注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川越市の松美建設をご存知ですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川越市の松美建設をご存知ですか??

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-12-09 15:21:05

松美建設の評判を教えてください。
特に、建てられた方からの情報をお願いします!!

[スレ作成日時]2009-11-15 20:06:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県川越市の松美建設をご存知ですか??

  1. 1 購入経験者さん

     こちらのわがまま(?)な要望にも、真剣に向き合って下さり、予想よりもかなりいい家ができて感謝しております。当初ソーラーサーキットにしようと思っていたのですが、パワーボードと断熱材の組み合わせで断熱性、快適性がとてもよく、満足しております。しかも、いろいろとうるさい注文を出したのに現場監督さん、社長、設計士さん、現場の棟梁さんが知恵を出し合ってくれて、コスト、居住性、見栄え、ともに満足できるものとなりました。また、こちらの要望を伝えると、それならここもこうした方がいいとか、こちらが出来上がった時にしか気付かないようなことも、いろいろアドバイス下さいまして、結果、やはり言うとおりにしてよかったと思いました。

  2. 2 購入検討中さん

    書き込みありがとうございました。参考にさせていただきます。

  3. 3 匿名さん

    他に建てられた方はおりませんか?
    最近、良く建築現場をみます。
    建築中の現場がどこも整理されていて印象がよいです。
    実際に住まれてる方の感想が聞きたいです。

  4. 4 匿名さん

    建売レベルです。。。

  5. 5 購入経験者さん

    大手ハウスメーカーと大差無い仕上がりで、安く建てられたので大変満足しております。

  6. 6 物件比較中さん

    ここの建築中の物件を外から何度か、散歩がてら見ております。

    デザインはなかなか面白くてよかったです。

    少々気になったのは工期がかなりかかっているなということ。掛け持ちだからかしら。

    あと路上駐車をしていて、通行する宅配業者の車などが何度も通れなくて困っていました。

    この辺は改善していかないと、いけないと思いました。

  7. 7 購入者

    金払った後の残工事はなかなかこないし、もとより工期が普通の2倍はかかりました。

  8. 8 匿名

    残工事になかなか来られなかったのですか?
    工期が2倍かかったということは、そのあいだの家賃も2倍掛かるということでしょうから、大変ですね。

    住んでからの不備とかはないのでしょうか?
    住宅の質や、建てる費用はほかと比べてどうでしょうか?
    ここであえて建てるメリットはありますか?

  9. 10 購入経験者さん

    新築でお世話になりました。

    蓄熱床暖房の家を建てました。特殊な基礎工事で期間は

    かかりましたが、とっても住みごごちの良い家になりました。

    担当してくださった、営業さん、監督さんも若いながら一生懸命対応して

    頂いたのが印象的です。

  10. 11 建てました。

    大手メーカーさんは工期が決まってる印象ですね。
    確かに工期はかかりましたが、値段は大手と比べると格段と安く仕上てくれました。
    大手メーカーさんと図面略案で比べましたが、かなりの差額で驚きました。

    比較的良心的な工務店さんかと思います。

  11. 12 匿名さん

    工期がかかると単純にお金もかかってくるのではないかと思うのですが
    そうではないのですか?
    人件費分がそれなりにかかってきてしまうと思うのですけれども。
    そういうのを含めても大手よりも安いという事なんですよね。
    どうしてそういうことが出来るんでしょ?
    純粋な疑問です。。

  12. 14 匿名さん [男性 40代]

    金額が安く従業員も親切です(少しのんびりしていて営業風ではないかも)
    ただ、金額が上がるので積極的なオプション提案は少ない気がしますので
    ある程度こだわりがある方は雑誌などで勉強して
    こういう風にしたいなどの意思を伝えると良いと思います。
    土地を買って注文で建ててもパワービルダーに少しプラスになる位で
    自由設計、カラーセレクト可能なので十分満足できる筈です。
    なんと言っても大手ハウスメーカーの6~7割の値段ですから。

  13. 15 匿名 [女性 30代]

