茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 1401 坪単価比較中さん

中受があっていないタイプの子供達からしたら、一高に高校受験で挑戦できるのはいい事だろうな。

2. 1402 通りがかりさん

中高一貫、併設型、1クラスとか2クラスだけの中学??
    頭おかしいと思います。

高校入試で入れる枠が減るだけ。

坂東の塾の先生がブログでとてももっともな意見を書かれていましたが、ほんと、県立高校の破壊だと思います。(「坂東 塾 ブログ」で検索してみてください)

伸びるのは土浦一高ではなく、漁夫の利の県内私学と、一貫化されない竹園でしょう。
    そして、抜きん出たレベルの高校が県内に無くなり、全体が凋落するでしょう。

3. 1403 名無しさん

中学受験って、早熟な子や女の子に有利で、勉強に目覚めるのが遅いタイプの呑気な男の子に不利な面がある。

中学受験が一般的になるのは、残念な傾向。

小中一貫校はますます存在価値をなくしてしまう。

4. 1404 匿名さん

中学受験のための塾はほくそ笑んでますね。
    子供1人あたりの学費はますます増えそう。

子供達にとっては貴重な小学生時代にのびのび遊べる時期が減るだけ。

5. 1405 匿名さん

茨城県も何を考えているやら。小学生の受験勉強があたり前に。茨城県は、高校入試の緩和と言っていますが、受験の低年齢化を招くだけです。塾は喜んでいることでしょう。公立中学はどうなってしまうのでしょう。この先が怖いです。

6. 1406 通りがかりさん

>>1405 匿名さん

中学受験、そんなにダメですか?私は国立の中高一貫でしたが、非常に良かったですよ。
    確かに、小学6年後半の受験勉強は少しだけ辛かったですが、かわりに中学高校の6年間はゆったりと部活や勉強してました。

小中校を6-3-3に分けるか、9-3か、6-6か。どれも一長一短。選択肢が増えるのは良いと思います。加熱し過ぎなければ、どれも良いと思う。
    そのかわり、中高一貫になる土浦一高はレベルを下げないことが必要です。中学校でも土浦一高と同じように、ハイレベルでゆとりのある(詰め込み式ではない)授業ができる教師の確保が大問題でしょう。

7. 1407 検討板ユーザーさん

>>1406 通りがかりさん

中学受験、合う子にはとても良いんですよ。
    問題は、合わない子。12歳って成長期に入っている子といない子の差が大きいです。さらに、男女の差も大きいです。

一部の子が受験するならわかりますし、都内のように選択肢が豊富ならよいと思います。

似たような進学目的の中高一貫ばかり増えるのは残念ですね。

茗渓のような個性的な学校が増えるのは歓迎です。

8. 1408 通りがかりさん

>>1407 検討板ユーザーさん

茨城県も、高いレベルを目指せる子供達をもっと育てるべき。たとえば、竹園一高の教育方針では無理だし。
    東大、京大、慶応なんかは、ゆとり&個人を大事にする中高一貫校の卒業生が多い印象がある。

中学校の勉強に着いていけないこどもも大切にするのはこれとは別の問題で、しっかりと教えれる教師を育てていくことなどでカバーするべき。そして、何がなんでも大学に行くべきっていう文化はムダなので、高校卒業でもしっかりとプライドをもって働ける社会形成が重要

9. 1409 匿名さん

ここまで中高一貫教育を教育委員会が勧めるなら、いっそ中学を学力別クラス編成にする方がよさそうにも見えます。

学力上位の子に、公立中学の授業レベルでは効果が薄いわけですよね。一方で学力下位の子には辛い。公立中はレベルに開きがありすぎです。

10. 1410 マンコミュファンさん

並木中教がゆとり志向だと聞いたことなどありませんから、あれを例にした一貫教育がゆとりあるものになるとは思えないですね。

11. 1411 匿名さん

>>1406 通りがかりさん

昔からの国立の中高一貫といえば、学芸大、お茶の水、筑波大などの附属校ですよね。

そのレベルだと、生徒の質が揃って高いから、教員が無理に教え込む必要もなく、自ら勉強し、難関校に受かってしまいます。勉強はさせるのではなく、自ら好んでする雰囲気です。

今の一高竹園並木江戸取あたりは、勉強をさせる学校です。さらに、勉強しない子を勉強させるように、わざわざ厳しそうな私立に入れたがる親も多数います。

本当にできる子は、自分から学ぶので、強制を嫌います。そんな子には国立は良い環境ですよね。

12. 1412 周辺住民

>>1400 マンション掲示板さん

筑駒は通学区域が決められていますので、茨城県在住の場合は、受験できません。

13. 1413 通りがかりさん

>>1411 匿名さん

国立の中高一貫の先生の特徴は、先生が生徒のやる気を維持させることができること、質問きた場合にはきちんと答えることが出来ることですね。
    そういった高校では、わざわざ学力別のクラス編成はしません。

