分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 19:55:33

1000超えたのでその2です。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230922/

物件URL:http://www.tamasma577.com/

名称:タマスマートタウン茨木
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
計画戸数:588戸(予定)
売主:タマホーム株式会社 

[スレ作成日時]2015-03-07 19:29:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

  1. 151 サラリーマンさん

    >>150 マンション検討中さん

    貴方が一番変人ですよ?
    どう使われようがどうでもいい?
    そんな思想をお持ちの方が自治会運営していたから異常な自治会運営になっていたんでしょうね。
    どうでもいい事なんて一切ないです。

  2. 152 サラリーマンさん

    >>150 マンション検討中さん

    風評被害をもたらした、事の発端は前期自治会役員です。矛先が間違ってますよ。

  3. 153 匿名さん

    自分は公園も集会所も菜園もほとんど使わないけれど、いらんからあげるね、売るね、というのは難しいのでは?

    それこそ更地にする費用もバカにならないでしょうし、実際の稼働率は分からないけれど使う人がいる以上「自分がいらんから必要ない」は通らないのではないでしょうか。

    色々なアイデアを口に出すのは簡単だけれど、賛成・反対は常に付きまとうし、そこに市や法律が絡めば動けないというのが実情なのでは。

    続投だとそこら辺の事情や交渉に明るいでしょう。わかってない癖に口出すなと思う気持ちもわからんでもない。気心の知れた方と運営できるならやりやすいという気持ちも理解できます。

    けれどそれが、独断的である、情報をシャットダウンする等などというクレームになり、続投も不可になった。

    それなら今までのノウハウはしっかり引き継がれるべきだし、新(有志の方?)と旧でもめることになっては今までの良い積み重ねもおじゃんになってしまう気がするのです。

    自分はどちら派でもないけれど住民である以上今後自治会に携わる可能性があるわけで、ピリピリと2つの派閥に翻弄されたくないなと思っています。

  4. 154 サラリーマンさん

    >>153 匿名さん

    仰ることは分かります。
    菜園は現在利用者がいません。
    利用者がいないのにも関わらず、無駄に自治会費用をかけて住民から高額な自治会費用を徴収してまで維持する必要性はないかと思います。
    集会所撤去も莫大な費用がかかるかも分かりませんが今現在一丁目の集会所のみで稼働十分です。今後維持費等で費用が毎年かかるのであれば、この先何十年と維持していくと考えると住人が減っていくばかりで維持費用も払えなくなり子供達や孫世代に負担がかかるばかりです。
    集会所継続となればいずれは建て替えやリフォームと莫大な費用もかかるでしょう。
    将来性を考えれば、一時的に費用がかかりますが必要ないか必要かは議論すべきだと思います。
    いらんから必要ないとは考えていません。
    いろんな案を出し合い、将来性を見据え何が住民にとって負担にならず1番いい良案なのか一つ一つ役員内で議論し合うということが大切です。
    それが前期の役員間ではなかった。
    自分達の欲を満たす案ばかりで将来性も見据えず住民の負担になる事(カフェ構想やバーベキュー場構想など)ばかりが案に上がり、議論せずに知り合い同士で賛同し合っていた。
    自分自身は自治会に知り合い同士で自治会に介入するというのは反対です。
    偏った意見に賛同し合い間違った議案が曲がり通ってしまう可能性もなきにしもあらずです。

    こういった様々な内容等も自治会側が住民の前で話し、住民と話し合い誤解もないよう住民と歩み寄る場を作るということがとても重要だと思います。

  5. 155 匿名さん

    >>154 サラリーマンさん

    仰る通りですね。
    でも、住民が話し合いを求めても、それに全く応じようともしない元会長とそのお仲間。
    そのくせ、規約を改定して任期上限を撤廃し、いつまでも自分が会長であり続けようとし、新役員の立候補者も仲間内の多数決などで気に入らない人を落とす。
    これを私物化と言わず、何と言うんでしょうね。
    ほとんどの住民は回覧や配布の情報しか知りませんが、表沙汰になっていない事は他にも山ほどあります。
    コロナを言い訳にしてますが、それに応えられないから、総会もやらないだけです。
    ほんと終わってます。さっさと退陣して、二度と自治会に関わらないで頂きたい。

  6. 157 匿名さん

    文句を言えば強制退会になると聞きました
    退会になれば自治会費も払う必要が無いですよね?
    どこの誰さんに文句を言えば良いのですか?

  7. 158 住民

    >>142 匿名さん

    月1,500円×35年=630,000円、ちりも積もれば山となる。
    小学生でもわかるよ。

    本当にどうでもいいなら、ちょうだい。

  8. 160 匿名

    >>157 匿名さん

    誰がそのような根拠のない事を仰っているのでしょうか?自治会費を払いたくないのであれば自主退会されてみてはどうでしょうか。

  9. 161 住民

    >>160 匿名さん
    自主退会する方法を教えてください

  10. 162 通りがかりさん

    PTA副会長のコメ消えた?

