言って責任持てますか?

  138. 138 匿名さん

    ここって責任取るとか取れとか言われるとこ?
    皆んなー、逃げろー
    恫喝だー

  139. 139 匿名さん

    本当に、個人の自由が法的にも保障されてるのに、入らない人を悪く言うやつもおかしい。
    読むに値しないスレだ。くだらない罵りの連投。

  140. 140 匿名さん

    138
    一応投稿マナーを読んだほうがいいですよ 笑

  141. 141 匿名さん

    怖い国ですね

  142. 142 匿名さん

    日本人ならそう思わないですけどね
    いやなら海外へ行く自由もありますがね

  143. 143 匿名さん

    日本は安全で民主的で住みやすい国だ
    町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな

  144. 144 匿名さん

    町内会くらい自由に脱退できない日本て?
    本当にここは日本ですよね?
    そして、そういう人にたいして引っ越せとか国から出ていけと…
    美しい国日本に醜い御人も居るものだ。
    村八分とはこのことですね。

  145. 145 匿名さん

    やめますの一言でOKですが、どうかしましたか?

  146. 146 匿名さん

    それが言えないんでしょ、気が小さいのかな?

  147. 147 匿名さん

    >日本は安全で民主的で住みやすい国だ
    とんでもないですよ。

    >町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな
    と言う様な町内会おたくもいるなんて非民主的で自由のない田舎には住めないね。

  148. 148 匿名さん

    新聞やテレビのご意見欄には、143、145、146のような意見は見られません。

  149. 149 匿名さん

    どの新聞ですかね?

  150. 150 匿名さん

    147
    日本が住みにくいですか?
    それなのになぜ日本にいるんですか?

  151. 151 匿名さん

    >日本が住みにくいですか? それなのになぜ日本にいるんですか?

    もう一度声を出して読みましょうね。

    >町内会くらいでキィーキィーいうような奴は住むな
    と言う様な町内会おたくもいるなんて非民主的で自由のない田舎には住めないね。

    日本語が理解出来ない人は書込みを遠慮しましょうね。

  152. 152 匿名さん

    で、あなたは何がしたいの?

  153. 153 匿名さん

    構ってちゃんでしょう。
    町内会なんて自由なんだし。

  154. 154 匿名さん

    ゴミだしや、市民だより貰えないし
    活動できないけど入りました
    お金が惜しいんだけどね

  155. 155 匿名さん

    市民だよりは新聞の折り込み広告と一緒に来てますけど?
    ゴミは自治会に関係なくマンションの管理費で賄いますよ。
    何処の団地ですか?

  156. 156 匿名さん

    へぇ、そういう団地あるんですか?お詳しいですね。

  157. 157 匿名さん

    >町内会(自治会)設立は必須?

    こんなものは不必要です。
    お金のない自治体が下請に使っているだけです。

  158. 158 匿名さん

    そんな人は嫌われそうですね

  159. 159 匿名さん

    >>154さんのマンションは、自治会が管理組合を支配してしまっているのですね。
    今、同じように自治会のために管理組合が機能し辛いマンションが訴訟を起こしています。

    国土交通省が標準管理規約からコミュニティ条項を削除する意向を示していますが、泣き寝入りせずに戦う姿勢が管理組合員にも必要です。

  160. 160 匿名さん

    ゴミ集積場も汚れますしね
    汚す人はだいたいそういう人たちです
    輪を保てないんでしょう
    入っても文句ばかりでみなに迷惑かけますからね

  161. 161 匿名さん

    >>160さんは、掲示板を間違えてませんか?
    ここはマンションコミュニティの管理組合板ですよ。

    戸建てと違い、マンションのゴミ集積場は管理組合が管理しています。
    自治会でも町内会でもありません。
    マンション内に住む人しか利用できません

  162. 162 匿名さん

    それマンションによるでしょ。
    団地の話かな。

  163. 163 匿名さん

    >>161
    地域によりけり
    適当はいけません

  164. 164 匿名さん

    マンションで地域によりどんなゴミの回収してもらうんだ?
    普通はマンション内の集積所に集め自治体の集積車がマンション内から搬出
    その清掃や管理は管理会社がやるが、自治会なんてゴミ関係ないだろ。

    >>163
    そうじゃない地域は如何してるの?

  165. 165 匿名

    市のおたよりや回覧版も見れないし。

  166. 166 匿名さん

    路上の端がゴミ集積所の地域とかかな? それマンションじゃなく戸建てとかだよ
    町内会の人がその集積所を交代で清掃してるね マンションは関係ないよ。
    マンションの住人が道路の端にゴミ出さないし 当たり前だがマンション内に集積所有るよ

    まさかマンション内の集積所を自治会員が清掃するとでも? ないでしょー
    集積所はマンションの共用部 共用施設 管理は管理組合が管理会社に委託
    自治会はかんけいないよ

  167. 167 匿名さん

    マンションは玄関ドア前にゴミ出せばコンセリュジュのおばちゃんが毎日もってってくれる。
    町内会はしらないけど共同粗大ごみ出し場の掃除当番は回ってくるよ。

  168. 168 匿名さん

    >市のおたよりや回覧版も見れないし。

    市の広報誌は市内全戸に配達してくれるよ毎月ポストに入ってる、自治会関係ないでしょ。
    回覧板は自治会員だけでみたら良いじゃない、他の人関係ないし。

    貧乏な自治体は広報誌の配達とかも自治会に押し付けてるとは聞くよ。

  169. 169 匿名さん

    都会は一緒が多いでしょう。
    付き合い嫌いで合理性求めるし。
    田舎は別々にしないと!煩い人がおおいからね。

  170. 170 匿名さん

    >都会は一緒が多いでしょう。
    なにが一緒なのか意味がわからない

    >田舎は別々にしないと!煩い人がおおいからね。
    なにが別々なのか意味がわからない

    日本語でおねがいもうす

  171. 171 匿名さん

    町内会や自治会は必要だよ
    世捨て人以外はね

  172. 172 匿名さん

    自治会などはマンションでは要らない マンションで自治会がなにするの?

  173. 173 匿名さん

    >町内会や自治会は必要だよ
    それを決めるのはあなたではない。
    町内会は任意加入の団体、必要と思う人だけ加入すればそれでいい。

  174. 174 匿名さん

    当たり前のこと宣言して
    どうかしたんですか?
    普通に加入して地域活動しないと
    孤独じゃありません?

  175. 175 匿名さん

    ↑ 町内会は任意加入の団体、必要と思う人だけ加入すればそれでいい。

  176. 176 匿名

    特別な人以外は必須ってこと!

  177. 177 匿名さん

    >174
    孤独を感じるとか? 
    それすでに老人会に入る状態だろ
    現役世代なら孤独どころか近隣が煩わしいと思う人が多いな

  178. 178 OLさん

    独身ならなおさら。
    大家族だけで仲良くやってほしいよ。
    表札も出してないし、住んでることも知られたくないくらい。
    ましてや町内会なんてとんでもない、お金も惜しいわ。

  179. 179 匿名さん

    町内会は入りたい人だけで仲良くやってればいいでしょ。
    何も必死になって必須とか必要とか無理強いはだめよ、ひとの勝手だよ。
    世の中そんなに暇な人間ばかりじゃないと思うよ。

  180. 180 匿名さん

    結婚して子供産んだら子供会とかあるだろうが
    単身者には確かに不要だと思う。
    逆にファミリーで入ってないと変人扱いされるかもしれんが。

  181. 181 匿名さん

    >>176
    おたくさ、宗教の勧誘みたいな決め付けたような言い方よくないよ。
    町内会に入る入らないは他人の勝手だよ。

  182. 182 匿名さん

    思想信条の自由
    自治会はサークル活動だよ

  183. 183 匿名さん

    確かに、家族持ちで未加入の人はトンデモ一家だわ!

