一戸建て何でも質問掲示板「独身で戸建ては」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 独身で戸建ては

広告を掲載

• 掲示板
独ちゃん [男性 30代] [更新日時] 2015-08-07 09:05:44

アラフォー独身♂です。
マンション購入を考えていましたが、考えれば考えるほど戸建ての魅力が大きくなってきました。
が、独身で戸建ては周りからの評判があまりよくありません。
ズバリ、独身で戸建てはアリ?ナシ?

[スレ作成日時]2015-07-04 20:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身で戸建ては

1. 1 匿名さん

んなもん、他人に聞くな。自分で決めんかい。

2. 2 検討中の奥さま [女性 30代]

ずっと独身なら好きに建てていいと思います。
    将来的に結婚の可能性あるなら家は結婚してから買ったほうがいいと思います。

3. 3 匿名さん

立地や条件の良い気に入った土地があれば、即買い!だと思います。
    嫁さんと住む家を探す頃、すぐに見つかるとは限りません。

余力があればすぐに、或いは、お金が貯まったらこだわりの家を建てて住むのも良いと思います。
    ご結婚する予定がすぐになくても、家族が増えても大丈夫なようにそれなりの間取りで。

最悪、転勤になっても、嫁さんが他の家が良いと言っても、良い土地であれば
    それなりの金額で売れるはず。或いは人に貸せば家賃収入が得られるかも。

ただ、値上がりや家賃を期待した投機目的で買ったら期待外れになるかもしれません。
    特に地方ですと地価は下がっているみたいですね。

ともかく、ご自分のお城ですからそれは嬉しいものだと思います。

4. 4 周辺住民さん

独身で戸建は空き巣に気を付けた方がいい。
    知り合いの戸建独身は何度も空き巣被害にあった。
    生活習慣を把握されていたのだと思う。

5. 5 契約済みさん

あり!あり!
    ただし、売りやすい物件にする事。
    友達に何人かいますが、マンションより戸建てにして良かったと言ってます。

・駅近
    ・23区なら18坪以上。その他、地域で売り物になる広さで。
    ・間取りは後で変更出来るように、構造計算してもらってください。
     (私の家がそうです。)

土地探し頑張ってくださいね!

6. 6 匿名さん

30代なら結婚を視野に入れて家を買うのを待つか、築浅なら高値で売却しやすい都心駅近マンションを買ったほうがいいよ。
    戸建は買った瞬間に価値が2割下がるので嫁がその家を気に入らなかった場合に大損する。

7. 7 匿名さん

土地重視で家は改築視野に入れて平屋にしとくとか。

8. 8 独ちゃん [男性 30代]

皆さんありがとうございます。
    一度、某HMの方から、なぜ独身で家を建てるのですか?と言われたことがあります。
    まあ、大きなお世話ですがw
    平屋か、規格住宅がいいかなあ、なんて思っていますが、周りの目は厳しいかな?なんて心配もしています。

9. 9 匿名さん

>8さん、ハウスメーカーの人はあれこれ言うと思いますが、無視してしまえば良いと思います。

それこそ大きなお世話です。でも、8さんがもし、気になさるのであれば、近いうち結婚するから新居を用意しています、或いはご両親を呼んで一緒に住むつもりです、でも何でも、嘘でも作り話でも良いのです。

しばらくの間でも、お独りで住むつもり、なんて言えばハウスメーカーの営業マンはあれこれ口出ししますし、設計の方もお独りならこれだけの部屋で充分です、なんて言い出します。そんな方々の作った間取りでは将来住みにくいですし、一般的な間取りではないので人に貸したり売ろうとしても売れません。仮想上でも良いので、ごくごく当たり前の間取りの、一般的な家族を想像して設計しておいた方が無難だと思います。

打ち合わせの時に、ご家族の部屋割りはどうしましょうか等と言われると思います。その時には、ご自分から先に一階は(ご両親がいらしたときに泊まれるように)和室を一部屋、二階は(お子様方の二部屋とマスターベッドルームとウオークインクローゼット、それにご自分用の書斎を欲しい)等先に言ってしまえば良いのです。()の理由は言う必要もないですが、具体的に言えば大きさとか方位とか決めやすいので、設計の方が作り易くなります。

