茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 2139 評判気になるさん

    >>2115 匿名さん

    そんなに学森の小中一貫っていいの?

  2. 2140 匿名さん

    通常、行政は予測値・推計値ではなく、実績値で動くこと、行政以外の不確定要素が常にあることを知っていれば、そんなに驚くようなことにはなっていないと思うが。
    偏差値の分布を考えてみて下さい。世の中、皆があなたのような優秀な人ばかりではありません。

  3. 2141 匿名さん

    >>2139 評判気になるさん
    わざわざ研究学園駅地区に家を買う人の多くは、「筑波」ではなく、「つくば」を求めている。それは、筑波の旧住民が通う学校ではない、都会的・アカデミックな雰囲気・イメージの学校ということ。

  4. 2142 匿名さん

    11月に学区外通行の許可基準の変更がされましたが、すべて市のカモフラージュです。
    実際には7年生になっても通学は許可されるし、姉兄のいない新一年生も全員通学の許可がされる予定です。
    一定の地域の人しか騒いでないんだからいっそのこと学区内にしてしまえば良いのに現在の学区内の人を出し抜くような市の対応は訳わからないですね。

  5. 2143 匿名さん

    新しい学校も含め、学区割変更の議論・検討が内部で進んでいるからじゃないですか。

  6. 2144 マンション検討中さん

    >>2143 匿名さん
    今までのお粗末な対応を見ているとそうとは思えないな。

  7. 2145 匿名

    >>2131 マンション掲示板さん
    ずいぶん昔の口約束レベルをさも当たり前のように。。。そんなの今通じる訳ないだろう。

  8. 2146 匿名さん

    学校が新しく出来たら、指定学校変更可能区域に指定されるんじゃない?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001160....

  9. 2147 通りがかりさん

    >>2141

    昔は竹園がそんな感じでしたね。

  10. 2148 匿名さん

    >>2129 匿名さん
    学区を守るなんて当たり前なのに。
    普通そんなわがまま言わないけどな。
    普通じゃないんだね。

  11. 2149 評判気になるさん

    越境の方の最後の発言で、
    私たちはルールを守って越境してるんです。
    とか言っていましたが、全然ルール守っていないことが、理解出来ないみたいでしたよ。
    ルール(基準)読めば学森には越境出来ないことは明らか。でも市が結局、個別に柔軟に対応するとか言って全員越境良いですみたいになるのでしょうね。

  12. 2150 匿名さん

    >>2137 評判気になるさん
    市長、教育長がかわってからの様々な議事録を読んでいると、流れは変わっているように思いました。
    茨城県は中高一貫校を増やしたいみたいですから中受して地元の中学に進学しない子供がふえるのか?分かりませが、お友達と進路が別れる中で6年生での卒業式が復活すると子供にとってはよさそうな気がわたしはします。

  13. 2151 通りがかりさん

    当局の対応がルールではないの?

  14. 2152 ご近所さん

    国(文科省)レベルでは、通学区域制度の弾力的運用に努めるよう、通知が出されています。
    学区を守るというのは、必ずしも当たり前の考え方ではありません(例:東京、埼玉等)
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/06041014/008/003.htm

  15. 2153 匿名

    >>2152 ご近所さん
    それよりも優先されるべきは、学区内の生徒の教育環境です。

  16. 2154 匿名さん

    受入困難校に指定してるの当局だけど。当局って自ら決めたことを無かったことにして好き勝手に許可出したりできるんですね。すごい権力。

  17. 2155 評判気になるさん

    >>2141 匿名さん

    施設が新しいだけだろう教育キャリキュラムは同じだし
    昔は竹園東小レベルが高いって人気で旧村の倉掛が人気で畑があっという間に住宅になったけど教育は変わらないんだよな

  18. 2156 評判気になるさん

    >>2145 匿名さん

    不動産屋に学森学区になるって騙されて土地買った人もいるんだが

  19. 2157 評判気になるさん

    市長、教育長が変わるたびに方針も変わったら市民はたまったもんじゃない

  20. 2158 匿名さん

    >>2156 評判気になるさん
    間違って参考になるボタンを押してしまった。
    それは不動産屋と騙された方の問題ですよ。

  21. 2159 評判気になるさん

    >>2156 評判気になるさん
    いや新しい学校出来たらそうなるかも知れんし、騙されたとも言えないんじやないかな。でも今はまだ学区外なんだよね?
    不動産屋さんの言うこと何でも間に受ける人も今どきどうなの?じゃあ不動産屋さん訴えればいいじゃない。

