茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 301 一市民

    <284

    この人、市P連の理事会の人間か?
    ・・なわけないな。あほだもん。

    だって、ふつうぅーのP会長さんは、
    全員県P連総会に出席するんだよ。(呆)ってこと知らないんだから。
    なにが、
    ”地区Pか市Pの幹事でもしてないと行きませんから。どうりで市P理事会の決定事項にいろいろ意義を唱える意見が次々にでてくるんですもの。 ”だ?

    地区Pってなんだ?(笑)ブロックのことか?
    市Pの幹事 って言い方しねーな。
    言うなら理事だ。

    それに、
    そもそも市P連の理事会に、何かを決定する権限などないじゃん。

    異議を唱える方が沢山でる。

    それは、つまり市P連を利用した
    輩が沢山いて、
    それではいけないと気がついた善良な会長さんが
    沢山いた。それだけのことだ。

    理事会で決定したとかいう事項とはなんだ?
    そんなもんあるならあげてみろ。

  2. 302 匿名

    >>300
    上下水道料金あわせると,
    口径13ミリで4位(日立,ひたちなか,水戸,つくば),
    20ミリで6位(東海,大洗,日立,ひたちなか,水戸,つくば),
    25ミリで15位(25ミリ使ってる家って豪邸?)

  3. 303 匿名さん

    市長さんの給料って安いんですね。
    http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/?ccd=08220

  4. 304 匿名さん

    市長さんのお給料は、高給ではないけどわたしよりはずっと高給です^^;
    でも、今の市長さんは資産家でいらっしゃるので、つくばの子どもたちのために私財を投じて総合公園をつくってくださったなら、ぜひ駅前に銅像をつくりましょう。

    つくばのこどもたちのことをこれほど思っておられる市長さんなのだから、きっと私財をなげうってでも建設してくださるのではないかと思います。

  5. 305 匿名さん

    >>304
    こういう方もいらっしゃいますから、きっと地元の名士として実現してくれるでしょう。

    http://www.townnews.co.jp/0201/i/2013/10/11/207549.html

    そうすれば、再選間違いなしですね。

  6. 306 匿名さん

    つくばの未来を拓く市原メモリアル総合運動公園(名前)

    ネーミングライツを競技場・体育館などに募集して、維持管理費の足しにしていただいて、小学校のつくばスタイルの授業時に、つくば偉人伝を教えるようにしたらいいと思います。市原市長は、こども思いの素晴らしい方ですから

  7. 307 匿名さん

    カスミ体育館、サイバーダイン競技場、つくば市も中央広場くらいはネーミングライツを買って、つくば市民広場。とか、ネーミングライツで維持費の足しにしていただきましょう。

    市長は、自ら自分のメモリアル総合運動公園をつくりたい!などど、おっしゃれない奥ゆかしい方かもしれませんので、賛成派の方、是非市長様にご提案ください。

  8. 308 匿名さん

    >つくばの未来を拓く市原メモリアル総合運動公園(名前)

    愛称:けんちゃんパーク

  9. 309 匿名さん

    >>306さんの案にちょっと付け足して、

    『世界のつくばの未来を拓く市原メモリアル総合運動公園』

    がなかなか素敵なのではないでしょうか。

  10. 310 匿名さん

    けんちゃんパークすごく良いです!

  11. 311 匿名さん

    けんちゃんメモリアルパークがいいと思います。
    市長と同年齢なので墓地が欲しい!

  12. 312 黄門ちゃま

    >>303
    >>304
    県内の主な自治体の長の給料(月額)
    水戸市長 860,000円
    日立市長 957,900円
    土浦市長 677,600円
    牛久市長 880,000円
    つくば市長 463,500円
    こう見てみてみると、つくば市長の給料の安さが際立ってる。

  13. 313 匿名さん

    だから副業?に力が入るのではないでしょうか。

  14. 314 匿名さん

    312様そうですよね。
    資産家の市長様が、私たちの一喜一憂するような30~40万のお金をもらったもらわないなど、きっと勘ぐられていると思っただけで失礼だと思います。

    資産家でいらっしゃる方は、私たち庶民の給料とくらべるだけでも、申し訳ありません。みなさんも、高き理想をお持ちの市長様のことを信じて、世界の未来を拓く市原総合運動公園の建設を待ちましょう。

  15. 315 匿名さん

    いちはらけんちゃんパーク 万歳!

