茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 23:20:09
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5251 匿名さん

旧桜庁舎後地なら、体育館とグラウンド(野球場をつぶす)はすでにある。

つくば駅から自転車で10分、バスなら5分。

研究学園から自転車通学可能な距離。

2. 5252 マンション検討中さん

つくばには、つくば秀英や茗渓学園と私立があり、そこが受け皿になってくれてないんですか?

つくばの方はお金持ちが多いのに、教育資金はかけたくないと言う方が多いのでしょうか。

3. 5253 匿名さん

子供が増えて既設の高校だけでは足りないというのが高校新設の要望が出ている背景。
    過大規模校を複数かかえ、そのうち一つは日本一。
    過大規模校は全く解消する見込みなしで子供の数に対して学校が足りないのは現在進行中の問題。

教育費どうのという話では無いですよ。

4. 5254 マンション検討中さん

私立高校も定員溢れているくらい、学校が足りていないということでしょうか?

5. 5255 周辺住民さん

私立高校が現時点で定員割れしてるわけじゃないでしょ。
    子供の数が増えればさらに足りなくなるのは当たり前。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220825/1070018293.html

つくば市だけでみれば現時点での予測で2030年には中3で今より約800人、クラス数にしたら23クラス分子供の数が増えることになる。

6. 5256 匿名さん

茨城県とつくば市が共同で高校新設すればいいのでは?
    受益者負担という観点からはいい落としどころと思うけど。
    県にまるまるお願いしてるだけじゃ動かないでしょ。

7. 5257 匿名さん

つくば市民限定の学校では無いので恩恵をうけるのもつくば市の子供だけじゃない。
    住民税には県民税も含まれている。

必要であるなら茨城県が設置すべき案件で、つくば市は市内の小中学校の整備が先だよね。

8. 5258 匿名さん

そう言ってると県は動かない。
    つくばの子も他市の高校行っていいんですよ、大丈夫でしょ、だろうね。

9. 5259 マンション検討中さん

県が動かないからしょうがないじゃないか、ってのは分かるけども…
    受益者はつくば市民ではなく「県民」。つくば市民限定の高校を作るならまだしも、TX沿線なら守谷やつくばみらいからの生徒だって十分通えるはず。
    それに所在自治体が受益者だって言うなら、8つも県立高校がある水戸市民は相応の負担をしてるんですかね?っていう話で。

10. 5260 匿名さん

66億円で購入した運動公園用地が110億円で売れたんだから五十嵐市長には過大規模校の解消のために使ってもらいたいですね。
    目の上のたんこぶだったものが、ぼた餅に大化け。

同時に県立高校の設置を茨城県に強く働きかけてもらいたい。

11. 5261 検討板ユーザーさん

>>5259 マンション検討中さん

TX沿いであれば、数年前に守谷に開智ができましたよね。
    私立ですが小学校から高校まであるので、それなりに誘致はしてるんじゃないんですかね。

12. 5262 名無しさん

>>5261 検討板ユーザーさん
    できたばかりなのでまだなんともいえませんが、開智望は小学校と中等教育学校なんで、高校からの募集はほとんど無い(あっても欠員補充程度の編入)ではないですかね?
    それに来年の募集要項みたら60名程度なうえ「つくばみらい市、守谷市以外からの募集は数名程度」なんて注意書きされてますし、つくば市民はそもそもターゲットではないのでしょう。新中学生(12歳)に通わせるには、つくばからはちょっと遠いですし。

13. 5263 口コミ知りたいさん

>>5260
    それこそ売却益で利益出てるなら、県立でなく市立作ればよくないですか?
    県に頼むより財政に余裕あるなら市立作った方が自分らの裁量でできるから早いかなと
    こちらはすぐできる話ではないですが、通学してる人が多い土浦までTX伸ばして通学楽にするとか

14. 5264 匿名さん

50億儲かったわけか。それで高校新設費用はおおむね賄えそう。
    で、市長はそのあぶく銭を何に使ってる(使う)わけ?