  22. 2160 東光台住民です。

    正直どこの学校でも教育水準は同じ。教育水準を気にして越境しなくて良い。環境というなら人数が少ない方が良い。学区内の人に迷惑かけてまで、越境したいなんて言う必要はないのではないか。

  23. 2161 通りがかりさん

    うちは越境します。

  24. 2162 匿名さん

    来年度以降の入学で上に兄弟がいない子はゴリ押しの家庭か。

    市長の独断ゴリ押しが原因で教育委員会で心配された様に地域の分断が起きましたね。

  25. 2163 匿名さん

    >>2155 評判気になるさん
    その違いを気に留めない人は、教育環境を求めてわざわざ"つくば"に住もうとしないでしょう。春日学園から続くごたごたは、その結果ですね。

  26. 2164 通りがかりさん

    ここ見てると、学森や新しくできる学校の先生とか大変そうだな
    うるさい親が多くてなんかあるたび難癖つけそう

  27. 2165 匿名さん

    >>2153 匿名
    諸事情勘案した上で、現時点での制度運用上の判断として、教育委員会から許可が出ているのでしたら、それだけのことでしょ。
    つくば市の多くの地区は、児童数が減って教室余ってますからね。

  28. 2166 通りがかりさん

    >>2162 匿名さん

    >>2162 匿名さん
    すでに来てるのも自分たちの意思で越境してるんだから。自分たちの学区に通えたのに。それで子供がかわいそうとか言ってて自分たちのせいってわかってない。
    市議が関わってるから強気なのかな。
    もともと学区で分断されてるんだからその通りにすれば良いだけ。
    市で学区が決められてるのに学区外から来て仲良くしろー、分断するなーって言われてもぶっちゃけ戸惑いますね。

  29. 2167 口コミ知りたいさん

    学森ができたときにも、教育長、教育委員会、開校準備委員にも誰にも知らされず、市長と議員は、東光台と学園の森南の越境を決めていたんだから、今日に始まったことではない。これからも、この政権が続く限り、この構図は変わらない。本当、きたない世界。

  30. 2168 匿名さん

    >>2164 通りがかりさん
    その通りです!
    "つくば"の学校は、PTAが全然違います。
    PTAのWeb pageや、公開されている議事録を見れば、能力の高さが一目瞭然です。
    当然、先生方にも機会ある度に"ご相談"する保護者が多いでしょう。

  31. 2169 匿名さん

    旧住民 vs 新住民 vs 新新住民。
    これも民主主義。

  32. 2170 評判気になるさん

    教育環境を悪化させてまで越境サポートしているつくば市民ネットワークの議員って誰でしょうか?
    市民ネットワークの市議は4人
    ・小森谷 佐弥香
    ・皆川 幸枝
    ・宇野 信子
    ・北口 ひとみ

  33. 2171 匿名さん

    >>2165 匿名さん
    200人の越境があり、それについての懇談会が行われているのに「それだけのこと」でしょうか?
    児童数が減って教室が余っていると仰いますが、どちらの学校のお話をされているのでしょう?

  34. 2172 口コミ知りたいさん

    >>2162 匿名さん
    教室が余ってる地区ならまだしも、学森がこんな状況なのに、市や市議が越境側に立っていては、嫌でも受け入れるしかない正規学区。

    越境させろと喚く親にはウンザリだが、子どもたちは地区関係なく仲良く過ごしているし、そんなの子どもに見せられないから不満は飲み込むのみ。

  35. 2173 匿名さん

    >>2172 口コミ知りたいさん

    学区内の人は優しい人ばかりですよね。

    学区外の人と昨日の懇談会参加した人は聞いてます。
    医療系で問題になってるのが気になります。

  36. 2174 通りがかりさん

    >>2170 評判気になるさん
    これってこの間の説明会で明らかになってたよ。○○○市議ですよね。越境200人入ってもプレハブが出来れば入りきるんですっ言ってました。
    いつも学校行事のときに挨拶してる方ではないですか?

