茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 69 匿名さん

    私も、住民投票の開票時の操作があったらどうしようと不安になる事があります。
    そのような行為がないように、立ち会いの方は公平な目で見られる方を選んで欲しいです。

  2. 70 匿名さん

    >>>市内小中学校53校運動会同時開催
    だと一人2秒になってしまうから、
    市民のために身を粉にして東奔西走する
    偉大なる指導者様に感謝の意を表すために
    全員でささげるマスゲームなんかを
    やるといいんじゃないかな。

  3. 71 匿名さん

    >70

    そこで生徒代表が「親愛なる首領様が、私達の為にこの素晴らしい総合運動公園を作ってくれました!」って泣きながら叫んで、大拍手が起こるんですね。

  4. 72 どうしてもいいたい

    もう一つ・・・

    無理やり進んだ統合、
    せめて新しい学校を良い学校に・・・と思うも
    公開された施設の図面を見て愕然

    7小学校2中学が統合されるのですが、
    その新しい学校の敷地は、
    1中学校の敷地に少し大きいくらい・・・。
    部活動の活発化を一番の理由に、
    子供たちのための統合だと言いながら、
    校庭が狭いんです。
    このままでは春日学園のように
    使用制限のかけられる校庭になってしまう
    (子供は自由に校庭で遊べません。
    学年ごとに曜日が指定されます)

    部活動の活発化の為の統合といいながら、
    このグランドでは部活動ができないじゃないですか?
    狭いじゃないですか?
    秋口、小学生たちが放課後、
    陸上競技会の練習のため、
    トラックを使ったら、
    もう中学生は校庭での部活はできません。
    (それくらい狭い校庭です)
    サッカーと野球も同時にはできません。
    半分以上重なっているからです。

    が、狭いという保護者の声に、
    行政はこう言いました。
    「これからはねぇ、コンパクトな施設の時代ですよ。
     そんな広いグランドを作って誰が管理するんです?
     誰が草取りするのぉ?その費用は誰が出すんです?」

    …↑ この発言を、そのままそっくり
    総合運動公園に、当てろ。と言いたいです。

    教育のための資金はケチるくせに、
    どうでもいい、誰が使うかわからない公園には
    膨大なお金をかけられるんですねぇ。

    *結局グランドが狭すぎるということは明白となり、
    廃校になる中学の校庭を使わざるをえなくなるという事態です。

  5. 73 匿名

    投開票不正まで心配するようになったら、もう何をかいわんや、ですね。

    しかし、確かに、いろいろ、警戒と、注意と、できることを、した方がよさそうです。

    市民でできることは何かかんがえはじめるとして、ここは政治家の皆さんに何がなんでも頑張って欲しいです。

    またつくば市の職員の皆さんの本当の日本人としてのまごころをみせて欲しいです。

    両者はここでちゃんとしなかったら、存在価値は、生きている価値は、殆どないような気がします。

    もう祈りたい気分です。

  6. 74 匿名

    「どうしてもいいたい」さんの話と学校建設の予算について書いてくださった人の情報(春日学園も北部も50億以上)を総合すると、大きなお金をかけることには関心があるが、そしてハコにお金をかけることには関心があるが、グラウンドのような単なる土地取得にはあまり関心がないということか。またひとつ知ってしまった感あり。

  7. 75 匿名さん

    >>74

    補助金をもらってるので市民の負担は大きくありません。

  8. 76 匿名さん

    今日の懇談会のためのヒント。

    これまでの市側説明
    『市債は30年で返済します。中期財政見通しでも織り込んでいるが財政は大丈夫です。』

    ツッコミ
    『中期財政見通しって、10年間の見通しですがそれ以降は?』
    『中期財政見通しだと、既存施設の維持管理費は単純に実績ベースの平均ですが、大規模更新のタイミングやその費用は織り込んでますか?』

  9. 77 土地勘無しさん

    「どうしてもいいたい」 さん

    ”つくば市総合運動公園 PTA” で google 検索してみて。 体を張っている人が、すでにいっぱいいますよ。

    どんどん、周りの人に拡散させてください。

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

    http://togetter.com/li/833874

    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

  10. 78 土地勘無しさん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018146.html

    つくば市から新資料! どんどん拡散してください。

  11. 79 土地勘無しさん



    上記と同じだけど、これもどんどんリツイートして!

  12. 80 匿名さん

    >>78

    新しい資料を配るのは不公平って言ってたんじゃ無かったっけ?

  13. 81 匿名さん

    市長のfacebookの件って上がってたっけ?

    https://ja-jp.facebook.com/mayortsukuba/posts/456378761206086
    (6月23日 2:25)
    >6月4日には,つくば市管工事業協同組合の皆さんからも,
    >つくば市総合運動公園早期整備についての要望書が提出されました。
    >「総合運動公園は,災害訓練時の広域的な避難訓練や,
    >今後予想される震災等の避難場所,大規模災害時の防災拠点として重要な役割を担うこと,
    >また子どもたちの教育,市民の健康づくりのためにも早急に建設して欲しい」という内容でした。
    >同組合は,現在つくば市と「災害時における応急活動の協力に関する協定」を結んでおります。

    完全に公共工事狙いの要望書ですね。
    まあ、そういう力学が働くのは仕方ないと思うけどなあ。
    これをfacebookに上げて、誰がなびくのか?
    私がそうであるように、反発呼ぶだけだろうに。
    その辺の感覚がマヒしてるな。

  14. 82 匿名さん

    >どうしてもいいたいさん
    こんなにひどい状態になっているとは。
    全然、知りませんでした。。。

    うちは1年半前に引っ越してきました。
    子供が今、2歳半。

    公務員宿舎が無くなることで、研究者の子弟がいなくなり、
    これまでのような「日本一成績の良い小学校」というような学校は無くなるでしょうが、
    市の成り立ちや方針から、教育に力を入れていくだろうことは間違いないだろうと期待していたら、
    まさかのこの有様でした。

    決まったことをこれからどの程度まで変えられるかわかりませんが、
    この運動公園の件だけでなく、来年に控える市長選、市議会選挙でも、
    微力ながら、しっかり声を上げたいと思います。

    でも、基本計画が賛成多数になったら、引っ越すかも。。。
    民意がそれだと、もう、住んでられないかもしれない。。。

  15. 83 匿名さん

    本日のTさん(推進する会FACEBOOKより)

    >賛成派の皆さん、正義は賛成派にあります。このことを信じて、あわてず、あせらず、あきらめず、そしてひるまず頑張っていきましょう。大勢の子供たちが背中を押してくれていますよ。

    大勢の子供たちが借金を返してくれますよ。の間違いではないでしょうか。

  16. 84 匿名さん

    賛成反対のアピールではなく、この掲示板とかで出てた情報を参考に、事実に基づく情報のみを整理して住民投票を呼びかけるビラを作ってみた。

    http://dtbn.jp/YWyPDH4

    上記URLは7/4 10:50 まで有効。出来るだけ中立を心がけて作ったつもりだけど、どうかなぁ。

    使えそうなら自由につかってください。

  17. 85 匿名さん

    土浦市でも平成23年に総合運動公園の計画があったみたいですが、その後どうなったのでしょうか?
    土浦市と合併することを望んでいるのなら、大穂に造らなくてもいいんじゃないですかね?

    それよりも既にある公園の維持管理をしていただきたいです。
    公園によっては、手入れがされていない公園がたくさんあります。





  18. 86 匿名さん

    いがらし立青氏Facebookを覗いたら、更新されていました。

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153488862003023

    このポスターも総合運動公園の何が問題なのか分かりやすくて良いですね。

  19. 87 匿名さん

    北部9小中学校の統合の件、知りませんでした。

    毎日子供たちが運動できる環境を作ることにはお金を出さずに、年に一度(?)の記録大会の為には多大な金額をかけるなんておかしい!!

