住宅ローン・保険板「23区で住むならどこ?マンション、戸建て?(1億円以上〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 23区で住むならどこ?マンション、戸建て?(1億円以上〜

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-07 00:15:37

1億円以上物件について、戸建て、マンション、立地など何にこだわりますか?

[スレ作成日時]2015-04-25 17:53:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区で住むならどこ?マンション、戸建て?(1億円以上〜

  1. 1 匿名さん

    利便性が高く、資産価値の高い立地が将来的にも安心ですよ。となると都心隣接区ですね。
    特に山手線内側エリアは、良好な住宅地の面積が少なく希少性も高いので富裕層が多く住みます。

  2. 2 匿名さん


    でも、千代田や中央区にはいい住宅街ってあまり無いですよね。ビジネス街のイメージ。
    住宅地としたら麻布などを擁する港区や、隣接区である渋谷区文京区、一部の品川区
    あたりが最も理想的なエリアでしょう。
    また郊外では普通ですが、第一種低層住居専用地域も山手線内側エリアでは希少です。
    そのような立地は限りがあり、ある種のオンリーワン立地なので資産価値も安定していますよね。
    駅前の利便性もいいですが、落ち着いた街並みを求められる方にはお薦めです。
    マンションなら3億程度、戸建て用地なら5億程度からとお高いですが・・・

  3. 3 匿名さん

    このスレで1億以上に住んでる人なんていないだろ。レス付かないぞ(笑)

  4. 4 匿名さん

    違うスレだけど、郊外住みの戸建ての人達が建売でいくら掛けたかって話してたけど、
    坪50万じゃ高い!30万で十分建つとか、そういうレベルの話してて正直引いたから。
    そういうレベルばっかだよ、このマンコミュって。

  5. 5 匿名さん

    1億円以上の家買う人って年収どれ位なんだろ?やっぱ3000万?5000万とか以上?
    とすると普通の会社員じゃ役員以上でないと無理だね。自営業が多いのかな?

  6. 6 匿名さん

    >ここはフェラーリとか、そういう単語に敏感に反応する輩がいるね。
    >買えないのがよほどコンプなんだろうね。
    >あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
    >大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
    >あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
    >あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
    >フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
    >あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
    >郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。

    他の老舗スレのこんな成りすましがそのうち出るかも。
    もし来たら、こちらで盛り上げてやってくださいませ。

  7. 7 匿名さん

    確かに、高級車オーナーさんはマンションの地下駐車場は安心でしょう。
    戸建の場合、シャッター付けても外から見えるし不安ですよね。
    それに、ある程度のマンションだとゲストパーキングも完備は当然ですし、
    最近は車を所有しない方も増えているので、一人で数台所有しても余裕があるマンション多いようです。

  8. 8 匿名さん

    >>7
    え?外から見えるガレージって?
    居住者とはいえ、赤の他人が出入りするスペースよりはねぇ

  9. 9 匿名さん

    青山のタワーマンションに住んでいますが、
    自走式のスペースに空きがなく機械式にも入らないので、
    仕方なく同じ青山で月額7万円の月極駐車場と契約。
    そこは超高級車ばっかりでセキュリティばっちり。
    下見した日が契約を決めた日で、
    その日はロールスロイスが5台あってほんと驚いた。

  10. 10 匿名さん

    >居住者とはいえ、赤の他人が出入りするスペースよりはねぇ
    それは考え方ですよ。車好きが多いマンションだったらクルマ談義に花が咲く楽しい場所だし。実際うちのマンションはほぼ9割以上が外国車、フェラーリ、ランボルギーニなどのスポーツカーから、ロールス、ベントレーなどの超高級車までまるで外車ショールームのような感じでいつも綺麗に保っているオーナーさんが多く、いかにも車好きな方が多く、時々近くのスペースの方が一緒になると車の話で盛り上がったりしますし、ディテーリングサービスの情報交換したり。東京タワーの麓に有名なカーサービスのお店があり、様々なメンテのプランがあって、年20万ぐらいのコースだと年一回のコーティングに月2回洗車に来てくれたり、至れり尽くせりで使っている方も結構いるようで洗車場で時々その会社のバンを見ますね。そういう会話などもマンション住まいの楽しみの一つだと考えているので、個人的には気に入っていますよ。

