一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 04:39:39
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 12201 通りがかりさん

    全館空調を強調出来ないハウスメーカーは断熱性能が悪いから勧められないのでは? これはホントで断熱性能が良ければ電気代は高くないですよ。当たり前の話でしたね。笑   

  2. 12202 匿名さん

    全館空調のセールスは聞こえの良い駆け込み寺、お寺でなく住宅なんですけど

  3. 12203 匿名さん

    >>12202 匿名さん
    うちは快適だといつ体験談をみて、新築は全館空調ありきで考えました。軸組系の大手ハウスメーカーは一応全館空調のラインナップがあり、間取りの自由度からも候補に強く残りました。始めはこちらの要望を受けてか、うちも全館空調いけますとか言ってたくせに、「無くてもいい、無くても暖かい」とか言い出し、やりたくないようでした。玄関は暖かいですかと聞くと、「冬は寒いですが、玄関で寝るわけではないので」と言い出したので、呆れてしまい、その頃に並行していたツーバイ系ハウスメーカーのデザインが洗練されてきたので、そのまま契約して去年の夏から住んでいますが、快適さに大満足しています。

    ちなみに軸組系のハウスメーカーは二階が結構暑かったです。熱がこもるみたいですね。ムラがありました。

  4. 12204 匿名さん

    快適さにも色々あるみたいだね。
    光冷暖とかいうパネル式輻射冷暖房、夏場は周辺温度が20℃になるらしく、室温28℃でも体感温度は24℃で快適だということだ。
    人生いろいろ、冷暖房いろいろだね。
    まっ、自己満足が一番かな。

  5. 12205 匿名さん

    >>12204 匿名さん

    夏に20度は寒すぎるし、
    室温28度も意味わからないし、
    体感24度も意味わからん。
    何度なの??笑

  6. 12206 匿名さん

    全館空調は、温度を26℃にせっていすれば、湿度の範囲がどこでも快適になります。
    デシカ調湿は不要なのです。
    今の季節、調湿が必要なのはデシカだけだよ。
    冷房で簡単に湿度が落ちる。

    1. 全館空調は、温度を26℃にせっていすれば...
  7. 12207 匿名さん

    デシカの最大の欠点は、今の季節は高い湿度の外気を熱交換せずに、室内に取り入れること。
    だから、調湿というデシカが必要になる。
    デシカメーカーに踊らされているだけ。

  8. 12208 匿名さん

    >お寺でなく住宅なんですけど

    お寺に有効なのは、床暖。
    お寺の本堂には、部分的に床暖が入っているところが多い。

  9. 12209 匿名さん

    >パネル式輻射冷暖房、夏場は周辺温度が20℃になるらしく、室温28℃でも体感温度は24℃で快適

    意味不明だよ。
    室温28℃だと、床温度や天井温度、壁温度は何℃なの?

    部屋の各所の温度差が付き過ぎで、とても住める場所ではありません。

  10. 12210 匿名さん

    >>12206
    2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。
    内部発生の水蒸気も加わる、ダクト式全館空調は消費電力の多い再熱除湿かな?

  11. 12211 匿名さん

    >>12207
    デシカント式調湿換気装置をもっと知りましょう。
    熱交換は顕熱交換と潜熱交換が有ります。
    デシカント式調湿換気装置も顕熱と潜熱交換をしてます。
    交換効率が優れてます、特に潜熱交換が優れてますから通年適湿に出来ます。

  12. 12212 匿名さん

    >2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。

    温湿度環境の家にお住まいですね。
    冷房設定温度26℃で、快適湿度範囲です。

  13. 12213 匿名さん

    >デシカント式調湿換気装置も顕熱と潜熱交換をしてます。

    それでは、この季節はなぜデシカ調湿が必要になるの?
    単純に熱交換すれば使う必要がない、デシカントを介してるからだよね。

  14. 12214 匿名さん

    >2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。

    温湿度環境の劣る家にお住まいですね。
    冷房設定温度26℃で、快適湿度範囲です。

  15. 12215 匿名さん

    この季節は、全館空調で室内26℃冷房にすれば、湿度は60%程度になる。
    すなわち、デシカ調湿は無用の長物で」、電気代が高くなるだけなので、不要です。

    1. この季節は、全館空調で室内26℃冷房にす...
  16. 12216 匿名さん

    2019年06月29日東京、気温が低くて100%近い湿度。
    気温は20℃~21℃で湿度は約100%、絶対湿度で17.4~18.4g/m3、室内発生の水蒸気を加えれば20g/m3以上になる。
    26.6℃湿度59%の絶対湿度は14.9g/m3、5g/m3以上の水蒸気は何処へ消えたのでしょう不思議です。
    相当に電力などを無駄使いしないと内部発熱で21℃以下の外気を26.6℃以上に温めて冷房除湿するには無理が有る。
    再熱除湿の無駄使いでしょうね。

  17. 12217 匿名さん

    都内ではなく絶対湿度が低い地方の方です

  18. 12218 匿名さん

    2019年06月30日東京、気温が低くて100%近い湿度。
    昨日より絶対湿度が高い、ダクト式全館空調は再熱除湿の無駄使いでしょうね。

  19. 12219 匿名さん

    >>12218 匿名さん

    電気代を比較してないので分かりませんが、快適ですよ。無駄遣いというのは何と比べてるのでしょうか?外のムッとする何とも言えない不快さは家では全くないです。

  20. 12220 匿名さん

    >>12215
    >デシカ調湿は無用の長物で」、電気代が高くなるだけなので、不要です。
    デシカント式調湿換気装置とダクト式全館空調の比較です。
    ダイキンのデシカホームエア200m3/hの効率は4.42です、2.7kg/hの除湿。

  21. 12221 匿名さん

    >>12220 匿名さん

    いまから取り付けられないし、もしそれが我が家にあって比較できるなら、より快適なのかもしれないけど、実際は無いし、現在も快適だから別に要らないのではないでしょうか?
    ググると他にも結局個別エアコンをつける必要がありそうですし、全館空調を希望する人の理由としてはスッキリ見せたいという要望は叶わなくないですか?
    デシカ導入費用分だけ得をするのでしょうか?
    運用コストは導入コストまで見る必要があると思います。

