茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2201 匿名さん

    吾妻小中は結構穴場かもね。ファミリー向けのマンションや戸建物件はかなり少ないけど。

  2. 2202 匿名さん

    >>2191 坪単価比較中さん
    通学距離や安全性、児童数のバランス、歴史的経緯等を総合的に勘案して学区が変更されていきます。学区割変更、指定学校変更可能区域の指定に関係してきますよ。了見狭く見えます。

    子宮頸がんワクチンに関する非科学的なデマって、どこかに公式議事録ありますか?
    あなたの書き込みがデマや誹謗中傷ではないかどうか、単に確認したいので。

    子宮頸がんワクチンについては、マスコミがさんざん煽ったこともあり、接種率は1%未満。ほとんどの人にとって、科学的にリスクを正しく理解するのは難しいと思いますよ。
    https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/06/0624.html

    例:あなたなら、下記をわかりやすく配偶者やお子さんに説明できますか?
    Q17.子宮頸がん予防ワクチンについて、がんを予防する効果は証明されていないと聞きましたが、本当ですか?
    A17.子宮頸がんは、数年から数十年にわたって、持続的にヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した末に発症するとされています。子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。
     しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており、これらに引き続いて起こる子宮頸がんを予防する効果が期待されています。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeig...

  3. 2203 匿名さん

    >>2196 マンション検討中さん
    竹園は、リース校舎を建てますが、児童増は一時的なもので、10年後には不要になると考えられているということですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728

  4. 2204 通りがかりさん

    >>2201
    新築マンションはないけど、
    デュオアベニューつくば吾妻とか、
    ダイヤパレスとか、OSIとか、エンブレムとか、
    いろいろありそう。

  5. 2205 匿名さん

    選挙は関係ない。
    市議が市のルールを違反することに積極的に関わっていたという事実が明らかになっただけ。

  6. 2206 職人さん

    結局は、市長も市議も市民のためにではなく、自分の票集めのために、学園の森に東光台、学園の森南を通えるようにした。あのとき、そのままにしていたから、今も変わらない。

  7. 2207 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん

    市議が市のルールを決める。
    市の職員は市議が決めたルールに従って業務をする。
    〇〇長は勝手にルールを決めたり変えたり出来ない。
    違うのかなぁ?
    けしからん市議を選んだ責任は市民にある。

  8. 2208 匿名さん

    >>2204
    エスコンが建てるマンションも吾妻小中学区ですよね?

  9. 2209 周辺住民さん

    エスコンが吾妻小を守る、吾妻小学区を守る。

  10. 2210 周辺住民さん

    筑波大は吾妻小近くにアリーナを計画しているのもけしからん。
    中央公園の池の真ん中に無様なオブジェをおったて池の冬鳥を追っぱらった。
    中央公園の入り口に江崎玲於奈の銅像を建てて雰囲気を悪くしたのも筑波大の仕業だ。

    筑波大学は吾妻小学区をどんどん悪くしている。

  11. 2211 口コミ知りたいさん

    >>2202
    限り無く本人またはそれに近しい人間っぽく感じるww あくまでも文章丸コピーからの一市民としての感想ねww

  12. 2212 周辺住民さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    私の知っている小森谷議員支持者の方は、子宮頸がんワクチンの話が出たときに頭抱えてたよw

  13. 2213 周辺住民さん

    2206 職人さん
    住民の数を考えたら、得る票数より失う票数の方が多くない?

