茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 1501 匿名さん

少なくともパンクで日本一のマンモス校という不名誉な状態になろうとしている状況を良しとする議員は少ないでしょう。
    文科省も過大規模校は様々な弊害があることを通知しています。

学校の建設費用は国が1/2を負担してくれるようです。
    クレオ再生であれだけポイっと金を出そうとしたのだから財源はあるはずです。
    ただ、国の補助の交付はそう簡単に進められるとも思えないので迅速な行動が必要と思われます。

2. 1502 通りがかりさん

>>1501 匿名さん

将来少子化するのが明らかなのに、バカスカ学校作れないでしょ。

まー、正直言って、全員が高校や大学行かないと行けないなんて変な考えだと思う。無駄に学費払うくらいなら働けば良いし、大学出ないと差別される日本は変だし。

へたに高校作るより、中卒でもしっかりプライド持って働けるように日本を作り替えるべきでしょ

3. 1503 マンコミュファンさん

>>1502 通りがかりさん

つくばでもそんな意見を持っている方がいたんですね。新鮮です。

4. 1504 匿名さん

>>1502
    バカスカ作れなんて誰も言っていないよ。
    教育環境として問題があるパンク、過大状態を日本の普通の学校と同じにするべきというだけ。
    しかも将来の高校の話じゃなくて小中学校、小中一貫校ですでに現在起きている、或いはここ数年で発生する問題ということを理解してますか?

学年変わったらほとんど知らない同級生だらけ、先生も誰が誰だか分からない、学校設備もろくに使えない、そんな状態が良いわけがない。
    中卒とか大卒とか全く別な話で論点が滅茶苦茶になっている。

5. 1505 匿名さん

>>1501 匿名さん
    >>少なくともパンクで日本一のマンモス校という不名誉な状態になろうとしている状況を良しとする議員は少ないでしょう。

>>1500 匿名さん
    >>予算作成には議会を通す必要があり、学校だって予算無しでは建てられない。

>>1496 匿名さん
    市議会の一般質問を見たが、つくば市には人口を推計して計画を立てるという文化が無いらしい。

市長がダメと思ってたが議会もか。両方とも有権者が選んだんだが。

6. 1506 坪単価比較中さん

現在の市長がダメとは私は思わないな。前市政のダメな部分を引き継いでがんばっているとしか思えない。
    前市政が教育施設に対しての行動がかなり遅れたのが原因。白紙になった巨大運動公園計画に金を使ってしまったのも痛かった。研究学園駅が出来た時点で、学校建設を間違えたらマンモスになるなんて素人でも分かるよ。想定外だったと言えば大人はすむけど、子供や先生は大変。
    現市政が前市政より子供の事(外面ではなく内面)を考えているのは間違いないと私は実感している、だから期待している。

7. 1507 匿名さん

前市長の時の方が、つくばの教育はよかった。間違いない。

8. 1508 通りがかりさん

スクールバス代に年間3億円使ったり運動会を2回に分けて実施するなんてことは全しちゅの時はなかった。

9. 1509 周辺住民さん

>>1508

春日学園は前市長時代から2回に分けて運動会を実施していましたが、何か?
    小中学校1校ずつ造ればいいのにケチって結局造る羽目になっているだけでしょう。

筑波地区の小中学校を秀峰筑波に集約するのを決めたのも前の市長ですし。

あまり嘘を書かない方がいいと思いますよ。

10. 1510 通りがかりさん

決めたのは前の市長だけど選挙に落ちて次の市長がその路線を踏襲しています。
    今の市長は昨年、前の市長と教育長を市政功労者としてちゃんと表彰しています。
    今の市長は今の状況に合わせて決断を下し最善を尽くすことが政治家としてのお仕事です。
    あまりモタモタしないほうがいいと思いますよ。政治家としての力量が問われていますから。

11. 1511 口コミ知りたいさん

>>1510

また嘘かよ。

>決めたのは前の市長だけど選挙に落ちて次の市長がその路線を踏襲しています。

秀峰筑波なんて市長選の時には、もう校舎の建設が最終段階に入っていたから踏襲するしかなかったけどね。
    むしろ、校舎建設の遅れを当選直後に知らされて、前の市長時代の問題なのに開校の遅れのお詫びをする羽目になったんだけど?

