茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える
  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2015-06-30 11:04:43

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-05-10 19:53:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える

  1. 51 ご近所さん

    市長が来る総合運動公園に関する懇談会の地区別日程はこちらです。
    皆さん予定を開けておくようお願いします。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018231.html
    5/20〜7/8です。

    市職員のサクラが来て牛耳る可能性がありますので、皆さん参加して発言お願いします。

  2. 52 ご近所さん

    いがらし立青氏のblogに賛成反対の議員一覧出てました
    http://igarashitatsuo.com/archives/2031.html

    寝返った山本議員最低だな!
    皆さん次回投票しないようにお願いします

  3. 53 匿名さん

    前回の選挙では、ヘイズ・ジョン氏に投票したが、辞職してなかったら、
    建設反対派だったんだろうか。

  4. 54 匿名さん

    山本議員は、前回棄権でしたっけ?

  5. 55 匿名さん

    春日小学校に通う児童の保護者達から「児童数のパンク状態をいつまで放置するのか。運動公園より学校建設を優先してくれ」「防犯・防災への備えを強化して欲しい」との要望が殺到した。

    それに対し市長は「国からの交付金は使い途が決められている為、学校建設には使えない」と説明していたが、この交付金は『学校建設』『外灯設置』『災害対策』にも使えるもので、何も『市立総合運動公園を建設する為に国がつくば市に特別に出してくれる金』ではない。

    国は、「この交付金でインフラ整備ちゃんとやってねー」という意味で、道路が凸凹で困っていたり、夜間の外灯がなくて困っている市民の為に配る。

    市長はこの交付金を余すところなく総合運動公園に使いたいが為に、件の総合運動公園を災害時緊急避難場所に指定している。

    あんな僻地までどうやって避難しに行けと?

  6. 56 匿名さん

    いちはら氏が避難するには近い場所ですよ。
    いちはら病院の患者、職員、経営者が避難できればオッケ。

  7. 57 匿名さん

    常陽新聞に読者からの投稿がある。
    http://joyonews.jp/smart/?p=4964
    全く同感です。
    良く投書してくれました。

  8. 58 ご近所さん [ 40代]

    >>57
    まったく同感でございます

  9. 59 匿名さん

    春日学園からの要望が殺到した…意見として出てたのは事実だけど、殺到はしてないよwww

  10. 60 匿名さん

    つくばは、選挙等になると、互いの陣営の醜聞合戦になるけど、あれは本当に不毛。
    どろどろした人間関係とか本当にどうでもよくて、政策が合理的か不合理か。
    その本質を隠すために、あえてどろどろした醜聞にクローズアップしようとするんだろうね。
    常陽新聞の記事は、本質から離れたゴシップをあえて載せたわけで、その意図が透けてみえる。
    研究者の投稿の方がよっぽどジャーナリスト的だよ。

  11. 61 匿名さん

    美和ちゃん、ツイッターで妙なことを喚いていますが・・・

  12. 62 匿名さん

    山本美和市議、いちはら市長や常陽新聞の記事と同じような事呟いてますね。
    今回の市議会が大揉めした原因を議会の不協和音の所為にし、塩田議長を名指しで批判している所が大変卑怯で見苦しいです。

  13. 63 匿名さん

    ドロドロした人間関係とかいうレベルで物事を考えるなら、議員失格。
    限られた予算の中で、あの規模の総合運動公園があの場所に必要かがテーマであって、それを議論するのが議員の役割。
    不要物なら、執行部にストップをかけるのが市議会の役割。
    人間関係云々を呟いてるとすれば、そのこと自体、政治家としてのセンスを疑わせる。
    もちろん、つくば名物の、議論を核心からそらそうとする「目眩まし」なのかもしれないが。

  14. 64 買い換え検討中

    (1) 総合運動公園をストップする → 市民の支持を得られる
    (2) 市民の支持を得る → 次の選挙で勝つことができる
    → 総合運動公園をストップすべき。

    塩田議長が「市民の支持を得られる行動をしたい」と考えたとして、
    いったい、何が悪いんだろう?