  14. 2214 坪単価比較中さん

    >>2202
    話をすり替えるのですか?
    あなたは
    >見狭く見えます。例えば、吾妻小・中は、かなり空いてます
    と書いています。
    空いている学校を理由に出していますよね。
    それとどの様な経緯で教育環境に問題がある超パンク状態の学校に
    大量越境を認めたのか市や市長からパンク状態を悪化させてやむを
    得ないと人を説得できる具体的な説明はありません。


    小森谷氏のデマは子宮頸がんワクチンに関するデマは
    「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」
    という発言です。Facebookでも確認できますよ。

    ワクチン接種率に関してはマスコミの責任が非常に大きいですね。
    本庶佑氏がノーベル賞スピーチ後の記者会見で
    「子宮頸がんワクチンの副作用というのは一切証明されていない。日本でもい
    ろいろな調査をやっているが、因果関係があるという結果は全く得られていない。
    厚労省からの(積極的接種)勧奨から外されて以来、接種率は70%から1%以
    下になった。世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。
    一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。マスコミはワクチン
    による被害を強く信じる一部の人たちの科学的根拠のない主張ばかりを報じてきた」
    と語ったのにこれに関する報道はほとんどありません。

    人はめったに起こることの無いリスクを起こると考えて正しいリスク評価が
    出来ないそうです。

  15. 2215 坪単価比較中さん

    >>2213
    バレなきゃ影響ない。
    せいぜい保護者の間で多少広がる程度でしょう。

    大量越境の許可が教育委員会を無視して最終的に市長の独断でなされたこともほとんどの市民は知りません(教育委員会の議事録を良く読まないと見つからない)。

  16. 2216 匿名さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    残念。おおはずれwww
    世界のあしたが見えるまちっぽい考え。

  17. 2217 匿名さん

    >>2214 坪単価比較中さん
    それで、あなただったらどうするの?
    ネットで匿名で書き込んでるだけ?
    きっととても素晴らしい知恵が出てくるはず。

    小森谷氏の「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」という発言は、これですね。
    https://www.facebook.com/komoriya.sayaka/posts/2340462616220908?commen...
    一般市民の代表である市議に、科学的に正しい理解を求めるのは難しいと思いますが、それで、科学的に正しい答えは何ですか?

  18. 2218 煽りはいけませんよ。

    >>2217 匿名さん
    科学じゃなくて医学な。医学的見地が知りたいなら市民講座などに参加してはいかがですか。
    とにかくスレ違い。よそでどうぞ。

  19. 2219 匿名

    >>2210 周辺住民さん さん

    今度はアンチ筑波大か。
    つまり、自然のまんまで開発や整備はしないほうがよいのかな?


  20. 2220 匿名さん

    >>2215 坪単価比較中さん
    今回のも懇談会で勇気ある方が何度も何度も市に追及して市はずっとごまかそうとしてて、ごまかしきれなくなってやっと本人が白状したからわかったことなんです。
    なんかおかしいな、でもこんなものなのかなと思ってたことが権力で好き放題やられてたことがわかったんです。
    正当な理由があって許可が出てたなら良いんです。皆さんで協力してパンク問題を解決しましょう。
    学区外が来て欲しくないとか思ってないと思います。むしろ許可するなら学区に入れればと思います。
    問題なのは、市議が最初から裏で権力を使ってルール違反を積極的に推進していたことです。
    バレなきゃそこの支持者を取り込めると思ったのでしょう。

  21. 2221 通りがかりさん

    >>2220
    > 本人が白状したからわかったこと

    「本人」って誰の事?
    市議会議員の1人?
    市の職員?

  22. 2222 口コミ知りたいさん

    >>2219

    >>2210 じゃないけど、別に開発や整備をしないで良いと思う市民も居るだろうね。特に開発ラッシュと無縁の地区の住民とかさ。

  23. 2223 ご近所さん

    >>2220 匿名さん
    「むしろ許可するなら学区に入れればと思います。」に同意します。
    中途半端に例外対応するくらいなら、はじめから(あるいは希望者が少なくないと分かった時点で)東光台などを正式な学区もしくは変更可能区域として扱っておけばよかったのにと思います。お互い肩身の狭い思いをすることもなかったでしょうし、春日との線引きを西にずらす余地もあったかもしれません。春日・学森間の変更可能区域の方も、わかっていれば春日にしたのに、という方もいそうです。

