マンションなんでも質問「洗濯機はななめドラム式にすべきか!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洗濯機はななめドラム式にすべきか!

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-05 22:16:19

引越しにあわせて洗濯機の購入を考えております。
今使っているのが、学生の時から使っている全自動の4kgの年代物です。(夫婦2人)
いろいろと調べているのですが、日立のBeat washが希望です。
しかし、値段が高くで購入を迷っています。また、ななめドラム式も気になっています。
 皆さんのご意見を聞きたいのですが
◆乾燥機能は、どのくらい使っているのでしょうか?毎回?
◆ななめドラム式の使いやすいのでしょうか?
◆お勧めの洗濯機はありますか?

[スレ作成日時]2005-09-30 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯機はななめドラム式にすべきか!

1. 2 匿名さん

>>01
    うちは南向きとはいえ、バルコニーの通風がいまいちなせいか洗濯物が乾かない。
    なので洗濯機を買う時は乾燥機能を重視しました。
    ヒーター付き・全自動洗濯→乾燥コース3kgまで可能(洗濯→脱水は7kgまで)
    しかし、実際使ってみるとやはり電気式の乾燥機はパワー不足。
    乾かない事はないんだけど、自動運転にすると所要時間の表示はなんと3〜5時間。
    電気代がすごい事になりそうなので結局はほとんど洗濯→脱水のみです。
    脱水機能にも、通風併用とかモーター排熱再利用とか色々あるので研究の余地あり。
    でも、最終的には価格と外観(サイズ)が決め手だったかな。
    あぁー、実家にあった東ガスの「乾太くん」が恋しいっす。乾燥機はガスに限る。

乾燥ワザとして補足すると・・・
    脱衣所の中にエレクタラックの突っ張り支柱を2本立てて、その間にできるだけ長い
    補強バーを上下2本渡す。(パーツのイメージはエレクタのHP参照)
    これで脱衣所の壁面一杯をほぼ無駄なく使える「ランドリーラック」が完成。
    通販などで売っているランドリーラックとは比較にならないほどのキャパがあるし
    何も干していない状態では見た目もスッキリしていてなかなかいい感じだす。
    流石にフルで洗濯物を干すと壮観だけどね・・・・・orz
    この状態で小型除湿機を仕上げに2時間ほど回せば、部屋干しでも結構いける。

斜めドラムは確かにカコイイけど、個人的には垂直ドラムとの違いが解らん。
    上に物が載せられる訳でもなし、機能的な意味は不明。
    国仲涼子が好きならどうぞって感じかな。

2. 3 匿名さん

うちはその国仲涼子のやつです。とにかく静かです。
    国仲涼子じゃない会社も出してますが(笑)。

ななめドラムは出し入れがしやすいということろがポイントで
    従来の縦型や水平ドラムよりも洗い上がりがよくなるわけでは
    ありません。
    それから、縦型や水平ドラムは洗濯機の形式としていい意味で
    枯れている(決定的な不具合が出にくい)のに対して、ななめ
    ドラムは水平にきちんと設置できなかったり、洗濯物の量が
    少なめだと振動しやすいようです。
    ななめドラムは簡単な水準器(水平が出ているかどうか見るための
    インジケーター)がついてますが、裏を返せばそれだけ水平に対して
    神経質なわけです。
    幸いうちは振動は出てませんけど、某価格比較サイトでは
    返品・交換に至った話も書き込みされています。

それから、日立ならビートウォッシュでなくても汚れ落ちについては
    定評があります。
    「白い約束」のシリーズも候補に入れてみてはいかがですか。

3. 4 02

日立のは価格もこなれているし、バリエーションも豊富なのがいいね。
    確かに、洗濯機能の評判が良い。
    俺は三菱(選べるカラットシリーズ)を買ったんだが
    売りでもあった乾燥機能は個人的にあまり必要ない事が解ったので鬱。
    外観とサイズはわりと気に入っている。
    下手に鏡面を使ったパーツがなくて水回り空間に潔く納まっている感じ。
    ただし値引きはあまり無かった・・・・。
    昨年夏の購入当時、縦型機種は量販店でも「白い約束」と「カラット」の
    一騎打ちだったような印象あり。

気泡式のインジケータは、おそらく大抵の機種に付いていると思う。
    縦型の場合そんなにシビアなもんではないとは思うけど、気になるよねアレw

4. 5 匿名さん

乾燥機能つきのシャープのドラム式を使っています。
    昔は洗濯→脱水→乾燥までしていましたが洗濯物のしわがすごいので
    今では、ある程度までは自然乾燥(早い話、干す)してから仕上げに
    乾燥機にかけています。
    こうするとからっとします。湿り気具合としては、だいぶ乾いているが
    なんとなくしけっている状態です。
    乾燥機にかける度合いとしては梅雨時・雨天でしょうか。

次に買うときは日立にします。洗いあがりが違うのと
    脱水後の状態にかなりさがあるので。

5. 6 匿名さん

斜めドラムって出しやすさが売りだったんですよね。
    うちも新居では新しい洗濯機を買おうと思っているんですが・・・
    先日電気屋さんで見てびっくり。
    斜めドラムがおしゃれでよさそうだったけど、いざ、ドア開けたり
    中を覗いたりしましたが、170cm超えの私には・・・
    中途半端に腰を折らねばならず・・・苦しそうでした。

