分譲一戸建て・建売住宅掲示板「建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-08-14 17:45:42

住宅を購入しようと考えていますが、
知り合いから建売住宅は欠陥住宅が多いから
止めた方が良いと言われました。
実際のところはいかがなのでしょうか?
実際に住まわれている方がいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-26 10:07:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?

  1. 903 匿名さん

    馬力とか言ってるカスは消えてくれないかな。うぜえ。

  2. 904 匿名さん

    建売にありがちな問題は、構造の欠陥以前に業界の欠陥なんだよ

    建売の多くは不動産系企業が扱ってる、住宅を作らせて売ってはいるが
    それはあくまで、売る側にとって最も都合がいい目線で建築される。
    (消費者にとって、それが一番魅力的に見えるのも事実)

    そこには作り手のクラフトマンシップ、技術者や職人の精魂みたいなものは
    一切存在する隙が無い。
    日本の製造業発展の原動力でもあっただろう、より良いものを作るのだという
    そういった気概が一切無い。
    それが建売だ。

    どうでもいいノベルティグッズとか雑誌の付録と同じような存在
    建売の家は土地のオマケに過ぎない。
    売る方も買う方もそれで納得している。

  3. 905 匿名

    904さんが非常にわかりやすい。
    これで完結だな。

  4. 906 匿名さん

    >>904
    おまけでもどうでも良いんですよ。事実、建売でも快適に住めますし、住んでいます。
    建築技術の進歩で技量の無い作業員でも正確な建築ができるんです。
    躯体はそこそこの性能でも十分な快適性を有しているんです。これが建売が売れる最大要因です。事実が証明しています。
    注文住宅の方が概ね良いものです。それは例えるなら50インチのテレビと60インチのテレビです。
    店頭で並べて比べると明らかに60インチは大きくて魅力があります。50インチなんて小さいと。
    でも、家に持ち帰ってみると50インチでも十分に大きいと感じます。そして、ウチはこのくらいでちょうどよかったなと満足します。
    60インチを購入した人はそれはさらに満足でしょうし、今更50インチには戻れないと感じるでしょう。
    この場合、両者の「満足度」は60インチの方が大きいでしょうが、50インチを選んだ人も十分に満足しているのです。場合によっては「店では気が付かなかったが、これ以上大きければ邪魔だった」「安かった分得をした」と考える人も居ます。
    不満度合いで言えばどちらも「不満無し」で全くのイーブンになりますし、場合によっては「大きすぎた」「高価過ぎだった」という不満度が優る事も有り得ます。
    建売でも快適で満足な暮らしができます。その上で、注文ならそのさらに上の快適度があるのです。満足できればそれで十分なのであれば、安価である建売の方が良いという判断も十分に正解なのです。

    建売だと快適に暮らせないという考えは間違いです。建売でもとても快適で幸せな暮らしができます。
    その上で、注文ならさらに快適だという事です。

  5. 907 匿名さん

    >>904
    クラフトマンシップ?
    では、なぜ建売を作る人にそれがないと言い切れるのでしょうか?
    あたりまえですが、例えばキッチンを作っているメーカーはエンドユーザーの顔も名前もわかりません。
    納期だけ考えて適当に作っているのでしょうか?
    私の友人で土建業の人がいます。「この道路は俺が作った」と自慢げに話します。「恵比寿ガーデンプレイスの道も俺がやったんだぜ」とか。まあIQ低い奴だなとは思いますが同時に、自分の仕事に誇りを持っているとも感じます。
    建売にはそういう人はいないとなぜ言い切れるのでしょうか?

    結局、建売憎しで結論を先に作ってそこに導くように話しているだけにしか聞こえません。
    その理屈であれば、注文住宅でも工期や予算の縛りがあるわけです。気に食わない工事もしなければいけないでしょう。
    「そういうときには手抜きします」と宣言しているようにしか取れません。

  6. 908 匿名さん

    建売のコストパフォーマンスなんてどうやって調べるんだ?
    1000万円以下で建てさせた物を、土地をエサに2000万円で売り付ける。
    売れ残れば所長?決済だとか適当な事を言って500万円値引き。
    それでも売れなければ、700、800、1000とどんどん値引き。
    金利負担もあるので最後は赤字ででも売る。

    最初に買った人は馬鹿高い。
    ろくな物件じゃないだろうが赤字で買えたなら異常に安い。
    倍近く建物価格が変動するから、どの価格を規準にするかで話は全く違う。

  7. 909 匿名さん

    エアコンの設定温度に例えてる人が居るが、注文の高高住宅と不動産屋の建売では消費電力が2~3倍違います。

    設定温度なんてずっと25℃
    今日みたいな猛暑日でも0.1~0.2kwhで変動、時々数分0.4kwhに増える程度。
    太陽光は6.2kwh発電中。
    快適です。