    松美さんで家を建てました。確かに予定より遅れがちでしたが、いい家が建てられてました。住み心地もいいし営業の方や建築士の方も話しやすくて良かったです。外壁やキッチン、バスルーム等でサービスもしてくれました。

  14. 16 購入検討中さん

    >NO15サン
    はじめまして。
    具体的にどのようなサービスをしてくれたのでしょうか?
    教えてください。
    宜しくお願いします。

  15. 17 匿名さん [女性 40代]

    私の時もキッチンなどの設備のグレードアップをサービスしていただきました。しかも契約した後に。
    営業の方も現場管理の方もとても若い方でしたが、とても良い人でした。

  16. 18 匿名さん

    家自体はかねがね好評、しかし工期が掛かるといった感じでしょうか。
    皆さんどのくらいの期間があったんでしょうか。大手メーカーだと
    間取りが決まれば三か月で建つといった話も聞きます。
    賃貸住みだとその間の家賃がデメリットかなあ。
    営業さん、現場管理の方が若いということは会社自体も若いんでしょうか。

  17. 19 注文住宅検討中さん

    工期が長いことがあたかもデメリットの様に書かれていることが不思議です。
    同じ構造・仕様であれば、工期が長いという事はそれだけじっくりと丁寧に施工される可能性が高いという事です。
    パワービルダーの建売のように工期が約1ヵ月半だったらどんな施工になるか?一度、現場を見てみるといいですよ。
    一方、積水ハウスの様にほとんで工場で造って、現場では組み立てるだけであれば、工期は短くなると思います。

  18. 20 匿名さん

    そうですよね… 別に長くても設定された期間内であれば良いのではないかと思います。 早ければ良い、というわけではないです。19さんが書いておられるように丁寧に施工されているのであればそれがやはり家造りの中ではBEST何じゃないかと思いますし・・。 ただ本当にそうなのかっていのは建設中の現場を見せてもらわないとなんとも言えない部分かもしれないです。

  19. 21 匿名さん

    何処で家を造るにしても、絶対に建設中の現場を見せてもらった方がいいですよ!

  20. 22 匿名さん

    松美建設オリジナルの認定工法「S.T.Z.システム」などというものがあるようです。
    床面の耐力を強化するとかで、写真を見るとほんと細かく木材が組み合わされていて、手間暇かかりそうな感じがします。
    実際に現場を見にいったら面白いかもしれませんね。
    施工事例の家のデザインは正直好みではないのですが、他のタイプも手掛けてくれるのでしょうか。

  21. 23 匿名さん

    家のデザインは依頼主次第ではないですか?

  22. 24 匿名さん

    確かにデザインは依頼主の好みになりますが、結局カタログの中から組み合わせて
    設計するので、外観のデザインは同じような屋根、外壁、形状になってくるように思います。
    実際、施工事例を見てみるとほとんど同じタイプのデザインになっていますよね。

    モデルハウスの写真には北欧風(?)のベージュ系の外壁の家もあるようなので
    もっと写真の種類を増やして欲しいです。

  23. 25 匿名さん

    家のデザインは予算次第でしょう。
    凝った外観にするとそれだけ工事費が高くなる。
    規定料金にプラスすれば可能だと思いますよ。

    特に外壁はお金をプラスすれば簡単にグレードが高いものに変更が出来ます。
    基本的には全ての部材についてそうです。

  24. 26 匿名さん

    「S.T.Z.システム」もいいですが、細かなところもいろいろと耐震をはじめ配慮しているみたいですね。

  25. 27 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 29 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 30 匿名さん

    確かに施工事例やモデルハウスの写真を観る限りデザインが画一的で
    個性がないように感じられます。
    例えばですが、外観は北欧風でカフェのようなキッチンを希望する場合
    参考になる写真を持っていけば、そのようなデザインに施工して
    いただけるのでしょうか?

