注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CLE総合研究所について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CLE総合研究所について教えて下さい。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:32:01

CLE総合研究所の家にお住まいの方、知り合いで建てた方がいる方
どんな情報でも教えて下さい。
(スレッド検索してみましたが、まだ一件も情報がないので宜しくお願い致します。)


[スレ作成日時]2009-11-01 21:30:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CLE総合研究所について教えて下さい。

  1. 146 匿名さん


    確かにホームページを見てもデザイン重視みたいな内容ばかり書いてあり、他社などに比べ気密性や断熱性などについての詳細などが記載されてませんよね。


    これはやはりデザイン力には自信があるが、性能面倒では自信がないと言う事なのでしょうか・・・・


  2. 148 いつか買いたいさん


    予算どりなんて、一声いくら、でどうにでもなります。
    私は希望する家がぜんぶでいくらになるのか知りたいんです。
    予算は私が決めますから、きちんとした見積がほしいです。

  3. 150 入居済み住民さん

    ここのスレを見ている検討中さん
    ちゃんと今までのスレを観ればわかるでしょ?

    クレで建てて、不満のある人も実は暴露したいけど、クレが潰れたりすると、これからの自分の家の保証の心配もあるから本気で攻められないんだよ。

    ただでさえ、こんなに沢山問題が有るのに今検討中の人たちが、同じ様に建てて被害を受けて、こちら側に来ると一軒一軒に対する対応もますます悪くなるし、後悔することになると思うので、こちら側こないでほしい。

    それでもクレで建てるので有れば、必ず打ち合わせの時は、録音か録画をお勧めします。(必ず後で役に立つと思います)

    まあ・・このスレみて録音するなとか言いそうだけど。

  4. 152 匿名

    入居済み住民だけで意見交換する方法無いですかね?
    とりあえず状況が知りたい。

  5. 153 匿名さん

    私は数年前ここで家を建てました。
    結果的には大満足、細かいところまで行き届いた配慮をしてもらいました。一生に一度の大きな買い物を悔いなくできたのは本当にラッキーだったと思います。

    でも、ふりかえれば最初からそんな信頼関係ができたわけではありません。工務店比較中は、「だまされたらいやだ、ボられたらどうしよう」という心配が先にたって恐る恐るでした。いろんな手づるで情報を集めて、「ここで行こう!」と決心し、少しずつ信頼が増してきたのです。また、工務店側から言えば、「本当にお客になってくれるのだろうか?」という心配があって、踏み込んだ応対はなかなかできなかったのでしょう。

    本当に安心して本音で何でも相談するようになったのは、契約もとうに終わり、実際に家が建ちはじめて、現場監督さんや職人さんと親しく話すようになってからだったと思います。

    見学会での応対が不十分で不愉快な思いをされた方は、お気の毒でしたね。やはり大手ハウスメーカーのように接客のプロがソツのない対応をするようなことは、比較的小規模な工務店には難しいのでしょうね。

    でもこんな考え方もありますよ。大手ハウスメーカーの専任営業マン群や、ハウジングセンター内の高価なモデルハウスの費用は、結局そのハウスメーカーで家を建てる人が負担しているわけです。それにくらべ、地元の工務店は、いたれれりつくせりの営業対応がない分、自分が払ったお金は(まじめな工務店なら)全部自分の家に注ぎ込まれるわけです(もちろん工務店が存続するための適正利益はのぞきます)。ハウスメーカー選びは時間をかけてじっくり判断する必要があるかもしれませんね。


  6. 157 匿名

    あなた今、建築中ならそれこそクレさんに聞いてみればいいじゃないですか?
    長期優良建てられなかったって言ってる人もいるんだから、確かめてみたら?
    聞いた結果も教えて下さいね。

  7. 158 購入検討中さん

    ここの企画住宅では、けっこう安いとおもうのですが
    いちからの設計ですとやはりお値段高いですかね

    中傷ひばうではない 実際に完成回にいった方情報知りたいのですが

  8. 165 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    私は岐阜在住なので本来ならばここは関係ないのですが、ここの会社の社長?の思いを綴った本を読んで以来、ずっと心を動かされていました。

    もし私が、千葉に住んでいたならば、おそらく第1候補に挙げていたと思います。

    しかし、やはり実際に完成会や見積りなどに行かれた方の印象などを聞くと、そのような公式の言葉や建前とは違った実際の側面が会社側に垣間見られることも多々ありますからね。
    そういう意味で、今回の投稿は大変貴重な情報になります。


    ある種、殿様商売的な側面が見られるということなのでしょうかね?

