茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5214 匿名さん

    >>5213 周辺住民さん

    ?
    ではこのコメントの意味は?
    >この署名には触れていないように認識してるけど、どこかで当該署名に触れてた?

    何が言いたかったのやら。

  2. 5215 匿名さん

    >>5213 周辺住民さん

    あと、
    >「自分がやります」と言ってる

    これは答えになってない。んなことは誰でもわかる。
    運動として何かをやってるのかどうか、を知りたかったのでね。

  3. 5216 坪単価比較中さん

    吾妻小から吾妻中に行く途中にある小さな私立大学。
    高校としてのサイズならちょうどよいし、TXで通うにはベストの立地。
    定員に満たないから留学生を多く入れて、それでも不人気で、これから急降下する18歳人口のことを考えると、経営が危ない。
    それなら、高校として再出発した方がいい。
    普通の高校とは教室のつくりが違うけれど、そこは上手くリフォームすれば、1から学校を設立するより予算はずっと少なくて済む。

  4. 5217 名無しさん

    吾妻中を、吾妻小中に衣替えして、吾妻小を居抜きで市立高校を作るというのは、どうでしょう。超駅チカの高校ができて、通学にも便利です。txもバスも便利です。

  5. 5218 eマンションさん

    >>5217 名無しさん

    駅近マンションから小学校低学年が徒歩で通うには、吾妻中の立地は少し遠いと思われるかもしれません。

  6. 5219 匿名さん

    茨城県教育委員会や茨城県庁の偉い人、県知事は、〇〇一高出身者ばかり。
    歴史の浅い竹園高校OBで活躍している人はやっと50歳くらい。

    つくばに学校を作ると○○一高を抜いてしまう。茨城県のトップは土浦一高と水戸一高であるという状態は変えさせられない。
    だから並木中等が一高を超えそうな状況で、土浦一高や竜ヶ崎一高などに付属中を作って東大入学者候補を青田刈り。

    つくば市に新しく公立校を作れば、新しい校舎で人気が出て、間違いなく竹園に負けない人気となる。
    すると、土浦二高、土浦三高はレベルが下がる。土浦湖北がすでに定員割れになったように。
    10年後には土浦一高の人気も落ち、つくばの高校が、県南のトップとなる。なぜなら、つくば市の高校生の数が圧倒的に多いから。

    母校の凋落を阻止するためにも、新しい高校は作れない。

    関係のない話だけど、知事の娘は千葉のトップレベルの私立高校出身と聞いたことがある。もしかして、娘をその高校に通わせるために千葉のマンションを買ったのかな。

  7. 5220 匿名さん

    田舎なのでありそうな話だね

  8. 5221 マンション検討中さん

    単純に「つくばには県庁がないから」という要素も大きいのでは無いでしょうか。
    教育委員会含め県職員の多くは水戸付近に住んでるでしょうし、自分の子供や親戚、近所の方の子供が高校選びに苦労しているといった話が沢山出てればもっと真剣に考えてたはず。
    県職員も所詮人間ですから、対岸の火事には鈍感なのでしょう。

  9. 5222 口コミ知りたいさん

    初めて投稿します。
    私はつくば市民で今は都内にいます。近々またつくばへ戸建てをたてて帰る予定ですが、小学校状況がよくわからず。
    かつらぎ根岸とかどうでしょうか?
    葛城校区ですよね?
    また島名はどうでしょう?
    老後、買い物とか考えると島名近辺でおすすめな場所などありますか?

  10. 5223 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    なんだか陰謀論めいた話ですねえ(笑)
    つくば市に県立高校を新設するとそこが将来水戸/土浦一高の進学実績を上回るのなら、なんで未だに竹園とかがそうなってないのかが単純に不思議です。

  11. 5224 マンコミュファンさん

    >>5223 匿名さん

    竹園は昔から筑波大志向の強い高校。とにかく現役合格を目指す。

    土浦一高は浪人してでも東大や早慶を目指す。(実際に浪人が多い)

