マンションなんでも質問「共働きの方、いつどのくらい換気していますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共働きの方、いつどのくらい換気していますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-29 00:36:00

寒くなってきましたよね。
朝も、夜も窓を開けるのが苦痛になってきました。
共働きの方は、いつどのくらいの時間換気していますか?

24時間換気はありますが、これをつけているだけで
窓はまったく開けない、というお宅とかあるのかしら。

[スレ作成日時]2005-11-20 01:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共働きの方、いつどのくらい換気していますか?

  1. 2 匿名さん

    ?余程の必要が無ければ窓は開けませんが

  2. 3 “

    24時間換気が付いてるんなら石油ストーブでも点けない限り窓を開ける必要なんてないと思うけど
    換気が必要な事情があるのでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    空気を入れ替えたいという感覚はすごくよくわかります。
    窓を開けないと、なんとなく空気が淀んでいるような感じがしますよね。
    でも共働きだと難しいんじゃありませんか。特に冬は。
    家にいる時間が少ないから問題なし、ということで割り切りましょう。

  4. 5 匿名さん

    24時間換気を常時つけてます。それでも窓を開ける必要ってあるんですか?
    新築だと本当はあけた方がいいのかな??
    うちも共働きなので、窓を開放する機会はあまりないですね。
    電気代などを考えて24時間換気をあまり使わないという方もいらっしゃるようですが…
    冬ですし、24時間換気に頼ってもいいと思いますが…。

  5. 6 匿名さん

    うちは、私が起きた時(5時半)に寝室以外のすべての窓を全開にします。
    その後、家族の起きる時間(6時)を見計らってすべて閉めて、ストーブ
    をつけます。寝室は家族が起きた後、単独で30分くらい開放します。

    石油ストーブをつける+子供がいるので、よどんだ空気が嫌で・・・。
    ・・・ほとんど我慢比べです。

  6. 7 あなたはトラブルメーカー

    >>06
    子供+石油ストーブ。
    いつ、火事を出すか、周りにいたら大変だ。
    朝5時半っていったらまだ真っ暗。周りに迷惑だな。
    とても集合住宅での振舞いとは思えません。

  7. 8 匿名さん

    07さん、物言いはキツイですが同感です。
    集合住宅では石油ストーブは使用して欲しくないです。
    規約でNGの場合が多いと思うのですが・・・。

  8. 9 匿名さん

    我が家は旦那が7時に出勤したら、リビング以外の部屋の窓を1時間位開けます。
    リビングは夜帰ってきて、お料理しているときに開けておきます。
    換気していても料理のにおいがこもっちゃうので。
    24時間換気はもちろん使っているのですが、新築だとやっぱり
    できるだけ窓を開けて換気した方が良いと聞くし、
    寝室なんて特に窓開けないとどんよりしている気がしません?

    家にいる時間が少ないからこそ、ちょっとの間でも
    空気の入れ替えしたいなぁ、と思ってます。
    確かにかなり寒くなってきたけれど、基本的には人がいない部屋の
    窓を開けているし、料理しているときはガス使ってるから
    暖かいからそんなに気にならないかな。

  9. 10 匿名さん

    東京建物の建築物で、姉歯建築設計事務所が関係した物は、有りますか?

  10. 11 匿名さん

    ビックリ。
    24時間換気実装のマンションに住んでる人には「窓開け換気は必要ない」って
    思ってる人が多いのか・・・・。
    いや別に変な意味でなく、単純にカルチャーショック。

  11. 12 匿名さん

    24時間換気が必要なのは、暖房をバッチリ効かせているような所。
    部屋が暖まると、ホルムアルデヒド(H−CHO)か**トアルデヒド(CH3−CHO)が発生するからです。

    そうならないなら、24時間換気は無用。

  12. 13 12

    「ア セ」が何で**になるんだよ。
    全く管理人の考えはよくわからん。

  13. 14 匿名さん

    >07,08さん
    うちのマンションでは、石油ストーブは禁止事項ではありません。
    むしろ、マンションで石油販売の斡旋があります。
    雪が降る地方なので、これが当たり前ですが・・・。

    後、5時半に起きて窓を開けた以後は窓を閉めるまで、テレビ一つ、
    台所以外は電灯一つ付けずにやっています。(ほとんど身をひそめるように)
    ご近所の方のことは考えていますが・・・。(上下、左右とも仲良くさせて
    いただいています。)

    子供+石油ストーブは危険って。
    よほどお宅の子供は家の中を走り回っているのですね・・・。
    そちらの方が近所迷惑だと思いますが。
    共働きでも最低限、家の中で走らない、飛ばないことを
    しつけていますよ。