  28. 31 匿名さん

    30さん
    直接、お聞ききなるのが一番だと思います。
    ここで聞いても、答えは個人的な推測でしかありませんので・・・

  29. 32 匿名さん

    本当に施主次第のところもありますので、やってみたいこと、してみたいデザインっていうのは
    最初に話にいった段階で全部話してみるのがいいのではないでしょうか。

    出来ないことは流石に出来ないというでしょうから。

    できること、できないこと、ってそれぞれの工務店であると思いますので、
    具体的な要望があるのならまずはアクションを取ってみるのが最善かと。

  30. 33 匿名さん

    資料請求とかモデルルームの見学などをしてみるといいのかな。
    資料請求の時点でどんなアクションがあるのかわからないのでドキドキですが。
    しつこい営業もされたくないと思いますし。
    こちらの場合、どんな感じなのでしょう。
    モデルルームへ行った場合はそこで初回打ち合わせまでできると書かれていますが、
    気軽に見に行って質問程度で終わっても良いのでしょうか。

  31. 34 匿名さん

    33さん
    遠慮されずに色々と確認された方が良いと思います。
    複数の会社の話を聞かれる事をお勧めします。

  32. 35 経験者さん

    ここの方々は、営業の方も設計の方も製造の方もこちらの希望の実現を真剣に考えてくれますよ。
    非常に良い体質の会社だと思いますよ!

  33. 36 匿名さん

    ほんとうに勉強だとおもっていろいろと見て回ったほうが良いですよね。スタッフさんの全大抵な雰囲気を知ることができるというのもいいことだと思います。
    きちんとしている所はきちんとしているしゃいんがいるでしょうしそうじゃない場合はその反対で…。
    事務所だけじゃなくて現場スタッフもキッチリしている人に当たるといいでしょう。
    もし合わない場合は変えてもらえますか?

  34. 37 匿名さん

    36さん
    一般的に、大工さんを変えてもらったという話は聞きますよ。
    注文住宅であれば、これも必要な要件の一つだと思いますよ。

  35. 38 匿名さん

    ここで建てたことあります。詳しく書けませんが、家はアフターサービスが命です。トラブルが起きた時にどこまでしてくれるか。。どこまでが無料なのか。。建築後にそういった事を担当するのは営業さんではないです。思いもかけないトラブルってあります。ほんと詳しく書けませんが、しつこい程確認した方がいいです。

  36. 39 匿名さん

    38さん
    アフターサービスの対応が悪かったという事ですか?

  37. 40 通りがかりさん

    下請けの作業会社次第です。雑なところにあたったようでトラブル多かったです。

  38. 41 匿名さん

    うちは大工さん、サイディング屋さん、断熱材屋さん、タイル屋さんなどそれぞれ非常に丁寧な施工をして頂いて非常に満足しています。

  39. 42 匿名さん

    41ですが、新たに開発された宅地でまわりにもいろいろな家が新築されていますが、パッと見てもいろいろな面でうちとは施工・仕上げの丁寧さが違う事が分かります。雑だなと感じる部分が多々あります。
    本当に満足しています。

  40. 43 匿名さん

    ここは戸建てですが制震なんですね。普通、耐震の戸建てが多いという話を聞いたことがありますが。標準で制震の制震ゴムダンパーを入れているそうです。ゴムだと劣化しないのかしら、なんて思うのですが、大丈夫ということは公式サイトに書かれておりまして。制震ゴムダンパーが筋交いみたいに斜めに枠の中に入っているような感じで描かれていました。
    オプションだといれるかどうか迷いますが、最初から入っているとそういう決断はいらなくなるから良いのかも。

  41. 44 匿名さん

    ここの家は、1Fの床をバン線で固定して、地震時の床の浮き上がりの対策を行うなど、STZシステムや制震システム以外の所でも地震対策に配慮していると感じています。

  42. 45 建て主

    はい。建てました。
    通しの感想は”おすすめできない”です。
    営業さん設計さんにもよるのでしょうが。
    営業さん、必要以上に仕事をしないどころか、必要な仕事もしない。
    設計さん、こちらが常に目を光らせていないと、後悔する設計になる。
    監督さん、出来上がってのミスが多い。