  16. 316 吾妻の主婦

    順位を調べてみたら、つくば市長の給料は県内43自治体中41位。
    上下水道料金だけでなく、つくば市って市長の給料も安いんですね。
    全然知りませんでした。

  17. 317 匿名さん

    明日はけんちゃんメモリアルパーク説明会の最終日ですね。

  18. 318 匿名さん

    おい議員たちは給料いくらもらってるんだ?

  19. 319 匿名さん

    >>312
    ソースは何?

    つくば市長は安いどころか、めっちゃ高いけど。

    平成27年現在
    つくば市長の月給

    927,000円

    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000178.html#e0000...
    より

  20. 320 匿名さん

    >>319
    つくば市長の給料の特例に関する条例
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000983.html
    ケンイチくん市長の給料は、来年の任期満了まで、特例で半額にしてるみたい。

  21. 321 黄門ちゃま
  22. 322 匿名さん

    けんちゃんメモリアルパークって何だか墓地みたい(笑)

    10年後のつくば市民の会話をちょっと想像してみた。
    市民1:おう、けんちゃんパークさ行っでジョギングでもしてくっぺよ!
    市民2:んだな。誰もいねぇがら、プールに浸かってんべ。

    うーん想像できない…

  23. 323 匿名さん

    >>320

    ありがとう。

    なるほど、特例で半額にしているわけね。
    何か不祥事の責任でもとったのかな?

    理由はどうあれ、街宣車を出せるお金もあるわけだから、給料を半額にしても痛くもかゆくもないってことか。

  24. 324 匿名さん

    きっと、給料半額でも、痛くもかゆくもない人には、庶民の切実な要望なんて実感できないだろうなぁ~ 

    給料しっかりもらってもらっていいから、市民が本当に必要な物をつくる政策をやってほしい~

    市原さんは、市長さんではなくて、きっと本当に“市長様”なんだろうね。

  25. 325 松代の主婦

    >>312
    議員の給料を調べてみました。
    議長 547,000円
    副議長 480,000円
    議員 447,000円
    市長さんは毎日勤めていますが、議員さんは、議会は年4回しかないんですね。それも数日。日給にしたらすごい額です。
    わたしのカスミのパート月給8万と比べたら・・・雲泥の差。
    市民ネットの主婦の議員さんには、もっともっと働いてもらわないとやってられないわ。
    死ぬ気ではたらけ

  26. 326 匿名さん

    >312さん

    そうです。今は、本来の給料50%(463,500円)が市長の月給の額面です。

    でも、元々の給料設定は、>319さんがおっしゃるように927,000円。

    >320さんが示してくださった【つくば市長の給料の特例に関する条例】による一時的な処置です。

    私も、以前、
    http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/?ccd=08220
    を見て、こんなに安いの?!と驚き、
    http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000983.html
    を読んで、

    期末手当の額を算出する場合には、もともとの額面の927,000円で計算しているのね、
    つまり年収はそれなり・・、と納得しました。

  27. 327 匿名さん

    学校の先生は、授業の時だけ仕事をしているのか。
    農家の方は、出荷の時だけ仕事をしているのか。
    歌手の人は、テレビに出ている時だけ仕事をしているのか。

    議員さんだって同じはず。

    今は、賛成派も反対派も死ぬ気でがんばっていると思いますよ。
    人様に、死ぬ気で働け。。。とは、私は口が裂けても言えません。
    それが日本人の心遣いだと思います。

  28. 328 匿名さん

    >>325

    議会に出るだけで何もしていなければぼったくりだけど、市民ネットの議員さん達はむしろ議会外で頑張っているのでは?
    本気で市長を追求しようと思ったら、かなり下調べがいるはず。
    だから、議会の日数で割っても無意味。

