茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:30:02
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4588 匿名さん

    学力が高い市長を筆頭に、どうしても学力が高い人目線で物事が語られるけど、市内にも偏差値が平均~以下(別に差別するわけじゃなく現実として)の子供たちも沢山居る。

    そうした子供たちの事が表立って殆ど語られない。研究者や博士が市内に何万人居ようが、そうした平均レベル以下の子供たちも安心して成長して継続して市内で生きていける環境を見せていかないんだよなぁ、つくば市って。

    これも高学歴都市の弊害だと思う。

  2. 4589 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    高学歴じゃない人のための生活をサポートします、的な自治体を見たことないんだが。弊害ではなくて、そもそもそういう世の中ではない、ってことだと思うが。

    でも、つくばって農業からサービス業、研究所まで色々揃っている自治体だと思う。学校や幼稚園での発達障害児童への対応も、他の自治体に比べるとかなりサポートが手厚い。ただしアピールはしてないな。

  3. 4590 匿名さん

    >>4587 名無しさん
    毎日新聞が最近「土浦一高」の特集をやっていた。卒業生達が数人登場していたが、その全員が自由な校風をたたえていた。子供にとって幸せな選択肢だったかもしれないな。その土浦一高が、最近、天下の水戸一高を超えて東大合格者数県一位に躍り出ている。我がマンションでも土浦一高への通学者が出ているから、竹園もうかうかしていられないな。

  4. 4591 口コミ知りたいさん

    ・・・・・「昨日から家に食べるものがない…」「何か食べるものはありますか…?」夜8時ごろに、こども食堂を訪ねてきた、小学5年生の男の子と3年生の女の子の言葉です。・・・・・

    悲しい記事に遭遇しました。このようなことが現実にあるのですね。

  5. 4592 匿名さん

    以下、コピペです:

    【喉が渇いた二男(小3)に「お母さん、水!」と言われたので、「お母さんは水じゃありません」と定番の返しをしたら、「お母さん、70%水!」とさらに言いつのられ、まあそんなもんかな…と思いました。

    秀逸すぎる返答! たしかに、人間の体の50~75%は水でできています。
    息子さんの返答に絶賛する声が集まりました。】

  6. 4593 つくば市に住んでる方、仕事で行く方へ

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  7. 4594 匿名さん

    >>4588 匿名さん
    [これも高学歴都市の弊害だと思う] そうは思わないんだけど。あなたの偏見じゃないのかな。というよりその方面へあなたの目が向いていないだけじゃないかな。

  8. 4595 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    「そう思う」という人に根拠もなく「こうだ!」と決めつける。まさにそれが偏見なんだよ。辞書で調べてみよう。

    一個人が実生活の中で「~と思う。感じる感じない」を述べたことに対して、あなた自身が「~とは思わない」は自由だろうけど、それに対して「偏見」と決めつけるのは、それこそ偏見だよね?

    「平均~以下の子供たちに対して語られる場面が見られない」というのは、一個人として「見られない」という実際の感情であり事実だよね?

    それを偏見と否定するなら「こういう事実(語られる場面)があるから、そうは思わない」と否定しなきゃ、みんながいう「対案を示して批判する」じゃないんじゃない?

    偏見という言葉がなければここまで言わないんだけど、偏見=事実の根拠なく決めつける という言葉で自分の実感情をレッテル張りされたので顔が真っ赤になって書いちゃったよ。ゴメンね。

  9. 4596 匿名さん

    マンション乱立してるせいで育ちの悪いモンスター親子増えた気がするわ、あと力士みたいなデブ女もも沢山居るの何なの?

  10. 4597 匿名さん

    >>4596 匿名さん

    そういうモンスター親子が載ってる車
    ・アルファードorベルファイヤorエルグランド
    ・ワゴンRorムーブ
    残念ながら黒なら100%、白でも99%で** (俺調べ)

    異論ある方どうぞ。


  11. 4598 匿名さん

    モンスターは帰国子女で英語ぺらぺら

  12. 4599 匿名さん

    またWindows OS が10から11に変更だってさ。Microsoft 社も金儲けが過ぎるよ。

  13. 4600 匿名さん

    ・・・ つくばの小学生20人 「きぼう」の星出宇宙飛行士とライブ授業」・・・
    https://newstsukuba.jp/32915/06/07/

    羨ましいですねえ、私も出席したかった;でも大人じゃダメなんだろうな。

  14. 4601 匿名さん

    >>4597
    それらの車に轢かれそうになったことあるし違反率高いかもね。威圧感がある。
    子供が3人以上居ると便利なのかも知れませんが。

  15. 4602 匿名さん

    >>4597 匿名さん

    子育て中の友達がアルファードやベルファイヤを所有していますが、常識人ですよ。
    こんな偏見をわざわざ書き込むことが低俗ですね。

  16. 4603 匿名さん

    4596 匿名さん
    4597 匿名さん
    4598 匿名さん
    4601 匿名さん

    ずいぶん悪意ある書き方ですね。ひょっとして同一人物ですか?

  17. 4604 匿名さん

    >>4603 匿名さん
    さもありなん。

  18. 4605 マンション掲示板さん

    >>4602 匿名さん
    常識なんて見る立場により非常識になる。その人からすればアルファード・ヴェルファイアに乗ってる人に対して何らかの被害なり悪影響を受けた事実に基づく印象だろうね。

    事実に基づく感想かもしれないことを偏見と決めつけることもまた偏見。

    同一人物じゃないけど、どっちの立場の人も決めつけ良くない。

  19. 4606 匿名さん

    >>4605 マンション掲示板さん

    その車種の所有者はつくばにどれ程いらっしゃるんでしょうね。
    個人の事実はその1%にも満たない数の体験でしょう。

    その単純な解釈のもと、不特定多数が閲覧する掲示板に特定の車種名をあげて、その車種の所有者を根拠もなしに中傷されていたので偏見と申し上げたのですが。

    感想だとはとても思えないですね。4603の仰る通り、とても悪意のある行動だと思いますよ。

  20. 4607 匿名さん

    >>4605 マンション掲示板さん
    ...どっちの立場の人も決めつけ良くない...って決めつけてますね(笑)いつものキミの文癖ですなあ(呵々大笑)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