>今の市長は昨年、前の市長と教育長を市政功労者としてちゃんと表彰しています。

大人の対応だな。
    ケンカを売ったところで何も解決しないからな。

貴方みたいに足を引っ張るだけよりマシだと思うよ。

12. 1512 坪単価比較中さん

1511さんの書いた件を知らない人は教育委員会の議事録を遡って全部読んだ方がいいかもね。
    ・・・・それにしても、市政功労者って誰が選ぶんだろうな。

13. 1513 ご近所さん

>>1505
    まともな人口推計を行っていなかったことは議員の質問で分かった事。
    議員の仕事じゃなく市役所の仕事。市長はそれを監督する責任がある。
    学校がパンク状態で困っているということすら知らない職員がいる模様。

>>1506
    本当に子供の事を考えていたら誰でも分かる問題に対してこんなにのんびりしてませんよ。
    着任から2年経っても生徒数の推計すら出来ていなかった。
    しかも、ただでさえパンク状態なのに大量の越境まで許可している。
    (これも統計的な観念が非常に低いとしか思えない)
    待機児童問題も実質的にほとんど改善していないでしょう。

少なくとも市長にとっては子供達よりクレオの方が大事だったとしか思えませんね。

14. 1514 匿名さん

>>1512 坪単価比較中さん
    あたかも何かあるように匂わせて具体的に書かないのは大した事情が無い証拠。
    議事録全部読む暇人は、無職か市議しかいない。

15. 1515 匿名さん

>>1511 口コミ知りたいさん
    >>前の市長時代の問題なのに開校の遅れのお詫びをする羽目になったんだけど?

買ったのは前の市長なのにその土地を売らなくちゃならない羽目になったんだけど?
    公約になんて言ってかはもう誰も覚えていないと思うよ。みんな忘れてね。

16. 1516 匿名さん

学園の森義務教育学校がパンクしそうなのを分かっていて、開校直前に、東光台を学園の森義務教育学校の学区にしたのは、現市長の独断です。学園の森義務教育学校は、3年後には、2500人を超えます。この改善策は何も示されていません。新しい学校をつくる見通しすら立たない状況です。何とかして欲しいです。

17. 1517 マンション検討中さん

こんな市長で、つくばがよくなるわけない。

18. 1518 通りがかりさん

>>1516 匿名さん

もんくばかり言ってるけど、ならどうすれば良いの?
    子供の増加は当初の想定以上。周囲の学校も荒れてたり、事情は色々とあって余裕が有るわけでもない。研究学園に移住してきた人達は、わがままばかり言って越境入学を要求する。
    さて、批判ばかりするあなたなら、つくば市の過半数以上の同意を得られる具体策を提示してください。
    何も解決策を提示出来ないくせに文句ばかりでうざい

19. 1519 匿名さん

越境しているのは研究学園の住人(学区と現状をご存じ無い?)ではないし、異常な教育環境を嘆くのは我が儘でもない。

解決策は早急な学校新設と学区の見直ししか無いでしょう。
    当然学校新設を検討している(と思いたい)のでしょうが、それが表に見えてこなくて場当たりなプレハブ建設という方針が不安を増長させている。

20. 1520 評判気になるさん

>>1518 通りがかりさん
    文句がうざいから黙ってろ、とは言えないのよ。

21. 1521 通りがかりさん

>>1519 匿名さん

学校建築するだけの予算はどれだけ?そして、それはどのくらいの年月使用されるもの?教育なら再現なく税金を費やしてください良いっというのは愚かすぎる考えだ。プレハブで十分すぎる。そして、建物建てたって、教師が居ない。
    はっきりいって、学校たくさん建てるだけの余力は経済的にも無理だし、人材的にも無理。
    建てろというなら、つくば市の教師不足をあなたが補え

22. 1522 匿名さん

>>1518 通りがかりさん
    >>もんくばかり言ってるけど、ならどうすれば良いの?