二階のお子様用の二部屋は将来二つに分けれるように設計するのもアリですよね。

ところで、大手ハウスメーカーで企画物を出しているメーカーはいくつかあります。現在色々とご検討されていらっしゃると思いますが、気に入った工法のメーカーでお好きな間取りがあればどうでしょうか。まるっきりの注文ですとかなり高いですが企画物であれば逆にかなり割安な感じがすると思います。

もちろん土地が広ければ平屋は良いですね。でも、畑の真ん中とかある程度ローカルな土地なら良いですが、例えば周囲が全部二階建ての住宅街の中で一軒だけポツンと平屋ですと、かなり目立ちますよ(笑)

周りのご近所の方へのご挨拶ですが、やはり同じように適当に挨拶されては如何でしょうか。今の所しばらくはお一人だと思えば、お隣さんは昼間の防犯面などでちょっと気にしてくださるかもしれません。いつまでもお一人ですと結婚はまだかと心配されるかもしれないですが、普通の常識ある方であればそんなこと口にしませんよね。まあ、ローカルとかですと色々とその土地であるかもしれないですが。建築を始める時はもちろんですが、引っ越した後には朝の出勤時とかでご近所さんと顔を合わせた時、きちんとご挨拶するだけでも、あれこれ言われずに普通にお付き合いできると思いますけどね。

でも、まずは土地ですね。良い土地を頑張って探してください。

10. 10 契約済みさん

なげぇ(笑)
    途中で離脱(笑)

11. 11 匿名さん

場所と土地の位置は大事ですね。

12. 12 匿名さん

ありですよ
    あり

土地だって売りまで考えなくていいんじゃない?
    通勤が電車でなら駅が近い方が便利だし
    自動車なら通勤経路で生活がしやすい場所がいい

気に入った場所で中古でも新築でもいいと思いますよ

40代なら結婚は焦っていないだろうし
    まぁ現在いい人がいたら独身で新築なんて考えないだろうし
    一人で老後まで不自由なく生活できることを考えて
    建てたらいいと思いますよ

13. 13 匿名さん [男性 30代]

不本意にも建てて1年で離婚して、新興住宅街戸建に独り暮らししてます。
    アリだとは思いますが、強い意志と理由が無ければオススメできません。

やはり戸建は趣味の選択肢が幅広いのが魅力です。
    私の場合は、どうしてもビルトインガレージが欲しくて必然的に戸建でした。
    玄関隣に自転車置き場作ったり、星見ができる風呂作ったり、設計に自由がきくのも戸建ならではと思います。
    他にも、窓とシャッター閉めてれば地響きがするほどの重低音を鳴らしても近所迷惑にならないし、
    友人呼んで庭でバーベキューしたり、何の制約も無くペット飼えたり、やりたいことをやれます。

一方で、管理組合や自治会の活動、庭の手入れや水遣り、独り暮らしには広すぎる家の清掃などは大変です。
    盲点でしたが、コミュニティのしっかりした住宅街だと、お付き合いする女性が代わるたびに照れくさい思いをします。
    (クルドサックのある住宅街だと、日中は誰かしら近所の人が家の前におり、人目を忍んで出入りするのは難しい)

14. 14 匿名さん

ここでの戸建ては建売りでしょ。マンションの方が良いかもよ。

15. 15 匿名さん

なぜ建売ですか?皆様注文住宅の話をしていると思いますけど。

>13さん、お一人になられても生活をエンジョイされているご様子。女性が複数出入りしても良いではないですか。

ご近所のお爺様は70過ぎて奥様が亡くなられてから、枯れ木に花が咲いたように(笑)きれいな女性が沢山出入りしていました。それでも、ご近所の皆様はもちろん何も言いません。それこそ個人の自由ですし、意外と魅力的な方なのだと、むしろ微笑ましく見ていました。

お付き合いされている女性からすれば、すぐに住める家があるのは安心です。結婚の良い条件にもなります。

今は一生結婚されない方も増えていますし、いずれは一人暮らしの家も珍しくなくなると思います。東京ですが、ご近所はお子さんが独立して老夫婦だけ、あるいは老母と息子だけの家が多くて何年かすれば一人暮らしになってしまいそうな感じです。

自治会の活動は地域差がありますので、何とも言えませんが、東京ですとそんなに活発ではないので、むしろ一人でも全然大丈夫です。庭の手入れはお好きでなければ、大変かもしれないです。ご近所の一人暮らしの方は定期的にシルバーに雑草取りをお願いしたり、植木屋さんに手入れをお願いしているみたいです。庭木が少なければ雑草シートを敷いてしまうとか、コンクリートを流すとか、何か方法はあると思います。

16. 16 匿名さん

家建てると結構メンドクサイ近所付き合いや余計な出費がチョコチョコと……一人を楽しむならマンション暮らしが良いと思うけどなー!

