茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2401 eマンションさん

    どっちが子供か自明

  2. 2402 口コミ知りたいさん

    >>2400
    >民主主義とは教えてもらうんじゃなく、自分で考えて行動するもの。

    民主主義は関係ねぇだろww

    マジレスすれば
    「人民が主権を持ち行使する政治」が民主主義だから、(マスゴミに偏向情報を)教えてもらっただけで、よく考えもせずに投票行動をして多数派を取り、政治決定されても民主主義なんだよ。悪夢の民主党政権のようにねw

  3. 2403 ご近所さん

    >>2402
    >> 悪夢の民主党政権のようにねw

    何兆円もの国費を投じて造り上げた「つくば」も
    財務官僚の誘導に乗った軽いおつむの政権が
    中心地域の無人化を図り一瞬で萎んだ。

  4. 2404 マンション検討中さん

    >>2400 eマンションさん

    市長に説明責任があるのは事実だろう。

    自分の考えに合わないとすぐに人格否定する癖やめた方がいいよ。人格否定と批判を履き違えてはいけない。罵しる行為は議論にはならないから。

  5. 2405 匿名さん

    つくばで育ってないため素朴な疑問です。学区は守るものと思ってたのですがこの辺りは昔から違うんですか?

    私が育った地域でも学区外の学校の方が距離的に近いことがありましたがみんな決められた学区内に通ってましたので

  6. 2406 名無しさん

    新設校ができたのに、学区の見直しがいい加減だったのが問題なのでしょう。

  7. 2407 匿名さん

    >>2405 匿名さん

    つくば含め、大抵の地域は学区制です。
    そして学校選択制であっても、定員人数が決まっています。

  8. 2408 匿名さん

    >>2380
    >> 市長が変わっても同じことが起こる。馬鹿な市役所職員ばかりで市長が可愛そうすぎる

    研究所OBの年金生活者をつくば大使に任命して助言してもらえばいいと思います。
    100人くらいならすぐに集まると思います。五十嵐さんが雇うコンサルタントより、、、。

  9. 2409 ご近所さん

    つくば市まちづくりアドバイザーは何をやってるんだかわからんけど何人もいるが
    小学校中学校高校のアドバイザーは聞かないな。どうして?

  10. 2410 購入経験者さん

    >>2408
    パンクと越境問題に関してはコンサルタントが必要なレベルの話じゃないですが、、、

    研究職引退者なら様々な推計を高度に出来る人はごろごろいそうですね。

  11. 2411 匿名さん

    >>2407 匿名さん
    そうですよね。

    どの地域も人気校、そうではない学校はあります。越境した人は公立だから平等にしてではなく公立だからこそ市がコントロールすべきと思いますね

  12. 2412 eマンションさん

    >>2411 匿名さん

    だってさー、越境したい住民からお願いされたんだもん。なのに、別の住民が文句いうんだよね

  13. 2413 ご近所さん

    平等で公平な教育を受けても野球で常総や霞高に入れるのは一学年に一人もいないし
    お勉強で土浦一高に入れるのは一クラスで二人くらいだし
    学校選びはあんまし意味ないじゃん

  14. 2414 匿名さん

    >>2378 マンション検討中さん
    韓国の出生率は1.0を切った。現在、人口は約5000万人。
    これが80年後の2100年には1800万人まで減少するとのデータもある。

  15. 2415 eマンションさん

    >>2413 ご近所さん

    ここに投稿する人って学校に期待しすぎ

  16. 2416 マンション検討中さん

    普通の環境を求めているだけで学力伸ばすとかそんな期待はしてないでしょ。

  17. 2417 ご近所さん

    旧筑波町のあのでっかい学校は普通の環境じゃないなあ。
    あれじゃあの地域に引っ越す人はいなくなると思う。

  18. 2418 マンション掲示板さん

    学区は守るべき。葛城小周辺住民は葛城にいくべき。

  19. 2419 匿名さん

    葛城小は市内で最も恵まれた学校です。教育長が目指す学校です、おそらく。

  20. 2420 ご近所さん

    あと数日で教育長の任期切れです。この失われた3年がやっと終わります。
    つくば市にもやっと春が訪れる。そう期待したいです。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/iinkai/1001193.html

  21. 2421 匿名さん

    いやいや、前市政からの流れの悪影響がなく、今の教育長と市長が最初からかかわったと思われる万博の新しい学校は、上手くいくと思う。引き継ぐ人選をしっかりやってもらいたい!つくばの代表的な学校になれば、つくばの良い宣伝にもなる。万博新学校の成り行きをつくば市民としてあたたかく見守りたい。

  22. 2422 ご近所さん

    >今の教育長と市長が最初からかかわった
    これが大きな大きな問題。これを大きく変えて欲しいです。

  23. 2423 匿名さん

    >>2422 ご近所さん
    万博新学校の話しなんだが、何か問題発生しています?

  24. 2424 匿名さん

    何か問題が発生しそうだという心配はあります。3年間、心配しっぱなしでした。

  25. 2425 ご近所さん

    >あと数日で教育長の任期切れです
    次はどなたが?

