茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5214 匿名さん

>>5213 周辺住民さん

?
    ではこのコメントの意味は?
    >この署名には触れていないように認識してるけど、どこかで当該署名に触れてた?

何が言いたかったのやら。

2. 5215 匿名さん

>>5213 周辺住民さん

あと、
    >「自分がやります」と言ってる

これは答えになってない。んなことは誰でもわかる。
    運動として何かをやってるのかどうか、を知りたかったのでね。

3. 5216 坪単価比較中さん

吾妻小から吾妻中に行く途中にある小さな私立大学。
    高校としてのサイズならちょうどよいし、TXで通うにはベストの立地。
    定員に満たないから留学生を多く入れて、それでも不人気で、これから急降下する18歳人口のことを考えると、経営が危ない。
    それなら、高校として再出発した方がいい。
    普通の高校とは教室のつくりが違うけれど、そこは上手くリフォームすれば、1から学校を設立するより予算はずっと少なくて済む。

4. 5217 名無しさん

吾妻中を、吾妻小中に衣替えして、吾妻小を居抜きで市立高校を作るというのは、どうでしょう。超駅チカの高校ができて、通学にも便利です。txもバスも便利です。

5. 5218 eマンションさん

>>5217 名無しさん

駅近マンションから小学校低学年が徒歩で通うには、吾妻中の立地は少し遠いと思われるかもしれません。

6. 5219 匿名さん

茨城県教育委員会や茨城県庁の偉い人、県知事は、〇〇一高出身者ばかり。
    歴史の浅い竹園高校OBで活躍している人はやっと50歳くらい。

つくばに学校を作ると○○一高を抜いてしまう。茨城県のトップは土浦一高と水戸一高であるという状態は変えさせられない。
    だから並木中等が一高を超えそうな状況で、土浦一高や竜ヶ崎一高などに付属中を作って東大入学者候補を青田刈り。

つくば市に新しく公立校を作れば、新しい校舎で人気が出て、間違いなく竹園に負けない人気となる。
    すると、土浦二高、土浦三高はレベルが下がる。土浦湖北がすでに定員割れになったように。
    10年後には土浦一高の人気も落ち、つくばの高校が、県南のトップとなる。なぜなら、つくば市の高校生の数が圧倒的に多いから。

母校の凋落を阻止するためにも、新しい高校は作れない。

関係のない話だけど、知事の娘は千葉のトップレベルの私立高校出身と聞いたことがある。もしかして、娘をその高校に通わせるために千葉のマンションを買ったのかな。

7. 5220 匿名さん

田舎なのでありそうな話だね

8. 5221 マンション検討中さん

単純に「つくばには県庁がないから」という要素も大きいのでは無いでしょうか。
    教育委員会含め県職員の多くは水戸付近に住んでるでしょうし、自分の子供や親戚、近所の方の子供が高校選びに苦労しているといった話が沢山出てればもっと真剣に考えてたはず。
    県職員も所詮人間ですから、対岸の火事には鈍感なのでしょう。

9. 5222 口コミ知りたいさん

初めて投稿します。
    私はつくば市民で今は都内にいます。近々またつくばへ戸建てをたてて帰る予定ですが、小学校状況がよくわからず。
    かつらぎ根岸とかどうでしょうか?
    葛城校区ですよね?
    また島名はどうでしょう?
    老後、買い物とか考えると島名近辺でおすすめな場所などありますか?

10. 5223 匿名さん

>>5219 匿名さん

なんだか陰謀論めいた話ですねえ(笑)
    つくば市に県立高校を新設するとそこが将来水戸/土浦一高の進学実績を上回るのなら、なんで未だに竹園とかがそうなってないのかが単純に不思議です。

11. 5224 マンコミュファンさん

>>5223 匿名さん

竹園は昔から筑波大志向の強い高校。とにかく現役合格を目指す。

土浦一高は浪人してでも東大や早慶を目指す。(実際に浪人が多い)

