管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕工事 と (株)合人社計画研究所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕工事 と (株)合人社計画研究所

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-31 19:51:33

大規模修繕工事に於いて、(株)合人社計画研究所が何をどのように行ったのか、広く皆さんに知ってもらいたいと思い立てたスレッドです。
些細な事でも知ってもらい、大事な修繕積立金を無駄に使われないようにしてもらいたいと思いますので、色んな事、ここに書いて一人でも多くの人に知ってもらいましょう。


【一部本文を削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2015-04-22 21:36:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕工事 と (株)合人社計画研究所

  1. 61 匿名さん

    大規模修繕工事や他の工事と管理費などの謝礼金があれば、マンションは幾つか買えます。

    その人が持ってるマンションは全て中古マンションです。
    築7~8年目のマンションに定めて買ってるようです。

    全ての人がこのようになることはないですが、元理事長は、次のように行ったようです。

    最初に中古マンションを買い、偶々理事の順番に当たった時に合人社から連絡があった。
    管理会社を合人社に替えてくれれば謝礼金をだすし、謝礼金は合法だから、他の人に知られない限り問題にはならないと教えられる。
    理事になり理事長を申し出て、管理会社の悪い部分は必ずあるので、それらを強引に指摘して理事全員に、管理費が高いし仕事も出来ないので管理会社を変えるべきだと言って理事達に合人社が有利になる予備知識を与える。
    管理会社抜きで理事会を開き、合人社を呼び理事達に話をさせる。
    理事達に管理や建築の仕事をしている人ならばれてしまうが、そんな事に無関係の人達なら、合人社の話を信じてしまうようになり、管理会社を変更する展開になる。
    そして、合人社が管理会社になり、理事長には管理費の10%の謝礼金が支払われるが、理事長以外誰も知らない。
    そしたら今度は合人社から提案があり、理事を2年制にしたほうが良いと説明され、理事が2年の任期となる。
    そうなったら理事長が2年続くので、管理会社を変更し大規模修繕工事を合人社にやらせるように出来る。
    合人社は、前の管理会社が見落としていたとか、こんな管理ではマンションが駄目になるとか、管理費が安すぎて資産価値を維持できないと、それらし合人社が勝手に作った資料を理事達に示して信じこませる。
    こうして合人社が大規模修繕工事をするようになる。
    理事長には少なくとも数百万円の謝礼金が支払われる。

    この理事長は、同じ事を他のマンションで行えば、もっと儲かると考えていると、合人社から、近くにマンションがあり、丁度良い年数なのだと言われ、理事長は家族の都合も考えず突然、その中古マンションを購入する。
    今のマンションは賃貸で貸せばローンの支払や管理費なども賄えるので、数百万円の謝礼金を頭金にして新たな中古マンションが買え、同じ事を繰り返せるのです。

    例え、その新たな中古マンションで失敗しても、売るか賃貸で貸して、別の中古マンションを探し、繰り返せばいいのです。

    このように、信じがたい事が現実に行われていたのです。

    うちのマンションで合人社に管理会社を変更させることに成功した元理事長は、大規模修繕工事の受注には失敗し、そのことが一部の理事達と関係者に知られてしまったこともあり、理事長の任期が終わる直前に、別のマンションに引っ越して行きました。

    元理事長は大規模修繕工事を取りたかったからか、修繕委員長と親しかった私に近づいてきて、何度か飲みに誘われ、飲んでる席で謝礼金などの話をし、私にマンションの為だから一緒にやらないかと誘ったのです。
    その飲みに行った時、当時の統括が来たこともありました。

    皆さんに信じてもらえるとは思っていません。
    でも、暴力団が一般市民に利益を得る為に近づくのと同じように、このような事を合人社もしていると言うことを知ってもらい、もしもこのような状況になれば、巻き込まれないようにしてもらいたいのです。

