注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:27:17

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 入居済み住民さん

    手間を惜しまなければ、もっと安く、違う雰囲気と空間を感じることが
    できますよ。

  2. 502 購入経験者さん [男性]

    県民より、壁量不足の問題発生している物件があったとの通知がありましたが、その後なんの連絡もありません。
    どなたか情報をお持ちの方、情報提供していただけませんか。
    個別に県民に確認しないといけないのでしょうか。全体説明会とかないのでしょうか。

  3. 503 匿名

    全棟調べるから時間がかかるようなことが書かれていたような気がします。

  4. 504 入居済み住民さん

    >>502
    以前ここに警察が動いていると書いている方がいましたよ。

  5. 505 入居済み住民さん

    不安なら信頼できる業者見受けて壁量計算してもらったらどうだろう。
    今すぐ家が潰れるわけないから回答まちでいいんじゃない

  6. 506 入居済み住民さん

    >>502
    自分の家のことならTELで確認すればいいのでは。
    全体の情報を知ってどうすんの? 

  7. 507 入居済み住民さん

    私も県民で家をたてました。どのような調査結果が来るか不安で連絡をまっています。
    購入者のみなさんにどのようか報告がされたのか興味があります。
    単純に「お宅は問題ありません」だけでは不安です。
    原因とか確認方法とか説明が必要と考えています。
    県民が説明してくれればよいのですが、やってくれますかね。
    新聞では壁量不具合12棟となっていたが最終的にはどうなるのでしょうかね。
    このレスは購入者のみなさんも多く見ているようなので情報交換できればよいのでは

  8. 508 入居済み住民さん

    マンションじゃないんだから、個々に確認すればいいのでは?説明会も要望があればやるんじゃないですか?
    なんだか最近施主以外が紛れて情報収集しようとしていますよね、業者でしょうか?

    その後連絡がないとありますが、通知にしっかり理由がかかれていますよ。
    そんなに早く知りたいのであれば、監督や県民本社に問い合わせすれば良いです。

  9. 509 入居済みさん

    当時の監督にTEL、その後連絡あり詳細を教えてもらうことが出来ました!
    皆さんも不安であれば連絡してみてくださいー!
    皆さんあまり関心がないのか騒ぎ立てることも殺到していることもないそうです。

  10. 510 入居済み住民さん

    >>508 >>509
    全て同感。

  11. 511 入居済み住民さん

    電話したら、指導が入り全件確認作業中
    後日、個別に連絡するとのことでした。
    説明については、考えていないとのことでした。
    最近の物件については問題なしと考えているとのことでしたので、
    関係なしかな?

  12. 512 入居済み住民さん

    この問題どうやってわかったんだろうね?

  13. 513 入居済み住民さん

    >>512
    旭化成の件があって、確認したら、、
    と聞きました。

  14. 514 入居済み住民さん

    >>512

    日@@pに下記記載がありました。

    発覚したきっかけは今年10月18日、過去に建てた住宅の住民から「昨今のマンション問題があるので、自分の家は大丈夫か調べてほしい」と頼まれたことだ。2000年に契約した住宅の住民で、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題を機に、自宅の強度に不安を募らせていた。

  15. 515 入居済み住民さん

    512です。

    マンション問題の波がこんなところにも来ていたのか・・・
    教えてくれてありがとう。
    私はもう建てちゃったから回答待ちかな。来ない方が良いのかも知れないね。

  16. 516 入居済み住民さん

    今年入居組です。
    設計段階で壁量については設計士さんからけっこううるさく言われたけど、それでも足りないことあるのかな。


  17. 517 入居済み住民さん

    今回の壁量不足は、人間のチェックミスだそうです。
    詳しくは、説明してくれませんでした。

    記事によると
     壁量不足が起こった原因について同社の深川社長は、「設計士がCADで図面を作成する際に、画面上の表示された計算結果を見逃す確認不足などがあった。当社の設計時のチェック体制が十分ではなかった」と説明されたとのこと。
    県民共済住宅一級建築士事務所への立ち入り調査も入っています。

    人間のチェックミスが原因なら、いつ起きてもおかしくないと考えています。
    ゆえに、全棟検証を行っていると考えています。




  18. 518 入居済み住民さん2

    >>517
    詳しくはって十分詳しく原因は説明されていると思うけど。
    これ以上何を説明してほしかったの?

  19. 519 入居済み住民さん [男性 30代]

    我が家は問題なしの旨、文書にて連絡いただきました。ひと安心です。

  20. 520 入居済み住民さん

    オレの想像だが、問題ありの家は数件(10件)以内だと思う。

  21. 521 入居済み住民さん2

    詳細きましたね。
    よかったです。
    今年入居した友人にも届いていたので明日までには埼玉県内全員に届くのかな。

  22. 522 入居済み住民さん

    みなさん届きましたか?

  23. 523 入居済み住民さん

    >>520

    問題発覚時点ですでに12棟の壁量不足が確認されていますよ。
    壁量充足率が最も低い住宅は基準値の6割程度とのこと

    問題発覚時点で12棟(発生率0.42%)の問題発覚(2824棟調査時点)、
    その後約9倍の約22000棟の追加調査となれば、単純計算では約93棟の追加となる。
    (設計図書の不具合含む)
    最終的にどうなるか。

    ちなみに我が家には、まだ通知がきていないです。年内に安心させてほしいです。

  24. 524 匿名だけど入居済み

    >>522
    ウチは届きましたよ。問題ないと書かれてました。

  25. 525 去年今頃入居 [男性 50代]

    我が家も届きました。心配なさそうです。

  26. 526 匿名さん [男性 40代]

    問題ないと書かれた紙一枚で安心とは実に愉快な話ですね。
    平成17年頃の建物についてはホールダウン金物の取付が住宅金融公庫基準と異なり強度が不足していますよ。
    当時のパンフレットをお持ちの方は埼玉県もしくは知り合いの建築士に柱部のホールダウン金物取付状況を見てもらうと一目瞭然です。
    また、平成21年頃のちびクリ金物についてもビスが折れていますよ。

  27. 527 匿名

    >>526
    おたくは『実に愉快』かもしれないが、自分は全く愉快じゃないね。

  28. 528 入居済み住民さん

    >>526
    パンフレット上の話ですか?
    実際あなたや周りの県民ハウスのお話ですか?

