茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 18:03:06
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3393 匿名さん

>>22
    >>あのふざけたつくば市役所の職員共の平均年収659万で全国119位だって

2. 3394 マンション検討中さん

>>3391 匿名さん

子供達の教育や日常生活だって大問題。
    いつまで自粛なんて出来ない。
    ある程度のレベルまで制限を緩めるしかない。
    ちなみに、スペイン風邪(インフル)は終息に三年を要した。予防接種を人類規模で行うのと、自然に終息するの、たぶん変わらないだろうな。

3. 3395 匿名さん

>>いつまで自粛なんて出来ない。
    >>ある程度のレベルまで制限を緩めるしかない。

人生100年時代構想会議

人生100年時代構想会議は、人生100年時代を見据えた経済社会システムを創り上げるための政策のグランドデザインを検討する会議として、平成29年9月に設置され、9回にわたって議論が行われました。

平成29年12月に「人生100年時代構想会議 中間報告」が、平成30年6月13日に「人づくり革命 基本構想」がとりまとめられています。

4. 3396 匿名さん

10代で勉強しない時期が2,3年あったとしても焦ることはない。

5. 3397 匿名さん

2,3年も勉強せずにゆっくりされたら、養いきれんわ。
    納得できないから、浪人して予備校に通うとか、勘弁して欲しい。
    高学歴の親は、一般的に収入も高いけど、結婚年齢や出産年齢も高い。
    リストラを免れても、定年もあるし。
    資産価値の下がる自宅の住宅ローンもあるし。

6. 3398 匿名さん

そんな考えだと人生100年時代を楽しめませんよ。失敗してもゆっくり直せば屁の河童。

7. 3399 匿名さん

それは余裕があって、ある程度成功したと思っている人の発想ですね。
    日々が精一杯の人には2年なんて耐えられない。
    弱者はどうなっても良いという発想なら、1~2年自粛でも良いのかもしれませんが。

医療、福祉、教育、社会インフラだってかなりのところが税金からの補助で成り立っている。社会経済の停滞は医療も含めた社会システムの崩壊にもつながる可能性がある。
    コロナ感染だけを怖がっていても、その他が崩壊したら意味ないでしょう。
    完全自粛だけでもだめで、まったく怖がらないのもダメ。ちょうど中間を進むしかない。

8. 3400 匿名さん

もしあなたが2年間休業してと言われたらどうしますか?
    この2年間、完全自粛だとしたらアルバイトだってそんなにないです。図書館だって開いていないかもしれません。
    自宅だけで過ごせますか?

平時の2年間と、この2年間はかなり意味合いが変わりますよ。

9. 3401 匿名さん

「苦しみが残して行ったものを味わえ!苦難も過ぎてしまえば、甘い」

10. 3402 匿名さん

>3401さん
    それなら、感染が猛威を振るう世の中でもいいわけだよね?
    同じセリフを言えるといいですね。

コロナが猛威を振るう世界も、経済が完全に崩壊する世界も同じように地獄なんだと思うけど。

11. 3403 通りがかりさん

機能していない家庭だけで過ごしている子供もいるでしょう。その子供たちの心(脳)の傷は取り返しがつかない。子供時代に他人に助けられる、認められるチャンスがうばわれる事は、大変重大な事と思う。100年も生きるなら、なおさらだ。
    休校が悪いとは思わないが、2,3年あっという間だよとも思えない。難しいな。

12. 3404 匿名さん

まだせいぜい3か月だよ。2、3年というのは飛躍しすぎじゃない?

13. 3405 匿名さん

10代で勉強しない時期が2,3年あったとしても焦ることはないと述べたのに
    「2年間休業」にと話がずれた。どうしてこんなに話がずれるの?

14. 3406 匿名さん

10代の2~3年も社会人の2~3年も同様に貴重だ、ということでしょう。

どの年齢にとっても、時間は貴重です。お金では買えない。その時間をどのように使うか自由な時と、そもそも自由には使えない時で意味合いが変わる。

15. 3407 通りがかりさん

10代が勉強しない2,3年とはどんな事をいいたかったのですかね?

