マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:18:42
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 6401 匿名さん

    >>6395 匿名さん
    ここ10年くらいに新築された戸建てが10%ならば、新築の家はほぼ表札を出していないってことか?

    集合住宅は住戸番号がしっかりしているから、以前から表札は不要ってことでしょう。

    結局住居表示がしっかりしておれば、表札は不要ということで良いように思う。

  2. 6402 匿名さん

    ストリートビューってマンションの表札がみえるんだ! びっくり!

  3. 6403 匿名さん

    住所がしっかりわかれば不要。同じ地番に複数世帯が住む場合は表札をだしてあげないと配達等が困る場合がある。

    最近戸建ての訪問強盗が増えているし、警視庁の注意がある通り。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    かたり商法

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札表札表札表札表札表札表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  4. 6404 匿名さん

    年金生活でヒマなので、一日中ストリートビューで表札を探すことだけが、老後のたのしみです。

  5. 6405 匿名さん

    表札を出せない奴って、ホントに頭悪いな!

    データを見れば明らか。戸建もマンション持ち家なら大半が表札を出すってデータにあります。
    集合住宅は賃貸の割合が多いから、マンションも分譲マンションなら出してるってこと。
    出してないのは、賃貸の集合住宅住まいね。
    そりゃ自分の家じゃないから出さないかもな(笑)

    そしてストリートビューは、ネットユーザーに知られたくなければGoogleにボカシを入れてもらえプライバシーも問題なし。
    こんな事も知らないぐらいだから、老害だと言われるんだよ。
    新築戸建を見てみろよ、オシャレな表札出してるから。何故か分かるかい?

  6. 6406 匿名さん

    頭の悪い年寄りでヒマなので、一日中ストリートビューで表札を探してます。トホホ。

  7. 6407 匿名さん

    多様な生き方を尊重する現代において、表札の有無で人生に優劣はない。
    ただ、日本だと表札を出している家には対し安心や信頼があり、若い方でも住宅を購入すると表札をほぼ間違いなく表札を出しますね。
    これは厳然たる事実としてあります。

  8. 6408 匿名さん

    くだらない煽りしか出来ないのが、表札を出せない輩。
    より異常性を強調するだけ(笑)
    現実を直視しろ。

  9. 6409 匿名さん

    日本人の半数は偏差値50以下の劣等生でした。
    そのような頭の悪い人が大人になると表札を出すような恥ずかしい行為をしてしまうということですね。

  10. 6410 匿名さん

    否定しようの無い事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する。
    これじゃ、何を言っても負け惜しみにしか聞こえない(笑)

  11. 6411 匿名さん

    >>6409 匿名さん

    また正体バレましたね(笑)
    日本人否定!

  12. 6412 匿名さん

    未だに表札を出してるひとって、こんな感じ?

  13. 6413 匿名さん

    表札にかかれた苗字を見るたびに、日本人に生まれて良かった~と思う(笑)

  14. 6414 匿名さん

    表札出している恥ずかしい人、まだいたんだ(笑)

  15. 6415 匿名さん

    日本が嫌なら出てって下さいね。
    表札を出せないさん(笑)

  16. 6416 匿名さん

    表札を出してると、こうなってしまうんだってさ(笑)

  17. 6417 匿名さん

    何故この人は事実すら認められないの?
    表札を出している世帯が日本には圧倒的に多いのに…

  18. 6418 匿名さん

    いまでも表札出してる人って、恥ずかしくないのかね(笑)

  19. 6419 匿名さん

    >>6417 匿名さん
    それはね、表札を出せない事にコンプレックスを持ってるからなんだよ!
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているんだ。
    本来、表札を出すのも出さないのも勝手。
    多数派である表札を出す日本人には、負け惜しみにしか見えてないのにね(笑)