基本的に、優秀な生徒をさらに高いレベルへ育てること、勉強が苦手な生徒の底上げをすることは別の教育手法です。同じ学校で行うには無理がありますから、別の学校が良いと思います。そういった意味で、今回の中高一貫の設立はアリなんだと思います。

14. 1414 匿名さん

この分野も得意じゃないな、五十嵐さんは。
    というか、教育に関連してほとんど発言してないんじゃないかなあ。

15. 1415 匿名さん

つくば市の未来は絶望。

16. 1416 匿名さん

つくば市の未来はロボットの街 - Robotics Tsukuba

つくば市政策イノベーション部科学技術振興課

17. 1417 匿名さん

ロボットの街→教育はどうでも良いってことか。

18. 1418 匿名さん

大量採用世代がまもなく定年を迎え、教員の世代交代が進みます。
    つくばの教育はこれからよくなっていきますよ。

19. 1419 匿名さん

つくばの教育はこれからよくなっていきますよ

・塾に通わせる
    ・家庭教師に教えてもらう
    ・家での学習教材を買う

20. 1420 周辺住民さん

指導する側が子ども時代に親や先生から怒鳴られる叩かれる話は聴いてもらえないという虐待を受けていたら、生徒を怒鳴る叩く以外の方法で導くのは困難。かなりの学びが必要になる。
    最近の子は、以前よりも親や先生から人として尊重してもらえている子供が多いから、大人がする怒鳴る叩く話を聴かないに違和感をしっかり感じる事が出来る子が増えてきたように思う。
    つくばも変わるかもしれないけれど、全体的に少しずつでも良くなっていくような気がする(希望)。

21. 1421 口コミ知りたいさん

いわゆるゆとり教育世代から極端に打たれ弱くなってしまった。
    研究室の学生なども変化が顕著。
    学習内容も削られるし、良くなる傾向は無いように思えます。

昔は怖い先生だけじゃなく近所にも悪いことや危ないことをすると
    怒ってくれる大人がいたんだけどそんなのもう無くなってしまった。
    先生はいっぱいいっぱいで学校には期待できないうえにつくばは
    生徒数多すぎでますます目が行き届かないでしょう。

22. 1422 通りがかりさん

>>1421 口コミ知りたいさん

ゆとり世代は較差が激しいですね。優秀な子は興味がある分野に時間をかけたり、伸びやすい時代。普通から下位の、叱咤激励しなければ育たない子は伸び悩む時代でした。

子供達を優秀な層と、普通から下位の層に分けて教育プランを練る必要があるんでしょうね。

23. 1423 匿名さん

そんなこと必要ない。

24. 1424 匿名さん

この前、子どもが「先生募集!」のチラシをもって来た。こんなことが、今まであっただろうか? もう世紀末だと思った。

25. 1425 匿名さん

教員不足は深刻ですよ。
    新規採用しても、若手は鬱とかですぐなな辞めるし、不祥事でクビになる教員は過去最高。
    講師を確保したくても、1年更新で将来の保証もなく、担任や部活を持たされて教諭と同じ仕事をしても給与は格差大だから、なり手が見つからないのが現実なんです。
    身内に教員がいますが、帰りも遅くてストレスも大きくて、主婦が気楽になれる職業ではありません。
    つくば市のホームページにまで、先生になりませんか、なんて気楽に誘う文句がありましたが、なんだか軽いと感じました。

26. 1426 匿名さん

>>1425
    >>つくば市のホームページにまで、先生になりませんか、なんて気楽に誘う文句がありましたが、なんだか軽いと感じました。

第581号(3月1日)に「図書館ボランティア募集」「保育士募集中」が掲載されていましたが、
    「先生募集!」の記事があれば広報つくばも少しは重みが増すと思います。

とにかくこの広報誌は軽すぎます。中身がありません。
    つくばVAN箔、スイスがつくばにやってくる!、宝鏡山が地図に表記、

27. 1427 坪単価比較中さん

怖い先生はもういらないわ。子ども(大人になってからも)が怖い先生に良さを感じるのは親からのストローク不足、親は反省しないとな。

28. 1428 名無しさん

つくば市は越境が認められやすいですか?

