マンションなんでも質問「オール電化マンションどう思う?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションどう思う?Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 18:24:43

前スレが1000件を過ぎていたので、オール電化マンションどう思う?のPart3です。
荒らしはスルーで、引き続き情報交換しましょう。

前スレ
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548130/

[スレ作成日時]2015-02-09 15:39:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションどう思う?Part3

  1. 1 匿名さん

    >1098
    オール電化マンション住民は、リコールの意味を知らないのですか?

  2. 2 匿名さん

    パナソニックのエコキュートが故障してお湯が出ない
    エラー表示はh90で通信不良らしい。
    9年目で長期保証なし、なんか修理代高くつきそうでいやだなぁ



  3. 3 匿名さん

    エコキュートのタンクを輪切りにして構造を見てみました!

    http://www.alldenka.jp/kubota/?p=3345

  4. 4 匿名さん

    電気料金単価(東京電力、1kWhあたり)

    電化上手:
    夜間 12.16円
    朝晩 25.92円
    昼間 31.64円(夏期は38.63円)

    従量電灯B:
    19.43円(120kWhまで)
    25.91円(120kWhを超え300kWhまで)
    29.93円(300kWh超)

  5. 5 匿名さん

    独身には最適な電気料金単価ですね。

  6. 6 匿名さん

    エコキュートの追いだき機能

    http://www.zero-club.net/howto/detail2536/

  7. 7 匿名さん

    エコキュートって、7,8年で交換だって。

  8. 8 匿名さん

    単なる貯湯タンクなのに故障するんだね
    エアコンの室外機みたいなのはタンクより寿命短そうだけど

  9. 9 匿名さん

    >>3
    エコキュートのタンクの綺麗さが実証されましたね!

  10. 10 匿名さん

    エコキュートって何年もつの?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18503/

  11. 11 匿名さん

    >>1
    どういう意味?
    パナソニックのリコール対応は、訪問点検と部品交換だったけど?

  12. 12 匿名さん

    何でもそうだけど、10年で交換じゃないですか?
    エコキュート交換の時にメーカー変更を簡単に出来るのでしょうか。

  13. 13 匿名さん

    ガスコンロに戻れない理由

    http://youpouch.com/2013/08/26/133178/

  14. 14 匿名さん

    パナソニックのリコール対象製品なので見に来たけど
    何ともないから部品も交換せずに帰っちゃった
    手抜きじゃないのかな

  15. 15 匿名さん

    >>14
    うちは何ともなかったけど念のために交換していったよ。

  16. 16 匿名さん

    リコールで呼んだのに部品交換せずに帰って、
    それが原因のh90故障なら納得いかないな

  17. 17 匿名さん

    エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/553418/

  18. 18 匿名さん

    どっちでも良い。マンションは立地が最優先。その結果、オール電化ならそれで良いし、ガス併給ならそれも良し。でも、コンロくらいはIHにしたい。

  19. 19 匿名さん

    >>18
    同感です。

  20. 20 匿名さん

    ガスコンロからIHクッキングヒーターに替えると、使えない調理器具が沢山あるから新しく買い直すことになるし、現状より1~2ミリ底が曲がったらセンサーの測定誤差以上になって誤動作を起こし火災になるので注意が必要だし、買い替える出費も馬鹿にならないから、料理をするのならIHクッキングヒーターはやめて、ラジエントヒーターにしたほうが良いですよ。
    エムエフジーと言う会社のホームページを見れば、IHクッキングヒーターの電磁波のこととか色々詳しく書いてるから、参考になると思いますよ。

  21. 21 匿名さん

    IHと違いラジエントヒーターはガスコンロのように料理ができるし、調理器具を買い替えなくてもいいし、曲がっても気にする必要もない、それに電磁波も心配ないし消費電力も少ないね。

  22. 22 匿名さん

    ガスコンロとIHクッキングヒーターでは鍋の汚れ方もぜんぜん違うから、ガスコンロの火で汚れた鍋をそのまま使うよりは、新しくキレイな鍋に替えることをおすすめしたい。

    まあ、新築に入居するなら汚れたものは買い替える人が多いとは思うけど。

  23. 23 匿名さん

    >>4
    燃料調整費2.83円、再エネ賦課金0.75円を考慮すると

    2015年3月の単価
    電気料金単価(東京電力、1kWhあたり)

    電化上手:
    夜間 15.74円
    朝晩 29.50円
    昼間 35.22円(夏期42.21円)

    従量電灯B:
    23.01円(120kWhまで)
    29.49円(120kWhを超え300kWhまで)
    33.51円(300kWh超)