  20. 6420 匿名さん

    普通の日本人は表札なんか出さないよね。表札出してる人ってはずかしいよね。

  21. 6421 匿名さん

    警視庁が注意喚起している通り。名前がわかると、役所を名乗った詐欺にあいますよ。

    住所がしっかりわかれば不要。同じ地番に複数世帯が住む場合は表札をだしてあげないと配達等が困る場合がある。

    最近戸建ての訪問強盗が増えているし、警視庁の注意がある通り。

    https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/shoho/katari.html

    かたり商法

    まるで役所から来たような、まぎらわしい言い方と服装で、消火器、ガス警報器、表札表札表札表札表札表札表札などを売りつけるものです。それぞれの家庭へ置くことやつけることが規則で義務づけられていると偽って売るケースが多いようです。

    消防署の方からなどと、役所を思わせる口ぶりを聞いた時は、どこに所属する人なのか、きちんと確認するようにしましょう。

    このことばは要注意
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「警視庁に表札の無い事は異常だとディスられてます」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「日本人なら表札を出してるからね。」
    「消防署の方から来ました。消火器を点検します。」
    「もう期限切れです。新しいものと取り替えなければなりません。」
    「消火器は今設置が義務づけられています。」
    「ガス警報器は今設置が義務づけられています。」

  22. 6422 匿名さん

    この小汚いレス、間違いなく日本人じゃないな(笑)

  23. 6423 匿名さん

    普通の日本人は表札なんか出さないよね。

  24. 6424 匿名さん

    >>6422 匿名さん

    ネトウヨですか?

    グローバル時代に、日本人、日本人って、すでに落ちぶれまくってますが?

    表札のことよりもアホな首相をクビにすることを考えた方が良いかも。

  25. 6425 匿名さん

    表札を出してるひとって、こんな感じ?


  26. 6426 匿名さん

    >>6424 匿名さん

    出た~日本人否定(笑)
    在○ですか?
    表札を出せないのもうなずける。

  27. 6427 匿名さん

    間違いなく日本嫌いの●●でしょ。
    構ってはダメ。

  28. 6428 匿名さん

    大きな分譲地ですが外国人も表札出してますよ。
    郷に入れば郷に従えで出すのが普通みたいですね。

    共同住宅は分からないけど、頑なに表札を否定する人の理由は何なんでしょうか。

  29. 6429 匿名さん

    普通の日本人は表札なんか出さないよ。表札出したいなら、日本から出て行けばあ(笑)

  30. 6430 匿名さん

    誰かがするから皆同じようにしないといけないって主張、バカまるだし。

  31. 6431 匿名さん

    その通りで、頭がよわった年寄りにはあまり楽しみがありません。一日中ストリートビューで表札を探すことだけが、唯一のたのしみです。

  32. 6432 匿名さん

    表札を出されている家、日本では普通に多数派ですよ?
    おかしな事を言ってませんか独りだけ。

  33. 6433 匿名さん

    >>6432 匿名さん

    築10年以上の家がほとんどなだけでしょう。当然表札そのままの家が多い。

    キャッシュカードの暗証番号を生年月日とか車のナンバーそのままにしているのと一緒で。

    時代と共にセキュリティ意識は変わります。

    住所と名前、個人情報の2つのファクターを晒すなんて、情弱のすること。

  34. 6434 匿名さん

    なになに人だからどうってのは、差別の好きな人のやり方。なぜ表札が必要かを述べれば良いのに、合理的な理由が述べられないので、出している人が多いとか文化だとか訳のわからんことをゴネるばかり。小学校の学級会でもバカにされそう。

  35. 6435 匿名さん

    一日中ストリートビューで表札を探すことだけが、唯一のたのしみです。みつけたら、超ラッキー!!

  36. 6436 匿名さん

    目が悪いのかな?
    新築なんて100%近く表札を出してるよ(笑)
    出してないのはボロアパートとか戸建でも人が住んでないような築古だけ。
    ストリートビューを馬鹿にしたところで、確固たる証拠だからね~
    客観的な証拠をまざまざと見せつけられて悔しいんだろ?
    データでも持ち家だと80%近く出してるし、戸建なら90%出してるから。
    集合住宅でも賃貸だけだよ出してないの(笑)

  37. 6437 匿名さん

    否定しようの無い事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する。
    これじゃ、何を言っても負け惜しみにしか聞こえない(笑)