  43. 47 匿名さん

    45さん
    それって、業者さんに期待(お任せ)しすぎなような気がします。
    注文住宅の場合は、施主の責任で実行しなければならない部分が多いと思いますし、私はそれが楽しみでもありました。
    要は、こちらのポイントポイントでの要望にどれだけ前向きに答えてくれるかだと考えています。
    その点で、私は満足しています。

  44. 48 経験者さん

    業者さんにお任せにしたいのであれば、大手ハウスメーカーにした方が良いでしょうね。
    ただし、大手ハウスメーカーの場合は、逆に施主側の細かな要望には対応が困難(小回りが利かない)ケースが多くなりますし、標準仕様から変更すると価格が極端に高くなるケースがあります。
    特にユニット式の場合は、自由度はほとんどありません。

    もちろん、大手ハウスメーカーの場合は、(建築面積にもよりますが)建築費用もポルシェが買えるくらいの差があります。
    家そのものは、間違ってもこの価格差ほどの違いはありません。家そのものはほとんど差が無く、付いている設備の多さ位の違いです。付いている設備の仕様そのものは大差ありません。
    逆に見えない部分の部材は、仕様の低い海外製の安いものを使っているケースも多い様です。

  45. 49 匿名さん

    床下冷暖房システムというのをこちらは採用していると書いてありました。巨大なエアコンが床下にあるイメージなんでしょうか。
    うまく空気を循環させてやらないと行けないけれど、そういうのがあるのだったら家中、きちんと室温はコントロールさせることはできると思います。…本当に光熱費って半分になるんですかね?

  46. 50 匿名さん

    49さん
    HPの説明では、断熱性能の目安として、光熱費が旧省エネ仕様の断熱の1/2以下という事だと思います。
    床下冷暖房システムをずっと稼働させるのであれば、ある程度の電気代は必要になると思います。
    詳しいことは、実際にお聞きになられた方が良いと思います。

  47. 51 匿名さん

    注文住宅は、施主にも力量が求められる。そういう物だと思います。

  48. 52 45です

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 53 匿名さん

    STZ工法というものを取っているそうで、、、
    構造自体は基軸枠組工法で、それらの床を強化したのがこのSTZ工法、ということになってきているのかな。
    床が強くなることで
    建物を支えていく、ということになっていくのかしら、なんて思いまして。

  50. 54 匿名さん

    耐震というと壁の耐力にばかり目が行きがちですが、床を強化して水平耐力を高くすることは耐震においては非常に重要ですよ。

  51. 55 匿名さん

    説明を読むと、建物を線ではなく面で支え、高強度の躯体を構築させている、
    建物を面で支えるというのはツーバイフォー工法の考え方であり、
    ツーバイフォー工法のよい部分を取り入れる事で軸組工法でも耐震性の
    高さを実現できた。との事なのでどちらも利点も取り入れた
    ハイブリッドなのかな?と思いました。

  52. 56 匿名さん

    「床は変形しないという前提」で耐震強度(含む構造計算)は決められています。
    逆に言えば、床の変形は耐震強度には考慮されていません。
    耐力壁のバランスをチェックする計算式に「偏芯率」というものがありますが、これも、「床が大きく変形しやすい様なパターン」でも合格となるケースが多くあります。
    したがいまして、見かけ上の数値(耐震等級)は同じであっても、床を強くすることは実際の耐震性能においては非常に重要なポイントだと思います。

  53. 57 匿名さん

    制震装置をバージョンアップしたんですね。

  54. 58 匿名さん

    床下冷暖房システムというのが有るということですが、光熱費自体はどうなんでしょう。節約できるのでしょうか。
    家の中に温度の差が出るのはよろしくないでしょうし、
    そういう事ができる事自体はとても良いと思います。
    家の気密性が高いというのが大切になってくるかも。

  55. 59 ツヨリン

    このスレッドはまだ生きているのかな?