並木中等は現役でそのトップレベルを目指す。

土浦二高と牛久英進は同じレベル。入学時は二高の合格最低点が数点上という説もあるけれど、進研模試の校内平均は同じか英進が少し上であることもよくあるらしい。

三高や牛久高校になると推薦入学が多数派になる。

12. 5225 通りがかりさん

つくばの特性を活かした市立高校が良いな。
    ふるさと納税の流失を抑えたら高校出来ないかな。

13. 5226 匿名さん

つくばに高校をって人はどんな高校を望んでるですかね。進学トップ校が欲しいの?
    なんか「中間的な高校がない」という意見があったような気もしますが。

14. 5227 評判気になるさん

>>5226 匿名さん
    偏差値が55-60とかの中間層がいく高校が市内にないから作れって言ってるんじゃないかな
    その偏差値なら市外に県立も私立もあるけど、交通費をかけなくないってことでは?
    この問題が出るときに思うんだけど、実際に毎日通い勉強するのは子供なわけで、その子供たちの意見ではなく親目線での意見だけなんだよね

15. 5228 eマンションさん

>>5227 評判気になるさん
    中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

なかなか子供からの声出しは起きにくい問題だと思います。

16. 5229 eマンションさん

高校新設しても狙った偏差値になるとは限らないから、保護者同士が協力して自分の子達への教育に力割いて自助努力で学校の偏差値を上げていく方がかえって近道だったり

17. 5230 口コミ知りたいさん

>交通費をかけなくないってことでは?

これがすべてだよね、きっと。

ただ「うち、お金無いから近くに高校作れ」とは言えないから理由を後付する。

多分ね「高校通学費全額を県または市が負担します(実現性は置いておいて)」と言ったら、今の声の大半が消えたりして。

高校作れ云々騒いでるうちに気がつけば子供の増加も頭打ちになって議論そのものがフェードアウト。これが一番ありそうな「つくばのあした」だと思う。

18. 5231 ご近所さん

問題は交通費じゃなくてキャパや通学に要する時間や手間じゃない?
    たとえば土浦一高だと下車は学校のみだけど研究学園から50分、つくばセンターから35分かかる。
    自転車通学は危なくてさせたくない(特に女の子)。

高校の前に小中学校のパンクをなんとかして欲しいけど。

19. 5232 通りがかりさん

>>5219 匿名さん
    妄想。
    楽しいです。

20. 5233 買い替え検討中さん

>>5231 ご近所さん
    という建前の実情が交通費負担は嫌だってことじゃないかな?ってことなんだけど。

手間はどこに通おうが変わらない。子供たち、特に高校生ともなればご近所に高校あったら、それはそれで嫌だと思うんだよね、なんか学校に監視されてるみたいで。

通学に35分が時間かかる?むしろ恵まれてる方じゃない?1時間オーバーも県内他自治体の子どもたちは普通にたくさんいる。そういう部分で「つくば市はわがまま」と言われる要素になってると思うよ。内側目線しか考えないと理解できないだろうけど。

21. 5234 匿名さん

バスで学校前まで直通というのは恵まれてますねえ。
    土浦一高で35分、土浦二高までだと23分のようですね。

22. 5235 ご近所さん

>>5233 買い替え検討中さん
    市内が良い理由について議論しているんじゃないの?
    わがままかどうかは主観だし、関係ないでしょ。

通学時間は短いほうが良いし、近いほうが何かと便利。
    研究学園から乗る子はバス停までの移動を入れれば1時間オーバーですよ。
    交通費がかかるのが嫌という家庭もあってもいいけど、あなたがそれにこだわる理由が理解できない。
    近いと学校に監視される?訳の分からないこと後から持ち出されてもねぇ。

23. 5236 買い替え検討中さん

>>5235 ご近所さん
    あなたの身の回りの子どもたちに
    「家の近くに学校あるのと、少し離れたところにあるの、どっちがいい?」って
    聞いてみてから改めてコメントよろしく。

少なくともうちの子(中学生)とその友達10にくらいが家二遊びに来たときに聞いただけだけど「家の近くにあったら監視されてる気がするから嫌だ」という回答の実績をあとから持ち出しただけなんだけど、あなたに取ってはロクに第三者に聞いてないから、訳わからないことに聞こえるかもしれないね。

