茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part2
匿名さん [更新日時] 2015-10-06 22:30:10

デュオヒルズつくばエンブレム 2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-12 21:15:58

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

  1. 803 匿名さん

    結局問題は茨城のコストダウン仕様大衆マンションに4000~5000万円の金を出すかどうかですね。
    3000万くらいなら納得ですが。

  2. 804 購入検討中さん

    角部屋は競争率が高いと聞きますので、
    きっと残り少ないんでしょうね。。
    こちらは外廊下ですから必然的に中住戸は田の字が多いですよね。
    HP見ても、チラシを見ても。
    中住戸を選んだ方、主寝室は廊下側に設けますか?
    角部屋を選びたいのですが、納得いく間取りがあればいいのですが
    なければ、中部屋で検討しようと思うので。

  3. 805 匿名さん

    >>804さん
    私なんか貧乏症なのか、田の字だと安心できる方です。

    センターサッシが好きかどうかで大きく別れると思います。
    ここは18 type 中 3typeだけなので。

    詳しくは、契約済みスレで訊くと教えてくれるのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573391/

  4. 806 匿名さん

    >>801さん
    >>ただ、都内のちゃんとしたマンションは今でも基本はコンクリート戸境壁、ぺラボーがあっても>>高配慮型だということですね。

    本当にそうかな?と思って少し調べてみました。

    完成予想図で、ここと同様あるいはもっと簡素化されている戸境壁の、未完成のMSは

    パークホームズ八王子
    パークホームズ赤羽西
    ルフォンリブレ大塚 アリーナ
    オープンレジデンシア日本橋三越前
    プラウドシティ阿佐ヶ谷
    クレストシティ木場
    ブリリア ザ レジデンス 東京八重洲アベニュー
    ブリリア ザ タワー東京、など。

    ここで調査は打ち切りました。
    間取りから見ると、この中でスロップシンクが付いていたのは2つだけでした。
    これらは「都内のちゃんとしたマンション」じゃないのですか?

  5. 807 匿名さん

    >>806自己レスです。
    上記の中で、「ルフォンリブレ大塚 アリーナ」は高配慮型でした。訂正します。

  6. 808 匿名さん

    野村不動産(大手)の「オハナ」シリーズのギャラリーをみると、ここと同じ戸境壁ばかり。

  7. 809 匿名さん

    逆にデュオヒルズでも、コンクリート戸境壁なのもあります。
    http://www.duo-morioka.net/chuou/

  8. 810 匿名さん

    >>806
    お調べ頂きありがとうございました。

    801さんの書き込みをみて、郊外はそんなもんなのかと思ったのですが、その認識は間違っていることがよくわかりました。

  9. 811 匿名さん

    よく調べましたね。お疲れ様でした。べラボーでも下が塞いであれば隣の気配は気にならない。採光、風通し優先でいいと思います。
    どうしても嫌なら中古探してください。

  10. 812 匿名さん

    742で書いたけど、

    >坪単価の高い都内の低中層マンションなどは普通コンクリ壁だけど、坪単価で最低100万以上は上だね。

    だと思うよ。坪300以上。
    タワマンは重量の問題もあって高額でもコンクリ壁は無理じゃないかな。

  11. 813 匿名さん

    新築時レーベンザつくばのブライトプレミアム(南向き)85.77㎡
    2F 4128万円
    7F 4358万円
    ディスポーザー、スロップシンク、非免震。

    エンブレム(南東向き)85.1㎡
    10F 4278万円
    ディスポーザー無し、スロップシンク無し、免震。

    価値観は人それぞれでしょうけど、私はエンブレムにして良かったと思ってます。

  12. 814 匿名さん

    >>813
    そういう人が最低でも352人はいると思いますよ。

  13. 815 匿名さん

    隣の気配だろうが安っぽい見た目だろうが、気にならない人は気にならない。
    気になる人は気になる。
    怖いものですね。生まれ持った感性や育ちって。

  14. 816 匿名さん

    自分が神経質じゃなくて良かった(笑)

  15. 817 匿名さん

    >>811さん
    >どうしても嫌なら中古探してください。

    そういうことになりそうですね。
    ザッと見る限り、都内で半々、地方では殆どがここと同じ開放部分ありではないでしょうか。
    ペラボー部分を1平米削っても、1000円になるかどうか・・・
    コスト節約のためとも思えないのですが。

  16. 818 匿名さん

    コスト削減で目立つのはスロップシンクですね。
    大分見かけなくなりました。

  17. 819 匿名さん

    スロップシンクがない場合って、風雨でバルコニーが汚れたらどうやって洗えばいいのでしょう。
    やはりバスルームからバケツでえっちらおっちらでしょうか。

  18. 820 匿名さん

    >>819さん
    現在の我が家はスロップシンク付きですが、今後のためにネットで調べたことがあります。
    スロップシンクがないMSでは、ホースが接続できる洗濯機用の蛇口があります。
    そこにホースを繋ぐのがいいかと。

    毎回洗濯機との接続をはずして、付け替えるのが面倒な人には、二股分水ユニットの装着が良いそうです。
    使用頻度の高い人は、形状記憶ホースを装着して洗濯機の脇に置いておけば良いでしょう。

    今書いていて気づきましたが、戸建てにはスロップシンクもディスポーザーも無いんですよね。

  19. 821 匿名さん

    それ聞いてどうすんのww
    小学生かよww

  20. 822 匿名さん

    >>820
    戸建てにはスロップシンクもディスポーザーもいらないしね!

  21. 823 匿名さん

    >>821,822
    幼稚園児さんへ。
    アメリカにはあるんです。
    何故かはネットができる学力がついてから調べてみたら?

  22. 824 匿名さん

    >>813さん、ここの10階85.1㎡ 4,278万円
    ウェルスつくば竹園なら、10階84.42㎡ 3,568万円 。
    差額が710万円。ローン金利を考えると800万円以上違ってくる。
    外に駐車場借りてもう一台軽自動車を保有できる位は違ってくる。
    設備はほぼフル装備。ただ、免震ではなく耐震。震度7では倒壊しないでしょう。

    比較検討はそれぞれの考え方につきます。

  23. 825 匿名さん

    私も全く同じ比較をしました。
    価格発表前はエンブレムはウェリスより15%くらい高いくらいなら許容範囲かなと思っていました。
    結果それより少し高くなりましたが、個人的には駅近>自走式>免震>ディスポーザ>スロップシンクの順番なのでエンブレムにしました。

  24. 826 匿名さん

    825です。

    我が家は共働きで一人は車通勤、もう一人はTX通勤なのでエンブレムにしました。
    自走式&駅に近い点は生活スタイルに合っていますから。
    確かに買う時は800万円くらい高いけど、売却するときはウェリスより高い値付けができるでしょうから。
    ウェリス見に行きましたけどなかなかいいですね。ほぼフル装備で。
    生活スタイルが違えばこちらも選択有りでした。

  25. 827 匿名さん

    800万円あると子の学費、下宿代や定期代ぐらいになるかな。二人分。

  26. 828 匿名さん

    私立医大に行かれると、一人分にもなりません(体験中)。

  27. 829 匿名さん

    ここじゃもっとたいへん。

    私立医大に通わせることができる家庭が自慢できるグレードではない。

    都内の私立医大に通わせる家庭は、24区内にするだろうけどね。

  28. 830 匿名さん

    第2期4次の販売戸数が週毎に増えてるってのは申し込み分ぽいね
    この感じだと第2期4次まで即完の作戦かな

  29. 831 匿名さん

    >>830

    なるほど!販売戸数が微妙に増えているからどういう理由かと思ってました。
    申込戸数=販売戸数にして即日完売にするということですか。
    南東棟の低層階が契約となると200戸ほどは販売済になったかも?