  22. 12222 匿名さん

    12221の補足ですが、上記は個人的な意見なので、否定はしません。デシカも良い商品だと思うので、つけたい人はつけたらいいと思いますが、全館空調を導入すみのスレでは反対意見がでると思います。
    また大手ハウスメーカーでは付けられないのではないでしょうか?聞いていませんが。

  23. 12223 匿名さん

    ジメジメした都内ですが
    全館換気のみでカラッと快適なのは良いものですよ

  24. 12224 匿名さん

    >>12222
    >大手ハウスメーカーでは付けられないのではないでしょうか?
    デシカは高気密住宅が条件ですから大手のほとんどは採用出来ません。
    一条はさらぽか空調としてデシカント式調湿換気装置を採用してます。

  25. 12225 通りがかりさん

    ジメジメして熱くなりましたので、我が家の全館空調を昨日から起動しました。 
     夏場は設定温度28度(最大でも27度)。冬場は22度。で夏冬とも快適です。
    全館空調で導入を悩んでいる方はモデルハウスで体感してください。電気代は個別式と大差ないですが、快適度は比較になりません。 導入コストは少し上回るかのしれませんが、導入された方は皆さん快適さに感激しています! 導入していないで文句ばかり言われている方の意見は参考になりません。 

  26. 12226 匿名さん

    >>12221
    一条のさらぽか空調はデシカント式調湿換気装置と床冷房ですからスッキリとしてます。
    さらぽか空調にする費用はプラス50万程度ですから十分にペイする。

  27. 12227 匿名さん

    超高気密しか取り付けられない機器はどうなんですか?
    数年後も住宅性能は維持できているのでしょうか?

    維持できてないケースも多いと思いますが、超高気密しか対応できないような機器を取り付けた施主の運命はどうなりますか?

  28. 12228 匿名さん

    超高気密?
    高気密で良い。
    高気密が数年で低気密になった例は見ない。

  29. 12229 匿名さん

    >>12228 匿名さん

    そんな追跡調査してないやろ?地震も台風もあるし言い切れんで。絶対大丈夫ほど胡散臭いものはないのに。
    一条にしてもプレハブみたいなデザインやら名ばかり注文住宅な仕様に満足いかない人は多いだろうし。普通の家と全館空調で快適なのに。

  30. 12230 匿名さん

    >維持できてないケースも多いと思いますが
    >そんな追跡調査してないやろ?
    矛盾。

  31. 12231 匿名さん

    サッシの劣化など少しググれば散見するだろ。

    つか、昔住んでた築15年の家でも個別エアコンつけたら蒸し蒸しから解放されてたのに、大手レベルの気密ではデシカつけれないって、デシカどんだけ役立たずですか?

    全館空調採用の大手はだいたいツーバイだし気密も高いよ。

    そのデシカとやらが採用可能な高気密の家なら全館空調や個別空調でも快適だと思うけど笑

    万が一、気密性が低下したときのこと考えたら、包括的なのは個別や全館空調だとおもうよ。

  32. 12232 匿名さん

    デシカはC値2cm2/m3以下が推奨されてるから、まぁ大手でも可能。加湿器除湿機に200万円かけるやつはいない。これに個別空調もいるんだろ。

    手前のレスで、全館空調は勿体無いと書いたあったけど、デシカの方が導入コスト考えてもヤバいことにならない?

  33. 12233 匿名さん

    一条のさらぽか空調は正式販売1年目で2000台以上の販売数。
    海の物山の物とも分からない人が多いのに凄い販売数。
    50万程度費用がかかるが快適性が口コミで伝わってる?

  34. 12234 匿名さん

    >>12233 匿名さん

    なんだ、一条の営業かよ。
    注文住宅でガチでデシカの導入するなら300万はかかると思う。

  35. 12235 匿名さん

    デシカの例。
    https://harimahouse.com/blog/276
    >ハリマハウスで勧めている顕熱式第一種熱交換換気スティーベルLWZ170plusと比較して約80万円のアップとなりました。

  36. 12236 匿名さん

    https://harimahouse.com/blog/5286
    2019年6月29日、デシカの除湿運転。
    外気21.3℃81%、室温26.7℃28%。
    梅雨なのに室内は乾燥し過ぎ。

  37. 12237 匿名さん

    >>12235 匿名さん

    その顕熱式第一種熱交換換気スティーベルLWZ170plusとやらは取り付け費用も含めて幾らなの?随分と回りくどい書き方しますね。

  38. 12238 e戸建てファンさん

    全館空調に最適な間取りは
    キューブ型ですか?
    それとめ間取りは関係ないですか

  39. 12239 匿名さん

    都心辺りも夜になって雨が降ってきました
    うちは高台なので浸水の懸念はありませんが
    ゲリラ豪雨のようなことがあると、最寄り地下鉄など注意が必要なようです。
    外がそのようなときでも、自宅はカラッと全館快適空間を維持したいものです。

    1. 都心辺りも夜になって雨が降ってきましたう...
  40. 12240 匿名さん

    >26.6℃湿度59%の絶対湿度は14.9g/m3、5g/m3以上の水蒸気は何処へ消えたのでしょう不思議です。

    単純に冷房だけで除湿できるだけ。
    基本的なことを知らないのね。
    東京は気温が低いから、室温を27℃で冷房だけで湿度は60%程度になる。

  41. 12241 匿名さん

    今どきデシカしないと湿度を維持できないのは、悲しいデシカ設備だね。

  42. 12242 匿名さん

    湿度は70%以下であれば、人間は快適に感じるのです。
    デシカは不要です。

    1. 湿度は70%以下であれば、人間は快適に感...
  43. 12243 匿名さん

    湿度70%以下にして、カビが生えなえれば、人間には快適環境です。

    1. 湿度70%以下にして、カビが生えなえれば...
  44. 12244 匿名さん

    >12239
    貴方の温度約25℃、湿度40%は、PPD=7.7で、もっとも快適領域ではないよ。
    温度約25℃なら、湿度70%の方が快適なるよ。

    デシカの湿度設定が大中小のアバウト設定なので、もっとも快適に制御できないのでしょうね。
    悲しいデシカだね。

  45. 12245 匿名さん

    デシカは今どきの外気が低い温度の場合、室温が26℃にならない。
    ダイレクトに室内外の熱交換ができない最大のデメリットだね。

  46. 12246 匿名さん

    デシカすると、その影響で温度が下がる。
    だから、湿度が低くても、温度低下で、PPDでは不快になる条件に近づく。
    今どきの季節のデシカの弱点ですよ。