24. 5237 匿名さん

つくば市内の高校に進学するのは6人に1人だそうだけど、自分の出身中学(茨城じゃなかったけど)を考えても同市内の高校に進学したのはそんなもんだったような(高校少なかったからもっと少なかったかも)。
    高校となると近くの高校に進学、とは考えないですよね。適性とか校風とかいろいろ考える。自分も当然のように別の市の高校に電車通学したし(家からだと徒歩含め45分ぐらいだったかな)。
    土浦の複数の高校にバス直通で行けるなら県がなかなか動かないのもわかるような気もしますね。

25. 5238 ご近所さん

>>5236 買い替え検討中さん
    論点のすり替え。

近いほうが良いかという問いに関しては高校3年生の統計を十分集めてからコメントよろしく。
    監視されている気がするから嫌なんていかにも中学生っぽい考えだとは思うけど。

26. 5239 ご近所さん

高校生の通学時間(377万人から600人の無作為抽出)
    https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter4/05....

長距離通学が高校生のストレスに及ぼす影響
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV155/_pdf/-char/...
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV156/_article/-c...

疲れや時間の有効利用を考えれば、近いにこしたことは無いですね。

27. 5240 口コミ知りたいさん

つくば市内のTX沿線のどこかに高校ができることは何のわがままでもなく当然の要望だと思うよ。
    子供の通学が楽で安全なるならそっちの方がいいに決まっているし、過酷な通学をしている他所に合わせる必要はまったくないし、交通費は安い方が良い、無料ならなお良い、当たり前。繁華街に近い高校に親の目を盗んで遊びたいからとわざわざ遠くから通った知り合いもいるけど、それはそれで良い、でも全体の話にはならないよね。
    大人も楽な通勤を選びますよ、我慢が美徳な頑張りやさんは他人にそれを強いないことですね。

28. 5241 マンション検討中さん

>>5240 口コミ知りたいさん

移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    他の地域に進学して現状賄えてるのに、交通費抑えたいという一部の家計の負担減らすという一過性の利便性で箱モノ増やして他の市民に自分らの都合で税負担を強いるんですか?
    老朽化で建て替えに伴う移転とかならわかりますが
    税収は有限ですから、市に学校建設の寄附をしてくれてもいいんですよ?

29. 5242 マンション検討中さん

5241ですが
    学校新設を希望するより、遠隔地への通学補助制度の設立運動でもした方が現実味のある話かと思います。
    そちらなら子供の増減に合わせて税負担が変わるので、他の市民の方にも受け入れられやすいかと思います。

30. 5243 匿名さん

>移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    すくなくともつくば市は急に減ったりはしませんよ。

>交通費抑えたいという一部の家計の負担減らす一過性の利便性
    この認識が間違い。

>市に学校建設の寄附
    高校を作るのは市ではなく、県。国からも補助が出る。

31. 5244 マンション検討中さん

そもそも公立高校は県で行う行政サービスの一環でもあるわけで。
    例えば隣の市では潤沢な県道が整備されてるのに、こちらの市では人口急増してるにもかかわらず県道が一向に整備されず、日々渋滞に悩まされてる…なんてなったらもっと道路を整備しろと要望出すのは当たり前。
    それを、車使わない人もいるのに税負担を強いるな、渋滞くらい我慢しろ、ってのはそちらこそ身勝手と言われません?

32. 5245 マンション比較中さん

増えた子供が一律優秀なわけではなく色々だろうから、既存の学校の定員を一律増やしてもらえば良いのでは?

