マンションなんでも質問「地震に強い所はどこ?(関東)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地震に強い所はどこ?(関東)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-28 07:51:55

昨日のTV見ました。
具体的にどこら辺に住むのが安全なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-01 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震に強い所はどこ?(関東)

  1. 2 匿名さん

    谷、川、沼、池とかつく地名は良くないと聞いたことがある。
    昔からの高級住宅地は、台・岡・山とかがつく地名が多いよね。
    地震の心配をするのなら、群馬県がお勧め。

  2. 3 匿名さん

    でも群馬は火山の噴火が怖いよね、あと土石流も。
    利根川近辺は、洪水も怖いし。
    茨城の筑波山近辺が良いのでは。

  3. 4 匿名さん

    銀行のデータセンター所在地を狙ってみては?
    私達よりはるかにお金をかけて場所選定している筈ですから。

  4. 5 匿名さん

    あっそうか。目からうろこ。
    確か、昔、三菱銀行の事務センターが渋谷の大橋の坂の上の
    ところにあったけれど、今はどうかしら?

  5. 6 匿名さん

    23区の震災時の「総合危険度」ベスト10(=安全な地域の上位10)
    ---
    1.城南島7丁目(大田区
    2.光が丘4丁目(練馬区
    3.八潮4丁目(品川区
    4.駒沢公園(世田谷区
    5.舎人公園(足立区
    6.砧公園(世田谷区
    7.東海1丁目(大田区
    8.古千谷1丁目(足立区
    9.台場2丁目(港区
    10.青海1丁目(江東区

    詳しくは、http://d.hatena.ne.jp/flats/20041031

  6. 7 匿名さん

    >>6
    おもしろいものをありがとうございます。
    「総合」とは言いつつも、震災時の「火災による被害」を想定した場合のリストですね。
    液状化が心配な所がたくさん入ってます。。。
    しかし、城南島7丁目ってw 

  7. 8 匿名さん

    私はこれを参考にしました。
    http://www.tokyo-geo.com/jiban/jiban.htm
    たしかにうちの近所には銀行と保険会社のデータセンターがいくつかあります。

  8. 9 匿名さん

    どこだって一発大きいのが来たら一緒じゃないか。

  9. 10 匿名さん

    >>10
    阪神大震災のときは、ひどい被害の地域のすぐ近くに
    ほとんど被害のない地域があったりしました。
    さまざまな条件で、被害は大きく異なります。

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんのいう「地震に強い所」となると、地盤だけでは語れませんね。

    10さんのおっしゃるとおり建物は倒れなかっとしても、お隣地域から延焼してしまえば
    住めなくなるのは一緒です。

    とりあえず生き残ったとして、避難場所への距離や、断水のあいだの給水拠点への距離など、
    いまのうちに調べておきたいことはいろいろありますね。

  11. 12 匿名さん

    武蔵野のほうは地盤がしっかりしていると聞きました。

  12. 13 匿名さん

    被災後の『治安』も要検討かな。

    阪神大震災のときは大規模なのはなかったみたいだけど、
    日本も最近おかしいから、某被災地みたいな略奪行為が
    起きないとも限らない。

    自警団でも組めればよいのだろうが、やっぱり日頃からの付き合いがないと厳しいだろうね・・・

  13. 14 匿名さん

    昔から言われていますが、武蔵野の台地は地盤の良いところが
    多いと思います。

    また古くからの高級住宅地は地盤の良いところが多いです。
    田園調布の高級住宅地も(ここはそんなに古くないけど)
    地盤が強固であることでも知られていますよね。

    川の周辺や埋立地は当然地盤は良くありませんが
    新しいマンションは対策を立てているので
    かえって中途半端に悪いところよりいいかも。

    ただ数十メートルの長い杭は、途中で折れた場合
    気がつかと想定されるので、大地震の後の余震や
    次の大地震のときに、倒壊の危険性があると聞きます。

    それから軟弱地盤より怖いと言われる活断層ですが
    東京で有名な大きな活断層は、立川と荒川にあります。
    活断層については、まだ見つかっていないものも
    たくさんあるとのことです。

