マンションなんでも質問「洗濯機はななめドラム式にすべきか!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 洗濯機はななめドラム式にすべきか!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-05 22:16:19

引越しにあわせて洗濯機の購入を考えております。
今使っているのが、学生の時から使っている全自動の4kgの年代物です。(夫婦2人)
いろいろと調べているのですが、日立のBeat washが希望です。
しかし、値段が高くで購入を迷っています。また、ななめドラム式も気になっています。
 皆さんのご意見を聞きたいのですが
◆乾燥機能は、どのくらい使っているのでしょうか?毎回?
◆ななめドラム式の使いやすいのでしょうか?
◆お勧めの洗濯機はありますか?

[スレ作成日時]2005-09-30 00:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯機はななめドラム式にすべきか!

  1. 78 匿名さん

    ドラム式、重いよ重い・・・なのに3.11の時は防水パンから外れて傾いてました。おそろしや大震災。

  2. 79 匿名さん

    私は当時ナショナルのドラム式を買って6年使用。
    仕事柄引っ越しが多くて、とにかく移動が大変だし大きくて置き場所にも困るし、一昨年縦型に買い替えました。
    縦型に乾燥機能が付いているタイプです。

    一年ちょっと使用していますが、乾燥機能は明らかにドラムの方が良かったです。
    しっかり乾いてタオルもふわふわ、しわにもならないし。
    ドラム式でよく言われる汚れ落ちについては、もともと汚す子供もいないので、夫と二人暮らしの身には十分でした。

    ドラムを使っていたころには洗って乾燥して、そのまま着られたTシャツや仕事用パンツが、縦型にしてからはしわしわになりすぎて使い物になりません。
    タオルのふんわり具合もドラムの方がずっと上でした。
    洗濯物の取り出しは、どちらにしても大した負担には感じていないです。

    まださすがに買い替えできないけど、ドラム式が欲しくて仕方ない。
    乾燥をたくさん使いたい人にはドラムのメリットがあると思いますよ。

  3. 80 匿名

    No76です。
    ドラムはいいよーという意見が聞けて良かったです。
    乾太君をやめると乾燥機に不安があったので とても参考になりました。

  4. 81 匿名さん

    うちもナショナルのドラム式でおそらく79さんと同じ頃の型式ですが
    乾燥、ものすごいしわくちゃになりますよ!
    しわになりすぎて乾燥機能は毛布くらいにしか使えません。
    洗濯物の色も悪くなるし(別に色物を混ぜて洗っている訳ではないのに)
    縦型より時間もかかるし。
    79さんの縦型と交換してほしいくらいですよ。

  5. 82 匿名

    乾燥機能が抜群に良い機種を教えて下さい。
    時間はかかってもいいので生地が痛まなくてフワフワになってほしいです。
    いままでは三洋の乾燥機を別個で使っていました。一体型でも乾燥機単体くらいの働きをしてくれるなら大変ありがたいです。

  6. 83 匿名さん

    >81さん
    うちは3サイズあった中で一番容量の大きいものを買いましたが、それでもさすがに毛布みたいな厚物、大きいものは乾燥させたことがなかったです。
    洗濯容量に比べて乾燥容量は意外と小さいので、洗濯物が多すぎるとうまく乾きませんでした。
    最初のころ、洗濯機に入れる前に実際に重さを量ってそれより少ない量にするようにしたら、だいぶきれいに乾くようになりました。
    あとは、紐状のもの(タイツとか)をそのまま入れると、ほかのものに絡んでしわしわになってしまったり。

    洗濯が終わって乾燥機に移すというひと手間が苦にならない方は、性能面では一体型じゃない方が優れているんじゃないかなと思います。
    ガス式のほうが乾燥時間は短くて済みますし。
    ただ、私にとっては寝る前に洗濯機に入れれば、朝乾燥まで終わっていてくれるという便利さは本当にありがたかったです。
    洗濯→乾燥まで寝ている間や日中の不在時にやってましたから、時間の長さもあまり気にならなかったです。

  7. 84 匿名

    82です。
    83さんがお話しくださったように寝てるあいだに乾燥終了してくれてフワフワなら嬉しいですね。
    うちは乾燥機に入れる前、外に干して半乾きにしてから乾燥機に入れています。二手間という感じでしょうか。
    絞っただけだと繊維がボロボロになり雨の日でもいったん部屋干ししてから乾燥機です。
    ドラム式というのは脱水から乾燥しても太陽と風で乾かしたみたいな仕上がりなるんでしょうか?
    こんど購入したマンションはベランダに洗濯物を干すのにかなり制約があります。なのにマンションを買ってしまいまして、気になることは洗濯物のことばかりです。

  8. 85 匿名さん

    浴室乾燥機だってあるのだし洗濯機の乾燥機能を使えば外に干す必要ないんでは?