  38. 6438 匿名さん

    足立区に住んでるけど、表札のある家をよくみかけるよ。でも、治安が悪いところだから放火で全焼することがおおいね。

  39. 6439 匿名さん

    >>6436 匿名さん

    ストリートビューで表札が見られること自体が大変危険だろう。場所に行かずに予行演習が出来る。

  40. 6440 匿名さん

    >>6437 匿名さん

    否定しようのない事実。表札は関東大震災をきっかけに、避難者の名前を知らせるために普及した。文化でもなんでもない。表札を出すことにより、役所を語る犯罪や、宅配を装う凶悪犯罪が多発していること。

  41. 6441 匿名さん

    年寄りです。

    最近ストリートブーというものを知りました。
    ストリートブーで表札を探すのは本当に楽しい時間の過ごし方だと思います。たまに複数の表札をみつけることがあって、そんな日は気分が良くなります。

  42. 6442 匿名さん

    表札も出せない奴が、また馬鹿な事やってる(笑)

    ホント日本人に生まれて良かったわ!

  43. 6443 匿名さん

    ストリートビューって楽しいですね。表札を探すことだけが、唯一のたのしみです。

  44. 6444 日本人

    純粋な日本人じゃないから、表札を出せない事にコンプレックスを持ってるんだな。
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかすな。
    高級住宅街でも見てみたら?
    圧倒的多数の日本人が表札をしてるから。
    はっきり言って、普通の日本人には負け惜しみにしか聞こえんのよ(笑)

  45. 6445 匿名さん

    そうそう、表札出す人って、恥ずかしいよね。

  46. 6446 匿名さん

    日本では、表札を出す家がほとんど。
    それは周りの家を見れば明らかですね。
    外国人でも出してるぐらい。
    そういった事実まで頑なに否定しているから、日本人じゃないと疑われているんじゃない?

  47. 6447 匿名さん

    抗いようの無い現実すらネジ曲げたいのが、表札を出せないさん♪
    日本人じゃないんだよホントに。
    自分を日本人だとは口が裂けても言えないから(笑)

  48. 6448 匿名さん

    コロナで職を失ってから生活保護で暮らしてるけど、ストリートビューで表札を探すことだけが生きがいです。生活保護で暮らしてる仲間はちゃんとひょうさつ出してるよ。最近の若者は表札なんか出さないみたい。悲しいよね。悲しい。哀しい。

  49. 6449 匿名さん

    世間ってモノが分からないんだよ(笑)
    表札を出してないぐらいだから…

  50. 6450 匿名さん

    そうそう、最近の人は誰も表札を出さないよね。出してる自分が恥ずかしくなってくるよね。その気持ちはよ~くわかる(笑)

  51. 6451 匿名さん

    日本人じゃないなら表札を出さなくて良いんだよ。安心して。
    ホント分かりやすくて助かります(笑)

  52. 6452 匿名さん

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. 持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よ...
  53. 6453 匿名さん

    表札を出せないコンプレックス(笑)
    表札を出せる人には絶対にないコンプレックスだ。
    かわいそうに…

  54. 6454 匿名さん

    表札を出せない事で生まれるる劣等感。
    それは表札を出せる人にはあり得ない。
    何故なら表札を出すも出さないも選択できるから。ただ、出せない人は出したくても出せないのよね(笑)
    表札出すのは日本人としての常識的ですよ~
    日本で生活したけりゃ、郷に入っては郷に従えってな。

  55. 6455 匿名さん

    皆が出すから出した。今は皆が出さないから出さない。

    それが日本の文化。

  56. 6456 匿名さん

    そう。生活保護で暮らし始めてから、ストリートビューで表札を探す生活が続いてるよ。
    生活保護で暮らしてる仲間はちゃんと表札を出してるよ。でも、若い世代は表札なんか出さないみたい。表札出してる自分が恥ずかしい。

  57. 6457 匿名さん

    表札はもともと朝鮮半島の風習だから、朝鮮に憧れる日本人がマネしたくなるのもわかるよね。

  58. 6458 匿名さん

    昭和時代には、まだ表札出している人が結構残っていたけど、最近さっぱりだね。なんだか悲しいな。。

  59. 6459 匿名さん

    皇族とか元皇族も表札を出すんだろうか?