33. 5246 マンション検討中さん

>>5245 マンション比較中さん
    おっしゃる通り、個人的にも新設は無理でもせめて定員増をと思っていますが、県は土浦一高の中高一貫化で定員を減らしたり逆行しているので、どちらにせよ再考を求めたいのです。

34. 5247 坪単価比較中さん

つくばばっかりという見方もあるかもしれないけど、魅力のある教育環境で若い世代を呼び込んで若い人口を増やせるところで増やしていく必要はあるよね。
    教育環境に投資というのは基本でしょう。

小中学校のパンクには対応出来ない、高校も定員不足や面倒で時間のかかるバス便だらけでは子育て世代に敬遠されてしまう。

35. 5248 名無しさん

>>5245 マンション比較中さん
    上郷高校潰しておいて何を今頃騒ぐのでしょうか。ネットも共産党も市内の高校の定員増に力をそそいでくれ

36. 5249 名無しさん

>>5248 名無しさん
    ネットとか共産党とか何を言い出してんのか…。新設も定員増も市民から出てる要望で、つくば市も何度も県に要望してる話なんだけど。ネットだか共産党だか見当違いのとこに文句言ってないで、あなた自身が県に対して、定員増やすように働きかけて力をそそいでくれ。

37. 5250 匿名さん

上郷高校が閉校になったのは2011年だから今が人口が激増している世代の親は地元民でないかぎり存在も知らないよ。

人口急激な増加が始まる数年前だから子供の増加に備えて存続させようという話にもならなかったはず。

38. 5251 匿名さん

旧桜庁舎後地なら、体育館とグラウンド(野球場をつぶす)はすでにある。

つくば駅から自転車で10分、バスなら5分。

研究学園から自転車通学可能な距離。

39. 5252 マンション検討中さん

つくばには、つくば秀英や茗渓学園と私立があり、そこが受け皿になってくれてないんですか?

つくばの方はお金持ちが多いのに、教育資金はかけたくないと言う方が多いのでしょうか。

40. 5253 匿名さん

子供が増えて既設の高校だけでは足りないというのが高校新設の要望が出ている背景。
    過大規模校を複数かかえ、そのうち一つは日本一。
    過大規模校は全く解消する見込みなしで子供の数に対して学校が足りないのは現在進行中の問題。

教育費どうのという話では無いですよ。

41. 5254 マンション検討中さん

私立高校も定員溢れているくらい、学校が足りていないということでしょうか?

42. 5255 周辺住民さん

私立高校が現時点で定員割れしてるわけじゃないでしょ。
    子供の数が増えればさらに足りなくなるのは当たり前。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220825/1070018293.html

つくば市だけでみれば現時点での予測で2030年には中3で今より約800人、クラス数にしたら23クラス分子供の数が増えることになる。

43. 5256 匿名さん

茨城県とつくば市が共同で高校新設すればいいのでは?
    受益者負担という観点からはいい落としどころと思うけど。
    県にまるまるお願いしてるだけじゃ動かないでしょ。

44. 5257 匿名さん

つくば市民限定の学校では無いので恩恵をうけるのもつくば市の子供だけじゃない。
    住民税には県民税も含まれている。

必要であるなら茨城県が設置すべき案件で、つくば市は市内の小中学校の整備が先だよね。

45. 5258 匿名さん

そう言ってると県は動かない。
    つくばの子も他市の高校行っていいんですよ、大丈夫でしょ、だろうね。

46. 5259 マンション検討中さん

県が動かないからしょうがないじゃないか、ってのは分かるけども…
    受益者はつくば市民ではなく「県民」。つくば市民限定の高校を作るならまだしも、TX沿線なら守谷やつくばみらいからの生徒だって十分通えるはず。
    それに所在自治体が受益者だって言うなら、8つも県立高校がある水戸市民は相応の負担をしてるんですかね?っていう話で。

47. 5260 匿名さん

66億円で購入した運動公園用地が110億円で売れたんだから五十嵐市長には過大規模校の解消のために使ってもらいたいですね。
    目の上のたんこぶだったものが、ぼた餅に大化け。

同時に県立高校の設置を茨城県に強く働きかけてもらいたい。

48. 5261 検討板ユーザーさん

>>5259 マンション検討中さん

TX沿いであれば、数年前に守谷に開智ができましたよね。
    私立ですが小学校から高校まであるので、それなりに誘致はしてるんじゃないんですかね。

49. 5262 名無しさん

>>5261 検討板ユーザーさん
    できたばかりなのでまだなんともいえませんが、開智望は小学校と中等教育学校なんで、高校からの募集はほとんど無い(あっても欠員補充程度の編入)ではないですかね?
    それに来年の募集要項みたら60名程度なうえ「つくばみらい市、守谷市以外からの募集は数名程度」なんて注意書きされてますし、つくば市民はそもそもターゲットではないのでしょう。新中学生(12歳)に通わせるには、つくばからはちょっと遠いですし。