でも、すぐ上まで棚とか組むと空間は有効利用できそうですけどね。
    もう少し考えます。

6. 7 匿名さん

今、14年型のドラム式乾燥機能付き洗濯機を使っていますが
    よそ様のドラム式でない洗濯機より背は低いけれど
    太めの気がします。

6さまの回答をみて思ったのですが狭いところだとふたの
    開け閉めのときに工夫が必要かもしれないです。
    ちなみに我が家は室内の風呂場前廊下においていますが
    廊下の幅が狭いのでふたを開けると幅いっぱいになります。
    出すときは横から手を入れています。
    慣れればなんていうことはありませんが。

一応、購入前に置く場所と洗濯機のふたというかドアの大きさを
    確認された方がよいと思います。

7. 8 匿名さん

シャープの新製品のドラムか日立のビートウォッシュで迷っています。

8. 9 匿名さん

日立の「白い約束」(8kg) NW-D8FX-A、超オススメですよ^^
    洗浄力は問題なしですし、乾燥時の湿気が出たりしないです。
    値段的にもお買い得ですし、どうしても斜めドラム!って言うわけじゃないなら、
    基本性能と値段で、オススメです^^ 是非ご検討を!

9. 10 匿名さん

ナショナルの斜めドラムの新型がでますよ〜
    乾燥時間が超速いみたいな話をききました。
    11月下旬発売みたいですけど・・・。

10. 11 匿名さん

>>9 しわはよりにくいですか?
    また、生乾きはでませんか?

11. 12 匿名さん

0
    いろいろとご意見ありがとうございます。
     乾太くん◎だが、ガスが使えないので・・・(残念です。)
     国仲・・・静かさ◎、(個人的に好きとまでは・・・)
     日立・・・洗浄力◎/白約○-乾燥◎
     ななめドラム・・・水平注意、出入◎背が低いのでOK!
      家では、狭い場所なのでサイズ開け閉めの空間要チェックです。右開きは買わないようにします。
     ナショナル・・・・乾燥超速◎
     迷いが増えたかも知れないです。

11月に購入予定です。
    今日、プリンタのインクを買いに電気屋さんに寄りました。ついでに洗濯機の価格チェックしました。
    Beat washの価格も13万円代になっていました。(価格チェックサイトでは10万後半)
    皆さんのアドバイスをもらって、家の狭い洗面所にはななめドラムは向いてないように感じました。
    価格の↓ぐあいと嫁はんの希望(デザイン重視?)とであと1ヵ月考えたいと思っています。
    自分の中では、日立優位です。あのCMにも多少やられた感じです。
    乾燥機は、まだ利用したことがないので便利さがわかりませんが、今の生活では、あまり使わないように思います。
    それとも便利さを知ったら、手放せないものになるのかもしれない。
     洗濯機は、働き者なので少し無理をしてでも良いものを買おうと思います。

12. 13 02

「BEAT WASH」というくらいだから、運転音については気になるところ。
    大丈夫だとは思うけど念のためカタログとかインプレを調べておいた方がよいと思う。
    (もちろん他の機種もね)
    うちもさんざん悩んで、調べれば調べるほど多機能な上位機種に目がいくようになったけど
    結果的には正直どれでも同じだったかなーと思ってます。
    全自動とはいえ、洗濯・すすぎ・脱水・乾燥の各工程ごとに時間設定できる訳だし
    洗剤の種類によっても結果は異なるからね。
    それに、最終的な「洗いあがり」には使用者のちょっとした「あと一手」が決め手になっていると思う。
    ワイシャツ洗う時は襟に液体洗剤を塗るとか、混合水栓に繋いでお湯を入れられるようにするとか
    洗濯ネットを活用するとか・・・
    極端な話、容量と価格だけで決めちゃっても全然問題ないと思う。あとはデザインねw

13. 14 匿名さん

今、一番後悔しているのは容量。

当初ふたりでまあ、三人になっても7kgあれば平気と思っていたけれど
    うちは汗っかきの家系らしく、タオルの量が半端じゃない!
    同じ値段・スペックなら迷わず、容量は大きいほうを選んでしまうと思います。

14. 15 匿名さん

うちも斜めドラムを買いに行ったのですが、
    「これのどこが使いやすいの???」
    で普通の上出しタイプを買いました。
    身長160CMの妻ですら、中腰になるのでヤダと言ってました。
    でもあれだけ売れてるんだから使いやすいと感じている人の
    方が多いんでしょうね。
    割と年配の方の買い替え需要なのだろうか?
    買ったのは日立の白い約束ですが、09さんのよりは一つ型番が古い
    NW-D8EXというものです。
    洗浄力乾燥力は大満足ですが、騒音・湿気は若干気になります。
    09さんは気にならないとのことですので、きっと進歩したのでしょう。
    (ウラヤマシイ)

15. 16 匿名さん

ななめドラムも含めてドラム式の長所としては、「使う水の量が少ない」ということもあります。
    もっとも、乾燥は水冷式(蒸発した水分が湿気にならないように冷却するのに水を使う)が
    ほとんどだと思いますので、頻繁に乾燥機能を使う場合はあまり節水にはならないかも。

16. 17 匿名さん

一体型は便利だけど「しわ」はやはり心配なのでしょうか?
    我が家は、全自動と乾燥機を別々に買ったので、一体型がでてもそのまま使っています。
    面倒なところは、洗濯が終わったら取り出して入れるところなのですが(就寝中に完了できない)
    ところが、この面倒なところがいい点でもあり、アイロンが気持ち程度のしようですむのです。
    取り出す時に、ばたばたと衣類を振って、しわを少し伸ばしてから入れているせいなのか
    しわは気にならず、タオルもふんわりになります。柔軟シートのおかげだけでは無いと思うのです。
    洗濯機が怪しくなってきたので、一体型にしようと思っているのですが、ちょっと心配です。

