管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-21 15:50:11

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

[スレ作成日時]2015-06-12 16:18:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part4】

  1. 901 匿名さん

    自治会長と取り巻きが嫌いで退会した人もいるし、催促されて始めて自治会活動に疑問を持って辞めた人もいる。
    そもそもそのレベル。

  2. 902 匿名さん

    結局、法令的には、口座を使うことは問題ないってことですね
    まぁそりゃそうか、改正されても自治会費の口座引き落とし自体は、標準管理規約でも認めているしね
    国土交通省のお墨付きなので、管理費からの徴収と強制加入さえしなければ問題なしってことですね

    あとはアンチ自治会の人が、根拠なく騒いでいるだけでしょう

  3. 903 匿名さん

    それにしてもなぜ自治会を嫌うんでしょうね。
    自治会は何か悪いことでもしてるんですか?
    特にマンション内自治会はないと困るでしょう。
    管理組合と自治会は完全に別物となっているでしょう。
    それなのに、自治会となるとその名前を聞いただけで
    毛嫌いしてるようだけど。

  4. 904 匿名さん

    >特にマンション内自治会はないと困るでしょう。

    何にも困りません。管理組合で十分です。

  5. 905 購入検討中さん

    >>902
    そうだよ 口座を使うことは問題ないよ
    その前提として管理組合との業務委託契約をして管理組合に費用を支払えばだけど

  6. 906 匿名さん

    まだゴロツイテいるんだ? けっこうシツコイネェー 
    自分の所だけで好きにすればいいじゃない
    このスレはすでに論破され結論出てるし おつかれさ~ん

  7. 907 匿名さん

    >その前提として管理組合との業務委託契約をして管理組合に費用を支払えばだけど

    良い考えですね。
    自治会費の徴収と支払いについての自治会と管理組合の業務委託契約ですね。
    具体的に銀行口座使用料、委託料は如何程にすべきでしょうか?

  8. 908 購入検討中さん

    >>903
    もと副理事長&現役自治会役員だけどヨソは知らんが、管理組合が自治会を嫌っているのではないと思うぞ 管理組合は法令に従うことは至って正論
    逆に自治会側が住民から存在否定される可能性があるから異常反応しているだけ

    今年から自治会役員やってはじめて分かったのだが、自治会内って住民全員が加入しないといけないとか 参加しない人は間違っているとか ボランティア精神に反する発言をする人が多いんだよ
    だから自治会の存続が危なくなる会費徴収に対して 横槍が入ったり 自治会退会の機会になりかねない意思表示を避けたがっているのが実情。

  9. 909 匿名さん

    >>907
    >自治会費の徴収と支払いについての自治会と管理組合の業務委託契約ですね。

    ↑ これはダメ~

    【東京高裁平成19年9月20日判決より抜粋】
    (3) なお、付言するに、平成16年に改定された国土交通省作成の「マンション標準管理規約」において、管理組合の業務の1つとして「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が追加されたことからもうかがわれるように、分譲マンションにおいて、居住者間のコミュニティ形成は、実際上、良好な住環境の維持や、管理組合の業務の円滑な実施のためにも重要であるといえるところ、本件のように、被控訴人管理組合が管理する建物、敷地等の対象範囲と被控訴人自治会の自治会活動が行われる地域の範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係があれば、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。もっとも、前記説示したとおり、現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ないから、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である。

  10. 910 匿名さん

    哀れなこじき自治会にお恵みを。

    災害の時は助けてやんないよ。

  11. 911 匿名さん

    3.11でも自治会や町内会はなんの役にもたたなかったじゃん、そんなの要らないわ。
    逆に支援物資は自治会員優先とか意味不明な言動でひんしゅくかってたな。 最低だ。

  12. 912 匿名さん

    >911
    自治会があったらどうどうなるの?
    相手のこともどんな活動をしているか知りなさいよ。
    ただ批判するだけでなく。

  13. 913 匿名さん

    地縁団体など如何考えようが個人の勝手、入会したい者が集まって好きにやってなさい。

  14. 914 匿名さん

    >>902 「住民サービスだけどね」おばさん
    >結局、法令的には、口座を使うことは問題ないってことですね

    法務省の見解ですか?

    >まぁそりゃそうか、改正されても自治会費の口座引き落とし自体は、標準管理規約でも認めているしね
    >国土交通省のお墨付きなので、管理費からの徴収と強制加入さえしなければ問題なしってことですね

    区分所有法自治会の会員が自治会に支払うべき自治会費について、その受入れ口座として管理組合の口座を利用してもよいと国交省がお墨付きを与えたのですか?
    国交省って、すごい省庁ですね。

  15. 915 914

    >>914 下から3行目の訂正
    (誤)区分所有法自治会の会員が自治会に支払うべき自治会費について、
    (正)自治会の会員が自治会に支払うべき自治会費について、

  16. 916 匿名さん

    なにしろ、総会の時の酒と寿司がかかってるからね。

    庶民は何だっていいんだよ。めんどくさく考えるなよ。どうせ懇親組織だろ地域の。

  17. 917 匿名さん

    >914
    だからね、自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをしたら
    何の罪になるの?
    誰に迷惑をかけてるの?
    毎月集金にこられたり、集金にいくことの方がずっと面倒くさいん
    じゃないかな。
    管理組合の住民がそれでいいといっているんだから、まったく問題
    ないんじゃないの。
    強制的に加入させられたとかいってるけど、退会したいんなら堂々と
    退会届を出せばいいだけじゃない。
    退会できない者がここで憂さをはらしているだけ?
    それがだめというんなら、裁判も視野にいれなければならないけど
    そういう話しはでてないしね。

  18. 918 匿名さん

    普通の人じゃありませんよ、相手にしないほうが宜しいです。

  19. 919 匿名さん

    >916
    まだそんなことを考える者がいるんだね。
    貧弱すぎるよ。
    自治会が全てそうだと思っているんだろうがね。

  20. 920 914

    >>917 宮崎の「マン管士だけどね」さん

    もっとアカデミックな話をしませんか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