茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3001 マンション掲示板さん

    つくば市は感染が拡大していないということ?学校に行きなさい、外出は控えなさいということか。

  2. 3002 匿名さん

    >>3001 マンション掲示板さん

    つくば市については今日発表されます。

    茨城県知事としては、通常通り学校再開で問題ないから県立学校は再開するが、他は各自治体に判断を委ねる、とのことです。

  3. 3003 匿名さん

    >>2998

    イタリアから帰国したダンス講師から感染したのではなく、東京で開かれたイベントに参加した社交ダンス関係者が最初に感染してクラスターを形成したとみられるという。
    https://newstsukuba.jp/23118/03/04/

    「社交ダンス関係者」とは「筑波記念病院のもと職員」ですか?

  4. 3004 匿名さん

    いまのところパチンコ屋で感染したという報告はない。小中学校や高校もない。屋形船、酒場、スポーツジム、公民館の歌声サークル、ダンス教室、卓球場などは感染例が複数あり注意を。ただし、以上は自覚症状のない感染者がこれほど多数いるとは思わなかった1か月以上も前の段階の結論。元気な感染者が小中学校を介して拡大する心配はあるなあ。

  5. 3005 匿名さん

    >>3002
    ホテルや旅館、パチンコ屋などにつくば市がどういう行政指導を行うか。
    病院崩壊に備えてホテルを野戦病院化する案は消えたのか。
    9000万円ばら撒くより市民に役立つんだけど。
    市長の大好きな全国初の試み...
    今日の会見は楽しみ。


    クルーズ船のときに活躍したホテル三日月
    http://www.mikazuki.co.jp/katuura/corona/

  6. 3006 匿名さん

    >>3005

    東京都内で新型コロナウイルスの感染者を受け入れる病床が逼迫(ひっぱく)している事態を受け、都は軽症者について、自宅での療養に加え、都内のホテルを借り上げて一時滞在場所として活用する方針を決めた。すでに一部のホテル業者と合意し、最終的に1000室程度の確保を目指している。

    いがらしさん、残念でした。東京都に先を越されました。
    次の案を考えましょ。

  7. 3007 通りがかりさん

    意地悪な親に育てられると子供も意地悪な大人になるんだ。国や県、つくば市役所や市長の決定を自分の感情抜きに言葉を選びながら子供に説明する責任が親にはあるなと私は思う。我が子には命を守りながら自律して考えられる人になって欲しい。(でも心の余裕がないー。

  8. 3008 匿名さん

    ホテルで隔離の方針は諸手を挙げて賛成とも言い難い。
    ホテルには医師や看護師、または保健師が対応することになっているが、その人でをどう確保するか。今回の感染症で、人工呼吸器やベッドが足りないことはクローズアップされているが、医師や看護師、保健師はすぐに増やせないし工場生産できるものでもない。上手にホテルを使わなければ人的資源の無駄遣いになる。
    つくばがこの方針をとるなら、病院関係者と綿密に相談してからにしてほしい。

    でもって、別にこの方針が素晴らしいなら二番煎じだろうがなんだろうが採用すればいいと思う。茶化すものではないでしょう。

  9. 3009 匿名さん

    只今、市役所は激込み。新入、転出の嵐。「ただいま、65分待ちです」だってさ。
    9割の方がマスクをしてます。職員の方も9割はマスクを着用しています。ご苦労様です。

    毎年のことだが激込みの原因の一つは筑波大生です。
    今年は筑波大と綿密に相談して大学で手続きができるようにすれば良かったですね。
    市の職員のテレワーク。必要なら市役所と大学の間でドローン飛ばせます。

    全国各地から公共交通を乗り継いでつくばにやって来た学生が
    60センチ間隔で並んでいる姿を目にするとついつい茶化したくなりました。

  10. 3010 匿名さん

    >>3008
    コロナ入院者は48時間間隔の2回のPCR検査で陰性になる必要があります。
    つまり、症状がなくなってからおよそ1週間はベットと医療スタッフはその方のために
    使われます。その1週間をホテルに「転院」してもらえば新しい患者を受け入れることできます。

  11. 3011 匿名さん

    奥井さんのレポートによると再診電話診療とファックス処方箋が始まったそうです。
    https://newstsukuba.jp/23107/03/04/

  12. 3012 匿名さん

    >>3011 匿名さん さん
    もう数週間前からたいていの医療機関で始まってますよ

  13. 3013 マンション掲示板さん

    軽症者収容施設はどこにできるのでしょうか。

  14. 3014 通りがかりさん

    国際会議場も中止が多くて閑古鳥が鳴いているだろうから、エポカルでは?…と勝手に予想してみる。

  15. 3015 マンション掲示板さん

    9000人も軽症者がつくばに来るんですか?