16. 3408 匿名さん

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
    不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
    堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
    勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
    おのれを責めて人をせむるな。
    及ばざるは過ぎたるよりまされり。

17. 3409 匿名さん

>3406
    黒川弘務東京高検検事長 ステイホーム週間中の5月に2回も産経新聞記者宅で「接待賭けマージャン」

18. 3410 匿名さん

黒川検事長らの影響力で、公務員の定年延長の法改正案が廃案。
    つくばには公務員系の人が多いから、アテにしていた人も多かったんじゃないかな。
    子どもの教育費や住宅ローンに影響でそう。
    自粛が段階的に解除されても、消費活動は相当緊縮するだろうな。

19. 3411 匿名さん

定年ちょっとだけ延長が自己都合で辞職。辞める前に訓告を受けたけど退職金は満額。
    取り敢えず弁護士になる。再就職先を自分で見つける力がある。社外取締役も似合う。元気な老後。

20. 3412 口コミ知りたいさん

>>3410
    定年延長されずに住宅ローン破綻するようなアホは、40才でフラット35組んで「繰り上げ返済すれば大丈夫!」と住宅メーカーと銀行に騙されてるような輩なので、延長の有無は問題じゃない。

21. 3413 匿名さん

住宅ローンで破綻まではいかなくても、余裕は小さくなる。
    子に、予備校も私立大学も大学院も、とはいかないだろうな。

22. 3414 口コミ知りたいさん

親がその程度で余裕がなくなる稼ぎなら「ごめんね。お父さん定年延長されなそうで自分の老後の心配があるから頑張って現役で国立受かってね。」だね。

世の中には突然倒産して父さん失業で大学どころか高校すら中退せざるを得ない子もいるから、公務員の定年延長の有無くらいで将来設計狂うような公務員には行政にかかわって欲しくないなw

23. 3415 匿名さん

言いたいことは分からなくもないんだけどさ、次世代に教育投資できなくなる社会の行く末は、年金や社会保障など自らに返ってくるよ。
    保健所の弱体化もその一つ。
    予算や人を削減しておいて、公僕なんだからしっかりやれ、は無理でしょう。
    優秀な人は公務員にならなくなってるし、政治家に任せるか、完全自助努力・自己責任とするか。
    バブル崩壊、リーマンショック、東日本大震災、福島原発、風水害、感染症、少子高齢化・人口減少、さて次は首都直下か東南海か。
    前々から危険性が警告されていたのに、生涯の内に何回かは確率的に十分起こりうる今回みたいな災害で将来設計狂うような会社や人が悪いってね。

24. 3416 マンション掲示板さん

定年延長がなくなるとどうなりますか。

25. 3417 匿名さん

人生100年時代は新しい生活で

26. 3418 通りがかりさん

公務員を企業なみに下げる努力ではなく、企業を公務員なみに上げる努力をして欲しい。
    子供の学費については収入が減れば低所得層なりの制度を使えるようになるものもある。学びたい子供の学ぶ機会、希望が奪われないよう、親子で制度をきちんと調べて対応してあげて欲しい。

27. 3419 検討板ユーザーさん

国の機関を含めると公務員や独法職員が多いつくば市っぽい公務員擁護の話が定期的に目にできる。

仕事も減って給料も減らされる中、つくば市から無慈悲に軽自動車税の催促が来ると、
    「こっちは今請求書送ってもシカトされるんだけどなぁ」と公僕と社畜の違いを実感せざるをえない。

28. 3420 匿名さん

定年延長されずに良かった。
    公務員の待遇は悪くて良い。優秀な若者は民間企業でこそ活躍すべし。
    公務員が60歳で定年しているんだから、民間企業がそれ以上の待遇を用意することは、まあ難しい。
    扱いづらい年寄りより、未来ある若者の雇用を優先しないと。
    どうしても残って働きたい人達は、給与は大幅に下がってしまうが、再雇用してもらえば良い。
    条件が気に入らないなら、他所で雇ってもらえば良いだけ。