    ちなみに

    太陽光発電10kW未満
    平成24年度 買取単価42円
    平成25年度 買取単価38円
    平成26年度 買取単価37円

  24. 24 匿名さん

    IHクッキングヒーターは消えて、ラジエントヒーターに変わるでしょう。

  25. 25 匿名さん

    ラジエントヒーターね。
    IHクッキングヒーターに付いてるけど使ったことないや。
    熱くなるの嫌だし。

  26. 26 匿名さん

    鍋やフライパンを買い換えるくらいでどうのこうの言うのってどうよ?
    めっちゃ貧乏くさいとしか思えんわ。

  27. 27 匿名さん

    ラジエントヒーターは、ガスコンロと同じようにコンロ自体が熱を発するから周囲は暑くなるだろうけど、火がないからガスコンロより良いかもね。

  28. 28 匿名さん

    >>20
    エフエムジー?
    サイトを見みましたが、マヌケな情報を晒している零細企業ですね。

  29. 29 匿名さん

    IH用の鍋やフライパンって高いの知らない?
    安売りなら三千円くらいでもあるけど、直ぐに底が曲がるから、毎年買い替えないと誤動作起こすね。
    誤動作起こしてからじゃ手遅れだからね。
    安売りじゃないのなら一万円くらいするけど3年も持たない。
    鍋とフライパン3個だとしても3年で3万円の出費は勿体ないよね。
    光熱費がどうのこうの言うのなら、これも十分検討すべきだよね。
    都合の悪い事は除外したい気持ちは分かるけど、ちょっと卑怯だよね。
    まあ、ちゃんと料理をする人限定の話だから、料理もしない人は、IHを使わないから鍋やフライパンも傷まないから分からないんだよ。

    http://mfg-kk.com/

    これ見たら、電気代がIHより安くなるし鍋やフライパンがIHでは使えない曲がりでも使えるのが分かるし、電磁波を気にしなくていいのが良いよね。

    オール電化マンションで太陽光発電が部屋毎に付いてないのは論外だけど、ちゃんと太陽光発電が部屋毎に付いてたら昼間に料理しても電気代を気にしなくて良いからね。

  30. 30 匿名さん

    28って、安倍のような人ですね。

  31. 31 匿名さん


    スーパーラジエントヒーターは、明らかにIHクッキングヒーターより優れてますね。

    これなら、オール電化マンションは無理ですが、オール電化戸建ては良くなりますね。

    スーパーラジエントヒーターなら電磁波の心配が無いんで、安心して赤ちゃんが産めますからね。
     

  32. 32 匿名さん

    自然エネルギーで99.9%賄っているアイスランドを番組で取り上げていました。
    番組中、個人の家を取材していた時、キッチンコンロはラジエントヒーターだったのに、ナレーションではIHクッキングヒーターだと言ってました。
    ここにいるIHクッキングヒーターばかり盲目的に推してる人も同じなんでしょう。

    ラジエントヒーターなら電磁波の心配もないし世界中で普及してるから信頼性も高く安心ですね。

  33. 33 匿名さん

    まあ、べつにラジエントヒーターでもいいけど、いずれにしても今さら火を使うガスは無いね。

  34. 34 匿名さん

    IHの使い方を教えると言う目的の料理教室以外、料理教室でIHを使うことはないね。
    それに、IHの使い方を教える目的の料理教室は減ってきてる。

  35. 35 匿名さん

    東日本大震災以前には、IHを使った料理教室は幾つかあったが、今はもう見掛けないですね。
    メーカー主催のものがあるくらいで、ネット検索で見つけた記事とかブログはあるが、その料理教室のURLは無くなってしまってますね。
    ラジエントヒーターならガスコンロと同じような料理が出来るから普通の料理教室で習った料理を同じように作ることも出来るでしょうね。
    料理を作る人にとっては、ガスは不要でIHで良いんでしょうが、料理を作る人ならガスコンロですね。

  36. 36 匿名さん

    18の意見が最もだが、単純に好立地に対して電化マンションが少なすぎる。

    初めから電化ありきで探すぐらいでないと、巡り合う確率は低い。

    つまり、マーケティングの視点からみたら圧倒的敗北な訳だ。この現実から目を逸らし詭弁ばかりが電化脳でしょ。

    貴方が言う通り、熱源なんてどっちでも良いし電気代なんて誰も気にしてないわ。ましてや料理とか電化派は真面目に持ち出すなんて頭悪いとしか言いようがない。

  37. 37 匿名さん

    ラジエントヒーター?
    買えばいいじゃん

    鍋やフライパンが高い?
    どんだけ貧乏なんよ

    マンション買える層の意見じゃないね
    オカルトに騙されてるくらいだから子供かな?