17. 18 匿名さん

17さん
    現在、一体型を使っています。
    おっしゃるとおり、その取り出しの際の、ひと手間が利点になられていると
    思います。
    一体型だと脱水したあと、そのまま、中でふあーと回転させながら
    乾燥させていますが、結局、それではきれいにはほぐれない(量にもよりますが)ので
    しわになるではないかと個人的には思っています。

結局、外で干してそれから乾燥機をかけるのだとしたら、場所に余裕があるのならば
    別々に購入されてもいいかもしれないですね。

18. 19 17

18さん
    お返事ありがとうございます。
    やはり、そうでしたか・・・。
    今のマンションがオール電化なので、夜洗濯をし、寝るときに乾燥機にかけています。
    いつも、面倒だな〜と思いながら乾燥機に移すのですが、アイロンがラクだからしょうがない
    と思い直して洗濯しています。量によるとは思いますが、一長一短ですね。
    乾燥機は現役なのでセパレートのままにしようかな〜。

19. 20 18

そうですよ。買い替えのときにはセパレートの方でよかったと
    思いますよ。
    (うちはどちらか機能が不調になったら。。。使えるのかしら?)

20. 21 匿名さん

乾燥機だけって今時売ってるの?洗濯機にまで(一体型とはいわなくとも)簡易乾燥機能が付いているって時代に。
    私は暇なので手間をかけてもセパレートでもいいやって思ってるんだけど、売り場にないんですよ。

21. 22 18

あっ、そうなのですか?
    最近、洗濯機売り場にいったことがないので知りませんでした。
    ガス式でも乾燥機だけというのももう、ないのでしょうか?
    残念です。

22. 23 匿名さん

乾燥機売ってますよ。
    さすがにどこの量販店にも置いてあるということはないですが、
    ビックカメラ有楽町店には3〜4台展示してました。

23. 24 21

23さん
    ありがとうございます。行ってみます。近くのヨドにはあったのですが2台でしかも小さかったのです。

24. 25 匿名さん

9です。

>11さん

返事が遅くなってすみません。
    以前使っていた、5年前のSANYOの洗濯機(結構良い物です。)との比較になりますが、
    言われなくても「おっ」って気付くぐらい、しわは少ないですよ^^
    生乾きに関しては、夏物(薄手)しか試してないのですが、今のところ問題ないです^^
    あっ、ジーパンの又のチャックの所とか、右のポケットの小銭居れ(!?)みたいな部分も
    ちゃんと乾いていたので、なかなか乾燥力は強い方だと思いますよ。

>15さん

斜めドラム腰が辛そうですよね。私も電気屋さんでいろいろ試しましたが、普通のタイプで
    片手を着いて取り出すって言うのが一番楽な姿勢でした。
    NW-D8FX-Aは湿気がほとんど出ませんよ^^ 水で冷やして水蒸気を出さないような仕組みみた
    いです。ただその分、水道代がかかるって言えばかかってるんでしょうけど... 今のところ、
    水道代が高くなったってことはないので、微々たるものだと思います^^
    騒音に関しては、上記5年前の洗濯機との比較では、「最近のは静かだね〜、最近の軽自動
    車も昔と違って、肉厚になって音が静かだけど、同じ感じなんだね〜。」って会話してまし
    た^^ 最新他社との比較は分らないですけど、静かな方だと思います。

レス主さん、自分が買ったからって言う、ひいき目を差し引いても、検討に値する物だと思
    いますよ〜^^

25. 26 匿名さん

ウールやシルクのセーター等を家で洗濯するときに「つけ置き」をするのですが、
    ななめドラム式の洗濯機は「つけ置き」ってできるのでしょうか。

26. 27 匿名さん

ナショナルの斜めドラムの洗濯機を夏に買って使っています。
    皆さんの指摘されている通り、洗濯物を取り出すときは結局腰を落としてます。
    また、斜め上にせり出す扉がかなり空間を占めてしまい、扉を開けたままでは、
    洗面所のドアが開けられません。
    それから、以前の普通の洗濯機と比べると、仕上がりがゴワゴワしているように
    感じます。ですから柔軟材の使用が欠かせなくなりました。

27. 28 匿名さん

私も斜めドラムやめました。
    買う気満タンで電気屋に行って見て・・・
    取り出し位置低い!かがまないといけないし
    なにより子供がかくれんぼしそうで怖かったです。
    (まだ1歳半なので今はしないでしょうが)
    結局ここでも出ているビートウォッシュにしました。

28. 29 匿名さん

ビートウォッシュは服が汚れるという噂をききましたがどうなんですか?
    斜めドラムは、少ない水で洗えるというのが売りです
    という事は、汚れを溶かし込む水が少ない
    という事は、綺麗にならない
    と考えて買うのをやめました

29. 30 匿名さん

まったく洗浄の意味を知らない方ですね。

30. 31 匿名さん

>>ビートウォッシュは服が汚れるという噂をききましたがどうなんですか?