    運動公園の件で市議会の議事録を初めて読んだけど、きちんと勉強しているであろう議員とそうでない議員がはっきり分かれていた。

    市民が働いている議員とそうでない議員を見分けて投票しないと、ろくでもない議員をのさばらせることになるってことが、今回よくわかった。

  29. 329 匿名さん

    >>323

    平成24年12月定例議会の議事録にこんなのありました。
    とりあえず不祥事の責任とかではないみたいです。

    議案第85号 つくば市長の給料の特例に関する条例については、私の選挙公約であり、市民理解を深める上で、私自身の強い意思に基づき、平成25年1月1日から任期期間中の給料を、給料月額の50%を減額するための特例条例を制定するものであります。

    http://tsukuba.gijiroku.com/voices/CGI/voiweb.exe?ACT=203&KENSAKU=...,2,3&FBMODE1=SYNONYM&FBMODE2=SYNONYM&KGTP=1,2,3&FYY=2012&FMM=12&FDD=5&TYY=2012&TMM=12&TDD=5&TITL=%95%BD%90%AC%82Q%82S%94N%82P%82Q%8C%8E%92%E8%97%E1%89%EF&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82S%94N%82P%82Q%8C%8E%92%E8%97%E1%89%EF%81%7C12%8C%8E05%93%FA-02%8D%86&HUID=127098&KGNO=&FINO=1099&HATSUGENMODE=0&HYOUJIMODE=0&STYLE=0

  30. 330 匿名さん

    >>327

    同感。

  31. 331 匿名

    市長が半額なら、議員も半額じゃね?とりあえず

  32. 332 匿名さん

    議員には給料とは別に、お茶の間をにぎわせた「政務活動費」もあるよね。記者会見で狂ったように泣いたやつ

  33. 333 匿名

    市長は市民のことを本当に考えているとはいえない計画を提案すること自体本当にひどいと思います。

    しかし、議員や市民運動家の方々も、彼の長い任期中、ひとつひとつのことで、もっときちっと具体的な追及をしてれば、そして市民に的確に知らせておれば、ここまでひどい計画を強引に進める気にはさせなかったのではないかと思います。

    圧倒的な力をもつ、市長や市当局さらに賛成派の議員に対抗して成功させるには、自省の念をもって、どなたかのおっしゃっていたように死ぬ気でやらないと、現時点で、どちらとも思っていない人や、間違った情報をもとにして考えて賛成に親近感をもっている人の、心を打って、投票所に足を運んだり、反対に意見変更をさせたりは、できないような気がします。

    今の時点で圧倒的な差で、反対が多ければよいのですが。



  34. 334 匿名さん

    >>333
    他人のせいにしても仕方がないですよ。
    議会の議事録や各議員のブログを見れば、反対している議員さんはそれなりにやっていますよ。

    結局のところ、多くの市民が今まで無関心だったから大きな力を持ちえなかった。

    今回、初めて住民投票条例の署名活動やそれに伴うマスコミ報道で
    多くの人がようやく関心を持ち始めたということでしょう。

    ご自身も今まで、死ぬ気で市政に関心を持って活動していたのですか?
    自分がやっていないことを他人に求めるのはお門違いだと思うのですが。

    1人1人がこの問題に関心を持って、関心のない人にもそれとなく広めていかないと、
    他人任せではダメだということが今回の教訓だと思いますよ。

  35. 335 運動公園反対派

    去年最初に開かれた運動公園反対の集会なんて20人くらいしかいなかったんですよ。
    絶対勝てないと思ったけど、今や研究学園都市地区に限れば反対意見ばかりでしょ。
    中心メンバーたちはよくここまで持ってこれましたね。
    えらい!

  36. 336 匿名さん

    それにしても活動の実態が見えない市議会議員が多すぎる。

    Webページも持っていない、ブログも持っていない、Facebookもtwitterもやっていない。
    自分から情報を発信しないからどういう考えを持っている議員なんだかさっぱり分からない人が多い。
    議員の地元には活動記録とかビラ配っているのでしょうか。

    市議会の録画とか議事録とか見れば分かるというかもしれないが、あんな使いづらいものをあえて見る気は起こらない。

    前の市議会選の時に誰に入れたら良いのかさっぱり分からないから、議事録をざっと見回してみた。
    永住外国人地方参政権とかに賛成している人を選ばないようにと。

    市内の遺跡の保存とか文教政策について熱心に発言している人がいたから、その人に投票した。
    そしたら後で知ったが、運動公園推進派の人でした。
    反省しています。

    ところで、カミソリクロダさんは最近妙におとなしいですね。

  37. 337 入居済み住民さん

    市長の給料と総合運動公園計画の是非は、何か関係あるのでしょうか??

