注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1350 口コミ知りたいさん

    建築業界のものです。気になったのは、設計が始まっても、実際に敷地を見に来ないこと。(Googleマップは見ていますが)
    敷地を見ずに設計する、ということに、すごく違和感があります。
    それなりの設計料は払っているのだし、設計を売りにするのなら、せめて実際に敷地を見て設計して欲しい、、

  2. 1351 通りがかりさん

    1346さんも記載してますが、普通に土地調べから入り、土地が決まれば光の取り方、外から目線も含めて考慮してデザインをいくつか提案してきましたよ。 
    僕の家は北西角地で光が取りにくいので二階リビングを提案されましたが、吹き抜け、天窓を活用して採光してリクエストの一階リビングでカッコいいデザインで家を作りました。
    他のハウスメーカーだとしないだろう窓が一見ないように見える家ですが、土地の条件を考えないとできないデザインでした。
    皆様…よっぽど担当が悪いんですかね?

  3. 1352 通りがかりさん

    フリーダムだけでなく、その他ハウスメーカーも土地見学して図面を出して、それぞれの特徴をプレゼンしてくれました。
    土地を見ないで提案してきたら即却下です。
    今時のネット社会でうわべの提案で契約に漕ぎ着けれるのは金持ちの年寄りだけなような…

  4. 1353 通りがかりさん

    >>1350
    実際に土地を見ずに設計するなんてどなかかおっしゃってました?



  5. 1354 匿名さん

    今、実際にフリーダムに設計を依頼しています。確かに周りの家の窓位置を確認して提案してもらえますが、ここに窓をつけてもすぐに隣家じゃん、、というレベルの提案です。担当次第なのでしょうか。

  6. 1355 普通のおじさん

    担当次第!っと言ってしまえばそれまでですが、何度も何度も設計者に話しこんでデザインを決める事が必要だと思います。担当者だってプロですが分からないことがだらけです。
    フリーダムがヤボな提案してくるならはっきりダサい!契約しない!といいましょう。
    僕はボロクソに何度も何度もいいました笑が
    今住んでいる家は採光、外からの視線外し、デザインとても気に入って、当時の担当者に感謝してます。私の浅はかなイメージでは考えられない間取りで、プロの価値を実感しています。
    注文住宅は建てもらうではなく、共に建てる!って解釈じゃないとうまくいかないと思います。大変ですが頑張って下さい。

  7. 1356 名無しさん

    フリーダムお抱え工務店で建てましたが本当にしんどかったですね。途中からは、担当は工務店の設計士一人でしたよ。図面が毎回先祖返りするのでこちらも血眼で毎回チェック、提案内容はセンス無し、ICなんて当然おらず、現場はいつも汚く木材は養生もきちんとされず、そのたびにクレームつけるのもものすごく疲れました。最後は指摘項目100箇所以上で引き渡し、1年かけて残工事。現場監督も3回変わりました。出来上がった家は注文住宅感はほぼありません。コロナやウッドショックで工期がのびたり費用が嵩んだりはしょうがないことですが、、間違っても誰かに紹介する気にはなれません。本当に、やり直したいです。
    いわゆる社長の邸宅シリーズに出てくる上物2億以上する家なら担当やICがたくさん付くんでしょうかね。5000万とかではこんな扱いでもしょうがないのかもしれません。

  8. 1357 e戸建てファンさん

    1356さん
    こちら…嘘つきもかなり多い為、もし可能なら
    契約された工務店の実名を残して頂ければ助かります。

    これから選択する方に非常に参考になるとおもいます!
    どうぞよろしくお願い致します。

  9. 1358 評判気になるさん

    実名が気になるなら個人でやり取りしたら良いじゃね?
    投稿する人も実名で連絡先表記でするなら良いと思うが…。

  10. 1359 戸建て検討中さん


    どうやって個人同士がここでやりとりするの?
    ここは皆さんが情報共有する場でしょ?
    共有できない、もしくは作り話なら最初っからするな!って言いたいわ。
    真剣に選択悩んでる人の邪魔。

    判断するのは個人の責任なのでより具体的な情報が知りたいです。

    興味なければチャチャいれるな! 