29. 3421 匿名さん

黒川問題だって上が詰まっていたことが原因しているのに。官邸もそれを知っていながら
    次も定年延長し上が詰まる人事を計画した。昔は天下りを用意して定年前に辞めてもらって
    次の世代に繋いだ。優秀な公務員は民間企業でも活躍できる。持続可能な人事を目指すべきだ。

30. 3422 匿名さん

市立の学校再開はどんな感じ?
    コストコ近くの義務教育学校は自宅課題こなしつつ分散登校ですよね。
    他の小中高の状況が知りたい。

31. 3423 匿名さん

つくば市立みどりの学園義務教育学校の例。
    中学3年生に1人1台パソコン端末を貸し出し。
    https://newstsukuba.jp/24117/23/05/

32. 3424 口コミ知りたいさん

>>3423
    みどりの学園の例というより、みどりの学園しかという方が正確かと。文科省のお気に入りだから市長のよく取り上げるよね。

市内の中学校校長がTwitterで市長のSNSに対して「しかしですね、同じつくば市の本校では職員用のパソコンにはwebカメラさえ付いてないんですよ。」とボヤいてるくらいだからね。

33. 3425 匿名さん

デイズタウンのパソコン屋で安いパソコン買ってくださいね

34. 3426 匿名さん

webカメラなんて、千円もあれば買えるのに。

35. 3427 評判気になるさん

公務に使う1000円もあれば買えるWebカメラも市は買ってやれないのか・・・。

えッ?それくらい自腹で買えって?公務に道具を自腹させるなんて、世界のあしたが見える街とは裏腹に日本っぽいよね。

36. 3428 匿名さん

世界のあしたが見えたっていうことです。何も問題がありません。

37. 3429 口コミ知りたいさん

現在、かなり品薄なので、簡単には買えないと思うYO、Webカメラやヘッドセット。

38. 3430 通りがかりさん

>>3424 口コミ知りたいさん
    以前は春日学園によく文科省の人たちが視察に来ていた気がするけど持ち回りか何かなの?

39. 3431 販売関係者さん

そんなこと呟く校長先生がいるなんて残念でならない。

40. 3432 デベにお勤めさん

わざわざ実名垢で呟きたくなるくらい、普段からいろんなところで扱いの差を感じてるんじゃないの?皆が皆お上には逆らわないで黙ってるという方が残念でならないと思うよ。

41. 3433 販売関係者さん

同じ市内で、「普段からいろんなところで扱いの差」なんてあるのだろうか。同じ税金を払っているのに。

42. 3434 マンション掲示板さん

>>3430 通りがかりさん

春日は出せないんじゃないかな。

43. 3435 マンション検討中さん

>>3433
    よくみどりの学園を市が紹介するときにタブレットを生徒一人一人が眺めてる。あれを他の学校の生徒が見たら「え?みどりの学園はみんなあんななの?」となる。実情は違ってもああいう取り上げ方を続けることで「なんかあそこだけ違う扱いされてるんだよな」と差を感じても仕方ない。

44. 3436 匿名さん

以前は、吾妻、竹西・竹東だったし、春日もちょっとそうだった。
    予算は限られているから、モデル校から、となるのはこれまでも同じ。

45. 3437 匿名さん

休校中の中学校に大型ダンプ3台分の土砂やがれきの不法投棄。
    https://newstsukuba.jp/24237/28/05/
    山奥の山中なら分からなくもないけど、中根・金田台地区ってそこそこ人住んでいるよね。
    学校って、監視カメラ等、機能していないのか?

46. 3438 名無しさん

>>3437 匿名さん

校舎から離れた駐車場だし、あのあたりは道路工事のために家が取り壊されて周りに人家なし。

47. 3439 匿名さん

北九州市の小学校でクラスター
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/612960/
    「感染が確認された児童は元気に登校していたと聞いている。そうなると、学校内で感染を防ぐのは非常に難しい」

今更。既にこれまで何度も言われてきたこと。
    学校職員や教員、生徒も、ある一定数重症化したり、亡くなくなることは前提で再開しているんじゃないの?