  11. 164 住民

    元会長が自治会で契約している会長携帯を勝手に解約したと聞いたのですが、本当ですか?
    解約理由が明らかにされていませんが、自治会費で購入した携帯であれば、本体は自治会に返すべきでしょ。
    元会長個人の持ち物じゃないんだから。

  12. 165 住民

    >>164 住民さん

    会長専用携帯か?専用pcの話し前もあったよね?
    やばいですね。まだ出てきそう。。

  13. 166 匿名

    確か、元会長が会長になって会長専用携帯を持ち始めたはず。それを何故次の会長に引き継がずに勝手に解約してるんでしょうね?
    新町自治会として契約してるのなら、引き継げば良いのでは。
    自治会PCもあったと思いますが、どうしてるんでしょうね?

  14. 167 匿名さん

    自治会費 横領 使い込み 書類送検

  15. 169 通りがかりさん

    敷地外にはみだしている自転車やバイクを注意しといて、自分はヘンテコな飛び出し坊や(自己所有)を自分の敷地外へ道路に置き、不法占拠している。犯罪ですね、これも。旗の先が子供の目の高さで非常に危ない。撤去して下さい。危ないです。

  16. 170 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  17. 176 匿名さん

    公園が雑草まみれ→ゴタゴタで引き継ぎができていない、というかできない。動きがとれない。←これは誰のせい?
    おわかりですよね?

  18. 179 住民

    考える会の方が役員に立候補したら、元会長が認めず、抽選を強行して次期役員を選出したと聞きました。これも嘘なのでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 183 名無しさん

    ポストが10年できなかった?
    それには理由がありますよね、タウン内全戸販売完了し人数が増え、ある程度人数が一定数集まらないとポストの申請は通りません。自分が建てたみたいなこといってますが、ただ単に申請できる人数に達しただけであり、過去役員がなにもしなかったような嘘の批判はダメですよ。過去役員も挑戦しています。人数で審査に通らなかっただけです。

  20. 185 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 190 匿名さん

    186さん、私も同感です。
    この考える会の方のように、住民を見下した立候補、辞任、立候補というやり方は住民を見下して舐めているようにしか思えない。何を考えての行動なのか意味不明です。
    前会長のやり方もそうですが、委任されているのなら住民から文句のない運営をしていただきたい。
    これからの運営は、前会長もいない運営になると思いますし今いない前会長の事を言っても仕方がないと思います。今後、どうなるんでしょうね。今後の運営に期待しています。

  22. 191 住民

    色々な意見が飛び交っていますが、元会長や元役員がきちんと住民の声に耳を傾けなかったのが全てなのでは?
    今からでも良いので、元役員全員が住民の前に並んで総会をやれば済む話。
    それをやらないから、こんな掲示板でこれだけの発言が飛び交っているということを、まずは元会長や元役員が認識すべきでしょう。
    それが出来ない時点で、どんな論理を並べたとこらで無意味ですよ。
    考える会の人が役員を辞任したって言いますけど、辞任の道を選択せざるを得ない環境を作ったのはどこの誰なんですか?
    いずれにせよ、これだけの問題が起こってるのに、住民に対して意見交換の場すら設けない元会長、元役員がおかしいことは間違いないと思います。
    これは元会長だけの問題ではなく、元会長を制しない他の元役員にも問題がある思います。

  23. 192 ママさん

    >>185 匿名さん

    住民を愚弄?自慰行為?言葉の意味を理解されて使用されてます?言っている意味がよくわからないのですが、考える会を運営されている方も元会長に対して批判的な立場だったので、辞めさせられたと聞きました。それなのに立候補を拒否するなんて、民主主義に反してると思いました。179の方はダメな方なのでしょうか?事実を確認されただけなのに、185の方がそこまで過剰に反応する意味が理解できません。

  24. 193 住民

    >>191 住民さん

    同意です。
    とても客観的な意見だと思います。
    ここまで事態が発展してしまい、本当に残念です。

    早急に総会を開いて、元会長、役員に説明していただきたいですね。

  25. 194 通りがかりさん

    ここはタマスマートタウン茨木が
    どういうところなのか談義するべき
    スレッドであり、
    自治会と住民の揉め事を書き込むところではないのでは…
    住み良い街にする為に自治会へ提案する事は
    良い事だし、それに対して出来ること、出来ないことがあるでしょう。
    それは総会なり意見書?なりで議論すべきであり、
    ここに書き込んでも、
    私を含めあなた方が誰かもわからない状態。
    本当にタマスマートタウンの住人かもわからないのにここで口汚く言い合っても仕方ないと思いませんか?