  9. 166 入居済み住民さん

    本何か出してたあか

  10. 169 匿名さん

    すみません、まちがえました

    アキュラホームの会長の本でした(汗)

  11. 171 入居済み住民さん

    ここの発言は、個人的な意見ばかりです。
    検討中の方は、何を参考にするのかを自分で考える事が大切です。

    個人の意見も、クレさんの意見もシッカリ自分で判断して検討した上でどうするかを決めた方が良いと思います。

    ただどちらの意見も信じすぎると、信じた故に「だまされた」と思ってしまうかもしれないので、参考程度にした方が良いかもしれません。

    せっかくこの様な場所があるのですから、双方の意見を沢山伺ってみたらどうでしょうか。

  12. 172 契約済みさん

    無事上棟しました。設計の変更や自分達のわがままもできうるかぎり引き受けてくれています。
    設備類標準はありましたが、結局差額払えばどのメーカーのものもなんでもOKです。うちは床材の種類も1階と二階で変えさせてもらえました。間取りは、かなり自由度は高いと思いますよ。
    以前書き込みありましたが、外観の模型パースとかはつくってくれるので、イメージが湧きましたが、注文住宅を請け負う会社だからか、やはり自分たちが動かないと営業してきてくれないようなかんじはします。

  13. 174 入居済み住民さん

    工務店探し、ハウスメーカー探しは大変だったけど、
    いろいろアドバイスを受けているうちにわからなくなりました。

    最終的にはHMで決めましたが、今でもここで決めて良かったと感じます。
    地震がおきて、家の重要性にはじめてしりました

    地震については非常に興味がありました

    家は住み始めて1年半でこの間の大地震を経験。
    震度は5弱でした。
    家の被害は、玄関ドアの内側下部のタイルが一枚はがれただけで済みました。
    きっとドアの部分の開口部が地震時に歪んではがれたのではと思ってます。
    揺れ始めたときにドアは念のため開けていたので。
    現状、ドアの不具合等はありません。


    感心したのは、キッチンとか靴箱の地震時に勝手にドアが開かなくなる装置。
    これのおかげで鍋や食器類、靴は一切地震でも飛び出しませんでした。

    今まで壁紙のはがれが発生したので一回補修してもらった以外不具合はありません。
    修繕の人によると、通常は2回ぐらいの修繕があるようですね。

    私はHMで建てて値段と出来を比較したとき非常に満足してます。
    これから建てる人もいい家が建つといいですねー。
    トラブルになった人は、うまく解決するといいですね

  14. 175 購入検討中さん

    ここの完成見学会に参加して、デザインの割にローコストさにびっくりしました。最初ハウスメーカーで考えていたのですが、解体工事に130万かかってもコミコミ価格と言われたのですが…それって手抜きとかされるわけじゃないですかね?
    あと気になるのは基礎「地盤改良礎、しなかったらベタ基礎」と言ってましたが、これって大丈夫?ベタ基礎も他のメーカーみたいに金属入れてくれるのでしょうか?
    あと換気法も第3種といっていましたが気になるのですが、断熱・気密に問題はないですか?
    教えてください。
    これらに問題なければ、いいと思うので作りたいです。

  15. 176 購入検討中さん

    基礎に鉄筋は、入れると思います
    抜いたからって、いくらも金額が浮かせる事が出来るとは、思いませんからね
    地盤に130万は掛けるとは、思いません60~80ぐらいじゃないかな
    コミコミもそんなに、安く無いよ