15. 5265 マンション検討中さん

もうかったのはよかったけどさ、国からの補助で県が建てるべきと思うよ。市長はすでに何度か県に県立高校建設をお願いしているし、市民から県へ要望も出ていたけどだめね。共産党以外に具体的に県へ働きかけてる党はあるのかな?

16. 5266 匿名さん

土浦日大からキングスカレッジロンドンに進学。素晴らしいですね。
    やはり海外大学へは私立のほうがいいんでしょう。

17. 5267 買い替え検討中さん

なんだかんだ言っても、茨城県はつくば市内に県立高校増設はしないと明言している事実。県立高校は諦めて市立高校要望に路線変更するか、通学補助金出せと要望するかに切り替えないと、皆さん騒いでいるうちに子供減り始めちゃうよ。真面目な話。

18. 5268 匿名さん

>>5266 匿名さん

海外の大学(院)進学といえば、一番すごいのはこの子。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6W4TWGP6CULZU00Z.html

19. 5269 匿名さん

つくば市は小中学校がパンクしたままなんだから高校よりそっちを何とかするのが先。
    高校は県に粘り強く働きかけていくしかないでしょ。

20. 5270 eマンションさん

>>5266 さん

スリランカ出身の20歳でで、高校卒業後に準備のためのスクールに通っていたのですね。
    この子ならどこの高校に通っても同じ道に進んでいそうです。

21. 5271 通りがかりさん

高校不足を感じている方はTX沿線に多いのでしょうか?いわゆる学園地区に住んでいますが、公立、私立含め中堅~進学校まで通学可能な高校がいくつもあるので周りでも高校が不足しているといった声は聞きません。
    TX沿線にご自宅を購入された方は、通える高校が少ないというリスクを承知の上で選択したのではないのでしょうか。

22. 5272 評判気になるさん

>>5271 通りがかりさん
    学園地区もTX沿線も通える高校は同じですよ。なぜ学園地区はリスクがなくてTX沿線がリスクがあると考えているのか不思議です。学園地区の人向けの定員枠があるわけではないのに。

23. 5273 匿名さん

>>5272 評判気になるさん

5272さんが言いたいことは、°50年近く前に出来た学園都市の地域(竹園東中、並木中、手代木中)エリアを指すのではないでしょうか。
    土浦や牛久まで自転車で通える地域は困っていないはずです。
    困っているのは、人口急増地域のTX沿線の方々ですよね。
    まさか高校が足りないなんて、この少子化の時代に予想できなかったでしょう。

24. 5274 5272

>>5273 匿名さん
    自転車で通えるかどうかの話でしたか。
    人口急増地域の影響で自分の入りたい高校(土浦や牛久の高校を含めて)に入りにくくなるリスクのことかと思っちゃいました。

25. 5275 匿名さん

明日、学園の森のタイヨーで高校の要望の街頭署名をするそうです。

26. 5276 eマンションさん

>>5273 匿名さん
    つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

それに問題の本質はそこじゃないし。

それと人口を予想して対策をとるのは行政の仕事だね。

27. 5277 匿名さん

以前のことはわからないのですが、上郷高校はなぜ廃校になったのでしょうか?
    あそこなら、研究学園あたりの方々は自転車で通うのに丁度だったのではと

28. 5278 匿名さん

高校生ぐらいになれば遠距離でもなんとかなるんだから、それより小学校のキャパオーバーをどうにかしたほうがいいのではないかと。予算もあるし優先順位を考えるなら、それこそ小さい子は自力で通学できないのだからと思うのですが。

29. 5279 匿名さん

小中と違い、通える地域に制限がない高校生は、県内だけをみても選択肢は色々あるし、隣接県との協定で受験することもできるじゃないかと。

30. 5280 買い替え検討中さん

>>5276 eマンションさん
    >つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

そのくらいの距離(1時間くらい)は県内他自治体の子どもたちは普通に通っている。

だから、いくらこの部分を訴えかけても他の自治体には理解されない。それを理解しないで大変だ大変だというから、県内他自治体から「わがままだ」と言われてしまう。気に入らないだろうけど、これが事実だとまずは受け入れないと、説得できるものもできなくなる。少なくとも県立を望むのであれば。