  14. 15 あなたはトラブルメーカー

    >>14
    子供はもう29歳だからうちではそういうことはありません。
    実際に数年前に近所の家で事故が起きました。
    幸いにも命は助かりましたが、「自分の子供は大丈夫」だなんて思っていると、恐ろしいですよ。
    別に子供が走り回るとかそういうことで事故が起きるんじゃないんです。
    一人だと、一人遊びで何か実験をしたくてとか、兄弟がいるとふざけあってとか、そういう他愛無いことで事故を起こすんですよ。

    やはり、14投稿を見ると、あなたはトラブルメーカーですね。
    朝5時半の奇行は、言い訳無用だと思うがね。
    間違いなく、周りが我慢しているよ。

  15. 16 匿名さん

    なんでマンションの人って他人に対する許容範囲が狭いのでしょう。
    共同住宅だと我が身に危険があると感じるからでしょうか?
    5時半起きなんて別に不思議じゃないですよ。そんな程度の物音で
    目が覚める15さんのほうが神経症?と思ってしまう。

    あと、私も雪国ではないけど石油ストーブで育ちました。子供に
    とって危険とかいうけど、大人も事故という意味ではありますよね。
    だからと言って危険なものから全部子供を遠ざけるってのもどうかと・・・
    子供だって熱いと分かるものにあえて近づいたりしないですし、
    少なくとも私を含めて私の家の子供は大丈夫でした。母親がそそっかしくて
    一度着替える時ストーブでお尻をやけどしましたが・・・。

    とにかく、生活習慣はさまざまですが、14さんは規約にも違反してないの
    だから、15さんがとやかく言うことではないと思いますよ。そっちのほうが
    奇行に見えます。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    15がおかしいだけだ一緒にするな。プンスカ。子供が29歳っていってる時点で。

  17. 18 匿名さん

    正しい換気をすれば、10分窓を開ければいいんですよね。
    家に帰ってきてから5~10分開けてます。
    窓開けるときにバフッ と音がしますし、密閉性はすごいですよね。

  18. 19 貴方はクレーマー?


    単にAM5時半に換気することがなぜ奇行なのか私にはさっぱりわからん。
    ストーブつけることまでが奇行なのか?それでもわからん。。
    最近ストーブ禁止のマンションなんてあるの?へーなんかマンションって住みにくくなってるんだね。
    そんなこと禁止にするんだったら、モラルを守らない住民対策として・・・
    敷地内にゴミを捨てることを禁止するマンション、夜10時以降はエントランスを閉める(深夜、早朝の仕事をする入居者は禁止)、火を使った調理は一切禁止・・とかいろいろ出てきそうだね。

    子供の事故・・なんて、逆に小さなものはどんどんやっとくべきだよ。
    その分親やまわりの大人が小さい事故のうちに留まらせるようしっかり「監督&しつけ」するべきやん。
    大事に安全に守られ事故(失敗)を知らずに育った子供(大人)がとりかえしのつかない大事故を昨今はおこしているのでは?

    ちなみに私は朝10分から20分程度の換気をしてます。
    以前テレビで換気の上手な方法(室内の空気の流れ)を放送してて、それをとりいれてます。
    本当は空気が湿ってない昼過ぎがいいのですけどね。。。

  19. 20 “

    都会だと窓を開けるのも嫌って言うような物件は多い。
    窓を開けないと変と思うのは環境がよい証拠だねうらやましいよ。

  20. 21 16

    マンション住民の方に失礼しました。やっぱり15さんがおかしかったのですね。
    こういう考え方が一般的でなくてホッとしました。

    将来マンション買おうと思っていろいろマンション板とかチェックしてたらけっこう
    神経質そうな方が多い気がして怖くなっていました。マナーはもちろん守るべきと
    思うのですが、あまりにも行き過ぎて他人の生活までがんじがらめにしてしまうよう
    な発言はどうかと思います。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    あなたは何を言っているんですか。
    考えが甘いですよ。集合住宅なんで、周りの配慮が無い人はその住民レベルから外れていれば浮き上がるだけ。
    民度が低いマンションならどうでもいいですが。

    布団干しが当り前とか、早朝の換気が当り前とか、そういうマンションは住民が自分で首を絞めているだけ。
    選択の自由ですから、ご自由にどうぞ。

  22. 23 匿名さん

    田舎の人と都会の人がここで言い合ってもなあ。
    まあ石油ストーブ使えるのは少数派だから参考にならないってことは確か。

  23. 24 某デベ

    横から失礼しますが、現時点では石油ストーブ禁止の方が少数派です。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    その根拠は?
    私が知っている限りでは、札幌出身の営業さんがこう言っていた。
    「明確に禁止している訳ではありませんが設備を見ていただけばわかると思いますが、ガス設備は設置箇所以外ではまず使えないと思ってください。」