  38. 338 匿名さん

    >337
    >市長の給料と総合運動公園計画の是非は、何か関係あるのでしょうか??
    無いでしょうね。
    興味本位で書いた人がいて、そこに乗っかったコメントが続いたってことでしょう。

    もしかしたら、もしかしたらですが、

    市長の給料が話題に出る。
    →市長が自分の給料を自ら半額にしている条例が紹介される。
    →市長良い人
    →そんな市長の推進する総合運動公園に間違いはない。
    →賛成


    市長の給料が話題に出る。
    →市長が自分の給料を自ら半額にしている条例が紹介される。
    →給料下げても総合運動公園の建設で経営している病院に利益がでるからでしょ、という見方が出る
     (駅から病院への交通インフラ整備などを含む)
    →わざわざ給料を安くして、人気集めして、こっそり運動公園作るとか、姑息だろう
    →そんな市長信用できない。
    →反対

    とかね。

    まあ、無いね。

    興味本位で市長の給料について聞いてみた。
    →みんなが答えてくれた。
    →「市長の給料と総合運動公園計画の是非は、何か関係あるのでしょうか??」
    →「無いでしょうね。」
    が正解だと思います。

    あ、すんません。書いてるうちに楽しくなって長文になりました。

  39. 339 匿名さん

    お間違えなきよう。

    「総合運動公園計画の是非」ではなく「現在示されている総合運動公園基本計画の是非」です。

    このアンケートでも、半数は「総合運動公園に絶対反対」ですが、半数は「運動公園には賛成」なのです。
    https://goo.gl/forms/VYosW5a431

    住民投票が賛成多数でも見直しを市長が明言していて、反対多数では計画の見直しが必須なのですから、いずれにせよ今の計画は見直されることになります。
    その見直しの度合いに、住民投票の結果でどこまで圧力をかけられるかが、ポイントになってきていると思います。


    まぁ、自身が見直しを公言することは、自ら「基本計画を否定」しているということに気がつかないような方が、どこまで自分の言動や条例にしたがうか怪しいところではありますが・・・


    住民投票の先、どのようなプロセスで見直すかについて、醸成を図る必要もあるのでは無いかと思っているところです。

  40. 340 匿名さん

    >339のアンケート、賛成派の人たちもご存知なんですかね?

    それとも賛成は高齢者ばかりなのでネットにアクセスできないんでしょうか。

  41. 341 匿名

    いちはら病院のとなりに総合運動公園をつくると、どうして病院に利益が出るんですか?
    誰か教えてください。

  42. 342 土地勘無しさん

    https://www.google.co.jp/webhp?sie=UTF-8#q=%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0...

    協力依頼

    上記の google 検索をした上で、皆さんのお好きな twitter のページをクリックした上で、中身をチェックして
    みんなが、そういう行動を取ることで google 先生が皆さんのお好きなコンテンツの検索ランキングの上位に押し上げてくれます

    ※ネット上のコンテンツに「反論」しても意味がありません。賛成派のページを覗いたりするのは無意味。スルーを徹底しましょう。

  43. 343 ご近所さん

    市民の会は特にそういった主張はしていないようですね。

    でも、自分の病院の北側を決めうちで選ぶというのは、疑ってくれと言っているようなものです。
    そういう意味で、市長は政治的センスに欠けると言わざるを得ないと思います。

  44. 344 匿名さん

    つくば市民sciencecityさんによるブログ研究学園の生活が更新されていました。
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276784.html#more

    今回も総合運動公園関連の記事です。つくば市の体育館の稼働率の数字のトリックについて書かれています。
    後半の『陸上競技場より体育館を優先させる本当の理由』も必見です。

  45. 345 土地勘無しさん

    >>341
    マジレスすると、いちはら病院は渋滞の巻き添えを食って大変なことになると思う。

    東大通×西大通の交差点は、現状でも渋滞ポイントです。東大通を南下した車が西大通に右折しようとするところが鬼門。
    総合運動公園がイベントの誘致に成功するとは思えませんが、それでも「つくばマラソン」とかは開催されますよね?その日は、いちはら病院にお見舞いに行くこともできないでしょうね。職員の出退勤にも大きく影響するでしょう。