  30. 832 匿名さん

    私立医大だと6年で最低3000万でしょ(慶応など一部除く)。
    帝京あたりの底辺私大にいっちゃうとその倍かな。
    つくば市民なら素直に筑波医にすべき。家から通えるし、6年で400万程度だよね。

  31. 833 匿名さん

    >>832
    帝京や、埼玉医科大は大学のレベルはそこそこですが、大学病院自体はエリアの中核病院として活躍してます。
    あなたが優秀なのはわかりますが、小馬鹿にするのはやめましょうよ。

  32. 834 匿名さん

    >>833

    小馬鹿にする?勘違いしてもらっては困る。学費については書いた通りなはず。
    それなりに帝京や埼玉医大については知ってるつもり(卒業生のレベル、大学病院のスタッフの出身など)なんでね。

  33. 835 匿名さん

    >>834
    いやいや、あんた底辺大学とか書いてるやん、このあほが!
    おれが帝京卒で不愉快な思いしてんだよ!

  34. 836 匿名さん

    >>835

    底辺私大という表現が気に障ったなら・・・入学難易度が医学部の中では最も易しい私大医学部、でいいのかな?

  35. 837 匿名さん

    >>836
    なんでもいいや、実際あたまわりーし。

  36. 838 匿名さん

    ここはマンションについてのスレ。
    大学のスレではない。
    おまえらまとめてアホやのう(笑)

  37. 839 匿名さん

    そうなんだけどね、、、828みたいな意味不明なコメみるとつい突っ込みたくもなるわけ。

  38. 840 匿名さん

    まあ…
    周辺の研究機関や医療機関にでも勤めているのでなければ積極的に茨城を選ぶ理由はないよね。
    都内近郊よりはリーズナブルに物件が手に入るという理由以外は。
    学区のレベルは良く言われるけど、学校自体が特別な教育をしてるわけじゃなし、私立の学校の方がよほどいい。
    自然環境だって所詮はのっぺりした関東平野で、流山あたりと大差ないわけで。

  39. 841 匿名さん

    >>820さん
    本来ならスロップシンクがある所に洗濯機用の蛇口があるという意味ですか?
    となるとバルコニーに洗濯機を置くのですか?
    一昔前のアパートみたいで嫌です。

    それとも室内の洗面所に蛇口があって、そこからホースを伸ばすという意味ですか?
    それもリビングを汚いホースが横切るので嫌です。

  40. 842 匿名さん

    >>831

    そうなりますね。1期で110で、あと100近くは積まれたんじゃないかと思います。
    契約者・住民スレの方でも売行きの情報がありました。

  41. 843 匿名さん

    春には完売かな。入居1年前くらいでちょうどいいんじゃない

  42. 844 住まいに詳しい人

    MRを見てきたけど、ちょっと廊下が狭いですね。それと、廊下側の部屋にカーテンボックスが無かったり面格子が固定だったり細かいところがハセコー仕様にしてもイマイチ。

  43. 845 匿名さん

    廊下幅は90cmが標準でしょうか。

  44. 846 匿名さん

    >>841さん
    820です。

    SKなしでバルコニーに蛇口があるのは相当昔でしょう。
    我が家には現在SKアリなので、調べた結果を書いたまで。
    あとはご自分で検討しましょう。

    参考までに言わせてもらうと、「汚いホース」ということは、部屋が汚いか、
    外から持ってきたホースということになります。

  45. 847 匿名さん

    >>839
    なら、827が先だろうに。

  46. 848 匿名さん

    827はけっこう妥当じゃないの?
    ウェリス竹園とここの価格差800万で一般的な教育費がけっこう賄える、という話だから、参考になる。ほーと思ったよ。
    でも、私立医大の学費はねえ。

    「300万違うと車1台買えるね」「フェラーリは全然無理だよ」
    なんてあんまり意味ないでしょ。。。

  47. 849 匿名さん

    10年以内に売り抜けて次に行きたいような人はエンブレム一択でしょう。
    仕様がどうだろうが、駅近でさえあればそれだけで買うような人間がほとんどなのが日本の住宅市場の実態ですから。
    長く住みたいならウェリスもありなのでは。

  48. 850 匿名さん

    このデフレ時代の20年でも駅5分以内は10年は価値が落ちないというからね。
    そんな人は無料で住むようなもんかもしれない

  49. 851 匿名さん

    とても軽い営業担当者のようなコメントだね。
    そういう担当者になったら、即、担当替えをお願いしなきゃね。

  50. 852 匿名さん

    都心の周辺中古マンションの価格は上昇しているけど、千葉県埼玉県、茨城県の中古マンションは下落している。二極化が鮮明になっている。
    昨今の新聞報道です。

    中古価格は新規物件の価格に連動しするので、10年前の価格が安かったのも要因。新規物件の60から70%が中古物件の価格じゃないかな。
    今の物価水準から30%上昇するなら、都心では良い投資だったと思うでしょう。
    しかし、つくばで10年経って同じ価格で売れると思っている人がいるとはね。

  51. 853 匿名さん

    中古マンション値上がり続く 8月首都圏5年ぶり1割超
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92053470U5A920C1QM8000/

    首都圏でも郊外では小幅な上昇にとどまる。神奈川県は前年同月比4.6%、埼玉県は同2.7%値上がりした。千葉県では同2.6%下がった。

  52. 854 匿名さん

    価値が落ちないのは無理としても、同じ茨城なんだから少しでも下落が少ない方がいいでしょう。
    となると、とにもかくにも「駅近」なんです。
    断言しますが、日本のマンション購入者には、それ以外の価値観は一切存在しません。馬鹿みたいですが現実です。
    仕様が安っぽくても駅近であれば、いざというときにすぐに売れるのです。

