注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:27:17

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 391 [男性]

    いやいや、県民で後悔とか甘えでしょ。
    他のローコストメーカーで建てたら少しの後悔じゃ済まないよ。
    そもそも耐久を求めるならオプションで増やせばいいだけだし。
    オプション増やせるお金ないなら別だけど。

  2. 392 山田

    >>390
    そんな県民を選んだのはなぜですか?
    やはり価格?
    打ち合わせ段階で耐久性など気がつきませんでしたか?

  3. 393 匿名さん

    温水床暖房ができなかった時に建てた人で、今後もし温水床暖房が採用されたら殴り込みに行くって言ってた人がいたなあ

  4. 394 匿名さん

    >>391
    同意
    色々あったけど、県民にしてよかった。
    もう一度建てる機会があったとしたら、絶対、県民で建てる

  5. 395 入居済み住民さん

    2年程前に土地を買い、新築しました。しかし今から建てる人はもっと
    条件が良く建てられるのではないかと思いまして。

    土地は今の方が物件が多く出ていて、値引き率も高く3%以上安く
    購入できるのでは。県民住宅の価格は据え置きで若干選択項目も増えたのでは
    ないでしょうか。

  6. 396 匿名さん

    ↑地域はどこ?
    浦和区常盤10丁目なんかは土地の価格上がっている((+_+))

  7. 397 入居済み住民さん

    ↑浦和方面は上がってるね。大宮以北はそうでもない。

  8. 398 入居済み住民さん [男性 30代]

    土地の価格は時期にもよるし面付けにもよる。
    土地代は嘘をつかないというのが通例。
    はっきり言って県民に不満があるならそれ以上に金払って、それ以上に価値の得られる住宅メーカーで建てるべし。
    予算が無い中で建てるなら建売か飯田、アサカワ、その他等のローコスト短納期のメーカーで建てるべし。
    ローコストメーカーなら見た目に遜色なし。但し使用材料面、設備面で県民と比較すると悲しくなるけど。

  9. 399 購入経験者さん

    >>391
    >>392
    県民は、コストパフォーマンスが良いと思い選びました。
    設計通りに、まともな材料(コストのからみでどうしようもないかな)を使い、正しい施工をしていただければ耐久性の不安はなかったのですが・・・。

    これから建築をする人は、できるだけ現場に行ってチェックすることをお勧めします。

  10. 400 申込済み [男性 40代]

    わたしもそうですがお金が無くていい装備の家が欲しいから県民なのでは?

    後悔のグチを言うなら有名どこのホームメーカーで建てれば良かったのでは?

    いろいろ安くて夢見たんだからいいんじゃないですかね;^_^A

  11. 401 山田

    >>399
    正しい施工をしてもらえなかったということですか?
    なぜその場で指摘しなかったんですか?
    そもそも設計通りでないとなれば大問題だと思うのですが、建築許可とは違った設計の御宅が完成したということですか?

    すごく疑問です。

  12. 402 物件比較中さん

    自分はまだ検討中の段階ですが、399さんのお話きになります。
    材料も新都心でみたときは良さそうでしたが実際は違うものが使われるんですか?

  13. 403 匿名さん

    >>402
    安心してください!同じものですよ!

  14. 404 購入経験者さん

    >>400
    >>401
    >>402

    399です
    経験者として今後県民で建てる方へ少しでも参考になればと思い書かせていただいています。
    グチを思われるならスルーしてください。

    本題ですが
    施工方法で疑問に思ったことは、監督に連絡し現場確認していただきましたが
    はっきりとした回答はいただけず、自分で調べたらおかしいことが判り補修していただきました。
    形は設計図通りですが、施工方法の話です。

    正しい部材といったのは展示してある部材以外の部材です。例えば見えない所で使用されている木材ですが節が多い、節抜けがある。木材はプレカットしてあるので力の不利にならない向きに変更できない。(県民コストではしょうがないのかもしれませんが)、施工後しばらくしたら割れていた木材もありました。さすがにひどいところは交換または補修していただきました。

    たまたま、私のところだけかも知れませんが、これから建築される方へのアドバイスとして。いろいろありますので建築中は出きるだけ現地行って、差し入れをして業者の方と話をしジャマにならないように見せてもらった方がいいと思います。

    最後に県民はコストパフォーマンスは良いとも思います。安いといっても高い買い物ですので少しでも良い家にしてていただければ幸いです。



  15. 405 匿名さん

    >>404
    確かにベランダ部分の材木は違ってたね。

  16. 406 [男性 30代]

    ウッドワンに確認したところ、先週県民側と価格、仕様等合意されたそうで、新仕様もオプション+70000円で選択可能となる様です。
    元々1050㎜あった奥行が狭くなり、カウンターテーブルとしての使用はあまり望めない印象でしょうか。
    でもとりあえず取扱い継続されて良かったなと。
    県民でオサレなフラット天板のキッチンが安価に入れられるのはこれだけだと思うので。

  17. 407 入居済み住民さん [男性 30代]

    経験という意味では、勝手口ドアのセキュリティを甘く見てて、入居後にサムターンを外せる錠に交換してもらったなぁ。

  18. 408 入居者

    >>407
    掃き出し窓はどうしてますか?

  19. 409 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>408
    防犯ガラスにしたくらいですね。

  20. 410 入居者

    >>409
    ありがとうございます!参考にします。

  21. 411 匿名だよ。

    防犯ガラスはフィルムが一番厚いタイプがいいみたいよ。

  22. 412 入居済み住民さん

    最近の住宅はガラスを破壊して侵入することが難しいのでは?
    空き巣狙いはやはり、各窓のカギのかけ忘れが多いとか。

  23. 413 契約済みさん

    エコポイント終わっちゃいましたね。
    今日の県民は激混みでしたよ。
    みんな駆け込み。

  24. 414 入居済みです

    >>413
    おお、やっぱりみんな駆け込むんですねー。
    自分は木材ポイントのときだったので駆け込めず。
    これは契約した時点で申し込めるんですか?
    身内がたしか20日に契約してたけど間に合ったのかな。

  25. 415 入居済み住民さん

    建築中施主のブログで温水式床暖房の情報が出てますね。

    ハイブリッド給湯器とセットが条件なので初期費用が高い印象。

    エコワンでランニング費用がどれだけ安くなるかが気になる。

  26. 416 入居済み住民さん

    >>451
    現在、電気式ヒーターを使用中でランニングコストがバカ高、温水式床暖房は
    お勧めと思う。

  27. 417 申込済み [男性 40代]

    11/23に新都心の設備の模様替えがあるようで、12月からの仕様変更がありそうですね。

    神谷のハイドアの茶色は廃盤になるかもです。

    他は何が変わるのかな?

  28. 418 入居済み

    >>416
    どれくらい使ってますか?
    うちは昨年建てて冬越しましたがそんなにバカ高と感じなかったので。

  29. 419 入居済み住民さん

    >>418
    今度、3回目の冬を迎えようとしてます。色々条件(占有率&日当たり等)が違うので
    電気代の比較は難しいかも? ガスヒーター(以前)と比べ漠然と思っただけです。

  30. 420 申込予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 421 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  32. 422 申込済み [男性 40代]

    >>421
    そんなに施工側も大変なドアなんですかね?(>_<)

    神谷のカタログ上にCUBEの白以外は11月で廃盤となってましたので、確認したらメーカーで廃盤ならなくなると思いますと、うちの設計士が言ってました。

    また代替で違う色が入ってもうちのことだから、だいぶ後になるかと思いますとも言ってました。

    わが家はフルハイトドアというよりも、あの茶色が良かったので、また考え直しになりそうです。

  33. 423 入居済み住民さん

    >>420
    一階の上にベランダがあります。南側ですけど。一階の上と言う理由じゃないような
    気がしますが?

  34. 424 入居済み住民さん [男性 30代]

    欠陥公表来たね。
    一体対象は何件になるんだか・・・

  35. 425 契約済みさん

    欠陥って県民がですか??
    どういったところが欠陥だったのですか?非常に気になります。

  36. 426 入居済み

    壁量不足とか。
    詳しくは県民のHPに、大々的に出ていますよ。

  37. 427 契約済みさん

    どうして壁不足の欠陥県民住宅が東京3棟・千葉3棟・茨城2棟・栃木1棟とあるのですか?
    昔は埼玉以外にも建築できたのですか?
    今は建築地は埼玉県内とうたっていますよね?
    どうしても謎が解けなくて質問させていただきました。
    どなたか宜しくお願いします。

  38. 428 匿名

    昔は株式じゃなかったので、建設していたみたいです。あとは、埼玉県の県民共済だから、他の県からクレームきて建設しなくなったそうです。

  39. 429 契約済み

    >>422
    神谷のホームベージによると、反りは対策により、普通のドアより反らないみたいですけど、設計士さんは、枠がないから収まりが悪いと言ってました。戸よりも、壁を作る大工さんの技量次第なのかもしれません。

  40. 430 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  41. 431 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 432 匿名さん

    部会委託の設計士が悪いというのもどんなもんかな??県民共済住宅の設計士さんでも評価はまちまち。人によるんでない?

  43. 433 入居済み

    >>430
    気のせいだね。
    外部の設計士はとか一括りにするのはどうなんですかね。うちは外部だったけど県民を小馬鹿にするなんてことなかった。
    あなたはそんなに大多数の県民内外部の設計士の方と関わったわけ?