  15. 65 ビギナーさん

    橋下市長、さばさば会見。政界引退も明言。
    「本当に重要な意思表示をしていただき、ありがとうございます。
    受け入れられなかったことはやっぱり間違っていたということなんでしょうね」

    どこかの市長にも見習って欲しいですね。

  16. 66 匿名さん

    橋本市長は偉い。
    つくば市長も政治生命をかけて運動公園を作れば。
    反対が多ければ市長をやめるくらいの意地を見せてほしい・

  17. 67 匿名さん

    市長は辞めないと思います。しかも住民投票で負けても公園を推進しそう。

  18. 68 匿名さん

    >66
    「橋本」は茨城県知事だ。
    大阪市長は「橋下」だ。

  19. 69 匿名さん

    市長のFACEBOOKより引用

    > 自民党の逢沢一郎衆議院議員をはじめ、JFAの小倉純二名誉会長や田嶋幸三副会長と、サッカーをはじめ、スポーツ施設の
     整備や、スポーツとまちづくりについてお話しさせていただき、現在つくば市で進めている総合運動公園も「ぜひ、進めて 欲しい」との言葉をいただきました。
     逢沢衆議院議員と私は同じ高校の出身、また、田嶋副会長は筑波大学のOBです。
     話の中で「つくばはスポーツのメッカでなくてはいけない!」と会話が弾み、何となく頼もしく思いました。
     スポーツの学校との関わりや、スポーツを誰でも、いつでも、どこでも楽しめることの必要性を改めて感じました。
     もしもつくばで、なでしこジャパンの試合を観戦できたら…。ぜひ見に行きたいですね。そんな夢が膨らんだ1日でした!


    国会議員やスポーツ団体役員に根回しを始めましたね。

    この人は市民の方を見ようともしない。自分の欲の為だけに市長になったのだとハッキリ分かりました。

    スポーツでまちづくりなんていうものは、道路の凸凹、外灯、防災、防犯、市立小学校の不備をキチンと解決させてからにして頂きたい。

    それから、先日の記事で常陽新聞が市長の手先だという事が分かりました。

    >議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない 

    ↑ここまで断定した書き方をするならば、その根拠を示さなければいけないはずです。
    タチの悪い広報誌にジャーナリズムを求めても無理なんですね。

  20. 70 匿名さん

    市長 「つくばはスポーツのメッカでなくてはいけない!」

    あんな交通の便が悪い所がメッカになるわけないだろうが!
    もっともらしいこじつけしてないで、「いちはら病院と土建屋が儲かる為には手段を選びません!」と言えば良いのに。

    お前の私利私欲の為に税金何百億円も無駄遣いするな!

  21. 71 匿名さん

    そもそもつくばが「スポーツのメッカ」なんてイメージはないだろ。
    筑波大は国立としては珍しく優れたスポーツ選手を取っているが(浦和南で華々しい活躍をした田嶋さんとか)、私立ならいくらでもある。
    自分はつくば市民ではないが、つくば市はやっぱり「科学都市」のイメージ。
    スポーツのメッカとしてスポーツ関係に税金を投入するのであれば、つくばに住むのはごめんだな。

  22. 72 匿名さん


    >議員の私利私欲が根っこにあるということを知る市民は少ない 

    市長と市長派市議たちの私利私欲が根っこにあるということを知る市民は多い。

  23. 73 匿名さん

    市長の広報、住民投票が現実味を増した頃から、
    かなり、『運動公園』を明示してきてますね。
    基本的に頭の良い人でしょうから、怖いですね。
    住民投票、気を引き締めてかからないと。

    さて、結構、話題になっている常陽新聞の記事ですが、
    私は市長側、反市長側のどちらサイドにも立ってないと受け取りました。
    単純に双方の思惑が交錯している、という程度の書き方ではないかと思うんですけどね。
    http://joyonews.jp/smart/?p=4841

    [運動公園賛成?反対?]という全5回の特集記事では、
    反対派の意見を交え、かなり公平な情報を出していたと思いますし。

    あまり、常陽新聞を目の敵のように扱わない方が良いんじゃないかと。
    まあ、『運動公園めぐる記事に違和感』を感じさせるような
    下手な文章を書いたこと自体が問題なんですけども。

    それにしても、「科学の街 つくば」、「教育日本一」に加えて、
    「スポーツのメッカ」は無いよなあ。。。
    ブランディングが無茶苦茶だ。

  24. 74 匿名さん

    どう読んでも公平な記事とは言えないなぁ。
    良くて『やや市長寄り』。

  25. 75 匿名さん

    橋下市長がつくば市長になればいいな!!