    いくら補助金が出るとは言え、補助金も税金です。

    無駄なものにお金をかけるより、本当に必要なものにお金をかけて欲しいです。

  20. 88 匿名さん

    新スレの方に掲載されてなかったので再掲。

    【非公式】つくば市総合運動公園基本計画(案)についてのアンケート
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

  21. 89 匿名さん

    これから懇談会に参加する方へお願いがあります。

    6/30の東京新聞茨城版記事
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150630/CK2015063002000156....

    >つくば市の市原健一市長は「陸上競技場で市内の小中学校五十三校がまとまった大会を開きたいし、家族や関係者は応援したい」と市の計画に理解を求め

    市内の小中学校53校合同の競技会開催は誰が要望したのか、市長の一存か、それは現実的なのかを質疑応答に余裕があれば訊いてみて頂けますか?
    大勢の市民や記者たちのいる前で答えてもらう事に意味があります。


  22. 90 ご近所の奥さま

    残念ながら懇談会には参加できていないのですが、
    時々、ACCSで「市長が語る」を見ています。

    最近は運動公園の話をされていることが多いかと思います(ちゃんとチェックしているわけではないのですが)

    賛否はともかく、
    動画で見ると、いろいろにじみ出るものがあるなあと思います。

    画面で見ているので、こちらも落ち着いて見ていられるのも、私にはいい感じです。

  23. 91 匿名さん
  24. 92 匿名

    補助金もらって、市債の発行を認めてもらって、業者に工事をなるべく多く受注してもらって、維持費・市債利息・市債償還費は、なるべくみずからは触れないようにして、質問や追及をされたら、ぎりぎり嘘にならない範囲で、少な目にこたえて、十分わかっているマンションの修繕積立金な当たる大規模修繕費は無視して、経理の基本の減価償却は全くきいたことがないふりして、夕張市のようなことは、きいたことがないことにして、やればいいと、いつまでするのだろうか。

    国も同じようにやってる、みんなやってるから、自分だけまじめにやるなんて、ばかじゃないの、きれいごといってと、とにかく、今回は自分が損せず得するようにするようなことを、いつまでするのだろうか。

    みんながそんなことしているうちに、ギリシャよりGDP比借金が多い国、原発問題・福島問題を4年たってもスキッと解決できない国、今度原発事故が起こったら本当にどうしようもないのに世論に反して再稼働に走る国、・・・になったのではないだろうか。

    市民・市の役職員みんなが、本当に、自分の胸に手をあてて、本当に正しいと信ずることを、ささやかでも、通していくとき、発言していくとき、行動していくときだろう。自分の知っている事実を自分自身の頭と心で考えて、家族や子供や友にさらけだしても、はずかしくない行動をすべきときだろう。

    日本人は、とりわけ万葉の昔から名だたる筑波の里に生をはぐくむ者は、みずからを思い起こせば、できるのではないだろうか。

  25. 93 常陽新聞 牧野佐千子

    こんにちは。
    先日こちらでインタビューの依頼を書き込んだ者です。

    前のスレで竹園の懇談会で「市が計画について障碍者団体に聞きに来たことはない」と質問された
    >971さんへの依頼でした。
    もしご覧になっていたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
    makino.sachiko★joyonews.jp

  26. 94 匿名さん

    >>83
    市長がなりふり構わず計画推進ってゆーのはわかるが、このTさんなる人(地主さん?)はどーいった信念で盛り上がってるの?
    工事関係でもなさそーだし。

  27. 95 匿名さん

    >94
    おそらくこの人は、昔からここに住んでいた人々より新住民の勢力が強くなっているのが気に入らないんだと思う。
    ここは元々は俺達の土地だったんだぞ、新入りは大人しくしてろ、ここは東京じゃないんだぞ、的な。郷に入りては郷に従え、昔からいる地元民をもっと尊重しろ、とかそんな感じなのかなと。
    そう思っている地元民は結構多いと思う。(若い層も含めて)

  28. 96 周辺住民さん [男性 60代]

    基本構想「総合運動公園の必要性」を拝見しましたが、肝心の「必要性」についての説明が少し弱い気がします。
    そこで提案なのですが「1・市民が身近にスポーツできる環境整備」「2・高齢者がスポーツをより一層楽しめる環境整備」を謳うのであれば、反対の方々も納得される客観的なデータを提示してみてはいかがでしょうか?

    例えば県内の他市又は全国平均と比較してのつくば市民の健康状況(平均寿命や健康寿命、早世状況や死因)などです。

    《参考》宇都宮市民の健康状況
    http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/h...

    また小中学生の運動能力なども有用なデータになると思われます。

    《参考》松戸市小学生男子の運動能力の推移
    http://www.city.matsudo.chiba.jp/kyouiku/syakai_bunka_supotu/gakkoutai...

    やはり膨大な支出が発生する事業についての説明が「子供達の夢」等では済まなくなっています。これらの情報はすぐに準備できると思いますので是非とも今後の説明会においては実施をお願いします(説明会参加の際にも質問させていただきます)

  29. 97 匿名さん

    つくば市総合運動公園を推進する会Facebookが更新されていました。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest?fref=ts
    以下引用(原文ママ)
    >20年間なぜ総合運動公園を作らなかったのか」という質問もありました。
    > 作らなかったのではなく、作れなかったのだと思います。20年の間、幾度も要望が出され議会で検討されましたが用地の確保ができないことで実現しませんでした。総合運動公園の構想は長年放置されていたのでも、急に決まったものではないことが5月1日発行の広報つくば臨時号を見ればわかります。
    > 今回は用地の確保ができました、あとは8月2日の住民投票で賛成すれば、つくば市に総合運動公園がよいよ誕生します。

    つっこみどころ満載ですが、20年前と現在では住民も街並みも様変わりしていますし、何より景気が悪いです。
    税金でハコモノを作り土建屋が潤う時代はもうとっくの昔に終わっています。
    それに、いちはら氏は前回の市長選では総合運動公園について公約に掲げていませんでした。

    市長選でこの件に触れていないまま市長になり、住民に対し何の説明もなく何百億円もの税金を使うハコモノ作りを強行するのは許されない事です。

    20年前に企画された総合運動公園が必要か否か、今一度市民の意見をしっかりと聞いて欲しいです。

  30. 98 匿名ちゃん

    地元の小金持ち&暇なのでこの手の話に口出しすることが生き甲斐の【老害】ではないかと。
    ニューカマーや共産党のやることなすこと全てが気に入らないので今回の件でも市長の勝手連を気取って趣味の【政治ごっこ】【政争ごっこ】をしている模様。
    現実及び仮想空間色々と出没してますが今のところ住民投票を左右するほどの影響力もない【雑魚】なので以降は拍手の音がする石ぐらいの認識で結構かと。
    (もちろん見識のある方、尊敬に値する方もたくさん居られますよ!^_^)

  31. 99 匿名さん

    >96

    ご所望の資料のうち平均余命について作成しました。
    つくば市の方は比較的長生きのようです。

    1. ご所望の資料のうち平均余命について作成し...
  32. 100 匿名さん

    >96

    死因別死亡状況はつくば市統計書で確認できます。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  33. 101 匿名さん

    >96

    こどもの運動能力の状況をお知りになりたいのであれば、つくば市スポーツ推進計画をご覧下さい。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14275/16521/016522.html

