茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

1. 101 匿名さん

常陽新聞、特に記者のつぶやきが本当にイラッとしますね。なぜ上から目線?
    住民投票の記事の時もおかしいと思いましたが、この新聞社の記者はまともな記事が書けないようですね。これで校正しているんでしょうか。

そもそもつくば市が出来た理由は、研究所など国の機関がこの地に移転されたから。
    つくば市中心部の都市整備が充実しているのは、研究者がこの地で生活するため『国が』整備したからです。
    つくば市長がここまで大きくしたわけではない。

北部地域が田舎のままなのは、研究機関があるわけでも研究者が住んでいるわけでもないから当然の事。
    現在でも昔ながらの土建屋議員が幅を利かせているから、いつまでたっても発展から取り残されるのです。

そう言えば市長選の時、見知らぬ地元民のご老人に「市原先生に入れんだっぺな!(市原先生に投票するんでしょうね!?)」と詰問されたのを思い出しました。選挙戦において、こういう行為はタブーなのですが…

真の民主主義がつくば市に根付く事を心より願います。

2. 102 買い換え検討中

「北部が遅れたままでいい」という、北部の方々を目の敵にした立場が
    運動公園反対派の総意なら、北部の方たちの票は賛成に流れますよ。
    市原市長当選を可能にした大きな票田です。

そうでなくて、大事なのは、

・北部も含め、つくば市全体で発展すべきだ、ということ
    ・総合運動公園建設が北部の発展にあまり意味が無く、他の予算の使い方をした方が効果的だ、ということ

を共有することだと思います。

3. 103 匿名さん

商業施設ならともかく、運動公園では、発展材料になりませんよね。
    そこを北部の人に分かってもらえたらいいですね。

4. 104 ご近所さん [ 40代]

>>102
    「総合運動公園建設が北部の発展にあまり意味が無く」 はその通りだと思います。
     なぜ、北部の発展につながると考えるのか? どういう思考回路なんだろう?
     まぁ、コンビにの売り上げが若干増えるとかはあるでしょうが、むしろ渋滞頻発の悪影響が大きいでしょう。

5. 105 入居予定さん [女性 40代]

>>97
    楽しみにしています。
    市長が潤うだけの公園いらない!

6. 106 匿名さん

かねてからの悲願の運動公園を何が何でも作るみたいですね。市長と市職員の大半はそのつもり。

7. 107 匿名さん

「つくば市総合運動公園を考える市民の会」のFaceBookによると、
    地区懇談会第2回では市長を支持する意見には大きな拍手が沸き起こったらしいですな。

いちはら市長やそれを支持する市議会議員の基盤から懇談会を開始・・・

8. 108 匿名さん

本日13:30から住民投票を成功させる市民集会です
    場所はセンター広場近くのノバホール脇、サイエンスインフォメーションセンター

皆様集結お願いします

9. 109 匿名さん

いちはら病院隣りの空き地を開発するが本当の目的で、総合運動公園は後付けの理由ですね。
    当初から、大穂の開発が目的。

それで、あの土地の広さにあわせて、運動公園の規模を拡大。だから、陸上競技場が総合運動施設に化けたわけです。
    これが実態ですよ。

大穂の皆さん、総合運動公園では街の発展にはつながりません。工業団地の方が絶対良いです。
    娯楽施設なら、大江戸温泉のような温泉施設でしょうか。

10. 110 匿名さん

大江戸温泉のような、家族で楽しめる施設が出来るなら北部地域の活性化になりますね。

それと、筑波山まで駅を延ばして、バスだけでなく電車で登山口まで行けるような開発をすれば良いのになと思います。

本当の意味での地域活性化を望んでいます。

11. 111 匿名さん

106みたいな勘違いがたまに居ますよね。市長と市役所職員が結託してるみたいなこと言う人。市長はつくば市職員が選んだんじゃなくて市民が選ぶものだから、市職員は市長を選べないんですよ。

もし仮に運動公園事業を市職員はやりたくなくても、民間でいえば社長の市長が、市職員に指示を出せば、部下である市職員はイヤでもやらなきゃなんないんだよね。

正直、矢面にたってる市職員はかわいそうだと思うよ。市長の犠牲になってるようなもんだもんね。

12. 112 匿名さん

いちはら総合病院にすれば、もちろんいちはら病院の資金で、それが北部地区の住民のためだ。
    高齢化は中心地区以外進んでいるのです。
    我々高齢者のことも考慮してください。
    市長も高齢者になるんですよ。
    橋下市長も高齢者の反対で負けましたよ。