  53. 855 匿名さん

    首都圏につくばが入っていると思うところが勘違い。

  54. 856 匿名さん

    >>850
    価値が落ちないという前提であればこの考え方は営業うんぬんじゃなくて正しいと個人的に思うよ。

    低金利が続けば金利の支払いを最小限におさえていて、サラリーマンであれば住宅ローン控除で金利分は10年帰ってくる。
    元本分は価値が目減りしなければ貯金と同じであるし、後は管理費と積立金が負担分。

    もちろん、金利が上がったらそれも崩れるけど、今は低金利で固定もできますからね。
    なので、理論上管理費+積立金だけで暮らせ、また日本の住宅ローンは保険もあるので万が一の場合は家族に資産が残る。

    建物屋の営業トークみたいだけどこれは実情だよ。
    それだけ政府がみんなに家を買わせて、定職に付かせて、税金取りたいって事なんだろうけどねw

  55. 857 匿名さん

    だから価値の落ちない駅近にマンション買おうってか!お疲れ様です。

  56. 858 匿名さん

    >>857
    別に疲れないし、欲しければ当然のことじゃないの?
    永住するにしろ、転売にしろ損はないわけだし。

  57. 859 匿名さん

    >>856さん、勘違いが多いですね。
    4000万円で取得したエンブレムですが、10年後、同じ広さの駅近くの新築マンションが4000万円で販売。どちらを買いますか。
    エンブレムはいくらで買ってもらえるでしょう?
    物価が上昇して、同じ広さの新築マンションが5,500万円とかなれば、中古として4,000万円で売れるかもしれませんね。
    今売って損が出なかった人はこのパターンでしょう。
    さて、今度30%も上がるでしょうか? 人口が減少するのが分かっているのに、住宅需要は横ばいで済むでしょうか。

    住宅ローンの保証は銀行が回収するためのもので、保証会社は、あなたのマンションを換金し銀行に代理弁済した資金を回収します。家族にマンションは残りません。

  58. 860 匿名さん

    >>859さん
    エンブレムの場所に見合う土地はもう無いという「考え」が欠落しています。
    15階以上のMSが、ここ以外に建たないといいうのが、ほぼ確定しているのだから。

  59. 861 匿名さん

    >>859

    勘違い??価格が落ちないという前提であれば という話をしています。

    団信についてはもう少し勉強してから人に説教した方がいいですよ
    http://allabout.co.jp/gm/gc/10558/

  60. 862 匿名さん

    >>861
    IMF,KWSK!!(意味不明、もっと詳しく)
    「同じ広さの駅近くの新築マンション(15階以上ね)」がもうできないと言ってるんだが何か?
    1000年も経てば話は違うが。

  61. 863 861

    >>862さん
    その通りだと私も思います。859さんへのご返信でした。

    まぁ859さんは購入しない様なので、もうこの検討板には居らっしゃらないかと思いますが。

  62. 864 匿名さん

    >>861さん、
    まず団信を知らなかったので、すみません。私は自己資金で、これまで借り入れしたことがないのでそんな生命保険が義務付けられているとは知りませんでした。

    金利だけでなくローン関連費用負担は大きいんですね。



  63. 865 匿名さん

    元々つくば駅近在住とそうでないのと価値観の違いは仕方ないでしょう。
    古くなったサーパス吾妻、ダイアパレス、メゾンヴェールつくばの住人は、住み続けるか、ここを買うか。
    上記3戸の住人は、ウェリス竹園は考えもしないでしょうね。
    たぶん、レーベン・ザ・つくばも候補にも挙がらなかったでしょう。

  64. 866 匿名さん

    建築基準なんて気まぐれで変わるものなので、これからも20階建マンションは建つと思います。

    地方都市でも高層マンションが建つようになったのは、容積率の緩和処置からでした。行政、商業とも隣駅に移りつくば中心部としての地位を維持しようとすれば、20階を超えるマンション、オフィスビルも建つと想像できます。

  65. 867 匿名さん

    >>865さん、そんなに簡単に住み替えられる余裕のある人は多いのでしょか?都合のいいことばかり並べていく営業マンみたい。あなた自身を納得させる経緯が見られて成る程とも思います。

    引き渡しを受ける前に、デベに訴え改善させることもこのスレの役割だと思います。購入者の殆どはこのスレを見ないでしょう。だけど、デベさんは見ているはず。
    まだ間に合う不満を書き綴ることも購入者にとりメリットあると思います。

  66. 868 匿名さん

    >>867
    いや、無理でしょう。ペラボーの改善やマルチメディアコンセントの要望さえ却下されているのが現状です。素のまま納得するかどうかですよ。
    唯一、ルーバー面格子は改善されたのか元々だったのかが不明。

  67. 869 匿名さん

    今週末、つくば西武の北海道物産展で、買う人はオノボリさん、
    買わない人は冷静。それだけ地元民の目は厳しい。
    ここもそれ位、冷静な目で判断したらいいかと。
    ちなみに私はここは買い。

  68. 870 匿名さん

    マンション購入を食べ物の購入と同じように判断できるとは、脱帽。

  69. 871 ご近所さん

    15階建てのマンションって、もう建たないのですか!?
    まあ、高層階にこだわらない人にはどうでもいい話だけれど。

  70. 872 匿名さん

    常陽銀行(フージャースもエンブレムではメインバンク)筋によれば、
    これ以上つくば駅近で高層建築は建たないと。
    間違ってたらご容赦。

  71. 873 匿名さん

    >>870さん
    つくば西武の近くに住んでたら当たり前じゃないの?
    北海道物産展には懲りてるから。

  72. 874 861

    >>864
    こちらこそご気分を悪くされる様な言い方をして申し訳ございませんでした。それでは失礼します。

  73. 875 周辺住民さん

    吾妻の公務員宿舎跡が来年以降順次売却されるので、駅近にマンションが建つ可能性は高いでしょう。
    法令上の関係で、14階建以下となるのでは…と思います。

  74. 876 匿名さん

    20階がこの街ではいつまでも最高層であるとした方が
    この物件は売りやすいでしょう。
    ただ、つくばセンター地区には高さ制限はありませんので
    まとまった土地さえあれば100メートル超の建物が建つ可能性は有りますね。
    この物件で60m超の実績をつくってしまいましたので、
    今度はそれを超えてつくば最高層を謳うプロジェクトをどこかのデベがやる可能性は十分あります。
    現在、竹園3丁目にて小学校などの公的施設を再配置・集約化してまとまった土地を生み出して
    そこに新たな機能を導入するという再開発計画が進行中ですが、
    この手法はおそらく、将来予想されるつくば駅北側の吾妻小周辺の再開発にも用いることになると思われます。
    あそこにある立体駐車場も非常に簡易なものなので土地の暫定利用に過ぎませんし、
    小学校も動かすとなるとかなりまとまった土地が駅の目の前に生み出されることになりますね。