    まぁ、年に1日ならば我慢すれば済む話かも。それでも 8km の距離をシャトルバスで移動することになる「つくばマラソン」参加者は大変です。参加者も減少する可能性もありますね。

  46. 346 匿名さん

    >345

    大丈夫。その辺はちゃんと考えてあります。

    高エネ研の裏、西大通りと並行する形で東光台まで抜ける都市計画道路3・4・70酒丸上沢線が計画されています。
    山新の裏の新都市中央通り線(県事業)と組み合わさると、国道354号まで抜けるルートが形成されます。

    運動公園の事業とは別の事業になりますが、起債と補助金でしっかりと作ってくれるでしょう。

    けんちゃんのやることに抜かりはありません。

  47. 347 入居済み住民さん

    337です。338,339さん、ご意見ご指摘ありがとうございました。

  48. 348 匿名さん

    さすがけんちゃん、抜け目ない。
    総合運動公園作れば、周りにコンビニくらいはできるだろうから、多少は開発されて、いちはら病院敷地の地価も上がるかも。

  49. 349 土地勘無しさん



    これですね! マジ天才ぞろいだ。

  50. 350 匿名さん

    こんなに道路が出来るんですね。
    自分の土地に道路がかかる人はなんとしてでも運動公園建設して貰いたいでしょうね。

    道路を作るのは補助金も出るとは思いますが、定期的に行う道路のメンテナンスは市民の税金ですよね。
    こんなにたくさんの長い道路を作ったら、メンテナンスも相当お金掛かりますね。

    あーやだー。なんでつくばなんかに家買っちゃたんだろう。なにが市民の健康増進の為だよ。ふざけんな。

  51. 351 土地勘無しさん
  52. 352 土地勘無しさん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

    135ページ。 都市計画道路3・4・70酒丸上沢線 って、トータルでどれぐらいのお金がかかるんですかね?

    1. _data/_material_/_fi...
  53. 353 土地勘無しさん
  54. 354 匿名さん

    >350

    >こんなに道路が出来るんですね。

    都市計画道路は全部が市の事業じゃないからご安心を。

  55. 355 匿名さん

    >352

    ざっくり参考。
    http://www.city.suzuka.lg.jp/kouhou/gyosei/plan/zaisei/data/pdfs/douro...

    上記で幅員16mの工事費で25万/mになってる。
    酒丸上沢線は幅員番号が3だから多分幅員20mくらいとみて、30万/m位じゃない?

    ただし、用地補償費は別w

  56. 356 匿名さん

    推進する会さん、大勝利宣言!

    https://www.facebook.com/tsukuba.sports.forest/posts/1032177906792201

    >同等の規模・内容の横浜市営の運動公園が問題なく運営されていることを例に挙げ、

    横浜市の規模を推進する会さんに誰か教えて挙げてください。

    総人口370万、一般会計1兆5千億の自治体と総人口20万、一般会計700億の自治体とを比較しているってことを。

  57. 357 匿名さん

    >>356

    市民の会はその場でそういう回答で瞬時に斬って捨てないと。

    やっぱり第三者による公開討論会が必要か?

  58. 358 匿名さん

    >>355

    間違えた。幅員番号は4でした。

  59. 359 匿名さん

    >>356

    凄まじい揚げ足とりですね。
    維持管理費については笠松との比較でも低すぎと言われているのに…
    行ったことのある人はわかると思うが、5億の費用をかけてもすでに老朽化著しく、国体前に大規模修繕が必要な状態。
    県営なら国体費用で予算がつくが、つくばにはそれがない。