31. 5281 評判気になるさん

>>5280 買い替え検討中さん
    長距離自転車通学ね。悪い方へ合わせる必要はない。好きで通いたい子は勝手にやれば良いが、昨今の天候の変化や防犯からしても、これができれのは少数派だし、お金のためだけに仕方なくやらされているなら救うべき。
    子供が快適さを求めるのはわがままではない。大人ならどうか?と考える力が必要。日本は先進国ではなくなったのか?
    学校のクーラー設置にも、贅沢だ子供には自然の風でじゅうぶん私が子供の時代には…とかいう人がいたが、変えた方が良いものもあるよね。

32. 5282 マンション掲示板さん

>>5277 匿名さん
    詳細は分かりませんが、進学校ではなかったのでエリアの近い研究学園や万博の層とマッチしていなかったのだと思います。

33. 5283 匿名さん

自転車は原則的に車道を走らなければいけないけど、安全を考えれば土浦まで自転車通学はさせたくはないよね。
    今日も高校生が亡くなる不幸な事故がニュースになってた。

問題は子供の数の増加についていけるかという点。
    つくばは増えているけど学区全体で見るとそこまででは無いかもしれいが、予測が難しい。

別な問題として需要と高校のレベルがマッチしなくなる問題が出てくるかも。
    今増えている世帯は金銭的に比較的余裕があり、教育にもお金をかける家庭が多いと思う。
    だから子供の数の増加は学校の成績でみて単純に平均的に増えるというより、上位に偏った分布になるのではないかな。
    これは全体のプレシャーを上げる(例えば今までたいして勉強せずに上位を保っていた層も勉強するようになったり、受験勉強のスタート時期が早まったりする)ことになるかもしれない。
    今、土浦一高に下のほうで合格した層は~10年後には合格出来なくなるかもしれないね。

進学校があと1校程度欲しいところ。

34. 5284 買い替え検討中さん

>>5281 評判気になるさん
    イマイチ内容がばらついているので、もう少し要点をまとめて頂戴な。

35. 5285 買い替え検討中さん

>>5271 通りがかりさん
    そもそも論として「実は大した人数が要望していない」説だったりして。

36. 5286 マンコミュファンさん

>>5275 匿名さん

ご紹介いただいたTwitterの過去書き込みを見ていて、下記の記載がありました。
    同じく、つくばに県立高校を、とつくばにこだわる理由がわからないので、教育長のコメントにはそうだよなーという感想。
    守谷あたりなら、あそこら辺は県立高校少ないからわかる気がするんだけど、
    つくばなら土浦、牛久にも行けるし、私立もあるし、そこそこ恵まれた環境だと思うんですよね。

2022年3月8日の県議会一般質問での教育長の回答。
    「つくば市内の4校の県立高校のほか同じエリア内や隣接するエリアなど、広範囲の県立高校に多くの生徒が通学しており、私立高校などを含めた多様な選択肢の中から選んでいる状況にあることから進学先の受け皿がない状況とは考えておりません。」

37. 5287 マンション掲示板さん

>>5285 買い替え検討中さん

前に書き込みがありましたが、一部の人間だけが要望していて、
    実際はそこまで、、、と言う気がしますね。

高校どこにも入れず、高校浪人が増えるとか出ない限り、問題なされなさそう。

中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

38. 5288 通りがかりさん

>>5286 マンコミュファンさん
    森作教育長のコメントは、ズレてるなあと思いましたよ。
    広範囲の高校に通学せざるを得ない、私立高校など選ばざるを得ないんですよ。
    問題から目を背けすぎで、やる気ない方なんだなと思いました。
    つくば市内への新設にこだわらなくてよいのは私もそう思います。人口が増えてるTX沿線であればよいかなと思います。

39. 5289 マンコミュファンさん

>>5277 匿名さん
    前の知事がボンクラだったからだろ。

40. 5290 マンション検討中さん

>>5286 マンコミュファンさん

同感です。つくば以外の近隣エリアで土浦、牛久以外にも、常総の水海道一高、二高も通学圏内ですし、取手の藤代、藤代紫水もつくばから通っている方たくさんいます。私立も含めれば選択肢は十分だと思うのですが。