    不明な活断層の存在、建物が地震の周波数に合ってしまうと
    大揺れする可能性などを考えると、100%安心なところはない
    のではと思います。

    死ななければ良いと考えるか、
    躯体にひびが入って修繕や立替するのがやだと考えるのか、
    ですよね。

  14. 15 匿名さん

    >気がつかと想定されるので

    気がつかないと想定されるので

  15. 16 匿名さん

    重要事項説明書に、建替え等で基礎をやり直す場合に遺跡が出る可能性があるから、
    出た場合、それを役所に報告しなければならない、というような記載がある土地があります。
    うちはそうです。これは昔からそこで人が暮らしていたことのなによりの証だと思います。
    治水などが不十分な時代に、耐震性も今よりは遥かに低い住居で人がたくさん暮らしていた地域は、
    当然自然災害に強いです。火災に関してはまた別ですが。

  16. 17 匿名さん

    遺跡といっても色々あるでしょ。
    古代のゴミ捨て場だって遺跡なんだから、
    「暮らしていた」とは限らないよ。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    東京は断層の位置が正確に把握できていないから、
    とりあえず明治大正昭和の住宅地でかつ、
    遺跡等が出る場所だったら、地盤面での心配はしなくていいという判断はできると思う。

  18. 19 匿名さん

    武蔵野台地ってどのあたりのことなのでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    >>耐震性も今よりは遥かに低い住居で人がたくさん暮らしていた地域は、当然自然災害に強いです。

    その「重説の記載」って、一般的な但し書きなんじゃないの?
    ある場所に特有の話ではないと思うんだけど・・・・・。

    遺跡が出土する可能性ってのは、あくまで可能性に過ぎないので
    それを地盤の良し悪しを判断する根拠にする事自体がナンセンスなんだが
    仮に**跡とか住居跡が出たとしても、それは河川沿いとか海辺とか
    いわゆる「沖積地帯」である事を意味するのでは?
    まぁ、普通に平野と呼ばれる場所であれば何処も沖積層の上である事には
    変わりないんだけどね。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    なんか勉強になりそうな書き込みですね。色々教えて下さい。
    うちは調布市で河川からは離れた台地の上なのですけど、
    購入の際、話題の遺跡の話が出ました。
    もともと台地面で地盤も良好だし、
    調布市は遺跡が多いので、昔から人が住んでいた場所だし、私の家も遺跡が出る可能性のある場所だから、
    そういう意味でも心配はいらない、っていう説明を不動産屋から受けたのですが、どうなんでしょうね?
    セールストークだからまるまる鵜呑みにはしていないですけど、何となく多少の安心感は持っていました。
    たしか重説にも書いてあったような。

  21. 22 匿名さん

    >>たしか重説にも書いてあったような。

    たしか、って・・・16に書いてある内容は何だったの??

  22. 23 匿名さん

    >>22
    確認しましたよ。

    都市計画法、建築基準法以外の法令に基づく制限。

    文化財保護法。

    本物件は埋蔵文化財包蔵地域内にあるため、建築工事を行う場合には事業着手の60日前までに教育委員会
    への届出が必要となります。届出の結果、試掘が必要となる場合(調査期間および調査費用が生じます)
    や事業中止、事業の変更の指示を受ける場合があります。

  23. 24 匿名さん

    関東で地震に強い地区・・・なんて一くくりには無い
    逆に地区内で見ていけば積層地層ではない少し丘陵状になっていて
    切土で造成した土地が安全だから探してみればいいんじゃない
    洪水のハザードマップで高低差を注意深く見ていくと高い所がわかる
    関東平野ではかつて川が暴れてた訳だけれども、台地場に
    硬い所も残ってるので、希望地域で地道に探す必要がある

    別の視点で中越地震の時に、十日町で電車が地下を走っている上の家屋が
    多数倒壊してました、都内でも高速道路や地下鉄、一時貯水トンネル等ありますから
    こういった場所を避ける事も必要ですね

  24. 25 匿名さん

    十日町で地下を走る電車?
    トンネルの上ってこと?