    現在、松美建設で建築中です。
    詳しくは以下をどうぞ。

    https://tsuyorin.com

  56. 60 検討板ユーザーさん

    おすすめしません。建てて10年、建て替え、買い換えたいぐらい後悔してます。
    安く建てたいなら、良いのですが。
    建具は安っぽいし、床はぼろぼろです。
    一度水道が壊れたときに、みてもらったら、見た目はきれいだけど、古い品番の使ってるよ。といわれました。
    ハウスメーカーで建てれば良かったです。

  57. 61 匿名さん

    59さんのブログを読ませていただきました。
    打ち合わせをはじめ、各工程毎にこまかく書いて下さっているのでたいへん参考になります。
    解体工事によるご近所トラブル(?)などもあり、今更ながら家を建てるには大変な労力が必要だと感じます。

  58. 62 匿名さん

    すごくブログが参考になりました!!ありがとうございます。
    家を建てるってこういうことか…と興味深く拝見しました。

    本当に大変なことなんだなと思うことと、
    納得行くと素晴らしい家が作れるのだなということがわかりました。
    59様ご家族が、素晴らしい生活が新居で送れますように。

  59. 63 匿名さん

    工法は、ツーバイフォーと基軸枠組工法のハイブリッドバージョンというふうに見て、よいということなんでしょうか。
    そうなると、構造部分はしっかりしているということになる。
    コストもかかりやすいとは思うけれど、
    見えないところにお金をかけると思えば、いいことのようにも。

  60. 64 匿名さん

    在来工法に強い壁を貼っているっぽい?のかな?

    正直、何処にお金をかけるかなんだと思います。
    デザインにお金をかけるか、構造にお金をかけるか、両方なのか?
    ここの場合は特に構造にお金をかけているのかもしれませんね。

  61. 65 通りすがり

    うちはそこそこでしたよ。
    とても高級とは言えませんが・・・。

  62. 66 通りがかりさん

    ハウス会でこちらを知りました。
    地域密着、親身な印象です。

  63. 67 匿名さん

    地域密着だと、アフターちゃんとしていそう。
    実際は、どれくらいで対応とかしてもらえるのだろう。
    その時時にもよるのかどうかはわからないけれど、
    このスレッド内だけでもいろんな感想があるなぁって思いました…。
    地域密着だと、建てるときだけしか頑張らないと
    あっという間に口コミで広がってしまいそうなものだけど。

  64. 68 匿名さん

    施工例の家を拝見するとリビング天井に小さなライトが複数ついている家が
    多いようですがシーリングライトではなく小さなライト(LEDダウンライト?)
    でも明るさは十分なのでしょうか?

  65. 69 匿名さん

    言われてみれば、ライトとかってLEDっぽいかんじ。
    調べてみたのですが、LEDのダウンライトっぽい。
    結構今どきはそこまで高くないみたいだし、電球交換の手間を考えるとそれがいいのかもしれないです。
    高い場所なので
    頻繁に交換するのは正直大変。
    今どきは前と違ってLEDもしっかり眩しすぎないように明るいし。

  66. 70 匿名さん

    こちらが採用する床下蓄熱冷暖房システムはヒートポンプ方式だそうですが
    メンテナンスコストは抑えられますか?
    冬は気温差でお年寄りが倒れるケースがあるので、家中の気温差がなくなるのは
    安心ですよね。

  67. 71 匿名さん

    こちらの床下冷暖房システムが気になっております。
    冬は床全体からの輻射暖房で、家全体が同じ温度で暖められるようですが
    夏は床下冷房だけでしのげるのでしょうか。
    感覚的になりますが床が冷たいだけでは35度を越える酷暑に耐えられない
    んじゃないかと考えてしまいます。

  68. 72 検討者さん

    こちらの工務店で家を建てた方いますかー?

  69. 73 匿名さん

    ↑の方に、建設された方のブログがありましたよ。
    ブログ内でも質問に回答されていたようなので、気になったら質問されてみては?

  70. 74 検討者さん

    どの仕様を選ばれましたか?

  71. 75 da

    バイオレットです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