「服が汚れる洗濯機」の話は初めてききましたが・・・・・・・
    ちなみに、洗濯とは水に汚れを溶かし込む事ではないよ。

31. 32 匿名さん

30>31>さん
    じゃ水はまったくいらないとでも?
    皮脂汚れなど、水に中で洗剤の界面活性作用を利用して
    服から水中に汚れを移動させる訳だよね
    界面活性で皮脂汚れを引き剥がしても、剥がした汚れを受け取るに
    充分な水が無ければ綺麗にできないのは道理なんだけど

ビートの件はどうもほつれた繊維が絡むとうことで
    洗浄作用の問題ではなく「繊維汚れ」になる「場合がある」との事
    価格.COMでは何度も話でてましたね

32. 33 tatakiarai

率直にお伝えしますが、斜め式がやめたほうが良いでしょう。
    基本的にドラム式のたたき洗いはできません。洗濯物がドラムの奥に固まるからです。
    洗剤を入れたデモを見て確認しては如何ですか。東芝でも同じ様に問題があるのです。
    参考にhttp://www.tatakiarai.com/を見て下さい。納得できると思います。

33. 34

みなさん いろいろとご意見ありがとうございました。
    本日、購入しました。
     結論は、三菱MAW-HD88X!
    嫁はんの希望を最優先しました。自分はほとんど使わないので使う人の希望を優先しました。
    この前、家電売場で一緒に見て「ビートウォッシュ」をお勧めしたのですが、
    「まるごと乾燥室」が、気に入ったようです。
     ・蓋が一枚で、投入口が広く出し入れがしやすそう!
     ・他の洗濯機より、中が広くて大きなものが入れやすそう!
     ・デザインがまあまあ!
     ・8Kg洗濯+8Kg乾燥で他と比べて大きい!
    価格も回収、配送、セッティングすべて込みで11万以内ですみました。
    10年以上前の4Kgの全自動洗濯機とは、比較にならない高性能を期待してます。

おまけにポイントもたくさん貯まりました。
     ポイントだけで液晶テレビを買うのが目標です。
    10年以上かかりそうです。(笑)

34. 35 匿名さん

>>32
    ビートウォッシュなど特別な方法を使う場合は別として
    家庭用のたて型の洗濯機は、撹拌して洗濯物を動かし、
    洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすために
    水を使います。この方法では汚れを溶かすのに十分な量より
    はるかに多い水量が必要になります。
    ドラム式(斜めドラムも含む)では「たたき洗い」という
    方法を採るため、撹拌させること自体に水は必要ではありません。
    ドラム式の水量が少なくて済むのはそのためです。

>>33
    サイトの宣伝であることも率直にお伝え願いたいと思います。

35. 36 匿名さん

回転するドラムを傾けることに、そもそも構造上の無理がある。
    それに、使いやすい♪と言っているけれど、あのCM見たって
    車椅子の人以外はどう見ても腰悪くしそう・・・

36. 37 匿名さん

確かにそれほど出し入れしやすくならないのにドラムを傾けても
    メリットはないですね。
    上から出し入れする水平なドラム式もありますが、ふたの構造が
    傾いている回転ドラム以上に無理がありそうです。

実を言うとうちも斜めドラムなのですが、あのCMの車椅子が
    ヒントになって、お風呂用の椅子を使ってみたら、
    幾分使いやすくなりました。
    もっとも、それでは水平なドラムと使い勝手は何ら変わりないですが。

37. 38 匿名さん

出し入れが面倒くさいとは、
    どこまで億劫になれば、気が済むんだ

38. 39

使用開始から、数日経ちました。
    自分が使用したのは、1回のみです。
    音は、10年前のものとは比較にならないほど静かです。
    乾燥は、使っていません。
    洗浄力は、しっかりと洗えていると思います。基準が無いけど精神的に感じる。

この機種の失敗は、
     ・蓋が上に大きく開くので、蛇口が横の壁にあるうちでは、蓋が全開できない。
     ・洗濯機の上がななめになっていて、物が置けない。
      バスタオルとか、着替え用の下着とか、ドライヤーなど、洗面所の洗濯機の上に置くときにすべり落ちてしまう。

39. 40 匿名さん

ドラムが斜めで、どうして「使いやすい♪」なのかがどうしても解らない・・・・。
    水平ドラム式と比べれば、って事ならまだ理解できるんだが。

40. 41 匿名さん

かなり欲しい。

41. 42 匿名さん

マンションは基本的に狭いから
    斜めドラム洗濯機は上の空間が使えるのがありがたいよ

42. 43 匿名

今度引っ越しするマンションは防水板がもともと足付きなので、普通の洗濯機だと取り出しにくく、必然的にドラム式にしないと駄目な感じ。ただでさえ引っ越し費用にお金かかるのに、10万するドラム式がお約束なんて…
    予算変更で
    3ヶ所予定していたエアコンはとりあえず、一カ所だけで年末まで乗り切ります。

43. 44 854

浴室乾燥機カワックが付いてたら、洗濯機の乾燥機能はいらないわけだし、
    普通の洗濯機でもいいんじゃないかと・・・。
    しかも、部活でユニフォームを泥だらけにしてくる子どもたちなんかがいれば、尚更。
    そして、ドラムは意外と座りが悪かったり(数か月かけて、微妙に本体が回転移動)、
    設置にも苦労するわけで・・・。マンションの配管清掃の度に大変ですよね?

もうドラム式を使い始めて10年近くになるけど、
    多分、次は、安い普通の洗濯機で、じゃぶじゃぶ洗います。

44. 45 匿名さん

乾燥機なんてめったに使わないから要らないという母の意見を参考に縦型乾燥機能なしにしました
    1年経ちましたが、今のところ母の意見は正しいです。

45. 46 匿名さん

45の書いてることちょっと変だと思うのだが…

46. 47 匿名さん

変とは?

47. 48 匿名さん

「お母さんの意見を参考に、普通の縦型洗濯機(乾燥機無)を購入し、1年が経過した」
    ということでOK?