  16. 3016 口コミ知りたいさん

    土木研究所の向かいの旧日本財団の研究所跡地。
    これはどっちに転んでも市長は内外いずれから反発されるね。

  17. 3017 マンション検討中さん

    >>3016 口コミ知りたいさん

    なんで?こんな国難でも協力もせずに反対する人いるの?

  18. 3018 マンション掲示板さん

    反対です。

  19. 3019 マンション検討中さん

    >>3018 マンション掲示板さん

    なら、自分や家族は感染しても入らないでね?

  20. 3020 匿名さん

    今日3人増えてつくば市の感染者は20人になった。ちょっと多いね。

  21. 3021 匿名さん

    宿泊施設に助成金を出すくらいだからいくらでもあるでしょう。
    広報つくば4月一面をよく見てください。
    市民の事など何も考えていませんね。
    困っているのは宿泊施設だけではないです。
    市長、市議会議員は宿泊施設で会議してるのでしょう。
    やはり狂っています。
    阿部マスクは届いたら両親の墓前に捧げます。

  22. 3022 匿名さん

    軽症者用の宿泊施設はこれ以上医療崩壊起こさせないためには必要
    確かに近くにあったら不安だけど患者の移送方法、管理の仕方を
    徹底してもらうしかない
    ただ7月からって、これから急増する患者に間に合わないと思う

    >>3020
    今日は新たに10人確認で計54人ですよ

  23. 3023 匿名さん

    >>3020
    あ、ごめんなさい つくばに限定しての人数ですね 3022は忘れてください

  24. 3024 匿名さん

    これまで、市のホームページや広報紙に宿泊割引など緊張感があまり伝わってこなかった。これから引き締めても、緩かった影響は2週間つづく。来週からの休校は、希望者の登校、給食もないそうだ。週末図書館も閉めるようだ。

  25. 3025 匿名さん

    広報つくばは酷過ぎる。市民の事など何も考えていませんね。

  26. 3026 マンション検討中さん

    >>3025 匿名さん さん

    原稿締め切りから配布までにタイムラグが大きい広報にコロナのことなんか書けるかつの。
    アンチにしても変なネガキャンして足をひっぱるないでください。
    しかも、こんなタイミングでネガキャンとは空気読めないな。


  27. 3027 マンション掲示板さん

    2日できめたらしい。市にも連絡なかったようです。

  28. 3028 匿名さん

    >原稿締め切りから配布までにタイムラグが大きい広報にコロナのことなんか書けるかつの。
    広報読んだ?
    一面にでかでかとコロナのことが書いてありますよ。
    その下に泊まって食べてとも書いてあるので普通は混乱します。

  29. 3029 マンション掲示板さん

    >>3019 マンション検討中さん

    では原?廃棄物も受け入れましょう。

  30. 3030 マンション掲示板さん

    市の了解なくいきなり決めてもなあ。しかも場所だけ提供して自由に使ってくださいって感じた。

  31. 3031 通りがかりさん

    家庭で話し合って6日からの我が家の方針決めた。子供達が不安なのか低学年は赤ちゃんがえりともとれる状態になることも。それなりの対応して、こじれないようにしてやりたい。また、このような状況でも社会を支えてくれている人たちには頭がさがる。

  32. 3032 ご近所さん

    この非常時に、今までの日常の延長上で物事を考えるのはナンセンス。
    各国の生き残りをかけた総力戦。
    結局、最も上手く封じ込めたのは中国や台湾だった、ということになるかもよ。
    出来ることをグズグズ先延ばしにして後手後手に回っていると、いくつかの他国のように、傷口は広がる一方。

  33. 3033 匿名さん

    >原稿締め切りから配布までにタイムラグが大きい広報にコロナのことなんか書けるかつの。

    だっから酷すぎるって書いたのよ。他の市の広報紙と比べてみたら。
    4月号は休校問題でしょ。コロナ関連情報でしょ。
    ドローンでバナナ配達も馬鹿げているし、泊まって食べても???