17. 17 独ちゃん [男性 30代]

皆さんご意見ありがとうございます。
    戸建ては、やはり人の出入りが目立つのですね。防犯面では、やはり不利になりそうですね。
    坂上忍、家を建てる。を見ながら、戸建てのよさを再確認中。いいなぁ。

18. 18 匿名さん

マンションだって、ワンルームは分かりませんけど、組合とか自治会とかありますよね?

ヌシさんはお庭で戸建て生活を満喫されていらっしゃるから、今更無理でしょう(笑)

ちなみに私個人はかなり神経質で近隣住民の生活音に耐えられないので、マンションは無理です。

19. 19 匿名さん

防犯面ですが、不在時は在宅を装ってラジオを付ける、夕方にはタイマーで室内の電気を付ける、セコムに加入する、とかいろいろと防犯対策はあります。

でも、例えば訪問販売のふりをして下見に来て、隣や近所の方にさりげなくお隣はいらっしゃらないですかね、などと声をかけて聞き出す輩もいます。実際、ウチの場合雨戸を閉めていたら隣人がウチが不在だと思ってペラペラ喋っていました。

まあ、そんな隣人は困ったものですが、昼間不在ならもうシャッターを閉めておいたほうが安心かと思います。実際、近所の家の数軒の家は共働きなのか、お一人なのか、平日はずっとシャッターが閉めっぱなしで、週末だけシャッターを開けています。見るからに不在ですが、むしろ防犯面は良いのかもしれないです。

南道路の方が在宅か不在か、道路から良く見えて分かりやすいです。むしろ北道路ですと全く分かりません。ですから、もしお一人で住むのであれば北道路の方が住みやすいと思います。

人の出入りですが、普通であればそんなに人様の家の人の出入りを気にする方はいないと思いますので、気になさることはないと思います。ご自分で考えるよりも、はるかに他人様はヌシさんに関心がない、と思いますけどね。

20. 20 匿名さん [男性 30代]

>>17
    人の出入りが目立つのはプライバシーの面ではマイナスかもしれませんが、防犯面ではプラスですよ。
    戸建の住宅街では、セキュリティは自分たちで向上するという意識が強く、不審者への声かけなど徹底しています。
    コミュニティがしっかりしてると、住民全員顔見知りなので、見知らぬ人というだけで不審者になりますからね。
    旅行等で長期不在を伝えておくと、留守のはずなのに人の気配がすると不審がって通報する事例もありました。
    (実際は、ご実家の方が掃除をしに来てただけでしたが)
    なので、うちの場合は、むしろマンションより安全なんじゃないかと思っています。

また、物理的には、例えば人が通れる大きさの全窓にシャッターや格子を付けるだけでも、被犯率は激減します。
    セキュリティ面を不安視して戸建を選ばないのは勿体無い気がしますね。

21. 21 匿名さん

古い住宅街に住んでいますが
    最近は男性の一人暮らしの方増えています

先立たれたとかではなく独り者です

出勤が早く、帰宅も遅いので
    いるのかいないのか判らない位です

コミュニティがしっかりしているところだと
    根ほり葉ほり聞かれたり監視されているかも
    しれませんが、それも大分薄れ気味だと思います
    (でも独り者が住んでいると知っているって
    ことは、誰かがしっかりチェックして
    近隣に知らせているってことか!)

土地を買う前に平日の午前、午後、休日の午前など
    出来るだけ足を運んで下見した方が良いと思います

他のスレを読んでいると
    休日は静かだけど平日はうるさいとか
    その逆とかあるようです

時間はたっぷりあるので、しっかり吟味しても良いと思います

22. 22 匿名さん

ウチも古くからの静かな住宅街ですが、老親が亡くなった後息子さんがお一人とか、ご主人や奥様に先立たれた方、などでお若い方からお年寄りまで、お一人で住んでいらっしゃる方が結構います。

私は生まれた時から住んでおりますので、どこかでどなたかが亡くなったりすればお葬式とか出したり、何となくご近所から伝わってきます。私の場合は小さな頃お世話になったりしたので、寂しいですね、といった話ばかりです。誰かが引っ越してきても、特別噂にすることもありません。新しく引っ越してきたのね、位なものです。