    並木中等は現役でそのトップレベルを目指す。

    土浦二高と牛久英進は同じレベル。入学時は二高の合格最低点が数点上という説もあるけれど、進研模試の校内平均は同じか英進が少し上であることもよくあるらしい。

    三高や牛久高校になると推薦入学が多数派になる。


  12. 5225 通りがかりさん

    つくばの特性を活かした市立高校が良いな。
    ふるさと納税の流失を抑えたら高校出来ないかな。

  13. 5226 匿名さん

    つくばに高校をって人はどんな高校を望んでるですかね。進学トップ校が欲しいの?
    なんか「中間的な高校がない」という意見があったような気もしますが。

  14. 5227 評判気になるさん

    >>5226 匿名さん
    偏差値が55-60とかの中間層がいく高校が市内にないから作れって言ってるんじゃないかな
    その偏差値なら市外に県立も私立もあるけど、交通費をかけなくないってことでは?
    この問題が出るときに思うんだけど、実際に毎日通い勉強するのは子供なわけで、その子供たちの意見ではなく親目線での意見だけなんだよね

  15. 5228 eマンションさん

    >>5227 評判気になるさん
    中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

    なかなか子供からの声出しは起きにくい問題だと思います。

  16. 5229 eマンションさん

    >>5227 評判気になるさん

    高校新設しても狙った偏差値になるとは限らないから、保護者同士が協力して自分の子達への教育に力割いて自助努力で学校の偏差値を上げていく方がかえって近道だったり

  17. 5230 口コミ知りたいさん

    >>5227 評判気になるさん
    >交通費をかけなくないってことでは?

    これがすべてだよね、きっと。

    ただ「うち、お金無いから近くに高校作れ」とは言えないから理由を後付する。

    多分ね「高校通学費全額を県または市が負担します(実現性は置いておいて)」と言ったら、今の声の大半が消えたりして。

    高校作れ云々騒いでるうちに気がつけば子供の増加も頭打ちになって議論そのものがフェードアウト。これが一番ありそうな「つくばのあした」だと思う。

  18. 5231 ご近所さん

    問題は交通費じゃなくてキャパや通学に要する時間や手間じゃない?
    たとえば土浦一高だと下車は学校のみだけど研究学園から50分、つくばセンターから35分かかる。
    自転車通学は危なくてさせたくない(特に女の子)。

    高校の前に小中学校のパンクをなんとかして欲しいけど。

  19. 5232 通りがかりさん

    >>5219 匿名さん
    妄想。
    楽しいです。

  20. 5233 買い替え検討中さん

    >>5231 ご近所さん
    という建前の実情が交通費負担は嫌だってことじゃないかな?ってことなんだけど。

    手間はどこに通おうが変わらない。子供たち、特に高校生ともなればご近所に高校あったら、それはそれで嫌だと思うんだよね、なんか学校に監視されてるみたいで。

    通学に35分が時間かかる?むしろ恵まれてる方じゃない?1時間オーバーも県内他自治体の子どもたちは普通にたくさんいる。そういう部分で「つくば市はわがまま」と言われる要素になってると思うよ。内側目線しか考えないと理解できないだろうけど。

  21. 5234 匿名さん

    バスで学校前まで直通というのは恵まれてますねえ。
    土浦一高で35分、土浦二高までだと23分のようですね。

  22. 5235 ご近所さん

    >>5233 買い替え検討中さん
    市内が良い理由について議論しているんじゃないの?
    わがままかどうかは主観だし、関係ないでしょ。

    通学時間は短いほうが良いし、近いほうが何かと便利。
    研究学園から乗る子はバス停までの移動を入れれば1時間オーバーですよ。
    交通費がかかるのが嫌という家庭もあってもいいけど、あなたがそれにこだわる理由が理解できない。
    近いと学校に監視される?訳の分からないこと後から持ち出されてもねぇ。

  23. 5236 買い替え検討中さん

    >>5235 ご近所さん
    あなたの身の回りの子どもたちに
    「家の近くに学校あるのと、少し離れたところにあるの、どっちがいい?」って
    聞いてみてから改めてコメントよろしく。

    少なくともうちの子(中学生)とその友達10にくらいが家二遊びに来たときに聞いただけだけど「家の近くにあったら監視されてる気がするから嫌だ」という回答の実績をあとから持ち出しただけなんだけど、あなたに取ってはロクに第三者に聞いてないから、訳わからないことに聞こえるかもしれないね。