  11. 11 匿名さん

    この価格帯なら一軒家、マンションなど形態はお好きに。
    ただ立地は大事ですよね。以下エリアがいいでしょう。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  12. 12 匿名さん

    >10
    ハイ○ンダーか、、、
    一年半洗車してない、430スクを2050mmの機械式に
    突っ込んでいるのは私ぐらいだろうな

  13. 13 匿名さん

    >>742
    都心房の話はリアル。郊外戸建てはあくまで、そういう例もあるというだけの話。
    リアルに1億以上の戸建てに住んでいる奴はここには居ない。
    常識で判断できるだろ。都心房は内容が具体的だけど郊外のは具体例がない。
    それに常識ある人だったら、都心房、中坊などとあだ名を付けて喜んでいるような、
    レベルの低い郊外戸建ての話を真に受けるワケがない。

  14. 14 匿名さん

    >12
    430スクーデリア、カッコイイですよね!
    カリフォルニアと430で一時期すごく悩んだ結果他車に・・
    車幅って195cmぐらいでしたか?買い物など、都心パーキングで困ることありませんか?
    今の車は190cmで、どこもギリギリなので気になります。

  15. 15 匿名さん

    やっぱり1億以上ってスレタイだとレス少ないね〜
    生まれも育ちも今も港区在住で、白金台にドンキが出来るの楽しみにしてる一人です。足跡ペタ(笑)

  16. 16 匿名さん

    白金、麻布、代官山、表参道、広尾、恵比寿に住みたい。1億じゃ厳しいかもだけど?

  17. 17 匿名さん

    この価格帯ならマンション一択。

  18. 18 匿名さん

    >>17
    イミフ・・郊外は知らないけど、都心部に戸建て建てようと思ったら余裕で億超えでしょ。
    例えばうちの近所だったら地価400万ぐらいなので、50坪でも2億+上モノ。
    更に戸建て中心の一等地の邸宅街、例えば松濤、白金三光坂、池田山とか城南五山だと、
    一区画100坪超クラスの家ばかりだから、そういう立地だと土地だけで5億とか。

  19. 19 匿名さん

    郊外だってまともなところは余裕で1億超えるでしょ。

  20. 20 匿名さん

    アジアの金持ちで人気が高いのは都心に近くて割安な城東、船橋まで。
    住むつもりはない。日本は国際的に見て割安。

  21. 21 匿名さん

    日本は所得分配が割と公平だから、1億円を簡単に出せる金持ちが少ない。
    中国の方がめちゃ金持ちが多い。

  22. 22 匿名さん

    住むなら、港区内陸エリアのタワマンが最高でしょう。景色もいいしね!

    1. 住むなら、港区内陸エリアのタワマンが最高...
  23. 23 匿名さん

    戸建てでもマンションでもどちらでもいいですけど、最近は階段の昇り降りが辛くなってきたので、
    できればマンションがいいですかね。それに子供夫婦と孫が来たりするので、
    広いリビングが取りやすいマンション、そうなると港区渋谷区などのマンションだと、
    リビング30帖など探せば結構ありますよね。例えばこういう感じの間取りはいいですね。
    リビング横の9.2帖はスライドドアのようなので、来客時にはリビングと繋げて広く使えます。

    1. 戸建てでもマンションでもどちらでもいいで...
  24. 24 匿名さん

    自慢話はもうネタ切れ?

  25. 25 匿名さん

    >ここはフェラーリとか、そういう単語に敏感に反応する輩がいるね。
    >買えないのがよほどコンプなんだろうね。
    >あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
    >大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
    >あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
    >あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
    >フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
    >あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
    >郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。

    200㎡の都心マンションくんはやっぱりエア。

  26. 26 匿名さん

    >>25
    太陽光発電付きのマンションで、7月の電気料金6,200円
    駅から1分、ショッピングセンターの隣り合わせらしいよ。

  27. 27 匿名さん

    書かれてる車種も大使館のレセプションへのお招きの話も、
    いかにもの設定で笑えます。

  28. 28 匿名さん

    あなたは、その「いかにも」の招待も貰えないんでしょ?苦笑
    まずは貰えるようになってから書かないと、ただのヤッカミですよ。
    あと園遊会や、さる皇族ご主催の晩餐会にも何回かお招き頂いていますが、
    あなたが茶化したところで、その「いかにも」な生活を実際にしている人もいますので。
    ここは富裕層スレなので場違いな人は来ないで下さい。

  29. 29 匿名さん
  30. 30 匿名さん

    また画像貼り付けて骨董市にするのかい?

