なんでも雑談「松坂大輔って活躍しますかね?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 松坂大輔って活躍しますかね?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-10-20 09:55:21


巨人 松坂を獲らなくて正解だった

東スポWeb 3月11日(水)16時16分配信

 ソフトバンク・松坂大輔投手(34)が10日、2度目の実戦登板となる巨人とのオープン戦(長崎)に先発。3回3安打2失点と精彩を欠いた。フォームも制球もバラバラで、本紙評論家の前田幸長氏も「収穫は何もなかった」と指摘したほどのお寒い内容。巨人サイドからは「獲らなくてよかった」と言わんばかりの声が続出した。

 松坂と巨人の注目対決は、季節外れの雪が舞う中で始まった。プレーボール直後、四球で出塁した松本哲が二盗を成功させると、二死後に4番・大田の右前適時打で生還。2回にも足を絡めて2点目を奪った。松坂は3回64球を投げ終えたところで降板した。

 試合後の松坂は「ケガをしないようにという意識が強かった。故障を経験していなければ不安なく投げられると思うが、ケガしたことを考えると寒さが気になる」と、寒風吹きすさぶコンディションの悪さを“言い訳”にしたが…。条件は相手も同じだ。

 この日の対戦は、ある意味で“因縁の対決”でもあった。日本復帰を決断した松坂は昨秋、代理人を介さずに原監督に電話で直接報告。その際にソフトバンク側が提示した条件をちらつかせたため、巨人サイドの怒りを買い、交渉が破談になったという経緯があった。

 宮崎でのキャンプ中はソフトバンクの“松坂フィーバー”に押されっぱなしで、一時は「松坂みたいな大物を獲るべきだったんじゃないか」という声も上がったが、獲得を見送った巨人には意地がある。一連の経緯を知る関係者は「ウチの判断が正しかったことを証明しないとね」と、この日の対戦に燃えていた。

 試合後、松坂と同世代の村田は「あんなもんじゃないですか。まだオープン戦なんだし」と印象を語ったが、この日の怪物は制球が荒れ、直球は140キロを超えるのがやっと。西武時代の松坂を知るスタッフは「全盛期を知っているだけに、少し寂しいな」とつぶやくと「悪く言いたくはないけど、何億円も払える投手ではないよね」と思わず本音を漏らした。とはいえ、原監督が「投手は大変だったと思う」と話したように、この日はコンディションが最悪だったのも確か。実力に見切りをつけた巨人に対し、怪物の巻き返しはあるのか。

[スレ作成日時]2015-03-12 08:47:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

松坂大輔って活躍しますかね?

  1. 3 匿名

    故障あけ、年令とか考えると全盛期の働きを期待はムリだろう

  2. 4 匿名

    〈松坂大輔 独占インタビュー〉 厳しい意見は「結果で跳ね返す」

    松坂大輔、独白――。

     今季、福岡ソフトバンクホークスに入団した松坂。メジャーから復帰し、実に9年ぶりとなる日本球界でのシーズン開幕がいよいよ目前だ。果たして、今季、松坂はどのようなピッチングを見せてくれるのか。その期待値も注目度も高まる一方である。

     その松坂に独占インタビューを敢行。現在の心境や気になる調整具合、そしてなぜ日本球界復帰を選んだのか、今季に懸ける思いなどを“平成の怪物”が素顔で語った。(取材日:3月12日)(THE PAGE)

  3. 5 匿名

    メジャー時代後半から投球フォームが固いな。

  4. 6 匿名さん

    どう見ても肥満体だろう、減量しないと故障の元だ。

  5. 7 匿名

    んだんだ。笑

  6. 8 匿名

    あてにできないか・・



    松坂、復帰さらに遅れる「申し訳ありませんという言葉しか…」

    スポニチアネックス 4月2日(木)13時48分配信

     西戸崎でリハビリ調整を続けているソフトバンク・松坂大輔投手(34)が2日、右肩の疲労のため、しばらくの間はノースローで様子を見ることになったことを明らかにした。

     この日、ヤフオクドームを訪れ、工藤公康監督(51)に現状を報告。その後、報道陣に「ノースローは医者、トレーナーと話し合った上で決まりました。チームには申し訳ありませんという言葉しかないです」と話した。

     松坂は宮崎キャンプからオープン戦まではほぼ順調に調整を続け、3月31日のオリックス1回戦に先発する予定だった。しかし、3月18日にインフルエンザB型に感染していることが判明してから4月中旬の1軍復帰を視野にリハビリを行っていた。3月29日にブルペンで41球のピッチングを行ったが、30日からこの日まで4日間ノースローだった。

     ノースロー期間は現時点で決まっておらず、日本球界復帰での9年ぶりの公式戦登板はさらに遅れることになった。

  7. 9 匿名

    西武に入ってたら応援したのに。お金に目が眩んだかな。

  8. 10 匿名

    んだんだ。笑

  9. 11 匿名さん

    ソフバンも高値でクズを掴んだな

  10. 12 匿名

    孫さんお金持ちだから、気にしませんよ。

  11. 13 匿名

    今年の公式戦、1回も投げてなかったよね?
    もう故障者扱い??