  26. 76 匿名さん

    >75
    口だけうまくても中身がないとだめでしょうね
    大阪市を解体して何が良くなるか、ちゃんと説明できなかった
    今の運動公園の話と変わらない

    違うのは口の上手さだけ

  27. 77 買い換え検討中 [男性 40代]

    >>75
    橋下市長がつくば市長になったら、

    ・つくば市を5つに分割して特別区にする。
    ・運動公園の計画は中止。購入した土地は売っぱらう。
    ・市職員の給料を一律10%カット。
    ・万博公園近くにカジノ特区を設置。ギャンブル産業でもりあげる。

    くらいはやってくれるだろね。

  28. 78 匿名さん

    意外に良いかも。

  29. 79 匿名さん

    おおほ市を作って世界に誇れるおおほ運動公園を作ってください。

  30. 80 匿名さん

    橋下市長のぶっこわす考えが今のつくば市には必要なのです。
    維新の会の支持者どうですか。つくば維新がんばれ。

  31. 81 申込予定さん

    明日7時からのの筑波小での運動公園の懇談会は市長派ばかりなのかな。

  32. 82 周辺住民さん

    >>80
    公募の区長と校長と称して怪しげなお友達?を据えたあげく
    そいつらスキャンダル起こしても自分の失態は認めないとか、
    どこかの田舎首長と同じだろ。しまいには興味を失ったら
    自分だけさっさと一抜けた。

  33. 83 検討中の奥さま

    住民投票は8月2日に決定ですね。

  34. 84 匿名さん

    ACCSのズームインつくばの市長が語るというコーナーで、ちょこちょこ「総合運動公園は絶対に必要なんです!」「市民の皆様に総合運動公園の必要性を理解して貰います!」と意気込んでますが、市の説明は説得力がないんですよね。
    あの土地に何か作る為の口実としか思えません。

    なぜ『絶対に必要』と言い切れるのか、納得出来るような理由を説明して欲しいです。

  35. 85 匿名さん

    「絶対」って言ってる時点で合理的科学的でない。医師資格を持っている人の発言とは思えない。

    言葉の勢いや雰囲気だけでなんとかしようとする態度がミエミエ。

  36. 86 ご近所さん

    元阿久根市長の竹原氏につくば市長になってほしいな。
    また市議会議員になったみたいだけど(トップ当選)
    つくばにもああいう公務員給与大幅削減を掲げる人間が必要。

  37. 87 匿名さん

    公務員給削減とともに質の向上を願います

  38. 88 買い換え検討中 [ 90代]

    風車で大失敗している、つくば市。
    これ以上、馬鹿なことはやめてほしい。

  39. 89 物件比較中さん

    で、昨日の懇談会はどうだったか誰か教えて。

  40. 90 匿名さん

    100人以上出席してました
    もちろん計画に疑問を投げかける質問が出てました

  41. 91 匿名さん

    スレ違い承知でスイマセン。

    土浦市とつくば市を合併したいようですよ、市原さん。
    住民アンケートでは、土浦市側が賛成多数、つくば市側は反対多数。
    http://joyonews.jp/smart/?p=2120

    でも、土浦市長は慎重な姿勢。一方、つくば市長は、積極的。
    かつ、『つくば市は今後、再度アンケート調査を実施し、市民の意向を把握する予定だが、土浦市は実施しない。』とのこと。
    何なのでしょう。この人。この唯我独尊。

    来年の秋の市長、市議会議員選挙が待ち遠しいです。

  42. 92 つくば市民

    >>91
    今時売春宿のある土浦市との合併なんて絶対反対です。
    ソー○ランドは自由恋愛?
    管理売春だろ、馬鹿土浦警察署。

    パチンコ屋は3店方式だから賭博ではない?
    では何故パチンコ屋以外が3店方式をすると摘発されるのか。

    警察はザコの摘発するけど、巨悪に対しては役立たず。

  43. 93 匿名さん

    >>89
    記事出ましたね。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150520-OYTNT50470.html
    http://www.sankei.com/region/news/150521/rgn1505210037-n1.html
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150521/CK2015052102000192....

