注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「CLE総合研究所について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. CLE総合研究所について教えて下さい。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:32:01

CLE総合研究所の家にお住まいの方、知り合いで建てた方がいる方
どんな情報でも教えて下さい。
(スレッド検索してみましたが、まだ一件も情報がないので宜しくお願い致します。)


[スレ作成日時]2009-11-01 21:30:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CLE総合研究所について教えて下さい。

  1. 51 入居済み住人 41です

    41です。
    拙宅は様々な理由でクッションフロアを選択しましたが、見学した家に全て無垢材の家もあったかと思います。
    クッションフロアは無理強いをされたと思ってはおりませんので一応申し添えておきます。

    総無垢への憧れもあったのですが、最終的には水周り以外の床と階段を無垢材にしました。
    壁が無垢材だと壁紙を貼れないので、ログハウスのようになってしまう事に抵抗があったためです。
    無垢の床は磨いてあげたほうが良いようですが、全く磨いてないですね。
    どうしても時間と手間がかかるので、つい後回しになってしまいます。
    ウッドデッキは風雨にさらされるので一度、塗り直しました。

    建てる間、手入れの手間は知ってはいてもあまり深刻に考えていませんでしたので、自分の場合は提案を受け入れて正解だったということです。

    他の施工例は幾つかしか知らないのですが、全て同じではなかったかと思います。

  2. 53 ビギナーさん 37です

    37(&50)です。

    41さん、私も(というよりカミさんが)、内覧会で無垢の家(総無垢ではありませんでした)を
    見て、一発で気に入ってしまいました。
    無垢材の手入れについても、そのとき丁寧に説明していただきました。(そのときはこちらの知識と
    理解能力が全く不足してましたが)

    私自身も、総無垢にはまったくこだわらずに、納得できる範囲で無垢材を使用したいという方針が、
    かなり強いものになってきております。

    52さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
    建築家系への相談という選択肢は、今まで「とてもとても、そんな大それたことは…」と考えて
    いましたが、確かにそうでもないのかもしれませんね。
    またまた悩める選択肢のひとつとして検討してみます。

    尚、当方は、現在の住まいの建て替え計画ですので、土地の手当の心配はないのですが、むしろ
    仮住まいの方が今後の懸案課題になると気になっています。
    ペットも複数おり、サイトで調べると皆さんかなりご苦労されたようです。

    その観点では、HMの営業さんは物件の融通がきくと言ってました。
    総合業務をカバーしているHMならではの安心感、なのかもしれません。

    まだまだ駆け出しですから、いろんなことに悩みに悩むのは当たり前ですね。
    これからの本格的な交渉事や決断する段階に突入するまでは、おおいに楽しんで悩んでいこう
    と思ってます。

  3. 55 ビギナーさん 37です

    37です。

    えーっと、社員同士?ですか。
    本当は、反応してはいけないのでしょうけれど…

    よく掲示板で「社員だろ」とか「競合会社だろ」とかのやりとりがあり、事実どうなんだろと思って
    みてましたが、そのやりとりが、いかに当てにならず、滑稽でお粗末なものか、今回実際に投稿して
    体験して初めてわかりました。
    これも大切な勉強です。ありがとうございました。

    家を建て直すことを真剣に検討し始めてから、建築雑誌やインターネットなどで情報収集をして、
    こちらのサイトに来ました。
    候補先のひとつである会社の、数少ないスレッドがある掲示板で、いろいろ貴重な情報・アドバイス
    をいただけるのですから、これほどありがたいものはありません。
    もちろん言うまでもなく、他の候補先のスレッドも欠かさず確認しておりますが。

    という訳で、これからも積極的にこちらのスレッドを活用させていただきますので、どうかよろしく
    お願いいたします。

  4. 56 入居済み住人 41です

    41です。
    私は社員では無く、悩みながら建てた経験者の一人です。
    同じ悩みを持ち、これから検討される方の参考になればと書き込んで来ました。
    一応客観的に良いところも悪いところも書いたつもりですが、どうやらお気に召さないようですね。

    37さん、今後も暫くはこちらの掲示板をフォローしておくつもりです。
    なんなりと質問をいただければと思います。

    37さんやこれから建てられる方が、良い家を建てられる事を祈っています。

  5. 57 入居済み住人 41です

    追記、
    37さんの懸案事項である仮住まいについては、自分に経験が無いので参考になる話しは書けませんでした。
    また他の話題で参考になりそうな体験談など、あれば書かせていただきたいと思います。