50. 5263 口コミ知りたいさん

>>5260
    それこそ売却益で利益出てるなら、県立でなく市立作ればよくないですか?
    県に頼むより財政に余裕あるなら市立作った方が自分らの裁量でできるから早いかなと
    こちらはすぐできる話ではないですが、通学してる人が多い土浦までTX伸ばして通学楽にするとか

51. 5264 匿名さん

50億儲かったわけか。それで高校新設費用はおおむね賄えそう。
    で、市長はそのあぶく銭を何に使ってる(使う)わけ?

52. 5265 マンション検討中さん

もうかったのはよかったけどさ、国からの補助で県が建てるべきと思うよ。市長はすでに何度か県に県立高校建設をお願いしているし、市民から県へ要望も出ていたけどだめね。共産党以外に具体的に県へ働きかけてる党はあるのかな?

53. 5266 匿名さん

土浦日大からキングスカレッジロンドンに進学。素晴らしいですね。
    やはり海外大学へは私立のほうがいいんでしょう。

54. 5267 買い替え検討中さん

なんだかんだ言っても、茨城県はつくば市内に県立高校増設はしないと明言している事実。県立高校は諦めて市立高校要望に路線変更するか、通学補助金出せと要望するかに切り替えないと、皆さん騒いでいるうちに子供減り始めちゃうよ。真面目な話。

55. 5268 匿名さん

>>5266 匿名さん

海外の大学(院)進学といえば、一番すごいのはこの子。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6W4TWGP6CULZU00Z.html

56. 5269 匿名さん

つくば市は小中学校がパンクしたままなんだから高校よりそっちを何とかするのが先。
    高校は県に粘り強く働きかけていくしかないでしょ。

57. 5270 eマンションさん

>>5266 さん

スリランカ出身の20歳でで、高校卒業後に準備のためのスクールに通っていたのですね。
    この子ならどこの高校に通っても同じ道に進んでいそうです。

58. 5271 通りがかりさん

高校不足を感じている方はTX沿線に多いのでしょうか?いわゆる学園地区に住んでいますが、公立、私立含め中堅~進学校まで通学可能な高校がいくつもあるので周りでも高校が不足しているといった声は聞きません。
    TX沿線にご自宅を購入された方は、通える高校が少ないというリスクを承知の上で選択したのではないのでしょうか。

59. 5272 評判気になるさん

>>5271 通りがかりさん
    学園地区もTX沿線も通える高校は同じですよ。なぜ学園地区はリスクがなくてTX沿線がリスクがあると考えているのか不思議です。学園地区の人向けの定員枠があるわけではないのに。

60. 5273 匿名さん

>>5272 評判気になるさん

5272さんが言いたいことは、°50年近く前に出来た学園都市の地域(竹園東中、並木中、手代木中)エリアを指すのではないでしょうか。
    土浦や牛久まで自転車で通える地域は困っていないはずです。
    困っているのは、人口急増地域のTX沿線の方々ですよね。
    まさか高校が足りないなんて、この少子化の時代に予想できなかったでしょう。

61. 5274 5272

>>5273 匿名さん
    自転車で通えるかどうかの話でしたか。
    人口急増地域の影響で自分の入りたい高校(土浦や牛久の高校を含めて)に入りにくくなるリスクのことかと思っちゃいました。