    コージェネ併用だから電力会社は金を振り込んでくれるところです。
    建売さんはせいぜい高い電気料金払ってください。
    私たちの高い売電価格の為にね。

  8. 910 匿名さん

    >>909
    で、エアコンの温度設定を高く設定できる、電気代が安い事が注文住宅のメリットですか。

    ちなみに建売のウチのリビングは18畳ですが設定は猛暑日でもずっと26度です。
    寝室も26度か27度で風力は弱。8畳の寝室ですけど子供二人と大人二人並んで寝てます。

    太陽光発電は建売でも後付できるんじゃないんですかね?私は必要性を感じないので興味ないですけど。

  9. 911 匿名

    >>910
    機密性、断熱性を言っているだと思いますよ。
    なんで建売の人は全部説明しないとわからないの?
    普通に文面から読めるでしょ。
    あと、強度計算もしていない建物の屋根の上にそんな重量物ポン付けできません。

  10. 912 匿名

    >>906
    馬力で例えたら俺以外からも叩かれまくったからテレビに変えたか・・・
    まだわからないようなので説明しますが、あなたのテレビのインチ数は関係ないんです。
    それ見た事ないマークだけど、どこの国のなんてメーカーのテレビなの?
    って事です。
    優れた映像エンジンや、様々な機器に対応できるポートが揃っているんですか?
    そこを言われてるんですよ?
    そろそろ分かって。
    安い無名テレビは映像を映す事は出来ますが発色が悪く、スピードにも対応できていません。
    それであなたが快適に映画見れても他の人も快適とは限りません。
    白っぽい黒や、スピード場面のチラつき。
    それしか知らないならいいかもしれませんが、あなたのような人ばかりではないのです。

  11. 913 匿名さん

    911さんが記載のとおり。

    太陽光の後付けに問題ある建売が多い。
    コロニアル屋根を前提とした屋根のため重量に耐えれない。

    太陽光の業者は売りたいから無理矢理施工するだろうが、耐震性能が著しく下がり雨漏り事故になる。

    建売の場合、太陽光パネルが載るかどうかは買う前に確認しておかないとはっきりした事がわからない。
    営業は売った客は面倒だから載る物件でも「載りません」と答える人が多いため。

  12. 914 匿名さん

    >>911
    だから、気密性と断熱性が建売と比べて大して変わってないと言っているんですよ。

    太陽光は興味ないと書いてますよ。今からでは買取もいつまで続くか解らないし。

  13. 915 匿名さん

    >>912
    わかってないのはあんた。
    いいか?何度も注文のほうが良いと書いてる。そのうえで、建売でも必要十分な居住性があるといってる。

    テレビで言えば必要十分な画質とポートがそろっている。そのうえ50インチ。必要十分で快適。これが建売。
    4Kで次世代エンジンが乗ってる。高価で高性能。これが注文。
    それで、4Kはまだ放送が始まってない。でも、性能はいいでしょ?必要以上だけど。これが注文住宅の現状だといってるの。

    まだわかんない?あんたは何が言いたいの?
    何とかして建売は快適ではないってことにしたいんでしょ?残念ながらそれは事実と反するから無理なんだよ。

  14. 916 匿名さん

    >>913
    じゃあ、注文の利点は太陽光が乗るってことなのね。
    で、注文で太陽光載せてる人ってどのくらいいるの?
    載せないのなら、その強度って完全に無駄ですね。

    建売でも耐風、耐震強度は計算されてますから普通に暮らすうえでの必要十分な強度がありますから。
    無いというなら、個人的な憶測ではなく、日本の建売で年間何件の屋根が傾いたり飛ばされたりしているか、そしてそれは総数と比べて多いいと言えるのかどうかというデータを出したうえで反論してください。

  15. 917 匿名さん

    >>914
    あなたが、興味あるか無いかはどうでもよい

  16. 918 匿名さん

    過剰性能の差異ではなく、必要性能の差異

  17. 919 匿名さん

    高高住宅=高気密・高断熱住宅

  18. 920 匿名さん

    建売でもハウスメーカの物なら太陽光載る物が多いが、不動産屋のやつはダメなのが多い

  19. 921 匿名さん

    建て売り住宅は欠陥住宅が多いって本当ですか?

    というスレッドですね。

    話が外れているようですが、建て売りの方が多いんじゃないですか?欠陥住宅を調査してる人に聞けばそういいますよ。

  20. 922 匿名

    >>919
    気密は、注文が勧めるタマの軸組やHMの軽量鉄骨より、建売の主流の2×4の方が、工法として上。
    高高はたいてい2×4。
    また、ろくに知らないのに、気密の話を持ち出して。
    せめて2×4の三井ホームを推しておけば良かったね。
    三井ホームでも高高じゃないって言われているけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2