    ジャーブは業界内でも、仕様と値段では、バランスが良いと評判ですよ

  16. 178 匿名さん


    見学会へ行ってきました。
    室内は暖かかったです。
    高気密・高断熱と言うやつなのかどうかは分かりませんが
    エアコンは1台を運転していました。
    真冬は分かりませんが、今の季節なら室内のドアを全部開けていても
    暖かかったです。
    窓の結露はありませんでした。
    窓はアルミ樹脂サッシでガラスはLow-eではありませんでした。
    私が見学したのは標準かいなかはわかりませんが

  17. 186 匿名

    呉太郎が現れてから説教臭い住民いなくなったね。
    これ見よがしに検査してますって言ってるけど、スランプ試験どころかコンクリート打設中の施工写真すら頂いてないんですが?

  18. 199 入居済み住民さん

    二世帯で提案していただきましたが、住み始めて大変満足してますよ。正直、予算よりはオーバーした部分もありますけど、住んでみると、提案を受け入れてよかったって思いました。わたしたち素人では、わからないことだったと思います。


  19. 251 匿名はん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  20. 256 匿名はん

    by 匿名はん 2012-01-27 15:51:53 【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
    ↑この時の書き込みをした「匿名はん」本人です。

    自分で記入した事に謝りがあったので、削除依頼をしました。

    ちなみに削除依頼をしたのは、この時の一件だけで、初めての削除依頼です。

    No.254さん、No.255さん、他この掲示板を見ている方々、
    紛らわしい事になり申し訳ございません。


    自分自信で削除依頼をすると掲示板にはこのような表示になるみたいですね。

    その他の削除されているのがどういう理由なのか、私には解りません。
    私もどうしてその他の内容が削除されていたのか、ずっと考えていた側の人間です。

  21. 257 入居済み住民さんz

    ↑by 匿名はん 2012-01-27 15:51:53 の補足をさせていただきます。

    ↓の利用規約から、よくある質問を読むと答えが出ると思います。

    ただ皆さんが、勘ぐってしまうことが、この会社(CLE)の本質だと個人的に思います。

    変な誤解を招いてしまい混乱をさせてしまうのであれば管理者の方は削除する際に

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】と書くように解りやすく明記して頂きたいです。

    (本来ならば書きこむ方たちが利用規約を理解いするべきかもしれませんが)


    個人的な意見ですが、良い意見でも悪い意見でも、たまに消されていると次の書き込みを躊躇してしま

    うのが心情だと思います。そのことがこのレスを検討材料にしている方には、良い事だとわ思えませんので

    もう少し明確にして頂きたいです。




  22. 258 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  23. 263 匿名さん

    又いろいろ消えてるけど社長さんのコメントは検討する方には、大事な検討材料の一つだったと思います。

  24. 268 入居済み住民さん

    CLEで建てましたが、かなりサービスをしてくれましたよ。
    追加工事分はほとんど原価に近い額でした。他社で建てた友人もこの家を見てその金額でこんなにすごいのが建つんだ。他社でやって失敗したといっていました。

  25. 273 入居済み住民

    被害者の会についての情報が欲しいです。
    あるなら入りたいです。
    教えてください。

  26. 274 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  27. 277 ビギナーさん

    268さんへ質問です。

    こんな金額でこんな凄い家とあります具体的に教えてくれませんか?
    追加工事がほぼ原価ってどうやったら原価が分かるんでしょうか?見分ける方法とかあるのですか?

  28. 285 匿名

    275さん
    ありがとうございます。
    クロスの剥がれは対応して貰えるんですね!
    前にクロスの剥がれとかはなんとかとクレの人に聞いたので駄目かと思ってたんですよ。

  29. 291 匿名

    結局、満足出来なかった人と満足させられなかった人の話しなんだよね。

  30. 294 匿名さん

    確かに、家族構成を知っていて「子供がいじめられるよ」といえるのは、単なる入居済み住人さんとは思えないし・・・

    もし、本当に入居済み住人さんだとすると、顧客の個人情報や家族構成が別の顧客に漏れていると言うことでしょうか。

    考えすぎだといいのですが、すこし怖いです。

  31. 299 匿名さん

    294です。
    私も入居済みです。
    まぎらわしくてごめんなさい。m(_ _)m

  32. 305 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  33. 308 入居済み住民さん

    アキュラの準耐火のニュースを見て心配だったのでCLEに電話で詳細を確認したら、
    CLEが施工した全ての建物は問題になっている準耐火基準が適用されない為、安全性には何ら問題ない
    とのことでしたよ