    まあ、同会に真剣に対抗することが段々無意味と感じてきた今日この頃。

  60. 360 土地勘無しさん [男性 60代]

    silent majority ではなく
    silent rotten majority にご注意ください。

    今回は公職選挙法は関係ありません。
    もうすでに始まっています。

    紙切れ数枚で未来を売り飛ばす方々、大勢おられます。

    それが「つくば」

    みなさまご注意を。

  61. 361 匿名さん

    >>360

    この条例、罰則規定が無いのか。

  62. 362 匿名さん

    ゼネコン、銀行、マスコミ、不動産業・・・皆様推進派です。

    分け前、こずかい、籠絡費用・・・すべて含んで360億なんです。

    住民投票がどうなろうともう決まった事。

    いつまでもガタガタうるせーんだよ。

  63. 363 匿名さん

    >>361
    そういう条例をつくるために市民の会が署名を集めをして、それに納得して署名した人が1万人いた結果、今がある。

  64. 364 匿名さん

    >>350
    酒丸上沢線って平成21年に都市計画決定してるから、運動公園とは直接関係ないんじゃない。それとも、そんな前から、ここにつくることを見越して道路計画を決めてたのか?
    だとしたら、ずいぶん前からここでの構想があったってことか

  65. 365 匿名さん

    >>362

    賛成派の本性みたり。

    さすが知性と科学技術を世界に誇るだけはある。
    G7閣僚会合にふさわしい地元の方ですね。

  66. 366 匿名さん

    >>364

    あそこは昔から狙ってた土地。参考資料参照。
    別に運動公園があそこに必要なわけじゃないんだ。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14284/10719/005369.html

    あの規模の一団の土地を手に入れるための方便。


    計画見直しで運動公園止めました。でも土地買っちゃってるから開発しないとね。商業施設でも作っておこうか。商業施設の近くに病院もあるし、新しく道路も作るし、バスの便もよくするし、LRTだって引っ張ってくるから大賑わいだね!

    さすがけんちゃん!

  67. 367 匿名さん

    TX沿線の開発もまだ終わってない状態で、『市街地開発するための土地が必要』って言ったってそれこそ議会でも賛成にはならない。


    運動公園と言えば、昔からの要望でもあり、TX沿線開発と違う目的と言えるので、賛成する人も多いと読んだ。

    勘ぐりすぎ?

  68. 368 匿名

    >>366
    参考資料みると、総合運動公園の建設予定地って市街化区域だったんですね。

    市民ネットの議員さんたちや市民の会、五十嵐たつおさんとかが、調整区域の安い土地鑑定を無視して、市街化区域の高い鑑定をもとにして土地を購入したのはおかしいって言ってたけど、これダメダメだよ。市街化区域が調整区域の値段で買える訳がない。
    一体何言ってたんだこの人たち。いいかげんだ。

  69. 369 匿名さん

    >>368

    調整区域の値段で買ったなんて学べるニュースのどこに書いてある?

    賛成派のネガキャン乙。

  70. 370 匿名さん

    そもそもあんな所を市街化区域といってもねえ…
    何かの意図がないと設定に無理があるんじゃないかな。

  71. 371 土地勘無しさん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/kann...

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/kann...

    この正式な書類に書いてある内容が正式な言い分です。「市街化区域」「市街化調整区域」などという単純な話ではありません。

  72. 372 土地勘無しさん

    この取引事例比較法の解析内容を詳しく調べてみると,鑑定評価
    額を高くするために,意図的な操作がなされていることが明らかになった。
    即ち,取引事例比較法により素地価格の鑑定評価額を算定するために,既に
    造成され工業地域や住居地域(市街化区域)として使用されている宅地の取引
    事例5件について個別的要因,地域的要因,時点補正などの各種補正を行い
    得られた5件の価格の平均値16,800円を,取引事例比較法による総合運動公
    園建設予定地(林地)の鑑定評価額としている。
    ここで問題なのは,この評価額は総合運動公園建設予定地(林地)の素地
    価格ではなく,既に造成され使用開始されている状態の価格であり,当然の
    ことながらこれから巨額の造成費(約13億円),販売費及び一般管理費を差
    し引いて算定すべきである。なぜ,鑑定業者がそうしなかったのかについて
    は,理由があり,つくば市は高い鑑定評価額が欲しいために,業者に対して
    「高エネ研南地区に係わる鑑定評価の前提条件(以下,「前提条件」という。)」
    という文書を渡し,「現況は山林であるが,伐採跋根等の工事等を行い,宅
    地となった状態であることとして正常価格の鑑定評価を行う。」ことと指示
    しており,鑑定業者がその指示に従って鑑定したからである。推測するに,
    「つくば市は,URとの価格交渉に努力し,鑑定評価額1㎡当たり16,800円
    よりもかなり安い14,500円という最終販売価格にまで下げさせ,価格交渉に
    努力した」ということを,つくば市議会やつくば市民に印象付け,納得させ
    る根拠として後付けでもいいから必要としたのではないかと思われる。