  29. 529 入居済み住民さん

    >>523
    単純計算すぎw

  30. 530 4545

    ↑ 単純計算すぎ・・・・???
    計算単純すぎ・・・・だろ!日本語勉強しろよ

  31. 531 匿名

    ここはローコストの安普請だから、過剰な期待をせずに家造りに対峙して戴きたいです。

  32. 532 入居済みさん

    >>530
    そんなこといちいち気にするなよ(笑)
    日本語おかしいのなんて他にもたくさんいるだろ。

  33. 533 申込予定さん [男性]

    12月に県民共済で取り扱うPANASONICの太陽光発電システムが値下がりしたと思っていたら、なんと230SSという3年ほど前の3世代前の機種だった。各容量20万円以上の値下がりになっているが、なんの説明もなしに、12月まで販売していた244αでという最新機種から、230SSというPANASONICの在庫セール品への切り替えがなされるのは如何なものか。もう一方の取り扱いの京セラの製品も、この型遅れ品の230SSよりも発電能力が劣るというお寒い状況だし、太陽光発電の機種選定担当のセンスのなさを感じて仕方ない。しかも市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われているが、県民の価格設定は割高。

  34. 534 匿名さん

    >>533
    230ssって、前の230とは違うみたいですけど?

  35. 535 匿名さん

    >>531
    ローコスト、は正しい
    安普請、は間違い

    だと思うが。

    ハイコスト=ハイスペック
    は、当然のこととして求められる

    ローコスト=ロースペック
    は、覚悟すべき&諦めるべきこと

    県民はコストパフォーマンスのいいミドル層、みたいに思う。
    普通あの予算では期待できない設備が標準で入ってるし。

    個人的な感想。

  36. 536 入居済み住民さん

    >>533
    2年ほど前は1KW/37万円程の設置コストだったと思うが、売電の
    価格が42円でした。最近の売電価格は調べてないけど、全部含めても
    今が太陽光の設置コストが安いのだろうか?

  37. 537 匿名さん

    >>市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われている

    パナソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    2〜3年前の230wは「230SS」とは呼ばれていなかったようです。別モノでは?

  38. 538 入居済みさん

    これから建てる御宅で太陽光のせる方って多いんですか?
    私は乗せなかったので良し悪しはわかりませんが、周りの新築で一時は標準なのかってくらいに付いていたけど最近は見かけないので。

  39. 539 とおりすがり

    以前は
    売電収入メイン+買電削減

    これからは
    買電量削減メリット大+売電収入

    電気代あがってるし。
    再エネ賦課金あがるし。

    ゼロエネ住宅目指せ、っていう政府の指針もあるし。

    一時的に減ったのは九電ショック。
    東電管内はほぼ関係ないのにね。

  40. 540 申込予定さん [男性]

    >>534 >>537
    230SSは、230Wの業販用モデルと聞いています。間違っていたら申し訳ない。でも、230シリーズである以上、244αより発電能力は低いと思いますが、如何でしょう。230Wの後期ロットは、240シリーズの初期ロット以上に発電するという話もあるけど、県民の設定が、なぜ先祖返りしたのかが疑問。能力が下がったので、値下げをしてはいますが。

    >>537 パソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    それは知らなかった。県民の太陽光発電の据え付けは、支持瓦を使った特別なものなのでしょうか?だとしたら、逆にお得。県民様、ごめん。

  41. 541 匿名さん

    世の中、高くても悪いものはあっても、安くて良いものは絶対ありません。安いなりに理由があります。それが理解できないのはただの世間知らずです。

  42. 542 匿名さん [男性 40代]

    >>528
    パンフレットではなく施工済みの県民共済住宅ですよ。
    当時の埼玉県民共済生活協同組合住宅事業部が施工した話です。
    一度、川口市の建築指導課からも指摘を受けてますよ。
    筋交よりも深刻だと思いますがね。

  43. 543 匿名さん [男性 40代]

    >>541
    その通り
    よく理解せずに買った結果がこれだ↓
    http://www.city.shiraoka.lg.jp/7992.htm

  44. 544 匿名さん

    >>517
    平成20年以前は
    建築士事務所登録もされていませんし、建設業許可も取得していませんよ〜
    無法地帯の無許可営業ですから、残念。
    よく会社をご理解下さい。

  45. 545 匿名さん

    >>518
    チェックミスではありません。
    検証してすぐに100件を超えてますから。
    正式に公表されたらこれを読み返してみるといいですよ笑

  46. 546 入居済み住民さん

    >>544
    へぇーそうなんだー

  47. 547 匿名さん

    ここで建てる人はホントにチャレンジャーですね。安くて良いものはファンタジーです。

  48. 550 匿名さん

    いやー、ここまでガッツリ対応できる地場ビルダーってなかなかないんじゃね?
    さすが、県内最多施工数だけあるよね。企業体力に自信がなかったらできないよね?

    〉〉545
    正式発表前情報?
    どこの人?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