  38. 38 匿名さん

    >>34
    普通にあるよ。
    うちの近所のショッピングモールにも。

    二酸化炭素などが発生しないから簡易的な換気設備でよく、何より安全だから。

  39. 39 匿名さん

    >簡易的な換気設備

    IHクッキングヒーターの場合、ガスコンロよりも強力な換気扇が必要不可欠なのを知らないで、適当なことを書いたようですね。
    となると、38の内容は嘘なのでしょうか?

  40. 40 匿名さん

    そういえば、IHで換気扇(3段階)の「強」って使った記憶が無いな。みなさんはどう?

  41. 41 匿名さん

    誰一人、オール電化マンションに住んでいないので答えられないようです。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    ない。
    うるさいし、空気がすごい勢いで入ってくるから。

  43. 43 匿名さん

    >>39
    嘘?
    換気扇自体が見当たらなかった。
    茹でるだけなら湯気しか出ないし、油を大量に蒸発させるようなこともないんだろ。

  44. 44 匿名さん

    ラジエントヒーターなんて過去の遺物だろ。
    大手電機メーカーはIHクッキングヒーターの一番使いづらい1口をラジエントヒーターに割り当てているのがせいぜい。

  45. 45 匿名さん

    ラジエントヒーターもガスコンロも夏場は使いたくないな〜

  46. 46 匿名さん

    >換気扇自体が見当たらなかった。
    >茹でるだけなら湯気しか出ないし、油を大量に蒸発させるようなこともないんだろ。

    IHクッキングヒーターの一番の売りは、天ぷら料理と揚げ物料理ですよ。
    何も知らないので、妄想を書いたようですね。

  47. 47 匿名さん

    ガスコンロとは違って、水蒸気にのって広がる油も少ないからね。

  48. 48 匿名さん

    >47
    その件は、前のスレで論破された事で終わってますよ。

  49. 49 匿名さん

    オール電化は、分かっていても同じこと繰り返すしかないんだよ。

  50. 50 匿名さん

    ふーん、水蒸気にのって昇った油は何処に消えるの?(笑)

  51. 51 匿名さん

    >>46
    は?
    近くの料理教室のことを書いているのに売り?
    しっかりしてくれ

  52. 52 匿名さん

    >>50
    天井にへばりつく

  53. 53 匿名さん

    >ふーん、水蒸気にのって昇った油は何処に消えるの?(笑)

    何度同じ事を繰り返せば気が済むのでしょうね。
    まるで、子供が同じ遊びを何度も繰り返し要求してくるのと同じです。
    つまり、幼稚園児と同じ事をしていると言うことになりますね。

    油が水蒸気にのると思ってることが間違ってます。
    IHクッキングヒーター用の換気扇が何故ガスコンロの換気扇よりも強力じゃないといけないのかを知ってて知らない振りをし続けるのを虚しく思わないのでしょうか?

  54. 54 匿名さん

    >油が水蒸気にのると思ってることが間違ってます。

    じゃあ、そういうことで。(笑)

  55. 55 匿名さん

    スーパーラジエントヒーターって良いね!

  56. 56 匿名さん

    もうガスコンロにこだわることもないかもね。

  57. 57 匿名さん

    ガスコンロには敵わない。

  58. 58 匿名さん

    >>55
    ここで宣伝活動しないでね

  59. 59 匿名さん

    >31
    ピップエレキバン使えないね。

  60. 60 匿名さん

    コンロが原因の火災のほとんどがガスコンロで圧倒的ですからね。

  61. 61 匿名さん

    そのくせ火力が弱いんだよね。

  62. 62 匿名さん

    >>60

    そりゃ、ガスコンロの方が多いから当たり前。

  63. 63 匿名さん

    原始人じゃないんだから、
    今更、炎はいらない。
    五徳もいただけないね。
    汚い。

  64. 64 匿名さん

    オール電化マンションに住んでないから、そんな事しか書けないのか。

  65. 65 匿名さん

    1種類しか選べないより、
    IHクッキングヒータも、ガスコンロもどちらでも選べるほうが便利と思います

  66. 66 匿名さん

    IHクッキングヒーターとラジエントヒーターが選べるから、今さらガスコンロの選択肢は必要無いよ。

  67. 67 匿名さん

    適材適所、両方使い分けられると、とても便利ですよ!

  68. 68 匿名さん

    この必死のIHコンロ推しって何なんだろ?