  34. 102 匿名さん

    >96

    かようにデータは簡単に入手できますので、これらのデータから「なぜ305億円の総合運動公園が必要なのか」という多くの方が納得できるご説明をご自身でお考えになってはいかがでしょうか。

    きっと市役所の方もお忙しいと思いますので、反対する立場の方がされているように、賛成の立場から資料やデータを提示されればよろしいのではないかと思います。

  35. 103 匿名さん

    [0、(仮称)つくば市総合運動公園基本構想のとおりに運動公園を整備する
     →1、運動する市民が増える
     →2、健康な市民が増えるand市民の運動能力が高まる
     →3、医療費が安くなるand市民の寿命が伸びるetc]
    1→2→3の根拠となるようなデータは、いくらでも見つかるでしょう。

    実際、市長の街頭演説にあった、大阪大学の研究はたぶんこれです。
    http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~yamauchi/gakubu_hp/2002/paper/5.pdf
    >今、スポーツをすることによって、大体住民の方の1割が、スポーツをすると医療費が安くなる。
    >大体一人当たり22000円位、年間に医療費が下がるのを大阪大学などでそういうデータを出しております。
    >2万人の方がスポーツをやる、そして一人当たり年間22000円医療費が下がる。
    >そしたら4億円以上下がるんですよ、医療費が。それだけで。これはね、大学がはじいた数字です。

    問題は「0→1」です。
    今回の施設によって、スポーツをする住民が10%以上増えるのかどうか。
    (この大阪大学の計算を正しいものとすれば、ですが)
    私は、増えないと思います。ただ、増えない理由を証明することは極めて難しい。
    もちろん、増える理由を証明するのも同じく、極めて難しい。
    なので、この点で、市側の主張を叩かない方がよいと思います。

    むしろ、>68,>72にあるように、市民が要望していること、不便に感じている問題を、
    「予算が無い」などとして、改善しなかった事例を具体的にあげ、
    なぜ、この計画が優先して進められるのか、その愚を攻めるべきだと思います。

  36. 104 匿名さん

    そもそも医療費って、市の負担なんだっけ?

  37. 105 匿名さん

    >>96
    逆にデータ比較を出すと賛成派にとっては苦しくなっちゃうよ
    だからこそデータではなく『情緒』に訴えるしか手はないんじゃないかな
    そもそも丁寧に説明する気なんか行政側にはないよ
    『説明会をやった』から『住民への説明責任は果たした(あわよくば賛成票増えろ)』ので後は『住民投票の結果』がどうであろうが『アンケートを有利に展開して』作れるモノから作っちゃえ、というのが今後の戦法だよ
    立ち技では絶対勝てないから寝技に持ち込んだけど、それでも勝てないから審判を買収して判定勝ち狙いみたいな

  38. 106 匿名さん

    >104
    地方自治体もね、多少負担してる。
    http://www.gaihoren.jp/gaihoren/public/medicalcost/html/medicalcost_2....
    (このサイトによると8%)

    でも、国費をもらうというのが前提になってるから、
    医療費うんぬんの話は出さないのが吉だと思う。
    (医療費が下がることで、国庫にもメリットが、などと言い出しかねない。)

  39. 107 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  40. 108 匿名さん

    真剣な話の流れの中、すみませんw
    Tさんが推進する会facebookで反対派市民にむけたコメントを出したので、ご紹介します。

    >反対派は、四の五のいわないで、子供たちの財産として、協力してほしいです。

    との事です。

    自分何だかTさんに取り込まれそうになっていますw

  41. 109 匿名さん

    本日のTさん
    Tさん今日留学なさったようです。大事な住民投票前に思い切りましたね。寂しくなります。

    >高野さん英語できる。できません。でも何かできるでしょ。私は、言ってしまいました。ハウマッチ。それから全く相手にしていただけませんでした。以上です。

    Tさん面白すぎます。

  42. 110 匿名さん

    >>105

    やっているのは懇談会であって、説明会じゃない。

  43. 111 匿名さん

    >>107

    そりゃ、丁寧な検証と市民との地道な対話をせずに、とりあえず40haの土地購入ありきで無理やりこじつけたんだから、納得させられるような情報を出せる訳がないですよ。

    論理的な説明はできるかもしれませんが、納得はしてもらえないでしょうね。

  44. 112 匿名さん

    >>103

    ちょっと違うけど、スポーツに関する意識調査を見つけたよ。
    http://www.ped.co.jp/report/japan03/
    http://research.lifemedia.jp/2014/11/141112_sports.html

    ■Q4.運動・スポーツを行う場所はどこですか?・・・道路や遊歩道57.1%

    スポーツ施設に何を求めるのか
    八割の人が「自宅から近いことを挙げ」

    頑張って総合運動公園の必要性を整理していただきましょう。

  45. 113 匿名さん
  46. 114 土地勘無しさん

    「小中学生2万人を一か所に集めて運動会」とか言い出す人に、データを揃えて反論する必要ある?
    ネタにマジレスというやつじゃん?(笑)

    大事なのは政治(=税金の使い道)に無関心な人を、どうやって巻き込むか。

    ***

    で、カッコ悪いのを承知の上でマジレス。

    大穂までの 15,000人の輸送計画を考える上で、つくばマラソンの 13,000人の参加者の輸送計画は参考になります。データを知りたいものです。

    つくば駅からの 2.6km の徒歩、研究学園駅からのシャトルバス、各地からの直行バス(旅行会社主催)が主力か。

    https://goo.gl/maps/H2J9u

    google map はペデを知らないので経路が変だけど、実際にはセンター広場⇒図書館前からペデを北上するだけなので、徒歩はお勧めです。 40km 走るのだから 3km ぐらいは歩けるんじゃない?

    臨時駐車場はテクノパーク桜の 5ha の空き地だった。2,000台ぐらいかな?宅地造成を始めたから、今年はどうするんだろう?

    https://goo.gl/maps/Co7i2

  47. 115 土地勘無しさん

    >>107
    並木ではご苦労様でした。 web での回答を求めたのは超ファインプレーかと思います。

    で、市原つくば市長の説明は、出鱈目です。少なくとも公式資料では「イベント開催時はシャトルバスで対応」と説明しています。駐車場というか、車での来場は期待していないのです。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    53ページのところに 15,000人の輸送計画が簡潔に述べられています。

    『第2種公認陸上競技場の最大集客数 15,000 人を満席とする大会は,ごく限られているため,この規模の大会が行われた場合は,公共交通の臨時運行等により対応する』

    52ページに書いてあるけど

    4,000人の利用者のうち 2/3 が車で来る。二人でくるので 1,300台の駐車場が妥当、だそうです。

  48. 116 土地勘無しさん

    >>115

    よく見たら『15,000 人を満席とする大会は,ごく限られている』と言っちゃっているね。

    イベント開催による経済効果なんて期待できないって、自分で言っちゃっているんだ。

  49. 117 土地勘無しさん

    そんなことよりさ、どうやって投票率を上げるかを相談しようよ。

    1) なんでもいいからアイディアを書き込む
    2) 人のアイディアにケチをつける場合は、それより明らかに良いアイディアを3つ以上出すことが条件
    3) このルールを守らない場合は、荒らし認定で徹底スルー

    こういうルールでどうでしょう?(笑)


  50. 118 匿名さん [男性]