  34. 3034 通りがかりさん

    最初の休校の時、牛久やつくば市近隣、都内文京区武蔵野市など情報収束のつもりでチェックしたが、つくば市が情報掲載ダントツに早かった。今もそうだ。ネット環境を使えない人は今、新鮮な情報を得るのが難しいだろうな。

  35. 3035 匿名さん

    >>3033
    土浦市の広報誌 読んでみました
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1585638610_doc_159_0.pdf
    コロナ関連はP11の案内のみのようです
    刻々とかわるのでHPで確認が重要かと

  36. 3036 口コミ知りたいさん

    >>3034
    誰一人取り残さないといいつつ、情報取れない人は今日の外出自粛をいまだに知らないんだよね。

  37. 3037 匿名さん

    日々刻々と変わる非常事態に対して、市の広報誌の対応や中身が云々とか市の広報部に電話したら、クレーマー扱いだな。

  38. 3038 匿名さん

    感染者数は日々刻々変わるが、慎重な警戒が相当長期にわたり必要という大局的状況は、広報印刷のタイムラグがあってもそう変わらない。

  39. 3039 匿名さん

    そりゃそうなんだけどさ。
    他国や国や県も試行錯誤している中、市の広報誌に即時的かつ適切な情報提供を求めるのは期待値高すぎ。
    1ヶ月後には、各部署から原稿を集めて広報誌を出すことさえ困難になっている可能性も十分ある。

  40. 3040 匿名さん

    小中学校、大学は休校延長でも、高校だけは通常学校再開というのは不思議ですよね。

    高校生は電車やバス通学が多いから、特に休ませるべきなのに。

  41. 3041 匿名さん

    もし仮に登校させるとして、全員不敷布マスク着用させるの?
    用意できない人は学校から支給されるか、布マスク着用?
    今、たまに店頭に並ぶ不敷布マスク1枚70-80円以上するよね。
    半年くらい前は、1枚十数円くらいだったような。

  42. 3042 匿名さん

    千葉県某市の市長に広報誌の配達費に年間2千万円を読売新聞配達店に払っていると言ったらびっくりしていた。

  43. 3043 匿名さん

    2年前、クレオ市営会社の動きのときはお祭り騒ぎだった。
    広報つくばは臨時号は出すし、チラシはバンバン刷るし、アンケートはしょっちゅう。
    あのときは一般市民に関係ないと思っていたが新コロナはそうはいかない。市民生活直結。

    3月は丸々休校。その間に感染者数は全国のトップレベルまで増加。そういう状態なのに広報の4月号に手洗いとマスク着用の勧めと旅館へ支援のお話し。なんじゃこれ。

    もしも感染したらという心配は市民のだれにもある。前兆や自覚症状はとか、もし、怪しいと感じたらどう対処したら良いのかなどを教示するのが広報紙の役割。不幸にも感染してしまったら感染ルートの解明に協力しなければならない。PCR検査の前の保健所の電話聞き取りにはどんな項目があるのか。いきなり思い出してくれと言われても答えられないよ。手洗いマスクの注意よりも「外出する時は行動を記憶しなさい記録しなさい」と言うべきじゃないかな。

    日ごろから科学の街と言っている割に研究者や医師との知恵が市長に入っていないようだ。

  44. 3044 匿名さん

    つくば市の就学年齢の人数は各学年約2,000人。
    小・中・高で約2万4千人。
    年間授業日数約200日。
    1日1枚使い捨てマスクを全員が使うとすると、1枚70円として、年間3億3千600万円。

  45. 3045 匿名さん

    >>3043 匿名さん
    既に職場では、毎日の行動記録を付けさせているところもある。
    感染者が出たときに、追跡できるようにね。

  46. 3046 ご近所さん

    布マスクの洗い方。
    https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-theme08
    1. 標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)にマスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
    2. 塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
    3. 水道水を用い充分にすすぐ。
    4. 清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
    5. 形を整えて干す。
    ※他の人のマスクとは一緒に洗わない。

    みんな、これ家族全員分、継続してできるのかな?