中には訪問販売の営業マンが『あの家はおばあちゃんお一人で住んでるのですかね?』などと言い出して、情報を探っているのかと思ったこともありましたが、逆にこちらも警戒してご家族いらっしゃると思いますよ、なんて適当にはぐらかしておきます。

先日は一人暮らしのご老人の家の換気扇から煙が結構出ていて、ご近所でおかしいね、という話から声をかけましたところ、コンロに煮物の鍋をかけっぱなしで忘れていて、感謝されたこともありました。狭い住宅街ですので火事も怖く、鍋ひとつダメにしただけで火事にならずにホッと安心しました。

これから結婚しない方も増え、老人だけの一人暮らしの方も多くなっていくと思います。新しく来た方でも、お一人暮らしの方の家も、何も特別視することも全くないです。誰もおかしな噂をする人もいないですよ。皆さんで安心して末永く住めるような街だと思います。このような街は結構あるのではないかと思いますけど。もし、引っ越していらしたら歓迎します(笑)

23. 23 購入経験者さん

独身の戸建て、当然ありですよ。
    私の周りも女性3人、男性1人います。

わたしは女性ですが、都内山手線内に土地をまず購入して、
    ローコスト住宅の工務店を色々紹介してもらって家を建てました。
    超ワガママな間取りです(笑)
    東京オリンピック決まる前のまだ高騰してない土地を購入出来たのでラッキーでした。
    今買おうとすると多分諦める値段。
    最寄り駅徒歩3分で、徒歩で4駅使用できます。この交通の便がいい事、
    1階から3階まで陽当たり抜群で静か、都会だから全く人付き合いしなくていい環境なので(町内会の入会断りました)、
    本当に住宅購入して良かったと毎日毎日思ってます。

周りは色々と偏見で反対してくると思いますが、自分の事なので自分が思うように自分の責任で生きたらいいと思います。

24. 24 匿名さん

むしろ老後は町内会などの活動を積極的にやった方がいいな
    独居老人孤独死でミイラ化なんて、近所迷惑だし
    何より人付き合いは呆け防止になる。

25. 25 匿名さん

>>23
    おいくつですか?
    人は一人では生きることはできませんよ
    早く気づきましょう
    あなたの先祖は原始人のころから周囲と助け合って生きてきたはずです
    そのおかけで今の貴方がいるのです

26. 26 独ちゃん [男性 30代]

いろいろと参考になるご意見ばかりで嬉しいです。
    自分の城が持てることは、金額や周りの偏見以上に満足感が得られるものなのでしょうね。
    やはり、土地は利便性を考えた方がいいのでしょうか?

27. 27 匿名さん

>25さん、23さんではありませんが、余計な詮索は止めましょうよ。不愉快なスレになるだけです。

ご自分の責任で生きていらっしゃる23さんの考え方、生き方を尊重して差し上げれば良いではありませんか。人それぞれです。

23区で交通に便利な場所、日当たりの良い土地に一戸建ての家を買うのは大変です。私は23さんは偉い!って思いますし、羨ましいです。東京は余計なお付き合いをしなくて良い土地です。実際暮らしやすいですよ。

28. 28 匿名さん

>26さん、

利便性のみならず、日当たり、風通し、買い物に便利か、駅から平坦地か、災害時水はけの良い土地か、液状化にならない土地か、等考慮しなければならないことは沢山あります。

本当に良い土地はなかなか売りに出ませんし、人気もあり、皆様が欲しがるので値段もそれなりに高いです。

まずは軍資金を用意して、土地が売りに出たら即座にゲットする!タイミングが大切です。その時にお金がなかったら正にかえないですからね。

役所に行ってハザードマップをチェックしたり、昔はどんな土地だったのか調べるとかも必要でしょう。地名からもある程度推測できるみたいですが。

29. 29 匿名さん

近頃は隣地を欲しがって地続き隣家が
    自転車を置きたいから有料で貸してくれと
    (唾をつけるみたい深謀遠慮な家族がいて)