  31. 31 匿名さん

    >ここは富裕層スレなので場違いな人は来ないで下さい。

    エア富裕しか来ないじゃない。

  32. 32 匿名さん

    なんでも命令したがるお年頃なんでしょ
    温かく見守ってあげてくださいな

  33. 33 匿名さん

    「いかにも君」の同類は居ないみたい。

  34. 34 匿名さん

    >>31
    やっぱり本スレもエア富裕層ばかりってことだね。
    郊外マンション、戸建ての話の方がよっぽどリアリティがあるね。

  35. 35 匿名さん

    >>34
    自分が想像できない世界のことは全てエアだと?
    あなたにはそうでしょうが、だからと言って実在しないと決め付けるのはただのおバカだね。
    例えばリビング40畳のマンションとか、都心区の一等地には沢山ありますよ。
    それがエアと言うのは・・非常識だね。あなたの周りには無いのでしょうが。笑
    大使館のパーティーなんて普通だし、ってか親戚が外交官してたので、
    赤坂の迎賓館のレセプションとかも時々行くし、各国大使公館も。
    ちなみにご先祖は貴族議員だったし。まあ、それもエアだと言い張るんだろうけど。
    ま、ここは匿名掲示板だしね、信じるか信じないかはあなた次第だけどさ。

  36. 36 匿名さん

    >郊外マンション、戸建ての話の方がよっぽどリアリティがあるね。

    大使公邸でのパーティー、貴族院議員・・リアリティ無いだろ?
    でも、日本にもそういう層が存在するんだよ。
    あなたの周りではリアリティ無いだろうけど。
    そういう世界のことも、このスレなら共感できる人がいるかと思って書いたけど、
    理解を示すどころかエアとか言うなら、もう書き込みは止めますよ。
    気分悪いからね。

  37. 37 匿名さん

    誰も頼んでないから、宣言せずに自由にすればいいのでは?
    人に確認しないと不安なのかしら。

  38. 38 匿名さん

    >人に確認しないと不安なのかしら。
    それがプロトコル=礼儀だからでしょ。何も知らないんだね庶民さんは。苦笑

  39. 39 匿名さん

    おっつでした。
    私は好きでしたけど。

  40. 40 匿名さん

    >35

    もっと凝った設定がいい。
    庶民がうなるような奴を頼む。

  41. 41 匿名さん

    書き込みやめます
    書き込まないでください
    ここから出て行ってください

    このような厚顔無恥で勘違いな人こそ控えてほしいものですが
    難しいのでしょうねぇ、

  42. 42 匿名さん

    「ってか親戚が外交官してたので」
    「ご先祖は貴族議員だったし」

    学が無い人なの?
    文章があまりにも稚拙
    もうちょっとちゃんとした文章で
    凄いなぁ..と羨むことが出来るような物語を作ってよ
    そうしたら楽しく付き合ってあげるからさあ

  43. 43 匿名さん

    少なくともお宅よりはマシ程度だろうね 笑

  44. 44 匿名さん

    打たれ強いのか
    それとも本物の天然バ○なのか・・・
    勝てそうも無いw

    お宅とかカッコ無しの笑とかやめてよ
    面白過ぎるからw

  45. 45 匿名さん

    毎度、書き込みやめます
    と言っておきながら
    ちょいちょい気になって又帰って来る感じは可愛い
    小犬みたいw

  46. 46 匿名さん

    wも十分カッコ悪い
    カッコ悪さではあんたの勝ちだ^^

  47. 47 匿名さん

    あんたは面白い
    わたしはカッコ悪いで了解しました。

    で、結局書き込みは再開する事にしたの?
    そして、次の面白い妄想展開を待ってますw
    ではオヤスミ♪

  48. 48 匿名さん

    エリック・クラプトンが所有していたパテック・フィリップが約5300万で落札されたそう。
    ピンクゴールド製で、パーペチュアルカレンダー、クロノグラフ、ムーンフェイズ搭載。
    皆さん、普段どのような腕時計使ってますか?