  44. 434 購入経験者さん [男性 40代]

    そもそもなのですが、建築確認申請などの手続きでは指摘されないものなのでしょうか?

  45. 435 匿名さん

    欠陥住宅問題、読売新聞によると、埼玉県民共済なので埼玉県だけ限定かと思っていたら、
    千葉県や茨城県も請け負っていたんですね。

  46. 436 入居済み

    >>435
    だから、昔はね。

  47. 437 匿名さん

    >>435
    ちょっと上ぐらい読もうよ。

    CAD上の設定値の問題なのかな?だとしたら打合せで筋交いの数をギリギリOKな数で建てた家は全部OUTだよね?
    ダイライト工法は無条件でクリアなのかな?

  48. 438 入居済み住民さん

    壁量不足の件、大した問題ではないように思うのだが?
    地震の時に倒壊しやすいとか。分からんな。

  49. 439 入居済みさん

    まぁ、詳細は後日送られてくるっていうから。
    どうしても気になるなら専用の窓口に聞いてみたら?

  50. 440 匿名さん

    全棟確認する、必要なものは改修する、っていうからまずはそれを待ってもいいのではないか?
    東日本大震災でも倒壊などなかったなら順次着々とやってくれたらいい。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00010009-saitama-l11

    1物件の問題と終わらせず調査をして公表して進めているんだし。

  51. 441 入居済みさん

    わざわざニュースを見なくとも、施主にはしっかり通知連絡来てるんだし、待てばいい。

  52. 442 匿名さん [男性 30代]

    で、ここは建て替えしてくれるの?
    大手じゃないから無理か?
    結局、いつも泣きを見るのは消費者。

  53. 443 匿名でした

    筋交いを増やしたりして補修するだけでは?
    建て替える必要はなさそうだし。

  54. 444 匿名さん

    建て替え?
    それは当事者次第なんじゃないの。

  55. 445 匿名さん

    ここ施主以外が多いんですね

  56. 446 匿名希望

    >>434
    木造二階建て住宅等の小規模建築物は、役所と民間問わず、審査側が確認申請の審査を省略できる特例(いわゆる4号特例)がありますので、通常、壁量計算の検証は行われていませんよ。

  57. 449 購入検討中さん

    実際建てた入居済みさんってどれくらいこの掲示板に参加しているんですかね、匿名さんは建ててはいない人たち?

  58. 450 入居済み住民さん

    少ないと思います?
    前に坪いくらか質問した時も回答つかなかったです。

  59. 451

    今回の問題は、起こるべくして起きた事と認識しております。

    外観等にはそれなりに意匠を凝らしている様ですが

    一番優先すべきは住む人の安全です。

    しかし、この会社の仕様や構造強度はローコストの建売業者の住宅並みです。

    これを機に、受注目的な県民住宅の様な公共をイメージさせる社名を変更して

    少しぐらい高くても良質な住宅を建てる会社になっていただきたいものです。



  60. 452 入居済み住民さん

    >>451
    そうなの?
    うちは引き渡し前に第三者機関に依頼しましたが、構造強度十分の太鼓判でした、、何かのまちがいだったのかな、、
    具体的に話を聞かせてください。
    心配になってきました。

  61. 453 入居済みさん

    県民を批判する人って土地云々で相手にされなかったり最初の20㌫すら現金で払えないで諦めた人に多い。

  62. 454 [女性 30代]

    上棟の際に近所の人も見に来て、随分しっかりした家だなと言っていた。風呂もキッチンもトイレも標準で上から2番目くらいのグレード。コスパは一番ですね。ただ引き渡し後に問題あり。釣った魚に餌はやらない的な奴がいます。気に入らない点は引き渡し前に言うべき。

  63. 455 もうすぐ入居予定

    >>451
    そうですか?仕様なんてかなりのものかと。
    家関係の仕事をしていましたが、建築中の構造をみてもローコスト建売とは比べものにならなかったですけどね(・・;)

  64. 456 .

    >>451
    あなたのいう良質な住宅ってどんなもんなの?

  65. 461 検討中の奥さま

    県民共済は坪〇〇万円って謳っていますが、この中には屋根別、基礎別、サッシュ別らしいのですが本当なのでしょうか?
    自分で取り寄せた資料では↑込みだと認識していたのですが県民の仕事をしていたという方が別だと言っているのを見かけました。

  66. 462 入居済み住民さん

    >>461
    大嘘です。標準仕様であれば、すべて込みの価格です。

  67. 463 検討中の奥さま

    >>462
    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    他にも30万円代で家が建つわけないと書いていました。坪50万円以上にならないと倉庫?しかたたないみたいで。

  68. 464 匿名だけど入居済み

    基本的にはパンフレットに記載されている金額で家は建つけど、
    軟弱地盤の場合の地盤改良、水道引き込み、都市ガス引き込み、照明器具、外構工事、その他オプションは別料金だから、
    実際には坪50万円〜くらいは想定しておいた方がよいのは事実かと…。

  69. 465 匿名だけど入居済み

    照明については標準装備の金額を超えた分だけでした。

  70. 466 入居済み住民さん

    延床38
    地盤改良・太陽光・オール電化・大屋根・その他いろいろオプション
    で1750万程度だったよ。
    外構・水道引き込みは別料金だけども

  71. 467 打合せ中 [男性 40代]

    417です

    昨日打合せに行ってきて、年内は仕様変更ないそうです;^_^A

    失礼しました。

  72. 468 入居済み住民さん

    >>466
    坪単価に換算すれば、まぁ経済的で。良い家ができますように。

  73. 469 入居済みさん

    >>468
    お宅はどんなもんでしたか?

  74. 470 入居済み住民さん

    >>469
    床面積約30坪
    太陽光、床暖(電気)、天井高、床(カタログより)地盤改良込みで約1650万円
    細かく言えば電動シャッター、家具付き(LDK)、ペットドアetc、
    外構約400万円(提携外)

  75. 471 匿名さん [男性 30代]

    だいたい、坪70か。
    それだけ払って筋交い抜くってどんだけがめついの?
    まぁ、筋交いだけで済めば良いけど。

  76. 472 匿名

    とりあえず外構工事代は別でしょ。

  77. 473 入居済みさん

    >>471
    わざと抜いたわけではないでしょ。
    届いた手紙をよく読んでくださいね。

  78. 474 入居済み住民さん

    >>470
    外構代抜いたら466と対して変わらないやん。
    嫌味ぽっく言うことないのにねぇ。

  79. 475 入居済みさん

    >>474
    ほんとそうですね。
    自分が聞きましたが、え?と思いました。

  80. 476 匿名さん [男性 30代]

    >>473
    信じろと?

  81. 477 入居済みさん

    >>476
    信じたくなきゃいつまでもグダグダいってなよww

  82. 478 匿名さん [男性 30代]

    >>477
    何で上からなん?
    まぁ、警察入ってイライラするのは判るけど。
    ちょっと無いわ!

  83. 479 入居済みさん

    >>478
    ???
    特にイライラしていませんけど。。

  84. 480 主婦さん

    警察入ってるってどういうことなんですか?
    我が家には最初の通知以来連絡ないので気になります。

  85. 481 購入検討中さん

    県民でも坪30の家があるんですね。
    何軒か資料もらって見学しに行きましたがどこも広そうで。
    外構に400も凄いですね!

  86. 482 入居者です

    >>480
    うちも特に連絡無しです。先日監督に会ってもその件については何もなかったです。

  87. 483 県民2年目

    >>478イライラしているのは貴方では?
    警察入ってというのはどこの情報なのでしょうか?私も詳細知りたいです。

  88. 484 匿名だけど入居済み

    >>478
    私も警察入った件を詳しく知りたいです。
    詳細をお願いします。

  89. 485 入居済み住民さん

    >>478
    嘘だとすれば営業妨害ですよ。警察入ってなんて。
    県民に確認の電話してみます!

  90. 486 入居はまだ

    >>478
    詳細続報求む。

  91. 487 入居済み住民さん

    みんな小っちゃいよ。発展的な意見無し。

  92. 488 入居はまだ

    >>487
    小っちゃいとかそうゆう問題ではなくて、気にならないですか?

  93. 489 匿名

    >>487
    確かに僕は小っちゃいですが、詳細を訊くことは発展的だと思いませんか?
    我々の知らない内容かもしれないし。

  94. 490 入居済み住民さん

    もう478が現れることはないだろうねー

  95. 491 入居済み住民さん

    >>481
    何が言いたいの? でっかい家建て、外構に金かけなきゃいいんじゃないの。

  96. 492 入居済み住民さん

    >>491
    30坪ちっちゃいなと言いたいんじゃない?

  97. 493 購入検討中さん

    >>491
    30軒以上見せてもらった中に35以下はなかったので、あるんだなーと。それだけです。

  98. 494 入居予定さん [男性 40代]

    確かに大きい家多いですね。うちの場合は最初の見積りから実際は少なくなったのでもう少し大きくすれば良かったと少し後悔してます。

  99. 495 入居済み住民さん

    家族構成が重要かと。2人、3人なら十分でしょう。

  100. 496 入居済み住民さん

    みなさん、カーテンは県民で頼みましたか?
    引き渡しからのんびりしていたらあっいう間に寒くなってしまった。
    ニトリやカーテン王国にした方いますか?