  6. 58 ビギナーさん 37です

    37です。

    41さん、さっそくにありがとうございます。
    これからもぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

    もちろん、すべてにお答えしてもらおうなどと、甘い考えはもっておりませんので、ご経験上ご披露
    いただける部分だけで十二分に勉強になります。
    仮住まいの問題も、結局は皆さん自分自身の足と努力で解決されているようです。
    どんな課題も、やはり自分がしっかりと動かなければいけないですね。


    私は、計画もまだ十分練れておらず、あれこれと悩み考えながらの投稿ですので、要点を要領よくまと
    められず、どうしても長い文になってしまいます。
    とても1~2行程度の文章では言い表せません。 せっかくの投稿なのでもったいなくて…

    むろん興味のない方は読み飛ばしていただいて構いませんが、たとえどんな些細なことでもアドバイス
    をしてもらえたら何よりと思っています。
    よろしくお願いいたします。


  7. 59 匿名さん

    NO41さんへ
    CLE総合研究所はジャーブネット会員だから製品が安いと言っていますが、価格表を公表しているのでしょうか。NO41さんは圧倒的に安いと言っていますが、ジャーブネットの価格表を見てそう思ったのですか。

  8. 61 入居済み住人 41です

    41です。
    59さんへ。
    価格表はみていません。
    公表しているかについてはわからないです、すみません。
    他社の物件の販売価格との比較、坪単価、設計の自由度など総合した主観です。
    ですのでじゃあ根拠はと言われるとお答えできません。
    主観を書いては行けないのでしたら、安い、という言葉は、安く感じた、と訂正します。

  9. 62 入居済み住人 41です

    41です。
    無垢材の話題が出ているので、無垢材について少し書きます。

    無垢材は高価、手入れが大変などのイメージがありました。
    事前に調べたウェブの情報のなかにはひび割れがひどいと書かれたものもあり、不安もありました。
    それでも木の香りのする家、できるだけ低ホルムアルデヒドの家に住みたい気持ちは変わらず、毎週末、住宅公園や見学会を周っては検討を重ねました。
    CLEには数件、築年数を重ねた物件を見学させてもらって決めました。

    建てている間、棟梁にひび割れについてきいてみたのですが、
    木材のヒビや亀裂は素材や気候で入りやすさに違いがある事、強度には問題無いと説明を受けました。
    本当に問題無いかは知識がなく判断出来ないのですが、棟梁からの話だったのでその場は納得しました。

    住んで数年たち、ひび割れは床材に一部と、柱に亀裂が幾つかあります。
    最初は気になっていましたが、今はそんなに気にしていません。
    うちはランクは落ちますが、パイン材で節のある部分を使用しました。
    床だけの値段、はわからないです。

    また何やらツッコミがあるかもしれませんが、あくまで個人的な感想です。
    あまり厳しいご意見はヘコむので、出来れば優しく指摘いただければと思います…。
    何度も申し上げますが、社員ではありません。
    信じられないというならば仕方ないですが。
    個人を特定される内容までは書けませんので…。

  10. 65 ビギナーさん 37です

    37です。

    41さん

    無垢材の情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    ところで、蒸し返すようで恐縮ですが、私もジャーブネットについて質問させてください。
    見積り価格が安いらしいのは、予算で頭を悩ませている自分にとって、とても魅力ですが、
    実は、他の候補先の中にもジャーブネットに加盟しているところがあります。
    まだ全くアプローチはしてませんが、同じように無垢を売りにしています。
    (建築事例が自宅の近くにあり、なかなか雰囲気のある家でした)

    ということは、この両社間では、使用する材料や設備、その見積り内容はそれほど差が出ない
    のでしょうか。
    もしご検討された中で、同じようなことがあったら教えてください。
    わかりずらい質問でスミマセン。