    現実から逃避しないで、デシカのデメリットと向き合いましょうね。

  47. 12247 匿名さん

    >12238
    >全館空調に最適な間取りはキューブ型ですか?それとめ間取りは関係ないですか?

    間取りに関係ありません。
    どんな間取りでも、完璧に空調できるのが、全館空調のメリットです。
    複雑な家ほど全館空調の真価を発揮するでしょう。

  48. 12248 匿名さん

    外気が平均25℃以下の低い温度では、デシカは温度が低下するので、暖房しないと室温が26℃以上にはならない。
    悔しかったら、デシカで室温27℃を見せてご覧。

    デシカでなければ、内部発熱があるので、熱交換だけで、27℃以上になるよ。

  49. 12249 匿名さん

    喧嘩腰での応酬は荒れますよ。

    デシカはしらんが、全館空調は確かに毎日快適だ。
    これで満足できない人がデシカで満足できるならデシカがすごいことになるが、個別空調を使う以上は全館の温度ムラなしの生活は捨てなあかんでな。

    どんな人のための設備なんだろうか。

  50. 12250 匿名さん

    25℃40%はPPD7.76
    27℃60%はPPD10.17
    どちらが快適かは自明ですね


  51. 12251 匿名さん

    狭いと内部発熱の影響は大きくなり
    広くなると影響は小さくなります

  52. 12252 匿名さん

    >12245>12248
    >12236参照
    外気21.3℃81%、室温26.7℃28%。
    デシカに冷房力は有るが内部発熱より少ない。

  53. 12253 匿名さん

    >12240
    東京は6/29日から連日気温が低い高湿度の日が続いてる。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    外気温約20℃の空気を除湿するには内部発熱で27℃以上に上げて冷房しないと除湿出来ない。
    除湿してるとしたら相当な内部発熱が有る事になる、実質的な再熱除湿の浪費。

  54. 12254 匿名さん

    >12240
    100m2の家で室温27℃を維持するにはQ1.0住宅でも100m2x1.0w/m2x(27℃-20℃)x24時間÷1000=16.8kw/日
    27℃60%の絶対湿度は15.5g/m3で18.1℃まで空気温度下げないと除湿出来ない。
    冷やして元に戻す熱量は換気量120m3/hx空気比熱0.34w/m3x(27℃-18.1℃)÷1000=8.7kw/日
    16.8kw日+8.7kw/日=25.5kw/日
    その他に冷やす熱、除湿のための凝縮潜熱が必要になる。
    25.5kw/日以上の内部発熱量、相当な浪費家。

  55. 12255 匿名さん

    >16.8kw日+8.7kw/日=25.5kw/日

    熱交換分と内部発熱が入ってないよ。
    いい加減な計算されても、説得力がない。

  56. 12256 匿名さん

    >デシカに冷房力は有るが内部発熱より少ない。

    根拠は?
    言葉だけなら、誰でもいえる。

  57. 12257 匿名さん

    今どきの季節は、デシカで室温27℃にできないということで良いですか?
    実証ができていないね。

  58. 12258 匿名さん

    >27℃60%の絶対湿度は15.5g/m3で18.1℃まで空気温度下げないと除湿出来ない。
    >冷やして元に戻す熱量は換気量120m3/hx空気比熱0.34w/m3x(27℃-18.1℃)÷1000=8.7kw/日

    27℃60%の条件では、湿度70%を超えていないので、除湿する必要がない。
    だから、8.7kw/日 は不要。

    いい加減な計算されても、説得力がない。

  59. 12259 匿名さん

    >12255
    Q値は熱交換を含めての値です。
    26℃60%にするには25.5kw/日以上の内部発熱が必要です。

  60. 12260 匿名さん

    >12256
    デシカは最大換気量200m3/h時で0.4kwの顕熱能力。
    0.4kwx24時間=9.6kw/日、200m3/nの換気が必要な家は少ない半分程度で済む。
    内部発熱は最低10kw/日程度は有る。

  61. 12261 匿名さん

    >12257
    温度を上げて不快にする必要は無い、26℃でも高いくらい。
    >12236参照
    外気21.3℃81%、室温26.7℃28%。

  62. 12262 匿名さん

    >12258
    外気の絶対湿度は15.5g/m3より高い、27℃60%にするには除湿しなければならない。
    絶対湿度は15.5g/m3まで除湿するには空気温度を18.1℃以下まで下げないとならない。
    東京6/29の露点温度は20℃強程度、絶対湿度で17.4g/m3、内部発生の水蒸気も加わるから20g/m3は有る。
    除湿しないと室温26℃なら湿度82%、27℃なら77%の湿度になる。

  63. 12263 匿名さん

    地方によって天候が違うのだから
    東京の値で比べても意味無い

  64. 12264 匿名さん

    地方によって変わるが梅雨の時期がずれるだけで大方は似てる。

  65. 12265 匿名さん

    室温より外気温度が低い場合は
    換気のみで涼しくなりますから
    冷房不要でとてもエコ

  66. 12266 匿名さん

    高湿度の室内になるからカビ、ダニが大繁殖する。
    健康を損ねたり、カビ取りグッズ等が必要になりエコではない、高いものになる。

  67. 12267 匿名さん

    潜熱交換で快適ですよ

  68. 12268 匿名さん

    室内絶対湿度が外気絶対湿度がより低いから効率は低いが潜熱交換が出来る。
    室内湿度を下げるには除湿しないとならない、室内発生蒸気が有るから除湿しなければ何れは外気絶対湿度より高くなる。
    除湿するには空気温度を下げなくてはならない。
    下げた温度を戻すには熱が必要、内部発熱が無駄に多いか、再熱で得るより方法は無い。
    気温の低い梅雨時のエアコンや全館空調は再熱除湿を除いて除湿は無力。