    誠実に管理を行ってる管理会社も多いのですが、そんな会社は管理費も高く、利益も上がっていないのが現実です。
    しかし、そのような管理会社が管理するマンションほど、合人社に狙われるのです。
    十分ご注意下さい。

    合人社は、このような掲示板などもチェックしていて、事実を嘘だと思わせようと書き込んできます。
    このような話が合人社を陥れるライバル会社の書き込みかのように思わせるようにもします。

    判断を誤らないで下さい。

    判断を誤ると、積立金を根こそぎ奪い取られてしまうだけです。

  2. 62 匿名さん

    普通の管理会社でも、根こそぎ取られますよ
    取られないようにするには、
    自分達が相場など抑えて
    しっかりするしかありません

  3. 63 匿名さん


    合人社の事を知らないか、合人社を庇おうとしているかのようですよ。

    合人社はイナゴと同じで、金が有ると奪い尽くし、奪い尽くすと金を出させ、また奪い尽すのを繰り返し、追い出されるまでダニかヒルのような存在です。

    何の計画性もなく、ホストクラブのホストのようなものです。
     

  4. 64 匿名さん

    どの管理会社も一緒ですよ
    実力のない出世したがりが資産を食いつぶします
    虫みたいな使えない人間が一番そうなりやすいです

  5. 65 匿名さん

    一緒と言うのは極論のように思います。
    突き詰めて行けば、商売は全て同じで、他人から金を得ることです。
    しかし、管理会社としての合人社は、他の管理会社とは違います。
    東急コミュニティーや傘下のコミュニティワンの水増しは工事金額にもよりますが、100万円程度の工事原価なら、1~2割程度ですが、合人社は5割増しは当たり前で、時には2倍以上になります。
    東急コミュニティーや傘下のコミュニティワンは、他のマンションの壊れた部分の写真を持ってきて、工事が必要だとは言いませんが、合人社は、他のマンションで壊れた部分の写真を持ってきて、工事をさせようとします。
    合人社の場合、水増しなどと言うレベルではなく、ボッタクリバーのレベルか、それ以上です。

  6. 66 匿名さん

    大手も自分で壊している人たち多いですよ
    すべての会社は疑ってみることです
    嘘じゃなくて、別のマンションとの取り違いは絶対に発生しますから

  7. 67 匿名さん

    区分所有法では。総会は区分所有者総数及び議決権総数のは半数が出席すれば足り、
    普通決議事項は、その出席組合員(出席者、委任状、議決権行使書を含む)の過半数で決する。
    特別決議事項は、区分所有者及び議決権総数の4分の3で決する。

    以上は、区分所有法の強行規定です、規約に、これより厳しく、又は緩和した規定は、無効です。

    よって、区分所有法通り、多数決議で可決された、案件を、苦情を言っても、後の祭りです。

    物事の良否を、判断できる組合員が多数である、マンションなら、こんな事はないでしょう。

    組合員は、管理会社に舐められている。管理人が、威張っているマンションが住民のレベルが低い。

  8. 68 匿名さん

    情けないが、その通りです。
    分譲マンションを買う人の9割以上は、初めて買う人たちで、買い替える人の中にも、合人社のような劣悪で詐欺師のような管理会社を知っている人は少ないので、管理会社が合人社で、大規模修繕工事について理事会で決まったので承認をもらいたいと、当たり障りのない適当な資料を配布して、総会で質疑応答があっても、まさか管理会社がボッタクリをするとは思っていないので、皆から反対の質問や意見も出ないので、流されるまま皆が賛成するので自分も賛成してしまい決定してしまったと言うのが普通です。
    合人社のボッタクリで、1億円で出来る工事が1憶5千万円だったと気付いた時には既に手遅れなのです。
    だから、こうして、情報を広く知ってもらうことが必要なのですね。