  25. 26 匿名さん

    >>22
    何怒ってるんだか?そうとう”民度”がお高いマンションに住んでるようですね。

  26. 27 匿名さん

    書いている人たちがそれぞれ想定しているマンションが違いすぎるから
    議論は無駄。
    でもすぐ民度とか配慮とかいってとがってる22みたいな人が
    実は他人に対して神経質になるわりに自分は無神経だったりするのだよね。
    布団干しは立地によって禁止しているマンションも存在するけど
    OKのところもあるから換気についてはホント個人の自由レベルだと
    思いますけどね。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    自由といえばなんでも自由。
    それが資産価値にも跳ね返る。
    マンションは管理とはよくも言ったもんだ。

  28. 29 匿名さん

    24h換気って、冬に吸気口から入る外気が寒いと思ったこと無い?
    自分は去年の冬、はじめてそれを経験して(ソファを置いて頭の位置くらいに吸気口がある)
    一年点検のときに、交渉して仕様に無かった吸気口カバーを作ってもらった。すごくよくなった。

  29. 30 21

    >22さん
    失礼しました・・・。おっしゃってる意味がよく分からないのですが・・・
    やはり自分にあったマンション選びが必要ということですね。

    >23さん
    田舎の人と都会の人って?いちおう東京在住ですが・・・ますます混乱
    してしまったかも。私自身は別に石油ストーブが使いたいわけでもない
    のですが。

  30. 31 匿名さん

    田の字マンションだけど休みの日サッシ、窓全開にしてる。

    >>29
    吸気口は開け閉めできるんだけど、負圧レジスターから外気が入ってくる。
    これも蓋していいのかなあ?

  31. 32 匿名さん

    >>31
    >負圧レジスターから外気が入ってくる。
    >これも蓋していいのかなあ?
    自己責任で御願いします。
    不完全燃焼で、気が付いたら体が動かなくなっていた(一酸化炭素中毒)とならないように。
    うちでは、これが空かないと、「換気扇がまわっていないぞ。」と檄が飛びます。

  32. 33 匿名さん

    >>22
    早朝に窓を開けたら何であかんのぅ?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    今の時期の朝5時半って、まだ外は真っ暗じゃないですか。
    野中の一軒家なら真夜中に「ガラ、ドスン。ガラ、ドスン。」と派手にやっても、だれも文句は言わんでしょうが。
    外に出て、車もろくに走っていない静かな状態で、聞いてみな。
    高い場所だと、特に遠くまで響くから。
    同じマンションの隣の住人よりも別の建物の住人が、
    「あのマンションのうましかは、いつも早暁にとんでもないことをやっている。」と思っているさ。

  34. 35 29

    >>31蓋じゃないよ
    吸気の向きを全方位でなく、上部1/3とかに制御して
    直接外気の流れが身体にあたらないようにするカバー。
    自分でDIYも考えたけど、業者に頼めるならそのほうが背圧の心配も無くていいと思う。

  35. 36 匿名さん

    >>今どき、そんなにたてつけの悪い窓、新築マンションにあるの?
    それに朝から、派手にやるってあなたんちの窓の開け方が悪いんじゃない。
    別の建物の住人が朝から窓を開けるのを見てもとんでもないことをやってるなんて
    思う人のほうがちょっと・・・

  36. 37 匿名さん

    >>22
    今どき、そんなにたてつけの悪い窓、新築マンションにあるの?
    それに朝から、派手にやるってあなたんちの窓の開け方が悪いんじゃない。
    別の建物の住民が朝から窓を開けるのを見てもとんでもないことをやってるなんて
    思う人のほうがかなり痛い住民。

  37. 38 匿名さん

    15の奴は人を言いくるめないとすまない奴だな
    クレーマがいるマンションって資産価値以上に鬱の種
    15のような奴は当マンションにはいないから安心だね

  38. 39 匿名さん

    >>37
    ペアガラスでハイサッシの掃き出し扉だと、重量があるしそれなりの音がする。
    また開き止まりストッパーに当たる音もする。
    そうでない仕様のものは、サッシ全体の取付方によって音がどのくらい出るかが決まる。
    部屋の中からだと、そういう音が出ていることが、よくわからない。