11歳孫にパーキング代を手払いさせて
    85歳独居老人にかかわりをつくる家族がいるけど
    いい土地なんで必死な様子です

でも近隣では相続者がアパート建てたり
    新築したり滅多に他人へ売らないようですね

30. 30 匿名さん

住人がどこかへ引っ越されて土地を売りに出して、不動産会社とかがそれを購入して建売を建てる場合、二分割とか三分割にし難いような中途半端な土地ですと、周囲の家に声をかけて50cm〜1mとかの土地を隣りの家に売って、敷地を小さくしてから建物を建てて売った家が数軒近所にあります。

結局は土地と建物では高すぎるので、お隣りに分割して手が届くような金額の建売の建物を建てた訳ですが、街並みの中では小さい家と大きな家が出来てしまっています。

小さな土地の建売を買われた方は、その建物を建て直す時にはどうするのかと思います。土地としても周囲からみても狭小ですと売り難いですし、土地の価値がなくなってしまったような感じです。

>29さんが仰るようなお亡くなりになって相続人がいらっしゃるような土地は、なかなかそのように敷地をお隣りさんへ譲るといった例は確かに聞かないですね。ご老人お一人が住んでいらして、やはり隣りの家で何とか売って欲しくてお年寄りの面倒を見ていたと聞いたことはありますが、お亡くなりになった後はやはり相続の方が新築で家を建てて住んでいます。

⚪︎⚪︎さんには亡き母がお世話になりました、なんて挨拶されて普通はおしまいでしょう。でも、もし相続の方が売りに出したら買えるチャンスはあるかもです。その場合、不動産屋さんを通す前ですと手数料など安くなりますよね。

ウチの場合は、前の道路の家のおばあさんが亡くなった時に、相続された娘さんが住むつもりがなく売ってしまうので、お世話になったウチに土地を買ってくださいと声をかけられたのですが、道路の前と後ろではどうしょうもなくて断ったことがあります。お隣だったら考えたかもですが。ウチは別に土地目当てでお世話をしていた訳ではないので。

31. 31 匿名さん

毎日毎日家買って良かったとか思いながら生きてるってなんか寂しい気もする。

32. 32 匿名さん

独身の戸建て、マンション買うより断然お得だし良いと思いますよ。
    マンションだと自分が使ってもいない共有部分の支払いや2倍の固定資産税とか、無駄ばかりです。
    老後の事も考えて交通の便は最優先で。
    近所の目を気にする辺り想像するに田舎ですか?

都内であれば単身戸建て住まいなんてたくさんいるので気になりません。
    簡単な例として親の家も都内にありますが、まず、右隣の家・左斜め前・道路挟んで左・一見挟んだ家・その隣の家
    ざっと思いつくだけでも5軒の家が単身住まいです。
    町内会などの自治会に入ってない人の方が今は多いですよ。

ちなみに自分の彼女も知らないうちに戸建てを購入していてビックリというかショックだったかな。
    今は落ち着きましたが。でも女性が自分の力だけで都内の都心エリアに不動産を購入するってかっこいいと思いましたね。
    我々男も負けてらんないですよ!

33. 33 匿名さん

何なの?その淋しい彼女。
    考えられない。
    本当に付き合ってるの?

34. 34 匿名さん

一戸建てを建てるにあたって、是非ともオススメしたい設備があります。

・ホスクリーン
    ・電動シャッター

これを設置している友人達、全員「付けて良かった機能」と言っています。
    うちの家もありますが、ほぼ毎日、これは成功だったと思います。
    月日が経っても未だに「付けて良かった」としみじみ思うのでした。

最初、「このくらい掛かります」と言われても値段にビックリして止めないでください。
    何故ならば、見積もりを出してもらう時にはかなり下がってます。
    今はだいたいメーカー仕入れ値が低くなってます。
    友人達もそうでした。買い時です。
    私の場合↓
    ・ホスクリーン口頭価格:5000千円 → 実際:サービス
    ・電動シャッター口頭価格:30万弱 → 実際:9万

ホスクリーンは最上階で陽当たりが一番いい位置がオススメ。主さんであれば、二階ですかね。
    出来るだけ長い棒でほせるように輪っかの位置を設定(180センチとか)してください。
    浴室乾燥機があるじゃんと思うかもしれないけど、電気代半端ないですよ。
    ある人にしか分からない極上の便利さ。

電動シャッターは通風穴があるやつを選んでください。
    よく電動シャッターでもこじ開けて入られると書かれてたりしますが、
    あまり件数がありません。
    しかも最近の電動シャッターは内側から更にアナロジックなロックを掛けられるので、
    この種類のこじ開け件数はゼロです。
    ただでさえ金属壁はこじ開け音がでかいのに、ロックを破壊するとなると
    凄まじい音が響く破り手法以外方法がありません。