62. 5275 匿名さん

明日、学園の森のタイヨーで高校の要望の街頭署名をするそうです。

63. 5276 eマンションさん

>>5273 匿名さん
    つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

それに問題の本質はそこじゃないし。

それと人口を予想して対策をとるのは行政の仕事だね。

64. 5277 匿名さん

以前のことはわからないのですが、上郷高校はなぜ廃校になったのでしょうか?
    あそこなら、研究学園あたりの方々は自転車で通うのに丁度だったのではと

65. 5278 匿名さん

高校生ぐらいになれば遠距離でもなんとかなるんだから、それより小学校のキャパオーバーをどうにかしたほうがいいのではないかと。予算もあるし優先順位を考えるなら、それこそ小さい子は自力で通学できないのだからと思うのですが。

66. 5279 匿名さん

小中と違い、通える地域に制限がない高校生は、県内だけをみても選択肢は色々あるし、隣接県との協定で受験することもできるじゃないかと。

67. 5280 買い替え検討中さん

>>5276 eマンションさん
    >つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

そのくらいの距離(1時間くらい)は県内他自治体の子どもたちは普通に通っている。

だから、いくらこの部分を訴えかけても他の自治体には理解されない。それを理解しないで大変だ大変だというから、県内他自治体から「わがままだ」と言われてしまう。気に入らないだろうけど、これが事実だとまずは受け入れないと、説得できるものもできなくなる。少なくとも県立を望むのであれば。

68. 5281 評判気になるさん

>>5280 買い替え検討中さん
    長距離自転車通学ね。悪い方へ合わせる必要はない。好きで通いたい子は勝手にやれば良いが、昨今の天候の変化や防犯からしても、これができれのは少数派だし、お金のためだけに仕方なくやらされているなら救うべき。
    子供が快適さを求めるのはわがままではない。大人ならどうか?と考える力が必要。日本は先進国ではなくなったのか?
    学校のクーラー設置にも、贅沢だ子供には自然の風でじゅうぶん私が子供の時代には…とかいう人がいたが、変えた方が良いものもあるよね。

69. 5282 マンション掲示板さん

>>5277 匿名さん
    詳細は分かりませんが、進学校ではなかったのでエリアの近い研究学園や万博の層とマッチしていなかったのだと思います。

70. 5283 匿名さん

自転車は原則的に車道を走らなければいけないけど、安全を考えれば土浦まで自転車通学はさせたくはないよね。
    今日も高校生が亡くなる不幸な事故がニュースになってた。

問題は子供の数の増加についていけるかという点。
    つくばは増えているけど学区全体で見るとそこまででは無いかもしれいが、予測が難しい。

別な問題として需要と高校のレベルがマッチしなくなる問題が出てくるかも。
    今増えている世帯は金銭的に比較的余裕があり、教育にもお金をかける家庭が多いと思う。
    だから子供の数の増加は学校の成績でみて単純に平均的に増えるというより、上位に偏った分布になるのではないかな。
    これは全体のプレシャーを上げる(例えば今までたいして勉強せずに上位を保っていた層も勉強するようになったり、受験勉強のスタート時期が早まったりする)ことになるかもしれない。
    今、土浦一高に下のほうで合格した層は~10年後には合格出来なくなるかもしれないね。

進学校があと1校程度欲しいところ。

71. 5284 買い替え検討中さん

>>5281 評判気になるさん
    イマイチ内容がばらついているので、もう少し要点をまとめて頂戴な。

72. 5285 買い替え検討中さん

>>5271 通りがかりさん
    そもそも論として「実は大した人数が要望していない」説だったりして。

73. 5286 マンコミュファンさん

>>5275 匿名さん

ご紹介いただいたTwitterの過去書き込みを見ていて、下記の記載がありました。
    同じく、つくばに県立高校を、とつくばにこだわる理由がわからないので、教育長のコメントにはそうだよなーという感想。
    守谷あたりなら、あそこら辺は県立高校少ないからわかる気がするんだけど、
    つくばなら土浦、牛久にも行けるし、私立もあるし、そこそこ恵まれた環境だと思うんですよね。

2022年3月8日の県議会一般質問での教育長の回答。
    「つくば市内の4校の県立高校のほか同じエリア内や隣接するエリアなど、広範囲の県立高校に多くの生徒が通学しており、私立高校などを含めた多様な選択肢の中から選んでいる状況にあることから進学先の受け皿がない状況とは考えておりません。」