48. 3440 匿名さん

茨城県の新コロナ感染者数は昨日現在で7名になった。病院ベッド数は余裕のよっちゃんだ。
    つくば市内の現時点での感染者数の発表はない。死亡者数も発表されていない。
    市長はお金を配ることに熱心なことはよくわかったが第2波に備え
    第1波の分析と解説を早急にお願いしたい。

49. 3441 職人さん

>>3439
    学校の休校は子供の重症化の心配ではなく、子供達を介した感染拡大を防ぐのが最大の目的でしょ。

現実的には家族で風邪症状が出たら公欠にするとかだろうか。

フェイスマスクとかアホな対策はやらないで欲しいね。

50. 3442 匿名さん

風邪って今だから少ない季節だけど、冬になればかなりの数が風邪をひく。
    保育園や幼稚園なんて風邪ひかない子いないし。
    風邪とコロナなんて区別できないし、風邪ひいたら検査(PCR含む)なんて非現実的すぎるし、検査せずに欠席させるようにするとあっというまに学級閉鎖どころか学校閉鎖になると思う。

これから先はみんな普通に生活して、重症者だけを検査して治療を行ってゆくようにするしかないんじゃないの?

51. 3443 匿名さん

それって、多少の熱や鼻水、咳くらいの普通の軽い症状だったら、構わず登校させるってことだよね。考え方の相違がトラブルになりそうだ。

52. 3444 周辺住民さん

甘く見てないか?
    たったの数ヶ月で、世界で37万人が亡くなっている。
    しかもワクチンも薬もない。
    日本医師会有識者会議が「アビガンがコロナウイルスに有効というエビデンスはない」と明言している。

53. 3445 マンション検討中さん

>>3444 周辺住民さん

ならばずっと外出自粛するのみだ
    でも、自粛すべきは子供ではなく大人でしょう。

54. 3446 周辺住民さん

学校が閉鎖されてきたし、子どもの多くは軽症で済むから、単に感染が見過ごされているだけ、という話が有力。インフルエンザや他の感染症は、毎年学校で蔓延しているからね。
    いろいろ言ってもさ、学校にたった一人の陽性者が出た途端、休校&消毒になる。そうならない確率は、かなり低いと私は思うけどね。
    いつそうなっても良いように、オンライン化を促進するしかない。

55. 3447 マンション検討中さん

>>3446 周辺住民さん

オンライン化に反対ではないんだけど、優秀な子供とそうでない子供の差が激烈になるだろうな。

56. 3448 周辺住民さん

命・健康>>教育でしょう。
    陽性者が出たときに、教育委員会や学校に訴えてみれば良い。
    一人や数人くらいの陽性者が出たくらいで右往左往して休校にするな、学校を開けろ、と。

57. 3449 匿名さん

命も健康も教育も重要でしょう。

58. 3450 匿名さん

正直、難関校を目指す受験生にとっては、つまらない非効率的な授業をしている学校に行かなくても欠席扱いにならない状況って願ったり叶ったりだったりするんだよね。

59. 3451 匿名さん

学校って授業だけの場所だったんだね。初めて知った。
    友達もいて自分や家族と違う人との関わり方や、運動会なんかのイベントに参加して運営方法なんかを少しずつ学んでいくこともできる無二の場所だと思うが。
    桜陰、麻布、開成、国立大学の附属なんかの難関校といわれる学校は勉強だけできる子を良しとはしていないけどね。

60. 3452 匿名さん

入ってからやれば。
    英語圏の学校には運動会が存在しないって知ってる?
    運動会が何故、いつからあるか考えたことある?
    常識すら疑い、物事の奥まで興味を持ち、理解する力を育むのが本当の教育。

それにさ、超難関校は、様々な学校行事を生徒主体でやれるし、任せられるから、先生方は授業の品質向上に注力できるんだよ。

61. 3453 匿名さん

生徒主体で運動会なんかをやってるから、学校なくていいの?それって理論的におかしくない?
    それと、外国にないものは日本になくて良いものではないです。あったほうが良いものとそうでないものは区別したほうがいい。

難関校はイベントを重視しているし、だからこそ生徒主体でやらせているけど、その後ろには先生がきちんとケアしていて、野放しにはしていないんだよ。

あなた、難関校がどんなとこかとかわかってないでしょ?