  34. 311 購入検討中さん

    無垢素材の家にあこがれています。
    ここのHPを見てデザインにも惹かれていますが、まだ候補のひとつとして検討中の為
    事務所にはまだ行ってません。一生に一度の買い物なので建てた経験のある方の
    経験談を教えてください。良いことや悪いこと、住んでみての住み心地などできるだけ沢山教えてください。

  35. 319 働く女子さん

    現在、CLEさんでお世話になっております一個人です。

    私自身、割と叩かれやすい?業界に属しており
    また同業者同士の醜いやりとりも経験してきましたので
    (経験と言っても・・・加害側ではないですよ^^;)
    “どこの業界も同じなんだなぁ~”と苦笑しながら拝読しました。

    個人的な感想になってしまいますが、私と夫とは、
    「CLEさんにお願いしてよかったね」と常々話しております。

    こちらの『ちょっとした思い付き』にも、とても真剣に
    考えて頂くので、時々申し訳なく思ってしまったりもしますが
    ご担当頂いている方は『誠心誠意』という文言を、そのまま
    体現したような方で・・・有難い限りです。


    どちらかというと、『優先順位』や『こだわりどころ』が
    明確になっている方のほうが合うかもしれませんね。
    言い方を変えるなら、「いい家をお任せで!」という方には
    向かないかもしれないなぁ~とも思います。

    『良い』『悪い』も、或いは『優先順位』も人それぞれですよね。
    その辺りを明確にして(場合によっては文章などに具現化されてから)
    ご相談に伺うと良いのではないかと思います。

    そして「最初に言ったから解ってくれているはず・・・」ではなく
    疑問に思ったことや、譲れないことなどについては、何度でも
    担当の方にお話されると良いんじゃないかしら? とも思います。
    (おそらく何組もの方を担当されていると思いますので・・・)

    そして、実際にお願いすることになってからも、一緒に考え、
    調べ、動いて、『自分達がイメージした家を建てるお手伝いを頂く』
    ・・・くらいの気持ちでいらしたほうが、より理想に近い家を
    建てられるのではないかしら? と思います。

    「これはCLEの人間が書いたに違いない! 」と
    思って頂いても結構です^^;

    CLEさんにお願いしようかどうか検討中の方に
    一個人の感想ではありますが、届けばいいな。。。と思って
    書き込ませて頂きました。

    乱文・長文にて、失礼致しました。
    読んで頂いて有難うございます ^人^ 

  36. 322 物件比較中さん

    現在CLEで検討中です。
    営業の方が独特すぎて、この先不安だなぁとは思うのですが、家づくりに関してはしっかりしてるのかなと感じました。
    そもそもCLEは坪単価どのくらいなのでしょうか?

    営業の方に聞いたところ、坪単価とかは問題ではなく、いかに住みやすい環境を作るのがCLEです。予算内でお客様の住みやすい環境を作ります。ということを言われ、ハッキリと回答をいただけませんでした。

    確かに営業の方が言うことも分からなくもないですが、コストに対して、間取り、部屋数はある程度希望もあります。予算内で作って、部屋が極端に少ないのも嫌ですし…

    実際に建てた方は、坪単価どのくらいだったのでしょうか?