  9. 86 匿名さん

    83です。
    乾燥機で乾かしたものと、天日干しのものは全然違いますよ。
    特にタオルなんかは、外干しのものはぱりっと、乾燥機のものはふんわりやわらか。
    外干しに慣れている私の姉は、乾燥機のものは「乾いていない気がする。吸収が悪い」と嫌っていました。
    柔軟剤の香りも乾燥機のものの方が残るような気がします。
    どちらにしても好みだと思います。私は乾燥機のものの方が好きです。

    私が洗濯からそのまま乾燥させていたのは、タオルや寝るとき用のTシャツ、靴下、下着、部屋着にしているパンツやユニクロのパーカーなど、小さいもので消耗品だと思えるものばかりでした。
    ただ、そういうものは毎日出ますし、たまるとストレスになりますので、それだけと割り切っても私にはとても便利でしたね。
    しわの目立つシャツやそのまま外に着ていくTシャツなどは、時間のある日に別に洗って室内干しをしていました。
    ご参考になれば。

  10. 87 匿名さん

    うちも86さんと同様、乾燥機利用と外干し利用を分けて使ってます。以前はドラム式でしたが、転勤により、縦型に買い替えました。が、ドラム式のほうが断然良かったです。縦型は音がかなり気になりますし、使用する水量を見ると、なんかもったいない気がします。

  11. 88 匿名

    82=84です。
    86さんや87さんのお話しがたいへん参考になりました。
    使い分けてやってみたいと思います。

  12. 89 匿名さん

    できるだけしわなく乾燥をさせたいのであれば現状は日立のドラム式の上位機種一択だと思います。
    ただ奥行きが短いかわりに幅が他の物よりもあるので要注意です。
    タオル等は乾燥機で、しわが気になる衣類は別途干すというのであればどのドラム式でも良いですね。

  13. 90 契約済みさん

    75です。パナのプチドラム使ってみました。まずまずです。思ったより生地の痛みが出てます。ほつれとかはほとんどないですが。汚れ落ちは抜群です。文句なしです。ただ、前述したように38度のボイラ給湯とみよし石鹸のそよ風を軽量スプーンの6分目くらいぱらぱらと振りかけて使用しました。せんたくの一部始終を見ていたのですが、あれだと粉石けんのとけ残しや塊りなど、出るはずないと思いました。ただ、長期間の使用に関しては自己責任で使用するしかにないですが。

  14. 91 匿名

    ドラム式は縦型より故障が多い。ヒーター乾燥機能付きはヒーターレス簡易乾燥より故障が多い。全自動1槽式は2槽式より故障が多い。

  15. 92 匿名

    よって手洗い一択である。

  16. 93 匿名さん

    ちなみに「ななめ」ドラム式でないとだめですか?

  17. 94 匿名

    乾燥機能以前の問題で、ほとんどの衣類はタンブラー乾燥不可。
    浴室乾燥機を使うしかない。
    最近の洗濯機って粉石鹸NGなので、ミヨシを使うのは当然自己責任。

  18. 95 匿名さん

    「ななめ」ドラムは大きすぎ。殆ど妻が使うので乾燥はしないが、海外旅行で長期不在時
    干すのが面倒で乾燥も使った。扉が2重でかなり静か。乾燥も70℃位で乾燥する型は
    シワになり難く、ふんわり乾く。使う水量も少ないので洗濯機は買い換えるのが良い。

    浴室は入浴後乾かした方が良いので、雨天などついでに少量の衣類を乾かすこともある。

  19. 96 匿名さん

    乾燥で70度は今や下位機種の場合が多いですよ。
    しわになるかどうかは温度よりも乾燥中の衣類の状態(エアーの当て方)ですよ。

  20. 97 契約済みさん

    あくまでも個人的な意見ですが、斜めドラムを使ってみて、パルセーター式で洗濯槽いっぱいの水をぶん回す方法自体にどうも違和感を感じてしまう。水が多いから、合成洗剤の濃度もあげざるを得ない、排水するにしてもそこそこ時間がかかる。すすぎと脱水の過程は音を頼りに洗濯機を信頼するしかない。二層式は体力があるなら今でも使いたいと思う昭和の傑作家電の王様です。でもせんたくものを引っ張りあげる気力がないので、より手洗いに近い選択方法それが国産のドラム式です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