  184. 184 匿名さん

    他スレでは、マンション内に自治会つくると管理費から金出せとか 後からもめているね 節操ないから自治会設立やめた

  185. 185 匿名さん

    苦労が多いですね、良い場所に引っ越せないの?

  186. 186 匿名さん

    うちは自治会ないから問題無い、マンションにはないことが多いよね、意味ないし。

  187. 187 匿名さん

    付き合いができない人はそのほうがいい

  188. 188 匿名さん

    付き合いできないじゃなくって、したくないでしょ、年寄りじゃあるまいし。
    人間関係なんて仕事と子どもで十分、近所なんて関係ないですよ。

  189. 189 匿名

    世捨て人ですか?子供がかわいそう

  190. 190 匿名さん

    モンスター住人でしょ。
    うるさく言う割に構ってほしいみたいで
    鬱陶しいんだわ。

  191. 191 匿名さん

    そうそう、おかしな宗教団体みたいに町内会に勧誘しないで下さいね。
    町内会に入らない人がモンスターとか? そういう発想自体が嫌われる町内会だよね。
    そんな町内会に誰も入りたくないのが良くわかる。
    モンスター同士仲良く町内会で遊んでなさいな。

  192. 192 匿名さん

    No.189No.190のその人達 町内会じゃなく老人会だよ
    一人で二役のなりすましだけどさ わらえる
    年取るとそういう会に入ってないと不安なんだよ かわいそー

  193. 193 匿名

    違いますけど、文章読めないんですか?

  194. 194 匿名さん

    自治会活動したい人は個々で地元の町内会に加入したら良いと思いますよ。
    同じマンションだからといって皆んな同じ思いとは限らない。
    会長職も任期の2年が過ぎれば、誰も留任しないよ。
    恩恵がどうのとか言って、退会者を追いかけ回していた会長さんも今は無関心ですよ。
    意味のない証拠です。

  195. 195 匿名さん

    したいしたくないで生きてると人と諍いがおきませんか?
    協調性持っていやなこともしましょうね。

  196. 196 匿名さん

    嫌な事を無理やりやらせるのが自治会ですか?
    協調性とか恩恵とか、説教や恩着せはもうやめてください。
    任意加入団体が聞いてあきれます。

  197. 197 匿名さん

    あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。
    少数派の意見が埋もれるのは気の毒ではありますが。

  198. 198 匿名さん

    >あなたと違ってうまくやってる人も多いってことです。

    それでは町内会に参加したい人たちだけで楽しく活動して下さい。
    任意加入が前提の団体です、無理に誘わなくてもよろしいのではないですか。

    そういう地縁団体にいる高齢者などの悪いところがそれです、
    おれたち町内会がやった行動や作業を感謝しろとでも言いたい態度。
    任意の団体ですよ、お宅ら好きでやっているのですよ、自覚しなさいな。

    ですから若い世代は町内会など見向きもしないのですよ。

  199. 199 匿名さん

    >198
    見向きもされなかったんですか? 苦笑

    それよりも、投稿前に推敲することをお勧めします。

    まぁ、色々と大変そうですが頑張ってください。

  200. 200 匿名さん

    マンション内で自治会活動に一生懸命な人ってどんな人ですか?
    戸建てならわかるけど、マンションという狭い世界で友達が欲しいのかしら?
    お山の大将になりたいのかしら?
    いずれにしても、社会でつまはじきにされた可哀そうな段階世代かな?

  201. 201 匿名さん

    ですから、きちんと見直してから書き込みなさいな

  202. 202 匿名さん

    定年退職して妻や子にも相手にされず
    世間社会との繋がりがなくなってしまった高齢者
    みているとこのような人が町内会で張り切っているようです
    年取ると不安になり他人と繋がっていたいのでしょう

    しかし加入しない人に協調性が如何だ、付き合いが悪いとか?
    ましてやモンスターとか? 
    町内会員は根性がおかしいというか、ヒネクレテいる老人が多いようですね
    他人を誘わず自由に町内会活動して下さい

  203. 203 匿名さん

    そうそうヒネクレタ高齢者が集まるサークルね
    若者は入らないよ

  204. 204 匿名

    単身者や一部の変わった人は入らないほうがいいと思います
    安心できます

  205. 205 匿名さん

    そう、気の合う暇な人同士で好きなように活動して下さい。

    現役世代は町内会など相手にしている暇ありませんから。

  206. 206 匿名さん

    確かにそば打ちやり出したり、ボランティアで社会貢献してます凄いでしょー的なのが会長やって空回りしてましたっけ。
    とばっちり浴びた人達、可哀そうでしたな。

  207. 207 匿名さん

    空気読めないから浮いてたんでしょ?
    いじめられっ子と同じ

  208. 208 匿名さん

    子供も大人も同じ
    協調性があって空気読めて決まりに従えないと
    どこに住んでもつらいだけでしょうね
    掲示板で騒いでも何も変わりませんのにね
    日本では郷に入ったら郷に従うんですよ

  209. 209 匿名さん

    >町内会(自治会)設立は必須?

    自治体には安く利用できるので必要ですが、住民側からは全く必要はありません。
    町内会(自治会)のある自治体は福祉政策に進歩がありません。

  210. 210 匿名さん

    個人の意見は訊いていませんけど、どうかしましたか?

  211. 211 匿名さん

    >>210
    いやいや、町内会は希望する人だけでやればいいんだから
    No.210さんが興奮する事ないでしょ
    好きなように町内会楽しんで下さい
    他の人にとやかく言う必要ないですよ

    No.209さんが町内会に対して個人の意見を書いたのに
    あなたが云々言う権限も権利もありませんよ なに様?

  212. 213 匿名さん

    腹が立って二回も書き込んじゃいましたか?まあ町内会入って仲良く^^

  213. 214 匿名さん

    自治会に入らなくても、同じマンションに住んでいて顔見知りになれば普通に挨拶くらいはしますし、広く浅くが丁度よい。
    退会した人も加入しない人も分け隔てなくですよ。
    そもそも自治会員だから皆んな仲良いとは限らない。
    役員になって犬猿の仲になる人もいる。

  214. 215 匿名さん

    地域活動、近隣付き合いは
    協調性と八方美人と適当が一番です。
    変に正義感ぶると浮くし嫌われる。
    長いものには巻かれて要領よくしたらいかが?

  215. 216 匿名さん

    マンション内のゴタゴタ、喧嘩に巻き込まれないこと。
    間違っても有志一同などという胡散臭い集団に利用されてなならぬ。

  216. 217 匿名さん

    そもそもマンション内で結束するほどの深い人間関係などないべ。
    そんなマンションは、よほどの事故物件か、手抜き工事が発覚して管理組合が狼煙を上げる時くらいでしょ。

  217. 218 匿名さん

    あはは
    ずいぶん苦労人なんだね

  218. 219 匿名さん

    体育会系の元営業マンが張り切ると、トンデモナイことになるよ。
    どんだけ退会届けを受け取ったことか……。
    お願いだからマンションから消えて欲しい。
    自治会を無茶苦茶にしないでください。

  219. 220 匿名さん

    極端な話でにわかに信じられないんだけど
    えっと・・日本の話だよね?

  220. 221 匿名さん

    極端な団塊お爺ちゃんは定年後の自分の居場所探しに必死ですね。
    でも、お外で探してね。
    マンションで暴れられると迷惑です。
    自治会は会社ではありませんよ。

  221. 222 匿名さん

    は?日本語正しく書けないの?

  222. 223 匿名さん


    本人ですか、それはそれは失礼いたしました。

  223. 224 主婦さん

    まあまあ、そう怒らないの^^

  224. 225 匿名さん

    町内会?お年寄りの暇つぶし会でしょう?
    我々ヤングには必要ないよ。

  225. 226 匿名さん

    そうだね、いいと思うよ。

  226. 227 住まいに詳しい人

    自治会ヲヤヂって家庭不和の逃げ場にしとるんやないか?

