茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2460 評判気になるさん

    高額な住宅を購入した人は、そう言いたいでしょうね。

  2. 2462 口コミ知りたいさん

    買えない人が妬んでるだけで、住んでる人は高額なんて思ってないと思いますよ。
    妬んでる人は買えるように宝くじ買って頑張ってください。

  3. 2463 周辺住民さん

    >>2448 匿名さん
    大事な前提条件を忘れてるわ。
    そもそも、あなた方は、つい最近来た地縁のないよそ者だということ。
    地域でも会社でも、新人が我が物顔でのさばっていたら、相当周囲から浮いて、嫌われるでしょ。

  4. 2464 匿名さん

    まあまあ。近々電車増設するんだし、みんな仲良く同じ電車に乗ればいいじゃない。

  5. 2465 通りがかりさん

    何だかな。ルール違反がまかり通ると、ルール守って生活してるのが馬鹿みたいに思ってしまう。

  6. 2466 評判気になるさん

    新規住民はローンで破産しないように

  7. 2467 名無しさん

    学森周辺で学区外の東光台、研究学園、学園南は駅近、金額も含め魅力的でしたが学森学区内を優先しました。

    結果、高くつきましたが。
    他を捨てて学区を優先したのに越境できたのかと知ると市に対しても越境組に対しても憤りを感じます。

    越境組に対してたとえ良い人でも話もしたくないと思うようになってしまいました。

  8. 2468 eマンションさん

    >>2467 名無しさん

    器が小さすぎるよ

  9. 2469 ご近所さん

    地元を愛するなら昔からある本来の学区の学校を大事にすれば良いのにどうして多くの子供に迷惑かけてまで無理矢理学区外の学校に入ろうとするのか?
    パンク状態なのでつくば市の決めた学区(ルール)を守って欲しいというのは我が儘でも何でもない。
    自分たちの我が儘を否定されると我が物顔でのさばっているなどと主張するのはどうみてもおかしいでしょ。
    我が物顔でのさばっているのはどっちか明らかだよ。

    学森学区のほとんどの家庭は新しい住民で、同じつくば市の市民ですよ。
    人口増が無ければ学校も建設されなかった。

    越境組の親がこんな人ばかりだとは思わないが、いろいろ心配になる。

  10. 2470 匿名さん

    >>2461 匿名さん
    ルールをちゃんと守って自分の地域(学区内)で役員やって貢献してください。他所で貢献したふりしてかき回さないでください。

  11. 2471 匿名さん

    >>2470 匿名さん
    >>ルールをちゃんと守って自分の地域(学区内)で役員やって貢献してください
    >>他所で貢献したふりしてかき回さないでください

    「社会力」こそ急務です
    https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/csken/pdf/58_01.pdf

  12. 2472 ご近所さん

    大人の社会力の育成こそ急務

  13. 2473 名無し

    >>2467 名無しさん
    親の考えが子供にも影響を及ぼしそうで怖いです。

  14. 2474 匿名さん

    >>2471
    初めに結論ありきで論理の飛躍が甚だしい。
    心理学は結論ありきで実験の再現性が乏しいものだらけという話だが、それ以下。
    教育学や社会学って学問じゃなくてインチキだな。

  15. 2475 匿名さん

    東光台の中でも学森を避けている家庭もあるんですよ。
    声のでかい人がいる中で、声が出せないだけ。
    越境維持で学森学区にしてほしくない人がいることを、知ってか知らずか
    地区の総意だと思って行動している人がいるわけ。
    仮に、東光台が学森学区になっても、通学経路とか信号での立哨とかで、
    ごたごたは続くからね。

  16. 2476 ご近所さん

    私は、新住民の皆様に心より感謝しているわ。
    もてあまし気味だった二束三文の土地の価値が急騰し、リフォームしたり、車を買い換えたり、安心して末永く暮らせるようになったもの。
    上級国民の皆さんなら、住宅ローンなんて大したことないでしょ。
    ノブレスオブリージュ。
    上級国民たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ。
    器の小さい書き込みはやめて下さいね。

  17. 2477 周辺住民さん

    越境だ、ルールを守れって言うけど、ちゃんとずっと前からあったルールに則って、市の教育委員会から公式許可を得ているのよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....
    学森には似つかわしくない、よほど教養がない低級国民が混じっているのかしら?
    現実の場で実名出して、堂々と言ってみなさいよ。
    周りはドン引きして浮きまくるから。

  18. 2478 匿名さん

    麹町中は区域外就学の受け入れを取り止めましたね。
    理由は、生徒数増加により学校運営上支障があると見込まれるため。
    さすが千代田区。行政がきちんと線引きできるようです。

  19. 2479 匿名さん

    茨城の田舎に立派なハコ物作ったら、どうなるか、どう思うか、わからないか?
    例えば、老朽化している竹東と竹西のどちらか一方だけ新規リニューアルしたら、どうなると思う?