    >>93 常陽新聞 牧野佐千子さま

    いつも紙面でつくば市総合運動公園問題を取り上げて頂きありがとうございます。

    私は931さんではありませんが、
    「つくば市総合運動公園建設を推進する会」のFaceBook主や、そこで頻繁にコメントして賛成の立場から持論を展開しているTさん(手代木での懇談会で大立ち回り)や「つくばの未来を拓く会」の人々を取材して記事化して頂ければ、
    つくば市総合運動建設に賛同する意見を網羅的に把握でき、反響性の極めて高い記事になると思われます。

    よろしくお願いいたします。

  51. 119 匿名さん

    >>117

    あなたのような上から目線の人が出てこなければ大丈夫ではないかと。

    投票率が上がらなければそれもまた民意。つくばの民度。

  52. 120 土地勘無しさん

    さて、いくぞ。

    TXの車内吊り広告

    これは、かなりのところまで攻めたんだけど、玉砕。

    7/27 - 8/1 の期日前投票期間(=選挙運動OK)の6日間に吊り広告を出す
    TX は6両編成、各車両に B3 のポスター1枚、37編成あるので 37 * 6 = 222枚のポスター。これで 144,000円

    案外良いかと思ったのだけど、政治的なポスターはお断りなんだって。公職選挙法の選挙のポスターが貼れないのはそんなもんかと思うけど、住民投票の投票の呼びかけがダメというのは納得いかない。

    ちなみに選挙管理委員会が出す分にはOKです。



    あんまり良い写真がない。。

  53. 121 匿名さん

    >>114

    相手がそんなだからと言って説明をしなくてもよいのではという発想はなんか、市原さんと同じようなレベルですね。

  54. 122 匿名さん

    そろそろ始まるけど誰か中継やらないかな?

  55. 123 土地勘無しさん

    ティッシュ配り用のティッシュは 3,000個作った。1個7円ぐらいです。どうやって配るかは、まだ、決めてない。周りの協力者だけで配ろうかとも思うけど、広く呼び掛けてみんなが来てくれたら楽しいかな、とは思う。納期はなんだかんだで10日(平日5日+配送)かかるので、もし再発注するなら急がなくちゃいけない。

    自分で作りたい場合はデザイナーさんにお願いすれば一発だし、自分でも adobe illustrator を使っての出稿ができればOK。 .ai ファイルをアップロードして、銀行振り込みでお金を払うだけの、簡単なお仕事です。検索すれば業者はすぐに見つかります。adomaru.com さんを使いましたが、特に決め手があったわけじゃない。

  56. 124 土地勘無しさん

    大阪都構想では、フラッシュモブを繰り出したみたいだけど、流石にこれは無理だよねー。あれ、お金で雇ったダンサーなのかな?

    http://www.sankei.com/west/news/150429/wst1504290055-n1.html

  57. 125 土地勘無しさん

    >>122

    @unobuko さんが twitter で何か投げてくれるかも。見に行ってくる。

  58. 126 土地勘無しさん


    https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82%E7...

    https://twitter.com/unobuko

    この2つを注目しましょう。他にもあったら、教えて。

  59. 127 土地勘無しさん

    常陽新聞にも行ってきた。良い記事を書いてくれるので。広告は8万円ぐらい(もちろん、位置、大きさには依存する)
    ただ、広告の主体が個人というのは「ちょっと例がない」とのことで、やっぱり個人での活動には限界が。
    これからの戦いに備えて、そろそろ NPO でも立ち上げておくのも良いかも。

  60. 128 匿名 [男性 40代]

    常陽新聞 牧野佐千子様

    つくば市総合運動公園問題で御社記事を読むようになりました。
    いつもよい記事をありがとうございます。

    推進する会のFaceBook主には聞きたいことがいくつもあります。
    あれは本当に市民が運営されているものなのか、もしくは(表面的には個人でも)市職員などが運営しているものなのでしょうか。

    あと、1日の投稿では投票用紙の「基本計画に賛成」の上にわざわざ「建設に賛成なら」○という選択肢を赤字で上書きして誘導しています。
    明らかに条例違反の誘導に対して、推進する会だけでなく、市・市長に対しても公式見解を聞いてほしいです。

  61. 129 土地勘無しさん

    常陽新聞もそうですが、市議会の議員の皆さんにも、市長を詰問して欲しいことはたくさんあります。ずっと、そう思ってたのですが、新発見!

    宇野市議は、先日の市議会で市長からいろいろと言質を取っていることが分かりました

    https://twitter.com/unobuko

    つくば運動公園計画に興味を持っている方は、必読です。既にリツイートも発生して拡散を始めています。

  62. 130 匿名さん

    宇野市議の6月議会テープ起こしを読んでみました。

    其の4・まとめを読んで、総合運動公園の中に、交流センターを作る計画だと言う事がわかりました。
    >企画部長:交流センターにつきましては、体育館の中に一部同じ機能を体育館の中に設けるということですので、別に建物を別に交流センターとして立てる計画ではございません。ですから建物は一体の体育館の中に一体的に作りたいと思います。

    交流センターがない地区に住んでいるんですけど、作るんだったらこちらを先にして欲しいよ。

    >企画部長:現在の事業費約85億、ここからさきほどの交流センター5億4千万を差し引いた額が体育館の事業費になりますので、それを国に今度は体育館の事業費として補助金の申請をします。

    また税金おねだりするんですか…

  63. 131 匿名さん

    >96

    おそらく、賛成派の方から、一向に論理的な説明や「総合運動公園の必要性」の根拠が提供されないので、
    フェアに情報を比べたい、というお考えからの投稿と存じます。


    >99>101

    が提供してくださった有用なデータは、つくば市(http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/)が出所です。

    正直、この住民投票は、情報面でも金銭面でもつくば市が圧倒的優位な立場です。
    膨大な資料を持ち、これまでの経緯も熟知し、資金(税金です)もあり。

    それでも、つくば市民を納得させられる情報を出したり、プレゼンが出来ていない現状。
    どんどん市政に不信感が募ります。

    並木の懇談会の際に、市長は駐車場の規模についての質問に回答していました。
    質問「1万5千人の陸上競技場、5000席の総合体育館に対し、駐車場の規模はバランスが取れているお思いでしょうか?」
    市長「駐車スペースは、1500台。大型バスの駐車スペースも確保しており、つくばマラソンの開催実績から考えて十分」

    もちろん、この回答には全然納得できません。
    そこで、Webで懇談会で出た様々な質問と、それに対する回答をまとめて情報公開するよう、
    お願いしました。

    帰宅して、つくばマラソンの駐車場事情について調べましても、民間の駐車場、筑波大近くのお店の駐車場など
    が臨時に使われているようで、市長の根拠が全く理解できません。

    なにより筑波大はセンターに近く、南の体育専門学群エリアでしたら、センターから徒歩20分で行けますし。

    どなたか、市長の説明がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    いらっしゃらないと思いますが。つくば市が説明しないといけないことですよね。

    ※懇談会に参加して、市長が言いっぱなしで【答えたつもり】になっている、と感じました。

    「説明しているのに・・」「理解が得られるような情報公開を目指す」と言われても・・。
    つくば市のWebSiteによる情報公開の充実を求めましたが、【推進する会】さんを見ると、
    さらなる質問もコメントも受け付けてもらえず、機能しないかもしれませんね。

  64. 132 総合運動公園反対派

    反対に○をしようという公式ポスターができたそうです。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10153488862003023

    皆さん自宅の壁など通行人が見える位置に貼ってください。
    住民投票の会で頂けるそうです。

    これも駅に貼らせてもらえないんですかね?