  9. 69 匿名さん

    国が放置しているのが良くないですよ
    もっと広く早く安く見積りを出せるよう、仕組みを作るべきだと思います

  10. 70 匿名さん

    国や、管理会社を、頼るから、いけない。

    組合員が規約や法令を学ぶべき。マンション管理士の勉強は、

    マンションに住むための基本的知識です。

  11. 71 匿名さん

    管理会社はどこも一緒~
    というのは関係者の詭弁

  12. 72 匿名さん

    会社によるあたりハズレはあるけど
    基本的には担当者の頑張りがほぼすべて

  13. 73 匿名さん

    ではない。組合員の質の問題。

  14. 74 匿名さん

    極論を言えば、マンション居住者が、戸建てに住んでいて、自分が買った家をどのように維持していくかを、自分で勉強し実施して行く意識を持っていればいいのです。
    でも、マンションを買う人のほとんどは、管理会社が全てをしてくれるので任せっきりで済むと信じて購入しているのです。
    そこの目を付けて、ボッタクリでもばれないので、合人社のような悪徳詐欺師のような管理会社が生まれたのです。
    他人の弱みを見つけ、そこに付け入るのは、暴力団を同じ考えです。
    山口組も合人社も広島ですから、同じ発想なのでしょう。

  15. 75 匿名さん


    合人社の統括に、脅された経験があります。

    事の発端は、総会で、議案には無かった大規模修繕工事を行うので緊急議案として提出し、強引に大規模修繕工事を行うようにしようとしたので、他の人から強い指摘が出され、それに私を含め多くの人が何故かと質問をし、私が、これはおかしい、改めて時間を掛けて検討すべきことだから、他のマンションでもあるように理事会とは別に修繕委員会を作って行うのはどうかと提案し、そうする事に総会できまったことが発端です。

    総会が終わって統括が私に修繕委員について話を聞きたいといって個室に入ると、統括の顔が豹変し、俺たちの邪魔をするな!とか、ここに住めないようにしてやろうか!とか、子供はいるのか?とか、これ以上邪魔をするなら、何をされても文句を言うな!と言うようなことを一方的に恫喝し、机をバンバン叩き、椅子をけっ飛ばし、机の脚をけっ飛ばしたりして凄んでいました。
    最後に、私と華がくっ付くくらい顔を近づけてきて、わかったな!と言うだけ言うと、勝手に部屋を出て行きました。

    当時、その内容を最寄りの警察署に相談に行くと、知的犯罪や詐欺を取り扱う部署で話を聞いてくれました。

    結論は、残念ながら脅しだと判断することが出来ませんでした。

    その理由は、相手は相当な経験があるか、法的な事を教えられていて、脅しと判断するかどうかと言うと、脅しには判断し難いぎりぎりの所を熟知していたからです。
    まず、私と一対一の状況を作ったことで、他に証言出来る人を無くした事、私を睨みつけ大声で怒鳴っても、バンバン机を叩き椅子を蹴飛ばしても、私の身体に危害を加えてませんし、言った言わない水掛け論に出来るのです。
    このマンションに住めなくしてやろうか!と言われても、他に誰も聞いていないので、統括が知らないと言い張ればいいのだそうです。
    ただ、個人情報を知られないようにしないと、何をするかわからない暴力団などと同じ人種だから、勤務先に乗り込む可能性もあるので、十分注意して下さい、と言われました。

    その後、管理会社は変更しましたが、他のマンションででも、同じ事を繰り返しているのかと思うと、絶対に許す気にはならないです。

    合人社が管理会社なら、直ぐにリプレイスして下さい。
    私が経験したような豹変する前は、表面的に大人しくても、隠れて、嘘の情報を流し、居住者に信じ込ませ、何をしても比較できないようにしてから、嘘の情報を信じ込ませたので正当に思えてしまう理由と説明をし、捏造した工事や水増しで、多額の利益を上げているはずです。
     