    そもそも、マンション買うのにコンロが第一って時点で頭悪くて、底辺丸出し。

    間違いなくニートだな。

  69. 69 匿名さん

    適材適所で考えるなら、部屋の中で火を使うガスコンロは避けたいですね。理由は、火災原因と換気と水蒸気です。

  70. 70 匿名さん

    火災を気にするなら、電気は止めたほうがいいです。
    壁の中とかタンスの裏とか見えない所で火災が発生しますし、発生しても何処が燃えているのかの特定に時間が掛かります。
    その点、炎は、見える所ですから、初期消火が出来ます。

  71. 71 匿名さん

    確かに炎は心配だね。
    特に子供さんがいたりすると。
    うちはガス併給だけど、コンロはIHに
    代えました。
    五徳、汚くなって見栄えも悪いし、
    手入れもIHの方が楽ですからね。

  72. 72 匿名さん

    電気を使わない生活がしたいなら御自由にどうぞ。

  73. 73 匿名さん

    電磁波IHじゃなくて、消費電力も少なくガスコンロに近い使い方が出来て、鍋やフライパンを買い替えなくても済むラジエントヒーターにしたらよかったのに、残念な人ですね。

  74. 74 匿名さん

    IHクッキングヒーターの専用配線は、一般家庭では使われていなかった電流を流すので、絶縁被覆の劣化が激しいのだそうです。
    もろくなって亀裂が入り、電線がむき出しになりトラッキング火災が起こるかどうかのチェックも出来ない壁や床下通ってるから、10年過ぎたら要注意ですね。
    でも、壁の中や床下だから、いくら注意しても見つけることはできないね。

  75. 75 匿名さん

    ラジエントヒーターって、ただの電熱線ヒーターじゃないの?
    しかも熱くなるんでしょ??
    やけどとか心配じゃない???

  76. 76 匿名さん

    >>74
    だそうです、って何よ

  77. 77 匿名さん

    >74
    電流が大きければそれなりの対策(設計)してるので
    まったく問題ありません。

  78. 78 匿名さん

    日本工業規格じゃなく、専用の配線を開発し、オール電化マンションのIH専用配線だけに用いてるとは知らなかった。
    とっても高価な電線なのでしょうね。

  79. 79 匿名さん

    >>75
    そんな事書くと、無知だとばれてしまうよ。
    スーパーラジエントヒーターは、IHクッキングヒーターから見ると、電磁波の発生も無視できる程度で、消費電力は半分くらいだし、余熱調理ができて遠赤外線は炭以上だから、IHクッキングヒーターなんて眼中にないよ。
    鍋やフライパンも気にしなくていいし、少し曲がったから買い替えなくてもいい、ガスコンロとほぼ同じ使い方が出来るので、特殊な料理方法も不要だよ。

  80. 80 匿名さん

    IHクッキングヒーターは、オール電化マンションと共に消えてしまうのでしょう。

  81. 81 匿名さん

    >78
    工業規格ですよ。
    工業規格に従っていれば、まったく問題ありません。

  82. 82 匿名さん

    >79
    電磁波は心配していません。
    ヒーターが熱くなるなんて、
    そんな昭和っぽい電気機器いらないかな。

  83. 83 匿名さん

    >80
    逆じゃないかあ。
    ガス併給でも最近のマンションならIHつけられるでしょ。
    ガスコンロの方が消える可能性あると思う。

  84. 84 匿名さん

    ガス炊飯器も消え、そしてガスコンロも消える。

  85. 85 匿名さん

    IHクッキングヒーターは普及すると思うけれど、
    マンション用のエコキュートは需要が無いから
    新製品も出ないし、かろうじて受注生産で割高
    将来、交換時に困りそう

  86. 86 匿名さん

    いまだに「マンション用のエコキュート」とか言ってるアホがいるんだな。(笑)

  87. 87 匿名さん

    オール電化マンションのスレなのに

    >いまだに「マンション用のエコキュート」とか言ってるアホがいるんだな。(笑)

    と書き込むバカがいるとは驚きです。

  88. 88 匿名さん

    電磁波の悪影響で、野次しか書けないんだろう。

  89. 89 匿名さん

    >86>87
    真面目な話
    保証期間過ぎて故障したらどうするの?

    古い機種だけど、有償で修理?
    それとも新しく交換?
    その場合、戸建向けの機種に交換できるの?

    将来に不安無いのかな?

  90. 90 匿名さん

    オール電化マンションを自分で買ったのなら、誰でも答えられる質問です。
    でも問題があります。
    この掲示板にオール電化マンションを自分で買った人は書き込んでいないのです。

  91. 91 匿名さん

    エコキュートの『マンション用』と『戸建用』の違いが分らない人達がいますね。>85さん、違いを教えてあげてやって下さい。

  92. 92 匿名さん

    >91
    自分で答えたら?