電動シャッターの通風穴はムシムシした季節などに穴だけあけておくだけで
    帰宅後、ムワッと蒸し暑くならずに快適です。
    1階メインのサッシだけても取り付けをオススメします。
    毎日、付けて良かった!と思う設備です。

35. 36 匿名さん

電動シャッターで通気も考えられてるやつは便利ですよね。
    スライドして隙間作れるやつとかもあったはず。
    電動であれば虫や雨の侵入を気にせず開け閉めできるというメリットもありますね。

ただ、電動シャッターは寿命があるのでそれは忘れずに。
    私は全く考えずに1階全て電動シャッターにしてしまいました。
    ホームシアターと連動して閉めれるようになってるのでそれはそれで良いんですが、
    寿命を迎えたとき、モーター壊れたときの費用を考えるとちょっと勿体無い感じがします。

あまり頻繁に開け閉めしないところや、泥棒の侵入経路になりづらい箇所は手動でも良いと思います。

36. 37 匿名さん

電動シャッターはメーカーでの質のさが凄くあります。工務店にも言われました。
    うちの実家は毎日予約で自動で開け閉めしますが、一度も故障したことありません。
    トステムのアリーズという物です。
    なんと26年毎日使ってますが、一度も故障したこがない優れもの!!!

そして私が自分の家で新たに付けたのもリクシル(旧トステム)のシャッターです。
    もちろん故障したことはありません。

個人的には手動はオススメできません。
    面倒くさくて仕方ないし、電動シャッターでも手動で開け閉めできるんですよ(笑)
    やはり、持ってない人は知りませんねぇ(笑)

とにかく、電動シャッターはリクシルで間違いありません。
    回し者じゃないですよ、トイレはTOTOだし。

37. 38 匿名さん

シャッターの穴あきは永年擦れて色ムラがでます。
    一階天井近くの薄い内倒し窓はとても便利ですよ
    高さ2300につけて、外から2800の高さになります
    死角にならない場所で通風と防犯がよくエコです
    ひさしをつけたから冬の日射は入りません、夏も日陰です

38. 39 匿名さん

他人を無駄に煽る方のアドバイスは信じられないですね。
    紹介されてる製品以外を選ぼうと思いました。

39. 40 いつか買いたいさん

わたしの家も自動シャッターついてますよ。便利ですよね。

29年前に家を建てたので、当時新発売されていた商品をそのまま今でも使用してます。

トステムかどうかは家に帰ってみないと分からないですが。壊れた事はありません。

母親がもう雨戸の開け閉めはしたくない。全部の窓に自動シャッター付けるわっと強く言ってました。

わたしも手伝いたくなかったので賛同した覚えがあります。

梅雨~夏のこの時期は、通気穴を開けてる状態にして寝苦しい夏を乗り切ってます。気持ちいいです。

外から入ってこれないから安心して寝ていられるので女の子がいるお家には奨励したいです。

40. 41 匿名さん

駅まで平坦とか、日当たりだとかっていうのは自分の価値観で
    必要と思えば優先順位をあげたらいいと思います

私は価格優先だったので中古で買いたたきました
    日当たりがいまいち(真南に隣家が迫っている)
    居住中だったので引渡日を売主に合わせたり
    築年数も結構な年月だったので解体が必要と言って
    結構な指値を入れました

少しでも住めば、土地の個性も把握できて
    それに合わせて新築したので、失敗は少なかったと思います

ひとりのうちに自分好みに建てられたので
    すっかりお気に入りの家になりましたよ

独居老人が寂しい最後を迎えるのは
    マンションでも戸建でも同じ
    次買う人が建替えてくれれば良いので
    戸建は自由度が高くてよいと思いますよ

家賃程度のローンで入手が気楽でよいです

41. 42 匿名

>>35

淋しい家族だったんだね

42. 43 匿名

電動シャッターをやたら勧めてる人、文章のクセが酷似してるんだけど、、、

43. 44 匿名さん

戸建てを建てるなら一階には納戸、またはパントリーを間取りにいれるのが良いと思う。
    広さは3~4畳であれば三方に高さを変えられる大きめのラックを取り付ける。
    うちは一階に2畳半の納戸を作ったけど、あと半畳欲しかったかな。
    それでもたくさん買い置きできるから凄く便利。