    盆明けには、HMとの打ち合わせを予定していますので、その参考といたしたく。
    よろしくお願いいたします。

  11. 66 入居済み住人 41です

    41です。
    37さんへ。
    自分達はジャーブネットの他の会社に見積もりをもらってないので価格の差はわかりません。
    ジャーブネットを利用する会社なら価格に大差ないかなと考えてました。
    設備も、どの位違うものなのかわかりません。
    提示された会社のカタログで選んだものは、バス、トイレ、洗面、キッチン、壁紙や床材、外壁、扉類、屋根でしょうか。
    電気は自分達はほとんど持ち込みの設備でした。(かなり安くあがりました)
    支給品でやってくれるのは一般的かわかりませんが、CLEの他の物件ではトイレや洗面を高いものにしている物件もありました。

    自分達は、自由設計で低価格(坪55くらい)で無垢材が使える事+CLEの見学会や過去物件の内覧で気持ちが固まった感じです。
    うちはたまたまCLEでしたが、結局は巡り合わせや相性で選んだ感じです。
    内覧の家をとても気に入った事も、決める時に影響があったかと思います。

    打ち合わせが近いのですね、あまり参考になる話が出ずすみません。
    情報収集頑張ってください!

  12. 70 匿名はん

    無垢で、自由設計で、坪単価が他より安いっていうのは、あくまで感覚なんだろうと思います。

    家を建てるコストって大別すると①材料(建材)と②工賃(人工にんく)と思います。
    その他として③(解体費、産廃処理費、諸経費、運搬費、管理費など)

    ①建材について
    比較するなら、まず建材そのものの比較から必要だと思います。
    ・見た目が同じようでも、種類、材質が違ったり、厚みが違ったり、真物の長さが違ったり、性能(防炎、防音、耐光性、耐水性、耐久年数など)が違ったりと
    無垢材なら、どこで取れたどんな木を、その木のどの部分を、どこで、どう切って成形したのか、つまり産地、年輪、乾燥年数、含水率、厚み、柾目板目など、細分化して考えると切りないですが、このようなことと流通経路で価格もピンキリです。
    一般的に建材って、同じようなデザインでも山ほどあります。製品が国産だけでない今は、ほんと山ほどです。
    ②工賃について
    ・同じ建材であったとしても、施工方法によっても価格は変わります。
     現場での加工を単純化して工期を短くして単価を落としたり、職人の数を減らして単価を減らす方法や、マネージメントによっては職人の種類を減らすなど、人件費という観点からでもコストカットの方法は沢山あります。

    ①②の組み合わせで考えると、複雑です。

    私見ですが、①が際立った割安感があるとは全く思いませんでした。②のノウハウは皆無と思いました。

    今後、色々なところの見積もりをご覧になるかと思いますが、①を落として、曖昧な③を多くとる会社もありますし、他でとって最後の項目で出征値引きなどで割安感を演出するところもあります。

    概算は別にして、正式な見積もりで、一式いくらで、坪いくらって前時代的などんぶり勘定は論外です。←会社は普通赤字にはなってないでしょうから、分からないように不透明なまま過分な会社の利益を払ってることもままあるのでは。

  13. 71 匿名

    41の方は、ここの社員のレベルやセンスにお詳しいような事を書いていますが、メインの担当者は、誰だったんですか?
    向こうで打ち合わせを何度もしましたが、居合わせた他のお客さんを含め、色々な社員が入れ替わり立ち替わり意見を言う場面に遭遇した事は無かったですよ。名前を言わなくても何となく判ると思いますので教えて貰えませんか?

  14. 72 匿名はん

    No.71さん同感です。
    No41さんは社員のレベルやセンスの差はどうして分かったのでしょうか?
    担当者が何度か変わったのでしょうか?

  15. 73 入居済み住人 41です

    41です。
    電気→照明です。わかりにくくてすいません。
    69さん、前出ですが、おっしゃるとおり具体的な数字はわかりません。
    マンション、建売、中古住宅と渡り歩いた結果の感覚的なものです。
    70さん、そこまで詳細には調べていません。
    71さん、途中で数回変わりました。
    不満に思った事のひとつです。
    設計→デザイナー→工務と窓口が変わり、ちょっとやりにくかったです。

    うーん…
    ここにきて、匿名の方から立て続けの質問に疲れて来ました。
    別にCLEが一番素晴らしいから是非選ぶべきだなどと言ってる訳じゃ無いんですが。
    これだけ突っかかられるとしんどいですね。
    どの会社も全ての面が良い・全ての面が悪い、と言えるものではないと思っています。
    うちは様々な理由からCLEにした訳ですが、まるで建てた私が憎まれている気分です…
    すこし暇をいただきます。