  47. 3047 マンション検討中さん

    >>3043 匿名さん さん


    むしろ、感染で異常事態だからなのでは?
    クレオの時と違って、仕事量は半端なく増えているはず。しかも、病院や保健所、国の機関、県の機関など関係先も半端ない数になる。不安はわかるが、ある程度やむを得ないと思うし、半端ない激務になっているだろう市の担当者の方々や医療機関の方々を思うと、むしろ感謝したい。

    今回の事態は作成から配達まで時間がかかる広報誌ではなくてネットを使うべし。


  48. 3048 匿名さん

    つくば市のホームページでは、4月2日付けで宿泊者に対する飲食券取り扱い事業者の
    募集していますよ。これこそ削除すべきでは?

  49. 3049 匿名さん

    >>3047
    >>クレオの時と違って、仕事量は半端なく増えているはず。

    べつにコロナがなくとも今の時期は市役所窓口は大混雑。
    つくばの中で一番人口密度が高いのが市役所といってもいいくらい。三密。怖いな。

  50. 3050 匿名さん

    今回、自分や家族らが感染し、重篤化した時に、病院も誰も頼れない状態になっている可能性が高いことが本当に怖い。。。
    感染しても、8割の人は大丈夫だって言っているけど、逆に5人に1人は大丈夫じゃないってことだよね。インフルエンザみたいに家族全員感染して寝込んだら、一人は即時入院が必要って本当に大変。

  51. 3051 匿名さん

    59例目の都内通勤のつくばの会社員の行動履歴がまだ発表されていない。
    そんな中で高校は学校再開。
    知事は保護者を不安にさせないために感染者の感染経路を分析して説明していたけれど、学校再開させることが一番の不安要素で、知事を全く信用できなくなった。
    休校延長してくれたつくば市の判断には感謝するが、茨城県は信用できない。

  52. 3052 匿名さん

    たしかに県内5例目がつくばで発生したときの茨城県の対応は信用できないと思った。
    知事とつくば市長のコメントは困難に立ち向かう能力を疑わせた。5例目の

    それに全国トップレベルの感染者数のつくば市が休校延長するのは当然なこと。
    当然なことだけど残念なことだ。感謝することではない。


  53. 3053 マンション掲示板さん

    日本財団への市長の対応に注視します。

  54. 3054 匿名さん

    入院できない人が増えて街中でまき散らすより、軽症者だけを集めて隔離するのはやむを得ないと思う。都内だけでなく、茨城県の患者も利用することになるはず。
    一時的な患者収容施設はやむをえまい。
    ただし、人的な資源の数の確保とともに安全の確保も担保する必要はある。

  55. 3055 匿名さん

    他人事だと、封じ込めよ、封鎖せよ、と言えるけど、自分事だと足並み揃わない。
    こういった非常時には、非情な強権国家の方が結果として多くの命を救えるのかもね。

  56. 3056 匿名さん

    千葉県は休校を決定しましたが、茨城県はそんな決断できないのですね。
    今現在、感染者増加中の中、明日から学校再開。
    まだ間に合います。通学定期の購入のあとでは困ります。
    茨城県知事は今何をしているのでしょうね。

  57. 3057 匿名さん

    県だって当然東京との往来が多い地域とかから休校は検討、準備中でしょう。一方、茨城の大半は低密で東京、千葉とは事情が同じとは言い難い。県の大半の人たちへの配慮もいるだろう。

  58. 3058 匿名さん

    >>3044 匿名さん

    安倍のマスクじゃないが一人二枚で洗いながら使えば年間三億なんてかからない

  59. 3059 匿名さん

    >>3046 ご近所さん

    家族の分は一緒でいいんですよね
    塩素でウイルスは死滅するでしょうし服に付いたウイルスは洗濯すれば問題無いってテレビでやってた

  60. 3060 匿名さん

    つくば駅から南流山、そして千葉を日帰り往復した。
    TXはがらんがらん、1車両6~7人。おおむね30代から40代。男女比は半々。

    武蔵野線はシート50%くらい。TXより年齢層は高め。男女比は8対2くらい。
    JRは車両の窓を20㌢ほど開けて運転していたので少し冷たい風が入り気持ちよかった。

    空いているTXで発見したこと。
    車内の広告のほとんどが筑波山がらみ。
    数えたら38枚。万葉薫る筑波山って何のことだろうか。

  61. 3061 匿名さん

    布マスク1枚200円ほどらしい(事務手数料、郵送費など含まず)。
    つくばの小・中・高生全員に1人2枚として、960万円。
    WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について、科学的根拠に基づき「いかなる状況においても勧めない」と助言しているそうだ。
    もし登校するとなったら、つくば市の医療関係者らや研究者等は、自分の子ども達に布マスクを付けて登校させるんだろうか?
    しないよりマシかもしれないけど、竹槍で他国軍に立ち向かおうとした話を想起したのは私だけ?