44. 45 匿名さん

大事なことを忘れてた。もう一つ。軒は絶対に作った方が良いと思う。
    最近はローコスト住宅にないケースが多いし、
    今はサイディングもサッシも品質向上してるから必要無いとも言われるけど
    建ててみて分かったのは「必須」ということ。
    細かく書くと長くなるので割愛。
    必要だという人の口コミやブログを見れば解決。

45. 46 入居済み住民さん

間取りをはじめ、建築商材、インテリア、家電・・・
    色んなことを考えて自分で決められる一戸建て
    やっぱり魅力的ですよね~(o^^o)
    私も大変だったけど楽しかったな~
    最初は気弱になってお手軽なマンションを探してたけど
    一戸建てにして良かった。
    ご近所さんもつかず離れずで質の良い人ばかり。
    幸せ過ぎる毎日です。

独ちゃんも早く運命の土地に巡り会えるといいですね。
    私は土地が呼んでくれたと思ってます。
    15組購入希望の人気物件でしたが一番最後に名乗り出た私が勝ち取りました。
    他の方々には申し訳ないけど気持ち良かったな~。完全に男脳ですw

46. 47 匿名さん

>41
    なんと頭脳明晰な・・・

47. 48 匿名さん

まけ組は、一生に一度のマイホームという固定概念に捕らわれすぎだと思う。
    自分の母親は結婚前に不動産を持っていたし、父親の兄弟も持っていた。
    同僚の女性は都内にマンション所有、軽井沢に家建てて楽しそう。でその後、普通に結婚した。
    友達の親は趣味や気まぐれに教室をやるために何軒か持ってる。
    そして自分も一戸建て持ってるけどもうすぐ結婚するよ。相手も持ってるしね(笑)

何で独り身で不動産持ってると寂しい?(笑)
    バカの一つ覚えのように何故一家族、不動産一つなんだ?(笑)

まだ結婚していない女性達はこんな まけ犬根性の男は相手にせず、
    キャパの大きな男と結婚するように(笑)
    引かれたらある意味リトマス試験紙として判断できる。

48. 49 匿名さん

>>48
    怪文書?
    まずは落ち着きなさい

49. 50 ご近所の奥さま

42
    うん、そうだね。
    貧乏って悲しくて寂しいね。
    一生僻んで生きていくんだね。寂しいね。
    一生マイホームには縁がない人生なんだね。寂しいね。
    でも大丈夫、そんな時は家族て鍋を囲みなよ!あっ・・・余計に寂しいね。
    ご愁傷様です。

貧乏は寂しくて悲しくて絶望的だけど、頑張ってね(^_-)-☆

50. 51 匿名

>>50

ウチはどちらかというと相続税対策で頭を悩ませてます。ヘマしたらあなたの言う通り子供らが相続税貧乏になっちゃうかも、、、、、子供に無駄な負担かけたくないし、今から頭が痛いです。

51. 52 匿名さん

>>51
    資産を処分して寄付するのが一番良いですよ。
    イザコザも無いし、子供は自分で稼ぐでしょ?
    寄付先を恵まれない子供等に限定することであなたの価値も高まります。

52. 53 匿名さん

独身で両親同居二世帯建てたら、固定資産税年額100万超えて青くなった僕が通りますよっと…

53. 54 匿名さん

>>51
    同居していれば土地家屋の存続税はかなり抑えられたはずだから、同居すればいいのでは?
    相手の都合があるので難しいと思いますが、戸籍だけ移して対象者のみ週2~3日だけ居てもらうとか?

54. 55 匿名さん

子なし未亡人も独身者ですよね

55. 56 独ちゃん [男性 30代]

皆さんお久しぶりです。
    最近いい感じの土地がありまして、そこにAzitOみたいなコンパクトな家を建ててみようか、みたいに考えています。
    完全注文より、多少企画が入っていた方が、気持ち的に楽かと。
    マンション2500万と戸建て3300万の支払い額がほとんど一緒なんですよね。
    その差はけっこうでかいかと。

56. 57 匿名さん

戸建も修繕費はかかるので御留意を。
    駐車場代がかからないのは良いですよね。

57. 58 入居済み住民さん

>>57
    嫉妬で顔が真っ赤ですよ。 
    寂しいおばちゃんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件