  93. 93 匿名さん

    オール電化の西新宿60とか良いなあ~。

  94. 94 匿名さん

    このスレに書き込んでる人で、3LDKくらいのオール電化マンションを自分で買って結婚してて子供がいる専業主婦と言う人はいないよ。

  95. 95 匿名さん

    日立の標準フルオートタンク370L

    1. 日立の標準フルオートタンク370L
  96. 96 匿名さん

    少なくとも、日立のエコキュートに「マンション用」と区別された製品は存在しないけど、>89のアホな質問にはどう答えればいいのかな?

  97. 97 匿名さん

    『マンション用』と表記が無いから、存在しないと解釈するネガさん達。笑えるから削除依頼しないけど、一般の人が見たら信じてしまいそう。

  98. 98 匿名さん

    95のフリッカーは370Lじゃない。
    370Lは壁吊には出来ない。
    370Lだと言い張るなら製品番号を出す必要がある。

  99. 99 匿名さん

    このスレに書き込んでる人で、3LDKくらいのオール電化マンションを自分で買って結婚してて子供がいる専業主婦と言う人はいないから、みんな答えられないんだよ。

  100. 100 匿名さん

    実際にオール電化マンションを買ったなら、重要事項説明でどうするのかを知らされてるからね。

  101. 101 匿名さん

    95は何処で拾った写真なんだろう?

  102. 102 匿名さん

    95は、フリッカーで拾った写真ですか?

  103. 103 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/otamu_paresu/archives/2301655.html

    「日立エコキュート ナイアガラ出湯 水道直圧給湯」を採用しています。(BHP-FSV46GD)

    この機種は、集合住宅用なのかな?
    更に、『水道直圧給湯』なんだね。

  104. 104 匿名さん

    2012年01月21日って3年前?

  105. 105 匿名さん

    賃貸だから家主次第だから、受注生産でも10台ぐらいまとめて発注なら、ある程度割引いて見積もりでるんじゃない?

    分譲で1台だと・・・どうなんだろうね

    http://kakaku.com/item/K0000521257/
    価格情報はありません。

  106. 106 匿名さん

    >>96
    マンションではなく、集合住宅です。

    http://www.ohtomi.com/hp/index1-03.html

  107. 107 匿名さん

    >106

    『日立社製電気温水器期間限定・機種限定』
    『2006年9月末日キャンペーン激安価格!』

    今は2015年なんだけど?

  108. 108 匿名さん

    いまだに、電気温水器とエコキュートが区別できないアホがいるんだな。(笑)

  109. 109 匿名さん

    >>108
    お話にならないよなw
    話が噛み合わない訳だ

  110. 110 匿名さん

    エネファームにはマンション(集合住宅)用があるみたいだな。確かにアレは受注生産が必要そうだ。(笑)

  111. 111 匿名さん

    知らない人ばかりなのは、実際にオール電化マンションを自分で購入していないからです。
    重要事項説明を受けていないので知らないのです。
    マンションのエコキュートなどは、メーカーが一般に売ってるカタログに載せたものではなく、そのマンション専用に出荷するものです。
    なのでネットで幾ら調べようが見つからないのです。
    メーカーに直接聞いても簡単には教えてくれないでしょう。
    マンション用だからとしても、基本設計から違うものもあれば、一般市販しているものの細部の一部だけが違うだけのもの、一部が省略されたものなどケースバイケースです。
    自分で分譲マンションを購入していれば、知り得る事実です。

  112. 112 匿名さん

    見た目も機能も全く同じエコキュートなのに、マンション側からの指定などで取り付け部分が少し違うだけでも品番が変わってしまいますね。

  113. 113 匿名さん

    >111
    重説でエコキュートの説明するんだ。どこのマンション?そんなの聞いた事無いよ。全部ウソじゃん。
    >112もデタラメ。最低。

  114. 114 匿名さん

    >113
    オール電化マンションを自分で買った事がないので、重要事項説明の内容が分からないのでしょうね。

    この人の考え方は、今、世界で大問題になっている自称「イスラム国」と同じ考え方です。
    この人には「ジハード」の意味が分からないのです。

  115. 115 匿名さん

    113は、何も知らないのに、確かめもせず、勝手な妄想を根拠もなく言い張る子供ですね。

  116. 116 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/430711/

    やはり普通の生活すると電気料金安くないみたいね。

  117. 117 匿名さん

    北海道でもオール電化のほうが光熱費安いんだな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/430711/res/807/