48. 49 匿名さん

洗浄能力は、いまだに縦型が上だよ。
    ドラム式は、生地が傷みにくいってのが利点。
    その「にくい」って差は、通常の家事のレベルで洗濯機
    使う限りは、殆ど出ない。
    だけど、製造コストから値段が高くなるから、各社、普通の縦型に
    ドラム式と変わらない機能(水洗い出来ないものを空気で洗うとか)を
    付加させて発売している。

49. 51 匿名さん

ドラム式使っているけど、タオルが乾燥機かけないとすぐごわごわになるのが気に入らない。
    普通の縦型にすればよかったと後悔してる。
    毎日の洗濯ではベランダに干すし、雨でも浴室乾燥機を使うのでいらなかった。
    一度に全部洗濯したら乾燥までできないし、乾燥しなかったら中が湿気る。
    蓋を開けると前に開くからとっても邪魔。
    ほんとに買い換えたい。

50. 52 匿名さん

ドラム洗濯機率が高いなら、
    移動・設置もセットの配管清掃にできるのにね~。

51. 53 荒いクマ

うちは実家がクリーニング屋しているのですが、家では縦型を使ってます。
    当時最新型の縦型を3年前購入しましたが、失敗したと思いました。
    とにかく余計な機能が多すぎて、「い、いらない」と思えるセンサーや、細かい洗濯機能。
    ただ脱水したいだけなのに動くまで数分もかかったり。
    昔のシンプルな機能だけの方が使い勝手が良かったし、とにかく早い。自分の調整で洗濯ができたのが懐かしい。
    音が静かなのは素晴らしいですけど。良い点はそれくらいかなあ・・・。
    次は(壊れそうにないからいつになるか分からないけど)もう、超シンプルな洗濯機にします。

52. 54 匿名さん

46です

>今のところ母の意見は正しいです
    に疑問。
    乾燥機あるけど使わないのならわかるけど、
    無いのを買ってるんだから…ねぇ。
    あまりの説得力の無さに、つい突っ込みを入れたくなった。
    ゴメン、荒らすつもりはないんだ。スルーしてください。

53. 55 匿名さん

ドラム式洗濯機の感想はタオルやシーツなど。
    浴室乾燥は一般衣類。
    浴室乾燥だとシーツはうまく乾かないので。
    普通のドラム式に足をはかせて、排水清掃にも対応している。
    古くなって縦型から変えたから、新しい縦型は違うかもしれませんが、
    衣類の毛玉やTシャツの型崩れは少なくなった気がします。

54. 56 匿名さん

>>54
    欲しいと思うシチュエーションに遭遇したことがないので
    感想機能がない分安いのを購入できてよかったという意味です

まだ1年しか経ってないので10年に一度や100年に一度の異常気象に遭遇したら
    違う感想を持つかもしれません

55. 57 匿名さん

>>56

そこまで読み取れなかった。読解力が無くてゴメンネ

56. 58 匿名さん

入居予定の者ですが、ドラム式主流なのか防水パンが高いようです。

我が家は今7年目くらいのドラム式ですが、本当は次は縦型に戻したいな、と
    思っています。

土台が高いのに縦型を置くとやはり取り出しにくいでしょうか?

普通の防水パンで良かったのに・・・と思ってしまいます。

57. 59 匿名さん

へー、そうなんだ。
    今のマンション(築8~9年)はもちろん普通の防水パンだけれど、ドラム式が
    やはり多いらしくて、自分(55)のように足をはかせている家庭は少ないらしくて、
    排水管清掃の時にいつも「よかったー」と業者さんに喜ばれています。
    買う時に電機店の人にも「要らないと思いますけど・・」と言われたけれど、
    洗濯物の取りだしも毎日のことで便利にしてます。

58. 60 匿名

私も51さんと同じです!
    斜めドラムは使いやすいと聞きましたが実際使ってみると、
    運転中にドアをあけられない(入れ忘れがあったときにいちいちドアロックを解除しないといけない)
    少量の脱水ができない。
    一番いやなのはタオルがゴワゴワすることです。たたき洗いだからしょうがないらしいですが…
    ほんとに使いにくい。
    普通の縦型に買い替えたい。でも買ったばっかりだし一年は我慢するしかない、か。。。

59. 61 京洗い

今の新型ドラム式は、業者泣かせの実力。高いだけある。

60. 62 匿名さん

最新のドラム式はどのくらい優れているのかわかりませんが、
    5~6年前の我が家のドラム式の不満をあげると

洗濯途中で追加できない

ドライ(手洗いコース)運転のタイマー運転ができない

普通の洗濯で45分くらいかかり、数回に分ける時は大変

などです。タオルのごわつきについては10分乾燥さえすれば、私は気になりません。
    全て乾燥すればふわふわですし。
    でもその10分乾燥もやっぱり働く主婦となると時間がもったいないですよね。
    洗濯だけでも時間かかるのに・・・

最新のはどうなんでしょう?

61. 63 匿名

ドラム式のメリットって何でしょう?節水しかないような気がします。
    うちはなんとなくでドラムを買ってしまったので実際使ってみて、デメリットが多くて本当にイヤです。

私が思うデメリット、62さんとほぼ同じです!