  11. 1360 匿名さん

    商品名になるんでしょうか、社長の邸宅というのがあって
    ちょっとクスッとしちゃいました。
    すごい素敵な邸宅ではあるんですが
    社長じゃないとダメなの?って感じがして。
    お金があれば社長じゃなくてもOKですよね?
    建物価格1億円以上、富裕層向けプランとのことだけど。
    家って上限無く高級なプランが可能だと思ってたけど、
    お金持ちの理想とする家づくりをする会社って少ないのだそうです。
    無縁なことではあるけど、なるほどなと思いました。

  12. 1361 通りがかりさん

    1356さん
    もし、横浜でしたら優建とか?
    建設時の内容が全く同じでしたので、そう思いました。
    ただ、設計はチョンボは多かったけど一応は
    及第点でした。

  13. 1362 通りがかりさん

    おめえの回答無責任ね業者だろ!

  14. 1363 e戸建てファンさん

    インチキな業者は恥を知れ!
    まともな仕事をしろ!
    具体的な話しを出せないコメントはただの悪口。検討者に余計な不安を促すな。

    コメント内容が良くも悪くも、家づくりのサポートになるサイトであってほしい。

  15. 1364 匿名さん

    実際に設計を依頼し、途中解約をしました。
    私見も含みますが、更に悲しい思いをする方が増えてほしくないので事例共有いたします。
    結論としては本当におすすめできる会社ではないので、検討されている方は十分にご注意下さい。

    ・全体30坪程の家
    ・基本設計まで完了、実施設計の段階で当初算出されていた見積もりから1,000万超の上振れの報告
    ・設計の内容は基本設計段階からほぼ変更はなく、見積もりの上振れ要因は
    「コロナによる物価高騰」
    「長期優良住宅の基準変更」
    という、外部要因のみ
    ・そもそも同じ設計内容でここまで価格がズレる点について、基本設計の段階から見積もりが成立していないという指摘を行い、返金要求を行うも「基本設計は成立している。我々の業務責任は果たしている。」の一点張りで一切の要求却下
    ・担当者は体調不良を理由に最後まで雲隠れ
    ・結果的には弁護士を挟んで法務的なやり取りしかできないという結論となり、実質泣き寝入り
    以上です。

    ポイントとしては、
    ・仕様が変わらないものが1,000万超も値上がりをすること
    (実施設計時の見積もりの上振れがわかるのは、基本設計費用の支払い後なので実質契約者側で取れる選択肢は、「仕様を変える(下げる、狭くする)」or「解約」のみです。したがって、ある程度基本設計時は安めの提示で契約までを握り、実施設計時の上振れはある程度契約者側に許容させる手法が常態化しているのだと思います)

    ・値上がりに設計側の非はなく、発注先である工務店の責任であるという責任転嫁が行われるということ(うちは設計をしてるだけだ、作る費用が上がるのは工務店のせいだ。という逃げ方)

    ・担当が姿を消すという責任転嫁が常態化しているととれる企業体質
    です。

    具体的な名前を出すリスクもあるので、記載内容の真偽判断はお任せいたします。(質問にも回答は致しません。)

    社会情勢が不安定なタイミングで、設計と施工の責任が切り離された不安定な企業選定をしてしまった己の判断の未熟さは自覚しておりますが、
    一個人として100万円以上の損失を被った事例として、共有させていただきます。

  16. 1365 戸建て検討中さん

    私はフリーダムの設計ミスが着工後に判明して3ヶ月引き渡しが遅延する予定です。
    見積段階では6,000万円、契約したら7,000万円、その後当初から伝えていた高機密高断熱、耐震等級3など結局1億円を超えました。
    契約してから、子会社の施工会社を含め20回以上打合せしてきましたが、ガレージの大きさの設計ミスが着工後に発覚。
    指定していた車(大型SUV)で図面内に車を図示してもらっていました。
    何度も実寸である事を確認していたのに、着工後車のサイズが軽自動車位小さく図示していたことが、こちらの確認で判明しました。
    設計士を信用して進めていたのに、残念でなりません。
    これで引き渡し日が遅延になりましたが、フリーダムは遅延に際して必要な仮住まいは引越し費用は出さないと言うとこなので、仕方なく弁護士を入れて交渉しています。
    次に家を建てることがあっても、フリーダムは選びません。