  37. 2175 マンコミュファンさん

    こないだの懇談会の最初で追及された市議。
    しかし、そんなこともなかったかのようにあたかも学区内がそこにいないかのように進んでいく話。
    懇談会行ってない人には学区内が弱いものいじめしてるようにみえるかもしれないが、実際は学区内が権力ないもの何も言うないじめにあってる感じ。
    子供たちは当然悪くない。全ての大人たちも悪くない。
    学区外から通えるように仕向けた誰かが悪い。

  38. 2176 匿名さん

    >>2174
    >>○○○市議ですよね

    3文字ということは小森谷さんですか。

    プレハブ校舎は良い解決策だと思います。ですが、越境は反対です。
    兄ちゃんが越境しているお家も下の子が入学する際に兄ちゃんは学区内に転校すべきですね。

  39. 2177 口コミ知りたいさん

    小森谷議員がどういう感じの人かは、FacebookとTwitterで一発判断できますよw

  40. 2178 通りがかりさん

    >>2171 匿名さん

    本来東光台学区の沼崎小も教室は余ってるって聞いたな

  41. 2179 匿名さん

    >>2177 口コミ知りたいさん

    ワクチンで話題の方だよね。

  42. 2180 匿名さん

    >>2174 通りがかりさん

    入りきるとか、扱いが物みたい。

  43. 2181 マンコミュファンさん

    >>2180 匿名さん
    グラウンドとかプールの話は無視でしたね。
    こういう話を学区内だけなら一致団結して話し合えるのに、学区外がいると私たちを省く気か!みたいな話になって全然違う話にすり替えられちゃう。
    前提として学区内だけですでにパンクしてるんだから、そーゆー話を早くしたいのに。

  44. 2182 周辺住民さん

    小森谷議員って、昨年の学森本部地区安全で頑張ってた人だよね?
    新設学校の地区安全なんて、もめ事も多そうだし大変だし自分だったら避けたい。
    東光台は豊中学区だから、通学の安全を考えると学森に行かせてあげたいのは理解できる。
    地区安全やってたからそんな感じなのかね。
    でも、でも、でも、
    パンクしている学森への越境をゴリ押しするのは、本来の学区の住人感情を悪化させるって思わないのかな…
    誰か書いてたけど、東光台越境認めたら新設学校出来たときに校区変更となる現在の児童も学森に越境認めないとかなり荒れると思う。
    実際に、住人数考えると東光台より研究学園で学区変更になる世帯数の方が多いだろうからね…

  45. 2183 マンコミュファンさん

    プレハブ校舎を建てるのと、スクールバス(会社の送迎バスみたいなので良いと思うんだけど)、どちらが安いのかな。
    遠い児童にはバスで対策出来ないものかと。

  46. 2184 匿名さん

    小学生の通学時間は片道30分ぐらいが限度かな、頑張れば40分位かな。
    それを越えたらバスも考えてやらないと。でも、筑波地区のスクールバスはお金かかり過ぎ。

  47. 2185 評判気になるさん

    もう市議が関与してたって明らかになったんだから、議会で話し合ってもらうしかないでしょう。市に圧力かけて200人許可させて。越権行為な気がします。
    他の市議さん、健全な行政になるよう頼みます。

  48. 2186 匿名さん

    >>2171 匿名さん
    いろいろな考えや思いはあるでしょうが、現時点での教育委員会の決定は、尊重すべきでしょう。自分の支持者らの意見を代弁するのは議員だったらごく当然の活動。もしご意見あれば、直接教育委員会に出すのが良いでしょう。

    つくば市学校等適正配置計画をご覧下さい。
    学区は時と共に変わりゆくもの。TX沿線のごく一部を除いて、多くの学校は教室が余っており、今後隣接校、新設校との統廃合が予定されています。複数の新設校が2023年に開校することが既に決まっており、学区!越境!って言っても、端から見れば、了見狭く見えます。例えば、吾妻小・中は、かなり空いてます。

  49. 2187 匿名さん

    政治・行政を動かそうと思ったら、ネット上に書き込んでないで、選挙に行くことですね。
    「若者よ、選挙に行くな」という動画見ました?
    https://blogos.com/article/391308/

  50. 2188 匿名さん

    あれ?
    以前から根強い「市長が悪い」は間違ってたということでしょうか?