    天皇の表札を見てみたい。

  60. 6460 匿名さん

    総理大臣官邸は1929年当時は表札がかかっていたが、今はかかっていないそうだ。

    表札を出さないのが、日本の文化だけのことはある。

  61. 6461 匿名さん

    表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が
    荒川 文乃

    https://www.google.com/amp/s/suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/%3famp...

    表札はその家に住む人を表す「家の顔」。誰が住んでいるかを周囲に知ってもらうと同時に、郵便や宅配便などの誤配送を防いでくれます。でも、最近では誰もが表札を出しているわけではなさそう。今回は、全国300人の男女に自宅の表札に関していろいろ聞いてみました。
    表札は出さない派が約半数。これって多い? 少ない?
    そもそもみんなは自宅に表札を出しているのでしょうか。結果は、「苗字のみ出している」が41.7%、「世帯主のフルネームを出している」が7.7%。そして、それを上回ったのが「出していない」で48.7%。表札を出さない人が約半数で、意外に多いことが分かりました。

    1. 表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸...
  62. 6462 匿名さん

    賃貸は出せないからな(笑)

  63. 6463 匿名さん

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に
    では、居住形態の差はあるのでしょうか。持ち家と賃貸とで集計したところ、持ち家の場合は、何らかの形(苗字のみ、世帯主のフルネーム、家族のフルネーム)で表札を出している人が、77.3%という結果に。一方、賃貸では表札を出しているのは25.3%で、その差は52.0ポイント。持ち家のほうが表札を出しているケースが圧倒的に多いようです。

    1. 持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よ...
  64. 6464 匿名さん

    出す、出さない? 家の表札の必要性について考えよう
    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/

    出す、出さない? 家の表札の必要性について考えよう
    一昔前まで、一戸建てであっても集合住宅であっても、部屋の表札はあって当たり前でしたが、最近では表札を出していない住宅もちらほら目にするようになりました。

    プライバシー保護が浸透してきた今、名前を不特定多数の人に見られるのが不安という考え方も増えてきているようです。しかし、本当に表札を出さないことが防犯につながるのでしょうか。今回は、表札の必要性について考えます。
    表札が普及しだしたのは大正から
    表札とは、住居の玄関や門に居住者の姓名(主に名字)を目印として掲げる札のことです。
    大正12年頃から、郵便物を「住所」に届けるというよりも、「宛名の個人」を重視して配達するようになってきたことで、表札が普及しだしたと言われています。その後、郵便配達の際、配達先を間違えにくいなどの理由から表札が広まっていきました。しかし、アメリカやイギリスなどの他国では、プライバシーの観点から表札を出すという文化はなく、日本特有の風習だそうです。

  65. 6465 匿名さん

    生活保護は、持ち家じゃないよな。
    賃貸だから表札を出せない=生活保護も成り立つ(笑)
    もうさ、表札を出せないさんは純粋な日本人でなく生活保護とか終わってんな。

  66. 6466 匿名さん

    表札をつけない心理 近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150993625...

  67. 6467 匿名さん

    最近の新しい家で、家に表札を付けない家が何軒かおられますが、どういう意図で付けないのでしょうか?

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14108500464...

  68. 6468 匿名さん

    今は情弱は出す、まともなセキュリティ意識があれば出さないって感じでしょうか。

    時と共に考え方が変わるのは当然です。

  69. 6469 匿名さん

    住まい探し中の人必見!自宅の表札は必要?

    https://www.e-life.jp/column/trend/4053/

    住宅を探すときは、家族の人数や年齢などに合った物件を選ぶことが大切ですよね。また、交通が便利、お店が多いなど、重視したい条件はいろいろあります。そのうえで、防犯面への配慮も必要ではないでしょうか。自宅の表札もそのひとつ。個人情報の流出が問題視されるいま、表札を付けるかどうか慎重にしたほうがよいかもしれませんね。そこで、自宅の表札に対する考え方を知るために、20~50代の既婚男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

    【質問】
    自宅に表札を付けていますか?