    ここに自治会への不満を言ってる方は、
    元会長が気に入らないだけで書いてるなんて
    そんな幼稚なことをなさってるんですか?
    そうではなく街をより良くしようと思ってるんですよね?
    なら、新しく越してくる人が安心してこれるように
    下品な言い合いではなく、
    正しいやり方でいい街になるよう努めませんか
    ^_^

  26. 195 住民

    >>194 通りがかりさん

    では、教えて頂きたいのですが、正しいやり方で意見書を自治会に出しても無視され、自治会に話し合いを求めても応じてもらえず、自治会による総会も開催されない今、住民はどうすれば良いんでしょうね?
    皆、街を良くしたい思いは同じであり、その声に応えず、都合の悪い情報は自治会で全てカットされて偏った情報が発信されるため、この掲示板に書いてるだけです。
    総会さえきちんと開催されていれば、こんな所に書かないですよ。

  27. 196 匿名さん

    横から失礼します。

    ここに投稿されている方は本当に住人の方でしょうか?
    外部の方が荒らしていませんか?

    本当に住人の方がおられるなら
    あーしろ、こーしろと言わずに立候補してください。
    街の為に何かしたいと思われる方は貴重です。

    立候補が認められなかった話は間接的にしか知りませんので控えさせて頂きますが、
    少なくとも私が役員の時は立候補者全員に就任して頂きました。

    それに役員会は自治会員であればどなたでも飛び入り参加が可能です。
    そこで意見を述べて頂いた方が有効かと思います。

    住民の声に耳を傾けないとか、役員が勝手に決めたとかありますが、
    住民の意見は全員一致していません。
    最終的に役員が決めなければいけません。

    立候補者だけで役員が決まれば素敵ですが
    残念ながら抽選で選ばれる役員も存在します。
    みなさん責任感を持ってやって頂いていたと感じていましたが
    自分の時間を犠牲にして自治会業務を行って頂いていました。
    その中でできる事はどうしても限られてしまいます。

    街を良くしたいと考えておられる方はぜひ
    役員に立候補、もしくは役員会に参加してください。

  28. 197 住人

    >>196 匿名さん
    住人ですが、今期の役員は第一議案が否決になり10期の役員の都合により変更になりました。
    立候補しろと仰いますが、変更前の自分達の都合の良い運営ばかりする自治会役員の中に誰が立候補しようと思いますか。
    私は独裁的な自治会内に立候補しようとは一切思いません。自分の意見を捻じ曲げられ辞任に追い込まれるだけです。
    現に立候補しても一切応じてもらえてない事実も存在しています。
    10期の役員や議案に疑問点が多々あるだけです。新役員が発足した今、役員会に参加した所で質疑応答して頂けない実情です。だから責任感を持って総会を開催して頂きたい。
    質疑に応えて欲しい。書面決議を遂行してしまったのならば、意見書の質疑に応えて頂きたい。
    臨時総会開催請求書に署名した住民の声に耳を傾けて頂けてますか?
    疑問に感じている事に答えて頂きたいだけです。
    一人でも声が上がればそれに応えるべきです。
    前会長は街を良くしたいと考え立候補されたのだと思いますが、1人でも疑問を持つ住民がいればその意見に耳を傾ける、誤解のないよう一つ一つ誠実に応えるのが責務だと思います。
    住民の声に応えて頂きたい。
    何故ここに投稿する住民を責められるのかが理解出来ません。ここに投稿しないと声が届かない状況にしてしまったのは前期自治会役員です。

  29. 200 住民

    これまでも皆抽選で役員に選ばれて、役員をやりたくないと思っている中でも、できる限りの運営は行い、毎年総会を開催して住民からも大きな不平や不満、疑問は出ていなかった。それに総会で住民の意見や声にちゃんと耳は傾けていた。
    皆、分からないなりにも、ちゃんと運営してましたよ。
    それが、元会長が会長になってから、おかしなことばかり。顧問制度なくすは、役員はクビにするは、総会は開催しない、自治会に意見してくる人の声は無視。自分が当選出来なければ、仲間で一斉に辞める暴挙。結果、そんな自治会に愛想尽かした自治会員が大量退会。そりゃ、住民から文句出て、こんな掲示板に書きたくもなるよ。だって、聞いてくれる先がないんだから。
    これだけ住民の中で疑問や混乱が生じているんだから、新役員さんは大変だろうけど、すぐに住民説明会の臨時総会を開催して、そこに10期役員を全員呼べば良い。特に元会長。
    そこで応える責任は、10期役員にはあると思います。そうしないと、11期役員が可哀想過ぎる。
    こんな荒らされた状態で引き継がれる11期役員も被害者だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