  65. 133 周辺住民さん [男性 20代]

    「若森県 刑場」で検索

    科学者すら祟りを恐れて利用しなかった場所。市長は知らなかったのかな。

  66. 134 匿名さん

    ご近所のおじいちゃん(70くらい、お元気)と立ち話。
    元陸上選手だったそうで今もマラソンに出たりしているって話になったので、運動公園の話をふってみたら、
    「小中学生の大会のためと、高齢者スポーツのために作ってくれるんだろ?大賛成だ。よく知らないけど反市長派が次の選挙で通ろうとしてごちゃごちゃ言っとるんだってな」

    この掲示板やtwitter見ていると反対派が多く感じるけど、インターネット見ない世代の殆どはこういう感じなんだろうなと実感。市報は楽しみにしててよく読んでるそうです。

  67. 135 匿名さん

    つくば市総合運動公園建設を推進する会が新しい記事を載せていました。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1029117520431573
    露骨に攻撃的な態度になってきましたね。
    同じ懇談会に関して、以前、別の記事を書いていたのに、
    もう一度、表現を変えて書いているあたり、中傷が目的であるとしか感じられません。
    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1026524920690833

    それにしても、腹立たしいのは、まさにこの市役所での懇談会において、
    運動公園に使おうとしている特例債や補助金が、別の用途に使えるのではないかという質問があったにも関わらず、
    いけしゃーしゃーとその件を無視している点です。

    >「合併特例債」は、確かに新市建設計画に盛り込まれていない事業には使えないですが、
    >防犯灯や学校建設は新市建設計画に含まれているのです。
    >「社会資本整備総合交付金」だって、国に提出した計画に含まれてなければ使えないですが、
    >場所を変えないなら計画の改定だけで済むし、
    >場所を変えるなら今の計画を止めて新たな整備計画を国に認めてもらえばいいんです。
    (前スレ904)

    どうか、今後の懇談会で同じ質問をし続けていただけませんでしょうか。
    市長および市の職員、そして、推進派facebookにおけるこの種の嘘は許せません!!
    >305億円の予算があってその使い道を検討してるのではなく、
    >また補助金は限られたものにしか適応されません。
    >総合運動公園を建設しなくなったから他の物を作るということにはなりません。
    →嘘。

    というか、これって訴えたら勝てるんじゃないですかね?

  68. 136 匿名

    全戸配布チラシ原案メモ作ってみました。



    住民投票に行こう! 「反対」に投票しよう! 「反対」に〇をつけよう! 


    市原市長は、ご自身の経営する市原病院の隣の土地約46ha(東京ドーム約11個(?)分)を買収することを、突然と言ってもいいくらい急に言い出され、昨年3月につくば市議会は、14対13の僅差でこれを認めました。なるほど、陸上記録のとれる施設を作って欲しいとの要望は、約20年程前から出されていましたが、ずっとたなざらしにされていて、選挙の公約にも争点にもなっていなかったのに、大規模な運動公園を作ることが、土地買収の目的との説明でした。

    今度は、電車の最寄駅から、8kmの場所にある、決して交通の便がよいとはいえない、この昨年買った土地に、観客数5000人収容の総合体育館兼イベント施設(工事費約85億円)や、観客数15000人収容の陸上競技場(工事費約69億円)などなどを含んだ総合運動公園を、総額304億円かけて作ろうという計画を出しています。これは人口20~30万人の規模の市としては、ほとんど例をみない規模と金額となっています。

    財政的には、十分やっていけると、市原市長は、一応はおっしゃっています。
    しかし、ここのところ、つくば市は、新市庁舎(平成・・年、工事費・・億円)、春日小中一貫校新校舎(平成・・年、工事費・・億円)、新中央消防署(平成・・年、工事費・・億円)、・・・・・・・・・、北部小中一貫校新校舎(平成・・年予定、工事費・・億円)、・・・・・と、新しく大型のハコモノを作ることが、多く採りあげられた一方で、活用されない旧庁舎(跡地含む)や、整備不十分の各地の運動公園などなど、既存の施設が十分活用されずに、あちこちに点在しています。さらに、小学校の早期新設の要望がある地域について、早期実現が具体化になっていないところもあります。
    また、つくば市は、固定資産税・都市計画税の値上げ徴収(平成・・年度から、年間・・億)・・・・・・・・・・など、ここ数年、市民からの徴収額を増やしてきています。

    そもそも、市民からの運動公園整備要望の出発点は、「陸上の公認記録がとれる場所が欲しい、石岡陸上競技場まで行かなくてよいようにして欲しい。」というささやかなものでした。それだけならば、既存の公園に適地がいくつかあり、それを改修すれば、最も安あがりで作れば、数千万以内で、しかもすぐにでも実現できるものといわれています。ところが、要望が出て以来約20年経過した今になって、総額304億円の計画にふくらみ、しかも、この計画によれば、そもそもの出発点である公認記録のとれる陸上競技場は、今から5年以上後の平成33年度の実現とされています。
    さらに、場所が不便なわりに、巨大すぎる施設を作る今回の計画では、施設が十分活用されず、施設維持費・市債利息と元本償還費・修繕費が、大きな重荷になることが懸念されます。

    市原市長は、「今回作れないと、今回賛成しないと、総合運動公園はもう作れない。」というような市民が困ったことになるかのような言い方をされることがありますが、そんなことはありません。市民の要望に寄り添った、運動施設を作っていくということは、ほとんどの市民が一致して願っていることです。何の心配もありません。

    したがって、今回のこの計画は、一旦白紙に戻して、運動公園について、市民・市議・市役職員が、みんなでよく話し合い、納得した形で進めていかねばならないものと思います。

    ご賛同の皆さんは、必ず住民投票にお出かけいただいて、「反対」に〇をつけてくださるようお願い致します。

  69. 137 匿名さん

    >136

    長い。要領を得ない。中傷ビラのよう。読む気がしない。

    スレの上の方にビラの案がなかったっけ?中立的な方が参加を促すのでは?

  70. 138 土地勘無しさん

    >>132
    結論から言うと、世の中の仕組みが住民投票のことを考えていない。政治的なメッセージとして拒否されてしまう可能性が高いと判断しました。

    電車の吊り広告や駅貼りのポスターの広告の掲載の基準は、以下が参考になります。
    http://www.train-media.net/rule/
    特定の政党、政派の政治宣伝が目的とみなされるもの、立候補予定者の事前宣伝とみられるものは承認しない。

    つくばエクスプレスが設定している基準があるはずなんだけど、それは明文化されていない(?)明文化されていたとしても解釈の問題がある。デザイナーに7万円ぐらいでデザインをお願いしてたので、これで掲載拒否だとダメージが半端ないので、諦めました。広告を受注する代理店さんの営業さんは、TXがどう判断するかは結局は分からないわけで、あまりにも見通した立たない。「個人が」「住民投票の」という2重に十字架を背負っているわけです。

    市民の会さんのポスターはB4(縦)(=広報つくばの大きさ)ですか?駅に貼るのはB1(縦)が標準です。7日間で4万円ぐらいと、案外とお手頃。逆に言えば、それぐらいの効果しかないのかな。でB4からB1だと8倍の拡大になるので版下のクオリティーが十分じゃないかも。(余計なお世話)

    いずれにせよ「政治的」とされ、掲載は難しいと思います。

  71. 139 購入検討中さん

    お疲れ様です。

    率直に言うと、一文が長く、文章にまとまりがなく読みにくい。
    文章の途中に括弧が連発するのでそこで読む気をなくす。

    頑張って読んだとしても、表現が市長個人への攻撃になっていて品がない。
    申し訳ないけど逆効果だと思う。

    たつおさんが配ったビラの方が効果的。
    あれを参考に、見やすく、かつ、事実で説得するようにした方が良い。

  72. 140 匿名さん

    投票に行ってもらいたいビラではなく、反対に投票してもらうビラになってます。

  73. 141 匿名さん

    >84のビラのテキストコピー。文章だけだと長いな。


    (仮称)つくば市総合運動公園基本計画,及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票に行きましょう!