13. 113 匿名さん

>>109
    ウェルネスパークのまわりが発展していないと感じるのと同じですね。単にあまり人が来ない建物ができたというだけ。大江戸温泉みたいな娯楽施設ができる需要があればとっくに開発されていますよ。

14. 114 匿名さん

北部開発をするとして、新たな研究所の誘致ですかね。
    広大な敷地が必要な研究とか。
    娯楽施設は、筑波山観光と絡めないと無理があるかもしれませんね。
    【一部テキストを修正しました。2015.5.24管理担当】

15. 116 物件比較中さん

つくば南部だって、東部も西武も置いてきぼりですよ。
    市役所周辺だけ発展を続けていることに批判的な住民がどれだけいるかわかって欲しい。

16. 117 匿名さん

つくばエクスプレス沿線以外の開発は、現実には難しいでしょうね。
    総合運動公園を作っても開発にはつながらないし。

17. 118 匿名さん

市役所周辺やTX沿線は、市が単独で何かをやってるから発展してる訳じゃないんですよね。そこが他の土地との大きな違いじゃないのかな。

18. 119 検討中の奥さま

発展しない地域は市がテコ入れしてもいいのではないの。
    すぐ、回転ずしやら動物病院やら郵便局やらできる地域は黙ってみていれば、と思う住民も多い。

19. 120 匿名さん

ニーズがない所に無理に施設を作ると破綻する。
    第三セクター等の作った施設が大量の廃墟となって日本全土に残ってますね。
    つくばエクスプレス沿線は、ニーズがあるから自然と開発が進んでいるだけ。

20. 121 申込予定さん

そうそう。
    研究学園だって何もないところだったけどそもそもニーズがあったから線路敷いたし、これだけの発展の見込みが
    あったからイーアスや市役所作ったんだよ。ニーズがないところに金出す必要なし。

21. 122 物件比較中さん [ 30代]

>>119
     運動公園作ったら、その地域は発展するの?
     そう考えるなら、それはいったいどのような理屈なんだろう?
     ただし、地元の土建屋は一時的に潤うかもしれないですがね。

22. 123 匿名さん

よくよく考えれば、発展しない場所にハコモノを作ったり、発展しない分野に補助金をばらまいた結果、国の借金がとんでもないことになってるわけです。
    そういう利益誘導型の無駄を止め、予算を科学技術等の有望分野により多く使っていれば、今の日本の凋落はなかったかもしれない。少なくとも、国の財政状況はもっとマシだった。
    日本人が同じ過ちを犯すかどうか。日本の縮図として、そういう点も、総合運動公園問題で問われていますね。

23. 124 匿名さん

FaceBookに「つくば市総合運動公園建設を推進する会」と言うのが出来ましたな。
    某議員さんも、いいね!してるし。

24. 125 周辺住民さん

>>122

地元の造園業者は、定期的メンテが必要なので継続的に潤うでしょうねw かなりの広さだし。

25. 126 匿名さん

メンテナンスなら、他にも未対応な部分が沢山あるでしょう。
    つくばセンターエリアのペデの一部は、一部だけ路面が整備し直されましたが、つくばセンターでさえ、歩道は、いまだにボコボコした部分やブロックが割れたままの場所が目立ちます。
    また、研究学園に街路樹を沢山植えれば、その剪定費と根で浮き上がった歩道の整備費で業者を潤わせることができます。
    無用の長物を作るより、必要・有用な物のメンテナンスの方がよっぽど良い。

26. 127 ビギナーさん

>>114

の書いているとおり、筑波山観光と絡めた事業が北部地域の地の利を生かした事業かと。
    筑波山はほぼ唯一の自然観光資源だし・・・

27. 128 匿名さん

あと、集客を見込めそうなのは、外乗できる乗馬倶楽部とか、ゴルフの打ちっぱなしとかでしょうか。

28. 129 匿名さん

市議の五頭氏、ネットで色々更新しているが、主張は全く変えていませんな。
    まあ、もはや引くに引けなくなっているのでしょう。

29. 130 匿名さん

>>121
    そのなにもないとこに市役所作ったのが、いまの市長だけどね。

30. 131 匿名さん

研究学園は、駅ができたから発展したわけで、市役所ができたから発展したわけではないですよ。
    もともと発展の見込まれる場所に市役所を作っただけ。

これに対して、総合運動公園は、これまでもこれからも発展の余地のない場所に作ろうとしているもので、公園ができたところで、なんのテコ入れにも街の発展にもつながらない。
    土建屋が潤ってオシマイ。

31. 132 匿名さん

『つくば市総合運動公園に関する懇談会』で市長が、
    反対派として参加した市民の会の人たちに対して、
    冷笑的な発言をしたと聞きましたが、本当ですか?