  227. 228 匿名さん

    はいはい、もう寝ましょうね

  228. 229 匿名さん

    んーっ、家庭不和の逃げ場は管理組合の方も同じ?
    娘が子供連れてで戻って来、奥さんイライラして自分の居場所がない。

  229. 230 匿名さん

    独身だと経験できないしね!

  230. 231 匿名さん

    少なくとも独身者には自治会は不要

  231. 232 匿名さん

    ウチみたいに自治会と管理組合が喧嘩になり、会長が弁護士つけて戦うと息巻いて空回りしてたけど、なんのための自治会やら?ておもったわ。

  232. 233 匿名さん

    >>232
    本来自治会って 住民に対して強制や強要をする団体であるべきではない
    任意団体なのに 管理組合に変わって自治会が勝手にマンションのルールを決めたり自治会の役割を勘違いしている年寄りが増えてきているよね
    いまなら実績作りたい弁護士がたくさんいるから 弁護士使うのは良い手段かも

  233. 234 匿名さん

    弁護士つけて戦う会長というのは、自治会長のことでしょう。
    管理組合なら理事長です。
    バカな自治会長ですね。
    マンションのルールは管理組合の規約に従うものです。
    その中で遊ばせてもらっているのが、自治会です。

  234. 235 購入経験者さん

    自治会の弁護は引き受けたくないですね
    負け戦みえてますから
    訴えの訴因と 遺失利益はなんでしょうか? 管理組合がどんな違法行為をしたのでしょうか?

  235. 236 匿名さん

    なんでしょうね。
    大体は管理組合の方が正しいのに、自治会が感情的になるパターンでしょうか。
    自治会などという任意加入団体に決まりごとなどないのだから。
    建物の中での活動は管理組合理事会に従うのが筋です。
    自治会長ごときが偉そうに弁護士を使うでない。

  236. 237 匿名さん

    >>236
    それはあなた言い過ぎ
    自治会長だって弁護士を雇う権利はあります。
    ただ 確かに受ける弁護士はいないでしょうが、変わった弁護士がいますからね オーム事件でしたっけ?
    彼あたりなら受けてくれるかも

  237. 238 匿名さん

    自治会長が訴えられたケースはありましたけど。
    自治会長によるモラルハラスメント。
    脱退者への嫌がらせ、ストーカーが原因とかで……。

  238. 239 匿名さん

    それはもはや論外だよ

  239. 240 匿名さん

    自治会は任意加入団体です。
    自治会長の私物ではありません。
    ボランティアが好きなのは自由ですが、住民を巻き込むのは辞めてください。
    自己満足の◯◯ウチを楽しみながら他人に迷惑かけずに老後を送ってください。

  240. 241 匿名さん

    みんな自治会長ばっかり責めているけれど、周りのスタッフが駄目だと自治会長も判断を誤ることもあるよ

  241. 242 匿名さん

    >240
    退会すれば全て済むことです。

  242. 243 匿名さん

    >>241
    私が自治会の会計をしていた時は、会長がアホ過ぎて苦労しました。
    副会長さんが優秀で助かりましたが、どこもそうでしょう。

  243. 244 匿名さん

    >>242
    ほらほらいたよこんな奴

  244. 245 匿名さん

    >>242
    退会すれば済むことなわけないでしょう。
    退会してから始まるのです。
    病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。
    実際に退会した人に対して自治会役員が言ってましたから。
    その先はご想像の通りです。

  245. 246 匿名さん

    >退会してから始まるのです。 病人、変人、ノイローゼ、メンタル弱い、キャパがない等の誹謗中傷がね。

    そんな物は全く気にしません。
    人の噂も75日とね。

  246. 247 匿名さん

    逆にそんなことを言って回る自治会役員が陰で言われていますよ。

  247. 248 匿名さん

    ↑陰で言われる?正論なのでオモテで言われても反撃しますよ。

  248. 249 匿名さん

    自治会なんて若い世代は相手にしない
    入会を誘われても笑って拒否するだけ

  249. 250 匿名さん

    ↑そう思うでしょ。
    ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。
    そこで始めて自治会員にされていたことを知るのよね〜。
    酷い話でしょう。
    この徴収システムなんとかならないかしら。

  250. 251 匿名さん

    大丈夫 そもそも違法性あるから
    契約条項は無効
    遡って返金請求すれば良い

  251. 252 匿名さん
  252. 253 匿名さん

    >ところがマンションの管理費を引き落とすための手続きしたら年に一度の自治会費が引き落とされているのよね〜。

    立派な犯罪じゃないさ、冗談よし子ー。

  253. 254 匿名さん

    >>252
    この特集記事自治会は認めたく無いだろうな

  254. 255 匿名さん

    >>252
    いい記事を紹介して頂いた。
    自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
    の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?

    考え方として参考になるので、リンク先の「PTAを上回る強制力?「町内会」のナゾ」まで読んでしまった。

  255. 256 匿名さん

    わかりやすい記事ですね
    当たり前の話だよね…

  256. 257 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  257. 258 匿名さん

    トラブルを起こさない人のほうが多いからね。
    そういう場所をお金ケチらずに選んで住みましょう。

  258. 259 匿名さん

    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  259. 260 匿名さん

    面倒な人はそう言いますね。
    本人が一番面倒だからね。

  260. 261 匿名さん

    いい記事を紹介して頂いた。
    自らの町内会長経験を基に、まさに町内会の理想であると思える姿に立ち返らせた「町内会は義務ですか?」
    の筆者は素晴らしい。こんな会長の下なら自発的に参加するかも?

  261. 262 匿名さん

    そんなに感動するなんて、ひどい迫害でも受けてんの?

  262. 263 匿名さん


    面倒な人はそう言いますね。
    本人が一番面倒だからね。

  263. 264 匿名さん

    語彙が少ないからコピペしてんだ、お気の毒に。

  264. 265 匿名さん

    ↑ 面倒な人はそう言いますね。 お気の毒に。

  265. 266 匿名さん

    反論できずにコピペしてる 笑

  266. 267 匿名さん

    お前が反論できないんじゃないの
    マンションには町内会無用ね

  267. 268 匿名さん

    無用じゃなくて不要ね。
    勉強してから出直し 笑。

  268. 269 デベにお勤めさん

    無用でもいいけど、掲示板でなに学習しようとしてるの?

  269. 270 匿名さん

    何れにせよ町内会にはしたい人だけが入会すれば良い事。または誰が入会しても問題が起きない仕組みにして置く事。
    そもそも地域全住民を加入させようとするから問題になる。加入して欲しいならば誰もが加入したくなる工夫が必要。

    しかし実際の活動を見ても加入したくなる動機になる出来事は見つからないし積極的になる意図もない。
    つまり住民のニーズが無い組織であるから自然淘汰が始まっており結果として加入率低下として現れてると言える。

    ニーズの無い組織なんて既に終ってる。

  270. 271 デベにお勤めさん

    うちのマンションにも自治会はありますが加入率は5割超え程度。
    10年ほど前まではマンション敷地内で夏祭りも開催しておりましたが、
    今では多くの会員の高齢化もあって一切の行事は開催しておりません。
    やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
    近々には解散という声も上がっています。

  271. 272 匿名さん

    5割というとトントンですね
    解散は難しいのでは

  272. 273 販売関係者さん

    >>272
    なにか勘違いされてますかね。
    5割というのは自治会加入者のマンション内での割合ですよ。
    その5割の方々がほとんど活動してないがため、
    自ら解散しようかと数年前から自治会で話し合ってるみたいです。
    マンション内で自治会員ではない約5割の人には関係のないことです。

  273. 274 匿名さん

    そういうマンションなら従うか、引っ越すかしかないのかな?