    松坂、診断名は特になし…無期限ノースローで長期離脱も

    サンケイスポーツ 4月3日(金)5時0分配信

     9年ぶりに日本球界に復帰したソフトバンク・松坂大輔投手(34)が右肩の違和感を訴え、復帰時期が未定であることが2日、明らかになった。松坂は同日、ヤフオクドームで工藤公康監督(51)らと話し合い、右肩の筋肉の疲労のため無期限でノースロー調整をすることを決めた。松坂は「投げた後の(肩の)状態が戻ってこない」と説明。回復次第では、長期離脱の可能性も出てきた。

     9年ぶりの日本のマウンドが遠い。松坂が右肩の筋肉疲労のため、無期限のノースロー調整に突入した。工藤監督に現状を報告したが、言葉にも悔しさがにじんだ。

     「いや、もう…申し訳ありませんという言葉しか…。いまはノースローで様子をみるというそれしか決まっていない。それ以外、何もできないので」

     3月18日にインフルエンザ感染が発覚。同23日に隔離が解けて復帰したが、ブルペンでの投球はできず、口数も減っていた。同29日に1度はブルペン入りしたが、それ以降は再び投球練習を中断。この日、西戸崎合宿所で行われたリハビリ組の練習でも、キャッチボールすら行わず、4日連続でノースローとなっていた。

     西戸崎での軽い調整を終えると、松坂は自ら車を運転してヤフオクドームへ移動。オリックス戦を控えていた工藤監督と午後1時頃から緊急面談し、現状を報告した。症状について「『投げた後の状態が戻ってこない』という感じ。長引いていたので。(病院で)チェックしてもらいました」と話した。

     同31日に福岡市内の病院でMRI(磁気共鳴画像装置)検査も受けた。田中トレーナー統括は「肩の筋疲労。診断名は特にないです。それを取るためにノースローがいい、ということになりました。いつから(キャッチボールを再開)というのは分からない」と語るにとどめた。

     工藤監督も「本人がそう思っている以上、無理に投げさせるわけにはいかない。肘が多少痛くても投げたりは僕も経験があるけど。肩が、という時は投げられない」と気遣った。投球再開の最終判断はあくまで、松坂に委ねられる。

     摂津も昨季、肩の疲労感を訴えたが、1カ月程度で1軍に復帰した。しかし、チームOBの斉藤和巳氏(現野球評論家)は、筋疲労から08年に手術に踏み切ったが、復帰できなかった。話題満載でソフトバンクを新天地に選んだ怪物は、出口の見えないトンネルに入ってしまった。

  12. 14 匿名

    松坂と斉藤カズミの投げ合いは見ごたえあったなあ。松坂が渡米する前最後の当番となったプレーオフ第一線。

  13. 15 匿名

    当分出番なさそうだね。笑


    育成へのこだわり、松坂の扱い…工藤監督の信念に迫る

    東スポWeb 4月22日(水)11時2分配信

    【前田幸長 直球勝負】2年連続日本一を目指すソフトバンクは20日現在、10勝8敗1分けで2位に甘んじている。物足りなさを感じるファンも少なからずいることだろうが、出遅れているわけではない。作戦面や選手起用に今までにはなかった“色”が見え始めている。今年から指揮を執る工藤公康監督(51)の胸の内は…。本紙評論家の前田幸長氏が、巨人時代の先輩でもある新指揮官に今後のビジョン、そして気になる松坂の扱いについて聞いた。

     先週末にQVCマリンで行われたロッテ戦の前に、工藤監督に話を聞かせてもらった。その際に何よりも驚いたのが、これだけの戦力を誇るチームを預かりながら「チャンスを与えて20代の若い選手を育てたい」「新しくレギュラーになれる選手を育てないといけない」といった言葉がポンポンと飛び出してきたことだ。

     監督としてチームの勝利が第一なのはもちろんだが、その上で何が何でも今年1年間のことにこだわるというのではなく先を見据えて強いチームを作りたい――ひいては常勝軍団を作らないといけないというビジョンを思い描いているという。

     工藤監督は指導者1年目。普通なら結果を出したいと思うし、目先のことにこだわって勝ちたいはず。しかも、任されたのは昨年の日本一チームだ。1つでも順位を落とせば批判の矢面に立たされる危険性もあり、なかなか「将来を」という発想にはならない。