32. 133 匿名さん

あの広さと設備の内容だと、予算305億円よりもっとかかると思う。オリンピック特需で人件費も資材も高騰しているのだから。
    笠松運動公園で500億。←ここは県の事業だからこの規模だけど、市の公共事業でこのレベルにする必要はない。

何十年も返済していくのは市民なのだから、もっと計画的で将来破綻する事のないような規模のものにすべき。
    将来もし破綻したら、いちはら氏は責任を取ってくれるのだろうか。

33. 134 匿名さん

突貫工事で東京オリンピックに間に合わせ、世界高齢者つくばオリンピックを開催してほしい。

34. 135 匿名さん

いちはら氏は、「市民には絶対負担をかけない。保証する。」と言ったらしいですよ。
    ここは一つ、市の債務の連帯保証をしていただきましょう。
    個人であるいちはら氏と法人であるいちはら病院の双方ともに連帯保証人となっていただく。
    それなら、納得です。
    連帯保証をしないなら、「市民には絶対負担をかけない」という発言と矛盾しますね。

35. 136 匿名さん

>>131
    土建屋といっても、規模的につくばの土建屋では施工できない。ほぼゼネコンが施工して最後の外構工事くらいが地元に落ちると思いますよ。
    つまり、地元の土建屋もさほど潤わないですよ。

36. 137 ご近所さん [ 40代]

>>136
     大きな工事の場合、ゼネコンは、元請けとして市と契約するでしょうが、下請けとして必ず地元の業者を使うものです。

37. 138 匿名さん

>>136

JVでやれば良いのさ

38. 139 入居予定さん

>121は暗に>130の内容を言いたかったように見えるが。

39. 140 匿名さん

>>138
    JVの子はただの派遣会社でしかないことを知らないあなたは素人ですね笑

40. 141 匿名さん

住民投票で反対が多数なら政治から退きます。
    その位の覚悟があるならば明言してください。

41. 142 匿名さん

そのようなリスクのある発言はしないでしょう。市長はクレバーですよ。

42. 143 匿名さん

>>142

そういう人は、一般社会では「クレバー」とは言わない。
    「無責任」「ずるい」と言われる。

43. 144 匿名さん

>>127
    フォレストアドベンチャーなんていい事業だと思うけどね。後は筑波山の駐車場整備や古民家を生かした街づくりを北部ではやってほしい。

44. 145 匿名さん

キャンプ場とカブトムシの養殖とか。
    カブトムシ取り放題。

45. 146 匿名さん

筑波に限らず田舎というのは大抵地域の有力者が政治を行っている。
    そこに周囲と違う意見を持っている一介の住民が自分の主張をすると**あげての仲間外れや嫌がらせを受けるので、余程の事でない限り「んだ、んだ。」で皆同じ意見になってしまう。
    地元有力者とその一族の意のままになってしまい、いつまで経っても新しい空気にならない。

46. 147 匿名さん

>>140
    JVで地元企業が入れてもらう本当の意味を知らないあなたって…www

47. 148 匿名さん

No.146
    SYUURAKUを漢字で書いたら伏字にされたw

48. 149 匿名さん

住民投票で賛成多数なら文句なしで決着だと思いますが、反対多数になったときどうするかですよね。

49. 150 匿名さん

いちはら市長は
    「住民投票の結果が反対多数になったとしても、総合運動公園の計画はやめない。住民には計画を理解して貰うべく、説明する。」
    と新聞やテレビの取材にもいつもこう答えているけれど、それでは民主主義ではない。いちはら市長は住民投票の意味を全く理解していないと思う。

もし反対多数になってもあの巨額公共事業を推し進めたら、その時はまたテレビの取材が来ると思うからクビ覚悟でやるしかないね。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報