  25. 26 匿名さん

    日本だとほとんど危ないと思う。
    どこにいたって、直下型がきたら終わりだと思う。
    大丈夫ろうと思われていた場所だって地震にあってるし(福岡とか)
    それよりも地震対策がされている建物を探して、そこに逃げ込むのがいいと思います。

    あと、思うんですけど、地震に安全な家を建てても、
    日中はほとんど職場ですよね。
    職場の安全性が一番気になりますよね。

  26. 27 匿名さん

    >25
    ほくほく線の事なんだけど、地下鉄ではないので説明しずらいが
    十日町付近では「地下鉄」のように走ってます

  27. 28 匿名さん

    本日,19:00からのNHK教育のサイエンスZEROで地震関係を
    放送しますよ。興味のある方でNHKの受信料を払っている方
    見ましょうね。

  28. 29 匿名さん

    長周期
    ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

  29. 30 匿名さん

    どうやら関東平野は長周期振動に関しては「武蔵野台地安全」,「湾岸埋め立て危険」
    ではなさそうだね。

  30. 31 匿名さん

    地震保険つけたほうが早いんでないかしら?
    地震保険は現行では最長5年までしか契約しかできないんですと。
    満期になるとさらに1〜5年の自動更新とからしく。
    5年分一括払いにすると1万円くらい割引になるって。

  31. 32 匿名さん

    知ってるとは思うけど地震保険は危険度で支払額が決まっている。
    静岡,神奈川,東京,千葉が最高額だよね。

  32. 33 匿名さん

    海中にバランス良く浮く住宅なら安全か?

  33. 34 匿名さん

    >33
    エレベータが落下したら、着地の瞬間ジャンプすればよい、
    というのと同レベル。

  34. 35 匿名さん

    最近、地震保険の安い地域にばかり大地震が起こってるからな。

  35. 36 匿名さん

    >33
    「海中に」と「浮く」は両立しないように思うのだが。。。
    まあ大波にはくれぐれもご用心ください。

  36. 37 匿名さん

    古いお寺とかお墓がある場所が地盤が良いっていうのは信憑性あるんでしょうか?検討している土地が横浜市内なんですが、川からは離れていて、300年くらい前からの寺があるんですが・・。

  37. 38 匿名さん

    >33
    潜水艦のようなイメージか?

  38. 39 匿名さん

    ♪日本には 熱い〜 火山が200〜〜
     火山帯 七つに〜 属しています〜〜
     …(略)…
     世界中の〜 活火山の〜
     10パーセントが集中しています〜〜

     日の国 日本 火山国〜〜 ♪


    っていう歌があります。(3、4年くらい前にテレビで可愛い子供が歌っていた)

    どこもに住んでいようと、危険な島国が日本です。
    たまたまデカいのにあたらなかった人はラッキーです。
    (私の死んだバーちゃんの口癖でした)

    心構えで乗り切ろー☆ 関東に限らず。。。

  39. 40 匿名さん

    皇居のあたりかと。
    京都も東京も・・・風水師ってすごかったんだね。

  40. 41 匿名さん

    東京はやはり東、湾岸が揺れやすい。
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
    内閣府は19日、地震の際の揺れやすさを7段階に分類し、地域ごとに色分けして示した全国マップをホームページ上で公開した。地盤の軟弱さなどから推計したもので、全国のデータを公表するのは初めて。最も揺れやすいランクには、平野が広がる首都圏や近畿圏が含まれている。内閣府は「特に揺れやすい地域に住む人は、家具の固定や住宅の耐震補強など地震への備えを強化してほしい」としている。
    推計は、全国の地盤を1キロ四方ごとに区切り、揺れやすさを分類した。平野や川に沿った地域は表層の地盤が柔らかいために揺れやすく、山間部で比較的揺れにくくなった。深さ4キロでマ**チュード6.9の地震が起きた場合を想定すると、比較的地盤の硬い所は震度6弱なのに対し、地盤が軟らかい所は震度7になるという。
    最も揺れやすいと分類された地点を抱える市区町村は、全国で126。東京都中央区港区など12区、政令指定市は札幌、さいたま、千葉、横浜、川崎、大阪、神戸、広島の8市。
    内閣府は、地方自治体に技術支援し、さらに細かな50メートル四方の防災マップの作成を促している。
    全国マップは内閣府のホームページで見られる。都道府県別のマップもある。