     工藤監督はそんな立場にありながらも、チームの行く末を第一に考えている。「3年間で育てないといけないと思っている」という言葉からは強い意志を感じた。監督業は1年ごとの勝負ではあるが、その中で任されている3年間を使って、いかに若手選手を育てていくかを自らの使命としている印象を受けた。

     これまでの試合を見ていても、若手選手にかなりの出場機会を与えている。手術明けの長谷川の不調や本多の故障など、主力に万全ではない選手がいるとはいえ、直近では19日のロッテ戦で、前日にスタメン起用した、実績のある吉村と明石を揃って外して、若い牧原、高田を起用した。投手に関しても同様で、二保ら若手を大事な場面で使うケースも多々ある。

     なぜここまで育成にこだわるのか。工藤監督が一番気にしていたのが、チームの中心となっている野手の年齢が揃って30代になっていることだ。しかも、それぞれの年齢が近い。内川が今年で33歳、松田が32歳、本多も31歳を迎える。助っ人の李大浩にしても、いずれはチームを去るだろう。

     脂の乗っている今はいいが、数年後には一気に世代交代が必要な時期を迎える。そのときになってからでは間に合わない。それまでに新しく取って代わることのできる選手を育てたいというわけだ。

     投手出身の工藤監督には野手のことで分からない部分も多いはず。特に打線に関しては、勝ちたいと考えれば昨季の日本一になった形にした方が楽なように思える。しかし工藤監督は平然と「一番やりたいのは育成だからね」と言ってのける。この考えには驚いたし、感心させられた。

     ソフトバンクには、どうにも気になる点が1つある。インフルエンザ感染で出遅れ、右肩の筋疲労でリハビリが続いている松坂のことだ。今年の補強の目玉だったが、いまだ登板のメドすら立っていない。2週間以上もノースロー調整が続いていたことを考えれば、前半戦に帰ってくることも難しいかもしれない。

     結論から言えば、工藤監督の答えは“静観”のひと言だった。「これまでに『(いつまでに)合わせてくれ』というのはないし、投げられる状態になるまで任せるしかない」とのことで、あくまで気長に待つスタンスのようだ。

     現在、先発陣の頭数は揃っている。松坂には申し訳ないが、今どうしてもという状態ではないのも確かだろう。ただ、6連戦がある際の、ベストの先発として考えている6人には入っているとも話した。

     投げられる状態でない以上は仕方ないが、工藤監督の思い描く先発ローテーションのピースとして、松坂が投げる姿を早く見てみたいとも思う。 (本紙評論家)

  14. 16 匿名

    まだファームだって。笑



    松坂、230球超“熱投”も予断許さず 斉藤コーチ「フォーム変わってない」

    2015.5.14 20:30

     ファームで調整中のソフトバンク・松坂大輔投手(34)=前メッツ=が12日、福岡・西戸崎練習場でブルペン入り。3月29日以来、約1カ月半ぶりに捕手を座らせ本格投球を敢行した。

     西武時代からの“女房”細川を相手にカーブ、スライダーを交え49球。ひと呼吸入れると再びブルペンで60球。さらに室内練習場で、40メートルの距離で強めのキャッチボールを60球。続いて20メートルの距離で50球。ウオーミングアップでのキャッチボールも含め、230球超。最後は納得するようにうなずいた。

     一気にギアをあげてきた。ブルペン投球は先週から立ち投げを始めたばかりだったが、まさに豹変。練習後には「とにかく早くゲームで投げたいので」。そう語った表情には“収穫あり”の笑みが浮かんでいた。

     この熱投は、1軍復帰への光明を見いだした故なのか。松坂を西武時代から知る関係者は「球数が本音を表している。いい感触を得た証拠。実戦復帰を逆算してスイッチを入れたのでしょう」と語る。

     しかし、戦線離脱してからの約2カ月は“独力”で調整していたために、チーム内には「ブルペンで投げても、いまだに投げ方は以前と同じ。2月のキャンプのときと何ら変わっていない」という声が消えない。

     肩の開きなどの課題がクリアできないまま、今後も投げ込みを繰り返すことには危険がある。いくら松坂が「順調にきている」と強調しても、1軍首脳陣の目にかなうとは思えない。

     ブルペン投球を見守った斉藤リハビリ担当コーチは「フォームは変わってないが、変えようとしている」と話すが、いまだ予断を許さない状況にあるのは、間違いない。 (スポーツライター 梶原昌弥)