  274. 275 匿名さん

    別に引っ越さんでも問題ない。
    自治会が好きでやってるだけ。
    自治会があってもなくても影響ない。
    何もやってないんだから。

  275. 276 匿名さん

    >>276
    何もやってないと言い切れないけどやってる内容は無駄な事が多すぎるな。
    最近ちょくちょく見かける町内会でゆるキャラ。これ造って地域に人を呼びましょうとかやってるらしいけど狭い地域にそんな人形造って初期投資半端ないと思う。どんだけの自治会員が賛同したのかな?。

    一部行政の真似ごっこしたくてしょうがない連中が会費の無駄遣いしている風にしか見えないけどな。

  276. 277 匿名さん

    何言ってんの?
    うちの自治会は何もやってないって書いてるけどー

    >やることは赤十字の募金集めと月に一回の近所の公園や道路脇の清掃くらい。
    こう書いてあるでー こんな自治会なくてもいいだろ
    マンションに関係ないし困りもせんわ

  277. 278 匿名さん

    一人で空に叫んでみても、誰も返答なし?

  278. 279 匿名さん

    ↑ おまえが一番気にしてるな わかるよジジイ

  279. 280 匿名さん

    >>278
    下品な投稿は減ったね!
    あ! 口の悪い人たちは投稿規制にでもなったんじゃない?

    投稿は真面目に趣旨に沿ってしましょうね 嫌味しか書けないあんたも注意よ

  280. 281 匿名さん

    ジジイとか入れ歯とか酷かったですよね。
    こういうスレは高齢者しかいないの知っててね。

  281. 282 匿名さん

    盆とか終戦記念日とか
    年寄りの血が騒ぐのかな
    あの世も近いからね

  282. 283 匿名さん

    お年寄りだからって、深夜に卑下しなくてもよろしいですよ!

  283. 284 匿名さん

    若い世代や独身さん、もちろんファミリーや高齢者みなさん
    普通に仲良く活動しています
    毛嫌いする人って変ってますね

  284. 285 匿名さん

    町内会嫌うのは普通でしょうよ
    誰も面倒な団体活動したくないですから
    そんなに暇じゃないし

    喜んで参加するのは暇な年寄りだけですよ
    現実には社会のためにもなってなせんしね

  285. 286 匿名さん

    おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
    少ないので無視することにしてますよ

  286. 287 匿名さん


    そりゃあ会員がジジババばかりなら暇だし参加するでしょ
    何を対象に物言ってるの? 現役世代は暇じゃないのー 老人さん

    町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様

  287. 288 匿名さん

    おたくのような人は1%くらいの割合でいるので迷惑ですが
    少ないので無視することにしてますよ

  288. 289 匿名


    町内会は老人ばかりだしね ご愁傷様

  289. 290 匿名さん

    設立は必要とか上から言っても、あるものはあるし入ればいいだけのこと
    文句いう権利なんてないのよ

  290. 291 匿名さん

    町内会なんて別に入らなくてもいいんだよ
    設立もする必要ないよ、義務じゃないし
    せっかくのマンション住みなのに面倒なことしなさんな
    町内会あっても暇な年寄りしか喜ばないよ

  291. 292 匿名さん

    そういう荒んだ地区に住む人って可哀そう

  292. 293 匿名さん

    荒んでるのは高齢者が多くを占める町内会やその地域だよ 自覚ないんかいな


    若い人が喜んで町内会なんて参加しないしな 年寄りが無駄な夢見るなよ


  293. 294 匿名さん

    今の年寄りが若い頃はインターネットなど当然ないから地域の事は親や親戚、または近所の人達。就職すれば職場での経験談や言い伝えなど人を返しての情報が唯一のインプット源。おまけに中卒就職も多い時代だったから教育程度も低く戦争教育の生き残り連中から上意下達を叩き込まれ教育され洗脳されているのも多い。

    一方現代は何が正しいかどうか情報インプットは多々あるので正しい確認が早くできる。その結果ネットが使える若い世代は自治会は任意と承知しているが一旦記憶された情報が昔のままの老人らは強制と思い込んでいる。中には任意である事を知っていても任意組織である現実を認めたくない老人もいる。

    彼らにしてみたら新築したり嫁に来た時に訳も解らず役をやらされ当時の年寄にいじられて来たから若い連中だけが任意と言い張り役目を逃れる現実が許せない。だから何が何でも昔と同じ目にあって貰わないと気が済まないってのが本音なんだよ。

    つまり悪い風習を次世代に継承しようとしているんだ。それが悪い事とも気付かないで。その部分が直らない限りいつまで経っても加入率低下やイザコザが絶えないんだ。

  294. 295 匿名さん

    そうだね、そういう年寄りが多いのは現実。
    けっこう迷惑なんだよねぇ。
    町内会加入しなさいって夜の8時に訪ねてくる非常識。
    ふざけんなジジイと追い返したけど、いいよね。

  295. 296 匿名さん

    >>294
    町内会活動推進の動機って恨みなんだ。
    怖いな。

  296. 297 匿名さん

    >>296
    おたくさ もっと建設的に投稿できないの?

    町内会が拒否られて反論もできず悔しいのはわかるが

    おたく ほぼ内容のない短文での嫌味や荒らしの投稿だよ

    さらに同じような投稿するなら削除してもらうから常識的にね

    こういうことが高齢者が嫌われるんだよ 

  297. 298 匿名さん

    自分が嫌われ者としても、そんなに謙遜することはない
    高齢者だって 生きていていいんだよ
    元気だしな!

  298. 299 匿名さん

    老人は現役世代に迷惑かけないように生きてなよ
    頼ったり活動に巻き込もうとしなようにしな
    元気なら何でも自分でやりな 若者に頼るなよ

  299. 300 匿名

    高齢者同士で、なに競い合ってんの
    仲良くしなよ 笑

  300. 301 匿名さん

    >>297
    気持ちはわかるが>294が説明する問題のある自治会が存在する事も事実。これは私らと同じ辛い事を経験しなさいと言わんばかりに新参者に煮え湯を飲ませ楽しんでいるかと思える活動をしているからだ。
    極端な例は山口県周南市の5人放火殺人事件の**だが、あそこまで極端ではないにせよ新参者への洗礼としてそんな対応をする意味では同じ体質を持った組織に見えても不思議ではない。だから純粋に恐怖を感じる人が出てきてもおかしくないのでは?

  301. 302 匿名さん

    マンションは、入居時に郵便局で口座をつくらされ、自治会費が入っていないと管理員が怒鳴り込んでくる。
    脱退のときは、自治会長が怒鳴り込んでくる。
    やることがとりたて屋、地上げ屋なんだな。

  302. 303 匿名さん

    ですから
    そういうガラの悪い輩のいる処選んだ
    あなたにも責任あるでしょ

  303. 304 匿名さん

    ガラの悪い輩は、住む前にはわかりませんよ。
    管理員のレベルが低いのは諦めても、そこそこのマンションならガラも信用してしまう。
    人は追い込まれ、必死になると本性が出る。
    上場勤務、エリート職業に従事していても、それは表の顔。
    氏素性まではわからない。

  304. 305 匿名さん

    私のマンションも世間で言われるややこしい土地にあり、連合町会の幹部の肩書きも◯◯会や◯◯学会の幹部。
    それだけに、自治会の団結力もかなりのもので、脱退届けを出そうものなら、自治会長夫婦の嫌がらせの日々です。
    毎月200円の自治会費ですが、200世帯の自治会費はこのような団体の結束に使われています。

  305. 306 匿名さん

    あ~あ~ぁ~~ いるいる 創価学会ね

    町内会の集まりや行事の時でも

    新聞取ってくれとか学会に入らんかとかいうマヌケ

    選挙の時期も相当うっとうしいよ あれで町内会敬遠する人もいるよ

  306. 307 匿名さん

    そおかぁ~~♬がっかぁ~♬~い 

    町内会で迷惑かけんなよ 町内会で布教活動すんじゃねぇーよ

  307. 308 匿名さん

    >任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
    その通りですね。

    >ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、
    共用部の内か外かの問題では?