74. 5287 マンション掲示板さん

>>5285 買い替え検討中さん

前に書き込みがありましたが、一部の人間だけが要望していて、
    実際はそこまで、、、と言う気がしますね。

高校どこにも入れず、高校浪人が増えるとか出ない限り、問題なされなさそう。

中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

75. 5288 通りがかりさん

>>5286 マンコミュファンさん
    森作教育長のコメントは、ズレてるなあと思いましたよ。
    広範囲の高校に通学せざるを得ない、私立高校など選ばざるを得ないんですよ。
    問題から目を背けすぎで、やる気ない方なんだなと思いました。
    つくば市内への新設にこだわらなくてよいのは私もそう思います。人口が増えてるTX沿線であればよいかなと思います。

76. 5289 マンコミュファンさん

>>5277 匿名さん
    前の知事がボンクラだったからだろ。

77. 5290 マンション検討中さん

>>5286 マンコミュファンさん

同感です。つくば以外の近隣エリアで土浦、牛久以外にも、常総の水海道一高、二高も通学圏内ですし、取手の藤代、藤代紫水もつくばから通っている方たくさんいます。私立も含めれば選択肢は十分だと思うのですが。

78. 5291 ご近所さん

つくば~Tx沿線地域で、ここ10年で高校3校分生徒数増えてるんですよね。
    そして今後10年で同じくらい増える予測。
    高校6校分増えてるのになんにもしない、それどころか一部高校では中学併設でクラス削減。
    1,2校新設しても全然足らないレベルですよ。
    選択肢十分って言ってる人、遠方まで通わざるをえなくなってるだけなの分かってないですね。

茨城県全体では人口減少だから高校増やしたくない、分からんではない。
    でも、明らかにアンバランスになってるわけで、それを放置するのは怠慢と言わざるをえない。
    事実、県南地区は定員割れはかなり少ないが、県北や県東地区は定員割れが多い。
    https://www.ibaraki-koko-jyuken.com/capacity/2022/
    県北や県東地区まで通うのは大人でも困難。
    県全体で足りてるとか非現実的な戯言言ってないで、さっさと適正配置しろよ。

79. 5292 マンコミュファンさん

>>5291 ご近所さん
    県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

80. 5293 買い替え検討中さん

>>5291 ご近所さん
    いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    と言われて終わる。

>5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

81. 5294 匿名さん

つくばは優秀な子が多いらしいけど、新設の県立高校を喜んで受験するんでしょうかね。通学圏にそれなりの進学校がある状況で。
    このへんが、とりあえず造ればいい小中とは違うところかなと思うけど。

82. 5295 検討板ユーザーさん

>>5284 買い替え検討中さん
    ごめん時間がないわ、頑張って読解して!

83. 5296 検討板ユーザーさん

並木高校(現在の並木中等、高校からは入れない)の沿革見ると、市民の署名活動だったり県議会や県知事への陳情だったりを経ているよね。竹園高校はすでにあってもその下の偏差値の高校が近場になかったから。官舎が密集していた時代、駅もなかったけどしつこく要望しないと県は動いてくれなかったんだろうね。
    クレクレという言葉は好かないけど、クレクレしなきゃいけない状況に市民は立たされるのよね。

84. 5297 ご近所さん

>>5293 買い替え検討中さん
    > いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    > 「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    > と言われて終わる。

まぁ茨城県内の反応は分かってますよ。
    そうやって低い方に合わせて足の引っ張り合いして、数少ない人口増加地域の伸びを抑えたって、県全体等しく低迷してるだけなんですけどね、まぁどうしようもないです。

> >5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

そりゃ今小学生以下の親じゃないと、頑張って訴えて高校出来ても自分の子どもは関係無いからね。
    教育委員会だって県だってそう、県南には大して興味ないんでしょ。
    ちなみにうちは下の子も中学だから、今更どうしようもないですよ。
    ただ、高校の不足や倍率の高騰は身に染みてるからね。

> クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

周りの情勢は分かってますよ、つくばは恵まれてるとか我が儘とか言われるだけ。
    6校分もの人数増えると示しても学校別の倍率示しても、ただのクレクレ扱いされるような情勢なんだから、やっぱりどうしようもないですねー。

85. 5298 ご近所さん

>>5292 マンコミュファンさん
    > 県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

県南地区・Tx沿線に千葉や都内からも人呼び込もうとしているのに、高校は千葉や都内にも通えるって何かのギャグですかね?
    数少ない成長地域の足を引っ張っても他地域には何のメリットもないどころか県全体が衰退するだけなんですがね。

86. 5299 通りがかりさん

つくば市やTX沿線への高校新設についてどう思いますか?

1. 5300 マンコミュファンさん

はじめまして。つくば市内の引越し検討中です。
      子どもが来年小学3年生なのですが、3年生になっても学童に通うお子さんは多いのでしょうか。

現在住んでいるところは3年生になると公立の学童は数えるくらいしか入らず(申し込んでも入れず)、民間の学童に行くか、学童入らず鍵っ子が多いです。
      つくばの場合、親が共働きの場合の放課後のお子さんの過ごし方がどのような感じなのか教えてください。

2. 5301 マンコミュファンさん

5300です。
      一部訂正です。

誤 つくば市内の引越し検討中
      正 つくば市内への引越し検討中

現在、他県住みのため、情報いただけると助かります。

3. 5302 名無しさん

2022年3月8日の県議会一般質問での教育長の回答。
      「つくば市内の4校の県立高校のほか同じエリア内や隣接するエリアなど、広範囲の県立高校に多くの生徒が通学しており、私立高校などを含めた多様な選択肢の中から選んでいる状況にあることから進学先の受け皿がない状況とは考えておりません。」

4. 5303 名無しさん

共産党の県議のパンフでは市内の県立高校は3校だと強調しています。並木中等は高校から入れないので県立高校にカウントしていません。政治家活動なら実態を調べてッ提案してほしい。

5. 5304 評判気になるさん

>>5303 名無しさん
      何にぷんぷんしているのか、よく分からないのですが、

竹園高校
      筑波高校
      つくば工科高校
      茎崎高校
      と4校あるのに、3校と言っているところ?

6. 5305 名無しさん

並木もいれりゃ5校じゃあないか。。。共産党、嘘つきじゃあないか。。。

7. 5306 名無しさん

共産党の肩を持つつもりはないですが、4つのうちどれかは比較的最近まで定時制だったんじゃなかったでしたっけ?それで数え漏れたのかも知れませんね。

8. 5307 匿名さん

明日も学園の森のタイヨーで高校新設や定員増についての請願の署名活動が行われるようです。

9. 5308 マンション掲示板さん

>>5307 匿名さん
      署名って、タイヨー学園の森でしかやらないのは何でなんでしょうか?
      本気で署名集めたいなら、もっといろんな場所でやればいいのに。
      同じエリア、場所だけでやることに疑問。

10. 5309 ご近所さん

>>5302 名無しさん
      同感。それに開成もTX利用者には向いているんだよな。北千住乗換の電車は開成の正門前で下車/乗車できるからな。

11. 5310 マンション掲示板さん

>>5309 ご近所さん
      つくばからわざわざ都内の開成に通わせるのは、かわいそう。
      毎日中学生、高校生が通学で1時間以上かかるなんて。
      足立区とか葛飾区あたりなら、そこまで高くないから引越しした方が子どものためでは?
      つくばの教育環境よりも、都内の教育環境を選択するくらいなら。

12. 5311 匿名さん

開成は東京の東・北部、千葉、埼玉御用達だからね。遠距離通学の子もそれなりに多い。つくばからも通えるってのは普通に事実では?

13. 5312 匿名さん

公立高校不足の話で開成を出すなんて的外れもいいところでしょう。

14. 5313 匿名さん

5302をみると、教育長は的外れとは思わないんじゃないかな。
      つくば市の子弟が一定数自ら望んで私立や市外県立を選んでるとなると、市内県立高校新設論議にそこは考慮しないわけにはいかない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
    ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件