  24. 5237 匿名さん

    つくば市内の高校に進学するのは6人に1人だそうだけど、自分の出身中学(茨城じゃなかったけど)を考えても同市内の高校に進学したのはそんなもんだったような(高校少なかったからもっと少なかったかも)。
    高校となると近くの高校に進学、とは考えないですよね。適性とか校風とかいろいろ考える。自分も当然のように別の市の高校に電車通学したし(家からだと徒歩含め45分ぐらいだったかな)。
    土浦の複数の高校にバス直通で行けるなら県がなかなか動かないのもわかるような気もしますね。

  25. 5238 ご近所さん

    >>5236 買い替え検討中さん
    論点のすり替え。

    近いほうが良いかという問いに関しては高校3年生の統計を十分集めてからコメントよろしく。
    監視されている気がするから嫌なんていかにも中学生っぽい考えだとは思うけど。

  26. 5239 ご近所さん

    高校生の通学時間(377万人から600人の無作為抽出)
    https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter4/05....

    長距離通学が高校生のストレスに及ぼす影響
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV155/_pdf/-char/...
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV156/_article/-c...

    疲れや時間の有効利用を考えれば、近いにこしたことは無いですね。

  27. 5240 口コミ知りたいさん

    つくば市内のTX沿線のどこかに高校ができることは何のわがままでもなく当然の要望だと思うよ。
    子供の通学が楽で安全なるならそっちの方がいいに決まっているし、過酷な通学をしている他所に合わせる必要はまったくないし、交通費は安い方が良い、無料ならなお良い、当たり前。繁華街に近い高校に親の目を盗んで遊びたいからとわざわざ遠くから通った知り合いもいるけど、それはそれで良い、でも全体の話にはならないよね。
    大人も楽な通勤を選びますよ、我慢が美徳な頑張りやさんは他人にそれを強いないことですね。

  28. 5241 マンション検討中さん

    >>5240 口コミ知りたいさん

    移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    他の地域に進学して現状賄えてるのに、交通費抑えたいという一部の家計の負担減らすという一過性の利便性で箱モノ増やして他の市民に自分らの都合で税負担を強いるんですか?
    老朽化で建て替えに伴う移転とかならわかりますが
    税収は有限ですから、市に学校建設の寄附をしてくれてもいいんですよ?

  29. 5242 マンション検討中さん

    5241ですが
    学校新設を希望するより、遠隔地への通学補助制度の設立運動でもした方が現実味のある話かと思います。
    そちらなら子供の増減に合わせて税負担が変わるので、他の市民の方にも受け入れられやすいかと思います。

  30. 5243 匿名さん

    >移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    すくなくともつくば市は急に減ったりはしませんよ。

    >交通費抑えたいという一部の家計の負担減らす一過性の利便性
    この認識が間違い。

    >市に学校建設の寄附
    高校を作るのは市ではなく、県。国からも補助が出る。

  31. 5244 マンション検討中さん

    そもそも公立高校は県で行う行政サービスの一環でもあるわけで。
    例えば隣の市では潤沢な県道が整備されてるのに、こちらの市では人口急増してるにもかかわらず県道が一向に整備されず、日々渋滞に悩まされてる…なんてなったらもっと道路を整備しろと要望出すのは当たり前。
    それを、車使わない人もいるのに税負担を強いるな、渋滞くらい我慢しろ、ってのはそちらこそ身勝手と言われません?

  32. 5245 マンション比較中さん

    増えた子供が一律優秀なわけではなく色々だろうから、既存の学校の定員を一律増やしてもらえば良いのでは?

  33. 5246 マンション検討中さん

    >>5245 マンション比較中さん
    おっしゃる通り、個人的にも新設は無理でもせめて定員増をと思っていますが、県は土浦一高の中高一貫化で定員を減らしたり逆行しているので、どちらにせよ再考を求めたいのです。

  34. 5247 坪単価比較中さん

    つくばばっかりという見方もあるかもしれないけど、魅力のある教育環境で若い世代を呼び込んで若い人口を増やせるところで増やしていく必要はあるよね。
    教育環境に投資というのは基本でしょう。

    小中学校のパンクには対応出来ない、高校も定員不足や面倒で時間のかかるバス便だらけでは子育て世代に敬遠されてしまう。

  35. 5248 名無しさん

    >>5245 マンション比較中さん
    上郷高校潰しておいて何を今頃騒ぐのでしょうか。ネットも共産党も市内の高校の定員増に力をそそいでくれ

  36. 5249 名無しさん

    >>5248 名無しさん
    ネットとか共産党とか何を言い出してんのか…。新設も定員増も市民から出てる要望で、つくば市も何度も県に要望してる話なんだけど。ネットだか共産党だか見当違いのとこに文句言ってないで、あなた自身が県に対して、定員増やすように働きかけて力をそそいでくれ。