    >近隣の町内会に加入
    するのではなく、自ら設立
    町内会ではなく自治会ですよね。

    必要はないと思います。
    作っても、任意ですから嫌なら入らなければよいです。

  308. 309 匿名さん

    うちも自治会の班長の交代期はもめます。
    誰々がまだなのになんでうちに来るの?
    賃貸だから関係ない。
    仕事が忙しい。
    介護がある。
    自治会は何をやっているのかわからない。

    本音を言えば自分もやりたくない。
    自治会費はたいしたことはないが、二年間班長はめんどくさいですよね。
    とりあえず班長会議にもでるし行事も参加したが班長の時だけですよ。
    マンションの住民と関わりたい人って友達欲しい人くらいでしょう。

  309. 310 匿名さん

    町内会好きな人なんていませんよ
    年取って暇でやる事の無い人が大将ぶりたいだけですよ
    町内会自治会はマンションには必要のない会です
    希望者がいるのならマンションに関係なく活動したらいい
    他の住人を巻き込むなど迷惑以外の何ものでもありません

  310. 311 匿名さん

    毎回、自治会のイベントに参加する嫌われ者老夫婦がいますが、マンション内でトラブルメーカーなのになんで?と思ったりします。
    旦那は理事会で暴言はいて自治会にケンカ売って…嫁だってキンキン声で浮きまくっている。
    ほんとは友達つくりにきてるのかな。

  311. 312 匿名

    トンデモ管理組合管理規約
    第??条
    区分所有者は、販売会社又はが○○又は××と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

    よって、町内会には強制的に加入しなければならない。

  312. 313 匿名さん

    このような条項は、町内会への強制加入とは関係なく、普通に存在している。

    【マンション標準管理規約(単棟型)】
    (市及び近隣住民との協定の遵守)
    第69条 区分所有者は、管理組合が○○市又は近隣住民と締結した協定について、これを誠実に遵守しなければならない。

    第69条関係コメント
    ① 分譲会社が締結した協定は、管理組合が再協定するか、附則で承認する旨規定するか、いずれかとする。
    ② 協定書は規約に添付することとする。
    ③ ここでいう協定としては、公園、通路、目隠し、共同アンテナ、電気室等の使用等を想定している。

  313. 314 匿名さん

    こういう規定がうちにもあります。

    管理費から町内会費を払っています。

  314. 315 匿名さん

    ハイハイ ボロマンションで好きに町内会やっててね

    常識あるマンションでは想像もできない非常識なこと (笑)

  315. 316 匿名さん

    >>313
    >>314
    創価学会の信者が理事長ですかぁ?  お気の毒にぃ

  316. 317 313

    国土交通省と創価学会はどのような繋がりがあるのでしょうか?

  317. 318 匿名さん

    非常識な管理組合運営や我が儘な町内会活動は特定の宗教信者が代表の場合が多いからねぇ~~


    お気の毒に思ってるのよ  ホレ! がんばれぇー

  318. 319 匿名さん

    ↑ お気の毒ね!

  319. 320 匿名さん

    ↑ お気の毒ね!  ホレ! がんばれぇー

  320. 321 匿名さん

    >町内会(自治会)設立は必須?

    必須かと言われると必須ではない

    結成も入会も任意の団体、好きな人だけで勝手にやれ

  321. 322 匿名さん

    893に関する規約はありますが、宗教に関する規約はありません。
    勧誘も規約で禁止するべきです。

  322. 323 匿名さん

    勧誘禁止の規約こそありませんが、掲示板に宗教の勧誘がありますから門扉は必ず閉めましょうとありました。
    10年ほど前の管理組合からの掲示物ですが。
    ありだとおもいます。

  323. 324 匿名さん

    所有者や居住者でもマンション内でのセールスや勧誘営業活動や訪問は禁止ですが。

    あ~ごめんね、常識あるマンションはそうですが、どうでもいいマンションはお好きにどうぞ。

  324. 325 匿名さん

    品がない人は町内会以外もお断りですからね。

  325. 326 匿名さん

    町内会のお爺さんんほど品の無いのはいないよ
    あと共用通路で立ち止まって話し込むアラフォーからのおばちゃんも下品
    邪魔だブスババア!  と言いたいが無視して避けて通る

  326. 327 匿名さん

    こういう人たちですね。
    住む場所を選べなかったのは自業自得ですよ?

  327. 328 匿名さん

    >共用通路で立ち止まって話し込むアラフォーからのおばちゃんも下品

    立ち止まって話すのは3人まで。
    うちのマンションなんてエレベータ前や掲示板の前で10人〜15人くらいのアラフィフから閉経おばちゃんが喧しく話し込んでいた。
    聞けば管理組合の理事だという。
    マナーの悪い品のないこんな理事たちお疲れはー〜ん。

  328. 329 自治会長

    >>326>>328も充分に下品でマナーが悪く品がないことがうかがえる。

  329. 330 匿名さん

    品が有ろうととなかろうと、管理費から出た寿司が食えればいいですよ。酒付き

  330. 331 もと自治会長

    品がなくマナーが悪く口を開けば嫉妬から来る悪口の団塊おばさんで悪かったわね。
    そんな私でも2年間キッチリ務めあげたわよ。
    立ち話の何がいけないのよー。

  331. 332 匿名さん

    立ち話じゃなく自治会とかは下品だし邪魔だからいらないねって話よ
    学会婆さんが集団で立ち話とか? 下品通り越して恐怖を感じるしー
    セキュリティーどうやって入ったんだろ? 仲間がマンション内にいるんだよね、恐

  332. 333 匿名さん

    ほな328の10人〜15人の理事もみな表は理事の顔で実は学会員てこと?
    こわ〜。

  333. 334 匿名さん

    理事ならマンション内の集会室使うでしょ。 
    自分たちの部屋みたいなもんだし。

  334. 335 匿名さん

    結局月に300円払うのが惜しいってだけだよ。

  335. 336 匿名さん

    300円ってなに?

  336. 337 匿名

    ↑牛丼代じゃないですか?

  337. 338 匿名さん

    社会交流より食い意地ですか 笑

  338. 339 匿名さん

    マンションはパーソナル空間、住空間に交流はいらない。
    ビジネスでの交流だけで精一杯なのが社会人。
    暇な老人が希望して町内会に加入するのは自由よ。

    300円はなぜ? 吉野家ですか?

  339. 340 匿名さん

    そういう人は参加しないほうがいいよ
    迷惑がかかるしね

  340. 341 匿名さん

    迷惑かけているのは町内会ですよ、勘違いしないように。
    マンション住人は平穏に暮らしているだけ、迷惑かけないでくださいね。

  341. 342 匿名さん

    クレーマーや滞納者が問題になっていますしね。

  342. 343 匿名さん

    >そういう人は参加しないほうがいいよ

    好きで参加する人は変人ですよ 
    正常なら参加しません おたくおかしいんじゃないの?

  343. 344 匿名さん

    >クレーマーや滞納者が問題になっていますしね。

    滞納? なにを滞納ですか? なにをクレームするの?

    意味不明な投稿は迷惑ですよ。

  344. 345 匿名さん

    数百円が惜しいとか、どんな人たちかしらね。

  345. 346 匿名さん

    >>345
    >数百円が惜しいとか

    なにが数百円なの?  なにが惜しいの?  おまえバカなの?  意味不だし?

  346. 347 匿名さん

    協調性もない変人なんでしょう

  347. 348 匿名さん

    お前がか?
    なに書いてるか?

  348. 349 匿名さん

    協調性とか幼稚園から小学生低学年のことか?
    大人には必要の無いことだが
    大人は賢く社交辞令使い回すからな
    347とか病んでるか?