62. 3454 匿名さん

難関校の上位層は、学校の勉強はさらっとこなした上で、鉄緑会/自分で勉強してる。
    国立大学付属は、基本的に受験対策しないから、浪人率が高く、予備校で勉強する人が多いね。

63. 3455 匿名さん

難関校って、私立難関と国立難関とを合わせて難関校で良いよね?

でも、どこの学校でも幼少期から勉強だけしていた子供は求めてない。実際に入学した人も友達と遊んだりサッカーとか柔術とかスポーツも楽しんで、もちろん勉強もしてた人が多かったな。
    学校なんてつまらないところいかなくて済んで良かった~なんて言ってる人はほとんどいないんじゃないかな。

64. 3456 周辺住民さん

もう東京アラート発令。既に無症状者は普通に出入りしていると思うけど、茨城県で陽性者が出るのはいつかな。

65. 3457 匿名さん

小さい頃から精一杯勉強だけして伸びしろがない子は、入ってから成績低迷し、サポートに手間暇かかるし、学校の実績にならないことが多いから、正直求めてない。
    試験で選別できないが、学校が欲しいのは、あまり受験勉強してこなくても、さらっと受かってきちゃうような、リーダーになり得る才気ある伸びしろのある荒削りの原石。
    元からそんな子はごく少数しかいないんだが、昔より減っていて危機感を感じている、というのが現場の実感らしい。

66. 3458 匿名さん

昔と違って、いい学校に行くことがベストという価値観だけじゃなくなってきたからね。余計に進学校に集まりにくくなるよね。それなりに育てれば公立学校から難関大学に行くのも可能ってわかってきたしね。そういう意味でも、コロナだから学校行かなくてラッキーとかは狭い価値観だなと思うわ。

67. 3459 匿名さん

今日は良い天気でした。3時過ぎにカピオ前を通り過ぎたとき、たくさんの小学生が
    プレイブボードに興じていました。20人前後、みなさん楽しそうでした。
    カピオのあの坂をスイスイと上っていました。うらやましいなあ。

68. 3460 匿名さん

学校に行きたくなるような魅力ある授業が行われていれば良い話。
    最近の教員の質の低下(茨城県小学校教員受験者830名、合格者412名:倍率2.0)と、雑務の増加による授業の質の低下の深刻さを分かってない人、多いんじゃないかな。

69. 3461 匿名さん

小中高生の自殺は夏休みなどの長期休暇のあとに頻発する。今回は通常の夏休みより長い期間学校に行かなかった。学校に行きたくないと思う心は発達段階の人間にとって自然なことであり、魅力ある授業だけではカバーできない。重症化する前に陽性者の治療を早期に開始することだな。重症患者でベッドが不足することを避けるべきだ。

70. 3462 匿名さん

受験倍率と質の低下は必ずしもイコールではないけどね。
    「魅力のある授業じゃないから行く価値無し」とか声高に言うことが教師の負担になることにも気づかないと。
    とはいえ、子供たちに行われる授業が魅力的であることは重要なこと。
    教業務量が膨大でサービス残業が多い割に給料は安く、親からのクレームなどで心を病んでゆく教師が多いことは事実。文部科学省も教育委員会も自治体も、教師の待遇改善に真剣に取り組んでもらいたい。

これは大学でも同じ。無料化するなら、きちんとした講義を受け、研究をし、卒業後に役に立つ大学にしてもらわないと。就職予備校となっている大学にお金をかけるくらいなら、小学~高校の教育を充実するほうに税金を使ってほしい。

71. 3463 ご近所さん

>>親からのクレームなどで心を病んでゆく教師が多いことは事実
    長い休みのあとで生徒との距離感が掴めずうつになるくらいなら市役所に転職しなさい。

72. 3464 匿名さん

>3463
    その言い方ある?ひどすぎない?