  24. 2224 職人さん

    春日から、学園の森に分離したのに、いきなり東光台が学区だと知らされ、寝耳に水。これがったら、春日に残った方が良かった。春日は、今、適正規模の学校で落ち着いている。市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは。騙されました。早く政権が変わって欲しい。

  25. 2225 口コミ知りたいさん

    春日から学園の森に分離するとき、学園の森の住民に一切説明も相談すらもなく、いきなり東光台、学園南の住民に「学園の森も可」という趣旨の通知がされた。その後も、学園の森の住民には、一切説明がなく開校を迎えた。 市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは、とても残念です。そして、それをずっとごまかそうとしていたとは。 

  26. 2226 匿名

    >>2225 口コミ知りたいさん

    ていうかさー、あの辺にすむならさ。覚悟しときなよ。
    学区はぐちゃぐちゃ。親もぐちゃぐちゃ。
    教育もぐちゃぐちゃ。

  27. 2227 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    ぐちゃぐちゃという語彙でしか表現できないあなたの頭の中身がぐちゃぐちゃ。

  28. 2228 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    覚悟も何も、何も知らされていなかったのが問題なのです。

  29. 2229 職人さん

    ぐちゃぐちゃという表現はいただけないが、
    新しく短期間に出来上がった場所に住む場合
    思うようにいかないかもしれない覚悟は必要だよね。
    ちょっとしたことで潮目も変わるし自分が行政側だったら
    先を読んだ適切な学校配置などできる自信ないわ。

  30. 2230 匿名さん

    春日の前例もあり、開校前からパンクが明らかだったのに越境を認めるのは正直相当あれだと思うよ。
    パンク対策もその場しのぎで解決の見込みすら見えないのにまだ越境を認めるなんて正気の沙汰とは思えない。
    地域の分断がますます加速します。

  31. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    地域の分断で思い出したが、正規の学森学区の自治会が活動しだしたって聞いたけど、どうなんだろう。

  32. 2232 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    なんか変です、学森開校時ごろの会議だったか?その前か?には生活ネットが学区について動いてるなと議事録で見た、私はそう読解していました。読んでいないひとは知らなかったというだけの事ではないでしょうか??
    みどりのにも新設校建ちますが、研究学園駅学区ばかりなぜ、えこひいき(これは私の個人的感想)して新設校建つか、なんで3年という最短時間で建つのか。共産党と生活ネット(主に小森谷議員)がしつこく市側に追求したからですよ。しつこくなんども議会で取り上げて、通常4,5年かかる学校建設を3年でやらせる、やっと市側が動いたところです。
    パンク解消のために今頃から動きだすのももちろん素晴らしいですが、もうすでにだいぶ動いていると私は認識しています。うらやましい話です。

  33. 2233 匿名さん

    つくば市一般会計の支出総額は851億円、市民ひとり当たり36万円です。
    市のお金を暮らしのどこに役立てているかを紹介します(広報つくば No.590)。

    一位 38,804円/人 公立保育所・民間保育所の管理、運営など 
    二位 33,873円/人 行政運営費
    三位 25,945円/人 市債(借金)の返済
    四位 21,187円/人 児童手当・児童扶養手当
    五位 17,444円/人 ごみ処理など
    六位 16,823円/人 消防・救急
    七位 16,736円/人 障害者サービス・補装具の援助など
    八位 16,431円/人 道路の維持や整備
    九位 16,368円/人 サステナスクエアの建設など
    十位 14,753円/人 教材購入や教育施設の整備など 

     

  34. 2234 周辺住民さん

    >>2232
    えこひいきじゃなくて実際に学校がパンクしているから。
    過大規模校(31学級以上)は教育環境として問題が多いので早急に解消しなさいというのが国の指針です。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1354768.htm

    学園の森にかぎらず、パンクすればどこも同じ様に新しい学校が必要。
    学園の森学区は少なくとも建設予定の学校の他に大きめの学校を1校建てないと過大規模校状態は解消されません。

  35. 2235 匿名さん

    全国的にみて例外的な方法で街づくりをしたつくば市は
    平均的な街を想定した国の指針にとらわれることはありません。

    市原病院南や上郷高校跡地の市有地に大きめの学校を造りバスで送迎してはどうかな。
    あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    産総研がセグウェイでつくば市に協力してくれたように
    多くの機関の応援で新しいプレハブを開発を!