    【回答数】
    付けている:50
    付けていない:50

  70. 6470 匿名さん

    >>6466 匿名さん
    これYahoo知恵袋だよな(笑)
    ベストアンサーがこれ↓


    回答者の中にも表札を出されない方がいるようですが、
    私から見ると「社会性に欠ける」と感じます。
    挨拶は行く、、、などの弁明をする辺りが後ろめたさを
    感じているように映ります。
    別に悪いことをしているのではないですが、表札を出さない
    理由は「地域のコミュニティの中で生きて行く」という
    感覚の欠如を感じます。
    コミュニティ関係なく一人で生きていきたい!ならそれで
    良いのですが、自分の都合の良い部分だけコミュニティに
    属することを望んでいる場合、社会性の欠如を感じますね。

    あなたのような立場の方が困っているという事は考えずに
    自分の主張をしているのですから、やはり自分勝手なので
    しょう。
    別に表札なんかどうでも良いので関わるつもりはありません
    でしたが、回答を見て違和感というか不快感が湧いてきたので
    思わず入ってしまいました。
    事は表札の問題ではなく、治安の悪化と日本人が本来持っていた
    社会性が薄れていっているという現状かと思います。
    通りがかりの人に名前を知られることにどのようなリスクを
    感じているのか?近所の人に名前を覚えにくくさせていることの
    方がリスクが高いと思います。こういう感覚のズレが大きく
    なっているのでしょう。
    社会現象として危惧する問題かどうかはわかりませんが、
    コミュニティが崩壊しているのは事実です。これは直接表札とは
    関係ないかもしれませんが、問題の根幹は一緒だと思います。

    うちの近所にも新築して表札出さない家があります。
    挨拶に来ていただいたので名前は覚えていますが漢字は
    わかりません。それで困ることはありませんが、、、。
    別に違法行為をしているわけではありませんが、迷惑を
    かけている部分があることを認めず、自分勝手な理屈で
    迷惑をかけていないと言い放つ、感性の鈍い人とは親しく
    なれないと感じます。

  71. 6471 匿名さん

    生活保護で暮らし始めてから、ストリートビューで表札を探す生活が続いてるよ。
    生活保護で暮らしてる仲間はちゃんと表札を出してるよ。でも最近の若い子育て世代は表札なんか出さないみたい。表札出してる自分が恥ずかしい。

  72. 6472 匿名さん

    知恵袋での回答、軒並み表札を出さない事に否定的でやんの(笑)

  73. 6473 匿名さん

    >>6471 匿名さん
    生活保護=賃貸=表札を出せない
    確定しましたよ。
    日本人じゃないのね(笑)

  74. 6474 匿名さん

    足立区に表札のある家をよくみかけるよ。治安が悪いところほど、表札が多いみたいね(笑)

  75. 6475 匿名さん

    >>6470 匿名さん
    質問者が選んだだけで、

    「表札をつけない心理 近くの新興住宅なんですが、一戸建てなのにほとんどの家が表札を出していません。 今まで原っぱだった場所でこの数年でものすごい軒数が次々建ちました。」

    という事実は事実でしょう。残念。

  76. 6476 匿名さん

    生活保護で暮らし始めてから、ストリートビューで表札を探す生活が続いてるよ。
    生活保護で暮らしてる仲間はちゃんと表札を出してるよ。

    でも、こそだと世代は表札なんか出さないみたい。表札出してる自分が恥ずかしい。

  77. 6477 匿名さん

    生活保護=表札を出せないが証明されたね(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に
    では、居住形態の差はあるのでしょうか。持ち家と賃貸とで集計したところ、持ち家の場合は、何らかの形(苗字のみ、世帯主のフルネーム、家族のフルネーム)で表札を出している人が、77.3%という結果に。一方、賃貸では表札を出しているのは25.3%で、その差は52.0ポイント。持ち家のほうが表札を出しているケースが圧倒的に多いようです。

    1. 生活保護=表札を出せないが証明されたね(...
  78. 6478 匿名さん

    事実をネジ曲げたい表札出せないさん(笑)
    表札を出せないコンプレックスが強いね~
    データも無いクセに、ひたすら思い込みや煽りでスレを荒らして自分をゴマかしているんだ。
    本来、表札を出すのも出さないのも勝手。
    多数派である表札を出す日本人には、負け惜しみにしか見えてないのにね(笑)
    あ~日本人に生まれて良かった!