73. 3465 匿名さん

受験生にとっては、授業の質云々よりも、病気になるリスクは絶対に避けたい。
    数週間~1ヶ月入院となったら、致命的。
    今週もしくは来週から、もうほぼ通常の密な態勢で実施されつつあるけど、とても危なっかしい。
    5月25日の緊急事態宣言解除の結果、人の往来が一部再開し、感染拡大の兆候が見え出すのが、6月8日以降。
    東京都では陽性者が増え、既に6月2日に東京アラート発令。

74. 3466 ご近所さん

東京五輪開催中止デモをやろう。
    といっても街頭をぞろぞろ歩く必要はない。ネットデモだ。

こんだけ我慢を重ねたのにアラート発令。日本が終息しても世界のどこかは終わらない。
    五輪が新コロナを運んでくるのは絶対にイヤだ。東京五輪は中止すべきだ。

75. 3467 匿名さん

>>就職予備校となっている大学にお金をかけるくらいなら、小学~高校の教育を充実するほうに税金を使ってほしい。

小学~高校は進学予備校となっている。親からのクレームも多く心を病んでゆく教師が多い

76. 3468 匿名さん

大学卒業しても高校レベルの数学や英語なんかも理解できていないようなレベルの大学は廃止して、むしろきちんと高校で理解できるように授業、教師、学校を充実させる政策のほうがいいと思う。時間とお金の無駄だ。今の日本では大学に行くことがいつのまにか良いことになってるけど、違うだろ。きちんと教育を受けることが本来の目標であって、大学に行くことを目標にしちゃダメだろ。

例えば、センター試験は高校卒業試験にして、これをクリアできないと高校卒業を与えない。そしたら高校は大学進学率を争う必要はなくなるし、今よりも真面目に教育するだろうし、その成果として卒業率を競えばいい。高校卒業できたら社会人として働いたってい。大学を目指すのは研究をしたい人、さらなる学問の追及をしたい人などに限定する。これは欧米では当たり前。

大学は減らして、現在ムダ使いしている補助金は教師の待遇や学校の環境の改善にあて、優秀な人材が教師を目指すような国にする。クレームだって、クレーム担当を各学校に配置して、教師の負担を軽減すればいい。
    今の日本だと、優秀な人材は待遇が悪くてクレームが多い教師なんて目指さない。

つくば市に目を向けるなら、市立学校にはクレーム担当を配置したり教師のメンタルケアに力を入れたりと色々と改善できる点はあると思うのだが。教師の給料は市が決めれるならきちんと残業代も払ってもらいたいが、これは市が決めれることなのかな?

77. 3469 匿名さん

研究者目指さないなら大学院行くな(とすると大変困った状況にはなるだろうが)なら分かるが、修士ですら大学の延長で進学するのが多いのに高校生の段階で研究職を志す子供のみを大学に行かせるなんて無理だよ。
    高校では研究や研究職がどんな世界かも見えないし、高校レベルじゃよっぽど出来る子はともかく適正も分からんでしょう。

78. 3470 マンション検討中さん

>>3469 匿名さん

社会人になってからでも大学行きたければ行く。今だって出来ることだけど、これがもっと普通になれば良いんじゃない?
    単なるモラトリアムになってる大学に意味ある?
    むしろ働いたりしながら自分の目標をきちんと決めて、それから大学に行けばいいよ。

79. 3471 ご近所さん

親の精神面をケアしないと、学校へのクレームは減らない。子供の精神的ケアを親ができるようにならなければ、いじめはなくならない。

80. 3472 匿名さん

>>3470さん

同感です。

ロンドン大学の卒業生ですが、博士課程にはPensioner の方々がかなり在学していましたよ。北海道の「昼カラ」と同じ発想でしょうか。

ところで小池都知事のカイロ大学卒業証書が思惑を呼んでいるようですが、ロンドン大学からRoyal Mail経由で受領した卒業証書(Ph.D.) のカバー・レターには卒業証書の再発行はほぼ不可なので、大事に保存するようにとの但し書きがありました。「カイロ大学」騒動から察するに、一般の日本人は大学の卒業証書は簡単に再発行されると考えているということでしょうか。

ロンドン大学の博士論文(卒論)はBritish Library や大学本館のLibrary でも読むことができますから、卒業証明書を紛失しても別に騒ぐ必要はないかと・・・