41. 5291 ご近所さん

つくば~Tx沿線地域で、ここ10年で高校3校分生徒数増えてるんですよね。
    そして今後10年で同じくらい増える予測。
    高校6校分増えてるのになんにもしない、それどころか一部高校では中学併設でクラス削減。
    1,2校新設しても全然足らないレベルですよ。
    選択肢十分って言ってる人、遠方まで通わざるをえなくなってるだけなの分かってないですね。

茨城県全体では人口減少だから高校増やしたくない、分からんではない。
    でも、明らかにアンバランスになってるわけで、それを放置するのは怠慢と言わざるをえない。
    事実、県南地区は定員割れはかなり少ないが、県北や県東地区は定員割れが多い。
    https://www.ibaraki-koko-jyuken.com/capacity/2022/
    県北や県東地区まで通うのは大人でも困難。
    県全体で足りてるとか非現実的な戯言言ってないで、さっさと適正配置しろよ。

42. 5292 マンコミュファンさん

>>5291 ご近所さん
    県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

43. 5293 買い替え検討中さん

>>5291 ご近所さん
    いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    と言われて終わる。

>5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

44. 5294 匿名さん

つくばは優秀な子が多いらしいけど、新設の県立高校を喜んで受験するんでしょうかね。通学圏にそれなりの進学校がある状況で。
    このへんが、とりあえず造ればいい小中とは違うところかなと思うけど。

45. 5295 検討板ユーザーさん

>>5284 買い替え検討中さん
    ごめん時間がないわ、頑張って読解して!

46. 5296 検討板ユーザーさん

並木高校(現在の並木中等、高校からは入れない)の沿革見ると、市民の署名活動だったり県議会や県知事への陳情だったりを経ているよね。竹園高校はすでにあってもその下の偏差値の高校が近場になかったから。官舎が密集していた時代、駅もなかったけどしつこく要望しないと県は動いてくれなかったんだろうね。
    クレクレという言葉は好かないけど、クレクレしなきゃいけない状況に市民は立たされるのよね。

47. 5297 ご近所さん

>>5293 買い替え検討中さん
    > いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    > 「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    > と言われて終わる。

まぁ茨城県内の反応は分かってますよ。
    そうやって低い方に合わせて足の引っ張り合いして、数少ない人口増加地域の伸びを抑えたって、県全体等しく低迷してるだけなんですけどね、まぁどうしようもないです。

> >5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

そりゃ今小学生以下の親じゃないと、頑張って訴えて高校出来ても自分の子どもは関係無いからね。
    教育委員会だって県だってそう、県南には大して興味ないんでしょ。
    ちなみにうちは下の子も中学だから、今更どうしようもないですよ。
    ただ、高校の不足や倍率の高騰は身に染みてるからね。

> クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

周りの情勢は分かってますよ、つくばは恵まれてるとか我が儘とか言われるだけ。
    6校分もの人数増えると示しても学校別の倍率示しても、ただのクレクレ扱いされるような情勢なんだから、やっぱりどうしようもないですねー。

48. 5298 ご近所さん

>>5292 マンコミュファンさん
    > 県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

県南地区・Tx沿線に千葉や都内からも人呼び込もうとしているのに、高校は千葉や都内にも通えるって何かのギャグですかね?
    数少ない成長地域の足を引っ張っても他地域には何のメリットもないどころか県全体が衰退するだけなんですがね。

49. 5299 通りがかりさん

つくば市やTX沿線への高校新設についてどう思いますか?

1. 5300 マンコミュファンさん

はじめまして。つくば市内の引越し検討中です。
      子どもが来年小学3年生なのですが、3年生になっても学童に通うお子さんは多いのでしょうか。

現在住んでいるところは3年生になると公立の学童は数えるくらいしか入らず(申し込んでも入れず)、民間の学童に行くか、学童入らず鍵っ子が多いです。
      つくばの場合、親が共働きの場合の放課後のお子さんの過ごし方がどのような感じなのか教えてください。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
    ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件