  62. 3062 匿名さん

    笹川財団の提案は面白い。厚生官僚上がりの地元議員もつくば市長も早急に検討に入るべきでしょう。

  63. 3063 マンション検討中さん

    >>3060 匿名さん さん

    つくばねの
    みねよりおつる男女川
    恋ぞつもりてふちとなりぬる

    常識だと思ってた…

  64. 3064 匿名さん

    1300年前の筑波山近辺の人口は100人より多かったですか、それとも少なかったですか。
    筑波山は小さい山だから男女川に淵なんぞあるわきゃない。それが常識だと思ってた… 。

  65. 3065 匿名さん

    >>3060
    TXの広告で目立っていたのが筑波大学病院の看護師さん急募のポスター。足りないんだー。

  66. 3066 匿名さん

    つくば市の感染者数は21名になりました。とても多いと思います。
    この21番目は30歳代男性会社員で都内まで通勤。その症状・経過と行動歴は

    ・3月22日~25日 発熱(38℃台)
    ・3月26日~28日 症状なし
    ・3月29日~31日 発熱(38℃台)、鼻汁、咽頭痛
    ・4月3日     帰国者・接触者相談センターに相談、帰国者・接触者外来を受診
    ・4月4日     PCR検査で陽性が判明

    3月第4週は元気に都内に通勤していたようです。TXはマスクなしでは乗れないな。

  67. 3067 匿名さん

    外出禁止/自宅待機時には、子ども達が百人一首や万葉集を学ぶ良い機会かもしれません。
    段々そんなこと言っている余裕が無くなっていかなければ良いのですが・・・。

  68. 3068 匿名さん

    病院の看護師さん、コロナ患者が次から次に来るのも怖いだろうし、子どもを預かってくれるところもなかったら、さっさと辞めちゃうかもね。
    もし自分だったら、再就職の当てがあれば、命を賭してまで奉職し続けようとは思わないかも。
    職員の十分な休息と安全管理を継続的に維持できるのだろうか。

  69. 3069 マンション掲示板さん

    風邪かなと思っても危なくて
    病院にもいけない。検査にたどりもつけない。コロナかもしれないがその場合、会社が封鎖するか、自宅に消毒のため消防自動車がきたりする。だから検査せずに出社するか、じわじわ休むしかなくなる。軽い発熱や咳がつづいたりして自分が疑わしい立場になるとどうしたらよいかわらない。

  70. 3070 匿名さん

    つくば市長が大井川知事に県立学校の休校延長を要請してくれていたそうです。
    それでも方針を変えなかった知事が憎い。

  71. 3071 匿名さん

    つくば市長が県知事になればよいと思っている。

  72. 3072 匿名さん

    つくば市の公共施設は10日まで閉館のところが多いね。でも、交流センターなんかは年配
    の人だらけで少し心配です。岐阜県可児市の2つのシニア合唱団でクラスター感染があり、
    先週70歳の男性がなくなりました。いずれのクラスターも公民館が舞台でした。

    つくば市も4月いっぱいは様子を見たほうがよいのではないでしょうか。
    人口24万の街で21人の感染者は多すぎます。心配で心配で。

  73. 3073 匿名さん

    >>人口24万の街で21人の感染者は多すぎます。心配で心配で。

    本日、アレーテルでさらにおふたり。つくば市の感染は23名になりました。

  74. 3074 匿名さん

    地域の医療体制を守る一番簡単な方法はPCR検査数をできるだけ抑えることです。
    抑えきれずに検査数が増えた場合は笹川財団の提案も現実的なものになります。

  75. 3075 匿名さん

     ソフトバンクグループの孫正義社長は、新型コロナウイルス感染を調べる簡易PCR検査を100万人に無償提供する計画を撤回した。突然の表明から約2時間後の急転となった。
     孫社長は3月11日午後8時、「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。」とツイッターに投稿した。  