  73. 373 土地勘無しさん

    曖昧な知識で反対派の揚げ足とりをして、賛成票が増えるとでも思ってんの?賛成派をやり込めても反対票は増えないんだけどさ。

    そういうわけで徹底スルーでいいんじゃないですか?かまってチャンにかまっている暇はないよ。投票率90%を目指しましょう。

  74. 374 匿名さん

    >373

    いや、無知丸出しでムキになるあたりが面白くてw

  75. 375 匿名さん

    最後のけんちゃんのお話し会ってどうだったんでしょう?

  76. 376 サラリーマンさん

    住民投票賛成多数なら今の案で公園作ります。反対多数でも公園作ります。白紙あり得ません。

  77. 377 匿名さん

    >>376

    国の助成をあてにした計画ですが、国立競技場の建設費さえ捻出できない国が支援するはずないでしょう。

    その国立競技場でさえ、五輪後の損益を考えて、原案を潰す計画まであるのに。

    まぁ、今回は投票率が関係ないのが救いになってます。

  78. 378 匿名さん

    まあ、反対多数でも、けんちゃんは総合運動公園計画を推進しようとするだろう。
    しかし、反対票が圧倒的多数になれば、けんちゃんはレームダック状態になって市長に再選されない。
    その段階で総合運動公園計画は雲散霧消する。
    その後は、新市長や市議会が、陸上競技場だけをあそこに作るかよそに作るかを議論して決めることになる。
    つくばの夜明けですね。

  79. 379 匿名さん

    >>369

    投稿日: 2015年2月1日 作成者: 五十嵐 立青
    新聞各紙で報道されましたが、昨年末に市民有志7名と議員7名でつくば市に対して住民監査請求が起こされました。ムズカシクテよくわからない、と聞かれることが多いので、今月はこの話題。

    まず、住民監査請求というのはそもそも何でしょうか。一言にすれば「自治体の税金の使い方に法律違反があったり相当な問題がありそうな時に、監査委員にチェックしてもらう」ということです。多くの場合は税金の無駄遣いや不正支出があった場合に起こされます。

    では、今回何が問題になっているかというと、やっぱり総合運動公園なんです。66億円の税金が使われたいちはら病院と高エネ研の間の土地の取得について2つの疑問が示されています。1つ目は「運動公園の土地が高すぎたんじゃないの?」ということです。不動産鑑定によると9,130円/m2と16,800円/m2の二つの鑑定価格のうち、市はなんと高い方の金額を元に交渉していました。普通だったら安い方の値段で交渉しますよね。結果として購入価格は14,500円/m2となりました。そのことだけでも20億円以上の税金のムダ遣いとなったと指摘されてます。
    以下省略

    カテゴリー: 学べるニュース パーマリンク

    懇談会の資料に高い鑑定は市街化区域、低い鑑定は市街化調整区域って書いてある。
    懇談会行ったことないだろ?ん

  80. 380 土地勘無しさん

    つくば市土地開発公社のバランスシートを見たい。

    2014年3月に66億円の土地を買ったことで、最低でも負債は66億円、利子は8000万円ぐらい払っているはず。
    また土地開発公社に貸し出しをしている銀行と、それぞれの残高も知りたい。

    情報公開請求をするしかないのかな?そろそろ分担を決めて活動しますか(笑)

  81. 381 土地勘無しさん

    省略し過ぎ。

    「市街化区域(既に造成された宅地などの取引事例)」として算定

    『既に造成された』というところがポイントで、造成費,販売費及び一般管理費を除くべき。

    詳細を省略して、市街化区域だから市街化調整区域より高いのは当たり前なんて簡単な話にしちゃうから、おかしくなる。

    ***

    既に造成され工業地域や住居地域(市街化区域)として使用されている宅地の取引
    事例5件について個別的要因,地域的要因,時点補正などの各種補正を行い
    得られた5件の価格の平均値16,800円を,取引事例比較法による総合運動公
    園建設予定地(林地)の鑑定評価額としている。


    ここで問題なのは,この評価額は総合運動公園建設予定地(林地)の素地
    価格ではなく,既に造成され使用開始されている状態の価格であり,当然の
    ことながらこれから巨額の造成費(約13億円),販売費及び一般管理費を差
    し引いて算定すべきである。

  82. 382 匿名さん

    研究学園の生活さんのブログ更新されていました。

    『【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!』
    http://sciencecity.tsukuba.ch/e276973.html

    またもやクリティカルヒット。
    この方は本当にスゴイ!