  39. 40 匿名さん

    >>39
    だから、>>15>34おまえは、クレーマー・・・。」

  40. 41 匿名さん

    >>39
    だからぁ、あなたの窓の開け方がお・か・し・い・の・。

  41. 42 匿名さん

    >>40
    >>41
    やけにこだわるね。
    窓の開け方の問題じゃないよ。全部の窓を日が出てくる前の真っ暗の時に、全部開けることがおかしいということもわからんかい。
    音はだれがやってもある程度はしますよ。
    それとも耳栓でもして開けるのかい。

  42. 43 匿名さん

    わかんな〜い。自分の家の窓を開けておかしいって・・・
    そおーと開けてもおかしいっていわれるのかしら。
    こわいわー。そんなクレイマ〜頭がクレイマ〜

  43. 44 匿名さん

    >>39
    隣、上下になりたくないです。

  44. 45 匿名さん

    たしかに早朝5時半に家中の窓を開けるってこと自体、朝寝坊の私には考えられないし、
    換気というものにちょっと気を遣いすぎかなとは思いますが、その音をそんなに問題にするのも
    どうかと思います。
    ご本人も気をつけてそーっとやってらっしゃるみたいですし、もういいんじゃありませんか?
    人間が集まって暮らしていれば、すべての騒音を100%防ぐなんて無理ですよ。

  45. 46 匿名さん

    わたしもできれば朝換気したいなって思います。
    でも現実には朝はバタバタしてしまって、戸締りを忘れそうなのでなかなかできません。
    その代わり帰ってきたら20分くらいは開放します。それ以上は寒いのでムリ…
    休みの日に家にいるときは居間以外はできるだけ開け放してます。
    よく、「他人の家の匂い」ってあるじゃないですか。あれってどうやって付いていくんでしょうね?
    ファ○リーズにどうも不信感を抱くわたし…みなさん普段使ってますか?

  46. 47 しまねこ

    ファブリーズ、使っています。
    猫を飼っているんですが、この猫が
    「体臭と口臭のキツイ猫」なんですよ。
    別に病気では、ないらしいのですが。
    で、猫が布団とかをすぐに臭くしてくれているので
    ファブリーズしています。
    ホントに使用後は、臭くなくなります。

    しかし。
    臭くなくなった布団に猫がまたすぐに匂いツケするので
    イタチごっこなんですが。
    効果があることだけは、確かです。

  47. 48 匿名さん

    5時前から仕事してる人もいるんだ、全部が全部9時に業務開始じゃないんですよ。

  48. 49 19

    >48
    15のようなクレーマーにはその辺は通用しないと思います。
    早朝深夜に仕事している人の生活スタイル=非常識なわけですから。。
    早朝深夜は何人たりとも動くな・・ってことですよ。
    カラス一匹鳴いても許されません。15のいるマンションの通りはその時間帯通行も禁止だそうです。

    要は、隣になって欲しくない住人のスレにあげられるような人ってことですね。

  49. 50 匿名さん

    真っ暗な時にはカラスは鳴かないよ。
    だれもドアを開けて外に行くことなんか、何も言っていないじゃないか。

    全ての窓を真っ暗な早暁に全て開けることを言っているんだよ。

    朝の5時半、今の時期にどういう状況だかわかんないのか?
    夏の時期とは違うんだぞ。一番寝不足の人が深い眠りに入っている時だよ。

  50. 51 匿名さん

    寝不足の人は深い眠りに入ってるときに隣家が窓を開ける音くらいで起きません。
    まぁ、ここにしつこく張り付いている神経質な方なら分かりませんが・・・

  51. 52 匿名さん

    >>50
    まだいてたの?かなりひつこい性格のようでんな。
    誰もあんたの書込みに納得せえへんで!
    退場!!!

  52. 53 匿名さん

    はじめまして
    ここを拝見したのですが
    もともと石油ストーブについてしか言われていないのに対して>>14さんが
    早朝の換気について反応したところから議論が始まっているのですか
    (07さんは早朝の火事について言っているのかと…)
    これって14さんもなんとなく悪いと思ってるからわざわざ気をつけていることを
    書かれたのではないでしょうか。

    開けて良いと思う人もダメと思う人もお互い様なのですから
    こういう人もいるんだなって譲り合いの気持ちでいきましょうよ。
    集合住宅なんだから。

    換気については
    先日の入居説明会でコンクリートは3年くらいはまだ湿気を含んでいるので
    換気を毎日十分にして下さいとのことでした。
    24時間換気がついてても。

  53. 54 匿名さん

    >53
    >開けて良いと思う人もダメと思う人もお互い様

    お互い様っていうか、開けるなって言うほうがあきらかに普通じゃないですよね?
    それを譲るのはいかがかと思います。
    通常音の窓の開閉ぐらいでクレームするのは非常識だと言うことをわかってもらうべきだと思います。