     孫社長のツイッターには、検査の増加で患者が病院にあふれ医療崩壊となることを、懸念する声が多く寄せられた。





  76. 3076 ご近所さん

    日本だけ、先進国で断トツでPCR検査数が少ない。
    国情が似たような韓国とは真逆の戦略。
    結果として、今現段階では、人口あたりの死者数は、日本の方が格段に少ない。が、感染者は増え続けている。
    一方で、韓国の感染者数の伸びはかなり抑えられており、感染拡大がコントロールされているように見える。
    研修医も含め、活動的な若年者を中心に感染が拡大しているらしいので、日本と韓国のハイブリッドくらいがいいのでは。

  77. 3077 マンション検討中さん

    >>3076 ご近所さん

    韓国の患者数は正しいのか疑問。
    最初に陰性でもそのあと感染する可能性はあるが、一度陰性となったらなかなか再検査しない雰囲気になりやすい。それは、患者も医療者も同じ。
    検査件数が減ったから陽性になる患者も減っただけの可能性がある。

    研修医は知識も認識も低いことが多いが、研修医が飲み会とかで集団感染したのは余りに情けない。

  78. 3078 匿名さん

    韓国と日本との国情の最大の違いはオリンピック開催問題だろうね。
    感染者数を増やすことは許されなかった。1年延期が決まり安心して検査を増やす。
    3月最終週にヨーロッパが大混乱している最中、安倍さんも小池さんも五輪に霧中だった。

  79. 3079 マンション検討中さん

    >>3077 マンション検討中さん

    追加で書くと、全員検査は国民に危機意識を持たせるという意味としての価値は高いだろう。逆に、患者数の正確な把握としてはあまり有用でない。

    今回の感染を乗り切るために何が大事か。危機意識をどう持たせるかにかかっているとなると、医学的な意味合いは無視するのもやむを得ないのかもしれない。

  80. 3080 匿名さん

    五輪霧中の安倍さんにとって危機意識とはまずは五輪。新コロナ危機意識を国民に持たせるはそん次だった。そこへ志村けんさんのニュース。小池さんは貢献したと評価して叩かれたが、けんさんの死が国民に与えたインパクトはとても大きかった。

  81. 3081 匿名さん

    >>3077
    検出効率の意味を大半の国民に理解させるのはほぼ不可能だろうね。

  82. 3082 匿名さん

    環境モニタリング。世界のあしたを見るために実施されるつくば市の得意技アンケート。

    毎週1回、無作為に選んだ市民240人から検体を採取しPCR検査を実施する。市の車が市内を循環しコンビニ駐車場に停めて検体採取。不幸にして陽性反応となったかたはゆかりの森に2週間宿泊してもらう。すべての費用はつくば市が負担する。

  83. 3083 匿名さん

    環境モニタリング。絶対やらない。アベノコロナになるから。

  84. 3084 匿名さん

    まぁ、関係ないのにトイレットペーパーを買い占めに走るほどパニックに陥りやすいからな、日本人は。最初から危機感をあおると民族大移動で南半球に走り出しかねない。

  85. 3085 匿名さん

    五十嵐さんは笹川財団の提案する軽症者避難施設のミニ版をゆかりの森に設置することを表明しました。ミニ版とはいえ新コロナ感染者を恒常的に受け入れる施設ですから周辺住民の安心を得るために環境モニタリングは必須です。少なくともオーゾネリュウ、ヨシヌマン、カミゴードンの領土とホージョジョ、オダン、サッカエの領土の住民のPCR検査は行ない、陽性率に統計的な有意差がないことを示さないといけません。ゆかりの森で安全と安心が確保できたら、次は笹川財団と交渉です。現時点では五十嵐市長は笹川財団を完全に拒絶していますがいつまでも拒否はできないでしょう。ゆかりの森と船研の距離は2㌔も離れていないお隣同士。違いはベッド数だけ。双方が歩み寄って1000ベッドあたりが落としどころか。そうなれば東京を守るためにつくばは立ち上がったと評価されると思います。五十嵐市長はURとの交渉で赤子扱いされましたが笹川財団との交渉は挽回のチャンス。あわよくばさらに2㌔先の運動公園予定地も買ってもらえるかもしれません。期待します。

  86. 3086 匿名さん

    守谷サービスエリアが災害拠点になっているはずではないですか。
    コロナも同様と思いますが?