  69. 12269 戸建て検討中さん

    全館空調で、OMソーラーのパッシブエアコンを使ってる方、検討されてる方メリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  70. 12270 匿名さん

    >>12268 匿名さん

    机上の空論では各々の言うことがあると思いますが、我が家の全館空調快適ですよ、、

  71. 12271 匿名さん

    うちも終日雨模様の都内ですが、冷房不要の換気のみでカラッと快適ですよ

  72. 12272 匿名さん

    空論なら世の中に再熱除湿は不要。

  73. 12273 匿名さん

    雨でもカラッとね60%以下ですか?
    https://d-strage.jp/blog/hygrometer
    湿度計は劣化が激しいですからチェックした方が良い。
    校正する方法も有りますが安いから買い替えた方が良い。
    湿度計は生ものと同じたくさん売れてる所で買うのが良い。

  74. 12274 匿名さん

    全館空調、送風だけで快適です。
    室温26℃、湿度54%
    快適性指標PPD=5.2
    とても快適。

    今どきは外気が低いので、熱交換だけで快適。
    今どき湿度下げないといけないデシカは、何のためにあるのか疑問だよね。

  75. 12275 匿名さん

    >除湿するには空気温度を下げなくてはならない。
    >下げた温度を戻すには熱が必要、内部発熱が無駄に多いか、再熱で得るより方法は無い。

    エアコンの冷媒温度はどの程度かご存じなの?
    はい、解説
    冷媒の温度 空調エアコンの冷房時、暖房時おおむね同じで、低圧低温部(冷房蒸発器、暖房室外蒸発器)5~-5℃、高圧高温部(圧縮機出口)60~90℃、高圧低温部(冷房室外機凝縮器、暖房室内機凝縮器)40~55℃程度です。

  76. 12276 匿名さん

    >12275
    なるほどね。
    冷房だけで結構な除湿ができるわけね。

  77. 12280 匿名さん

    [No.12277から本レスまで、情報交換を阻害する投稿信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  78. 12281 匿名さん

    別にカビ生えてませんし、ムワッとした感じもないないですが、再熱除湿はダメなんですか?

    デシカついてる家なんて、知り合いにはいませんけど。

    だれかそういう家を建てたら上がらせてもらいます。

    今のところ、うちの全館空調の家が羨ましがられてるのですが。

  79. 12282 匿名さん

    外気20℃、湿度80%= 13.85g/m3

    さほど高く無い湿度
    換気のみで涼しいのは当たり前

  80. 12283 匿名さん

    >12275
    室内機は何時も低い温度になってはいない。
    冷房はAPF効率を重要視してるから無暗に温度は下げない。
    デンソウの全館空調をAPF自慢で除湿性能が悪い。
    室内機はマイナス温度にはしない、凍て霜が付いてしまう、霜取り運転をしなくてはならない、無駄な事はしない。

  81. 12284 匿名さん

    >12281
    冷やし過ぎないで湿度を下げられる再熱除湿は良いです、適湿にするため積極採用するのが良い。
    ただし効率がかなり悪いので消費電力がかさみます。

  82. 12285 匿名さん

    >12274
    デンソーの パラディアは顕熱交換のみ、外気の潜熱は入り放題室内発生の水蒸気も加わるから室内湿度は凄く上がる。
    再熱除湿を使用する以外方法はない。
    APF自慢は絵に書いた餅、少しもエコでないパラディア。
    湿度を下げられないパラディア。

  83. 12286 匿名さん

    >>12285 匿名さん

    三井ホームで建てましたが、全熱交換式でしたよ。勘違いではないと思います。

  84. 12287 匿名さん

    >冷房はAPF効率を重要視してるから無暗に温度は下げない。?

    で?
    貴方のいう冷媒温度は、何度?
    想像だけなら誰でもできるよ。

  85. 12288 匿名さん

    >デンソーの パラディアは顕熱交換のみ、外気の潜熱は入り放題室内発生の水蒸気も加わるから室内湿度は凄く上がる。

    その結果が、温度26℃、湿度54%なのです。
    PPDで、とても快適範囲なのです。

    現実を直視しようね。

  86. 12289 匿名さん

    メーカーに聞いてね。
    冷媒温度は同じとしても冷媒流量を調整してる。
    効率を上げるには温度差が少ない方が当然良いから冷媒温度も上がってるでしょうね。
    室内機の風の温度を決めるのは冷媒温度と冷媒流量と室内機風量。
    冷房除湿は風量を少なくして風の温度を低くして除湿する。
    室内機から出てる風は風量小一定なら最低で5℃程度で高い時は10℃以上。
    除湿することは凝縮熱が必要だからエネルギーを多く使用する、除湿させない方が当然効率が良い。
    温度を下げなければ除湿しない。
    低めの温度で風量が少ないより高めの温度で風量を多くする方が冷房効率は良い。

  87. 12290 匿名さん

    >メーカーに聞いてね。

    貴方は相変わらずの希望的な想像でレスしたのですね。

    冷媒温度は、5℃~-5℃が正解です。
    やはり、正解には、何の反論もできないですね。

  88. 12291 匿名さん

    冷媒温度と室内機の空気温度は別。
    冷媒温度も10℃差も有れば効率が変わる。
    >冷房はAPF効率を重要視してるから無暗に温度は下げない。
    上は正しい。