  51. 2189 周辺住民さん

    >>2188 匿名さん
    開校時の越境に関して「市長が悪い」で間違っていないと思いますよ。
    市議はその時点では関わっていないはず。

  52. 2190 匿名さん

    今の市長を支持できない、というのであれば、選挙でその民意を示せば良いだけ。

  53. 2191 坪単価比較中さん

    >>2186
    超過大規模校の話なので空いている学校の話は関係ないですよ。
    教育環境として非常に問題があるのに了見が狭いとか変なレッテル張らないでくださいね。
    新しい学校を建てても過大規模校は解消されません。

    市議は特定の個人のためではなく市民のために働いてもらわないと。
    大量越境がただでさえ悪い環境をより悪くすることも理解出来ないようでは困ります。
    千人規模の子供に影響があります。
    小森谷氏は子宮頸がんワクチンに関する非科学的なデマを市議会で堂々と主張してましたね。
    人は悪くないのかもしれないが物事を情緒的にしか判断できなのかな。

  54. 2192 匿名さん

    今の市長に我慢できないひとが多ければ次の選挙で別のひとを選べば良いだけ、という意見には賛成ですが、
    市議も市の職員もひとりひとりの力量を上げないと市長が代わってもおんなじですよ。

  55. 2193 匿名さん

    学校を良くしたいのであれば、匿名掲示板だけでなく、市hqで閲覧できる議事録、録画等、チェックしておかないと情報弱者になりますね。書き込む方は地域の名前を出しているので、ここを見ていないご近所の方たちのためにも地域の品位を保つ努力が必要だと感じました。
    議員は実名であればどなたの意見も聞いてくれるでしょう。

  56. 2194 マンコミュファンさん

    >>2182 周辺住民さん
    開校準備の時から仕組まれてたことのような気がする。
    学区外だけど、市議が掛け合い行けるように認めることでPTA本部に入れるのでそこで教育長等とつながり内部から囲い込む。
    地区安全を積極的にやり、遠い地区が学校に安全に通うには学森に通わないといけないと仕向ける。
    学区外の再度徹底通知をしても上記の内部囲い込み、通学理由を個別に認めるように市を訪問して学区内には通達無しで裏で全員許可を出すように認めさせる。
    考えすぎか。

  57. 2195 匿名さん

    世界のあしたが見えるまちっぽい考え

  58. 2196 マンション検討中さん

    >>2186 匿名さん

    吾妻は空いてるけど竹園は人気あるからいっぱいだよね。2165さんが言ってるのは今溢れてる学校(竹園、学森等)の話だと思うよ。レスの流れを見ると。私も端だけど、学森大変だなって思って聞いてます。

  59. 2197 通りがかりさん

    >>2183 マンコミュファンさん

    プレハブ校舎ってダイワが落札したんですか

  60. 2198 口コミ知りたいさん

    >>2187
    どうしてそう一方的かなぁ。
    「ネットに書き込んで選挙に行くこと」
    が尚良しじゃねぇ?
     
    匿名云々いうけど、本音じゃ言えないストレートな声があるということくらいはどこかのだれかに程度で知ってもらうことも出来るんだしさ。両方やればいいじゃん。

  61. 2199 周辺住民さん

    前回の選挙に行ったひとが今の市長や市議を選びましたので
    次回の選挙はお休みしてネットに積極的に書き込みをして下さい。

    その代わりネットに書き込むだけで選挙に行かなかったひとは
    ぜひ次の選挙に行って下さい。新しいひとが選ばれ町は変わります。

  62. 2200 周辺住民さん

    >>2196 マンション検討中さん
    >> 吾妻は空いてるけど竹園は人気あるからいっぱいだよね

    吾妻小に隣接する公務員宿舎を潰してアリーナ建設を声高に叫んだ筑波大学学長と
    五十嵐市長はもうどうしようもない○○だね。アリーナ建設予定地はどう考えても
    住宅地に最適な場所だ。ななまる公園もそのまま残して周囲はマンションがベスト。
    ななまる公園の南側の市有地に保育園を移して吾妻小のプレハブ校舎建てればOK.