  16. 75 ビギナーさん 37です

    37です。
    41さん、ややこしい質問を投げつけてしまって申し訳ありませんでした。ジャーブネットについては
    検討し初めのころに、某社長の書籍を読んで関心を持ったので、つい実例をお聞きしたくなってしまい
    ました。ご回答ありがとうございました。
    この調達システムの仕組みを考える限り、各社で大差が出ることはかえっておかしいのだろうな、と私も
    考えてました。あとは好みの問題でしょうか。

    調達の範囲は、設備から建材まで、かなり広範囲に及ぶのですね。トータルコストが下がるのであれば、
    私はあまり個々の仕様にはこだわりませんので検討価値ありです。(カミサンはわかりませんが)
    延べ坪数は当方32~33坪を想定してますが、最終総コストが 坪55くらいで収まるなら、嬉しい
    です。

    尚、打ち合わせはCLEではなく、まずHMなのですが、ジャーブネットの知識も交渉にはおおいに
    参考になるかと思いました。

    70さん、なるほど、いろいろな考え方があるのですね。勉強になりました。
    建材の品質(レベル)に工賃ですね。現時点では知識サッパリ、お手上げ状態です。
    ここは少し気合いを入れて勉強し、見積もりを見極める目を養うようにいたします。

    皆さま ※お叱りを覚悟で生意気を少々
    私、誰が社員だどうのって、まったく関心もないし、信じてもいません。なんせ私を社員て決めつける
    くらいのお粗末レベルですから。

    それよりも、この冒頭のタイトルにあるように、とにかく家の情報が欲しいのです。
    誇張か真実か、それはいろいろあるでしょう。でもこれからの自分の家づくりに本当に参考になる意見
    かどうかは、自分で判断するしかないと覚悟をきめてます。
    実際に建てられた方、どうか良いも悪いも情報をください。よろしくお願いいたします。






  17. 76 ビギナーさん 37です

    37です。
    41さん、投稿内容を長考している間に、いくつか入ってしまいました。
    私のこれまでの拙い質問に丁寧に回答していただいてきたことで、かえってご不快な思いをさせてしまい
    ました。 本当に申し訳ありませんでした。
    私は41さんから今までいただいたアドバイスをしっかりと持って、これからの各社との打ち合わせに
    臨む覚悟です。
    もちろんCLEも、その候補として何ら変わりありません。
    私は、このサイトをこれからも活用していくつもりです。(貴重な情報入手のルートとして)
    もし何かの折に、また貴重なアドバイスをいただける機会があれば何よりと思ってます。
    ありがとうございました。

  18. 77 匿名

    照明ってもともと価格に含めてないし、ダウンライトを多用するから支給できるとしても電球ですよね?その電球にしてもLEDや蛍光灯を標準にしていないから、持ち込んでもほとんど安くならないでしょ?


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  19. 78 匿名

    ビギナーさんは、一式見積りである事や担当者がコロコロ変わるというところには、反応しないんですね?
    コストを気にするなら、そっちを気にしたほうがいいですよ。ちなみに坪数には、ここお得いの小屋裏入っているんですか?

  20. 79 ビギナーさん 37です

    37の ビギナーです。

    78さん、ご意見ありがとうございます。
    ただし、なにぶんにも打ち合わせらしきことを1回やったのが、他のHM1社だけであり、もちろん
    見積もり以前の段階です。

    ですから、一式見積もりとか言われても、実体験として反応しようがないのです。
    また担当者がコロコロ変わる、これも同様です。
    この掲示板の他のスレッドをみれば、そのような事例の方があふれ返っていて、正直この業界って
    そんなものなのか、と思ってました。

    私も、人並みに文章表現からマイナス情報を読み取ることはできるつもりです。(それが真実かどう
    かは別にして)
    経営者がアクの強い方らしい(?)とか、社員のレベル差があるらしい(?)とか、打ち合わせが
    滞留することがあるらしい、とか etc.
    でも残念ながら、これらは実経験を通してしか納得理解できないのではと思います。
    もちろん、良い面も同様と考えます。

    というわけで、私はあまりひとつひとつの不備(?)に反応するつもりはありません。しかし実際に
    建てられた(と思われる)諸先輩のアドバイスには真剣に耳を傾けておりますので、どうかよろしく
    お願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