  89. 12292 匿名さん

    >冷房はAPF効率を重要視してるから無暗に温度は下げない。

    この根拠を第三者回答の数値で示して下さい。
    貴方の空想なら、誰でも空想レスできます。

  90. 12293 匿名さん

    少しの知見が有れば誰でも分かる常識。

  91. 12294 匿名さん

    両者モデルハウスに行って快適か体験してくれば良いのでは?
    特に全館空調のモデルハウスなんてその辺にあるのだから。

  92. 12295 匿名さん

    ダクト式全館空調で湿度40%台の写真は皆無なので明らか。
    >>12288のように外気湿度の低い時だけしか湿度をレス出来ない。
    特にAPF自慢で顕熱のパラディアは湿度が下げられない。

  93. 12296 匿名さん
  94. 12297 匿名さん

    真夏のモデルハウスの全館空調の快適さに惹かれ、全館空調ありきで家建てました。

  95. 12298 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  96. 12299 匿名さん

    >>12296

    パラディアは無いようですね。

  97. 12300 匿名さん

    湿度の下げられないパラディアは写真投稿出来ません。

  98. 12301 匿名さん

    湿度を下げれるかという観点では、調湿に特化した湿度を下げれるデシカント空調に利があるのは当然で、快適かという観点では全館空調は快適なのでは??

    なんか論点のすり替えのような。

  99. 12302 匿名さん

    輻射冷暖房とデシカント調湿換気が快適。
    論点をすり替えてるのはダクト式全館空調。

  100. 12303 匿名さん

    とにかく、デシカントは湿度を40%に下げれるのですね。良かったですね!

    ここは全館空調のスレだから、荒らさないように。

  101. 12304 匿名さん

    湿度は換気、冷房は空調とそれぞれ
    適材適所で、全館完全に制御できると
    とても快適ですよ

    あと、輻射熱は暖房用途のみで利用可能です
    炭火は離れていても暖かさを感じますが

    氷やドライアイス、はたまた、液体窒素などの
    冷たいものを近くで見ても
    涼しさを感じることはまったく無いですから輻射はありません
    (気化熱で密閉した箱等の中を冷やす程度)

  102. 12305 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  103. 12306 匿名さん

    >輻射はありません
    絶対温度0℃以上なら輻射は有ります。
    >涼しさを感じることはまったく無い
    低い温度の物体に熱を奪われますから涼しいはずです。
    温度は目で見ても分かりません。
    輻射量は物体温度、物体面積、物体からの距離に影響されます。
    普段に扱う氷やドライアイスは面積が少ないため冷熱を感じ難いです。

  104. 12307 匿名

    >>12306 匿名さん

    絶対零度の間違いじゃないの?

  105. 12308 匿名さん

    0k(ケルビン)でした、間違いました。

  106. 12309 匿名さん

    かまくらはどうして暖かいのか?
    https://cucanshozai.com/2017/01/igloo-keeps-warm.html

    「冷たい雪で暖かく保つなんてどういうこと?」と頭をかしげる人もいるかもしれません。
    熱のやり取りは、「対流」、「伝導」、および「放射」の3つの異なる方法で起こります。

    雪の壁によって、熱が外に伝わる(伝導)のを遮(さえぎ)り、外の寒さの影響を受けないようにしています。

    これはまさにあなたの家で起こっていることで、リビングの断熱材も同じ役割をしてます。

    雪は、太陽の光によって土壌にたくわえられた熱エネルギーが逃げる(放射)のを防ぐ役割をします。

  107. 12310 匿名

    外より暖かいだけだろ。半袖可能なんですか?
    ドアあるの?

  108. 12311 匿名さん

    https://www.booking.com/hotel/no/sorrisniva-iglo.ja.html
    ホテルはドアが有る。
    https://www.daiwahouse.com/sustainable/eco/column/world/canada.html
    イヌイットのイグルーは高低差と曲がりで対応してるようです。

  109. 12312 匿名さん

    建材を冷すなんて愚の骨頂
    結露によりカビや腐食で不快になるだけ


  110. 12313 匿名さん

    ダクト全館空調はオススメしない。
    メンテナンスが大変。ダクト内が何かの原因で汚染されたら大変。家は後々の維持メンテナンスが楽になるようにしないと住む人は大変になる。

    断熱、気密性を良くして最低C値1.0以下にして計画換気が確実にできるようにした上でダクトレス1種換気にするのがメンテナンス性に優れてます。

  111. 12314 匿名さん

    名ばかりのダクト式全館空調。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/8341/
    >去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。
    湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。

  112. 12315 匿名さん

    >>12312
    冷蔵庫は冷やす事で腐敗菌やカビの繁殖を抑えている、お分かりかな?

  113. 12316 匿名

    >>12315 匿名さん

    冷蔵庫は建材じゃなーい。

  114. 12317 匿名さん

    難しくて分からないようだな。
    愚の骨頂は誰か分かった。

  115. 12318 匿名さん

    顕熱式は、湿度がそのまま換気されるので
    夏の熱帯夜の25~28度、湿度100%近くの外気が
    そのまま室内に流入します。

    室温が適温の26~27度ですと、冷房はほとんど働かず
    送風状態、つまり、室内の湿度が除湿されず高湿度となります。

  116. 12319 匿名さん

    気温は低いが露点温度の高い日が続いている。
    パラディアユーザーは湿度が下がらず泣いてるな。

  117. 12320 匿名

    ??
    快適ですよ。

  118. 12321 通りがかりさん

    全館空調を高くて購入できない人間が嫉妬して全館空調使ったことないのに知ったか振りして
    悪く書いていますね! パラデイアを8年使用していますが、快適そのもので夏は湿度が無くていつもカラッとしてますし、トラブルも無く素晴らしい環境での生活に非常に満足しています! 購入できる可能性のない人はこのスレから出ていけば?