  17. 1366 通りがかりさん

    フリーダムと契約して建築しました。
    事前の勉強不足によるものですが、設計後は地元工務店に丸投げで、具体的な打ち合わせは全て工務店の担当者と。その中でフリーダムの基本設計の誤りも複数見つかりますが(モヤ下がりなどそれなりに重要)そのような誤りに対する補償?も減額も何もないので法規に合わせて受け入れざるを得ずモヤモヤ。施工管理も一度現地を撮影してまとめたファイルを送りつけられるだけで特になんの説明もないので契約している実感がほぼ無い中で10万単位の請求書が送られてきます。施工前後の意匠等のイメージ相違についても言った言わないで全く折れず結局泣き寝入りでモヤモヤ。一つづつ対応していたらキリがないという言い分かも知れませんがそういう産業だし免許受けているわけだから消費者に誤解がないように説明する義務があるはずですがその様な姿勢は全く見られませんでした。
    会社としてはデザインが売りのようで私もそこに惹かれてある程度の新鮮さや驚きに期待していましたが実際は普通に毛が生えた程度のプラン提案という印象です。担当による、はあるでしょうが同じ会社でそこまで個人差があるとも思えません。自由設計と言いクライアント(素人)の要望を素直に叶えようとすると一般的な間取りになるのは自然な流れですが、その中でニーズの強弱を読み取って本筋は外さないながら気の効いた図面を引ける設計はこのカテゴリの会社にはいないのでしょう。
    全体を通して顧客意向よりも自社利益や効率を優先している姿勢が随所に見られたため、コストに対する満足度は高くありません。最初から地元系の工務店で信頼できそうなところを人づてに探せば良かった(フ社は紹介業務のみ機能している)と言うのがまとめです。

  18. 1367 通りがかりさん

    オンラインの打ち合わせ。
    色々状況を話していたのですが
    ふとみるとオンラインの画面共有に出てはいけない
    先方のチャットが表示され、そこには
    「この予算感じゃうちの客じゃないですね」
    という文字が。

    確かに先方の予算感とは大幅に乖離があったが
    打ち合わせ中にそのようなことを話すとは
    そもそも営業としてどうなのかと思う
    ましてはそれは同社がうたうコンサルタント
    という肩書きの人間のコメントでした。

    会社的に予算のあわない人は
    相手にしなくていいという風潮なのか
    だったらうちはお金のある人向けの会社です
    というかばいいのに。

    ま、とにかくめちゃくちゃ腹がたちました笑

  19. 1368 匿名さん

    確かにお金をかければHPにあるような素敵な高額物件もできるのでしょうけど、それはどのハウスメーカーでも一緒ですよね。
    こちらを読んでなかなか大変な状況になっている方々のレビューを読んで良かったです。
    皆さん、大変だと思いますが少しでも状況が良くなられるように願っています。

    「有名建築家 欠陥住宅」でググると早稲田大学の名誉教授が建てた欠陥住宅の youtube が見つかると思いますが、
    施主の方がこう言っています。「日本の法律は欠陥住宅などの問題で消費者を守るようにはできていなくて、裁判をするのは
    とても大変だ」と。ですから家を建てられる方が出来るだけ良い縁に恵まれることを祈っています。
    もちろん施主として色々と調査、勉強も必要ですが、どうしても運の要素というのも出てくると思います。
    どの会社に依頼するか、担当する営業や設計・工務店の組み合わせにもよってくるのでしょうね・・・。

  20. 1369 e戸建てファンさん

    住めない家をデザインされた。
    しかも、デザイン代150万を返してくれず、
    途中で、ケンカ。
    はじめのデザインだと、部屋の高さが、2.5mのはずが、1mに。。。
    最悪です。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