市外に住んでいても、申請すれば並木中等ではない公立の中学校に入れると聞きました。

29. 1429 マンコミュファンさん

>>1424 匿名さん

http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/shokuinboshu/1002750.html

これですか?
    つくばの奥様は学歴が高いから、教員免許持ちが多いと見込んでの配布だと思います。

30. 1430 匿名さん

>>1428 名無しさん

越境については事情があれば許されます。 
    いじめなどは配慮されます。

でも、意外な理由も許可されますよ。
    例えば、職場がつくばで、つくばの祖父母の家から通学する、などもよいそうです。

31. 1431 匿名さん

>>1430 マンコミュファンさん

>>つくばの奥様は学歴が高いから、教員免許持ちが多いと見込んでの配布だと思います。

これも市長の感覚ですかねえ。

32. 1432 マンション検討中さん

>>1431 匿名さん さん

何でもかんでも市長が決めたり提案するほど市長は暇ではないと思いますよ。
    普通は各部署の人間が提案して、そこの部署のトップが許可して決まるものでしょう。
    お役所仕事について、勉強してみてください。

33. 1433 周辺住民さん

つくば市の講師募集、見ましたが、軽いとは感じませんでした。
    今まで先生が足りない事を放置し、そのしわ寄せは子供たちにいっていたわけですから、
    つくばは進歩したと思いました。

34. 1434 匿名さん

今まで先生が足りない事を放置した結果、成人式で爆発するような子供たちが生まれてしまいました。
    小中学校での教育はとても大切です。優しく、褒めながら教えることが大切です。

35. 1435 マンション検討中さん

>>1434 匿名さん

先生が足りないことと、成人式の件は無関係です。

家庭の問題も大きいです。すべて学校の責任と考える親がいることは残念ですね。

先生が足りないことより、良い先生が足りない、不適任な先生が教諭としてたくさんいることの方を問題視した方がよいかもしれません。教員の免許更新制度は全く意味のないものなので。

36. 1436 匿名さん

>>1434

>>不適任な先生が教諭としてたくさんいることの方を問題視した方がよいかもしれません。

不適任な先生が教諭としてたくさんいることは本当ですか?
    そのことと成人式の件は無関係ですよね。

37. 1437 評判気になるさん

>>1436 匿名さん

学校の問題点を議論しているのであり、成人式の話が話題ではないですよね。いつの間に、成人式の話題に刷り変わったのですか。

38. 1438 匿名さん

>>1436 匿名さん

良い先生もたくさんいますが、一方で問題ある先生もたくさんいます。これは全国どこも同じで茨城に限った話ではありません。

つくばは元々、学校ではなく、児童生徒のレベルが高いから教育環境が良いと人気になった地域です。

学校に期待するのではなく、友達と切磋琢磨して学べるのが売りの環境です。

39. 1439 周辺住民さん

1434 匿名さんではありませんが(1433です)、学校と成人式の件はつながりがあると思います。
    家庭で保護者が親として機能していれば問題ありません。しかしそうでない場合、子供にとっての最後の望みは学校です。
    学校で先生に気持ちを受け止めてもらえるのかどうか。一度でも気持ちを受け止めてもらった子供は、犯罪を犯す可能性が減ると思います。心を病んで引きこもる成人も減るかもしれません。
    先生が子供の気持ちを受け止めるには、先生に余裕が必要です。

気持ちを大切にしてもらった子供は自身が子育てする際、子供の気持ちを考えられる親に、なれるかもしれません。
    子の親として自分は機能しているかどうか、親ひとりひとりが考える事ももちろん必要だと思います。

40. 1440 匿名さん

成人式も「教育日本一つくば」ヴィジョンの重要なコンテンツです。

成人式は社会の一員としての自覚と責任感を育成することを目的として開催されます。
    成人式を段取りするのはつくば市の場合、教育局生涯学習推進課。トップは教育長です。
    これは全国どこも同じでつくばに限った話ではありません。

現在のつくば市教育長は筑波大学名誉教授の門脇先生。このひとの教育目標は「社会力」の育成。
    就任直後の成人式で熱い洗礼を受けた市長のたっての願いで就任しましたが今年12月で任期切れ。残念ですね。

家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。
    でも現実には、つくば市に良い先生が足りない、不適任な先生が教諭としてたくさんいることを指摘する意見も多いようです。難しいですね。

41. 1441 匿名さん

教員不足→教員を増やせば教育がよくなる、ではないのです。
    良い教員を増やすことの方が大事です。
    ただ数が揃っているだけでは、教育は良くなりません。
    高学歴が良い教員になるわけでもなく、学歴の低い教員が悪い教員になるのでもありません。利己的で自分優先の人間、価値観を押し付ける人間、ロリコンの人間、学ぶ意欲のない人間は教員になってはいけないのに、実際には採用されてしまっています。これが問題なんです。
    つくばの問題ではなく、全国の公教育の場で問題になっています。
    だから、教員の数が増えればそれで良いわけではないのです。