  41. 42 匿名さん
  42. 43 匿名さん

    揺れなきゃ安全と言う訳でもない

    近隣の木造家屋から出火した時どうなるかとか
    避難場所への経路に、橋や高架や倒壊したら通れなくなる道路は無いか
    非常用給水施設の場所の確認や近い病院の耐震性
    ガソリンスタンド、LPガス貯蔵施設、ほか危険物との距離等
    調べる事はたくさんあると思う

  43. 44 匿名さん

    昨日のNHKで、高度成長期に造成されたニュータウンの危険性を指摘してた。
    谷を盛土で埋めたところが危ないらしい、谷だった場所は水が流れるわけで、
    盛土してもその下で地下水が流れ、地震の時には盛土部分がツルンと地滑りを
    起こすのだそう。中越地震ではニュータウン地域でその類の被害があったと。
    ニュータウンは丘と谷が入り組んだ丘陵地を造成した場所が多いから、
    丘の方なら比較的安全だが、谷の方だと危険みたい。
    ただし地下の水を抜くパイプを何本か入れる工事をすれば、かなり安全度が
    高まると紹介していたよ。

  44. 45 匿名さん

    >43
    賛同。
    10キロのポリタンクを両手に持って何メートル歩けるか試してみたほうがよい。

  45. 46 匿名さん

    >43
    地震に対しての調査結果なのだから揺れるより揺れない方が良いのは決まっている。
    火災なども同じ条件なら揺れるところで起き易い。
    揺れが大きくなるところは特に家具などの耐震対策を行いましょう。
    また,新たにマンションなどを購入する時には免震・制震構造のものを
    選びましょう。
    ということに対して思考を飛ばしてむきになるのは如何なものか。
    ただ,他が安全といっている訳ではないので他の条件も調べましょう
    というのが良いでしょう。

  46. 47 匿名さん

    >46
    実際問題、43の言っているようなことを調べている人がどれだけいるか・・・

  47. 48 匿名さん

    >47
    地震に関することでも「揺れ」についてはみんな経験があるから盛り上がるんだろう。
    一方、揺れが収まったあとのもろもろの苦労は、経験者が限られるからいまいち「?」って
    感じなんだろうね。

  48. 49 匿名さん

    正直、地震に対して自信が無い。

  49. 50 今は昔

    でも気にして、市川・北習志野・ガスタンクは恐い。爆風は強いと、思うので・・・・

  50. 51 43

    >45 質問の意味がわからない、何キロでも歩きますよ、必要なら
    パキスタンの被災者を見ましたか、数日かけて物資を手で運んでいます

    >47 むきになっている様に見えたら不本意だが、揺れない場所は無い以上
    揺れても安全な場所を考えた方が良いと言う事です

    >48 危機感が無いのが問題ですね、首都圏周辺でマンションが多いところは
    避難所が指定されていますが、居住者と避難地のキャパがまったくでたらめです
    小中高の体育館教室を使ってもとても入りきれません
    真冬、梅雨時地震で家屋を失った方を収容する能力が都市にはないのです

    車、ブルーシートで寝泊りしている方の悲惨な状況を思い出します

  51. 52 匿名さん

    >51
    >パキスタンの被災者を見ましたか、数日かけて物資を手で運んでいます

    やってみなw
    ポリタンクに水入れて、何メートル歩けるかw

  52. 53 購入経験者さん

    データセンターの建設ラッシュが起きています。
    千葉県印西市

  53. 54 匿名さん

    地価の安いところ?
    誰も知らんがな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