  54. 55 匿名さん

    このスレ初投稿でし

    >>11
    タワーマンションの20数階に住むと開けられる窓は限られてくるし、
    開けると風がすごいので24時間換気に頼りますけどね。

    >>07
    朝5時から換気してもなんら異様に感じませんよ。そう感じる方がちょっと不思議。
    それから、大ボリュームでTVでもつけて、掃除機・洗濯機・布団たたき...って
    いうなら異様というか迷惑だけどね。
    06さんはちょっと早く起きて、朝食とか子供お弁当の支度とか、家事の残りとか
    してるだけじゃないのかな?なんでそんなに熱く拒否するのかわからん;;

  55. 56 53

    >>54さん
    たしかに普通(人の感情の話なので、この場合の普通は「あたりまえ」ではなく
    「多数をしめる」の解釈で。)に合わせることで、生活が成り立っていると思います。
    ただ、その普通であることを>>22さん(?)たちのように不快に思う少数の人がいるわけでしょう。
    例えば、現実に隣の人が
    「早朝に窓を開ける音が気になるのでやめてもらえませんか」と言ってきた場合、
    換気が5時半しかできないなら話し合いになるし、
    それ以外の時間でもできるなら時間をずらすと思います。
    頭ごなしに「そんなのアナタだけです」と否定する人はいないと思います。
    まぁ、小さいことは(窓の開閉に限らず)
    言いに行かずに「ちょっとのことだから」で我慢する人が殆どだとは思いますが。

    人の感情を無視して
    >クレームするのは非常識だと言うことをわかってもらうべき
    と言うのは些か乱暴な気がします。

    お互い少しずつ譲り合うわけにはいかないのでしょうか。

  56. 57 53

    ごめんなさい。
    私、スレ違いになってますね。

  57. 58 匿名さん

    そういうわけで、ストーブを付けるお宅は二時間おきの換気は必要ですので寒いとは思いますがしっかり換気しましょうね。
    共働きのスレ主さんは出勤前の10分間でもいいから換気してみてはどうでしょうか?
    クレーマーさん、たまには早起きして心穏やかになるような本でも読まれたらどうですか?カルシウム補給もお忘れなく♪

  58. 59 匿名さん

    なんなの?この人。

  59. 60 回答

    私は善良な市民。君(59)はクレーマー。満足してくれた?

  60. 61 匿名さん

    書けば書くほどイタいよ、あなた・・。

  61. 62 匿名さん

    同じ魚が釣れても面白くないなぁ・・

  62. 63 53

    釣りだったのか…そうですよね。こんな人普通いないですものね。
    真面目に考えて私**みたい…いえ、**ですよ。うん。ガッカリ
    閲覧に専念します。

  63. 64 匿名さん

    あぁ くだらない。

  64. 65 02

    24時間換気してるので、窓はあけません
    洗濯物を干す時以外は

  65. 66

    24時間換気付いてますが、家を出るときに、窓をちょっと開けてます。
    でも、お風呂なんかは、戸を閉めてる方が良く乾きますよね。中の空気が下から全部入れ替わるみたいで。
    どっちがいいのかな?

  66. 67 スレ主

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    24時間換気があれば、窓を開けない方や、開ける時間のない方もいらっしゃるのですね。
    なーんだ、我慢してまで開ける必要ないのかな、となんだか安心してしまいました。
    とは言いましても、やはり気持ち的に換気はしたいので、我が家の現実解としては、
    帰宅後10分程度の換気、でいきたいと思います。
    幼児が二人いて7時過ぎの帰宅なので、帰宅後も嵐のようにドタバタなのですが、
    朝は、”寒い、寒い”とわめかれるので。

    関東地方に住んでいるのですが、水曜日から寒くなるようですよね。
    いよいよ暖房の季節ですね。
    我慢だらけにならないように、快適に換気をここりがけていきたいと思います。


  67. 68 02

    窓を開けても風が無ければ充分な換気量は得られないですよね
    対角線の窓も開けるとかドアも開放するとか
    エアコン+温水床暖なので基本的に窓は開けませんし
    全部屋24H換気の吸気口には重松の静電フィルターを加工して
    取り付けてあり、当然空気清浄機も24時間稼動です
    現状外気よりも室内空気の方が深呼吸できる感じです
    国道から70m程度の距離ですが、2週間に一度フィルター交換が必要なほど
    空気は汚れていますよ、都内で耳鼻咽喉科の先生が小学生をはじめて
    診察した時に、鼻の中が真っ黒でびっくりしたそうです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