    1. エリック・クラプトンが所有していたパテッ...
  49. 49 匿名さん

    レア物スウォッチ。

  50. 50 匿名さん

    あっぷるうぉっち♡

  51. 51 匿名さん

    「ってか親戚が外交官してたので」
    「ご先祖は貴族議員だったし」


    ケンカして、「俺の友達は強いんだぞ!!」と同じレベル(笑)

  52. 52 匿名さん

    時計なんてイミテーションで十分だと思います。
    ちなみに親戚が外交官ではありませんが、知人の見立くんが海外で指名手配をくらってます。
    ご先祖は貴族ではありませんが、父親が関東連合で暴走族でした。

  53. 53 匿名さん

    >庶民にはわからないよね。
    >JAXSONのジャグジーって、24時間使わないから、専用に5時間通電なの

    この人ここから逃げたらしい。
    エア富裕を自慢できるのは一般スレだけ。

  54. 54 匿名さん

    ジャクソンのジャグジー?そんな話題あったっけ?
    外にスワロフスキーの散りばめられたのとかカッコイイよね。値段知らないけど高そう・・

  55. 55 匿名さん

    渋谷区港区あたりですかね。
    移動はほぼ車なので(自営業)、駅近である必要はありませんが、
    子供の通学などもあるので、最寄り駅から徒歩7〜8分以内ですかね。
    山手線駅は、家から近すぎると走行音やホームアナウンス煩いですから。
    それで家の周囲には公園や緑地があって、あと車3台所有で、それも結構人目につく輸入車なので、
    地上からは見えない地下ガレージなど、セキュリティのしっかりしたのが条件。
    そして、毎朝の駐車場の行列は嫌なので、電話しておけばコンシェルジュが正面エントランスまで、
    車を持ってきてくれて、帰りは玄関から駐車場までバレーしてくれれば文句無いですね。
    そういう物件って、やはり渋谷区港区ぐらいにしか無いですよね。
    広さは150㎡程度あれば3人家族には十分ですし。そんな感じが理想的です。

  56. 56 匿名さん

    こんなビューバス付きのお部屋はいかですか?代官山エリアです。

    1. こんなビューバス付きのお部屋はいかですか...
  57. 57 匿名さん

    ビューバスなら、東京タワーや六本木ヒルズの見えるこういう方が好みかも。

    1. ビューバスなら、東京タワーや六本木ヒルズ...
  58. 58 匿名さん

    都内だとタワマンからの眺望も捨て難いですが、今日の地震でも感じましたが、
    やはりなるべく地面に近いほうが安心だと感じます。
    戸建はセキュリティの面で不安もあるので、バリアフリーで生活もしやすい低層マンションが、
    我が家の嗜好に一番合っているようです。1フロア4戸程度で12戸程度のマンションだと、
    意思の疎通も取りやすく、似たような生活環境の方が集まりやすいと思いますし。

  59. 59 匿名さん

    ↑都内の特に一等地エリアに建つ低層マンションは贅沢な間取りで、外観も天然石を多用したりゲートを設けたり重厚な建物も多いですよね。更に土地面積に対して戸数が少ないので戸建て感覚といいますか、タワマンにありがちな無駄な共用施設は持たず、専用庭など最低限に抑え、高額になりがちな管理費などを節約したり、あと土地持ち分が多いので、そういう意味でも資産価値が大きいのが大きな魅力であると考えます。いい物件に巡り会えるといいですね!