    出来るだけ中立的に、総合運動公園計画に関する公表情報と、計画の内容を考えるための情報を整理しました。
    こうした情報を参考にして、多くの市民の方々に今回の住民投票に参加していただきたいと思います。

    住民投票の目的

    『「つくば市総合運動公園基本計画、及びこれに係る市費の支出」について、賛成または反対の市民の意志を明らかにすることで、市政の民主的かつ健全な運営を図ること』を目的としています。

    住民投票で選択する事項

    上記の目的を達成するため、投票で次の事項のいずれかを選択することになっています。
    (1) つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」 → 賛成の欄に○を記入します。
    (2) つくば市総合運動公園基本計画に「反対」 → 反対の欄に○を記入します。

    住民投票の期日

    告示日 7 月26 日(日曜日)
    投票日 8 月2 日(日曜日) 午前7 時から午後7 時まで
    開票日 8 月2 日(日曜日) 午後8 時30 分から
    期日前投票の受付は7 月27 日(月曜日)から8 月1 日(土曜日)まで
    ※その他詳細は、つくば市ホームページで確認できます。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/018001.html

    ■「(仮称)つくば市総合運動公園」とは?
    (仮称)つくば市総合運動公園基本構想・(仮称)つくば市総合運動公園基本計画を元に整理しました。

    建設目的は

    「1 市民が身近にスポーツできる環境整備」「2 高齢者がスポーツをより一層楽しめる環境整備」「3 障害者スポーツの振興」「4 スポーツ団体の育成と組織基盤の充実」「5 教育・研究機関との連携拠点の整備と連携体制の構築」「6 スポーツを通じた国際交流拠点の整備」「7 スポーツ大会等の効率的な運営のための施設整備」「8 スポーツに携わる者への育成支援と拠点整備」という課題から、総合運動公園を整備します。また市民による総合運動公園の早期整備要望のほか、2019 茨城国体・2019 ラグビーW杯・2020 東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、つくば市の将来を見据えたまちづくりとして総合運動公園の整備が必要です。(基本構想「総合運動公園の必要性」から抜粋)

    建設場所は

    つくば市大穂の「高エネルギー加速器研究機構」の南側(敷地面積46ha)です。
    (平成26 年3 月につくば市土地開発公社がUR 都市機構より66 億円で取得済です。)

    施設内容は

    総合体育館、陸上競技場などの施設が計画されています。(詳細は基本計画や広報つくば参照)

    整備費用は

    基本計画での施設整備費用は239 億円となっています。(用地費を含む総事業費は305 億円)
    整備費用の財源は、総事業費の約40~50%程度(約122~152 億円)は国からの補助金を当てることが見込まれています。総事業費の5%程度(約15 億円)を市の一般財源から支出し、総事業費の約45~55%程度(約137~165 億円)は地方債(借入金)で調達します。

    維持管理費は

    基本計画における維持管理費は、年間約3 億円です。
    市内外の類似施設の事例を参考として、市で算出されています。

    類似施設と比べると

    茨城県内の大規模公園と敷地面積・駅やインターからの距離を比べてみました。
    駅から(km) 順位最寄駅ICから(km) 順位最寄IC
    大子広域公園60.4 1 2.7 3 水郡線 常陸大子駅50 11 常磐道 那珂IC
    笠松運動公園56 2 3.5 5 常磐線 佐和駅6 4 常磐道 那珂IC
    取手市緑地運動公園25.9 4 1.3 1 常磐線 取手駅13 9 常磐道 谷和原IC
    砂沼広域公園25.5 5 2.6 2 常総線 下妻駅30 10 常磐道 谷和原IC
    県西総合公園24.8 6 4.6 7 水戸線 下館駅10 7 北関東道 桜川筑西IC
    阿見町総合運動公園22.5 7 8.8 11 常磐線 荒川沖駅3 2 圏央道 阿見東IC
    洞峰公園20 8 3.2 4 TX つくば駅4 3 常磐道 桜土浦IC
    ひたちなか市総合運動公園19.4 9 6.4 9 常磐線 勝田駅1.5 1 常陸那珂有料 ひたち海浜公園IC
    水戸市総合運動公園19.2 10 3.8 6 JR赤塚駅7 6 常磐道 水戸IC
    守谷市常総運動公園18.1 11 5.4 8 TX 守谷駅6 4 常磐道 谷和原IC
    つくば市総合運動公園46 3 8.7 10 TX つくば駅11 8 圏央道 つくば中央IC

    陸上競技場を、最近出来た各地の競技場と規模と費用について比較してみました。

    名称 面積 アクセス(ha) 順位 名称 所在地 座席 建設費 維持管理費 管理形態 開場年
    維新百年記念公園陸上競技場山口市20000席81.5億円指定管理2011年
    県立丸亀競技場丸亀市30000席86億円1.12億円指定管理1997年
    県立総合運動公園陸上競技場長崎市20000席100億円指定管理
    屋島陸上競技場高松市75.6億円事業中
    つくば市総合運動公園(案)陸上競技場つくば市15000席69億円0.35億円基本計画
    佐久総合運動公園陸上競技場佐久市9500席18億円0.33億円2013年
    豊田市運動公園陸上競技場豊田市5500席12.1億円1987年
    玖珠町総合運動公園陸上競技場玖珠町31億円0.23億円
    龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールド龍ケ崎市2000席21.6億円指定管理2007年
    あいづ陸上競技場会津若松市7300席16.6億円2013年
    長井市生涯学習プラザ運動公園長井市1430席12億円2015年
    佐渡市陸上競技場佐渡市9.5億円0.59億円指定管理2011年
    八千代市総合グラウンド八千代市4200席12.9億円指定管理2014年
    浦安市運動公園陸上競技場浦安市1000席11.5億円0.50億円指定管理2015年
    真岡市総合運動公園陸上競技場真岡市300席8.8億円2014年

    総合体育館を、最近出来た各地の体育館と規模と費用について比較してみました。

    建設費メインサブ観客席延床面積開業
    エスフォルタアリーナ八王子約71億円3000㎡ 2200㎡ 3700席22000㎡ 2014年
    神栖中央防災アリーナ(仮称) 約87億円2440㎡ 1000㎡ 2500席18500㎡ 2017年予定
    つくば市総合体育館約85億円2700㎡ 1200㎡ 5000席18500㎡
    函館アリーナ約79億円2860㎡ 1000㎡ 2120席15700㎡ 2015年
    浦安市総合体育館約110億円1800㎡ 600㎡ 1010席14500㎡ 1995年
    大田区総合体育館約71億円1800㎡ 600㎡ 4000席14000㎡ 2012年
    流山市新体育館約50億円2100㎡ 1000㎡ 1500席10650㎡ 2016年予定

    ■(仮称)つくば市総合運動公園に関する懇談会での主な質問
    市が5/20~7/8 にかけ市内計20 箇所で開催している「(仮称)つくば市総合運動公園に関する懇談会」において、市民から出た質問と市および市民の会の回答を整理しました。(6/30 時点)
    市が公式な記録を公表されていないため、実際に参加した方がネットに公開したものや報道資料に基づいて作成したものなので、内容に偏りがある可能性がありますので、ご注意ください。回答については、懇談会での発言の他、広報つくば掲載の最新情報でも補完しています。

    計画が見直されればよい場合は、賛成反対どちらに投票すればいいですか?