  15. 17 匿名


    本当にガラクタになったな。
    ソフトバンクは金持ち球団だからいいんだろうけどな。笑


    右肩に違和感…鷹・松坂、登板を緊急回避 交流戦復帰は絶望的に

    サンケイスポーツ 5月25日(月)7時0分配信

     右肩の筋疲労で2軍調整中のソフトバンク・松坂大輔投手(34)が24日、ウエスタン・広島戦(大分・中津)で予定していた実戦2度目の登板を緊急回避した。「投げた感じがあまりよくない」と右肩に違和感を訴え、1軍復帰へのスケジュールは再び白紙に。26日から始まる交流戦中の1軍復帰は絶望的になった。

     迷ったが、一歩下がることを選んだ。松坂が、予定していた2軍戦での中継ぎ登板をドタキャン。右肩に不安を覚え、試合中に荷物をまとめて帰途に就いた。調整も白紙となり、伏し目がちに言葉を紡いだ。

     「まだこういう状態なので、いいときもあれば悪いときもあるだろうと思っていたんですけど。きょうがたまたまそういう日だったのか、ちょっと分からないですけど…。ブルペンで投げた感じがあまりよくないと思ったので、回避することになりました」

     20日の同・オリックス戦(高知市営)では右肩の筋疲労から2カ月ぶりに実戦復帰し、2回2安打1失点という投球を見せた。中3日で臨んだ復帰2戦目。この日は六回から登板し、復帰後最長の3イニングを投げる予定だったが、五回終了後のグラウンド整備が終わっても、なかなか一塁側スタンド奥のブルペンから姿を現さなかった。

     ブルペンでは投球練習も行っていたが、倉野2軍投手コーチと話し合い、ゲームを回避することを決めた。「試合前のキャッチボールから『よくないな』という感じがありました。状態が上がらなかったので、やめた方がいいかなと思った」と説明。倉野コーチは「話をして迷っていたので、その時点で僕が止めました。故障につながったら怖い。状態を上げていく段階では、どの投手にもよくあること」と説明した。

     調整がさらに遅れることは必至だ。松坂は「とりあえず向こう(福岡)に戻って、火曜日の練習でチェックして、きょうだけの問題であればすぐに投げられるだろうし、確認してからですね」と語るにとどめた。

     6月14日までの交流戦中の1軍復帰も絶望的だ。3年12億円の大型契約で9年ぶりに日本球界に復帰した怪物が1軍マウンドで投げる日は、さらに先になった。

  16. 18 匿名

    お金返さないとね

  17. 19 匿名さん

    黒田博樹でしょ!

  18. 20 匿名

    もう終わりですか。笑


    「本当は辞めたいけど」SB松坂の心境を西武時代の同僚“代弁”

    日刊ゲンダイ 6月11日(木)9時26分配信


    リハビリ施設を転々としているという(C)日刊ゲンダイ

    「気持ちが切れてしまったのかもしれない」

     こう話すのは、西武時代の同僚で評論家の三井浩二氏だ。

     5月下旬の二軍戦を右肩痛で回避したソフトバンクの松坂大輔(34)。現在はリハビリ組が練習する西戸崎合宿所すらも離れ、県外のリハビリ施設を転々としている。

     冒頭の三井氏は「試合で投げて痛めたわけでもないし、肩自体は軽症じゃないか」と、こう続ける。

    「問題は大輔のモチベーションです。そもそも、日本に戻ってきたのはメジャーと違って先発を確約してくれるから。逆に言えば、日本なら先発で結果を残せるという自信があったはずです。それがオープン戦でつまずき、フォーム修正もうまくいかない。静かに練習に取り組めたメジャーでの晩年と異なり、メディアに追いかけられて批判記事も書かれる。縁もゆかりもない福岡では、かばってくれる人もいませんからね。古巣西武に復帰していたら……と、思わずにはいられません」

     松坂は高校時代からお茶の間のヒーロー。鳴り物入りでプロ入りした後は先輩や球団の庇護の下、順風満帆なプロ野球人生を送ってきた。それが今や多くのプロ野球ファンから「給料ドロボー!」と罵声を浴び、守ってくれる者も皆無。松坂は3年総額12億円の契約だが、これでは来季以降の活躍も難しい。

    「フォーム修正がうまくいっていないのも気になります。僕もそうだったように引退間際の選手に共通しているのが、『頭では修正点を理解しているのに体が思うようについてこない』ことですからね。もし1年契約だったら、気持ちが切れた時点で引退していた可能性もある。おそらく、大輔の中には『辞めたいけど、まだ契約が残っているから……』という葛藤もあると思います」(三井氏)

     マウンド上で「怪物」の姿を見るのはいつになるのか……。

  19. 21 匿名

    メジャーで無茶したから、使い物にならない

  20. 22 匿名

    ありがとう! 松坂大輔

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