  75. 877 マンコミュファンさん [男性 40代]

    そんな小学校動かす話なんて簡単にまとまるとは思えないので、実質もう20階建はここが最後でしょうね

  76. 878 匿名さん

    センター地区に沢山のマンションが建ち、定住人口が増加することは、良いことだと思う。
    つくば市は土地の使い方が、或る意味贅沢であり、或る意味非効率であるので、両方を満たすためには、マンションで定住人口を増やすことが必要だと思います。
    官舎の売却は、都市計画を見直す最後のチャンスでしょう。学校を移すとか大きな展開も必要かと思います。

    15階建以上は建たないといことこが、ここのマンションの資産価値に影響するいうのは、15階以上の住戸の方々だけの話として聞こえます。
    この立地において、このマンションが単なる団地マンションのデザインに止まらず、特徴をもったデザインを取り入れたことは良いことだし、評価できると思います。近くのレーベンの場所とは違い、ここは街の景観を意識しなければならない場所だからです。

    設備は、基本部分だけあれば、あとは自己満足の世界で、生活に困ることはないでしょう。設備だけでマンションを評価するのは、自分のマンションの自己満足を再確認しようとしているだけ、つまり、ここを評価していることの裏返しとも考えます。

  77. 879 匿名さん

    >>878さん
    目のつけどころがSHARPだと思います。

  78. 880 周辺住民さん

    なんで高層のマンションの方がいいんだ?理解出来ないや。
    高級マンションは本来低層、せいぜい4階建てくらいだろう。
    都内のタワー物件みても、1フロア4分割式全角部屋はチープな物件だろ
    ワンフロア1戸でようやく高級。高いところが好きな人は
    それより戸数あたりのエレベーター定員を気にした方がいいよ。

  79. 881 匿名さん

    >>880
    それは今は昔、今昔物語。
    つくばで言えばガーデンコート。
    駅から遠ければ激しく値下がりする。
    合理的に見れば、これが現実。

  80. 882 匿名さん

    >>881
    言ってる意味がよくわかりませんが、自営業であれ、勤務者であれ、9時の開始時間に間に合わない人々には縁のない物件でしょうね。時は金なり。

  81. 883 匿名さん

    縦1列ごとにエレベーターが付いていたガーデンコートもついに値下がりかぁ。
    今でもステータスだと思っていたんだが。

  82. 884 匿名さん

    >>880さん、私もつくばに真の高級低層マンション物件、高級戸建住宅エリアがあって欲しいなと思います。そこに住むこと自体がステイタスになるようなエリアが欲しいです。住むために億が必要。エリアは、駅近ではなく、敢えて、喧騒を逃れた場所になるのではないかと思います。そうそう、官舎はとても贅沢な住まいだと思っています。
    とても興味のある話題ですが、別スレの「つくばのマンション」でしませんか?

  83. 885 匿名さん

    >>884
    あそこは買わない人の集まり。
    3日に1回のコメント。
    それでも良ければ行けば?

  84. 886 匿名さん

    >>885さん、言いている意味がわかりません。3日に1回のコメントって?

  85. 887 匿名さん

    >>886
    少し見たらわかるでしょう。
    あそこは、ウェリスとここのネガティブ発言ばかり。
    ここが宣伝してるのを断末魔だってさ。

  86. 888 匿名さん

    住民スレと間違って書込みしている?

  87. 889 匿名さん
  88. 890 匿名さん

    あそこに行ってみた。
    3日に1回は言い過ぎだが、0.8回/日ぐらいかな。

  89. 891 匿名さん

    分かりました^^;

    駅近は絶対的は優位性。つくば駅は、地下駅。電車の音だけでなく、構内放送、発車ベルなどの騒音もない(研究学園駅の駅近とは違う)。
    贅沢な都市計画、建物の密度も少なく商業地域にありがちな圧迫感もすくない。
    まあ、押えといて損はないでしょう。資産価値が上がるとは言い切れないけど、換金性・収益性はあるので、何かあった時のリスク対応もできると思う。
    ある程度高額物件の方が、「所得も高い=生活レベルの高い」入居者が多く安心できると思う。

    そんなところですか。

  90. 892 匿名さん

    時々駅近信者が現れるけど、みんなが駅を必要としているわけじゃないから、絶対的優位性なんて思い込みでしょう

    駅近の高級住宅街なんてないわけですし

  91. 893 匿名さん

    >>892

    TX開通前と後で地価はどうなりましたか?
    駅ができたから地価が上がったのです。
    明らかに駅近は優位なのです。

  92. 894 匿名さん

    駅に近いことがマイナスポイントとする人はいるのだろうか?
    駅を中心に街が形成され、中心地に必要なものが集まる。

    SUUMOとかホームズで中古物件の在庫を見てください。駅徒歩圏以外の物件の動きの悪いことは一目同然です。
    駅徒歩圏以外の物件は、その分価格が安い。価格差は駅近の物件との評価差ですね。


  93. 895 匿名さん

    地震保険の県別の保険料率の見直しがあって、茨城県は今より50%も引き上げられるそうです。免震だと負担少なくて済むだろうし、加入自体不要かな?

  94. 896 匿名さん

    駅近は一般的に商業地域だから大概必然的に高層になるわな。
    自分が今住んでるのも駅徒歩2分で21階建て、周囲に20〜25階が数棟建ってる。
    まあつくばは都市としての格を考えればここ以上の高層は建たないのかもね。

    一番贅沢なのは一低の3階建てマンションだが、駅からは近くないのが普通だね。

  95. 897 匿名さん

    >>893 >>894

    駅近に優位性が無いわけじゃないが、「絶対的優位性」は間違いだね。
    相対的に優位な部分があるに過ぎない。

    駅に近いことがプラスにならない人にとっては、価格だけ上がることはマイナスポイント。

    あなたのプラスポイントが、全員にプラスポイントとなるわけではないし、
    多数派のプラスポイントが、全員にプラスポイントになるわけでもない。

  96. 898 匿名さん

    駅近がいいかどうかは価値観、ライフスタイルの問題。
    一般的には駅から程よく離れているほうが住環境はよい。
    永住せず10年以内に売るつもりなら駅近買っといたほうがいい。

  97. 899 匿名さん

    つくば駅のマーケットは駅近派>駅遠派です。
    多数派のプラスポイント>少数派のマイナスポイント
    駅近は絶対的ではありませんが、相対的に大きな優位性があるのです。

  98. 900 匿名さん

    駅近の最大のメリットである通勤等の利便性という点ではつくばは微妙かもね。
    都内通勤がメインだろうが、時間がかかりすぎて「駅近だから通勤時間が短い」とはならない。

  99. 901 匿名さん

    都内通勤で通勤の利便性と価格重視なら八潮駅、綾瀬駅、北綾瀬駅あたりがいいのでは^^。

  100. 902 匿名さん

    つくばで駅近にこだわる人って、つくば通勤+都内通勤の共働きとか?