    現在示されている基本計画の内容について、賛成か反対かの二択になっています。
    投票の争点は、「総合運動公園建設の是非」ではなく、「総合運動公園基本計画の是非」です。

    場所が遠くて、災害時に避難できないのですが?

    災害時にすぐ避難するための施設というより、市全体をみた長期避難や防災のための拠点施設として計画しています。

    なぜ陸上競技場より体育館が先に建設される計画なのですか?

    市内の体育館の稼働率は高く、予約が取れない状況にあるので、需要の高い施設を先に整備します。

    国の補助金がもらえる見通しは?

    出来るだけ多くの補助金がもらえるようにしていきます。

    借金(地方債=合併特例債・市債)は30 年間で返すそうですが、その見通しは?

    中期財政見通し(平成28 年度~37 年度)で、返済見通しを含んだ検討をしています。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/zai...
    1 年当たり約4.6 億円~5.5 億円を一般財源から返済していく予定になっています。

    施設のライフサイクルコストはどうなっていますか?

    基本計画記載の維持管理費には、大規模修繕費は計上していません。

    施設の建設と維持管理のお金で他の予算が削られませんか?

    市の予算規模が増えているので、他の予算を削ることはありません。

    近所の運動施設や公園がなくなったりしませんか?

    他の公共施設の維持管理や更新ができなくなったりしませんか?

    現在、公共施設の管理の基本的な方針となる「公共施設等資産マネジメント計画」を策定しており、総合的に判断していきます。http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/017279.html

    ■その他の詳しい資料
    この問題に関連した詳しい情報をご覧になりたい方は、以下のホームページから資料が入手できます。
    ○つくば市の資料
    (仮称)つくば市総合運動公園にかかる基本構想(平成26 年3 月策定)、基本計画(平成27 年2 月策定)の報告書と、基本計画策定委員会(計5 回開催)の資料が掲載されています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/

    広報つくばの、基本計画の概要を伝える「総合運動公園特集号」(平成27 年4 月1 日発行)と、市民や議会からの疑問・質問に答えている「臨時号(総合運動公園)」(平成27 年5 月1 日発行)、住民投票のお知らせを含む「臨時号(総合運動公園)」(平成27 年7 月1 日発行)の紙面が掲載されています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018146.html

    ○施設基準に関する資料
    (陸上競技場)
    公益財団法人日本陸上競技連盟のホームページに、公認競技場の規程、細則が掲載されています。
    http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/
    (サッカースタジアム)
    公益財団法人日本サッカー協会のホームページに、スタジアムの建設・改修のガイドラインが掲載されています。
    https://www.jfa.jp/documents/
    (プール)
    公益財団法人日本水泳連盟のホームページに、公認プールに関する規則、要領が掲載されています。
    http://www.swim.or.jp/about/application.php

    ○報道等
    常陽新聞スマートフォン版で運動公園に関する記事がまとめられています。
    http://joyonews.jp/smart/?cat=38

    ○その他参考
    公益財団法人笹川スポーツ財団のホームページで、公共スポーツ施設整備・維持管理に関する研究レポ
    ートが公開されています。 http://www.ssf.or.jp/research/report/category2.html
    ・公共スポーツ施設整備財源に関する研究(2011 年度)
    ・公共スポーツ施設の整備財源と維持補修費に関する研究(2012 年度)
    その他、パソコン・スマホ・タブレットの検索(YAHOOやGoogle など)で、「つくば 総合運動公園」というキーワードで検索すると、賛否双方の様々な情報が出ています。

  74. 142 匿名さん

    いがらし立青さんのfacebookにあったポスターは問題点などが分かりやすいので、何も知らない人たちに見せたら効果があるかもしれませんね。

    何枚か貰ってこようかな。市役所での懇談会は人が少なかったから、研究学園地区の市民はあまり関心がないのかもしれないけど、あちこちに貼れば嫌でも目に入るよね。

  75. 143 土地勘無しさん

    >>131
    市長は基本計画の内容を知らない(ちゃんと読んだことがない?)ので説明ができないだけです。基本計画自体には、ちゃんと書いてあります。

    答から言うと 1360台の駐車場で想定しているのは 4,000人程度、です。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    pp. 51-52 ですが、要約すると

    (1)通常の利用者は 4,000人ほど、その 2/3 は車を使う、車を使う人は二人一組が標準。よって 1360台必要。
    (2)『 15,000 人を満席とする大会は,ごく限られている』ため、シャトルバスを使う。

    なんで、こんな簡単なことも予習してこないのか、まぁ、普通じゃないです。

    しかしシャトルバスというのも無責任だよな。駅から 8km ぐらいあるから、 1台80人をギュウギュウに詰めて乗り降りを含めて30分ぐらいかな。のべ200台を使う(50台を4回転)みたいな計算だろうか。2-3時間待って30分乗車じゃ、こりゃ、普通に**るな。よほどのイベントじゃなきゃ、客は嫌がる。特にサッカーの試合程度で、こんな苦労はしたくない。逆に嵐のコンサートならこの程度の苦労はOKなのか?

    ちなみに、市原つくば市長は、数字からして間違えています。駐車場の正しい数字は 1360台です。これに16台の身障者用と、24台のバス用があります。

  76. 144 匿名さん

    >136さん
    お疲れ様です。原案作成、大変だったと思います。

    私個人は、反対に○をつける、という結論が出ていますが、「他の方に反対運動を働きかける」という行為は考えていません。
    それぞれの方々の価値観や、考え方があると思います。
    「意見を交換しあう」のはいいのですが、「一定の行動をお願い」する時点で、【運動】になってしまう気がするからです。
    ※私のような方は意外と多いのではないでしょうか?

    ただし、

    ①情報はフェアに理解する必要がある。
    ②【基本構想に意見があるのなら】反対に○を。

    という2点は、住民投票の権利を持ったすべての皆さんに伝えたいです。
    そして、一人でも多くの方に、住民投票に関心を持ち、投票していただきたいです。

    そこで、以前提案のあった、
    >84さん
    のビラ(PDFファイル)をお勧めします。
    既にレイアウトされており、カラーで、地図も掲載されております。良くできていると思います。
    ※ダウンロードは7/4までです。ぜひ皆さん、ご確認を!

    私は、このチラシに特に改善すべき点を見つけられませんが、もしさらなるブラッシュアップができるなら、更に改稿していただき、情報を拡散していきたいと思います。(もし記載に誤りがあれば、ぜひご指摘を!私は誤りがあるとは感じませんでしたが、掲載されている情報の信頼度は高い方がよいです。)

    情報提供チラシは、ネットを閲覧されない住民層には、効果があると思います。
    情報提供は、あくまで中立に。という姿勢が、多くの無関心な(あるいはSilent Majorityの)方々に受け入れられると思います。

    いかがでしょうか。



  77. 145 土地勘無しさん

    >84 さん

    https://drive.google.com/open?id=0BxwvjR6Sd2cJdlNWQVJSd3pnVnc

    自由に使ってくださいとのことなので、契約している google apps for work の google drive にアップロードした。
    これで7月4日以降も、ダウンロードできます。

  78. 146 周辺住民さん

    五十嵐立青さんの関係のもの配るのは、逆効果だと思います。どういう方かご存じでしょうか。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/003275.html

    出来るだけ中立の立場で呼びかけた方が、効果があると思います。 たつおさんのビラを配るのは、運動公園を政争の具にしているという批判に油をさすだけです。特に北部住民から反感を買うだけに終わりそうです。

  79. 147 土地勘無しさん

    https://twitter.com/sogounfokoen1?lang=ja

    高崎からナマ中継が来てます。

  80. 148 匿名さん

    昨日の谷田部でしょ?