閑話休題

81. 3473 口コミ知りたいさん

>>3472
    ロンドン大学卒業生って・・・まっ先に思い浮かぶのがつくば市長w

82. 3474 匿名さん

>>3473さん

五十嵐市長が18あるロンドン大学のカレッジのひとつ、University College London (UCL) で留学生活を送られたことがあると聞いたことがあります。UCL については下記Wikipediaからの抜粋をご参照下さい 

・・・ ロンドン大学は現在、18のカレッジ・研究機関が所属し、日本との関係も大変深い。歴史的にも日本人の留学を最も早い時期に受け入れたのが現在のUniversity College London (UCL) で、その中には後に日本最初の内閣総理大臣になる伊藤博文、あるいは井上馨など長州五傑がいる。その後、夏目漱石もUCLに国費留学している。現代では小泉純一郎、麻生太郎がそれぞれUCLとLSEに留学経験がある。ただし、伊藤博文、夏目漱石、小泉純一郎、麻生太郎のいずれもロンドン大学の学位は持っていない。また、同大東洋学部(現SOAS)では東南アジア戦線での対日本戦略のために約650名の特別選抜学徒兵が日本語習得の特訓を受け、駐日英国大使のヒュー・コータッツィや歴史学者のイアン・ニッシュなど、日本占領時からその後の日英関係で活躍した人物が多数いる ・・・

83. 3475 周辺住民さん

>>3474
    とりあえず長いので要約すると過去の総理大臣達よりも市長様は凄いのだ!ということ?

84. 3476 匿名さん

竹園東小学校の駐車場で2歳の女の子が死亡。
    在宅ワークの父親がふたりの娘さんを小学校と保育園に送り迎え。
    下の子を車内に置いたまま自宅に戻り約7時間も自宅駐車場に放置。熱中症。
    上の子を迎えに行った竹西小駐車場でやっと気が付く。17日、最高気温27.8℃。

85. 3477 匿名さん

連絡なくお休みとなった家庭に保育園は必ず電話を何度もかけますが...。

86. 3478 匿名さん

>>3477そこが疑問でした。
    預けた気に勘違いしてたにせよ保育園から連絡あれば気づいたかも知れないのに

87. 3479 匿名さん

電話あっても気付かないことってあるよね。
    自分はスマホになってからというもの、マナーモードにしていると半分くらいしか着信に気付かない。
    こういう悪意がまったくない、うっかりミスでの死亡事故は亡くなったお子さんも可哀そうだけど、父も含めて家族も精神的なダメージは相当だろうな。察するに余りある。

88. 3480 評判気になるさん

>>3476 匿名さん

???
    小学校が入れ替わっているんですが。
    それに、亡くなった場所は小学校の駐車場ではないと思います。

89. 3481 匿名さん

>>3480
    横だけど上の子は竹園東小じゃないの?(何処の小学校へ通ってた?)
    自宅の駐車場に置き去りしたのかな?
    忙しくてバタバタして、すっかり抜けてしまったんだろうけど悲しすぎる
    今日なら涼しくて助かったかもなのに
    続報が全くないね

90. 3482 匿名さん

一生後悔するだろうね。
    そっとしておいてあげようよ。

91. 3483 マンション掲示板さん

来年小学一年生の子がいます。ランドセルの容量で悩んでいます。そこでつくば地区の小学校はランドセル他持参物に何かルールはありますか。必ずサブバッグを持たなければならないとか、サブバッグのサイズが細かく指定されていたりとか。
    購入する際に何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

92. 3484 周辺住民さん

>>3483
    つくば市内は結構学校ごとにルールなど違いがあるので、就学予定の学校名を上げていただいた方が確実かと思います。

参考までに、吾妻小ですが
    サイズの目安が示されていた持ち回り品は以下3点、近い大きさのものが既にあるなら新規購入不要といわれたように記憶しています。
    ・手さげ(サブバッグ)は必要、目安は30×40cmくらい
    ・体操服の袋は目安40×30cmくらい(手さげに入れたり、ランドセルに入れたり)
    ・給食食器袋はつるしたときに紐の端から袋の下端まで44cm以内(机の横につるすので)