  79. 6479 匿名さん

    賃貸じゃ表札出す意味ないし、苗字に誇りが無い特ア人じゃ表札を出せないよな。
    日本人だから表札が大切。子育て世帯で表札を出さない家なんて、子供を虐待するような世帯だけ。
    世間体かんがえたら普通は出すね(笑)

    「表札があることによって、マイホームをゲットした実感がもてる(27歳・女性)」「表札があると、自分が主という意識が強まり、責任感が芽生えた(62歳・男性)」などのコメントにもあるように、持ち家の場合はローンなどを組んで購入する大きな買い物なので「自分の家」という意識は高くて当然かもしれません。
    また、長く住むことが前提なので、自然とご近所付き合いも発生し、表札を付けることが挨拶代わりとなります。特に一戸建ての場合には、マンションのように102、304といった部屋番号がないので、表札がないと配送や回覧板を回す際に戸惑いそうですよね。実際、「表札を出していないときに、他人の宅配便の不在票が入っていたことがあった(59歳・女性)」ということも発生しているようです。

    一方、賃貸では「賃貸でいつまた引越すか分からないので、面倒で出していない(28歳・女性)」という意見に代表されるように、「いつか引越すから」わざわざ表札は用意しない人が多数派のようです。

  80. 6480 匿名さん

    その通りで、高齢者の家には必ずいまだにテレビがあるけど、表札を出してることもあるよね(笑)

  81. 6481 匿名さん

    事実に目を背けても仕方がない。

    表札は過去のもの。また大地震で首都崩壊でもすれば普及するだろう。

    でも心配するならば地震であって表札ではない。

  82. 6482 匿名さん

    こう言う記事があること自体が、人々が表札を出さなくなったからだが?

    出す、出さない? 家の表札の必要性について考えよう

    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00403/

    一昔前まで、一戸建てであっても集合住宅であっても、部屋の表札はあって当たり前でしたが、最近では表札を出していない住宅もちらほら目にするようになりました。

  83. 6483 匿名さん

    その通りで、都会で表札を出す人はもうほとんどいないんだけど、足立区みたいな治安の悪い地区では、まだ相当残っているね。
    盗難が多いし、生活保護世帯も少なくないみたいね(笑)

  84. 6484 匿名さん

    表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が。

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/?amp=1

    表札はその家に住む人を表す「家の顔」。誰が住んでいるかを周囲に知ってもらうと同時に、郵便や宅配便などの誤配送を防いでくれます。でも、最近では誰もが表札を出しているわけではなさそう。今回は、全国300人の男女に自宅の表札に関していろいろ聞いてみました。
    表札は出さない派が約半数。これって多い? 少ない?
    そもそもみんなは自宅に表札を出しているのでしょうか。結果は、「苗字のみ出している」が41.7%、「世帯主のフルネームを出している」が7.7%。そして、それを上回ったのが「出していない」で48.7%。表札を出さない人が約半数で、意外に多いことが分かりました。

  85. 6485 匿名さん

    表札を出す賃貸が多い理由は、住人の入れ替わりが頻繁で、郵便屋さんが混乱するからかな?
    持ち家は出す必要がないから出さない人が多いんだろうね。

  86. 6486 匿名さん

    要は賃貸じゃ表札を出せないんだよ!
    自分の家じゃないからな~
    貧困=生活保護=賃貸=表札を出せない≒スーパー特ア人(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に。
    では、居住形態の差はあるのでしょうか。持ち家と賃貸とで集計したところ、持ち家の場合は、何らかの形(苗字のみ、世帯主のフルネーム、家族のフルネーム)で表札を出している人が、77.3%という結果に。一方、賃貸では表札を出しているのは25.3%で、その差は52.0ポイント。持ち家のほうが表札を出しているケースが圧倒的に多いようです。