  83. 383 周辺住民さん

    7/11(土)11:00〜12:30 竹園の大清水公園で「住民投票で反対に〇!7.11市民集会」開催です
    皆様集結お願いします!

    1. 7/11(土)11:00〜12:30 竹...
  84. 384 匿名さん

    >>381
    では、差し引くといくらになるんですか?

  85. 385 匿名

    早く市長辞めてくれないかな。建設ありきでそれ以外考えられないなら、市長としての適格がないと思う。

  86. 386 匿名さん

    支持を集めてリコールしかないんじゃない?
    選挙までもたせると2000×3万円の高額な退職金を支払うことになる。
    それこそ住民投票より無駄といえる。

  87. 387 匿名さん

    >>385

    当選させたのは市民ですが。
    基本構想段階で大きく声をあげなかったのも市民ですが。

    政治や市政を人任せにして、チェックを怠った市民にも責はあります。

    つくば市の住民が、市民なのか大衆なのかが問われている住民投票でもあります。

  88. 388 匿名さん

    >383

    主催する人は「総合運動公園」のことだけに限定して訴えて欲しい。


    「反原発」とか「安保法制反対」とかの主張を混ぜないで欲しい。


    それらの主張を混ぜてしまったら、「総合運動公園基本計画に反対」で、まとまれなくなってしまう。


    あくまでも「総合運動公園基本計画」について、訴えて欲しい。

  89. 389 匿名さん [男性 20代]

    >>388
    なんで運動公園の集会で反原発の話が出てくるんでしょうか

    今回は運動公園が問題。議員に投票する訳じゃないので原発だとか安保は気にしなくていいと思います!

  90. 390 匿名

    >>388
    それはムリだわ

  91. 391 匿名さん

    >390

    だーよーねー。

  92. 392 匿名さん

    >>391
    たしかにー。

  93. 393 サラリーマンさん

    市長みたいな有能な方はそうはいないよ。辞めたらダメだと思います。

  94. 394 気楽な稼業と来たもんだ

    そうですよ。

    こんなに有能な市原市長には、つくば市長なんかでくすぶっていないで一刻も早く市長なんてケチ臭い職は放り出して、
    国政に打って出てもらいましょうよ。

    そう、国勢全てを注ぎ込んで、世界のつくばオリンピック誘致ですよ!

  95. 395 匿名さん

    今、TBSのNEWS23で国立競技場の巨額予算問題が放送されていました。その中で、すでに負の遺産となっている大分や愛知の競技場が挙げられていました。赤字で、老朽化して当初の予想以上にかかっている億単位の維持費など、まさに負の遺産となっている様子がよくわかりました。

    つくば市の運動公園も同じ運命をたどることが大いに予想されます

  96. 396 匿名



    国立競技場のことですが、まんまつくばに当てはまり過ぎて…
    後半のくだりはちょいとアレですけど、こういう影響力のある方につくばの問題を知ってもらって、世に広めていただきたいですね。

  97. 397 ツクツク

    国立競技場はやりすぎだよね〜、おかしいよね〜と思うけど、つくば市総合運動公園はいいものを作ってほしいと思うのはヘンですか?

  98. 398 匿名さん

    作ると言ったら作る政治生命をかけて、
    後のことは皆で考えてくれ、
    そんな市長です。

  99. 399 匿名さん

    >>397

    国を代表してオリンピックやラグビーワールドカップにも使われる施設の2500億円でダメで、
    一地方都市つくばで国体の体操競技以外の何に使われるのか決まってない施設に300億円は歓迎の方が
    よっぽどおかしいと思います。

  100. 400 匿名さん

    つくば市長はつくば市民をなめすぎ

    文献を調べて分析するのが得意な人がどれだけ住んでいるのかわかってない
    その場限りで適当なことを言ったって速攻で完璧に反論されるのに

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