  20. 2480 匿名さん

    麹町中は、中学受験に失敗した子達が仕方なく嫌々通う学校。
    ほとんどが国立や私立に出で行っちゃうところと比較しても意味ない。
    学森が嫌なら、受験すれば?

  21. 2481 マンション検討中さん

    >>2477 周辺住民さん

    あなたご自身が名乗るのは自由ですが、匿名掲示板で相手に名乗れとは?
    あなたは名前を聞いてどうするおつもりなのですか?

  22. 2482 評判気になるさん

    >>2477
    学森は受け入れ困難校に指定されていますね。
    特別な理由がないかぎり越境は認めない方針を守ってもらいたいですね。

    前から住んでいるという理由でルール無視、人への迷惑無視のやりたい放題で、新参者は口を出すなというのはまさにドン引き。
    そのような幼稚な考えで大きな顔をしている輩の前で発言すると何をされるか分かったものじゃありませんね。
    みんな空気を読んでそっとしているのに本人は浮いているのに気づかない。
    迷惑かけてまでパンク校に越境する合理的な理由を説明できないのだからまさに教養が無いのでしょう。

    市と市長は責任をもって対処してもらいたいものしてもらいたいものです。

    それと、どうしても越境したいならそのための活動をするのでは無くて、パンクを解消するように市に働きかけるのが先だろう。

  23. 2483 周辺住民さん

    >>2479 匿名さん

    立派なハコ物って語弊ない?何を指してる訳?

  24. 2484 匿名さん

    匿名でつぶやくばかりで、リアルで実名と顔を出した場で何一つ言えない人は、いないのと同じって言っているの。
    読解力の低下ね。あなた、上級国民ではないでしょ。

  25. 2485 匿名さん

    越境は今通学している子供だけでなくこれから入学予定の子供の場所/教育環境も奪う行為。
    悪影響が出るのはむしろこれから。

  26. 2486 周辺住民さん

    >>2482 評判気になるさん
    文章から低教養丸出し。あなた、上級国民ではないでしょ。
    東光台から沼崎小まで、2km以上、徒歩30分かかるの。
    これもルールにちゃんと書いてある合理的理由だわ。
    もしあなたに小学校低学年の子がいたら、重たいランドセルを背負って通わせたい?
    すぐ近くにピカピカの立派な学校が見えているのに。
    匿名でつぶやくばかりで、リアルでは面と向かって市教育委員会や市長に何一つ言えない臆病者は、いないのと同じ。

  27. 2487 匿名さん

    まあまあ。
    近々学区割り自体も変更される可能性が高いし、あまりご近所同士でよそ者扱いしない方がいいんじゃない。意見がある人は、ちゃんと議事録に残るような公の場で発言したり、積極的にパブコメに建設的な意見を出しましょう。

  28. 2488 周辺住民さん

    >>2480 匿名さん

    比較されることに意義なし。
    仕方なく通うとか受験は蛇足。

    麹町中は生徒数増加により学校運営上支障があると見越し、区が区域外受け入れ停止。
    それも見込まれた時点で対応している。行政のレベルの違いを見せつけられますね。

  29. 2489 マンション検討中さん

    >>2484 匿名さん
    匿名掲示板だから仕方ないですね。気に入らないならご自身で実名掲示板を作るとよろしいですよ。

  30. 2490 ご近所さん

    >>2488 周辺住民さん
    日本の中心である東京の千代田区が区外受け入れ停止するのと、茨城の田舎のつくば市内の学区を同列で比較していることが、論理飛躍し過ぎ。ナンセンス。そんなに千代田区がいいなら、引っ越せばいいだけのこと。所得水準が違いすぎて浮いちゃうんじゃない。払っている住民税・固定資産税も桁違いだと思うけどね。

  31. 2491 匿名さん

    >>2489 マンション検討中さん
    匿名掲示板だから仕方ないですね。現実社会が気に入らないならご自身で仮想社会を作るとよろしいですよ。

  32. 2492 周辺住民さん

    >>2490 ご近所さん
    論理飛躍し過ぎなのはどちらですか?
    区外受け入れ停止という学校運営に支障をきたさないための対応を、日本の中心である千代田区の公立では可能で、田舎のつくば市の公立に求めてはならない理由は何ですか?