  101. 497 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>496
    県民で頼みました。何も言わなくてもジャストサイズで作ってくれるので良かったです。

  102. 498 [男性]

    うちも県民で頼みました。サイズを気にしないでいいのがいいですね。

  103. 499 入居済み住民さん

    496です!
    ありがとうございます!
    やはり県民で購入考えてみます!

  104. 500 9月に入居 [男性 50代]

    完成間直になって慌てて県民のショウルームに行き注文してきました、図面上に希望のカーテンナンバーを記入するだけでサイズはピッタシですから手間は掛からないですよ。

  105. 501 入居済み住民さん

    手間を惜しまなければ、もっと安く、違う雰囲気と空間を感じることが
    できますよ。

  106. 502 購入経験者さん [男性]

    県民より、壁量不足の問題発生している物件があったとの通知がありましたが、その後なんの連絡もありません。
    どなたか情報をお持ちの方、情報提供していただけませんか。
    個別に県民に確認しないといけないのでしょうか。全体説明会とかないのでしょうか。

  107. 503 匿名

    全棟調べるから時間がかかるようなことが書かれていたような気がします。

  108. 504 入居済み住民さん

    >>502
    以前ここに警察が動いていると書いている方がいましたよ。

  109. 505 入居済み住民さん

    不安なら信頼できる業者見受けて壁量計算してもらったらどうだろう。
    今すぐ家が潰れるわけないから回答まちでいいんじゃない

  110. 506 入居済み住民さん

    >>502
    自分の家のことならTELで確認すればいいのでは。
    全体の情報を知ってどうすんの? 

  111. 507 入居済み住民さん

    私も県民で家をたてました。どのような調査結果が来るか不安で連絡をまっています。
    購入者のみなさんにどのようか報告がされたのか興味があります。
    単純に「お宅は問題ありません」だけでは不安です。
    原因とか確認方法とか説明が必要と考えています。
    県民が説明してくれればよいのですが、やってくれますかね。
    新聞では壁量不具合12棟となっていたが最終的にはどうなるのでしょうかね。
    このレスは購入者のみなさんも多く見ているようなので情報交換できればよいのでは

  112. 508 入居済み住民さん

    マンションじゃないんだから、個々に確認すればいいのでは?説明会も要望があればやるんじゃないですか?
    なんだか最近施主以外が紛れて情報収集しようとしていますよね、業者でしょうか?

    その後連絡がないとありますが、通知にしっかり理由がかかれていますよ。
    そんなに早く知りたいのであれば、監督や県民本社に問い合わせすれば良いです。

  113. 509 入居済みさん

    当時の監督にTEL、その後連絡あり詳細を教えてもらうことが出来ました!
    皆さんも不安であれば連絡してみてくださいー!
    皆さんあまり関心がないのか騒ぎ立てることも殺到していることもないそうです。

  114. 510 入居済み住民さん

    >>508 >>509
    全て同感。

  115. 511 入居済み住民さん

    電話したら、指導が入り全件確認作業中
    後日、個別に連絡するとのことでした。
    説明については、考えていないとのことでした。
    最近の物件については問題なしと考えているとのことでしたので、
    関係なしかな?

  116. 512 入居済み住民さん

    この問題どうやってわかったんだろうね?

  117. 513 入居済み住民さん

    >>512
    旭化成の件があって、確認したら、、
    と聞きました。

  118. 514 入居済み住民さん

    >>512

    日@@pに下記記載がありました。

    発覚したきっかけは今年10月18日、過去に建てた住宅の住民から「昨今のマンション問題があるので、自分の家は大丈夫か調べてほしい」と頼まれたことだ。2000年に契約した住宅の住民で、旭化成建材の杭打ちデータ改ざん問題を機に、自宅の強度に不安を募らせていた。

  119. 515 入居済み住民さん

    512です。

    マンション問題の波がこんなところにも来ていたのか・・・
    教えてくれてありがとう。
    私はもう建てちゃったから回答待ちかな。来ない方が良いのかも知れないね。

  120. 516 入居済み住民さん

    今年入居組です。
    設計段階で壁量については設計士さんからけっこううるさく言われたけど、それでも足りないことあるのかな。


  121. 517 入居済み住民さん

    今回の壁量不足は、人間のチェックミスだそうです。
    詳しくは、説明してくれませんでした。

    記事によると
     壁量不足が起こった原因について同社の深川社長は、「設計士がCADで図面を作成する際に、画面上の表示された計算結果を見逃す確認不足などがあった。当社の設計時のチェック体制が十分ではなかった」と説明されたとのこと。
    県民共済住宅一級建築士事務所への立ち入り調査も入っています。

    人間のチェックミスが原因なら、いつ起きてもおかしくないと考えています。
    ゆえに、全棟検証を行っていると考えています。




  122. 518 入居済み住民さん2

    >>517
    詳しくはって十分詳しく原因は説明されていると思うけど。
    これ以上何を説明してほしかったの?

  123. 519 入居済み住民さん [男性 30代]

    我が家は問題なしの旨、文書にて連絡いただきました。ひと安心です。

  124. 520 入居済み住民さん

    オレの想像だが、問題ありの家は数件(10件)以内だと思う。

  125. 521 入居済み住民さん2

    詳細きましたね。
    よかったです。
    今年入居した友人にも届いていたので明日までには埼玉県内全員に届くのかな。

  126. 522 入居済み住民さん

    みなさん届きましたか?

  127. 523 入居済み住民さん

    >>520

    問題発覚時点ですでに12棟の壁量不足が確認されていますよ。
    壁量充足率が最も低い住宅は基準値の6割程度とのこと

    問題発覚時点で12棟(発生率0.42%)の問題発覚(2824棟調査時点)、
    その後約9倍の約22000棟の追加調査となれば、単純計算では約93棟の追加となる。
    (設計図書の不具合含む)
    最終的にどうなるか。

    ちなみに我が家には、まだ通知がきていないです。年内に安心させてほしいです。

  128. 524 匿名だけど入居済み

    >>522
    ウチは届きましたよ。問題ないと書かれてました。

  129. 525 去年今頃入居 [男性 50代]

    我が家も届きました。心配なさそうです。

  130. 526 匿名さん [男性 40代]

    問題ないと書かれた紙一枚で安心とは実に愉快な話ですね。
    平成17年頃の建物についてはホールダウン金物の取付が住宅金融公庫基準と異なり強度が不足していますよ。
    当時のパンフレットをお持ちの方は埼玉県もしくは知り合いの建築士に柱部のホールダウン金物取付状況を見てもらうと一目瞭然です。
    また、平成21年頃のちびクリ金物についてもビスが折れていますよ。

  131. 527 匿名

    >>526
    おたくは『実に愉快』かもしれないが、自分は全く愉快じゃないね。

  132. 528 入居済み住民さん

    >>526
    パンフレット上の話ですか?
    実際あなたや周りの県民ハウスのお話ですか?

  133. 529 入居済み住民さん

    >>523
    単純計算すぎw

  134. 530 4545

    ↑ 単純計算すぎ・・・・???
    計算単純すぎ・・・・だろ!日本語勉強しろよ

  135. 531 匿名

    ここはローコストの安普請だから、過剰な期待をせずに家造りに対峙して戴きたいです。

  136. 532 入居済みさん

    >>530
    そんなこといちいち気にするなよ(笑)
    日本語おかしいのなんて他にもたくさんいるだろ。

  137. 533 申込予定さん [男性]

    12月に県民共済で取り扱うPANASONICの太陽光発電システムが値下がりしたと思っていたら、なんと230SSという3年ほど前の3世代前の機種だった。各容量20万円以上の値下がりになっているが、なんの説明もなしに、12月まで販売していた244αでという最新機種から、230SSというPANASONICの在庫セール品への切り替えがなされるのは如何なものか。もう一方の取り扱いの京セラの製品も、この型遅れ品の230SSよりも発電能力が劣るというお寒い状況だし、太陽光発電の機種選定担当のセンスのなさを感じて仕方ない。しかも市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われているが、県民の価格設定は割高。

  138. 534 匿名さん

    >>533
    230ssって、前の230とは違うみたいですけど?

  139. 535 匿名さん

    >>531
    ローコスト、は正しい
    安普請、は間違い

    だと思うが。

    ハイコスト=ハイスペック
    は、当然のこととして求められる

    ローコスト=ロースペック
    は、覚悟すべき&諦めるべきこと

    県民はコストパフォーマンスのいいミドル層、みたいに思う。
    普通あの予算では期待できない設備が標準で入ってるし。

    個人的な感想。

  140. 536 入居済み住民さん

    >>533
    2年ほど前は1KW/37万円程の設置コストだったと思うが、売電の
    価格が42円でした。最近の売電価格は調べてないけど、全部含めても
    今が太陽光の設置コストが安いのだろうか?

  141. 537 匿名さん

    >>市中相場は、発電能力1kwあたり30万円と言われている

    パナソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    2〜3年前の230wは「230SS」とは呼ばれていなかったようです。別モノでは?