  37. 5250 匿名さん

    上郷高校が閉校になったのは2011年だから今が人口が激増している世代の親は地元民でないかぎり存在も知らないよ。

    人口急激な増加が始まる数年前だから子供の増加に備えて存続させようという話にもならなかったはず。

  38. 5251 匿名さん

    旧桜庁舎後地なら、体育館とグラウンド(野球場をつぶす)はすでにある。

    つくば駅から自転車で10分、バスなら5分。

    研究学園から自転車通学可能な距離。

  39. 5252 マンション検討中さん

    つくばには、つくば秀英や茗渓学園と私立があり、そこが受け皿になってくれてないんですか?

    つくばの方はお金持ちが多いのに、教育資金はかけたくないと言う方が多いのでしょうか。

  40. 5253 匿名さん

    子供が増えて既設の高校だけでは足りないというのが高校新設の要望が出ている背景。
    過大規模校を複数かかえ、そのうち一つは日本一。
    過大規模校は全く解消する見込みなしで子供の数に対して学校が足りないのは現在進行中の問題。

    教育費どうのという話では無いですよ。

  41. 5254 マンション検討中さん

    私立高校も定員溢れているくらい、学校が足りていないということでしょうか?

  42. 5255 周辺住民さん

    私立高校が現時点で定員割れしてるわけじゃないでしょ。
    子供の数が増えればさらに足りなくなるのは当たり前。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220825/1070018293.html

    つくば市だけでみれば現時点での予測で2030年には中3で今より約800人、クラス数にしたら23クラス分子供の数が増えることになる。

  43. 5256 匿名さん

    茨城県とつくば市が共同で高校新設すればいいのでは?
    受益者負担という観点からはいい落としどころと思うけど。
    県にまるまるお願いしてるだけじゃ動かないでしょ。

  44. 5257 匿名さん

    つくば市民限定の学校では無いので恩恵をうけるのもつくば市の子供だけじゃない。
    住民税には県民税も含まれている。

    必要であるなら茨城県が設置すべき案件で、つくば市は市内の小中学校の整備が先だよね。

  45. 5258 匿名さん

    そう言ってると県は動かない。
    つくばの子も他市の高校行っていいんですよ、大丈夫でしょ、だろうね。

  46. 5259 マンション検討中さん

    県が動かないからしょうがないじゃないか、ってのは分かるけども…
    受益者はつくば市民ではなく「県民」。つくば市民限定の高校を作るならまだしも、TX沿線なら守谷やつくばみらいからの生徒だって十分通えるはず。
    それに所在自治体が受益者だって言うなら、8つも県立高校がある水戸市民は相応の負担をしてるんですかね?っていう話で。

  47. 5260 匿名さん

    66億円で購入した運動公園用地が110億円で売れたんだから五十嵐市長には過大規模校の解消のために使ってもらいたいですね。
    目の上のたんこぶだったものが、ぼた餅に大化け。

    同時に県立高校の設置を茨城県に強く働きかけてもらいたい。

  48. 5261 検討板ユーザーさん

    >>5259 マンション検討中さん

    TX沿いであれば、数年前に守谷に開智ができましたよね。
    私立ですが小学校から高校まであるので、それなりに誘致はしてるんじゃないんですかね。

  49. 5262 名無しさん

    >>5261 検討板ユーザーさん
    できたばかりなのでまだなんともいえませんが、開智望は小学校と中等教育学校なんで、高校からの募集はほとんど無い(あっても欠員補充程度の編入)ではないですかね?
    それに来年の募集要項みたら60名程度なうえ「つくばみらい市、守谷市以外からの募集は数名程度」なんて注意書きされてますし、つくば市民はそもそもターゲットではないのでしょう。新中学生(12歳)に通わせるには、つくばからはちょっと遠いですし。

  50. 5263 口コミ知りたいさん

    >>5260
    それこそ売却益で利益出てるなら、県立でなく市立作ればよくないですか?
    県に頼むより財政に余裕あるなら市立作った方が自分らの裁量でできるから早いかなと
    こちらはすぐできる話ではないですが、通学してる人が多い土浦までTX伸ばして通学楽にするとか

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