  349. 350 前出の牛丼です

    会費を払わないと滞納になるのですか?
    契約の終了→退会→支払い義務なし
    でOKだと思います。
    だって任意の団体なのだから。

  350. 351 匿名さん

    暇なら自治会やのうて蕎麦でも打ってたらええやん。
    部下に嫌われとったおっさんは自治会なんかに首つっこんで老後はマンション住民に嫌われよる。

  351. 352 匿名さん

    問題児が深夜に炙り出されてるね。
    町内会アレルギー?

  352. 353 匿名さん

    深夜のパトロール中の管理員さんですよ。
    管理員は自治会長さんと仲良くしないと解雇されますよ。

  353. 354 匿名さん

    必須というか
    普通の地域の普通のマンションでは
    普通に加入して普通に参加するでしょ。

  354. 355 匿名さん

    自治会が無いマンションが普通
    自治会好きなら戸建てに住め

  355. 356 匿名さん

    命令しても虚しいですね。

  356. 357 匿名さん

    マンションに自治会ないし論外

  357. 358 匿名さん

    マンションではなく団地や公営住宅には自治会あることがある。




    マンションでは自治会の活動自体・・・・マンションでなにするの?状態。

  358. 359 匿名さん

    だからなに?

  359. 360 匿名さん

    自治会なんてジジババの集まりはマンションではする活動がないっつーの。

    自治会の設立が必須なら管理組合のように政府が強制にする、じゃないのは無用な証拠。

    自治会は迷惑かけずにマンションの外で自治会活動しとけ、邪魔しないから。

  360. 361 匿名さん

    地球限定の話でお願いします。
    いつも混乱してるみたいだけど。

  361. 362 匿名さん

    日本限定だがどうかしたか?

    自治会大好きな高齢者が反論しても無駄だ

    所詮は自由参加の遊びの会

  362. 363 匿名さん

    自治会大好き高齢者ってどこにありましたっけ?
    妄想内の話しないでね。

  363. 364 匿名さん


    そうやって自治会擁護するバカが自治会大好き老人だろ。
    どうでもいいならわざわざ書かない、必死で自治会擁護する老人だろ。

  364. 365 匿名さん

    老人同士で喧嘩かい?
    先が長くないんだ、仲良くしなさい^^

  365. 366 匿名さん

    おれ19歳やけど
    どうやったら老人なんだ
    くそジジイさん

  366. 367 匿名さん

    このスレは投稿者の事を勝手に妄想する年寄りがいるんだよ。
    町内会は一戸建てなら入ってもいいけどマンションでなぜに町内会よ?
    バカじゃないの?

  367. 368 匿名さん

    脱退届を出して自治会長に止められ引越しなんて人結構いるでしょうね。
    連日の引き止めにもめげずに脱退した孤高の人もいるでしょう。
    脱退したいが一人では出来ないという人に誘われたことがあります。
    数人で一緒に脱退なら…という人、多いのではないでしょうか。
    マンションなんて付き合いがないとはいえ見えないしがらみの中で生活しているとおもうのです。
    輪番がきたらしょうがなく役を受け終わればニ度としたくないと感じる。
    住民のほとんどがね。

  368. 369 匿名さん

    それ思い込みじゃないの?
    面倒くさい人は脱退どころか
    加入すらしてほしくないし

  369. 370 匿名さん

    ↑無知ほど残酷なものはない。
    そういう人が人を追い込み命までも奪うのです。

  370. 371 匿名さん

    大袈裟な。
    そもそも危ない地区に住む時点で
    想定内でしょうに。

  371. 372 匿名さん

    加入すらしてほしくないという人がいますが、マンションによっては管理費と一緒に自治会費が引き落とされているところがあります。
    加入するしない、申込書なるものもありませんというところも少なくありません。
    操作している誰かがいます。
    それが自治会長なのか?管理員なのか?
    真相は藪の中

  372. 373 購入経験者さん

    気持ち悪い所に住んでるのね
    引っ越しすれば?

  373. 374 匿名さん

    気持ち悪いのは町内会じゃないの?

    だいたいが自由加入の娯楽クラブなのに
    会費というか、金まで取ってボランティア活動とか?
    ただのイジメだろ、誰が進んで加入するんだ、アホだけだろ

    町内会はマンションには必要ないし加入が義務でもないから無視でいいよ

  374. 375 匿名さん

    NHKのBS受信料支払い断っているのに、何故マンションの町内会・自治会の
    脱退届提出出来ないのこっちの方が簡単。

  375. 376 匿名さん

    それだけ町内会の役員や年寄り会員が陰湿なんだろ。
    だから町内会は嫌われるんだろ、できれば加入したくない
    と思う人がほとんどだろうな。

  376. 377 匿名さん

    安かろう悪かろう
    マンションも住む場所も同じ
    自業自得を何愚痴ってんの?

  377. 385 匿名さん

    だからー
    高齢者のみにくい争いは他でどーぞ

  378. 386 匿名さん

    >385
    そうやって投稿すること自体、お前もその高齢者の仲間
    これだから町内会は嫌われる

  379. 387 匿名さん

    さすが!高齢者代表だすな

  380. 388 匿名さん

    >>387
    そういう下品な言葉使いをする方は
    忌み嫌われますし、大変ですね。

  381. 390 匿名さん

    [No.378~本レスまで、個人を批判する投稿のため一部の投稿を削除しました。管理担当]

  382. 391 アンチ

    ①自治会・町内会に渋々入っていて
    ②管理会社が管理費等と区分して徴収しているなら
    管理会社の請求部署に電話をして、自治会・町内会は退会するので会費を徴収しないようにと伝えましょう。

  383. 392 周辺住民さん

    それをせずに滞納するから陰口叩かれるんです。
    「脱退します」の一言が言えないんですかね。
    子供でも簡単に言えますよね。
    コミュ障とか回覧版も厭とか言ってたから
    難しいのかしら。

  384. 393 アンチ

    解約が罷り通らない組合のため、滞納した時点で解約とみなします。

  385. 394 匿名さん

    やめるなら最初から加入しなければいい。
    そもそも滞納とか普通の人はしない。
    問題人物の証し。

  386. 395 アンチ

    入るもやめるも人の自由。
    自治会長か皆一緒がで然るべきと思い込んでる理事長か会費を代理収納してる管理会社関係者でしょうか?
    任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。

  387. 396 匿名さん

    >やめるなら最初から加入しなければいい。

    トラブルところは、ほぼほぼ強制的に管理費のついでに自治会費も引き落とすからですよ。
    ここで、心ある自治会長なら別徴収するわけだが、のみ込めない頭の◯◯い自治会長はムキになるわけ、それで脱退したいと言っている人間を追いかけ回すわけ。
    ここで二重のトラブルが起きるわけ
    クワバラクワバラ。

  388. 397 匿名さん

    >任意の団体ならば、未納が発生した時点で契約の終了、よって退会となります。

    団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。

  389. 398 匿名さん

    いずれも会話ができれば発生しないし。

    本人に社会性がないってことでしょ。

  390. 399 アンチ

    ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

    >団体の規則によるのであって、当然に終了するものではない。
    分譲マンションに設立した自治会であれば、会則なり規約が手元にあるでしょうが、入居時に町内会に加入させられた場合は会則も規約も配布されていないと思われます。

  391. 400 匿名さん

    マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
    社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの
    考え方しかないのでしょうから呆れます。
    とりあえずマンションには町内会は必要ありませんしマンション内での活動もありません。
    マンション内の一部の人が加入しているだけ、希望する方だけで楽しんでください。

  392. 401 匿名さん

    >ファンクラブの会費は、期限までに支払わなければ退会となります。

    ファンクラブ ???
    大笑いですが、会則の中にそのような規定があるのでしょう。

  393. 402 匿名さん

    >マンションに住んでいて他の住人と会話なんてしたくないでしょ。
    >社会に対応できていないのは町内会などの役員や会員さん、入会して当たり前くらいの考え方

    おまえ引きこもりの坊やだな

  394. 403 県議会議員

    会費の滞納とか?
    嫌々加入したのなら当然でしょ
    金払ってボランティア活動するとかバカ丸出しの会だろ

    町内会も自ら進んで入会意思のある会員だけ入れろよ
    どうせ、とりあえず何でもかんでも意思確認も無しに入会扱いしてんだろ
    バカなのは町内会だな
    町内会なんて暇な年寄りくらいしか活動なんてできないし無意味な会だからな
    言ってしまえば行政協力員の団体さん、役所の小間使い集団ってことだろ

    他人を巻き込まず、それが好きな者だけでやってろ暇人!