  33. 2493 周辺住民さん

    >>2486 周辺住民さん

    徒歩30分って、そんなに遠くないね。

  34. 2494 通りがかりさん

    >>2486 周辺住民さん
    本当に徒歩30分位で何言ってるんですか?学森だって徒歩30分はざらですよ。むしろ普通です。都会じゃあるまいし。

  35. 2495 マンション検討中さん

    [No.2450~本レスまでは、プライバシーを侵害、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  36. 2496 口コミ知りたいさん

    だいたい市長が率先して、自らの票集めのため、学区外を認め、学校を拡大化している。そんな市に未来もない。世界の明日なんて見えるわけがない。

  37. 2497 マンコミュファンさん

    >>2467 名無しさん

    結局、大して高くもない土地を高いと思って無理して子どもの為に買った学森小の学区内住民の文句が一番多い。
    金持ちけんかせず。

  38. 2498 匿名さん

    客観的に見て、煽りにまんまと乗っかって、区外(市外)と市内の違いも分からない比較をしようとするような大人げない低教養な輩と一緒にしないで欲しい。
    ルールや公平性という意味では、東光台に理があると思うな。
    もし学校という場で、大勢の子ども達を前に、今のような低レベルの議論をしたら恥ずかしくないかね。

  39. 2499 買い替え検討中さん

    バカの一つ覚えみたいに、パンク、パンク、よそ者は出て行け、入ってくるな、と理念無く声高に繰り返していて、正直ドン引き。学森って、もっと教養のある社会的地位のある人達が住んでいると思ってた。

  40. 2500 通りがかりさん

    学森批判をされているレスって、論点のずれた批判、憶測で批判、学森学区に住む方を馬鹿にしたり。。酷いものですね。
    学森の方の主張に整合性を感じますし、同情しちゃいます。それに喧嘩というよりも、一方的に中傷されているように見えますよ。

    児童数の増加による教育環境の悪化は、竹園も他人事ではありません。市がしっかりと対応してくれることを望みます。

  41. 2501 匿名さん

    当事者じゃないけど、もし東京マガジンとかで取り上げたら、すぐ近所に出来た新しい学校に通いたいと思う純真無垢な地元の小さな小学生 vs それを排除しようとする金持ち新住民の親子という構図で、どちらに共感が集まるかは明白だろうな。そこで市は、大岡裁きとなるか、それとも悪代官となるかはわからんが。

  42. 2502 匿名さん

    >>2498
    ルール: 市が決めた学区
    公平性:東光台だけ特別扱いする理由がない(同程度の距離の通学はいくらでもある)

    に加えて学森は適正規模を大きく越えた人数でグラウンドや図書室も自由に使えないなど学校生活に制限までかかっている(教育の機会均等という平等性を欠く)。

    具体的に東光台からの越境に理があると思う理由は何でしょうか?
    根拠の無い言いっ放しではなく、恥ずかしくない答えをお願いします。

  43. 2503 ご近所さん

    ご心配なく。
    竹園は将来の児童減も考え、リース校舎を建設中。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728
    市の対応に不満は無いし、醜い諍いはない。
    強いて言うなら、駅前の再開発の加速と老朽化した校舎のリフォームかな。

  44. 2504 匿名さん

    諸事情を総合的に勘案して、市が許可したこと。
    それがルールと行政的運用です。ルール違反であると、不満があるのなら、市に直接説明・許可撤回を求めるのが筋でしょう。それでも不満なら、自分自身がルールを作り、運用する側に回れば良い。
    大人げないですよ。

  45. 2505 匿名さん

    >>2504 匿名さん

    諸事情が権力と圧力しかないから、不満なんでしょ。市に説明求めてもそのふざけた行政的運用を理由にしてきちんとした回答はしてこないしね。
    ルール無視して好き放題したけりゃ権力を持ちなさいって考えが市議を盾にして好き放題して良いってことにつながってるのかな。

  46. 2506 マンコミュファンさん

    越境組で書き込んでるのは大半が東光台の方ばかりです。学園南は東光台と同様、越境組になりますが、書き込みを読めば分かるように東光台からは新参者で他所者扱いです。東光台と同レベルの書き込みはしないし、するつもりもないのでよろしくお願いします。

  47. 2507 口コミ知りたいさん

    越境200人って東光台と学園南だけなの?

  48. 2508 ご近所さん

    >>2496 口コミ知りたいさん
    >>だいたい市長が率先して、自らの票集めのため、学区外を認め、学校を拡大化している

    五十嵐さんは次の選挙に出ると言っていますか。そうでないのなら「自らの票集めのため」という前提が崩れ、あなたの仮説が成立しません。私は五十嵐さんは1期で辞めると思っています。

  49. 2509 匿名さん

    竹園周辺学区の方は新しい学校が出来る計画がないから、研究学園のような混乱になっていないだけですよ。新しい学校が出来ると人がドバっと集まってしまうのです。春日・学森・みどりの…。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