  60. 60 匿名さん

    >>58
    昨日の地震は港区あたりでは震度3だったようですが、
    ニュースや他スレのレスを見ると、湾岸エリアのタワーマンションなどでは、
    ものが落下するほど揺れたそうです。我が家は低層3階ですので、
    長い横揺れが続いたのは感じましたが、不安になる程ではなかったです。
    建物はなるべく低層で、エレベーターを利用しなくても行き来できる程度のほうが、
    いざという時に安心に思います。

  61. 61 匿名さん

    >58
    デメリットばかりで個人的には中途半端で一番パスしたい

    -戸建てのプライベート感が得られるわけでない
    -敷地に広がりがない
    -管理費は高くそのわりにサービスは低い
    -共用施設もない
    -眺望もない

    都心住まいですが


  62. 62 匿名さん

    >>61
    パスすればいいのではないでしょうか。人の価値観は色々ですから。
    港区の有栖川公園に程近い我が家の周りは、大使館などと隣り合って低層マンションが建ち並び、
    落ち着いた佇まいが個人的には気に入っていますので。
    タワマンなど大規模物件は、間取りの大小の幅が広すぎて、
    様々な価値観・生活レベルの人がごったになり落ち着きませんから。
    かといって戸建てはこのエリアにはあまり存在しなくて、
    たまにあるのは500坪、1000坪といった武家屋敷跡のようなすごい邸宅ばかりで・・

  63. 63 匿名さん

    >閑静でゆったりした空間が快適なら戸建て、便利で安心が快適ならマンション

    それなら下記の住宅街から選べばいい。
    立地がよく閑静でゆったりした空間のマンションという全ての条件を満たすなら、
    当然高級物件ということになるから。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

  64. 64 匿名さん

    ↑超の付く、そうそうたる一等地を並べたね。
    まあ、全ての条件を満たすには高価格にならざるを得ないのは止むを得ないだろうね。
    でも、田園調布と成城は郊外だから外すべきだろうね。高級住宅地であるのは認めるけど。
    それらのようなレベル(敷地150坪以上)の規模の戸建て、専有面積200㎡以上のマンション、
    それらがS〜AAクラスのようだから。

  65. 65 匿名さん

    戸建てを選ばなかった個人的理由
    年老いた母が二階に上がれなくなった。
    庭の手入れが面倒

    年取った時に暮らしにくいので、足腰丈夫なうちからマンションにしようと

  66. 66 匿名さん

    庭の手入れ?誰かにお願いしないの?

  67. 67 匿名さん

    >>60
    私も理想は戸数少な目低層マンションですがこの地震があった日ははじめて今住んでる港区高層マンションでよかったと思いました。免震の為ほとんど揺れなかったし地震がおきる1分以上前にインターホンから震度4の緊急地震速報が出て1分からカウントが始まりぴったりで地震がきました。1分の間に火を消したり子供を抱いたり親に地震を知らせる電話が出来ました。

  68. 68 匿名さん

    都心の利便性は享受しながらも、こんな緑に囲まれたマンションいいですね。
    代官山だそうですが、3000坪の敷地にプールやバスケットボールコートもあるそうです。

    1. 都心の利便性は享受しながらも、こんな緑に...
  69. 69 匿名さん

    前に代官山の別のマンションの画像出てたけど、その辺りは緑多いんだね。
    郊外も緑多いけど、戸建てだと所詮は個人宅の庭程度では限界がある。
    軽井沢とかの千坪単位の緑ぐらいでようやく開放感感じられるけど、
    マンションだとスケール感があるから都心でも開放感あっていいね。

  70. 70 匿名さん

    都心部、特に港区は区の政策で街路樹の整備やビル屋上の緑化など、力を入れて緑化を励行しています。
    例えばここは赤坂のマンションですが、上階なのにガーデンテラスのようになっていて、
    まるで戸建ての庭みたいですよね。都心のど真ん中なのに気持ちのいい環境。
    そういう希少な立地を富裕層は常に求めていますから、資産価値の保持という観点からも、
    そういうオンリーワン物件は貴重ですね。

    1. 都心部、特に港区は区の政策で街路樹の整備...
  71. 71 匿名さん

    赤坂だとタワーも眺望が開けていて気持ちいいですよ!
    34階から、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ方向だとこんな感じ。
    1年前に130㎡で2億6000万ぐらいだったかな。今よりだいぶお買い得でした。