  118. 118 匿名さん

    >>111-112
    >>114-116
    何言ってるんだろコイツ

    実際に買って住んでる人より

  119. 119 匿名さん

    >118

    「マンション用のエコキュート」がどうしても見つからないので、アホがヤケになったのでしょう。放置でいいと思います。

  120. 120 匿名さん

    無知の遠吠え

  121. 121 匿名さん

    ご覧の通りの既製品。

    1. ご覧の通りの既製品。
  122. 122 匿名さん

    ガスを使わなければ安くしますって営業は感心しないね
    性能と安さに自信があればそんな事はしないだろ


  123. 123 匿名さん
  124. 124 匿名さん

    >>121
    君の家の20畳リビングの写真も見せてよ。
    これも本当のことなら見せられるよね。

  125. 125 匿名さん

    フリッカーかネットで拾ってきた写真を出すから意味ないですよ。

  126. 126 匿名さん

    フリッカーと言えばミュルザンヌ!

  127. 132 匿名さん

    地震また多くなってきて気掛かり。
    オール電化は災害に対する強さがあるところは良さそう。
    ガスを併用してても結局電気がなければただの危険物にしかならないからね。

  128. 133 匿名さん

    原発事故が心配ですね。

  129. 134 匿名さん

    オール電化とは関係無いけど、心配ですね。

  130. 135 匿名さん

    そうか!
    オール電化マンションは、電力会社の原発部門のお荷物になるから、トカゲの尻尾として切り落とされたんだったね。

  131. 136 匿名さん

    まあ、エネルギーの使い方は社会的な問題で国レベルの話ですから。

    「電力負荷平準化対策」
    http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90513a11j.pd...

  132. 137 匿名さん

    オール電化にするか二の足を踏んでいます。
    IHを使っていたこともありますが、フランベも食材を炙ることも出来ません。どうやって皆さん解消されているのでしょう。使い勝手もいいし掃除もしやすいのですが、肝心の料理の幅が狭まるのは避けたいと思うと本当にIHがいいのか疑問です。

  133. 138 匿名さん

    普通にライターで火をつければ良いだけですけど?

  134. 139 匿名さん

    迷うなら見送りじゃない?
    料理は大事ですから

  135. 140 匿名さん

    適応力の無い人には向いていませんので、慣れ親しんだガスコンロが良いんじゃない?

  136. 141 137

    皆さんありがとうございます。
    ライターですか。炙るには業務用のものが必要そうですね。確かにひとつあればなんとかなりそうです。網焼きなどは楽しめそうにありませんが…

    お料理の質をどの程度求めるかで変わりそうです。 日本はまだまだIHが遅れていて家庭用は本体も調理器具も大したレベルじゃないという話も聞くのでよく検討します。

  137. 142 匿名さん

    どうしても電気と言うなら、IHよりスーパーラジエントヒーターのほうが使い易く消費電力も少なくて網焼きもなんとか出来ますよ。

  138. 143 匿名さん

    IHは燃焼効率が良いから火力は強力ですし、燃焼で水蒸気も発生しませんから上手に使いこなせれば料理の幅も広がりますね。燃焼で炭酸ガスが発生しないのも長時間調理するには良いです。

  139. 144 匿名さん

    現に毎年家庭用ガスコンロの着衣着火で何十人も死者がでているしな。

  140. 145 匿名さん

    火力が欲しい人はガスコンロ。
    IHが良いが沢山料理する人はガス併用。
    料理が嫌いな人や夜中に調理可能な人はオール電化。
    それ以外は自由に選択。

  141. 146 匿名さん

    燃焼効率の良さが逆に料理をしづらくさせている

    http://mobile.zige.jp/ohisama/kiji/417326.html?guid=ON

  142. 147 匿名さん

    まあ、強力な火力も使いこなせれば問題無し。そんなに難しくないし。

  143. 148 匿名さん

    強い火力を使いこなせない奴が中華鍋振る夢見ちゃダメだよな。
    ましてや家庭用なんて強火力と言っても業務用のミニコンロに満たない火力しかないわけで。

  144. 149 匿名さん

    >>147
    あれ?リビングの写真は?

  145. 150 匿名

    家のマンションはガス併給だけど、予め専用配線がキッチンまで敷設されていたので、コンロはIH に代えました。

  146. 151 匿名さん

    数年後、IHは姿を消しラジエントに変わってるでしょう。

  147. 152 匿名さん

    ラジエントって、ただのニクロム線でしょ。
    3口すべてIHが良いです。

  148. 153 匿名さん

    知らないのか、知られるとまずいから誤魔化そうとしているのか、どっちかな?

  149. 154 匿名さん

    これ見れば、IHが怖くなるかも知れませんよ。
    http://camille.jp/index.php?Mfg%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3...