  142. 538 入居済みさん

    これから建てる御宅で太陽光のせる方って多いんですか?
    私は乗せなかったので良し悪しはわかりませんが、周りの新築で一時は標準なのかってくらいに付いていたけど最近は見かけないので。

  143. 539 とおりすがり

    以前は
    売電収入メイン+買電削減

    これからは
    買電量削減メリット大+売電収入

    電気代あがってるし。
    再エネ賦課金あがるし。

    ゼロエネ住宅目指せ、っていう政府の指針もあるし。

    一時的に減ったのは九電ショック。
    東電管内はほぼ関係ないのにね。

  144. 540 申込予定さん [男性]

    >>534 >>537
    230SSは、230Wの業販用モデルと聞いています。間違っていたら申し訳ない。でも、230シリーズである以上、244αより発電能力は低いと思いますが、如何でしょう。230Wの後期ロットは、240シリーズの初期ロット以上に発電するという話もあるけど、県民の設定が、なぜ先祖返りしたのかが疑問。能力が下がったので、値下げをしてはいますが。

    >>537 パソニックで瓦でしかも支持瓦で、となったら、30万は無理ではないでしょうか?別メーカーでスレートならありかもしれないけど。それでも設置面積が広くなったり重くなったり。

    それは知らなかった。県民の太陽光発電の据え付けは、支持瓦を使った特別なものなのでしょうか?だとしたら、逆にお得。県民様、ごめん。

  145. 541 匿名さん

    世の中、高くても悪いものはあっても、安くて良いものは絶対ありません。安いなりに理由があります。それが理解できないのはただの世間知らずです。

  146. 542 匿名さん [男性 40代]

    >>528
    パンフレットではなく施工済みの県民共済住宅ですよ。
    当時の埼玉県民共済生活協同組合住宅事業部が施工した話です。
    一度、川口市の建築指導課からも指摘を受けてますよ。
    筋交よりも深刻だと思いますがね。

  147. 543 匿名さん [男性 40代]

    >>541
    その通り
    よく理解せずに買った結果がこれだ↓
    http://www.city.shiraoka.lg.jp/7992.htm

  148. 544 匿名さん

    >>517
    平成20年以前は
    建築士事務所登録もされていませんし、建設業許可も取得していませんよ〜
    無法地帯の無許可営業ですから、残念。
    よく会社をご理解下さい。

  149. 545 匿名さん

    >>518
    チェックミスではありません。
    検証してすぐに100件を超えてますから。
    正式に公表されたらこれを読み返してみるといいですよ笑

  150. 546 入居済み住民さん

    >>544
    へぇーそうなんだー

  151. 547 匿名さん

    ここで建てる人はホントにチャレンジャーですね。安くて良いものはファンタジーです。

  152. 550 匿名さん

    いやー、ここまでガッツリ対応できる地場ビルダーってなかなかないんじゃね?
    さすが、県内最多施工数だけあるよね。企業体力に自信がなかったらできないよね?

    〉〉545
    正式発表前情報?
    どこの人?

  153. 552 匿名さん

    >>550
    県内最多欠陥住宅数は確かにその通りですね。
    企業体力?県民共済住宅を理解されていますか?
    非営利団体である埼玉県民共済生活協同組合の100%子会社というだけです。
    埼玉県とは関係ありませんし、埼玉県共済生活協同組合から事業の運転資金が借りられるわけでもありません。

  154. 553 足長坊主

    レスが早すぎてわからぬのじゃが、一体なにがあったのじゃ?

  155. 554 匿名さん

    >>553
    足長様
    安くて良いハウスメーカーは存在するでしょいか?

  156. 555 足長坊主

    >>554
    残念じゃが、存在せぬ。

    しかも、高くて悪いメーカーもあるから、注意が必要じゃ。

  157. 556 入居済み住民さん

    建具をDAIKENにした方いませんかー?
    もう何回も監督に来てもらって落ちを直してもらっていますが、ダイケンの他の御宅はどうですか??

  158. 557 入居予定さん

    県民共済住宅は、建売は嫌だけど大手ハウスメーカーじゃ建てれない人にとっては最適でしょ。
    大手ハウスメーカー以外の注文住宅はいきなり倒産の可能性もあるから怖いしな。

    金があるやつは大手に頼めばよいかと。

  159. 558 匿名さん

    >>557
    そうですね。
    ただ、完成した家は値段なりなのに、大手ハウスメーカーなみにクレームや要求する施主が多いのは気のせい?

  160. 559 入居予定さん

    >>558

    クレームに関しては公表されているデータもないので気のせいとしか言えないですね。

    要求に関しては、言うのは施主の自由なんで問題ないと思いますよ。
    できないものはできないで終わりですし。

  161. 560 入居済み住民さん

    >>558
    そうなの?クレームとか要求とか特に気になるほどではないかと。 どのメーカーだろうといろんな施主はいるからねぇ。

  162. 561 入居済み住民さん

    >>558
    以前大手ハウスメーカー、今回は県民で建てました。総合比較するとコスパが良い分県民有利か?
    対応力も同じよう。でもデザイン力は落ちるので施工主のセンスでカバーできるかも。
    家の形、壁の材質、屋根の色、外構でバランス良く選択、設計すれば対抗できると思うが。

  163. 562 匿名

    http://suumo.jp/article/chumon/chumn/trend/14588/

    トップ10社。
    五十音順。

  164. 563 入居済み住民さん

    住んでる本人が満足しているならいいじゃないか。
    うちは10年たつが満足している。

  165. 564 入居済み住民さん

    相変わらず県民共済住宅を妬む他業者の書き込みがあるようですなぁ。(笑)

  166. 565 入居済み住民さん

    某ハウスメーカーも県民妬みがすごかったな。契約目前で県民の存在を知り、県民と合わせて検討したいと言ったら、「あ〜、、県民共済のこと気づいちゃいました、、」とすごい落ち込みようだった。そのあとから県民批判が始まり、それが嫌で結局県民にした。

  167. 567 入居済み住民さん

    ここで決めた人って、どのメーカーと比べましたか?県民一本?うちは桧○、住友○業、三井ホ○ムと迷いました。

  168. 568 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>567
    県民一本でした。ローコストだけど注文住宅のみ(建て売り無し)でCMもモデルハウスも営業員もない、土地は自分で用意しないとダメで埼玉県内しか建てられない、でもこれだけ支持されているって点で比較対象はむしろ存在するの?という感じでした。

  169. 569 横からすみません

    >>568
    設計力に不安はなかったですか?

  170. 570 匿名さん

    予算がなければ、デザインと品質に目をつぶって、県民しかないだろ!

  171. 571 匿名さん

    >>567
    県民と比較されるのは、価格的にタマかアイダでしょ?

  172. 572 567

    >>568
    ありがとうございます。
    一本だったんですね!
    なるほど。たしかに最終的にうちも周りの話も含めて検討して今は満足しております(^^)

  173. 573 567

    >>571
    そうなんですね!
    なぜタマかアイダで決めなかったんですか?

  174. 574 567

    >>571
    すみません(>_<)
    お礼が抜けました、
    コメントありがとうございます!

  175. 575 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>569
    間取りの提案力という意味であれば、自分で考えるつもりでしたので気にしませんでした。

  176. 576 入居済み住民さん

    設計力等は施主次第です。
    私の担当してくれた設計士は9割ぐらいは要望に答えてくれました。
    間取り、インテリア、県民共済の仕様も大工さんが叶えてくれました。図面が細かすぎてデータが壊れたとか、構造計算に通常半日で終わるのが、設計士も一緒について3日かかったとか…尺モジュールでやってるのにそんなことあるのかと思ったが(-_-;)
    正直仕事より仕事した感があります。設計初めてから一年半して着工できました。
    県民は施主次第です。
    この苦労が、他メーカーで建てるより400万安かったけど釣り合うかはわかりません。

  177. 577 匿名

    アイダはないだろ?ちょっと無理だ。

  178. 578 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>576
    >他メーカーで建てるより400万安かった
    他メーカーって契約後の追加で金額跳ね上がるイメージですが、全部決めてから契約する県民と単純な見積り比較できるでしょうか?

  179. 579 入居中です

    >>576
    その他のメーカーが気になります。

  180. 580 入居中です

    >>571
    県民施主さん?じゃないですよね?

  181. 581 入居済み住民さん

    >>576
    その通りと思う。自分も勉強してそうしたから。しかし出来上がった県民住宅を見れば分かる通り、
    9割の家が個性を失っている。「もったいない」チャンスがあったのにね。
    ほんのちょっとした工夫で、外観も変わると思うが。

  182. 582 入居済み住民さん

    >>581
    個性を求めていないからいいんじゃないかな?
    外観ばかり気にしてもね、、
    外見を気にしたい人は勉強すればいいと思う。

  183. 583 567

    >>575
    ありがとうございます!