  119. 12322 匿名さん

    パラディアユーザーは何時も出鱈目ばかりです。

  120. 12323 匿名さん

    東京の湿度は100%、顕熱のパラデイアは100%の湿度をそのまま取り入れます。
    23.5℃100%なら室温26℃87%になる、室内発生の湿気も加わるから90%%以上さぞ快適でしょうね。

  121. 12324 匿名さん

    >12323
    >東京の湿度は100%、
    パラディアではないけれど、今年の7月は再熱除湿が活躍しました。
    床下エアコンでも再熱除湿が推奨されてるみたいだし。
    >床冷房も考慮するなら再熱除湿が出来る機種が良い。
    但し、床下の場合は
    >床下に有るから操作性が悪いデメリットが有る、
    全館空調ならばスイッチ切替えだけなので簡単。

  122. 12325 匿名

    除湿してないけど、室内は湿度100%じゃないし、快適だよ。意味わからない中傷だね。

  123. 12326 匿名さん

    湿度のちょっとした変化で極めて不快になるとっても低性能な小屋の住人が若干1名紛れ込んでるね。

  124. 12327 匿名さん

    >12325
    名ばかりのダクト式全館空調ですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/351501/res/8341/
    >去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。
    湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。
    中傷は根拠のないこと、パラディアが湿度が下がらないのは根拠が有る顕熱式でAPF自慢だからです。
    再熱除湿を使えばAPF自慢は嘘になる、APF自慢は偽り。

  125. 12328 匿名さん

    >12327

    リンクを読むと・・・

    >去年もそうでしたが涼しいけど湿度70%ー80%もあって不快指数が高い。

    湿度が高く不快指数も高いが涼しい・・と書いてあるよ。
    逆に言うと、湿度も不快指数も高いが快適とも読める。
    つまり、
    湿度の高さと不快感は比例しないということになるね。

  126. 12329 匿名さん

    >快適とも読める。
    気温が低く安静状態なら不快にはならないかも知れませんが快適では有りません。
    気温が低くても湿度100%ですと少し動いても汗が乾かず不快です。
    人は不感蒸泄も有りますから常に水分が(汗を掻いてます)出てます、スムーズに乾かなければ不快。

  127. 12330 匿名さん

    >人は不感蒸泄も有りますから常に水分が(汗を掻いてます)出てます、スムーズに乾かなければ不快。

    涼しい・・と感じられてるからスムーズに乾き気化熱を奪ってる。

  128. 12331 匿名さん

    錯覚でしょう。
    時々室温と外気温が同温度で湿度50%と90%以上の経験をします。
    湿度が低いのは快適ですが湿度が高いと快適では有りません。

  129. 12332 匿名さん

    >12331

    >錯覚でしょう。

    本当にそれだけでしょうか?
    割と高湿度なのにそう感じさせない家って、世の中に沢山存在すると思いますよ。

  130. 12333 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  131. 12334 匿名さん

    板木っ端小屋がカビ安いのは錯覚ではないね。

  132. 12335 匿名さん

    >12332
    人はカエルではないですから湿度を直接感じる器官は有りません。
    蒸発潜熱による温度低下、皮膚の濡れ感覚の触覚等で総合的に感じてます。
    鈍い人、敏感な人、肌寒さを涼しいと思う人も存在するかも知れません。

  133. 12336 匿名さん

    >12335
    >蒸発潜熱による温度低下、皮膚の濡れ感覚の触覚等で総合的に感じてます。
    >鈍い人、敏感な人、肌寒さを涼しいと思う人も存在するかも知れません。

    だとすれば、
    ある一定の湿度以上を不快とするのは間違いですね。

  134. 12337 匿名さん

    涼しいのは快適ですが肌寒いのは不快です。
    暑くもなく、寒くもなくても高湿度で肌が濡れていれば不快です。

  135. 12338 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  136. 12339 通りがかりさん

    8年間パラディアの全館空調で過ごしていますが、夏季にジメジメした等ありえないです??? いつもカラッとして汗など出ませんが??? 笑。

  137. 12340 匿名さん

    >12339

    普通ならそうです。
    小屋がちょっとした湿度の変化で不快感を増幅させる構造となってるだけのこと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  138. 12341 匿名さん

    苦しい言い訳の出鱈目レス、パラディアユーザーの嘆きに聞こえます。
    >12323参照。

  139. 12342 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  140. 12343 匿名さん

    暴言は良くないですね

    最も多湿な8月頃の投稿が事実を語っていると思います
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/?has_img=1&p=28
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/?has_img=1&p=29

  141. 12344 匿名さん

    >壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

    凄く汗かきの人がビニールカッパかゴムカッパ着ているようなもの。
    せめてゴアテックスにしましょう。

  142. 12345 匿名さん

    参考になるを押してる人がいるね。
    ビニールカッパを着てるのは普通の充填断熱の家です。
    防湿気密シートはビニールです、隙間なく施工するようにしてます。
    蒸れないようにゴアテックスや透湿気密シートにしたら壁内結露します。

  143. 12346 匿名さん

    >12345

    透湿気密シートって?
    なに?

  144. 12347 匿名さん

    間違えた透湿防水シートでした。

  145. 12348 通りがかりさん

    全館空調を現在使用中の方やこれから検討される方は、ここのスレは信用しないでください。
    反対されている方は言葉がキツイですが、経験も知識もない人ばかりですので、住宅展示場で体感してご相談をお薦め致します。 最後に私の8年間の経験上、夏は温度設定27~28度。冬は22度~23度。家中のどこも同じ温度で常に快適です。また、妻は年中風邪をひいていましたが、導入後の8年前からは滅多に風邪をひかなくなりました。ホントです! 光熱費も普通のエアコンと大差ないようです。 故障は2年前に機器からガス漏れがあり、部品交換しましたが対応は素早いし、修理価格は安かったです。 家には様々な電気機器を購入しましたが、最も高額ではありましたが最も導入して良かったと思っている機械です! 8年間で沢山の知り合いにお薦めしましたが導入された方は、皆さん私に感謝の言葉をしてくれます。大袈裟な言い方になりますが、絶対に健康で長生きできる実感があります! 以上です。 馬鹿らしいので、今後は一切の返答は致しません。 

  146. 12349 匿名さん

    >12347

    では、間違いを訂正してあげて・・
    >蒸れないようにゴアテックスや透湿防水シートにしたら壁内結露します。

    あれあれ?
    壁内の湿気を通気層に逃がすのが透湿防水シートの役割じゃないのかい?