運転中に洗濯物の追加ができない。給水前ならドアロック解除で追加できますが、水がたまっているとドアを開けることができず、追加不可。

手洗いしたものを脱水のみするとき、少量だとエラーになり、いつになっても終わらない。

運転時間が長すぎる

タオルがごわつく。
    乾燥をちょっとするとよいみたいですが、朝の洗濯ではそこまでする時間がありません。

腰に負担がかかり、取り出しにくい。
    腰痛もちの友達が、腰に負担がかからないよーと言ってましたが、私は逆に負担がかかると思いました。

私はよく手洗いするので、少量の脱水ができないことも不満だし、洗面器に入れた洗濯物をドラム内に入れるのが大変。

皆さんは脱水だけするとき、エラーになりませんか?

あと、
    マンションの配管清掃のとき、足をはかせていないドラムの場合、業者さんはどうしているのでしょう?掃除してもらえないんでしょうか?

62. 64 匿名さん

>運転中に洗濯物の追加ができない。
    最近のは標準モードで途中でドアは開きますよ。
    ドライモードや毛布モードなど、水位が高い場合は当然開きませんが。

>脱水だけするとき、エラーになりませんか?
    縦型でもエラーになるときありますよね。
    多少頻度は高いかも知れませんが、個人的には気になりません。

>マンションの配管清掃のとき、足をはかせていないドラムの場合、業者さんはどうしているのでしょう?掃除してもらえないんでしょうか?
    洗濯機の問題じゃなくて、防水パンの排水口の位置の問題じゃないですか?
    左右に排水口があれば、ドラムでも縦型でも問題なし。
    中央排水口であれば、縦型でも掃除できないでしょう?

63. 65 ビギナーさん

我が家の10年選手の洗濯機(日立のNW-6PAM)
    今までに何度もおかしくなったけれど、その度に電気屋さんに
    「これは修理して使った方がいい」と言われて 基盤交換やら何やらを繰り返している。
    今の洗濯機は洗濯物を傷めないことを重視して 洗浄力が落ちているそうで。

ハウスクリーニング業者に洗濯槽クリーニングを年1回くらいのペースでしてもらっているけれど
    そろそろ家電品10年寿命説にひっかかりそう。
    (ちなみにウリだったイオン洗浄に必要な塩の投入は「やめた方が良い」とハウスクリーニング屋さんに言われて
    使うのをやめましたw)

近いであろう買い替えに向けて こちらで勉強させていただきます。

64. 66 55

うちは古くて途中はドアが開かないけれど、つけ置き洗いコースが多くて、
    夜セットして朝になってから脱水しているので、途中投入はほとんどしません。
    男子の運動部系の汚れは無理かもしれないけれど、つけ置き洗いで風呂水使用
    のためか、汚れは落ちるけれど、Tシャツやトレーナーなどの傷みも少なく
    困りません。

排水口は左右にあっても、うちは洗濯機の下になるので、足がないと無理ですね。
    縦型でも大きくて排水口の上に洗濯機が乗ったら同じでしょう。
    足は無駄と言われましたが、投入も楽だし、あってよかったです。

65. 67 匿名

タオルごわごわになりますか?
    うちは日立のビッグドラムの新しいバージョンのですが、タオルはふわっふわになります。
    今までボロだと思っていたタオルまでふわっふわ(笑)
    マンションの配管清掃も、洗濯機が穴をふさいでいないので全く問題ありません。
    運転時間が長いのはそのとおりだと思います。
    帰宅時間ちょっと前くらいに洗いあがるように、タイマーをかけて出かけています。

66. 68 匿名さん

>67さん

タオル、乾燥しているのではないですか?
    今こちらでは乾燥なしでの仕上がりの話です。

少しも乾燥しないで、脱水だけでふわっふわにはさすがに最新でもならないと
    思うのですが・・・・叩きつけ洗いだし。

古い型でも乾燥すれば、どのタオルもふわふわに仕上がりますよ。

67. 69 メキシカンダウニー黒

最初の頃のオゾン洗濯機は、独特のオゾン臭が ありましたが
    今の新型は、革靴なども使えます。
    クリーニング屋いらずの実力
    まずは、大型電気店にて

68. 70 匿名さん

うちの洗濯機はもう14年使っていて、いつ壊れてもおかしくないと思い情報収集しています。

家電量販店でもドラム式が主流ですし、ずいぶん普及してきたようにも思うのですが
    周りを見回すとどこのお宅も洗濯物は外に干してる様子。
    ドラム式を使ってる方は乾燥まではさせてないんでしょうか。

今の洗濯機は乾燥機能なしで、雨の日は浴室乾燥を使ってます。
    ドラム式にすると洗濯物干しの手間が省けるところが大きなメリットなのかなと思っていたのですが
    実際そのような使い方って日常的にはしないものですか?
    それだったらまた次も洗うのみで乾燥機能無しの機種にしたらお値段も安いですよね。
    でも今時ほとんどが乾燥機能付きですし、それでは後々不便になって後悔するでしょうか。

69. 71 匿名

私はドラム式を3年ほど使って満足してます。
    確かに取り出す時には屈まなければいけないけれど、
    縦型の底部に手を伸ばすことを考えたら負担のレベルは似たり寄ったりだし
    背のあまり高くない(155cm)私にとっては、むしろ楽にさえ思います。

タオルは洗うだけだとゴワゴワなので、他の洗濯物と分けて乾燥まで連続運転。
    これで手間無しフワフワです。
    やっぱりドラム式だと乾燥機能はあったほうが良いと思います。タオルのために…。
    他の洗濯物は乾燥まで行うと型崩れが気になるので、
    普通にハンガーに掛けて天日干しか雨の日は浴室乾燥です。
    私は夜に皆が風呂を済ませてからタイマーセットして朝8時前に仕上がるようにしてるので
    途中で何かを追加する機会は殆ど無いですが、
    一時停止すれば普通にドアは開きますし、追加も問題ないですよ。

70. 72 購入検討中さん

縦型に比べると本体重量がハンパないですね
    あと、水が垂れるほど濡れてるものを突っ込む時に前面がべちゃべちゃになるでしょ、確実に

71. 73 匿名

ドラムはホントに重たいですね。
    同じ乾燥付きの洗濯機でも縦型よりドラムが重たくなるのはなぜなんでしょうか?