  395. 404 匿名さん

    町内会員に創価学会の信者がいるとしつこく聖教新聞を購読しろと押し売りがはじまる。

    任意加入で誰でも入れる会にはこのような輩がいて迷惑バラマキ放題、誰が町内会なんか入るかボケ。

  396. 405 匿名さん

    町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。

  397. 406 匿名さん

    いくらがんばっても、アンチはマイノリティ
    残念

  398. 407 匿名さん


    いくら頑張っても町内会がマンション内でできることなど何もありません、残念でした。

  399. 408 匿名さん

    町内会に入ると創価学会信者のお友達がもれなくついてきます! 恐!

  400. 409 アンチ

    入りたくないのに入る者が迷惑であるなら、町内会は分譲業者に町内会へ加入させるように言うのはやめましょう。
    分譲業者と町内会とで結んだ協定により加入しているにすぎない区分所有者に、役員をさせようとするのはやめましょう。

  401. 410 アンチ

    お友達が実は!創価学会だった!なんてこともあります…
    勧誘行為は町内会の活動に含まれませんので、学会員の方は勧誘行為を控えましょう。

  402. 411 匿名さん

    自らが好きで加入している人は少ないと思いますよ。
    輪番で班長を頼まれたら、近隣ともめたくないから渋々引き受ける➡︎引き受けたら取り敢えずは引き継いだ仕事を任期満了までこなす。
    淡々とした2年間のはずだが、感情的な人間が会長副会長あたりにいると大荒れの2年間をただただ我慢する。
    嵐を巻き起こす張本人が宗教絡みかどうかは別として。
    被害妄想が強い、気が強い、我が強い人間は表に出てると和を乱す。

  403. 412 匿名さん

    町内会に1票。

    理由。
    引きこもりの坊やの面倒を見てくれるから。

  404. 413 匿名さん

    ↑相変わらず必死ですね。
    町内会といっている時点でマンション住民ではありませんね。

    町内会、自治会を否定しませんが、加入したくないしやる気がないけどみんな入っているといわれたから仕方なく会費は払うけど活動は御免願いたいという人まで巻き込まないでもらいたい。
    やる気満々の自治会長や会員で好きに静かに活動してもらいたいだけです。
    管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。

  405. 414 匿名さん

    マンションで町内会って? なにやるの?
    創価学会の集会?  いらないっしょ

  406. 415 匿名さん

    >>413

    >管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです

    どこも、そんな低レベルの自治会やね。賃貸者やったら、まあ~、分からん事ないけど、れきっとした
    区分所有者がたてつくんやから信じられん、騒々しい、静粛にせい。

  407. 416 匿名さん

    >管理組合に楯突いたり、喧嘩したりそんなことに巻き込まないで欲しいだけです。

    賃貸者が管理組合に楯突くのは良くある話だが、区分所有者の場合は意見はしても敵味方の関係ではない。
    楯突くとはもはや戦である。
    しかも住民を巻き込もうとはまるでドラマの世界で子供の喧嘩。
    自治会長が賃貸者なら然もありなん。
    自治会長は管理組合理事を経験していた方が良いし、その資格者が良い。

  408. 417 匿名さん

    聞いたことないね
    日本と地球のお話で宜しく

  409. 418 匿名さん

    自治会なんてほっとけばいいんじゃないの、マンションとは関係ないから。

  410. 419 eマンションさん

    マンション内の自治会は区分所有者が自ら居住せず賃貸人として賃借人に入居させる場合に限り、賃貸人・賃借人とも自治会加入を義務化すればよい。自治会は管理規約遵守のため入居説明会を実施したり、賃借人が自治会を通して管理組合に意見を述べる機会の付与することや賃貸人が賃借人に対して入居期間中の管理費・修繕積立金を共益費として徴収するのが目的になるからだ。

  411. 420 匿名さん

    普通のことが普通にできない人=社会性がない人
    は単独行動が多いってわけね

  412. 421 アンチ

    不要です。

  413. 422 アンチ

    自分の頭で考えられない連中は常に団体行動。
    そういう輩は軍隊に入隊すればよい。
    命令に従い、後ろで火縄銃に弾をこめていればよい。

  414. 427 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  415. 428 アンチ

    ↑どちらの販売業者か管理会社かしりませんが、町内会に無理矢理加入させたり、町内会費他を管理費と併せて徴収するのはやめていただけませんか。

  416. 429 匿名さん

    勘違いも甚だしいです

  417. 430 匿名さん

    管理組合といがみ合う自治会長や副会長がいると脱退者や自治会にアレルギーを持つ人が増える。
    理事の経験がない人間や社会性のない人間が自治会長をやるとコミュニケーション能力の低さや勉強不足から管理規約違反を起こしたり揉め事を作る。
    自治会くらい仲良くやれ、簡単な事。

  418. 431 匿名

    >>430 匿名さん

    無理

  419. 432 匿名

    ソッカ学会と同じで入会義務はないよ。

  420. 433 匿名

    和歌山毒カレー事件を思い出せ。自治会なんて無い方がよいです。

  421. 434 テロリス党

    町内会は毒カレーを作って配るところw

  422. 435 匿名

    村社会をつくり住民を支配したいだけw

  423. 436 匿名

    町内会は自治体から補助金をタカル集団。

  424. 437 匿名さん

    自治会は、住民全員が入会できる任意団体で親睦が主である。
    管理組合は民法の特別法の区分所有法に拘束された(区分)
    所有者による。強制加入団体である。集会も自治会の集会と
    混同して、委任状、議決権行使書、欠席(棄権)者を無視した、
    区分所有者の1割位の出席者で、法令にある特別決議を無視し
    た賛成多数との趣旨でで可決している。

    基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
    長を指導したが従わなかったとの回答でした。以下がしましょう。?

  425. 438 匿名さん

    >村社会をつくり住民を支配したいだけ。

    うちのマンションの口コミに“リタイヤ世代でできた閉鎖的な村社会”と書き込まれているのには笑えました。
    然もありなんです。

  426. 439 匿名さん

    でも、同じ地域にすむ時点で同類項じゃないですか。

  427. 440 匿名さん

    >基幹事務の大手管理会社に質問したら、法令の説明は各期の理事
    長を指導したが従わなかったとの回答でした

    違法ではないからです。

  428. 441 匿名さん

    うちの町内会は高齢者が多く市の広報誌配布作業を辞退しました。
    管理組合も市の広報誌配布が有ったので長年加入してきましたが、業者配布に変更されたので管理組合と関係のない町内会を脱退しました。
    あとは、個々人の判断にお任せです。
    そっかがつかりの人以外入っていない様ですよ。

  429. 442 匿名さん

    それがどうかしたんですか?