  184. 584 入居済み住民さん

    うちは外観より設備重視にしました。
    引越当初は外壁がALCの一色塗りなので、せめて2色で塗り分けたりすれば良かったかなーと思いましたが、設計中は早く着工して引越ししたかったので外観にはあまり時間を掛けませんでした。
    そして引越してから半年以上が過ぎましたが今は全く気になりません。
    それよりも限られた予算内で設備を出来るだけ良いものにしたので結果的には満足しています。毎日の暮らしが楽チンです。

  185. 585 入居済み住民さん

    連投になってしまいますが、上の方がおっしゃるように外観が良いに越したことはありませんので、こだわりのある方は色々勉強して設計士と希望内容を相談すれば、ある程度は対応可能だと思いますよ。

  186. 586 入居済み住民さん

    比べたメーカーはタマホームです。構造(県民が上なのは見れば明らか)以外は同じ仕様です。
    契約後の金額はわからないですね。比べれないから考えたこともない。追加工事は契約する前にどこまでイメージ通り出来るかだと思います。

    無垢床、羽目板、勾配天井、小屋浦、広いベランダ、建具はアウトセット(耐震3等級のため)、内装は白を基調にしたので殆どオプションになりました。
    こんな感じなんでタマホームでも県民でも殆ど規格外です。

    因みに要望に答えれない1割りは基礎断熱でした。関東じゃ必要ない気がしましたが、折角アイシネンできるならやりたかった。白蟻対策も県民提携のメーカーで用意あったから全然できたはずなのに残念です。

  187. 587 購入検討中さん

    通勤路に新築が完成していて、本当にごくごくフツー、果てしなく普通の外観でしたが、しばらくして外構が出来上がってびっくり
    すごくおしゃれな感じになってる
    外観と外構合わせるのって重要だと実感した

  188. 588 入居済み住民さん

    一般的に外観がオシャレな家は、中のほうも色々工夫がされているのでは
    と想像してしまう。

  189. 589 入居済み

    県民ダサいと言われても、ダサさはどうにでもなる。
    金をかければいくらでもカバーできるけど、提示されていると坪単価にちょっとプラスした程度なのにずいぶん中身が洒落た県民ハウスを見せてもらった時には正直驚いた。
    センス次第だよねー。
    先に見せてもらって真似したかった(笑)

  190. 590 入居済み住民さん

    >>587
    某駅から歩いて5.6分のところにやはり同じような感じを受けるおしゃれな
    家がある。自分の家と比較して何が違うのかよく考えるが、「これだと言う」
    答えが見つからない。多分、外構を含めたバランスがいいのか。

  191. 591 購入検討中さん

    とりあえず、外観の無意味なツートンカラーはやめた方がよさそう
    建て売りっぽくなる

  192. 592 入居済み住民さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  193. 593 入居済み住民さん

    外観が綺麗なら中身も・・・ってのはハウスメーカーの得意分野で建てたらそうだと思う。
    県民の家は中身に力入れてる人多いんじゃないかな。
    結局は見た目が一番大事だよ。
    いくら良いものでも見た目がダメはやっぱりだめだよ。良い家に住んでる実感しない。

  194. 594 匿名さん

    深谷市に住んでいます。今、検討しているのは、県民共済、八木建設、新和建設です。家を作るのは決めましたが始めて間もないです。県民共済は対応が遅いですよね。我慢できなくて県民共済以外で頼みそうです。

  195. 595 入居済み住民さん

    >>594
    はい、そうしてください。

  196. 596 入居済み

    >>594その段階で遅い我慢できないということなら、やめておくべきですね。県民は向き不向きがあります。ぜひ他で良い家を建ててください。

  197. 597 入居済み住民さん

    >>593
    あなたは良い家に住んでいないってこと?
    実感しないだなんて。

  198. 598 入居済み住民さん

    >>593
    見た目かー。
    見た目ね。
    うち外観がイマイチだからダメなのかな。

  199. 599 入居済み住民さん

    >>594
    対応が遅いとはたとえばどんな点においてですか?

  200. 600 匿名さん

    筋かい問題の調査結果が送られてきて大丈夫って書いてあったんだけど信用していいのかな
    紙一枚で何も証明するものが入ってないんだけど

  201. 601 匿名さん [男性 30代]

    >>600
    信用出来ないなら、第三者機関へ依頼されては?
    県民はローコストやっていますから、調査もコストはかけません。
    やはり、県民には向き不向きがありますよね。

  202. 602 匿名だけど入居済み

    >>594
    県民共済住宅の場合、主に関わるのは設計士と現場監督だけで営業担当はいません。
    いろいろ提案してもらったり面倒をみてもらいたいのであれば県民共済住宅は不向きです。

  203. 603 入居済み住民さん

    >>600
    わたしはその旨を監督に伝えて対応してもらいましたよ。

  204. 604 入居済み住民さん

    >>597
    いい家ですよ。実感できてます。

  205. 605 入居済み住民さん

    >>598
    センスのいい外構やさんを見つけてやってもらったらどうでしょう。かなり変わりますよ。
    植栽をどうするかで見映えが変わりますが手入れとかも考えるといいです。

  206. 606 入居済み住民さん

    >>604監督から公開の打診ありました?見た目がいい家に頼んでると聞いたので。あればぜひ拝んでみたい。

  207. 607 入居済み住民さん

    >>605
    別に見栄えなんて気にしてないからいいかな。
    中身で満足してるからダメだと言われても住んでいる家族の満足度が高ければいいかな。

  208. 608 入居済みさん

    >>607
    ナイス!

  209. 609 入居済み住民さん

    注文住宅にすんでで満足しない人ってまずいません。殆どの人は満足してます。気づいてないだけだと考えます。

    ナイスってなに?

  210. 610 入居済みさん

    >>609
    607の見栄えを気にせず家族が満足していればいいとあったので、ナイスと言いましたが何か?

  211. 611 入居済み住民さん

    >>610
    607の入居済み住民です、ありがとうございます。
    家族が満足して喜んでくれているのが一番自分にとって嬉しいことです。
    見た目はツートーンの建売みたいで、外観外構外から見えるすべてにおいてきっとここの皆様の足元にも及びませんが中身は満足できているので良かったです。

  212. 612 入居済み住民さん

    入居からもうすぐ一年経つんですけど、一年たつと監督に直接電話はNGですか?
    ちょっとした修理をお願いしたい(ドアの不具合)場合でもアフターに電話ですか?

  213. 613 匿名さん

    土台に基礎から出てるボルトを通す穴を21ミリのドリルであけていたのですが問題ありませんか?

  214. 614 4545

    まっ、この板見てると外観気にしないとか間抜けなこといってるヤツが多いから
    県民の家は窓の並びがチグハグなのが多いのが分かる気がするよw

  215. 615 入居済み住民さん

    >>610
    いきなりナイスじゃわかりません。

  216. 616 入居済み住民さん

    >>612
    私の場合は引き渡し後でも、引き渡しから引き続いている案件には監督にいってます。
    それ以外は県民に電話です。まだないですが、リフォームとか白蟻の薬品散布等がそれに当たります。

    現場監督忙しいから、一年立ってるなら直接県民に電話の方が早い気がしますね。個人的にはそう思います。

  217. 617 入居済みさん

    >>615
    607に対してだから。
    あなたにいってるわけじゃないからw
    わからなくていいしwww
    関係ないだろw

  218. 618 入居済み住民さん

    >>616
    ありがとうございます、もちろんリフォームや大規模な修繕などは県民に電話するつもりです。
    そうなんですね。うちの監督は電話すると比較的早く対応してくれるのでできれば今後も監督にお願いしたいとは思います。
    県民の対応早いんですか?よく修理関係も遅いと聞くので。

  219. 619 入居済み住民さん [女性]

    昨年引き渡しでした(*^^*)
    快適に暮らせて満足しています。
    数年前に大手ハウスメーカーの建売購入、転勤に伴って今回県民で注文住宅を手にしましたが、お値段以上の満足度の高さです。

  220. 620 元監督

    >>550
    言った通りだろ。
    県民共済住宅のHP見てみなよ。

  221. 621 入居済み住民さん

    また住民外の県民叩きが始まるのかな?(笑)

  222. 622 匿名さん [男性 30代]

    叩きでは無いように思いますが。
    事実に関係者が過敏に反応しているだけかな。

  223. 623 入居済み住民さん

    >>622
    いやいや、無関係者がでしょw

  224. 624 洗面所

    エコカラットの納まりがメチャクチャ悪い
    職人のセンスなのか、腕が悪いのか?素人みたいな貼り方だった…

  225. 625 入居済み住民さん

    >>624
    タイルやエコカラットは腕が出ると聞きましたよー。
    うちは綺麗に貼ってくれました、アーチにした壁部分も小さなエコカラットを貼り付けたり工夫してくれました。
    監督に言ってみたらどうですか?素人目にもひどいとわかるなら、やり直ししてもらえますよ。

  226. 626 入居済み住民さん

    >>624
    見栄えが一番大事です。いいもの使ってても見た目が悪かったら全部ダメ。やり直しって言いましょう。エコカラットくらいならやり直せる。

  227. 627 洗面所

    >>625
    やっつけ仕事みたいな貼り方です
    割り付けしないでハジから順番に貼って、最後に12㎜余っちゃうからコーキングみたいな。
    面の撮り方も下手くそだな、とりあえず貼りました的な仕上がりで残念
    安かろう悪かろうと言われても仕方ない

  228. 628 入居済み住民さん

    >>627
    だからやり直してもらえばいいじゃん。
    そんなことだけで安かろう悪かろう言われてもね、、

  229. 629 匿名さん [男性 30代]

    >>628
    その状態で、客に引き渡す時点で悪かろうだから。
    それに気付かなければ、永遠に言われ続けるわ。

  230. 630 入居済み住民さん

    >>627
    監督に言わなかったんですか?