  101. 903 匿名さん

    そうですね。我が家もそれです。
    この物件はそういう方も結構いるらしいです。
    あとは夫がつくば勤務で妻は専業主婦の世帯、医者、地元の自営業オーナー、買い替え、セカンドハウス等の購入。
    30代子育て夫婦~60代夫婦、シングルの方も契約に来てました。基本はファミリーですが幅広いようです。

  102. 904 周辺住民さん

    >>894
    生来売却したり賃貸に出す場合は明らかに駅近というポイントは優位だけれど
    (駅近だけじゃなくて、本数とか優等列車停車とか始発駅とか含めて)
    自分が住むなら静かな環境というのもまたメリットがあると思う。
    今デュオヒルズ吾妻のある敷地に住んでたけれど、当時は暴走族が五月蠅かった。
    今は吾妻のつくば駅10分(不動産広告基準だと5分)に住んでいるけれど、
    ダイヤパレス(北大通り)くらいなら多少駅から離れていても静かならいいかなと思ってる。

  103. 905 匿名さん

    つくば駅近は毎週土曜日0時過ぎにやってくる珍走団の爆音に馴れる必要があります。
    うちは吾妻2丁目ですが、こちらからでも凄まじい音です。
    子供はまちがいなく跳ね起きると思います。

  104. 906 匿名さん

    駅近って駅からどれくらいを言うんだろう。1分80m換算で何分まで?
    私は、駅近は8分。徒歩圏は12分。窓開けても寝れる環境なら12分を選ぶ。

  105. 907 匿名さん

    5分です

  106. 908 匿名さん

    >>906
    私も五分までと思います。

  107. 909 匿名さん

    駅近なら高い、狭い。でも資産価値が落ちにくい。
    遠ければ安い、広い。でも資産価値が落ちやすい。

    人生とマンションは色々。
    ここは程よくバランスがいいと思いますけどね。

  108. 910 匿名さん

    駅近で検索すると徒歩5分以内400mとなるみたいですね。
    ここのエントランスからつくば駅前交差点まで450m、徒歩5分台(徒歩4分は駐車場入口まで)

    駅を使わない方にとってもここの周辺環境は魅力あると思います。
    徒歩5分圏内でほとんどの日常生活関連施設があり、公園、図書館、劇場ホールなど
    すべてが揃うのが中心地の立地の魅力。

    「すべ近」物件!

  109. 911 ご近所さん

    郵便局に近いのはいいね。
    最近駐車場があふれてることが多くて

    研究学園に出来た特定局はまだあまり知られて無いのか空いてるけど
    あそこは平日9-5時のみだから昼休みに抜けていくしかない。

  110. 912 匿名さん

    不在通知の書留郵便、小包。土日や帰宅時間に取りに行けますね。返戻郵便物になってしまい苦労した経験あり。

  111. 913 購入検討中さん

    不在郵便は連絡すれば時間指定で届けてくれますよ

  112. 914 匿名さん

    >>913さん、知っています。時間指定と言っても2時間の幅があります。待つのは苦手。直ぐ近くの筑波学園郵便局は朝8時から20時まで受け取れるので、ここなら散歩がてら好きな時間に取りに行けるかな。会社から義務付けられている通信教育は締切日当日の消印有効だったりするので、直ぐに持ち込めるのもありがたい。

  113. 915 匿名さん

    >>914
    20時に郵便を持ち込んでも当日の消印にはなりませんよ。

  114. 916 匿名さん

    宅配ボックス不可の郵送物は多くない(自分はクレカ更新など年1,2回あるかどうかかな?)から、まあ郵便局が近いのは悪くはないが決定的な要素でもないかな。

  115. 917 買い換え検討中

    >>915
    昔のことで記憶が曖昧だけど、有人受付で速達扱いにすると当日の消印になったような気がするな

  116. 918 匿名さん

    この立地なら1、2階はテナントにするという構成もありだったと思うんだよな
    フージャース程度じゃそんな調整力はないのかな…

  117. 919 匿名さん

    >>915さん、窓口に頼んで当日付にしてもらったことがあります。速達になりましたが…。
    些細な便利が集まるとじわっと来るのではないかな。
    神戸の中央区にいたときに感じました。

  118. 920 匿名さん

    >>918
    下駄履きは普通は喜ばれない。ファミリー向けマンションではね。

  119. 921 匿名さん

    >>918
    私もテナント入ってない方がよいです。

  120. 922 匿名さん

    ご成約戸数180戸突破と出てますね。契約中含めると何戸なんでしょうか。
    あまり売れてる印象ありませんが、デベロッパーさんも必至ですね。

  121. 923 匿名さん

    まだ半分残ってます気長にいきましょう

  122. 924 購入経験者さん

    売れそうな住戸から売れたわけだから、残りの売れ行きが鈍るのはしかたないだろう。

  123. 925 購入検討中さん

    南西棟と南東棟、どっちがいいのかな?
    好みの問題かもしれないけど、迷います。
    価格も違うのでしょうか?

  124. 926 匿名さん

    >>920
    成城石井とかの高規格スーパーや保育所なんかあると便利だと思うんですけどね
    近くで色々揃うとは言っても、下にあるとやっぱり違います

  125. 927 匿名さん

    >>925さん。

    南西棟の方が交通量の関係でやや静かなのを除くと、
    条件は眺望ということになるのでしょうか?

    天気の良い日に三井ビルの19階から眺めると、良い判断基準になると思います。

    南東棟は、霞ヶ浦、牛久大仏、関東平野の広さ、まつりつくば、土浦花火大会などが、売りです。

    南西棟は伊豆山系(天城山など)、富士山、日光連山などの山々(主として冬)、日の入り、街の灯(研究学園含む。三井ビルも借景になりますね)、TXの走行風景、各地の花火大会(小さく見えるのが多いですが)、スカイツリーなどです。

    つくば在住12年(MS×2)ですが、個人的には南西棟(西武より高層階)です。

  126. 928 匿名さん

    >>926

    そりゃ店が近くにあったら便利だけど、そのテナント管理は自分たちの管理組合でやるんですよ?
    撤退されたり賃料の交渉したりと考えるだけで、面倒だと思います。

    それに、テナントがあるということは住人でない人が出入りするわけで、来店者が路上駐車するとか、逆にマンションの来客がテナントの駐車場に勝手に停めるとかもトラブルも増えますよ。

    分譲マンションの場合、賃貸と違って自分たちが大家ですから、何かと大変です。

  127. 929 マンコミュファンさん [男性 40代]