    1. 赤坂だとタワーも眺望が開けていて気持ちい...
  72. 72 匿名さん

    このスレは羽振りのいい方が多いみたいですがサラリーマンの方はいるんですかね?
    やはり自営が多いのか、株式・不動産投資など不労所得のある方なんかが多いのでしょうか。
    ちょっと気になったもので。

  73. 73 匿名さん

    ↑銀行ローンなど買える物件の目安は年収の5倍以内。
    都心は高いので7倍以内ぐらいが目安とされているよね。
    71みたいな場合は、物件価格が2.6億なら年収は4千万ぐらいなんだろうね。
    会社員なら大企業の役員クラスか外資のパートナークラス、中小企業ならオーナー社長、
    そんな感じだろうね。あとはアベノミクスの恩恵で株で儲けた人とか。

  74. 74 匿名さん

    月並ですが、やはり広尾ガーデンヒルズのこの雰囲気はいいですね。
    建設されて30年、建物はさすがに古さが目立っていますが成熟した感じは流石ヴィンテージ。

    1. 月並ですが、やはり広尾ガーデンヒルズのこ...
  75. 75 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズ
    建物を見みると年期の入ったただの築古マンション。
    建物が成熟?何かと間違えてる。


  76. 76 匿名さん

    水周りがそろそろダメなのと
    断熱がよろしくなくて、夏暑くて、冬寒い

  77. 77 周辺住民さん [男性]

    今の市況は外国人の爆買いの影響で、マンションが異常に高く、戸建ては基本下落基調
    だから、「良い土地であれば」戸建てのほうがいい
    ということで、皆同じことを考えるので、
    最近になって目黒区とか成城あたりの戸建て用の土地の値上がりがすごいね

    資産のCPの問題じゃないということで
    戦略一切考えないなら、好きなところを買えばいい

  78. 78 入居済み住民さん [女性 20代]

    海外、特に西ヨーロッパ圏では築年数がいけばいくほど高騰する。素敵だなぁと思う反面日本の価値観新しいもの好きだからなー。雰囲気のあるヴィンテージマンションもかっこいいなと思います。

  79. 79 匿名さん

    自分も好き嫌いで言えば完全に同意しますし、
    日本でも、昔の映画の描く風景を見て美しいとノスタルジーにも浸るのですが、
    やはり、日本が災害大国なのが大きいと思います。

    この間建築家さんに、耐震補強について話を伺う機会があったのですが、
    「古いマンションを本当に残そうとするのであれば、免震工事等が必要だが、現状文化財保護以外では非現実的」
    と言われました…

    欧州ですごいなと思うのは、南欧など地震がある地域であっても、
    倒壊しても基本的に同じものを建てるところです。怖くないのかなぁと

  80. 80 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズは土地が定借の時点でないですね。期限きたらマンション原則取り壊しですもん。

  81. 81 匿名さん

    >広尾ガーデンヒルズは土地が定借の時点でないですね。
    ガーデンヒルズは定借ではないですよ。定借なのは後に出来たガーデンフォレストです。
    お間違いなきよう。

  82. 82 匿名さん

    本スレがすっかり過疎っちゃってるので、こっち来てみました。
    本スレでなるほどと思ったレスがあったのでこちらに貼っておきます。

    >ロールス、ベントレー>フェラーリ>ポルシェ>センチュリー>ベンツE>クラウンetc...
    結構、良い例えかもね。
    そのリストを照らし合わせるとこんな感じかな?

    都内高級住宅地ランキング一覧:
    ・ロールス、ベントレー、フェラーリクラス:
    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)

    ・ポルシェ、センチュリークラス:    
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    ・ベンツE、クラウンクラス:
    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  83. 83 匿名さん

    全国平均のマンション化率は12%くらいだけど、都心3区はマンション化率74%超だそうです。
    http://www.fudousan.or.jp/topics/1402/02_3.html

    ここのスレタイ「23区で住むならマンション、戸建て?」という問いに対してですが、
    上のデータからも分かるように、都内の一等地、都心3区などを嗜好する人たちにとっては、
    家全体の74%を占めるマンションを選ぶのは普通のことですよね。

  84. 84 匿名さん

    あと、本スレで印象的だった港区住みらしい奥様のレスも記録用に。
    もしこのスレ見ていたら是非こちらへどうぞ!