    よろしければ教えていただきたいです。

  37. 326 建築中

    >>322
    建築中です。純粋に、建物だけなら、大体55万と言われて、60万越えた。でも基礎のコンクリートの量や材木等、大手のHMメーカーと比べて、けちってないのが分かり今の所は満足です。

    近所が区画整理が終わり、戸建の建築ラッシュなので、いろんなメーカーの家を見ての感想です。

  38. 328 匿名さん

    [No.327と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 331 評判気になるさん

    初めてコメントさせていただきます。
    CLEさん現在検討中です。
    2016年で止まってしまっていますが、最近のご意見を聞きたいなぁと思っています。

  40. 332 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 334 ローズさん

    我が家はCLE総合研究所さんで建てました。床はパイン材の無垢ですが、もうワックスがけもしていないし、子どもたちのローラー付きの椅子でゴロゴロしている箇所はぼろぼろです^_^ 廊下のない無垢の家を自由に建てて頂いて、大満足です。実際に土地が決まると、その場所に相応しいというか、色々と現実的に出来ないとか日当たりとか方角(鬼門気にする人なんです私)とかで、設計も決まってきて。。広ーい土地に建てられるなら別かもですが。細かい注文に応えてくださるので、たとえばステンドグラスをはめたいとか。。カウンターの幅とか。他社さんに聞いたこともありましたが、煙たがられてしまって。可能な限り、一緒に考えてすすめてくださる会社で、自由度が高い!というのが決めてです。住んで7年になりますが、今後悔しているのは、ウッドデッキはやめて、キッチンの台にシャープのヘルシオの最上位機種を置ける幅にしとけば良かったな。ということと、子どもが男3人同じ部屋ですが、個室の方がリモートとか、勉強集中できるかな。。設計の段階では、ベストでも、7年経って振り返ればそれはありますよね。。そんな感じです♪

  42. 335 これから建てる君

    これからCLEで建てようと思っている者です。

    やってよかったこと、要注意なことなど、ここで建てた諸先輩方のアドバイスを伺いたく思います。是非諸々お教え下さい。

    よろしくお願い致します。

  43. 336 匿名さん

    335 これから建てる君さん
    私と同じような時期に決断されたようですね。見学会ですれ違ったかもしれないですね。
    いろいろなハウスメーカーを廻って、地元の工務店の話も聞いて、こんなもんかな、と思いかけたところに、見学会で聞いた、この敷地で風景が抜けているところはこの隣家と隣家の間しかないので、ここに窓を付けた、というお話でした。
    CLEのいいところも、逆に悪そうなところも、標準がないってところじゃないですかね。施主が希望すれば、希望どおりにするために、あえて耐震等級を落とす提案をしてくるとか。実際私も、隣家の貰い火が気になるなら、外壁にこだわらずに家を離して建てたほうがいいと言われ、それもそうだなと思いましたし。
    徹底的に話し合ったほうがいいと思いますね。逆に、何も言わずに何も調べずに何も勉強せずにCLEさんに頼んで、いい家が建つとも思えません。

  44. 337 これから建てる君

    >336さん

    ご返答ありがとうございます。見学会でお会いできていたら嬉しいですね。
    一条工務店やローコストメーカーなどと天秤にかけ、コスパやりたいこと、色々考えてCLEで行こうと決めました。
    おっしゃるとおりですね・・・・なにか相談すると『出来ます』ってな具合なので
    何でもやってくれそうなところが、逆に悩んでしまう箇所かもしれません。
    私も片っ端から住宅の本を読んで、やりたいことと、出来ないことをまとめてまいります。感謝!!

    >諸先輩方!
    その他にも是非、ご感想などお教えください!!

  45. 338 eマンションさん

    コンプラを守れない会社
    生活道路専有して作業する職人を指導もしない
    当然道路専有許可なし

  46. 339 e戸建てファンさん

    その話詳しく教えてください!

  47. 340 匿名さん

    誠意のない会社ですよ
    設計も何もかも提案なく自主提案だった上にアフターも最悪です

  48. 341 匿名さん

    >>338 eマンションさん

    あれ?回答がないってことは荒らしなのかな。

  49. 342 マンション検討中さん

    >>340 匿名さん

    そうなんですか?
    私の時は要望伝えれば色々提案してくれましたけど。
    なんかもっと具体的な話してもらえますかね。
    どんな自主提案したのかとか、どんなアフターが良くなかったのかとか。
    何となくですが、別のHMの嫌がらせなのかーとか思っちゃいました。

  50. 343 マンコミュファンさん

    >>342 マンション検討中さん

    もしCLEの方だったら個人特定されそうで嫌だったので曖昧に記載しました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