  150. 155 匿名さん

    IHに慣れると他のコンロはちょっと効率悪いね。特に夏場はIH以外は使いたくないな。

  151. 156 匿名さん

    まったく電磁波は心配しておりません。

  152. 157 匿名さん

    >154
    このピップエレキバンは1900Gだそうです。
    http://www.pip-club.com/products/detail/265/594

  153. 158 匿名さん

    なんか最近、ラジエントヒーターの宣伝がしつこいね。今さら効率悪いの要らないのに。

  154. 159 匿名さん

    うちはIHだけど二択でIHを選んだ。
    オール電化の一択よりは選択肢があるほうがいいんじゃないかな。

  155. 160 匿名さん

    悔しくて眠れないようですね。

  156. 161 匿名さん

    もし選べるとしたら、貴方はどのマンションを選択しますか

    ①常にガスが供給され、ガスコンロを使う。
    ②常にガスが供給されるがガスコンロは使わずIHコンロを使う。ただし、他の部屋ではガスコンロも使われる。
    ③ガスの供給が無く、ガスコンロは使わずIHコンロを使う。

    ちなみに、電気は全てのケースで必要。

  157. 162 匿名さん

    正直、②の選択肢に何のメリットがあるのかさっぱり分からないです。

    ※「もし選べるとしたら」の前提で

  158. 163 匿名さん

    かなりの人が②を選んでるのが現実。
    オール電化マンション自体が過疎ってますからね。

  159. 164 匿名さん

    ふうん、かなりの人がガスがあるのにわざわざIHコンロを選ぶのか。慣れ親しまれたはずのガスコンロも嫌われたもんだな。

  160. 165 匿名さん

    IH人気だね

  161. 166 匿名さん

    料理好きはコンロ多いんでない?
    年寄りはIHが良いでしょうね。

    ガスコンロ→老後はIHが良いかもね。
    歳とってから電磁波浴びても被害は少ないしね。

  162. 167 匿名

    ガス併給マンションでも最近のマンションならキッチンまでIH 用の配線が敷設されている。オプションでガスかIH か選べるでしょ。

  163. 168 匿名さん

    料理好きなら、火力は強力な方がいいね。長時間調理しても空気が汚れにくいし、夏場に周りが熱くなることもないから、料理好きにはモッテコイ。

  164. 169 匿名さん

    あと、鍋が汚れにくいのも道具を大切にする料理好きには地味に嬉しい。

  165. 170 匿名さん

    オール電化はソーラー発電がつけれないと意味無いし、IHじゃあ料理ができない。
    ラジエントやったらいいと思う。

  166. 171 匿名さん

    スーパーラジエントヒーターなら、遠赤外線も出て、電磁波の心配もしなくていいみたいですね。
    何よりも、火の通り方がIHとは全く違ってガスに近いですし、ガス同様、どんな鍋やフライパンでも使えますね。

  167. 172 匿名さん

    >火の通り方がIHとは全く違ってガスに近い

    そりゃあ使えないな。

  168. 173 匿名さん

    これを見て、愕然としたのでしょう。
    http://camille.jp/index.php?Mfg%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3...

  169. 174 匿名さん

    IHは、反論が出来ないからね。

  170. 175 匿名さん

    >173
    このピップエレキバンは1,900,000mGだそうです。
    http://www.pip-club.com/products/detail/265/594

  171. 176 匿名さん

    >175
    あなたが示したページには、ピップエレキバンが医療機器だとなっています。
    管理医療機器で医療機器認証番号 225AGBZX00032000
    それに、磁石ですし、単なる磁束密度でしかありません。

    IHクッキングヒーターが出す電磁波が、医療機器で医療機器の認証を受けているとは知りませんでした。
    ピップエレキバンのように、医療機器の認証番号を調べたが見つかりません。

    IHクッキングヒーターの出す電磁波と磁力との違い、どんな治療効果があるのかと、医療機器認証番号を教えてもらえませんでしょうか?

  172. 177 匿名さん

    IHクッキングヒーターが良いと言ってる人は、電磁波と磁力線との違いも知らないのですね。

  173. 178 匿名さん

    >176
    173の引用先も磁束密度を測定していますので、
    同じものを比較しただけです。

  174. 179 匿名さん

    >178
    医療機器についてはどうなのでしょう?
    電磁波と磁力の違いについてはどうなのでしょう?