  87. 3087 匿名さん

    使えなくはないと思いますが、災害対策本部・拠点を想定しているので、現時点の病人の受け入れ施設としてはあまり適切ではないでしょう。
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/hakase/info/56/index.htm...

  88. 3088 匿名さん

    >>3073
    >>人口24万の街で21人の感染者は多すぎます。心配で心配で。
    >>本日、アレーテルでさらにおふたり。つくば市の感染は23名になりました。

    昨日 、アレーテルでさらにおふたり。つくば市の感染は25名になりました

  89. 3089 匿名さん

    新コロナ感染者の初期症状は下記のとおり。無症状が多いことの裏返しデータですね。

    発熱87.7%、せき67.7%、倦怠感38.1%、たん33.4%、息切れ18.6%、咽頭痛13.9%、頭痛13.1%

    コロナ感染者が多いつくば市は県の保健所の聞き取り調査のデータをもらい
    初期症状について市民に周知させる必要があります、ありました。

  90. 3090 匿名さん

    2月24~27日、イタリアのトスカーナ州に出張。
    帰国後の3月5日に37度台の微熱が出て、いったん回復。3月中旬に37度台の発熱。
    16日に帰国者・接触者相談センターに相談。PCR検査の結果、17日陽性が確認された。

    茨城1例目の発症からおよそ1ヶ月。
    陽性確認された17日まで茨城県は感染者数ゼロを誇っていた。
    納豆を食べるとかからないと喧伝されていた。それが半月で全国11位に躍り出た....。


  91. 3091 匿名さん

    >>つくば市の公共施設は10日まで閉館のところが多いね。
    >>でも、交流センターなんかは年配の人だらけで少し心配です。
    >>岐阜県可児市の2つのシニア合唱団でクラスター感染があり、
    >>先週70歳の男性がなくなりました。いずれのクラスターも公民館が舞台でした。

    >>つくば市も4月いっぱいは様子を見たほうがよいのではないでしょうか。
    >>人口24万の街で21人の感染者は多すぎます。心配で心配で。

    5月7日まで全部閉鎖します。 ご安心を。

  92. 3092 ご近所さん

    2月27日に全国全ての小中高などに臨時休校を首相が要請した。
    全国の感染者数は、171名(2/27) → 3,817名(4/7)と約22倍となったが、他の年代に比べて10代未満や10代の感染者数は顕著に少ない。
    全国では62%、7都府県以外は85%の学校が再開した。

    約1ヶ月前の東京は、茨城県と同様、検査陽性者100名未満だったが、今や1,200人。
    4月7日に緊急事態宣言が出されたけど、2-3週間後、感染者がピークアウトして収束に向かうのだろうか。

    ニューヨーク
    3/7 感染者数76人。非常事態宣言。
    3/17 感染者数1,544人。在宅勤務命令強化。
    3/27 感染者数44,635人。
    4/6 感染者数12万2千人。死者4,159人。

  93. 3093 口コミ知りたいさん

    既出かも知れませんが吾妻一丁目ですが中学は最寄りの竹園東中でなく吾妻中学と言われても納得いきません
    学区見直しか解決策はないでしょうか?
    中学へバスで通わせたいレベルですが市から手当はないでしょうか?

  94. 3094 匿名さん

    それくらい、納得しなさい。びっくりさせないで下さい。

  95. 3095 匿名さん

    どういう理屈で市が手当てを出すって発想になるんだ… こんな親を相手にしなきゃいけない学校に同情を禁じ得ない

  96. 3096 マンション検討中さん

    >>3093 口コミ知りたいさん

    この距離をバスですか?
    足が不自由とか、何か特別な理由?

  97. 3097 ご近所さん

    通学距離によって、遠距離通学手当が出ます。

  98. 3098 匿名さん

    中学だと、6km以上の場合に補助がある自治体がありますね。

  99. 3099 匿名さん

    吾妻一丁目から、竹園東中も吾妻中も、大体1.5km。
    ふっ。
    もし何か特別な理由があるなら、指定学校変更申請をしてみたら。

  100. 3100 口コミ知りたいさん

    自転車で通勤させるしかないのでしょうけど雨の日とか危ないし大変ですよ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