  231. 631 入居済み住民さん

    引き渡し前かわからないしね。

  232. 632 入居済み住民さん

    >>629
    引き渡し前なんですか?

  233. 633 入居済み住民さん

    >>627そんな貼り方もあるんですね、気に入らなかったら施主検査のときにでも監督に伝えたほうがいいですよ、直してもらえます、風呂に傷があって交換してもらえました、大物でもちゃんと対応してくれましたよ、最終的な検査で監督側から気付いて補修してくれた部分も多かったです

  234. 634 働くママさん [女性]

    小窓の数に標準がありますがトイレの窓もその数に入りますか?

  235. 635 入居済み住民さん

    >>634
    トイレ2、風呂1、洗面1、階段2は別だった記憶が、、、
    記憶違いだったらごめんなさい。

  236. 636 働くママさん [女性]

    >>635
    どこかでトイレは別だと見た気がしたので設計士に言ったらそんなことはない!ネットは信じないでほしいと言われてしまって。。

  237. 637 入居済み住民さん

    >>636
    そうなんですか、それなら私の記憶違いですね、すみません。うちは建てたのも3年前なので。


  238. 638 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  239. 642 検討中の奥さま [女性 20代]

    外壁なんですが設計士いわく最近はサイディングばっかりですね〜
    っておっしゃっていたのですが皆さんどちらにしましたか?

  240. 643 入居済み住民さん

    >>642
    え、そうなんですか?
    私の周りではALCばかりです。
    サイディングが0軒、ALCが5軒、タイル1軒です。
    ブログ住民ではタイルが圧倒的に多い気が。

  241. 644 契約済み

    >>642
    私も同じように言われましたが、ALCにしました

  242. 645 着工中

    >>642
    私が見学行った中では、ALC が圧倒的に多かったです

    私もALCです

  243. 646 入居済み住民さん [男性 30代]

    ALCです!監督の家もALCが多いようです!!


  244. 647 入居済み住民さん

    ALCの魅力がわからない

  245. 648 入居済み住民さん

    >>647
    別にあなたに魅力をわかってもらわなくてもいいでしょ(笑)それぞれ考えて決めていることなんだから。

    うちはタイルにしました。
    すぐ近所の御宅もタイルです。
    サイディング、多いとは初耳です。うちの設計士さんはALCが多い、と言っていました。
    担当物件によって差があるのかな?

  246. 649 入居済み住民さん

    >>648
    聞いてない

  247. 650 入居済み住民さん

    648です。
    タイルにしたというのは642の方宛です。

  248. 651 現在打ち合わせ中

    我が家も現在外壁検討中です。設計士はタイルを勧めていましたが予算との兼ね合いもあるのでこれから見ていく段階です。
    alcの細かなブロック柄?の家はよく見かけます。
    >>647何にされましたか?

  249. 652 購入検討中さん

    流れを断ち切って申し訳ありません。

    県民共済住宅では階段の自由度(?)はどんな感じでしょうか?

    幅広階段のオプションはあるとのことですが、
    踏み板の幅や階段の段数など、建物の構造にかかわりそうなところは注文できますか?

    「県民に聞け!!」と怒られそうですが、県民共済住宅は担当設計士により「できるorできない」があるようなので、実際に注文できた方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

    具体的には階段の勾配を緩やかにしたい。という要望があります。

  250. 653 現在打ち合わせ中

    >>652
    緩やかにする分には特に反対されませんでしたよ。
    ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
    先日打ち合わせの時に近くのテーベルの方が『ネットで出来るって言っている人がいたんですけど!!』と怒っていました。
    無責任なこと言えませんが、うちの設計士さんは出来るようでした。

  251. 654 入居済み住民さん

    >>652
    出来るよ。何もいわずに16階段幅も150広い階段出来ましたよ。
    オプションで70000万と消費税だった。
    結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。

  252. 656 入居済み住民さん

    >>654
    万→円でした。大きな間違いです。
    訂正します。

  253. 657 入居中。

    >>642
    サイディングと迷いに迷って結局タイルにしました。タイルもオススメです。

  254. 658 [男性 40代]

    入居後1年程なんですが、みなさんはどんな不具合でてます?
    うちは、神谷のハイトドアの反り位なんですが・・

  255. 659 購入検討中さん

    教えていただきありがとうございます。
    653さん。
    >>ご自身でおっしゃっておられる通り、設計士さんによって違うかもしれませんので保証はできませんが(・・;)
    ここですよねぇ。県民の難しいところは...。
    諦めることなく、聞くだけ聞いてみたいと思います。

    654さん。
    >>結構面積使うから、容積率ギリギリだったら気をつけてね。
    実際に実現できた先輩がいる。ということで心強いです。

    ただ、階段って難しいですね。イイ感じに収めるのがなんと難しいことか。
    敷地に限りがあるので、いろいろ足掻いてみようと思います。

    お二方。教えていただきありがとうございました。

  256. 660 契約済み

    >>652
    うちは階段幅1100mmほどにしてもらいました

    段数は14段でしたが、中間に踊り場を設けてもらいました

    オプション代は¥36000でした

  257. 661 契約済み

    >>658
    やっぱり反るんですか?

    開き戸も引き戸もどちらも反るんでしょうか?

    すでに選択してしまっているので、仕方ないのですが、気になります;^_^A

  258. 662 入居済み住民さん

    引き戸は反りますね。
    我が家は5ヶ所ですが洗面所が1年半位、リビングが4年で反りました。
    洗面所は交換していただきましたがリビングはそのままです。
    引き戸は反りよりも下側のプラスチックのコロが減ってしまい大きな音と閉まりが悪くなりますね。
    コロは2~4年で交換しなくてはなりません(重さの割りにコロが小さい)
    2年位で一度交換していただきましたが現在2箇所で大きな音がします。
    1箇所は閉まりが悪くなってます。


  259. 663 購入検討中さん

    ひさしぶりに県民共済住宅のHPをのぞいたら壁量不良の中間発表が記載されていました。
    なんと、
      144物件で壁量不良
    対象の物件の方は、さぞお怒り思います。
    HPの記載日2016年2月1日となっています。

    このレスは、中間発表後(2/1以降)相当の書き込みはありますが、誰もこの内容は触れていません。
    内部関係者の方のレスが多いのでしょうか。
    不思議に思いました。

  260. 664 ビギナーさん [ 20代]

    >>663
    いまさら、、
    もう自分のところには問題なしの通知が来ていますから、解決しました。監督にも確認済み。
    いまさら話題にすることでもないです。他の方もそんな感じでしょ。
    以前そんな話で終息したと思いますが。
    県民なんて契約取る取らないの会社ではないし、わざわざ内部の人間たちがこんな場所に現れるわけないと思いますが。
    気になるのなら検討やめて他社にしたら?

  261. 665 入居中。

    >>663
    誰かが触れてましたよ。
    ほら自分が言った通りになったぞ!みたいな書き込みを見た記憶が。
    私はまだ一年以内でしたので直接監督に確認し、近年の物件はまず大丈夫と聞きました。第三者にも見てもらいましたが十分、他にも問題ないと言われ自分の中で解決しました。信じるの?とかいう書き込みも見ましたが、もうこれ以上疑ってもキリがありませんので私の中では解決しました。
    ここで何か言っても、逆に施主ではない外部の方に批判されてしまうので書き込みしませんでした。
    前の方もおっしゃる通り、皆様わざわざ書き込まずそれぞれ解決されているのだと思います。
    揚げ足取るかのように外部の方(と思われる)が騒いでいましたからね。
    警察が動いてると言っていた人もいましたが、そのあと消えてしまいました、あの話はどうなったのだろう。

  262. 666 入居済み住民さん

    >>663何軒あろうと要は自宅が該当か非該当かどうか。2月頭にHPで軒数は確認済みだけど144軒と言われても我が家は違ったから別に軒数に触れる必要もなかった。
    内部関係しゃがここにまぎれている?無いだろ〜メリットないし。売ってナンボの営業じゃないし、むしろ客が減って喜ぶくらいなんじゃない。
    不思議と思う方が不思議だわ。

  263. 667 [男性 40代]

    うちは全て引き戸なんですが、ガラス窓入りが1年で反ってしまい
    戸袋に擦るようになってしまいました。
    もちろん無償で交換ですが、他も徐々に反ってきてるので
    やはり失敗感がありますね。

  264. 668 入居済み住民さん

    >>667
    ハイドアだから沿ってしまうんでしょうか?
    うちは他社にしましたが、重い?とかで落ちてきてしまって下を擦ってしまいます、引き戸のストッパーもすぐ馬鹿になります。
    反りは今のところなさそうです。

  265. 669 契約済み

    >>662
    返答ありがとうございます!

    開き戸の方がまだいいってことですかね?

    まだ変えられるかなぁ

  266. 670 入居済み住民さん

    >>663
    そんなあなたは県民に客を取られたメーカーの営業マンかな?

  267. 671 入居済み住民さん

    >>668さん
    引き戸のコロを調節すれば良いですよ。
    ドライバーで簡単にできます。

  268. 672 契約済みさん

    皆さん地鎮祭はされましたか?
    春日部市で建設された方は、どこの神社にお願いしました?