  147. 12350 匿名さん

    >12348
    毎度、変わらぬ出鱈目のパレード。
    一番知識の無いのは>12348で信用のないのも>12348です。
    >光熱費も普通のエアコンと大差ないようです。
    エアコンよりAPFが明らかに劣ってますから出鱈目です、気が咎めたのか語尾を曖昧にしてます。
    全館空調は固定資産税が高いです、固定資産税分でエアコンの光熱費が賄えてしまいます。

  148. 12351 匿名さん

    >12350

    出鱈目のパレードはお前だ。
    >蒸れないようにゴアテックスや透湿防水シートにしたら壁内結露します。

  149. 12352 匿名さん

    >12349
    充填断熱の場合は室内の湿度が高い空気が壁内に入らないように室内側に防湿気密シートを施工します。
    完璧な施工は出来ませんから壁内に入り込んだ湿気をスムーズに排出するために外気側には透湿防水シートを施工します。
    充填断熱の基本中の基本ですから忘れないように。

  150. 12353 匿名さん

    >12351は基本中の基本を何時までも理解出来ないようですね。

  151. 12355 匿名さん

    >12353
    >基本中の基本を何時までも理解出来ないようですね。

    透湿防水シートの外側に通気層がないと湿気を排出できませんよ。
    基本中の基本ですね。

    >壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁


  152. 12356 匿名さん

    [NO.12354と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  153. 12357 匿名さん

    >壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

    アラシ撃退の呪文です。
    皆さんも覚えておくと便利ですよ(テヘ)


  154. 12358 匿名さん

    >湿度が下がらないデンソーパラディアも同類。


    とはいえ多くの実績があるわけで、湿度だ下げられないからといって問題になってるってこともない。
    つまり、快適性の要素として湿度はさほど大きな影響を与えていないということだね。

    湿度がちょっと高いくらいで不快になったりカビが出たりするようなら、所詮その程度の家なんだよ。

  155. 12359 匿名さん

    夏は湿度下げる方が快適なのは常識。
    湿度を下げられない、デンソーパラディアの負惜しみ。

  156. 12360 匿名さん

    >12359

    ある程度の湿度範囲で快適な家と、無理ムリ湿度下げなきゃ不快な家とどっちがいいですか?

  157. 12361 匿名さん

    >ある程度の湿度範囲

    湿度を下げられないとそれ以上になるのでは?

    1. 湿度を下げられないとそれ以上になるのでは...
  158. 12362 匿名さん

    >12361

    その表で見た目すぐ分かるのがカビだと思うが、湿度60%以上でもカビが出ない家は高性能ってことだね。

  159. 12363 匿名さん

    >湿度60%以上でもカビが出ない家は高性能ってことだね。
    有害な薬剤だらけの高性能かな?
    防カビ剤入りの壁紙、防カビ剤入りの糊、防カビ剤入りの石膏ボード、防カビ剤入りのパテ。
    防カビ剤入りの畳等々防カビ剤入り建材の高性能な家。

  160. 12364 匿名さん

    50%前後の湿度の家が良い。

  161. 12365 匿名さん

    防腐剤入りの食品より無添加で冷凍冷蔵庫で腐敗を防止した方が良い。

  162. 12366 匿名さん

    薬剤はない方がいいね。

    でもカビ易いのはご免だね。

    >壁は室内側から 木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

  163. 12367 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  164. 12368 匿名さん

    昨年の8月の投稿によると
    多湿な熱帯夜に湿度が下げられたのは
    デシカント式の調湿換気のみでしたが
    今年は他の空調での投稿をお待ちしています

  165. 12369 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  166. 12370 匿名さん

    >>12363 匿名さん

    建材がカビないだけでは、あまり意味無いですよ
    快適さを損なうだけではなく、食中毒やアレルギーの原因になりますから

  167. 12371 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  168. 12372 匿名さん

    ここ都心も外は蒸し暑くなってきました
    快適睡眠でおやすみなさいませ

    1. ここ都心も外は蒸し暑くなってきました快適...
  169. 12373 匿名さん

    ここ都心はあさから猛暑ですが
    快適睡眠でおやすみなさいませ

    1. ここ都心はあさから猛暑ですが快適睡眠でお...
  170. 12374 匿名さん

    都心はヒートアイランドもあり
    蒸し暑さが酷いですが

    自宅は全館、快適空間で快眠がとても健康に良いと思います

    1. 都心はヒートアイランドもあり蒸し暑さが酷...
  171. 12375 匿名さん

    デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低い。

    1. デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低...
  172. 12376 匿名さん

    日中の暑いときは冷房による除湿が働きますが、
    夜間の適温に近いにも関わらず熱帯夜の都内の蒸し暑さ、
    ほんと異常気象レベルと思います。

    快適睡眠で安眠したいものです。

    1. 日中の暑いときは冷房による除湿が働きます...
  173. 12377 匿名さん

    >12361

    また、ウソの図を出してますね。
    湿度60~70%でカビは生えませんよ。

    論文で根拠のあるものを出してご覧。

  174. 12378 匿名さん

    快適性の範囲です。

    1. 快適性の範囲です。
  175. 12379 匿名さん

    >12375
    24℃、50%は、PPD=13.4 でちっとも快適ではないよ。

  176. 12380 匿名さん

    デシカは、アバウト設定だから湿度60%に調整できない。
    悲しい設備だね・

    逆に、梅雨時期は、温度が下がり過ぎてたしね。
    26℃にならなかったよね。

  177. 12381 匿名さん

    デシカは湿度40%になるけど、大中小の3水準のアバウト設定だからね。
    今の目盛りは?
    小なの?

    ここは全館空調のスレだから、関係ないデシカは荒らさないように。
    温度調節ができないデシカは、論外です。

  178. 12382 匿名さん

    デシカは、夜の温度が25℃程度の時の、湿度をいつも出しているよ。
    デシカの14時程度はどうなの?
    デシカは、温度調節がうまくできていないから、14時程度は恥ずかしくて出せないのかな?