  63. 2201 匿名さん

    吾妻小中は結構穴場かもね。ファミリー向けのマンションや戸建物件はかなり少ないけど。

  64. 2202 匿名さん

    >>2191 坪単価比較中さん
    通学距離や安全性、児童数のバランス、歴史的経緯等を総合的に勘案して学区が変更されていきます。学区割変更、指定学校変更可能区域の指定に関係してきますよ。了見狭く見えます。

    子宮頸がんワクチンに関する非科学的なデマって、どこかに公式議事録ありますか?
    あなたの書き込みがデマや誹謗中傷ではないかどうか、単に確認したいので。

    子宮頸がんワクチンについては、マスコミがさんざん煽ったこともあり、接種率は1%未満。ほとんどの人にとって、科学的にリスクを正しく理解するのは難しいと思いますよ。
    https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/06/0624.html

    例:あなたなら、下記をわかりやすく配偶者やお子さんに説明できますか?
    Q17.子宮頸がん予防ワクチンについて、がんを予防する効果は証明されていないと聞きましたが、本当ですか?
    A17.子宮頸がんは、数年から数十年にわたって、持続的にヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した末に発症するとされています。子宮頸がん予防ワクチンは、新しいワクチンなので、子宮頸がんそのものを予防する効果はまだ証明されていません。
     しかし、持続的なHPVの感染やがんになる過程の異常(異形成)を予防する効果は確認されており、これらに引き続いて起こる子宮頸がんを予防する効果が期待されています。
    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeig...

  65. 2203 匿名さん

    >>2196 マンション検討中さん
    竹園は、リース校舎を建てますが、児童増は一時的なもので、10年後には不要になると考えられているということですね。
    https://newstsukuba.jp/?p=8728

  66. 2204 通りがかりさん

    >>2201
    新築マンションはないけど、
    デュオアベニューつくば吾妻とか、
    ダイヤパレスとか、OSIとか、エンブレムとか、
    いろいろありそう。

  67. 2205 匿名さん

    選挙は関係ない。
    市議が市のルールを違反することに積極的に関わっていたという事実が明らかになっただけ。

  68. 2206 職人さん

    結局は、市長も市議も市民のためにではなく、自分の票集めのために、学園の森に東光台、学園の森南を通えるようにした。あのとき、そのままにしていたから、今も変わらない。

  69. 2207 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん

    市議が市のルールを決める。
    市の職員は市議が決めたルールに従って業務をする。
    〇〇長は勝手にルールを決めたり変えたり出来ない。
    違うのかなぁ?
    けしからん市議を選んだ責任は市民にある。

  70. 2208 匿名さん

    >>2204
    エスコンが建てるマンションも吾妻小中学区ですよね?

  71. 2209 周辺住民さん

    エスコンが吾妻小を守る、吾妻小学区を守る。

  72. 2210 周辺住民さん

    筑波大は吾妻小近くにアリーナを計画しているのもけしからん。
    中央公園の池の真ん中に無様なオブジェをおったて池の冬鳥を追っぱらった。
    中央公園の入り口に江崎玲於奈の銅像を建てて雰囲気を悪くしたのも筑波大の仕業だ。

    筑波大学は吾妻小学区をどんどん悪くしている。

  73. 2211 口コミ知りたいさん

    >>2202
    限り無く本人またはそれに近しい人間っぽく感じるww あくまでも文章丸コピーからの一市民としての感想ねww

  74. 2212 周辺住民さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    私の知っている小森谷議員支持者の方は、子宮頸がんワクチンの話が出たときに頭抱えてたよw

  75. 2213 周辺住民さん

    2206 職人さん
    住民の数を考えたら、得る票数より失う票数の方が多くない?

  76. 2214 坪単価比較中さん

    >>2202
    話をすり替えるのですか?
    あなたは
    >見狭く見えます。例えば、吾妻小・中は、かなり空いてます
    と書いています。
    空いている学校を理由に出していますよね。
    それとどの様な経緯で教育環境に問題がある超パンク状態の学校に
    大量越境を認めたのか市や市長からパンク状態を悪化させてやむを
    得ないと人を説得できる具体的な説明はありません。


    小森谷氏のデマは子宮頸がんワクチンに関するデマは
    「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」
    という発言です。Facebookでも確認できますよ。

    ワクチン接種率に関してはマスコミの責任が非常に大きいですね。
    本庶佑氏がノーベル賞スピーチ後の記者会見で
    「子宮頸がんワクチンの副作用というのは一切証明されていない。日本でもい
    ろいろな調査をやっているが、因果関係があるという結果は全く得られていない。
    厚労省からの(積極的接種)勧奨から外されて以来、接種率は70%から1%以
    下になった。世界で日本だけ若い女性の子宮頸がんの罹患率が増えている。
    一人の女性の人生を考えた場合、これは大変大きな問題だ。マスコミはワクチン
    による被害を強く信じる一部の人たちの科学的根拠のない主張ばかりを報じてきた」
    と語ったのにこれに関する報道はほとんどありません。

