| 物件概要 |
| 所在地 |
茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番) |
| 交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
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| 種別 |
新築マンション |
| 総戸数 |
352戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム兼パーティルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸) |
| そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上20階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年02月下旬予定 入居可能時期:2017年03月下旬予定 |
| 会社情報 |
| 売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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| 分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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| ¥1,100(税込) |
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301
q
第1期に買う人は、デベさんのおもちゃにされているようなものですよ。
情報もろくにもらえないまま、脅かされ、直前に価格も上げられです。
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302
匿名さん
国立社会保障人口問題研究所から全国の全市町村の2040年の予測人口データが出てますね。
つくば市は2010年→2040年 で2万1千人の増加のようです。
これは全国的に見てどうなのか?と思い調べてみましたところ、
この水準は、川崎市、江東区に次ぐ全国3位の水準のようですね。
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303
匿名さん
>>301
何でも良ければ、売れ残りで値下がる低層階を狙うのもあり。
好みを追求するのなら、早く買うしかない。
例えば南東棟。リビングに開放感が欲しい人なら、11 Type 中 2 Type しか選べない。
殆どがリビングと和室に分けるため、バルコニー側の窓の途中に隔壁がある。
エスペリアの殆どが隔壁のあるタイプで、個人的には魅力なし。
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304
匿名さん
>>301
脅かされたというのは本当の情報ですか?
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305
匿名さん
>>302
そのデータによると、2040年は、2010年と比較して、日本全国の人口が16%減少する。
そして、東京都ですら6.5%、神奈川県で7.8%の人口減見込み。
そんな中で、つくばは、人口が増加する見込みなわけだから、全市長村の中でも特筆すべき存在ですね。
ただ、人口が増えるから不動産価格が上がると判断するのは愚の極みです。
東京都や神奈川県の人口減により、都内やその周辺の不動産価格は下落するはずです。
そして、都内の地価下落に伴い、その郊外であるつくばの不動産価格も下落するはずです。
東京郊外で人口23万人に過ぎないつくばの物件だけ独歩高になるとは考えられません。
(たとえば、都心のマンションを6000万円で買える時代に、同程度の条件のマンションを同額でつくばに買う人はいないということです。)
不動産価格下落要素としては、以下の要素もあります。
不動産の主要購買層の30~40歳の収入や資産が現在よりも乏しくなる見込みであること
団塊の世代等の高齢者が老人ホーム等に多数入所するようになり、空き家がさらに増加すること
もちろん、インフレにより、「通貨(円)に比して」不動産価格が上がることは予想されますが、「現在の不動産価格の水準に比して」2040年の不動産価格が上がることは考え難いです。
インフレ対策なら、米ドルや金地金の方が有効。
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306
匿名さん
2035年からは減少に転じるんでしょ。ずっと増加するわけではない。
つくばの現状はよく知らないけど、江東区ではタワマンの増加によって保育所や学校の不足が問題になってたと思う。つくばもそう(あるいはそうなる)?
それから、人口減少局面になれば急速な高齢者割合の増加が起こる。どこも多かれ少なかれ同じではあるが、人口増加期の流入世代は(老人となったときに)その影響を強く受けるのだろう。
つくば市長は、総合運動公園の魅力で人口減少をくいとめるつもりらしいけど。
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307
匿名さん
地価っていうのは全体が平均的に変動するわけではないのです。
そこらへんが米ドルや金とは違います。
全体が下がっている時代の中でもスポット的に逆行している場所があるものです。
つくば駅前などはそういう場所のような気がしますね。
茨城県全体としては現在も地価は下がり続けていますが、例外はあるということなのでしょうね。
人口も同じように国全体としては減少でも、地域によっては例外的に増加のところもあるわけです。
つくばの場合、人口23万ほどですが、鉄道駅が極端に少なく、
逆にいうと中心性を発揮できる場所が極端に絞られてきます。
この絞られるというのが例外地域発生のポイントかなと思います。
ちなみにつくばの中心はいままでもこれからもつくばセンター地区周辺で、これは割とはっきりしていると思います。
日本が元気だった時代、世界の国々から熱い視線が送られていた時代に
国の威信をかけて造った学園都市の中心地は、やはり今後も市の中心であり続けると考えるのは妥当だし、