  179. 12383 匿名さん

    >デシカと似た方法で除湿してるから湿度は低い。

    なぜ?
    床下エアコンがデシカと似た方法???

    夢想ですか?

  180. 12384 匿名さん

    >12377
    正式には表面湿度。
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sonota/003/houkoku/08111918...
    >表2 微生物の生育可能な最低Aw
    乾性カビはAW0.65
    文部科学省は偽らないでしょうね。

  181. 12385 匿名さん

    >12379
    PPDを知らないのですか?
    着衣量、活動量等が異なればPPD値も異なる。
    食事をすれば代謝量がかなりの時間増えてしまうから活動量1.1等低い値は事実上は無い。

  182. 12386 匿名さん

    >12384
    それは、単なる表で、論文ではないよ。
    しかも、「図5 カビ胞子のサブロー寒天培地上での発芽に要する日数」では、湿度100~75%までの実験結果だね。
    やはり湿度70%未満でカビが生じるのは嘘だね。

  183. 12387 匿名さん

    >12383
    床下エアコンは関係ない。
    ホームデシカの最大換気量は200m3/h、エアコンの風量と比べるとかなり少ない。
    それでも40%台に除湿出来るのは何故かを考えると分かる。

  184. 12388 匿名さん

    >活動量1.1等低い値は事実上は無い。

    PPDを知らないのですか?
    活動量1.1メットは、座位時のメット値

  185. 12389 匿名さん

    >12387

    えっっっっ ??
    床下エアコンを使えばデシカと似た方法???
    夢想ですか?

  186. 12390 匿名さん

    >12384
    ご紹介の「図5 カビ胞子のサブロー寒天培地上での発芽に要する日数」では、湿度75%なら、80日経過してもカビが生じないよ。
    その間に、高湿度の夏が終わって、湿度が快適な秋になってしまうよ。

  187. 12391 匿名さん

    ハイ、温湿度とカビ成長速度だよ。
    論文では、湿度70%未満であれば、30日でもカビは発生しません。

    1. ハイ、温湿度とカビ成長速度だよ。論文では...
  188. 12392 匿名さん

    >12386
    文部科学省は嘘を付かないよ。
    低い湿度の場合は発芽するまでの期間が非常に長い。
    通常は問題にならない。

  189. 12393 匿名さん

    >通常は問題にならない。

    そうだよ。
    だから、夏場は湿度70未満であれば、カビが生えないのです。

    それなら、単純に、全館空調で家中均一の温度の26℃にすれば、良いのです。
    湿度40~70%の範囲ならば、湿度に関わらず、人間は快適性を得られるのです。

    1. そうだよ。だから、夏場は湿度70未満であ...
  190. 12394 匿名さん

    >12389
    えっっっっ ??
    >床下エアコンは関係ない。
    の意味を理解出来ませんか?

  191. 12395 匿名さん

    >理解出来ませんか?

    夢想には付き合えないからね。

  192. 12396 匿名さん

    >12393
    カビより厄介なダニはダメです。
    カビも空気湿度で発芽する訳では有りません。
    表面湿度で発芽します。
    生き物だったダニの死骸の表面湿度が80%以上有ると思います。
    ダニの死骸にカビが生えます、カビはダニの餌になり、悪循環になる。

  193. 12397 匿名さん

    >夢想
    チャイナのデータロガーの生データです湿度は低め過ぎると思いますが。
    8921 2019-08-02 08:12:09 23.1 43.1
    8922 2019-08-02 09:12:09 23.1 46.1
    8923 2019-08-02 10:12:09 23.7 46.5
    8924 2019-08-02 11:12:09 24.2 41.9
    8925 2019-08-02 12:12:09 24 40.7
    8926 2019-08-02 13:12:09 24.1 41.8
    8927 2019-08-02 14:12:09 24.3 40.8
    8928 2019-08-02 15:12:09 24.7 40.8
    8929 2019-08-02 16:12:09 25.3 42.1
    8930 2019-08-02 17:12:09 25.6 42.4
    8931 2019-08-02 18:12:09 25.8 43.1
    8932 2019-08-02 19:12:09 26 42.7
    8933 2019-08-02 20:12:09 26.2 43
    8934 2019-08-02 21:12:09 26 43.1
    8935 2019-08-02 22:12:09 25.6 45.6
    8936 2019-08-02 23:12:09 25.1 45
    8937 2019-08-03 00:12:09 24.4 44.7
    8938 2019-08-03 01:12:09 24 44.4
    8939 2019-08-03 02:12:09 23.6 44.3
    8940 2019-08-03 03:12:09 23.3 44
    8941 2019-08-03 04:12:09 23.1 44.1
    8942 2019-08-03 05:12:09 22.9 44.6
    8943 2019-08-03 06:12:09 23 43.1
    8944 2019-08-03 07:12:09 23.1 40.6
    8945 2019-08-03 08:12:09 23.2 42.6
    8946 2019-08-03 09:12:09 23.2 45
    8947 2019-08-03 10:12:09 23.7 45.2
    8948 2019-08-03 11:12:09 24.3 42.2
    8949 2019-08-03 12:12:09 24.4 41.6
    8950 2019-08-03 13:12:09 24.6 40.3
    8951 2019-08-03 14:12:09 24.8 39.5
    8952 2019-08-03 15:12:09 24.8 39.9
    8953 2019-08-03 16:12:09 25.4 40.7

  194. 12398 匿名さん

    >12397

    論点を変えないでね。
    エアコンを使用しているのだから、
    なぜ、「デシカと似た方法」と言えるのですか?

    ここが夢想なのです。

  195. 12399 匿名さん

    >カビはダニの餌になり、悪循環になる。

    話題がダニになっているよ。

    まず、湿度70%以下でカビが生えないということで、良いですね。

  196. 12400 匿名さん

    >2019-08-02 08:12:09 23.1 43.1
    >2019-08-02 20:12:09 26.2 43

    8時12分 温度23.1℃、湿度43.1%
    20時12分 温度26.2℃、湿度43.0%

    温度差が3.1℃もあるよ。
    床下エアコンの限界ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