    南東棟だけで180戸契約とはすごい。
    たった4ヶ月で。
    南西棟売り出せば、年度内で完売楽勝だね。

  128. 930 周辺住民さん

    つくば市内ではエンブレムがずば抜けてる。年度内は確実ですね。

  129. 931 匿名さん

    だって今出てる先着順 坪152〜163万だよ。普通に安い。
    なんか値段釣り上げる気配もなさそうだし、じっくり検討できるね。

  130. 932 ご近所さん

    もう半分ですか。この辺のマンション販売は何年も見てるけどここ数年で一番足が早いんじゃないかな。
    住民の皆さんが増えるのはとても嬉しい限りです。

  131. 933 匿名さん

    レーベンザツクバと比べて早いの?
    誰か、レーベンザツクバの時の契約状況を教えて。

  132. 934 匿名さん

    レーベンつくばは最後は売れ残って業者に売ってました。研究学園のレーベン、ウェリスも大苦戦してます。

  133. 935 匿名さん

    ここも2階がペデに繋がるようになったことで、2階は大勢の人が行き来する通路端の住戸。室内に置いている自転車も通る。売れにくいと思う。駅と反対のペデに繋なげたのは、失敗。

  134. 936 匿名さん

    ペデ直結はここのウリのひとつ。
    断言は禁物ですね。人それぞれですから。

    実際、このスレで2階がいいとコメントしている人がいます。
    自分が徒歩で竹園の職場に向かう時、ペデから行くか、エントランスからにするか迷います。

  135. 937 匿名さん

    そのウリが、道端の長屋住戸を造っちゃった。
    あなた買います?

  136. 938 匿名さん

    もう180人も買いました。
    最近注目されているアルコーブも、しっかりあるし。
    販売中のつくば近辺のMSで、ここ以外にアルコーブのある物件はありますか?
    無いMSこそ「長屋」じゃぁありませんか?

    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

  137. 939 匿名さん

    たしか、レーベンザツクバは、広い部屋、上層階、南向きの部屋は、販売開始半年くらいでだいたい売れて、東向きの70平米台の部屋が長く売れ残っていたと思います。

    ちなみに、レーベンザツクバのモデルルームは取り壊さずにまだ残されてます。
    つくば駅近の吾妻官舎を買って、レーベンがまたマンションを作ることを予定していると思われます。

  138. 940 購入検討中さん

    そこにはレーベン研究学園3のモデルルームがくるから残してるはずですよ。

    アルコーブがなかったら何もないマンションになっちゃいますもんね!
    あってよかったです。

  139. 941 匿名さん

    立地もいいし、免震だし、アルコーブもついている。今売れてないのはアルコーブのないマンションばかり。ここだけが早く売り切れちゃうんでしょうね。

  140. 942 匿名さん

    コストダウンの手段として、目立たない順に、
    直床>乾式壁>アルコーブ>ディスポーザー>スロップシンク>EV

  141. 943 匿名さん

    ペデ通路はどうなったの?
    180家族×3人位×往復≒1,000人以上 前を通る可能性あるよ。
    同じことは、エレベーター、エントランス近くの住戸は、寝室にいると外が気になってしょうがない。
    ここのエレベーターの位置も中央に寄りすぎかな。
    エレベーターは60戸に1機。ここは数を節約している。中層階は満員で乗れないかも。

  142. 944 匿名さん

    >>934
    業者に売ってたって、どうしてわかるのですか?
    実際に買った業者の方でしょうか?

  143. 945 匿名さん

    ごみを捨てに行くのに300m徒歩4分もかかる住戸があるんですね。
    生ごみもって棟内300mか。ディスポーザー必要だったかもね。

  144. 946 匿名さん

    え?もちろん各階にゴミ捨て場があるでしょ、高層マンションなら。

  145. 947 ご近所さん

    >>942
    床構造は目立つだろ
    あと、最近流行の浴槽の断熱構造があるね
    ここは浴室の床はオプションで断熱にできるが
    浴槽はなかった

  146. 948 匿名さん

    それにしても、レーベンは茨城に作りすぎじゃない?
    研究学園、守谷、水戸が同時進行してる。
    すごい体力。

  147. 949 匿名さん

    >>944
    入居が始まって直ぐに売りに出された部屋があって
    それが某不動産会社が所有してる事が判った物件があったらしいです。
    それが売れ残ってた物件かどうかまでは判りませんが。

  148. 950 匿名さん

    戸境壁18cm以上、床のスラブ厚20cmから22cm
    どちらも厚いとは言えないよね。

    スラブの強度は、高層建物の割に硬くない。

    こんなところにも、住環境無視したコストダウンだね。

  149. 951 匿名さん

    私はアルコーブいらないなー。
    なくて大幅コストカットになるなら、建材安くしたり他の設備をなくすより、まずアルコーブを削ってほしい。
    942の中でなくても一番不便を感じないのはアルコーブ。

  150. 952 匿名さん

    アルコープは、必要だよ。
    寝室のすぐ横50cmのところを人が通るんだよ。

    アルコープがないということは、柱が室内にせり出しているということでしょ。
    室内にせり出した柱も間取りの面積に入っているから、広さも騙している。
    それよりも、柱と柱のには大梁が通るから大梁の通るところの天井高は低くなる。2mを切ってしまう物件もあるのではないかな。天井が低い玄関となりますよ。

    アルコープ付となるアウトポール物件を買うべきです。

  151. 953 匿名さん

    室外機などが置いてあるのにわざわざ50センチのところを通る人なんていないでしょう。

  152. 954 匿名さん

    アルコーブっていうのは、一般的には廊下から「玄関部」が凹んでいる構造のことだよね。
    ここのはちょっとイメージ違うんだよなあ。
    アウトフレームの結果そうなったのを「アルコーブ」と称してるだけだよね。追加のコストがかかってるわけじゃないだろう。

  153. 955 匿名さん

    マンション経験者ですが、アルコーブないと窓のすぐ脇を人が歩いてます。プライバシーゼロです。

  154. 956 匿名さん

    「すぐ脇」か「ちょっと脇」かの違いだけだろうね。。。
    気になる人は、共用廊下に居室が面していないマンション・部屋を選ぶべき(内廊下は全てそう、外廊下でも工夫しているところもある。また角部屋はそういう部屋がないマンションが多い、ここは違うみたいだけど)。

  155. 957 匿名さん

    外廊下幅はどれくらいだろうか。
    建築基準施行令では1.2m以上だけれど、コストダウンの時世ですから1.2mちょっとが多いんじゃない。

    エアコンの室外機置くスペースは奥行き50cm位でしょ。50cmよりは離れるかもしれないでけど、1m位のところは通る。

    アウトポールマンションは、柱が外廊下に出ている分アルコープが広い=通る人との距離が離れるということだろう。
    マンションの柱は1m×1m位。太いです。背の高い物件程太いです。1m余分に離れるのは大きいですよね。

    余談ですが、大規模物件のエレベーター周辺の住戸は人通りが多いから、私なら避けますね。

  156. 958 匿名さん

    柱が住戸側に入っている場合でも、室外機だけでなく、金属のメンテナンスボックスを外側に配置していることが多いので、壁のごく近くを人が通ることはないようです。

    もちろん廊下側アウトフレームの方がプライバシー、見栄え、室内面積とも有利なのは間違いないでしょうが。

    …となると全物件アウトフレームにした方がいいと思うんだけど、そうでない物件はなぜやらないのだろう?
    どこかに追加コストがかかるのかしら?