  175. 180 匿名さん

    >178
    比較出来ないものを比較しても意味がないですよ。

  176. 181 匿名さん

    >180
    同じ物理量(磁束密度)で比較することが大事だと思います。

  177. 182 匿名さん

    >②常にガスが供給されるがガスコンロは使わずIHコンロを使う。ただし、他の部屋ではガスコンロも使われる。

    >かなりの人が②を選んでるのが現実。

    まあ、ガス供給でもかなりの人がガスコンロを使わずIHコンロを選んでいるのが現実らしいので。

  178. 183 匿名さん

    >181
    電磁波と磁力線、違ったものを比較しても意味がない。
    医療機器認証のない有害な電磁波を出しているIHと、医療機器認証を受けてる小さな磁石のピップエレキバンを比べても意味がない。
    電化脳は、それを理解することすらできない。

  179. 184 匿名さん

    ここに出てる沸騰の様子の違いには驚くね!
    http://camille.jp/index.php?Mfg%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3...

  180. 185 匿名さん

    >183
    繰り返しますがどちらも同じ物理量(磁束密度)です。
    その目的が医療なのか、調理なのかは関係ありません。
    同じ物理量を比較することが大事です。

  181. 186 匿名さん

    IHが出始めたころ、
    まだ、IH対応の鍋が少なく、
    仕方なく1口をラジエントヒーターとして使用していました。
    今は、IH対応の鍋の種類も増えましたので、
    今更、ラジエントヒーターを選ぶ理由がみつかりません。
    3口すべてIHで良いかと思います。
    いずれなくなるでしょう。

  182. 187 匿名さん

    >185
    電磁波と磁力の違いを知らないので、それしか書けないのでしょう。

    電磁波には必ず周波数と言うものが存在しますが、磁力には存在するものもあるが無いものもあります。
    電磁波は自ら発するエネルギーを遠くまで送れますが、磁力は自ら発するエネルギーを遠くまで送れません。

    つまり、電磁波と磁力は別のものですから比較する対象にはならないのです。
    食べ物が持つカロリーと人間が運動などによって消費するカロリーを比較するのと同じことです。

  183. 188 匿名さん

    >186
    そのラジエントヒーターとは別物ですよ。
    知らないんですね。
    http://camille.jp/index.php?Mfg%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3...

  184. 189 匿名さん

    いずれにしても、危険なガスコンロは終了かな?

  185. 190 匿名さん

    >電磁波には必ず周波数と言うものが存在しますが、磁力には存在するものもあるが無いものもあります。
    電磁波は自ら発するエネルギーを遠くまで送れますが、磁力は自ら発するエネルギーを遠くまで送れません。

    電磁波は電界(V/m)と磁界(G(ガウス)又はT(テスラ))からできています。
    従いまして、電磁波の強さを比較する場合、
    どちらでも構いませんが、同じ物理量で測定する必要があります。
    今回の場合、184さんの引用先が磁界の強さ(G)で電磁波の強さを測定しているようでしたので、
    ピップエレキバンの磁界の強さと比較したわけです。

  186. 191 匿名さん

    >190
    意味が無いと知っていて、単に測定条件も揃っていないにも関わらず、単なる数値を比較しただけと言うことですね。
    発生場所からの距離が違えば意味が無いことくらいは知っていますよね?

  187. 192 匿名さん

    >191
    ご参考まで。
    Q3をご覧ください。
    http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/q_a.html

  188. 193 匿名さん

    電磁波を気にするなら、携帯電話とか、ドライヤーとか、電子レンジとか、電気毛布とか、洗濯機とか、いろいろ使うの止めないとね。あと照明もね。

  189. 194 匿名さん

    >191
    ピップエレキバンは直接地肌につけるので距離は0です。

  190. 195 匿名さん

    >192
    あなたが比較で持ちだしたピップエレキバンについてはどうなのでしょう?

  191. 196 匿名さん

    >193
    あなたはQ3の表を読めないのですか?
    IH調理器と書いているだけですから、メーカーや機種、それに出力の違いなどが不明です。
    しかも、測定距離は30センチだとなっています。
    隣りのシェーバーは0センチです。
    電磁波の強さは、距離の二乗に反比例します。
    測定距離が30センチ違うので、0センチに揃えないと比較する事はできませんよ。

  192. 197 匿名さん

    ピップエレキバンに波はないよ
    磁力だけ

  193. 198 匿名さん

    >196
    使用する実際の距離で比較していますので、
    問題ありません。

  194. 199 匿名さん

    一番大事なのは、人体への影響で、比較に持ちだしたピップエレキバンは健康になるためのものだと認証されていますが、IHは認証されているのでしょうか?
    それにIHの電磁波は、妊婦の赤ん坊に対して言われているので、妊婦のように体型の人が腹を調理器に密着させるようにして調理した場合、表面でななく、体内での悪影響について言ってることを忘れないで下さい。

  195. 200 匿名さん

    電磁波は怖い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