何も解決策を提示出来ない市長チェインジと思ってもうざいと言われるから黙ってる。

23. 1523 匿名さん

>>1521
    日本では他ではあり得ない多人数の子供達をプレハブに突っ込んで授業だけ受けさせれば良いというのは常識的にあり得ない。
    そんな環境で教育長や市長が目指す社会力のある人間が育つとでも思ってるの?
    建設費がいくらかも調べないで経済的に無理ってどうして分かる?
    際限なく税金を費やすってどんな妄想?
    公立の教師はつくば市が募集して雇うわけではない。

市長を批判されたことが気に入らないのかもしれないが、言ってることが滅茶苦茶ですよ。

24. 1524 通りがかりさん

教育長は今年末で任期満了です。市長はあと1年半もあります。
    お二人がその職にある間に多くの市民が批判や提案をしていただくと次に繋がるものになります。

25. 1525 匿名さん

市長は教育をよく考えていると思います。
    前市長は、回らない風車とか義務教育学校とか、大規模予算で派手なことばかりして失敗してきたので、現市長は安心できます。
    越境問題を何度も何度も書いている人がいますが、それを書かれた子どもたちがかわいそうです。周りからいじめられないか心配になります。だから、もう書き込みはやめてあげてください。
    市長へのメッセージで直接訴える、で良いではないですか。

26. 1526 ご近所さん

現市長、教育長は無策。何が変わった? 何も変わっていない。むしろ悪くなっている。失われた3年間はあまりにも大きすぎる。

27. 1527 ご近所さん

そうなんですよ。今の市長も教育長も、前市長、教育長を批判してきた。そして、教育をよくしてくれればいいけれど、何も具体策を示せてない。

28. 1528 匿名さん

>>1525
    1年以上前に市長に直接うったえまえしたよ。少ない声では不十分ということです。

市役所職員ですらこの問題を知らない人がいるのですからこの問題を知らない市民は大勢いるでしょう。
    問題を多くの人に知ってもらうことはとても重要です。

大量の越境許可が学務課、教育長、市長の独断で教育委員会を無視して決定されたことも知られていません。
    越境許可を後から知った教育委員会も越境がパンクだけでなく住人の分断、いじめなどに繋がることを心配してます。
    そのようなことが起こらない様に丁寧な説明で理解を求めることは大事だと思いますが、市長や教育長からの説明は全くありません。

市長はただでさえパンク状態なのにどうして大量に越境を認める判断をしたのか丁寧な説明と今後の対策を発表する必要があるでしょう。

29. 1529 通りがかりさん

>>1525
    >>前市長は、回らない風車とか

回らない風車は前々市長の藤沢さんでしょ。
    前市長の市原さんはその尻拭いをしたおかげで地盤を固めた。
    市原さんは運動公園、ハワイ、女、太陽光発電で選挙に敗退したが
    勝った五十嵐さんは市原さんの尻拭いがじぇんじぇんできなくてがっかり。

30. 1530 ご近所さん

>市長はただでさえパンク状態なのにどうして大量に越境を認める判断をしたのか丁寧な説明>と今後の対策を発表する必要があるでしょう。
    このことが大きな問題なのです。きちんと策を講じてくれれば何の問題もありません。このことが突然市長の独断で行われたことは、学園の森の人々を苦しめているのです。

31. 1531 ご近所さん

>勝った五十嵐さんは市原さんの尻拭いがじぇんじぇんできなくてがっかり。
    そうなんです。前政権を批判はする。でも、自分で何もできない。

32. 1532 通りがかりさん

越境を許可しなくても市民に怒られ、許可しても怒られ。
    そして一旦許可してしまえば、範囲で制限をかけることも一部の住民から怒られる。
    予想される子ととはいえ、市長とは嫌な職業だな。

33. 1533 名無しさん

市民の間の利害関係の調整役は重要な市長の仕事ですからね。

34. 1534 評判気になるさん

市長は自分自身が子育て世代なので子育て世代に目配せしますポーズは出してますが、子育て世代の支持を集めようと学校でクレオ再生のビラを撒いたことは学校の政治利用でしたから、結局のところ、学校を道具としてしか見てないのかなこの人はとは感じました。

35. 1535 匿名さん

せっかく学園の森学区に高いお金を出して家を買ったのに、外側から越境で入ってくる子がいて、児童数が増えて困る、と市長を叩きながら騒いでいる保護者が書き込んでいるような印象も受けます。