    これを20回繰り返すんですね。
    市民団体側のみなさんの負担が心配です。

    今週末の集会でカンパとか集めるのかしら。
    住民投票を成功させる市民集会
    日時:5月23日(土)13:30~15:30
    場所:つくばサイエンスインフォメーションセンター
       入場無料
    http://www.tsukuba.link/news

  44. 94 匿名さん

    >>91
    合併は無いでしょ土浦側全然乗り気じゃない。
    土浦市議選合併に前向きだった現職数名落選しちゃったみたいだし。

  45. 95 匿名さん

    合併も運動公園も必要なし

  46. 96 匿名さん

    土浦市とつくば市の合併問題は、仮に合併推進となっても新市名称でもめて終わると予想。

    つくば市:合併後の新市名称はもちろん「つくば市」なんたって世界のつくばだからね。
    VS
    土浦市:合併後の新市名称は「土浦市」に決まってる!ちょっと前までマ チ ム ラだったつくば市とは歴史が違う。

    こんな感じで合い譲らず終了・・・。これが関の山でしょww

  47. 97 匿名さん

    噂の東京マガジン、続編との噂あり。

  48. 98 匿名さん

    これまでのいちはら市政は、手堅いものが多かったですが、いちはら市政も終盤に入って、何か大きな業績がほしくなったんですかね。
    合併といい、総合運動公園といい、そういう臭いがします。

  49. 99 匿名さん

    ちょっと旬の過ぎた内容ですが…
    いがらし立青氏オフィシャルサイトより引用

    「見直し」を入れた3択案に賛成した議員(1名を除き3月議会でも建設推進に賛成)
    古山和一   つくば市民政策研究会
    須藤光明   つくば市民政策研究会
    柳沢逸夫   つくば市民政策研究会
    高野進    つくば市民政策研究会
    松岡嘉一   つくば市民政策研究会
    飯岡宏之   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    塚本洋二   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    大久保勝弘  統一会派 つくば政清会・民主党の会
    木村清隆   統一会派 つくば政清会・民主党の会
    小野泰宏   公明党
    山本美和   公明党
    浜中勝美   公明党
    鈴木富士雄  筑峰クラブ

    この人たちが「世界のつくばの名に相応しい大きな公共施設が『 い ち は ら 病 院 の 隣 』 に必要」と考えている議員さんたちです。

    総合運動公園賛成派は公明党以外は地元民のようです。世界のつくば。

    次の選挙の際にはこの結果を参考に投票しようと思います。

  50. 100 匿名さん

    常陽新聞の記事です。
    http://joyonews.jp/smart/?p=5422

    『記者のつぶやき』にイラッときますね。
    「これから賛成、反対論を大いにぶつけ合い、住民投票で白黒決着を付けたらいい。」って、
    あんた何様だ!!

    あと、
    >参加者からは「総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる」と賛成意見があった。
    これって、要望の典型的なものだと思います。

    >総合運動公園はスポーツを通した子どもたちの人格形成や将来の夢につながる施設。
    あんなに大きな施設が必要なんでしょうかねえ。
    子供が簡単にアクセスできる場所では無いですしねえ。
    スポーツ行政の方向性がバシッと決まっていて、その中に上手く位置づけられるならともかく、
    まず、ハコモノ作ってからという発想自体が変ではないかと。

    なにせ絶対に間に合わないないはずのラグビーワールドカップでの活用を謳っていたくらいですから、
    本当に何も考えてないと思うんですよね。

    >さらに市中部地区や南部地区よりも遅れる北部地区の大きな活性化につながる
    これも北部地区の活性化というけれど、
    運動公園ひとつで地域が活性化するものなんでしょうか。
    隣接する病院、もしくは地元の土建屋さんの活性化ならわかりますけどね。

    ああ、やだ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