今月発表された路線価でつくば駅前が県都水戸から初めて首位の座を奪ったことなどを踏まえれば、
市の中心どころか県の中心地になりつつあるといっても過言ではないでしょう。
たしかに不動産全体で考えれば投資には値しないかもれませんが、
例外中の例外をピンポイントで見つけ出してそこに投資するというのはありだと思いますよ。
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308
匿名さん
駅前でありながら駐車場が1台分以上必要との声が大きい街です。鉄道の駅前の重視度は他よりも低いように思います。
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309
匿名さん
東京都内が人工減少して地価が下がる時代に、つくば駅前だけスポット的に地価が上がるとは到底考えられない。
妄想乙。
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310
匿名さん
インフレ対策に金はわかるけど、米ドル?通貨ですよ?米ドルの方が円よりインフレが進んでるんですが
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311
匿名さん
日本の財政状況は、危険水域だから、基軸通貨のドルを資産の中に保有する人は増えていますね。
古い言葉ですが、「有事のドル」
インフレの要因の一つに円安がありますね。対ドルは、80円から122円まで変動、早めにドルを資産に組み入れ儲けた方も多いのではないでしょうか。
マンションが数十年経って住むには危険となった時、マンションの価値ってどうなのでしょう。私はゼロで済めばいいなっと思います。建物を取り壊す費用が土地の時価を上回ることもあるでしょう。大規模な高層建物は一人一人の持分の土地は微々たるものなので、実はマイナス資産かもしれません。
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312
匿名さん
資産価値?今後は都心にしか存在しえない
いくら学園都市だろうが駅前だろうが、こんな茨城の田舎に過大な期待を持つのはちょっと恥ずかしいですよ
つくばの人間は井の中の蛙と揶揄されないようにしたいものです
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313
匿名さん
間取りには流行があるようです。
ちょっと前み発売されたマンションの間取りの半数以上は「横長リビング」タイプ。ウォールドアが取り入れられてからは、「縦長リビング」タイプが主流です。狭いマンションの室内を効率的に活用できるように変わってきています。背景には、より多くの戸数を切り取る為、間口を狭くしたことがウォールドアも導入になったように気がします。
私の今住んでいます間取りは「横長リビング」 二人暮らし向きの間取りだと思います。リビングの奥の部屋は、寝室にも客間にも使いにくい、中途半端です。2LDKと割り切ってください。
東南角部屋なので明るいのはいいですが、期待していた眺望は、関東平野は単調で飽きてしまいました。山が近いとか、湖や海が見えるとか、変化がないとつまらないですよ。
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314
匿名さん
茨城県は人口は300万弱とそこそこ多い
つまりこれは茨城に地縁のある人=茨城県内に住む・住み続ける一定以上の必然性をもった層
がそこそこ多いということです。
それでそういう集団がこの物件のような地域の中心の不動産の価格を吊り上げるわけです。
ですからこの物件の価格(都内のマンションも十分に買える価格)に対して
多くの人が高すぎるという印象を抱くのは当然です。
ただこの価格に対して首都圏4000万の人たち全員が支持する必要はまったくないのです。
3999万がNOで良いのです。
上でも述べましたが、茨城県というのは鉄道駅が極端に少なく
不動産投資をするに値するスポットがかなり少ないように思います。
千葉埼玉と比較してもその選択肢は50分の1ぐらいのように感じます。
つまり地縁のある人の数に対しての供給量がかなり少ないということ。
そこにつくば駅前のお買い得要素があるような気がしますね。
もちろん全体としては不動産に手を出すべきではないですね
つくば駅前以外の茨城県内もしくは北関東すべては投資するに値しないと思っています。
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315
匿名さん
こういう方が不動産の市場を支えるのかもしれません。
資産価値に捉われて肝心の住まいとして納得していないと、景気のサイクルに左右される不動産市況です。低迷時は胃が痛くなることもあるかと思います。
投資家が購入するには遅かったと思います。もし、投資家が購入しているとすると、竣工後、賃貸が出たり、売却物件が出ると思います。売れ行き、賃料が楽しみです。
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316
匿名さん
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317
TX
>>316
でも、快速停車駅の南千住よりは研究学園の方が利用者多いから、可能性はありそうな…。
そもそも、つくば駅で折返した方が早くなる様なダイヤが間違ってると思います。
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318
匿名さん
>>317
南千住はJRとメトロが乗り入れてますよね。そこが研究学園とは大きく違うかと。
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319
匿名さん
南東側はベランダから土浦の花火大会が見えるというのは本当でしょうか?
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320
TX
>>318
乗換え需要があり、列車本数も多い南千住ですら研究学園よりも利用者は少ないのです。そもそも、南千住に駅を作る必要は無かったのでは?
JR常磐線もメトロ日比谷線も北千住乗換えが出来るのですから。
それに比べれば、研究学園は駅そのもののの需要がかなりあるのは間違いないですね。
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