    ソースも無い嘘つきが居るぞ~、まさに特ア。
    誠実な日本人に生まれて良かった。

    1. 要は賃貸じゃ表札を出せないんだよ!自分の...
  87. 6487 匿名さん

    ストリートビューも見られない老害だから、表札に相当コンプレックスがあるようだな!
    日本人に劣等感のある奴って言ったらバレバレだよね(笑)

  88. 6488 匿名さん

    >>6472 匿名さん
    表札を心配する人って、今時の人でない人。

    自分が出しているから、人も出すべきだと、余計なお世話。

    情弱自慢して何が嬉しいのかよくわからん。

  89. 6489 匿名さん

    まぁ、ストリートビューを認めちゃうと、新築や高級住宅街でも表札を出している家ばかりだからね♪
    現実を受け止めきれず、妄想の世界に現実逃避(笑)
    負け惜しみにしても稚拙過ぎて、会話にならない。

  90. 6490 匿名さん

    生活保護受給者になりましたが、いままで表札を出していませんでした。
    しかし、民成員の方が訪ねてきて、オマエのような者は表札を出さないとダメだ、と叱られました。
    受給者は全員表札を出しているようです。目印になって便利なんでしょうね。

  91. 6491 匿名さん

    >>6489 匿名さん

    皆表札を出しているなら、こんなところで表札を出せなんて言う必要がないのに、矛盾してない?

    バカまるだし。

  92. 6492 匿名さん

    住居表示が十分でなきゃ出すしかないよね。

    住まい探し中の人必見!自宅の表札は必要?

    https://www.e-life.jp/column/trend/4053/

    住宅を探すときは、家族の人数や年齢などに合った物件を選ぶことが大切ですよね。また、交通が便利、お店が多いなど、重視したい条件はいろいろあります。そのうえで、防犯面への配慮も必要ではないでしょうか。自宅の表札もそのひとつ。個人情報の流出が問題視されるいま、表札を付けるかどうか慎重にしたほうがよいかもしれませんね。そこで、自宅の表札に対する考え方を知るために、20~50代の既婚男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

    【質問】
    自宅に表札を付けていますか?

    【回答数】
    付けている:50
    付けていない:50

    表札があると個性をアピールできる!ただし積極的でない人も
    アンケートの結果、「付けている」と「付けていない」双方の回答者数が同数になることがわかりました。まず「付けている」と答えた人の意見を紹介します。

    ・郵便や宅配など、表札がないと不便をきたす人たちのために掲げている。今時、家の名前を晒すのは怖い世の中であるが、うちはマンションでセキュリティがしっかりしているので名前を明かしても安全と思っている。(50代/男性/正社員)

    1. 住居表示が十分でなきゃ出すしかないよね。...
  93. 6493 匿名さん

    >>6492 匿名さん
    宅配も郵便も原則表札は無関係。

  94. 6494 匿名さん

    確かに、高齢者の家は出してるイメージあるなあ。

  95. 6495 匿名さん

    んだんだ。

  96. 6496 匿名さん

    築20年以上の家はほぼ出している。

  97. 6497 匿名さん

    表札を出せない奴は、頭が少しおかしいのか?
    先ずは外に出て周りの家を見てみろ。
    そしてストリートビューで表札を確認しろ。
    自分の間違いに気づくから。

    否定しようの無い事実をネジ曲げてまで、表札を出してる人が少ないと主張する。
    これじゃ、何を言っても負け惜しみにしか聞こえない(笑)

    1. 表札を出せない奴は、頭が少しおかしいのか...
  98. 6498 匿名さん

    新築ならほぼ100%表札を出す。
    出せない奴なんて日本人じゃない(笑)

  99. 6499 匿名さん

    コロナで死ぬ人は、老人や低所得者が多いんだって。

  100. 6500 匿名さん

    >>6497 匿名さん
    >表札を出せない奴は、頭が少しおかしいのか?

    皆表札を出していないんだ。

    であなたの思う頭のおかしい奴が世の中の大半?

    考えた方が良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