    家を選ぶ際にまずは都内のどこに住みたいかから入るのよ。
    そうすると家族の意向で都心区というか山手線の内側ね。これが第一優先だったの。
    次に家かマンションかだけど、正直予算の都合もあって5億程度出せば戸建ても可能だったけど、
    3億ぐらいが精一杯だったし、同じエリアでもマンションのほうが立地も良かったり、
    方角や間取り、堅牢性やセキュリティ性など上だったのよね。
    だから特に迷いもせずに今のマンションにしたわけ。要は立地によって住み分ければいいの。
    郊外や地方ではマンションの建っていないところも多いでしょうし。
    大雑把に言えば、地価の高い資産性の高いエリアほどマンションが多いわね。
    あ、もちろん専有面積150㎡以上というような高級物件の話ね。
    そういうエリアって、近くに大きな公園があって、街路樹もキレイに整備してあって、
    住んでみてとっても気持ちが良いのよ。うちは皆そういう環境が好きだったので、
    単に家の形態のみではなく、周囲の雰囲気、街並みをも含めて決めました。

  85. 85 匿名さん

    1億以上の物件ならある程度のグレードはあるでしょうから、
    形態はマンション、戸建てどちらでも家族の意向で決めればいいと思いますが、
    譲れないのはやはり立地でしょうね。
    一昔前は引退したら田舎でのんびりという人が多かったようですが、
    今は交通インフラや利便性、病院や公的機関へのアクセスなど、
    圧倒的に都心部の人気が高くなっているそうですね。

    上でも書かれている広尾ガーデンヒルズが建ったのはもう30年前ですが、
    当時は田園調布などの一軒家を売却して引っ越されてきた方も多かったとか。
    その頃から富裕層の間では都心回帰は始まっていたようで、
    この10年ほどで庶民層にもその傾向が浸透してきたようですね。
    都心部の土地は益々希少になり続け、価値も上がり続けていくことを考えると、
    早めにいい物件を手に入れておくのが賢明に感じます。
    更に最近は海外からの爆買いの需要もあるようですし。

  86. 86 匿名さん

    ガーデンヒルズの周りもこの30年でずいぶん変わりましたよね。
    六本木ヒルズが建ったり、背の高いビルやマンションも増えました。
    そんな都市の遷ろいを目前で見られるのも都心生活の醍醐味かも。

    1. ガーデンヒルズの周りもこの30年でずいぶ...
  87. 87 匿名さん

    サラリーマンも夢があるね!

    「ソフトバンクが19日に関東財務局に提出した有価証券報告書で、同日付で代表取締役副社長に就任したニケシュ・アローラ氏(47)の報酬が165億5600万円に上ったことがわかった。国内では異例の巨額報酬で、議論を呼びそうだ。
     インド出身のアローラ氏は米グーグルで最高事業責任者を務め、「年間報酬は5000万ドル程度(60億円程度)だった」(業界関係者)という。孫正義社長がアローラ氏を招いた際、グーグルを上回る厚遇を提示したとみられる。報酬はソフトバンクの副会長となった昨年9月から今年3月分で、契約一時金などを含んでいる。単純比較はできないが、孫社長の年間報酬1億3100万円を大きく上回る。孫社長は19日の株主総会でも、アローラ氏を「後継者の筆頭候補だ」と説明した。」

  88. 88 匿名さん

    オリックス・宮内元会長に功労金44億円
    2015年06月25日 19時03分

     オリックスの経営トップを30年以上務めた同社シニア・チェアマンで元会長の宮内義彦氏(79)に対し、44億6900万円の功労金が支払われたことがわかった。2014年度の宮内氏の役員報酬は、功労金と役員退任時に支払われる株式報酬などを合わせて計54億7000万円となり、異例の高額だった。

    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150625-OYT1T50143.html?from=ytop_ma...

  89. 89 匿名さん

    この超絶ブラックの社員じゃなくて良かった。
    働くのがバカらしくなるよな搾取されまくりで。オレは最強立地だが官舎住まい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