ランドセルの容量の目安として、フラットファイル対応・非対応など書いてありますが、低学年のうちは日常的にフラットファイルの持ち運びはありませんでした(学年末に手提げに入れて持ち帰った)。このへんは学年ごとの裁量があるかもしれません。
    普段ランドセルに入れて登下校しているのは、国語・算数の教科書・ノート・ドリル・ドリル用ノート、連絡帳、音読カードくらいでしょうか。入学当初より学校置きの教材が増えました。

ランドセルカバーは、1年生の間は配布される交通安全の黄色いカバーを取り付けます。2年生以降は自由ですが、なにかしらのカバーをつけている子が半分くらいかな。

入学当初はキャラクター文具NGのところ、何も言われないところ、
    集団登下校のところ、集団登校でないところ、登下校の時刻など、かなり学校ごとに違いがあってびっくりします。

93. 3485 通りがかりさん

>>3484 周辺住民さん
    食器袋ってなんですか?
    個人で食器を持参するのでしょうか?
    他府県から越してきたので初めて知りました!つくば独自の取り組みですか?

94. 3486 3484

>>3485
    給食食器袋、学校の資料では「給食袋」でした。
    スプーン・フォーク・箸とプラケースが市から個人あてに配布されて、毎日それを自宅で洗って持参します。どうやら9年間使うらしいです。

つくば出身のママ友は「私が子どもの時も同じだった気がするよ」と言っていましたが、自分も他府県出身で、小学校の給食の食器はカトラリー含め全部学校の備品だったのでびっくりしました。(中学は弁当)
    あとはテーブルクロスと歯ブラシ・うがい用コップを給食袋に入れています。
    出身地とは逆に、給食当番用の白衣が学校もちで、当番担当週のみ持ち帰って家庭で洗濯することになっています。

95. 3487 匿名さん

>>3484周辺住民さん、
    私も吾妻に住んでて子供は未だ小さいですが小児科は何処へ行かれてますか(ましたか)?
    ペーパーなので、つくば駅付近に小児科が無いなと思いまして。

96. 3488 3484

>>3487
    たしかに小児科少ないですね。
    市内で転居したので、どのみち車の距離ならと、旧居でかかっていた小児科にひきつづきお世話になっています。

駅近辺で歩いてなんとかということですと、竹園ファミリークリニックが駅から約1㎞ですね。22時まで診察されているので、受診したことがあります。
    あとは、つくばセンタークリニックというところも小児科対応なのですね。
    いま「つくば市子育てべんり帳」で調べて知りました。
    http://www.scinex.co.jp/wagamachi/loco/08220_kosodate/dl_pc.html

車で入りやすいところを探されるのも一手かと。
    自分も運転が苦手なので、買い物などなるべく細い路地を通らなくてもよいところを探すとか、Googleストリートビューで駐車場の出入り口を予習していくとかします。

97. 3489 マンション掲示板さん

>>3484 周辺住民さん
    質問したものです。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    手提げ袋は持参必須そうですね。
    最近は大容量なランドセルも増えてきて、ランドセルの中にすべて入るのならそうさせてあげたいなぁとも思ったのですが、多少手持ちも学校学年の指示でありそうですね。ランドセルのかぶせに引っ掛けるブラブラしない袋や、左右、下部につけるバッグもいいなあと思ったのですが、手提げを排除できないことを念頭に置いていかほうがよさそうですね。

参考になりました。ありがとうございます!

98. 3490 匿名さん

>>3488
    3484さん、ご丁寧に調べさせてしまい申し訳ありませんでした。どうもありがとうございます。やはり車あるのが前提みたいな感じですね。子育て世代は多く見られ塾は沢山あるのに小児科は駅前に無いんだなあと不思議でした。

99. 3491 匿名さん

Q'tも空いているし、日本エスコン開発の複合商業施設もこれからだし、小児科が入るといいですね。

100. 3492 匿名さん

具合の悪い子供を連れて行くなら駐車場有りの病院じゃないと敬遠されそう。
    立体駐車場からQ'tまで抱っこで連れていくのもきついし、兄弟いたらなおさら。
    コロナで駐車場待機という様式も出来た。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件