マンション購入時の特典でドラム洗濯機をもらいましたが、私にはドラムは不向き。
    デメリットばかりが目立って毎日洗濯の度にイライラしちゃいます。

こんな私に誰かドラムのよさを語ってくださーい。

72. 74 匿名さん

>同じ乾燥付きの洗濯機でも縦型よりドラムが重たくなるのはなぜなんでしょうか?

軽いと、特に脱水時の振動が抑えられず、本体が暴れまくってしまうからではないでしょうか。特に縦型よりも洗濯物の偏りが大きいので。
    あと、ドラム本体が斜めや横向きについているので、そのぶん回転軸の支え部分を頑丈につくらないと、振動で壊れてしまいます。その点縦型だと、中心を支えるので、洗濯槽+洗濯物の重さ以外は特に無理も掛からず、あんまり頑丈にしなくてもよいので、軽くできそうです。
     分かりづらいか。 例えば本を持ち上げることを考えると、真ん中なら(下側から)指3本でらくらく支えられるけど、端っこならば指3本でつまんで持ち上げるのはつらい、力がかなり余計に必要、みたいな感じでしょうか。

73. 75 契約済みさん

ドラムの汚れ落ちが悪いというのは、重大な2点を見落としているために
    言われることだと思う。蛍光入り合成洗剤の使用。もうひとつは冷水の使用。
    合洗に汚れを落とす力がない(縦型はごまかしが効く)ことがドラムのせいに
    されている。私は、メーカーのご指導は無視して、粉石けんをふりかけ、
    ボイラーから40度前後のお湯を給水して使用します。
    縦型だと全湯せんたくは贅沢すぎて気がひけたけど。

74. 76 匿名

引越しをひかえて ガスの乾太君をやめてドラムにしようか悩んでいるので
    ここの掲示板を見ています。
    ドラムはあまり評判良くないですね。
    ドラムにして良かったーという方はいないのでしょうか?

75. 77 匿名さん

東芝のドラムを使っているけど、以前の三菱の縦型より、音が静かになりました。
    東芝の方は、ヒートポンプがついているので、乾燥もよく使ってます。
    乾燥は、外に干すより、ふんわりと仕上がっていい感じです。

たぶん水の量とかも減っているとは思いますが、使用量をチェックしてなかったので、不明。

注意点としては、縦型より大きくなるので、洗濯機のパンのサイズ確認が必要です。

76. 78 匿名さん

ドラム式、重いよ重い・・・なのに3.11の時は防水パンから外れて傾いてました。おそろしや大震災。

77. 79 匿名さん

私は当時ナショナルのドラム式を買って6年使用。
    仕事柄引っ越しが多くて、とにかく移動が大変だし大きくて置き場所にも困るし、一昨年縦型に買い替えました。
    縦型に乾燥機能が付いているタイプです。

一年ちょっと使用していますが、乾燥機能は明らかにドラムの方が良かったです。
    しっかり乾いてタオルもふわふわ、しわにもならないし。
    ドラム式でよく言われる汚れ落ちについては、もともと汚す子供もいないので、夫と二人暮らしの身には十分でした。

ドラムを使っていたころには洗って乾燥して、そのまま着られたTシャツや仕事用パンツが、縦型にしてからはしわしわになりすぎて使い物になりません。
    タオルのふんわり具合もドラムの方がずっと上でした。
    洗濯物の取り出しは、どちらにしても大した負担には感じていないです。

まださすがに買い替えできないけど、ドラム式が欲しくて仕方ない。
    乾燥をたくさん使いたい人にはドラムのメリットがあると思いますよ。

78. 80 匿名

No76です。
    ドラムはいいよーという意見が聞けて良かったです。
    乾太君をやめると乾燥機に不安があったので とても参考になりました。

79. 81 匿名さん

うちもナショナルのドラム式でおそらく79さんと同じ頃の型式ですが
    乾燥、ものすごいしわくちゃになりますよ!
    しわになりすぎて乾燥機能は毛布くらいにしか使えません。
    洗濯物の色も悪くなるし(別に色物を混ぜて洗っている訳ではないのに)
    縦型より時間もかかるし。
    79さんの縦型と交換してほしいくらいですよ。

80. 82 匿名

乾燥機能が抜群に良い機種を教えて下さい。
    時間はかかってもいいので生地が痛まなくてフワフワになってほしいです。
    いままでは三洋の乾燥機を別個で使っていました。一体型でも乾燥機単体くらいの働きをしてくれるなら大変ありがたいです。

81. 83 匿名さん

>81さん
    うちは3サイズあった中で一番容量の大きいものを買いましたが、それでもさすがに毛布みたいな厚物、大きいものは乾燥させたことがなかったです。
    洗濯容量に比べて乾燥容量は意外と小さいので、洗濯物が多すぎるとうまく乾きませんでした。
    最初のころ、洗濯機に入れる前に実際に重さを量ってそれより少ない量にするようにしたら、だいぶきれいに乾くようになりました。
    あとは、紐状のもの(タイツとか)をそのまま入れると、ほかのものに絡んでしわしわになってしまったり。