  26. 2426 周辺住民さん

    >>2421
    あれから数年後・・・
     
    「なんでこんな学校にしたんだョ!!」
     
    という、ループのあしたが見えるまち

  27. 2427 匿名さん

    子供たちに対して失礼だと思いました。

  28. 2428 匿名さん

    2427は2426に対しての投稿です。

  29. 2429 口コミ知りたいさん

    >>2427
    別にそうは思わないに1票。

  30. 2430 匿名さん

    建設的な意見をしかるべきルートを通じて出さず、実社会の意思決定において何ら影響力がないも同然の匿名SNSで文句ばかり書いているだけ。いつまで居るかも分からないよそ者より、これまで地域活動に貢献し、コミュニティを形成し、積極的に実名で陳情等もしてきた住民の意見が尊重されるのは当然。

    市長や教育長は標的にされやすいけど、現職より、後任の方が劣化するというのはよくあること。校長や教頭が後任になると、茨城の田舎者は立派なハコ物をどんどん作って無駄遣いしようとするんじゃないかな。

    流山おおたかの森、守谷、みらい平、みどりの、万博記念公園、つくば駅など、研究学園駅周辺地区の他で大きな問題になっているような話は聞かないな。

  31. 2431 評判気になるさん

    立派なハコ物の話なんて誰もしてないのだが。
    校長や教頭の話も出てないし何でそれが立派なハコ物につながるわけ?
    最初と最後の文も意味不明。

  32. 2432 口コミ知りたいさん

    >>2423
    万博記念公園の新設校
    ・プール無し
    ・体育館無し
    ・カフェテリア有り
    もうすぐ引退の門脇教育長の夢がつまった学校になります。

  33. 2433 通りがかりさん

    >>1940 匿名さん
    ひたち野うしくの様に、
    バスで共同利用になるようです。
    研究学園には体育館を作り行き来、
    万博には公益施設を作り、芸術文化鑑賞をホールなどで共に学び行き来する様です。楽しみです。
    特に、万博の新設校は、つくば市の新たな試みになり、注目されています。

  34. 2434 マンション掲示板さん

    万博記念の新設校は島名小、高山中の分校扱いですか?それとも学区は再編成されるのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  35. 2435 口コミ知りたいさん

    >>2433 通りがかりさん
    プールは使用時期が限られているからわかるんだけど、体育館って結構使うよね?

  36. 2436 匿名さん

    利用者が減って使われなくなる将来を考えた結果なんでしょう。市議達が立派な運動公園施設を作れって言っているようだし、共用とした教育長らの判断、いいんじゃない。新しい教育長がひっくり返したりして。

  37. 2437 マンション掲示板さん

    未来を見すぎて、今がめちゃくちゃ。今ある問題を解決してから未来を見ろよつくば市!

  38. 2438 匿名さん

    後から来た地縁のないよそ者が、我が物の顔に自己主張して、めちゃくちゃにしてるんでしょ。昔からあった地元の学区をないがしろにして、迷惑かけているのはどっち?

  39. 2439 匿名さん

    >>2438 匿名さん

    どんな自己主張で地元の学区は具体的にどこ?どんな迷惑を被っている?詳しく。

  40. 2440 周辺住民さん

    学区を守れって言う人ってさ、学園の森に行かずに春日に残っている小中学生とかには、不公平だ、とか学区を守れ、なんて言わないんだよね。
    公平性やルールと言いながらも、自分に都合の良い視点でしか物事を考えていないエゴが丸わかりだから、支持広がらないし、説得力ないんだよね。

  41. 2441 マンション掲示板さん

    葛城にいかせなかった人もたくさんいるよね。

  42. 2442 eマンションさん

    >>2441 マンション掲示板さん

    なんつーか、もうさ、自分達で話し合って自分達で解決してほしい。

  43. 2443 匿名さん

    学区を守ってほしいというのは学校が超パンク状態だからですね。
    住民で話あってどうにかなる性質の問題ではないので、学校のパンク解消も越境の問題も行政の責任ですね。

  44. 2444 通りがかりさん

    >>2440 周辺住民さん
    2443さんの言う通りです。2440さんは本質がわかってないですね。
    満員電車に無理やり入ってくるのはルール違反です。電車が空いてれば何の問題もないです。

  45. 2445 匿名さん

    >>2438 匿名さん
    昔からあった地元。

  46. 2446 周辺住民さん

    >>2444 通りがかりさん
    出た本音。
    歴史的経緯や通学路の安全性、多様な価値の認め合いなど、何の理念もなく、自分に都合の良い視点でしか物事を考えていないね。子どもの数だけで学区をご都合主義的に決めるのだったら、今の市教育委員会の方がずっとまし。

    満員電車は早い者勝ちということでしょ。
    後から入ってきた新人が、どっかと椅子に座って、ずっと前からいるような顔している。
    それはマナー違反だということが分からないんだろうな。
    春日や学園の森が出来る前からある学区内にいる住民には、学校を選ぶ権利があるとは思わないんだろうな。
    優先席があっても席を譲るどころか我先に座って寝てそう。

  47. 2447 匿名さん

    匿名でよくつぶやいていても、あなたたちは選挙にはいかない。
    自治会活動や集会に参加しない。
    あなたたちは存在しない人。
    だから私たちが政治を動かしているの。

  48. 2448 匿名さん

    >>2446
    歴史的経緯や通学路の安全性とは具体的に何ですか?

    前から住んでいるというのは何かの特権を得られるものではないでしょう。

    越境が問題とされているのはパンク状態にさらに大量の学区外の子供を受け入れると
    教育環境がさらに悪化するからです(これが本質)。
    子供の数で切り分けるというのが最も合理的です。

    市長の独断で越境が認められましたが、今の教育委員会は越境に反対もしくは慎重の立場ですよ。

  49. 2449 検討板ユーザーさん

    >>2446 周辺住民さん
    乗る電車が最初から用意されているのに、子供を新しいからそちらに乗せたいだけの傲慢な考え。行き先は同じなのに、ただただルールを守って乗っている方々に迷惑をかけている。駅員はルールを守らせたいのに、団体で駅員に苦情いって無理やり乗り込もうとする。ちゃんとルールを読んでみてはいかがか。満員電車にはあなたの受け入れは困難だと書いてある。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