教員不足で講師を募集する話題から、論点がずれていきましたね。

42. 1442 周辺住民さん

>家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。

以前は自分も同じようなこと考えてました。でも、自分で子育てするようになってから考え方を改めました。
    自分の子供だって、全部を理解することは出来ない。とてもじゃないけど、数十人いる他人の子供を見て、理解して導くことなんてできやしない。金八先生はドラマだから出来るけど、普通は出来ない。
    世の中には、とても良い先生もいると思いますが、それを全ての教師に臨むのは無理ありすぎです。そんなこと臨むことも、教師の負担が増えすぎる原因の一つではないでしょうか。
    家庭の環境を良くするのは、親の責任、地域の大人の責任。

43. 1443 匿名さん

つくばの学校に入れれば子どもが立派に育つ、と期待する家庭はつくばに家を買わない方がよいです。
    家庭でもしっかり教育して親も頑張るけど、落ち着いた環境のつくばの学校に子どもを入れたい、という家庭ならお勧めします。

44. 1444 通りがかりさん

>>1440 匿名さん
    >>家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。

この発想はかなり危険です。
    このような保護者がいることが、教員の負担になっているのだと思います。

45. 1445 周辺住民さん

良い教師(人間)を増やすこと(不適切な教師を減らすこと)と、成人式(社会)へ向かって爆発する子供を救うことは、同じ事をすれば同時に叶います。
    家庭でできない分、学校で(できれば小学校の時)子供の自尊心を適切に育てることです
    それには先生に余裕が必要。現状、忙しすぎるのですから。
    先生に時間的余裕を作る、来年度から。
    講師募集してもあまり集まらないのではと思いますが、それ以外で具体的な方法はあるでしょうか。

46. 1446 匿名さん

学校において「成績がいい」「良い学校に合格できる」「スポーツができる」「何かで入賞する」「真面目」という点だけで生徒を評価している限り、落ちこぼれて荒れるような子はいつまでも生まれてしまいます。

「思いやりがある」「掃除を頑張る」「授業で間違えを恐れず積極的に発言する」「家の手伝いをよくしている」などなど、子どもの価値をいろんな方面で見つけて、成績と同じくらい意味があることにしてあげて、全ての子を高く評価してあげるだけでも変わります。

暴走族のように夜中にバイクで音を出してアピールする子たちも、ぶつけようのない思いを爆音ではらしているだけです。

まずは大人が変わること。とにかくどんな子でも褒めてあげてください。身近な目立たない子、やんちゃな子、問題児、どの子も良いところを見つけて褒めてあげてください。小さなことから社会が変わります。

47. 1447 職人さん

つくば市のT中学校の校長室で父兄が生徒をぶん殴るということがありました。
    この生徒はぶつけようのない思いを爆音ではらすタイプの問題児だったのですが、
    これではいかんと思った地元のおじさんが義憤に駆られてこのような行動に出たそうです。

「つくばの文化」は成人式の一件で全国ネットで有名になったフレーズですが、
    怖いおじさんがいて曲がりかけた子どもを「教育」する文化もつくばにあったようです。

48. 1448 職人さん

すべてはひかる。みずからひからないものもほかからひかりをもらってひかる。

49. 1449 通りがかりさん

宗教戦争は特にネットでは決して
    アウフヘーベンしない。

水掛け論で うんざりするだけ。

50. 1450 周辺住民さん

怖いおじさんがもしぶんなぐるのなら、その相手は子供ではなく、その子供の親でした。
    (しかし、ぶんなぐって良い事は一つもないと私は思います)
    親がそのように育てました。子供は健気ですから、親が育てたように育っただけです。
    子どもは親の罪を背負い、校長室で屈辱を受け、誰にも守られず、自己肯定感を下げ、何かあれば暴力(ハラスメント)をしてもよいと、学んでしまいました。
    もともと、愛情が不足しているのだと推測します、だから
    暴力を自分と向き合ってくれた愛情と取り違え、暴力を肯定する世界から抜けられないもしれません。これでは、いじめも戦争もなくなりません。
    この子の気持ちを誰でもいいから聴いてあげていたらと、残念でなりません。
    怖いおじさんは、なぜ自分はこの子供を前にして自分の不安を爆発させたのか、自分と向き合うことが必要でしょう。

軍隊式の教育は終わり、子供の心を育てる時代へ入ってきたのではないかと感じています。
    気が付いている人が増えてきていると願います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件