  81. 149 土地勘無しさん

    間違えた。谷田部の1日遅れの中継らしい?

  82. 150 匿名さん

    今ちょっと市の資料について疑問があったので確認してみた。

    ■体育館の利用状況(平成25年度)
    施設名 稼働率 利用人数
    谷田部総合体育館100.0% 42,641人
    桜総合体育館100.0% 58,957人
    大穂体育館99.7% 28,644人
    吉沼体育館99.7% 16,334人
    豊里体育館100.0% 18,669人
    東光台体育館99.7% 15,887人
    筑波総合体育館98.5% 19,555人
    つくばカピオアリーナ99.2% 82,008人

    で、稼働率100%ってなってる場所を公共施設予約システムで確認すると、ほとんど「一部予約が可能です」という表示。
    http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/yoyaku/

    この稼働率100%って、時間帯で見てるのでなく、日単位で見てるのでは?
    (一日のうち1時間でも予約されていたら、その日は稼働率100%にしてる?)

    これ、突っ込んでもいいところでは?

  83. 151 申込予定さん

    市長はアンケートを重視するようであるが、アンケートは住民投票の前にウエブにアップして協議してほしい。
    反対多数の後、アンケートをうまいこと作ろうとするのがみえみえ。
    懇談会で聞いてみます。

  84. 152 匿名さん

    市長はいつも「住民投票の結果には法的拘束力がない」と言うが、市長が行おうとしているアンケートも同様に法的拘束力のないものである。
    アンケートは市役所が作成したものであれば賛成に誘導する内容になる可能性がある。集計結果も自分たちに都合の良い意見だけを拾い上げるだろうと予想される。

    住民投票の結果もアンケートも同じく法的拘束力がないのに、アンケートだけを重視すると言う趣旨の発言をする事は問題だと思う。

  85. 153 土地勘無しさん

    >>150
    利用者数が 20,000以下ところは、1日に直すと50人ぐらいなわけでしょ?普通に空いているのでは。
    逆にカピオが 80,000人なのは、やっぱ、それなりに混んでいるってことだよね?
    どちらも稼働率 100% 近いのだとしたら、それは稼働率の定義がおかしい、ってことだと思います。

  86. 154 土地勘無しさん

    稼働率 100% -> もう、これ以上、利用者は受け入れられない  というわけじゃないんだな、多分。
    だとしたら 100% だから、もっと建てなきゃという論法にはならないはず。
    数字をいじるにしても、あらゆる仕事が杜撰なんだよなぁ。
    今日、届いた広報つくばでも、費用便益比 1.38 の話をした後に、だから非常に大きな経済効果が見込まれます、という全く別な話をくっつけてた。
    想像するに、費用便益比みたいな国交省に提出する書類もコンサルに丸投げなんで、市長を始め、市役所の職員自体が意味が分かっていないのだろう。だから捏造というのは気の毒な話なのかも。

  87. 155 匿名さん


    広報つくばの記述の問題点を赤ペンで添削したような
    パンフレットって作れないですかね?
    あれを読んでいる市民にとってはインパクトがあると思います。

    広報つくばは pdf でアップされていますが、pdfに書き込むのって無理なものでしょうか?

  88. 156 土地勘無しさん

    費用便益比も、景観の便益とか、災害時の便益とか、お金にならないものをお金に換算しているから、数字のマジック感が半端ない。
    経済効果も、市民の税金を使っても旅館が儲かるからトータルで地域経済のプラスとか、なんか納得いかない計算も多い。

  89. 157 土地勘無しさん

    >>155
    そういう問題でもないんだよなぁ。普通の人は、字がびっしり書いてあるパンフって1文字も読まないと思うよ。

    ティッシュ配り作戦の図案は、極力、字を排除した。まぁ、そういう考え方もあるってことで了解して。

    7月11日に住民投票の会のイベントがあるみたいだから、そこでチラシとかティッシュの自慢会とかやろうか?そのチラシいいねー、こっちのティッシュと交換しない? とか物々交換会なんかいいかも。最近、チラシの激安印刷サイト(サービス)があるから、やり方はいろいろあるのでは。

    1. そういう問題でもないんだよなぁ。普通の人...
  90. 158 匿名さん

    >84さん のは、中立にあろうとしすぎて、逆効果だと思う。

    広報つくばの内容を間違いも含めてそのまま掲載しているし、何も知らない人が見たら賛成票を投じるのでは。
    たとえば、地方債は金利1%なので、30年返済だと、総額で約16%増しになりますが、
    広報つくばは意図的に金利0%で一年あたりの返済金額を書いています。

  91. 159 匿名さん

    賛成派の勝ちだなあ。

  92. 160 匿名さん

    つくばの南北問題、市長選・市議選の投票率の低い南部(桜地区、谷田部地区)の投票率を
    いかにあげるかにかかってきます。
    やっぱり、つくば駅と研究学園駅で、ティッシュ・ちらし配りでしょうか。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/2810/003275.html

  93. 161 匿名さん

    >156

    便益と収益は異なるので、あなたの指摘は間違い。

    お金にならない効果を、金銭に換算して、投資額と対比するのが費用便益比。
    計算しているのは収益性ではなく、公共投資としての投資の効率性です。

    ただし問題なのは費用便益比が1を超えれば良いとしている点。

    本当は費用便益比だけではなく、便益額の純現在価値や内部収益率の計算も必要。

    また300億で400億の便益を生み出すことと、300億の投資をすることは別の判断であるべき。
    投資に関しては本来財政面からの妥当性判断が必要。ここがつくば市はできていない。


  94. 162 匿名さん

    いろいろ条件違うから正確か?と言われればあれだけど、ざっくりライフサイクルコスト計算したいならこの辺りの単価が使えるかと。

    http://www.city.kawasaki.jp/230/cmsfiles/contents/0000044/44018/24_01_...

  95. 163 匿名さん

    >84です。

    >158に指摘されたので一部修正しました。

    http://dtbn.jp/9cvNYn4

    補助金の話で、要求額に対して内示額を市長がお答えになっていたのがあったと思うのですが、いくらか教えて下さい。

    ついでにいうと、反対票を投じてもらうためのビラでなく、公平な立場で正確な情報を伝えて、投票に行ってもらうためのビラです。

    反対票を投じてもらいたいが為のビラはご自身で作成下さい。

  96. 164 匿名さん

    >161

    便益額、純現在価値、内部収益率とか難しくて分からないから
    分かりやすく教えて。

    バカでごめんなさい。

  97. 165 総合運動公園反対派

    >>138
    やはり駅張りは難しいですか。
    うーん、皆さんとりあえず自分の家の壁に貼ってください。
    https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xft1/v/t1.0-9/s720x720/11214380_...

  98. 166 匿名さん

    >>150

    あの稼働率は、日単位です。
    だから、プールは100%稼働になっています。
    1日誰も客がいないことはさすがにないわけですから。

    体育館だって週末とか夕方以降ならともかく、平日の午前中にいつも埋まっているわけがない。

  99. 167 匿名さん

    人口減少に放射能汚染で
    海外イメージ悪いのに運動公園はいらない。ゼネコンと癒着してるのは
    わかるけどやめてほしいです。

  100. 168 匿名さん

    >>167

    つくば市は人口も増えているし、放射性物質にほとんど汚染もされていない。
    イメージで語るのはむしろ害悪です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