  157. 959 匿名さん

    例えばウェリス竹園の間取りみてみれば、

    Aa:立派なアルコーブ(これぞ本物)外廊下に面する居室なし
    Ba,Ea:MB,PSが出っ張ってるからそれなりに凹んでる
    Ca,Cb:ここと同じタイプ

    騒ぐほどの差はない。というか、自分ならAaのような「プライバシー的に全く問題ない」タイプを選ぶね。

  158. 960 匿名さん

    アルコープが広ければ、大きめの植木鉢おいて緑を楽しむことができます。
    プライバシー上も大きいですね。

    玄関前のスペース(奥行き)が少ないと、玄関ドアを開けるスペースが狭いので、場合に寄ったら共有廊下を歩いてくる人が通り過ぎるのを待たないと行けなかったりします。不意に開けたときに走ってくる子供にぶつかる危険もあります。

    メーターボックスの奥行きは1mもありません。玄関ドアが弧を描き開くのに80cm位スペースが必要です。

    玄関前のスペースは重要なポイントですね。

  159. 961 匿名さん

    >アルコープが広ければ、大きめの植木鉢おいて緑を楽しむことができます。

    これはOKなのか?
    一般的には共用廊下に物を置いてはいけないはずだが。。。

  160. 962 匿名さん

    アルコーブのない中古マンション見学に行ったことあるけど、MBがあるだけで、かなり手すり側を歩くようになるもんだよ。
    なんとなく無意識に避けるんだろうね。
    なので、実際のドアの開け幅より狭くても、ぶつかるような問題は起きないと思う。

  161. 963 匿名さん

    メーターボックスとアルコーブは別物です。メーターボックスでは目隠しになりませんの。極端な話、ドアの目の前を他人が歩くことになります。アルコーブの場合は、それはありません。

  162. 964 匿名さん

    管理規約次第だけど、国交省の出してる標準的規約によると、玄関ポーチ内は、共用部分ではあるが、居室の区分所有者に専用使用権があるから、植木鉢程度なら置ける。ただ、物置は不可とされる。アルコープとポーチを同視できればの話だけど。
    なので、標準的規約どおりなら、物置不可、植木鉢可。
    規約がどうなるか、デベに確認ですね。

  163. 965 匿名さん

    アルコーブとアウトポールは別ものでしょう。玄関が凹んでいても寝室の横を人が歩くのには変わりないよ。

  164. 966 匿名さん

    >>962さん、それは、相当気を遣っているということですね。
    ずっと手摺側を歩き続けるのですね。

  165. 967 匿名さん

    手すり側よりも、窓の目の前を通りますよね。アルコーブは重要ですよね。

  166. 968 匿名さん

    私は手すり側を通らないとしても敢えて窓の目の前を通ろうとは思はないなけど。
    そんなに人の家を覗きたいのかな?

  167. 969 匿名さん

    そもそもアルコーブじゃないからね。ましてや「玄関ポーチ」では絶対にない。あほらしい。
    マンションに住んだことないのばっかりかね、ここは。

  168. 970 匿名さん

    アルコーブとは、マンションでは主に、共用廊下から少し後退させた各住戸の玄関前部分のことをいう。
    玄関ポーチは、同様の玄関前スペースだが共用廊下との境界に扉がついているもの。

  169. 971 匿名さん

    >>966
    気を遣っているというより、自然とそうなるって感じだったですけどね。
    まあ私は人の家の中なんかに興味ないのですが、あなたはルーバー越しに窓の中を覗きこみながら壁際を歩くのですか?
    そういう人には柱で窓が多少奥まっていても効果なしですよね。

    >>970
    玄関だけ引っ込んでいて、隣室の窓は廊下側に出っぱってのが一般的ですよね。

  170. 972 匿名さん

    アルコーブ有る無しに関わらず、窓際近くは誰でも通れる。
    他人のプライバシーに配慮できない人や他人の目が極端に気になる人は集合住宅に住むべからず。

  171. 973 匿名さん

    マンション選びの時に、間取りの広さにだけ目が行きそうですが、バルコニー、アルコープなど専用使用権のある部分の広さを加えて比較すると良いそうです。

  172. 974 匿名さん

    >>959さん
    ウェリス竹園の間取りみてみましたが、アルコーブの表示はありません。
    バルコニーとSK表示があるのに出てないということは、アルコーブなしと判断されます。

    特にAaはドアの開閉スペースだけじゃないの?
    ここのアルコーブに「自転車がおけるかどうか」のルールは不明ですが、スペース的には置けます。
    あっちの間取り表からみると、自転車は無理。
    廊下にはみ出すから、もしくはドアの開閉が困難になるから。

  173. 975 匿名さん

    ここへ来ると、1つのテーマで動いていて、現在のMSの趨勢がわかるので面白い。

  174. 976 匿名さん

    >>959
    Aaって図面からすると角部屋ですよね?
    この図面だと、廊下の突き当たりが部屋の入り口になるような気がするのですが…。
    まさかそんな作りにはしないですよね。
    素人目にはそう見えてしまって。

  175. 977 購入検討中さん

    確かにそうですね。
    アルコーブ厨が最近は湧いてますね。
    茨城のマンションなんて50歩100歩ですよ。

  176. 978 匿名さん

    >>976
    横長の長屋タイプのマンションは角部屋がこの手のタイプはたくさんありますよ。
    むしろ分譲マンションにおいては角部屋がこの作りだからこそ広さも取れるし、アルコーブの件で話題になっていた寝室のプライバシーの問題も解消されるし、プレミアムな価格で売り出せる上に需要もある。
    まさかとおっしゃっている意味が分かりません。
    まさかそんな作りにはしないですよね。

  177. 979 匿名さん


    まさかそんな作りにしないですよね。とおっしゃってる意味が分かりません。
    の間違いです。

  178. 980 匿名さん

    つくば市内でTX開通前後に新築されたマンションは、アウトフレームでアルコーブありが当然でしたよ。
    見えるところまでコストカットされているんですから、見えないところなんかコスト削りまくりでしょう。

    窓の外がすぐ廊下のマンションって、廊下側の部屋の室外機はどこに置くんでしょうか?