    人はめったに起こることの無いリスクを起こると考えて正しいリスク評価が
    出来ないそうです。

  77. 2215 坪単価比較中さん

    >>2213
    バレなきゃ影響ない。
    せいぜい保護者の間で多少広がる程度でしょう。

    大量越境の許可が教育委員会を無視して最終的に市長の独断でなされたこともほとんどの市民は知りません(教育委員会の議事録を良く読まないと見つからない)。

  78. 2216 匿名さん

    >>2211 口コミ知りたいさん
    残念。おおはずれwww
    世界のあしたが見えるまちっぽい考え。

  79. 2217 匿名さん

    >>2214 坪単価比較中さん
    それで、あなただったらどうするの?
    ネットで匿名で書き込んでるだけ?
    きっととても素晴らしい知恵が出てくるはず。

    小森谷氏の「ワクチンで感染を防げる人の割合は0.007%、10万人に7人ほど」という発言は、これですね。
    https://www.facebook.com/komoriya.sayaka/posts/2340462616220908?commen...
    一般市民の代表である市議に、科学的に正しい理解を求めるのは難しいと思いますが、それで、科学的に正しい答えは何ですか?

  80. 2218 煽りはいけませんよ。

    >>2217 匿名さん
    科学じゃなくて医学な。医学的見地が知りたいなら市民講座などに参加してはいかがですか。
    とにかくスレ違い。よそでどうぞ。

  81. 2219 匿名

    >>2210 周辺住民さん さん

    今度はアンチ筑波大か。
    つまり、自然のまんまで開発や整備はしないほうがよいのかな?


  82. 2220 匿名さん

    >>2215 坪単価比較中さん
    今回のも懇談会で勇気ある方が何度も何度も市に追及して市はずっとごまかそうとしてて、ごまかしきれなくなってやっと本人が白状したからわかったことなんです。
    なんかおかしいな、でもこんなものなのかなと思ってたことが権力で好き放題やられてたことがわかったんです。
    正当な理由があって許可が出てたなら良いんです。皆さんで協力してパンク問題を解決しましょう。
    学区外が来て欲しくないとか思ってないと思います。むしろ許可するなら学区に入れればと思います。
    問題なのは、市議が最初から裏で権力を使ってルール違反を積極的に推進していたことです。
    バレなきゃそこの支持者を取り込めると思ったのでしょう。

  83. 2221 通りがかりさん

    >>2220
    > 本人が白状したからわかったこと

    「本人」って誰の事?
    市議会議員の1人?
    市の職員?

  84. 2222 口コミ知りたいさん

    >>2219

    >>2210 じゃないけど、別に開発や整備をしないで良いと思う市民も居るだろうね。特に開発ラッシュと無縁の地区の住民とかさ。

  85. 2223 ご近所さん

    >>2220 匿名さん
    「むしろ許可するなら学区に入れればと思います。」に同意します。
    中途半端に例外対応するくらいなら、はじめから(あるいは希望者が少なくないと分かった時点で)東光台などを正式な学区もしくは変更可能区域として扱っておけばよかったのにと思います。お互い肩身の狭い思いをすることもなかったでしょうし、春日との線引きを西にずらす余地もあったかもしれません。春日・学森間の変更可能区域の方も、わかっていれば春日にしたのに、という方もいそうです。

  86. 2224 職人さん

    春日から、学園の森に分離したのに、いきなり東光台が学区だと知らされ、寝耳に水。これがったら、春日に残った方が良かった。春日は、今、適正規模の学校で落ち着いている。市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは。騙されました。早く政権が変わって欲しい。

  87. 2225 口コミ知りたいさん

    春日から学園の森に分離するとき、学園の森の住民に一切説明も相談すらもなく、いきなり東光台、学園南の住民に「学園の森も可」という趣旨の通知がされた。その後も、学園の森の住民には、一切説明がなく開校を迎えた。 市長と市議が裏でこういう動きをしていたとは、とても残念です。そして、それをずっとごまかそうとしていたとは。 

  88. 2226 匿名

    >>2225 口コミ知りたいさん

    ていうかさー、あの辺にすむならさ。覚悟しときなよ。
    学区はぐちゃぐちゃ。親もぐちゃぐちゃ。
    教育もぐちゃぐちゃ。

  89. 2227 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    ぐちゃぐちゃという語彙でしか表現できないあなたの頭の中身がぐちゃぐちゃ。