洗濯が終わって乾燥機に移すというひと手間が苦にならない方は、性能面では一体型じゃない方が優れているんじゃないかなと思います。
    ガス式のほうが乾燥時間は短くて済みますし。
    ただ、私にとっては寝る前に洗濯機に入れれば、朝乾燥まで終わっていてくれるという便利さは本当にありがたかったです。
    洗濯→乾燥まで寝ている間や日中の不在時にやってましたから、時間の長さもあまり気にならなかったです。

82. 84 匿名

82です。
    83さんがお話しくださったように寝てるあいだに乾燥終了してくれてフワフワなら嬉しいですね。
    うちは乾燥機に入れる前、外に干して半乾きにしてから乾燥機に入れています。二手間という感じでしょうか。
    絞っただけだと繊維がボロボロになり雨の日でもいったん部屋干ししてから乾燥機です。
    ドラム式というのは脱水から乾燥しても太陽と風で乾かしたみたいな仕上がりなるんでしょうか?
    こんど購入したマンションはベランダに洗濯物を干すのにかなり制約があります。なのにマンションを買ってしまいまして、気になることは洗濯物のことばかりです。

83. 85 匿名さん

浴室乾燥機だってあるのだし洗濯機の乾燥機能を使えば外に干す必要ないんでは?

84. 86 匿名さん

83です。
    乾燥機で乾かしたものと、天日干しのものは全然違いますよ。
    特にタオルなんかは、外干しのものはぱりっと、乾燥機のものはふんわりやわらか。
    外干しに慣れている私の姉は、乾燥機のものは「乾いていない気がする。吸収が悪い」と嫌っていました。
    柔軟剤の香りも乾燥機のものの方が残るような気がします。
    どちらにしても好みだと思います。私は乾燥機のものの方が好きです。

私が洗濯からそのまま乾燥させていたのは、タオルや寝るとき用のTシャツ、靴下、下着、部屋着にしているパンツやユニクロのパーカーなど、小さいもので消耗品だと思えるものばかりでした。
    ただ、そういうものは毎日出ますし、たまるとストレスになりますので、それだけと割り切っても私にはとても便利でしたね。
    しわの目立つシャツやそのまま外に着ていくTシャツなどは、時間のある日に別に洗って室内干しをしていました。
    ご参考になれば。

85. 87 匿名さん

うちも86さんと同様、乾燥機利用と外干し利用を分けて使ってます。以前はドラム式でしたが、転勤により、縦型に買い替えました。が、ドラム式のほうが断然良かったです。縦型は音がかなり気になりますし、使用する水量を見ると、なんかもったいない気がします。

86. 88 匿名

82=84です。
    86さんや87さんのお話しがたいへん参考になりました。
    使い分けてやってみたいと思います。

87. 89 匿名さん

できるだけしわなく乾燥をさせたいのであれば現状は日立のドラム式の上位機種一択だと思います。
    ただ奥行きが短いかわりに幅が他の物よりもあるので要注意です。
    タオル等は乾燥機で、しわが気になる衣類は別途干すというのであればどのドラム式でも良いですね。

88. 90 契約済みさん

75です。パナのプチドラム使ってみました。まずまずです。思ったより生地の痛みが出てます。ほつれとかはほとんどないですが。汚れ落ちは抜群です。文句なしです。ただ、前述したように38度のボイラ給湯とみよし石鹸のそよ風を軽量スプーンの6分目くらいぱらぱらと振りかけて使用しました。せんたくの一部始終を見ていたのですが、あれだと粉石けんのとけ残しや塊りなど、出るはずないと思いました。ただ、長期間の使用に関しては自己責任で使用するしかにないですが。

89. 91 匿名

ドラム式は縦型より故障が多い。ヒーター乾燥機能付きはヒーターレス簡易乾燥より故障が多い。全自動1槽式は2槽式より故障が多い。

90. 92 匿名

よって手洗い一択である。

91. 93 匿名さん

ちなみに「ななめ」ドラム式でないとだめですか?

92. 94 匿名

乾燥機能以前の問題で、ほとんどの衣類はタンブラー乾燥不可。
    浴室乾燥機を使うしかない。
    最近の洗濯機って粉石鹸NGなので、ミヨシを使うのは当然自己責任。

93. 95 匿名さん

「ななめ」ドラムは大きすぎ。殆ど妻が使うので乾燥はしないが、海外旅行で長期不在時
    干すのが面倒で乾燥も使った。扉が2重でかなり静か。乾燥も70℃位で乾燥する型は
    シワになり難く、ふんわり乾く。使う水量も少ないので洗濯機は買い換えるのが良い。

浴室は入浴後乾かした方が良いので、雨天などついでに少量の衣類を乾かすこともある。

94. 96 匿名さん

乾燥で70度は今や下位機種の場合が多いですよ。
    しわになるかどうかは温度よりも乾燥中の衣類の状態(エアーの当て方)ですよ。

95. 97 契約済みさん

あくまでも個人的な意見ですが、斜めドラムを使ってみて、パルセーター式で洗濯槽いっぱいの水をぶん回す方法自体にどうも違和感を感じてしまう。水が多いから、合成洗剤の濃度もあげざるを得ない、排水するにしてもそこそこ時間がかかる。すすぎと脱水の過程は音を頼りに洗濯機を信頼するしかない。二層式は体力があるなら今でも使いたいと思う昭和の傑作家電の王様です。でもせんたくものを引っ張りあげる気力がないので、より手洗いに近い選択方法それが国産のドラム式です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