  269. 673 入居済み住民さん

    >>672
    地鎮祭、やりました。(さいたま市)
    地鎮祭は8割、上棟式は簡易的な塩酒をまくものも含めてやるのは3割くらいが行っていると監督から聞きました。

  270. 674 668

    >>671
    ありがとうございます!
    見てみます!

  271. 675 購入検討中さん!

    県民共済も地元の工務店が建てていると聞いたのですが…
    埼玉県北部(深谷、熊谷)で建てたかた、どこの工務店が受け持っていたかご存じですか??

  272. 676 668

    >>675
    建築中の建物の看板に書いてありますよ。

  273. 677 購入検討中さん!

    >>676
    そうなのですね!ありがとうございます。

    県民共済と同じにたてたら、金額も同じなのでしょうか?

  274. 678 668

    >>677
    どうですかね、うちも気になって何軒か調べたことありますがHPもなくて、実績などわかりませんでした。
    うちの担当してくれた大工さんは自分の工務店で家は作っていないとようなことを言っていました、県民の仕事で手一杯だそうです。
    県民は賃金は安いけど安定して仕事が入ってくるからありがたいらしいです。20年以上やっていると言っていました。
    色々厳しくてクビもあるから必死とも言っていました。
    もしかしたら雑な作業で県民をクビにされた工務店に依頼してしまうとあまりいい家は建たないかもしれないですし、値段は県民より安いとは限りません。
    うちは同等レベルの工務店で見積もりお願いしましたが県民の方が安かったです。融通は効かせます、アフターも頑張りますとそこでアピールしないと県民には敵いませんわと言っていました。

  275. 679 入居済み住民さん

    >>677

    県民と契約している工務店さんは、依頼しても請けてもらえないと思いますよ。
    県民共済住宅の請負だけで手一杯な筈です。
    仮に請けて貰えたとしても、同じ金額では建ちません。
    県民は大量の資材を現金一括仕入れするのでかなり安価に調達できるんです。
    請負工務店ではそれが出来ませんから、どうあがいても県民と同じ価格では建てられないわけです。

  276. 680 契約済みさん [男性 40代]

    県民で契約済みの者です。教えて頂きたいのですが、照明用の壁や天井のセンサースイッチは、1750円×平米数の照明予算のうちに含まれるのでしょうか?

  277. 681 購入検討中さん

    最近契約した方、着工は来年ですか?
    仕様が早く決まっても、早まることはないのでしょうか…

  278. 682 契約済みさん

    >>681

    うちは間取りがすんなり決まり仕様にあまりこだわりもなかったので、
    予約の5ヶ月後に契約、その翌月に着工でした。

  279. 683 入居予定さん

    681さん。
    契約の翌月着工でしたので、それはないと思います。
    設計士の予定にある程度合わせて、下準備して行けばそこまでかからないと思います。

  280. 684 購入検討中さん

    >>682
    >>683
    先日住宅相談に行ったところ、増税前の駆け込みの影響で着工待ちとのことで、来年1月か2月頃になると言われてしまいました…
    余裕をもって長めに言っているのならいいのですが、びっくりしてしまいました
    ありがとうございます

  281. 685 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>684
    県民がそう言うなら、今はそうなのではないでしょうか?
    ここの意見は過去の経験に基づくだけなので。
    あとそういった質問の背景は先に書いた方が良いですね。

  282. 686 匿名

    今まだ予約してないなら「予約ー設計で6ヶ月、契約が年末で着工が年始」は普通にありそうな話ですね。

  283. 687 入居予定さん

    >>684
    そうですね、これから申し込みならそのくらいになると思いますよ。駆け込みというより県民では想定内の待ちだと思います。びっくりするほどではないです。
    我が家が設計士の予定に合わせて平日打ち合わせ中心で行ないかなりスムーズに行って、4月申し込み9月契約の10月着工でした。
    土日打ち合わせ希望で受け身でいればどんどん後回しになってしまうので気をつけてください。

  284. 688 入居したい

    たまたま伺ったお宅が、県民共済でおしゃれな家だったのですが、コーディネートさんやアドバイザーさんっていらっしゃるんですか?
    県民ってあまりおしゃれな感じなイメージがなかったもので。
    直接聞きたいけど、そこまで親しい方でもなくもう会う機会もいつあるかという方なのでここで質問失礼します。

  285. 689 入居済み住民さん

    コーディネーターやアドバイザーはいません。
    施主と設計士で複数回打ち合わせしてルームプランや設備を決定します。
    県民共済住宅では、スキップフロアや陸屋根等を除けば、案外自由な設計が可能ですよ。
    従って施主のセンス次第で結構洒落た家を建てる事も夢ではないでしょう。
    県民共済で建てられた方のブログで、かなりモダンな家がありましたよ。

  286. 690 入居したい

    ありがとうございます、そうなんですね、ダサい(すみません)のが玉に瑕というのをどこかで見かけたことがあり、そのイメージだったので驚きました。
    センス次第なるほど(^人^)たしかにそうですよね。
    そのお宅の値段を聞いてとーってもリーズナブルでさらに惹かれました。
    ブログも見てみます。

  287. 691 申込予定さん

    オプション床のウッドワンピノアースってどうですか?
    傷や汚れが気になるのですが、やはりそれに替えられない心地よさがありますか?
    床暖は設置予定です。

  288. 692 入居済み

    >>691
    小さな子供二人います。
    思ったより傷は気にならないです。
    無垢以外でも思った以上に傷がつくので、無垢だからとは感じないです
    水分には弱いと思います。一度雨が吹き込んでしまい、一気に年季の入った色味になってしまいました。

  289. 693 匿名だけど入居済み

    無垢じゃなくてもテレビのリモコンでも落とせば普通に凹むね。

  290. 694 入居済み

    >>693さん
    同じこと書こうと思ってました(笑)
    ほんと凹みますよねm(_ _)m

    無垢は自然な凹みって感じですが、普通のフローリングはベコッとえぐれたような凹みもあってちょっと無垢より気になります。

  291. 695 契約予定さん

    雨戸のシャッターは、三和シヤッターと文化シヤッターを選択できるようですが、皆さんどちらが良いと思われますか?

  292. 696 契約済み

    >>695
    サッシのメーカーにより変わるので、シャッターだけ三和とかは選べないです(´-﹏-`;)

    シャッターにこだわるより、皆さんサッシにこだわりますよね

  293. 697 入居済み

    >>695
    選べるようになったのかな?
    以前は選べませんでしたので、三和で電動です。
    比べようがないですが、特に不便はないです。

  294. 698 契約予定さん 

    695です
    解決しました。有り難うございました。
    うちは三和電動の予定です。

  295. 699 入居予定さん

    フローリングについて質問があります、
    フローリング業者の人が、工程が詰っていて、乾燥しないうちに次のクリーニング業者に渡るとの事なのですが、
    工事期間がまだ余裕があるので、現場監督に言って延ばしてもらった方が良いのでしょうか?

  296. 700 匿名さん

    実際に戸建て住宅に関しては希望がある場合にははっきりと伝えた方がよいと思います。
    後で後悔するよりは、どのような条件がよいのか、ということをはっきりしておくのがまちがいないのではないでしょうか。
    また、その場合には具体的に説明しないと、なかなか希望通りにならない感じがします。

  297. 701 契約予定さん

    システムキッチンをどれにするかで悩んでいるのですが、
    クリナップ、リクシル、タカラスタンダード
    皆さんはどれにされましたか?
    宜しかったら、理由も教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願い申し上げます。

  298. 702 入居済みさん

    >>701
    クリナップにしました。
    内部もステンレスに惹かれました。ゴキブリが寄りにくいとか。。そこ重要でした。
    あとは賛否両論ありますが、あらエールレンジフードも決め手でした。今のところすごく使いやすいです。キッチンに力を入れているのもよくわかる説明も熱心でよかったです。
    たまたまでしょうが、リクシルはすごく適当な説明ですぐ候補から外してしまいました。
    実家はリクシル、以前の住まいがタカラでしたが、使い心地はどれも大差なく感じます(⌒-⌒; )
    私の時はパナソニックだったので、リクシルとクリナップの一騎打ちでした。タカラは出始めはすごい選ばれていた印象でしょうが、その後どうなんでしょうね(^^)

  299. 703 入居済み住民さん [女性 40代]

    一年前ですが、クリナップ、リクシル、パナ、タカラ(天袋はOP)、OPでウッドワン でした。因みにウチはリクシル(白)の深型シンク(追加料金無し)です。カップボードもリクシルで合わせました。

  300. 704 入居予定さん [男性 40代]

    こんばんは、699です。

    御意見、御回答、有難う御座います。
    フローリング業者の人に詳しく話を聞きまして、なんとかやり切るから大丈夫だよ、との事でお願いをしました。

  301. 705 入居予定さん

    こんばんは、699です。

    システムキッチンですが、私の妻は、引き出しがゆっくりしまるのでリクシルにしました。
    私の両親は、ステンレスが気に入ったのでクリナップにしました。
    簡単ですみません。