    遊び心 × 科学技術の恩恵 × 新たな価値の創造 × 持続可能性

  36. 2236 評判気になるさん

    セグウェイなんて何も役立たないだろww いつまで社会実験やってんだよww
    キャッチフレーズがいかにもな人種だわww

  37. 2237 周辺住民さん

    >あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    まずは文科省がどうして過大規模校はすみやかに解消すべきと言っているか資料を読みましょう。
    児童をギュウギュウに押し込んだら入るからOKとはなりません。

  38. 2238 匿名

    >>2237 周辺住民さん

    といっても、教員の数もどんどん増やせないし妥協もしかたない。なり手が少ないんだから。
    学校増やせば、教室増やすより教員必要になる。

  39. 2239 匿名さん

    まさにそうです。学区に関してかなりしっかりと追及しているなと思っていました。
    しかし、実際は近隣だけでパンクするのが分かっている学校に学区外に制定されている場所から通えるように自分で糸を引いていたから騙されたと言ってます。
    適正な学区の制定を求めていたわけでなく、学区を広げてパンク校にさらに入れさせようとしていただけだったのです。
    それが無理があったから新学校を早く作らせてそこに学区外が入れるように尽力しているのでしょう。

  40. 2240 匿名さん

    子供たちのSNSの利用の仕方について、学校からお知らせが来ました。だまされたり、だましたりしないよう、また、匿名掲示板でいじめがおこらぬよう、親は子供たちの話をじっくり聞いてあげたいですね。小さい頃からの教育は大事だと思いました。

  41. 2241 匿名さん

    >>2238 匿名さん

    現在、通学上の問題から該当する学区に通えず、越境している子どもに対してバスを出すのはいいですね。

  42. 2242 評判気になるさん

    >>2238
    教員が足りなくて学校がパンクしているのではありません。
    教員を用意するのは市ではなく県の仕事です。

    保育園じゃないので。

  43. 2243 匿名

    >>2242 評判気になるさん

    採用するのがどこかが問題じゃないでしょ。
    限られた人的資源を最大限有効に配置しなければならない。
    教師も働き方改革は必須だし、学校バンバン増やせば良いものでもない。

    つくば市が学校建てれば、茨城県の教員が自動的に増えるのなら良いけど、そんなロジックないだろうし。

  44. 2244 匿名さん

    つくばの越境に関する地理的理由ですが、なぜ小学生2km中学生3km以上なんでしょう。
    文科省の学校適正配置では、通学距離の基準は小学生4km中学生6km以内なのに。
    文科省の目安に合わせないと、それこそバンバン越境させるか、バンバン学校を増やさないといけなくなりませんか?

  45. 2245 匿名さん

    通学距離が小学生で4km中学生で6kmを越え、路線バスを使えない場合は、
    路線バスが使える学校に転校しても良いという特例をつくれば良いのではないでしょうか。

  46. 2246 匿名さん

    >>2243
    それは学校のパンクや学校建設と関係ない話です。

    それに全体的に見れば子供の数=必要な教師の数は年々減少しているので足りないということも無いでしょう。
    パンクしている地域の学校を増やせない理由にはなりません。

  47. 2247 検討板ユーザーさん

    なぜ越境しようとするの?

  48. 2248 匿名さん

    我が子の教育に熱心なご家庭の教育目標が越境です。達成感が得られます。それだけです。

  49. 2249 匿名さん

    子どもは親を選べませんが親は子どもの学校を選べます。
    越境に成功するには親の闘争心が必須です。

  50. 2250 検討板ユーザーさん

    >>2248 匿名さん
    なるほどー。
    まぁ何かとあれこれ理由付けて越境しようとするのはやめるべき。迷惑。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