  430. 443 匿名さん

    うちのマンションは管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてるけど
    正直、どうせ強制ならマンション内だけで自治会つくりたいな
    自治会費払っても、行きもしない老人会や旅行に使われてるだけ
    それより、そんなものはなくして、災害備蓄品を蓄えて、マンション内で防災訓練したい
    町内会の防災訓練じゃ役に立たない

  431. 444 匿名さん

    >管理費とともに自治会費を強制的に引き落とされてる

    こういうところは、ほんとに多いよ。ぜんぜん無くならない。
    だめだと思っていないのが多数いる。

  432. 445 匿名さん


    管理組合が危機感もってても自治会がそれを許さない。
    なんてとこ多いと思う。
    管理組合からのイジメとか言って大騒ぎされたっけ。
    自治会長夫婦がなんとかハラスメントとか言ってマンションに怪文書流したり。。。わけがわからん。

  433. 446 匿名さん

    事なかれ主義

  434. 447 匿名さん

    >1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
    今年の3月の標準管理規約の改訂で、管理組合と町内会(自治会)の明確な分離が示されました。  
    >2)自治会設立のプロセスは?
    町内会(自治会)の設立は、この組織を必要と考えている人のみで、設立することが必要で、加入強制団体は全く関与しないことです。
    その事が結束の強い任意団体になれるのです。

      

  435. 448 匿名さん

    >その事が結束の強い任意団体になれるのです。

    結束の強い町内会にする必要なんかどこにもない。
    金が入ればいいんだよ。

    ほんとのことを言いましょうね。

  436. 449 匿名さん

    こんばんわ、このスレには町内会と管理組合を混同したり会計も同じ口座で扱うなど
    非常識なことを真面目に正しいし、問題無いなどと思っている知識の乏しいかたが多いようですね。
    少しは常識学ばないとお孫さんにも笑われますよ。
    想像するに、さぞ非常識な町内会や管理組合なのでしょう。
    会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無いと思います。

  437. 450 匿名さん

    それこそ本末転倒
    一緒の意味をよく勉強しなさいね

  438. 451 匿名さん

    >会計にしても奉仕精神がある程度必要な町内会が他の団体に頼るとかは無い

    世間知らずのおバカですね。

    奉仕の精神を発揮して町内会費を払ってるのですよ。

  439. 452 匿名

    月に数百円で必死になるような生活を
    改善するほうが先でしょう。

  440. 453 匿名さん

    いやいや、月数百円の会費が問題ではないでしょう。
    会費を払えば班長がついてくる、回覧板は来るは廻さねばならぬ、自治会長がアホで協調性がなく対人関係でトラブルる人なら管理組合とまで揉めまくるは班長集会は悪口大会!
    そういうの嫌いな人間の住処なのにマンションは。
    設立は住民の意思ではなく販売会社ですやん。

  441. 454 匿名さん

    そういう人は引っ越したほうがいいよ。
    粘り強く叫んでも何も変わらないと思うしね

  442. 455 匿名さん

    トラブル持ち込む会長期の対策。。。
    脱退するか引っ越す
    それが無理なら冬眠する
    班長なら集会を欠席するか悪口大会の前に途中退席

  443. 456 匿名さん

    引っ越しても引っ越し先のマンションにも自治会があって自治会長がアホならどうしようもないやん!

  444. 457 匿名さん

    事なかれ主義に限ります。1ヶ月200円で黙っておきましょう。

  445. 458 匿名さん

    黙って200円払えてことかな?
    こわ〜
    脱退したい旨を伝えると恫喝される、こわ〜

  446. 459 匿名さん

    下品な人が多いところ住んでると大変なんですね
    でも自業自得なんじゃないですかね

  447. 460 匿名さん

    初めまして、あけましておめでとうございます。
    町内会は嫌なら入らなくていいですよ、個人の勝手ですから。
    このスレには町内会は入って当たり前と思っている戦前戦中の感覚の御老人がみえますね。
    隣組じゃないんですから、こういう方が村八分とか言いだすんじゃないのでしょうか。
    2019年には元号も変わるというのに大正や昭和初期の話を聞いているようです。
    現代社会では現実に町内会に加入していなくても困ることは何もありません。
    また会費等の費用の問題でもなく、人間関係の構築を望まない人も多くいるという現実です。
    町内会などの任意の団体は、進んで活動する方たちだけで運営すればそれでよいと思います。

  448. 461 匿名さん

    運営のことに口出しする権利はないよ
    加入してお金払ってからお願いねー

  449. 462 匿名さん

    口出しなどしておりませんよ、町内会が嫌なら加入しなくてよいといっているだけ。
    会員じゃないのに口出ししませんし会費も払いませんよ、まぁ当然ですが。

  450. 463 匿名さん

    いつもの人だから無視すればいいよ。
    お金出さない口出す未払いする勝手に参加する
    要はクレーマーです

  451. 464 匿名さん

    町内会員でもないのに会費は払わないし催しにも参加しませんが、当然ですよ。
    いつもの人って? 初めましてですが。
    おたく町内会にだれかれ加入させたくておかしなこと書いていますの?
    町内会は作るのも加入も退会も個人の自由ですよ、おかしなこと書かないの、馬鹿にされますよ。

  452. 465 匿名さん

    理事会も町内会も義務です
    加入して参加活動しましょう

  453. 466 匿名さん

    自由じゃありません
    そこに住む人は必須ですし義務ですよね

  454. 467 匿名さん

    町内会加入は自由ですよ
    他人の勝手です

  455. 468 デベにお勤めさん

    そういう人が理事会もさぼるんだよね
    真面目にしてほしいものです

  456. 469 匿名さん

    町内会なんて老人会の親戚だろ
    勝手にやらせとけばいいんだよ
    加入しなければ何の関わりもないから

  457. 470 匿名さん

    理事会? 管理組合は強制だろ
    町内会なんて入る義務も決まりもない
    気の合う年寄り同士で遊んでろよ

  458. 471 匿名さん

    同じでしょ
    身勝手な人があれこれ言ってるだけ
    どちらも義務ですよ
    アパートの人はいいですけどね

  459. 474 匿名さん

    国民の公平な義務です
    理事会でも言っていました

  460. 480 匿名さん

    みんな入ってますよ

    普通のマンションです

    管理会社も一流です

  461. 483 匿名さん

    [NO.472~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  462. 484 匿名さん

    町内会加入は全国的に任意です





    加入の義務はありません




    義務があると書いているのは世間知らずか本物の馬鹿


  463. 485 匿名

    当たり前のこと叫んでどうかしましたか?

  464. 486 匿名さん

    当たり前のことを理解できない外人に教えてるんでしょ
    日本では町内会に加入する義務はないってね
    入りたい人だけ入ればいいんだよ と 優しくおしえて あ・げ・る・ プッ  

  465. 487 匿名さん

    理事会も町内会も義務だってさ
    ちゃんと活動しなさいよ

  466. 488 匿名さん

    理事を辞退するっていえば義務義務言って
    今度は町内会まで義務ってか
    頭大丈夫ですかね

  467. 489 匿名さん

    日本では町内会に加入する義務はないってね

  468. 490 匿名さん

    公平公平言って、共産主義みたいですしね。

  469. 491 匿名さん

    >>490
    だから日本では町内会に加入する義務はないって
    誰が公平なの? 関係ないけど公平は民主主義の証ですよ
    共産主義の北朝鮮や中国に公平はありませんから、階級制だし身分制度です
    貴方、なんか思いっきり馬鹿ですね

  470. 492 匿名さん

    490は共産主義の意味すらわからないたぁ~けな

  471. 493 匿名さん

    そういうスレチは他でやってくれるかな
    目障りです

  472. 494 匿名さん

    町内会は入らなくてもOK!  入ってもOK!

    町内会設立とか? 自由だから好きにすればいいよ

    町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で

  473. 495 匿名さん

    理事会も義務って叫んでたけど、同じ阿呆だよね??

  474. 496 匿名さん

    理事会って何?
    町内会のスレよ

  475. 497 匿名さん

    どっちも義務とか言う無知がいるからでしょ

  476. 498 匿名さん

    同じマンションに自治会の理事会
    同じマンションに管理組合の理事会
    自治会と理事会がなまって勘違い。

    痴呆が来つつある管理組合の役員は。
    管理組合と自治会の区別を理解して
    いない。

    痴呆が来つつある自治会の役員も、
    自治会と管理組合の区別がつかな
    い。

  477. 499 匿名さん

    町内会に入るのが常識とか義務とか言ってるのはただの馬鹿だから放置で

  478. 500 匿名さん

    どうでもいいけどスレタイ読めてます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