越境がなくても、もともと人数多かったのではないですか?各学年のクラス数、クラスの人数、各学年の越境者の数を教えてくれませんか。
    場合によっては、越境者がいるおかげで、クラス数が増えて、各クラスの人数が減る、なんてこともあります。
    1クラスの学級の人数が一人でも規定をオーバーしたらクラスが増えて、教員を増やして、少人数教育が可能になるのです。
    2年生と3年生で規定の人数が違います。
    もう少し情報がないと、越境許可が本当にマイナスなのか判断できません。

36. 1536 口コミ知りたいさん

マンモス校は、たとえクラスは少人数になったとしても、運動会とか図書館の貸し出しとかプールの利用とか登下校とかが大変なんですよ。

37. 1537 匿名さん

>>1536 口コミ知りたいさん

マンモス校になることは学校を設立したときから想定できていたことですよね。

越境とは関係ないのでは?

38. 1538 口コミ知りたいさん

マンモス校を批判しておいて、もっと大きなマンモス校をつくる現市長。学園の森義務教育学校は、春日学園を大きく超えそう。ギネスにも載るかも。東光台や学園南を入れなければ、こんなに苦しまなくても済んだのに。市長、なんてことしてくれるんですか。ギネスに挑戦ですか。

39. 1539 通りがかりさん

東光台が荒れまくって悲惨な状態って噂は本当?それが理由で越境を許可せざるを得ない、てのは邪推かな

40. 1540 名無しさん

今年から夏休みに数日あった登校日がなくなってよかった。。先生の負担も減る
    PTAの仕事も効率を考えて良い場所はどんどん変化していると個人的には思う。いいね

41. 1541 マンコミュファンさん

>>1537 匿名さん
    マンモス校の春日学園から分離され、誰もが適切な人数になると思っていました。
    入学してみると、なぜか学区外もいるし低学年のクラス数は多いなど、聞いていない!ことだらけで市に対して不信感を持ってしまったのかもしれません。

42. 1542 匿名さん

越境を許した人数は10人前後ですか?

もしそうなら、越境の生徒が原因でマンモス校になったわけではないですよね。

今後子どもの数はどのくらい増える予定ですか。

上の学年が少ない状況だから受け入れられた面もありますよね。しかも、この先、中学受験で7年生以上はかなり減ります。今の小学生は公立中高一貫が増えて、受験が当たり前になる時代です。春日も小中一貫でありながら受験組多い学校ですよね。

43. 1543 購入経験者さん

>>1542

>越境を許した人数は10人前後ですか?

そんなに少なくないと思いますよ。

>しかも、この先、中学受験で7年生以上はかなり減ります。

減りません。
    今は部活などの関係で春日に残っている生徒が多い関係で8年生以上は少ないですが、持ち上がっていくにつれて、どんどんクラスは増えます。
    中学受験で減る以上に増えます。

クラスが満杯になったら越境している生徒も本来の学区に戻せるならいいですが、そんなことはできないので市長は取り返しの付かないことをしてくれました。

44. 1544 口コミ知りたいさん

とにかく学園の森義務教育学校の大変さをみさんに伝えて行かないと。市長はじめ、市当局はもう放置状態ですから。何の策も打てない。

45. 1545 マンション検討中さん

>>1542 匿名さん

昨年度の越境は200人近く。
    今年度は1年生合わせるとどのくらいでしょうかね。

46. 1546 口コミ知りたいさん

受験組は多いですが受かるとも限らないので中学生は意外に減ってない。

47. 1547 評判気になるさん

>>1545 マンション検討中さん

200人も??
    何割ですか?
    それは多すぎですね。

48. 1548 口コミ知りたいさん

>市長は取り返しの付かないことをしてくれました。
    >200人も??
    200人以上です。
    だから、みんなもっとこの問題を真剣に考えないとだめだよ!

49. 1549 名無しさん

200人以上も越境するのは、そもそもの学区の決め方に問題があったからだと思います。
    住民を無視して数合わせで決めたのではないでしょうか。

50. 1550 匿名さん

学区の決め方に問題があったとしても、新たな問題を増やすべきではなかった。
    越境したくても、決められた通りの学区に通わせる親御さんも居られます。市の曖昧な対応は、混乱を招いているだけです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件