  16. 76 匿名さん

    合人社をリプレイスした話です。
    合人社が緊急だと提案した工事の見積り内容がおかしいし値段が高過ぎると発言した理事会の後、理事長が部屋に来て、これ以上ごたごた言うと、ここに住めなくしてやると脅されたことがあります。
    次の理事会では、その工事が無くなってました。
    理由の説明が無かったので、緊急だと言ってた工事が無くなった理由を説明して欲しいと質問すると、合人社じゃなく理事長が、俺が再検討させた、文句を言われたからな、と睨みつけられました。
    本当なら私の質問に答えるべき合人社の担当は横で知らん顏してました。
    他の理事から、あまりにもおかしな理事長の態度と、緊急の工事がなくなった理由に対して、更に質問が出だすと、理事長は、へらへら笑いながら、誤魔化しだしてまともに理事会が進められなくなり、理事長交代の意見も出て、理事長は辞任し、その後、理事会にも出てこなくなりました。
    合人社もおかしいと思ったので、理事が各々調べるようになり、色んなことがわかってきたので、合人社を外して理事だけで集まり話し合うと、合人社の悪い部分が良く分かり、先日の緊急工事の内容と金額を指摘されただけで無くなってしまったことと、理事長の態度などから、合人社は理事長に取り入って、先に控えた大規模修繕工事を狙っていたと意見が合致しました。
    このままではマンションが食い物にされるので、リプレイスをするように話がまとまりました。
    そして、約1年掛け他の管理会社にリプレイス出来ました。
    今の管理会社は頼りないですが、合人社のような悪どいことはしそうにないし、我々の行いが理事会に引き継がれるよう、理事会の引き継ぎ事項に入れ、新理事が読んで当時の事を知るようにしました。
    当時の理事長の行いは、その人が居住者として住んでるので、文章には残さないように配慮しました。
    今の管理会社にも、この経緯を知らせていて、担当者が変わっても知らせています。
    理事達は管理会社に任せっきりにしないようになっているので、少し大変ですが、誰が理事になっても安心できるようになったと思います。
    合人社を従え管理会社としておくには、相当な知識と正しい判断力を持った理事達でないと無理だと思います。

  17. 77 匿名さん

    合人社って大規模修繕工事で桁違いの利益を上げてるので、管理費で利益を上げる必要がないので、他の管理会社以下に下げることが出来るんですね。

  18. 78 匿名さん

    メンテナンスとか、小さな工事とかも、利益は同じくらいの率で取ってると思いますよ
    大規模修繕というか、自分達で工事が頼めない管理組合は使ってはダメでしょうね

    管理会社はそんなもんですから
    結局は、自分達がしっかりするか
    正直に頑張ってくれる担当がついてくれることを祈り、騙されましょう

  19. 79 匿名さん

    その通りでしょうね。
    最初から合人社の場合、定期的に発生する金額には、他社との比較だけでなく、一般的な金額と比較しても、その利益率は何倍にもなっていて、10年程前に裁判にもなりましたが、原価の4倍にもなっていたことが裁判で認められましたね。
    リプレイスで合人社が絶対に管理を奪いたいときには、原価なんか関係無く、相手の提示金額によっては赤字になっても安い金額を提示して管理を奪いますが、これには大規模修繕工事で赤字分の何百倍の利益が得られるからです。
    小さな工事だと、完全捏造の工事があったり、実際に行う工事では、合人社の下請けが出す工事原価の2倍は当たり前、様子を見ながら、行けると思うと何倍にもして見積りを提示します。
    うちの管理会社もですが、最近、管理会社の姿勢が変わり、まともな管理会社なら、場合によっては下請の見積りを理事会でみせて、当社はこれに管理費と会社経費をこれだけプラスした金額になりますとガラス張りの説明をしますね。
    でも、担当者によって変わりますので、通常より3%だけ上乗せしておこうとか考えることもあるでしょう。

  20. 80 匿名さん

    ここの会社も新築から管理してると、委託費なんかも大手と同じくらいの高さですからね
    それでも大規模修繕で利益を稼ぐんでしょうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