  179. 981 匿名さん

    廊下に置くことになるので、邪魔になります。室外機が出っ張ってるので、みんな避けて歩いているのが現状。

  180. 982 匿名さん

    >>974 >>976

    少しはマンションについて勉強することをお勧めするね。978さんのコメントを参考にしよう。
    このデベが「アルコーブ」と称しているスペースは一般的にはアルコーブとは表現しない。
    デベとしてのレベルを表してるなという感想。
    ウェリスはさすが大企業系だなと思う。

  181. 983 匿名さん

    >>982

    アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。
    間取図にアルコーブ表示があればそこは専用使用できる。
    表示が無ければ専用使用権も無いということ。
    別にデベのレベル云々ではない。
    少しはマンションについて勉強することをお勧めするね(笑)

  182. 984 匿名さん

    >>978
    976です。
    プライバシーを気にするのであれば視線が交差しないようにするものだと思います。でも廊下の突き当たりが玄関だと同フロアの方々の視線にどうしても入ってしまいますよね。わざわざひとの視界に入る設計にしなくてもと素人としては感じた次第です。そもそも角部屋であれば廊下に面した部屋でも廊下を通るひとって限られませんか。
    角部屋だからと突き当たりに設置せず他の部屋と同じ向きの玄関で良いのではと思いました。

    でもこの方が面積が広く取れるってのは良くわかりました。




  183. 985 匿名さん

    アルコーブに専用使用権があるかどうかは管理規約による。
    成立予定の管理規約を一度確認した方が良い。

  184. 986 匿名さん

    >>983
    なるほど、そうなんですね。
    勉強になりました。

    それでは、アルコーブと書かれた部分には何を置いても絶対に良いのであれば自転車を置いてもいいんですね。
    普通のマンションのアルコーブスペースに自転車は置けませんが、ここのマンションではアルコーブと書かれている部分が何故か広いので、置けそうです。マンションの駐輪場も契約しなくても良さそうですね。

    でも、タワー型マンションで多くの人がエレベーターを使うのに自転車を押してる人が乗り降りする可能性もあるんですよね。
    私はそんなマンションは嫌ですね。

  185. 987 匿名さん

    アルコーブに自転車を置くのは、殆ど黙認される。特に大都市で。
    理由は移動手段が「公共交通機関と自転車が主」だからだとか。

    つくばは「自動車が主」だが、アルコーブに自転車を置く人は多い。
    子供のいる家庭で特にその傾向が見られる。
    1戸に3台も駐輪場を確保しているMSはまずない。

    アルコーブのないMS購入は、その辺を鑑みてから。

  186. 988 匿名さん

    >>981
    廊下が狭い賃貸にお住まいですか?
    メーターボックスよりも室外機が出っ張ってるなんて。

  187. 989 匿名さん

    >>982さん
    >デベとしてのレベルを表してるなという感想。
    >ウェリスはさすが大企業系だなと思う。

    ん?矛盾してませんか?
    ウェリスつくば研究学園レジデンスの場合、NTTとフージャースで業務提携してるのでは?
    http://wellith.jp/tsukuba1/

    さらにここ、ウェリス研究学園、ウェリス竹園の3つとも設計・施工は長谷工です。
    分譲マンション施工シェアが長谷工単独で1/4以上を占めているので、ありえることです。
    悪意のある中傷はやめましょう。

  188. 990 匿名さん

    管理規約によって玄関ポーチやアルコーブに専用使用権が認められる場合でも、同じく管理規約によって、玄関ポーチやアルコーブに置いてはいけない物が列記されるのが普通。「物置」「タイヤ」は置いてはいけない物に列記されていることが多いが「自転車」は管理規約によってまちまち。
    国交省の標準的管理規約を見ると参考になる。

  189. 991 匿名さん

    >>987
    一家に3台も保有してて、その方たちが毎朝エレベーターを占有すると想像すると考えものですね。
    駐輪場をきちんと契約する人が馬鹿を見る世界です。

  190. 992 匿名さん

    ウェリス研究学園を見学に行ったときは、さすがにNTT都市開発は体力があるので、この建築費高騰でも価格を吊り上げないで売ることができると販売代理のフージャースの営業は言ってましたね
    売主としてのフージャースはどうだかは知らない

  191. 993 周辺住民さん

    フージャースやレーベンと違い、NTT都市開発は販売を他社へ委託してるので、売主の「顔」か見えにくい気がする。ウェリスとしての統一的な商品コンセプトはわかるけど。

  192. 994 匿名さん

    いずれにせよ、ここは多く見積もって総額120億円。
    1980年代、マクラーレンHONDA_F1のエンジン開発・供給費用が年間100億円。
    バブルと言われましたがいい時代でした。

  193. 995 匿名さん

    法務局でこの土地の不動産登記簿謄本を取ってみるといいよ。
    どれだけの抵当権が付いているのか、借入金の利息負担は小さくない。
    ここの販売価格に反映される。
    企業の体力の違いはこんなところに表れる。

  194. 996 匿名さん

    >アルコーブは専用使用権がある共用部分だよ。

    なるほど。そうすると、ここが「アルコーブ」と称するスペース(どうみても多くの人が通り、また避難路の一部でもある部分)にモノを置けるわけだ。
    これは最低のマンションになるね(笑)

  195. 997 匿名さん

    >>986

    ネガレスご苦労様。
    そんなに嫌ならわざわざレスしなきゃいいのに。
    心配事が無く希望に沿うマンションが見つかるといいですね(笑)

  196. 998 匿名さん

    >>996

    買わないのにレス必死だね。どうして?

  197. 999 匿名さん

    >>998

    買わない?検討者だから当然買うかもしれないね。
    この物件についてはそれなりに高く評価している。この立地だからね。
    ただ、このスレでのここのところの「アルコーブ推し」があまりにあほらしいだけ。
    そんなものはここの「メリット」ではない。

    983,987の内容はデベに確認したほうがいい。

  198. 1000 匿名さん

    もうすぐ1000なので次は第3ラウンド。
    荒れるのを一旦収めましょう。

  199. 1001 匿名さん

    現時点で、立地と規模の点でつくば駅で最上のマンションであることは間違いない。
    仕様がしょぼいのはたしかだが、そこは買う人が値段に見あうか判断すればよい。
    ちなみに、立地については、吾妻1丁目の複数の公務員宿舎売却により、より格上のマンションが将来できるだろうが、規模においては、エンブレムを上回ることはないと思われる。
    私は、エンブレムはやや割高だと思うが、タイミングのあう人が買おうとするのは理解できる。

  200. 1002 匿名さん

    更に減ってた

  201. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