  90. 2228 マンコミュファンさん

    >>2226 匿名さん

    覚悟も何も、何も知らされていなかったのが問題なのです。

  91. 2229 職人さん

    ぐちゃぐちゃという表現はいただけないが、
    新しく短期間に出来上がった場所に住む場合
    思うようにいかないかもしれない覚悟は必要だよね。
    ちょっとしたことで潮目も変わるし自分が行政側だったら
    先を読んだ適切な学校配置などできる自信ないわ。

  92. 2230 匿名さん

    春日の前例もあり、開校前からパンクが明らかだったのに越境を認めるのは正直相当あれだと思うよ。
    パンク対策もその場しのぎで解決の見込みすら見えないのにまだ越境を認めるなんて正気の沙汰とは思えない。
    地域の分断がますます加速します。

  93. 2231 匿名さん

    >>2230 匿名さん

    地域の分断で思い出したが、正規の学森学区の自治会が活動しだしたって聞いたけど、どうなんだろう。

  94. 2232 匿名さん

    >>2220 匿名さん

    なんか変です、学森開校時ごろの会議だったか?その前か?には生活ネットが学区について動いてるなと議事録で見た、私はそう読解していました。読んでいないひとは知らなかったというだけの事ではないでしょうか??
    みどりのにも新設校建ちますが、研究学園駅学区ばかりなぜ、えこひいき(これは私の個人的感想)して新設校建つか、なんで3年という最短時間で建つのか。共産党と生活ネット(主に小森谷議員)がしつこく市側に追求したからですよ。しつこくなんども議会で取り上げて、通常4,5年かかる学校建設を3年でやらせる、やっと市側が動いたところです。
    パンク解消のために今頃から動きだすのももちろん素晴らしいですが、もうすでにだいぶ動いていると私は認識しています。うらやましい話です。

  95. 2233 匿名さん

    つくば市一般会計の支出総額は851億円、市民ひとり当たり36万円です。
    市のお金を暮らしのどこに役立てているかを紹介します(広報つくば No.590)。

    一位 38,804円/人 公立保育所・民間保育所の管理、運営など 
    二位 33,873円/人 行政運営費
    三位 25,945円/人 市債(借金)の返済
    四位 21,187円/人 児童手当・児童扶養手当
    五位 17,444円/人 ごみ処理など
    六位 16,823円/人 消防・救急
    七位 16,736円/人 障害者サービス・補装具の援助など
    八位 16,431円/人 道路の維持や整備
    九位 16,368円/人 サステナスクエアの建設など
    十位 14,753円/人 教材購入や教育施設の整備など 

     

  96. 2234 周辺住民さん

    >>2232
    えこひいきじゃなくて実際に学校がパンクしているから。
    過大規模校(31学級以上)は教育環境として問題が多いので早急に解消しなさいというのが国の指針です。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1354768.htm

    学園の森にかぎらず、パンクすればどこも同じ様に新しい学校が必要。
    学園の森学区は少なくとも建設予定の学校の他に大きめの学校を1校建てないと過大規模校状態は解消されません。

  97. 2235 匿名さん

    全国的にみて例外的な方法で街づくりをしたつくば市は
    平均的な街を想定した国の指針にとらわれることはありません。

    市原病院南や上郷高校跡地の市有地に大きめの学校を造りバスで送迎してはどうかな。
    あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    産総研がセグウェイでつくば市に協力してくれたように
    多くの機関の応援で新しいプレハブを開発を!

    遊び心 × 科学技術の恩恵 × 新たな価値の創造 × 持続可能性

  98. 2236 評判気になるさん

    セグウェイなんて何も役立たないだろww いつまで社会実験やってんだよww
    キャッチフレーズがいかにもな人種だわww

  99. 2237 周辺住民さん

    >あるいはプレハブ校舎の建設をすすめることもいいかもしれません。
    まずは文科省がどうして過大規模校はすみやかに解消すべきと言っているか資料を読みましょう。
    児童をギュウギュウに押し込んだら入るからOKとはなりません。

  100. 2238 匿名

    >>2237 周辺住民さん

    といっても、教員の数もどんどん増やせないし妥協もしかたない。なり手が少ないんだから。
    学校増やせば、教室増やすより教員必要になる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