  302. 706 契約予定さん 

    >>702さん、703さん
    701です。
    有り難うございました。
    検討した結果、702さんと同様にクリナップにする予定です。
    ただ、流レールシンク、洗エールシンク、収納引出の底板ステンレスなどは全てオプションなんですね。
    また、吊り戸棚は標準ですが、不要にした場合は金額の引き下げは無いらしいですね。
    それを考えると少し躊躇します。

  303. 707 契約予定さん 

    706です。
    洗エールシンクではなく、洗エールレンジフードでした。
    失礼致しました。

  304. 708 入居済みさん

    >>706
    もちろんグレードアップ分はオプションです。あらエールやながレールが標準じゃすごすぎます(>_<)
    ただ、他のハウスメーカーに比べればオプション代金は安いです。当時ながレールはなかったですが、あらエールを付けたいと某ハウスメーカーで話をしたらプラス20万と言われました。県民では10万ほどでした。
    吊り戸棚は以前は返金ありましたが、色々変わって返金なしになったみたいですね。トラブルの元だったので仕方ないですね、他のメーカーで返金してくれるところなんてなかったので、今までがおかしかったと思います。
    それで躊躇してたらどのメーカーにも決められないと思いますよ。

  305. 709 匿名さん

    もうすぐ契約で現在オプション選定中なのですが、タカラのキッチン選んだ方はいらっしゃいますか?
    できたら、使用している方の感想が聞きたいです。
    (便利な点や不便な所など)よろしくお願いします。

  306. 710 契約予定さん  

    706です。
    クリナップショールームの方が、吊り戸棚なしの場合は減額ないと聞いていると言ってましたが、
    県民共済に問い合わせたところ、2万円の減額になるとのことです。
    さすが理不尽なしの県民共済!有り難いことです。

    あまり鵜呑みにせずに、何事も多方面から聞いて確認した方が良いですね。
    その方が思わぬ情報が入ってくるかも知れませんし。

  307. 713 匿名さん

    >>712
    荒らしは去れ❗

  308. 714 入居済み住民さん

    >>713
    別に荒らしじゃないけど。
    指摘したこと間違えてますか?

  309. 715 匿名

    「標準」っていうのはさ、セットで設定して、ある程度の幅のなかで同じ内容で発注がくる前提でメーカーが大幅な割引価格を提示しているわけだから、本来はそこからあれを抜いたり足したりした段階でその特別な割引は受けられないのが普通なんだよ。
    だから普通だと「これは付けなくていいけど他は標準の内容でいいから(特別割引の適用された)標準セット価格の適用で」ってなるんだとおもうよ。
    それを「標準からあれを無しにしたからその分値引きして」とかが始まっちゃうから、オプション制限とかにつながっちゃうんじゃない?標準以外はダメ、とか、少しでも標準からはずれたら個別見積とかさ。

  310. 716 入居済み住民。

    >>710
    多方面も何も最初から担当に確認すれば良いかと。
    たとえば、こことかブログとかで得た情報で、担当や監督に駄々こねる施主がいるみたいですが、そういう施主がいるから統一してあれやこれや制限が始まったんですよ。
    設計士や監督が大元なんだからまずはそこに確認するべき。


  311. 717 匿名さん

    皆さんは床を何にされましたか?
    ウッドワンの無垢の良さは理解したのですが、
    その他については、違いが分かりません。
    教えて頂けないでしょうか。

  312. 718 入居済み住民。

    >>717
    私は見本で出ている中から選んだので、違いというよりは色味で決めました。
    たしかウッドワンのハードメイプル?でしたっけ?にしました。
    よほどこだわりがなければ、メーカー云々より色味で決めているみたいですよ。

  313. 719 匿名さん

    >>718
    717です。有り難うございました。参考になりました。

  314. 720 検討中の奥さま

    今年建てる皆様は太陽光つけますか?売電価格は下がりましたが、初期費用が県民だと安めなのと、都市ガスではない地域なのでオール電化にしようと考えているので迷ってます。更にガスも自由化になるとかで混乱してます。

  315. 721 入居済み住民さん

    考え方にもよりますが、これからの太陽光発電はおすすめしません。
    電気料金買取単価はますます下がり基調です。これから急激に上がったとしても、その時は最新の太陽光システムがより有利になるでしょう。電気料金自由化でここ数年はますます伸び率も期待できません。
    そして現金一括で買われるならともかく、家のローンに組み込むなど愚の骨頂です。
    屋根の上にクラウン1台乗せながら天災や故障のリスクに怯える日々です。

  316. 722 契約済みさん

    天災は火災保険が効きますし、故障は保証があるので問題ありませんよ
    ただ、太陽光の前にオール電化で本当にいいのか検討されたほうがいいと思います
    4月からの電気料金改定で、オール電化は不利です。
    また、県民仲介のプロパンガスは都市ガスなみに安いという情報もあります。
    それでも、オール電化にされるのであれば太陽光を載せてもいいと思います。
    但し、県民の太陽光は安くはないですよ。普通ぐらいです。

  317. 723 入居済み住民。

    >>720
    私ならつけません。
    2年ほど前に打ち合わせしていましたが、その段階ですでに太陽光は少なくなってるとのことでした。
    載せるとしても、ローンではなく現金払いならと担当者にも勧められました。
    先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。
    都市ガスではないからという理由では決めないほうがいいと思います。
    いつ都市ガスが入るかわかりませんし、入らないにしても、県民紹介のガス会社は安いです。都市ガスとほぼ変わりません。
    ただ、仲介とかではなく、あくまで紹介だと言われました。たった数年で別の会社に委託されたりということもありましたので、今後どうなるか、値上がりも含めてちょっと不安はあります。
    説明がありますが、工事は自己負担にしたほうがいいと思います。
    今まで特に不都合はなかったので、値段も含めてオススメです。

    担当者にガスの資料をもらったほうがいいですよ。値段も含めて会社背景など参考にして検討してみたほうがいいです。

  318. 724 匿名だけど入居済み

    プロパンガスはそれぞれの会社で価格を決めるので交渉次第だと思ってました。
    太陽光発電は200万円ちょっとじゃないのですかね?
    クラウン一台の価格って400〜550万円ですよね?
    損得を考えないのであれば太陽光発電はやってもいいと思います。

  319. 725 入居済み住民さん

    >>724
    金かけてデメリット抱えて屋根に乗せるんだから、損得考えるに決まってるだろ(笑)

  320. 726 匿名さん

    太陽光をつけた方がいいと思っているので、私なりの理由を上げてみたいと思います。
    太陽光は不要、という意見が多い中、太陽光をつけた方がいいというのもなんですが…

    まず、太陽光をつけるメリットについて

    ・太陽光をつけると余った電気を売ることでの収入がある(31円/kWh)
    ・購入する電力量を減らし、支払う電気代が減る(25円~38円/kWh・この先上がるかも)
    ・今後高くなると言われている再エネ賦課金が減らせる(使用した電気量に応じで負担するので)
    ・省エネ意識が高くなり節電する
    ・災害等の停電時に日中であれば電気が使える
    ・エコに協力できる

    次に新築で太陽光をつけるメリットについて

    ・配線などがきれいにできる
    ・屋内設置器具の位置を事前に予定できる(屋内設置器具の位置の自由度が増す)
    ・住宅ローンに組み込めば支払いが楽
      ↑金利が安い今だからこそ、とか、住宅ローン減税のからみなども…
    ・リフォームだと住んでいる中での工事だがそれが無い
    ・リフォームでは必要な足場工事費用が必要ない

    県民の太陽光について

    ・確かに普通程度の価格
    ・工法が支持瓦工法で一般的なアンカー工法に比べ費用の高いものがついている
    ・支持瓦工法の中でも開口付支持瓦を使っていて安全性が高い
      ↑工法については太陽光をつけた知人からきいたものです
    ・県民の新築工事内での契約だと屋根の補償もかわらない
      ↑一般に建築のあとに太陽光をつけると「屋根を加工した」ことになり補償が終了してしまうらしい
    ・太陽光業者だとつぶれたりがありそうだけれど県民はつぶれなさそう(笑)


    こんなところでしょうか。

    すでに太陽光発電も技術的にも安定期に入っていてこの先急激に能力がアップするかといったら
    そんなこともなさそうなので、今はまだ売電が31円なのでデメリットよりメリットがあるかな、と。
    どちらかというと蓄電池もつけるかどうかを迷っている感じですね。
    蓄電池のオプションもできたみたいだし、蓄電池こそ新築時に入れた方が楽かな、と。
    予算とニラメッコですが(笑)

    10年後、固定の買取価格の値段がすごく安くても0円でも、太陽光がついていることで
    買う電気が減らせたら金額換算で「0円」にはならないし、機器の補償も15年とかついているし
    自然災害補償もあるし、15年~20年くらいはいけるんじゃないかな、と

    もちろん「つけない方がいい」という方はいろいろ考えてそう判断されるのでしょう。

    国の方針としては2020年には新築のうちゼロエネルギー住宅を50%以上にするのが目標だそうです。
    ゼロエネルギー住宅では太陽光発電は必ずつくようなので、その頃には当たり前の設備になるんでしょうね。

  321. 727 匿名さん

    連投で失礼します。726です。

    ローンの話です。

    住宅ローンは今1%前後位かな、と思います。
    すると、住宅ローン減税があるので、当初は無金利に近い状態ですね。
    なので、新築だと住宅ローンに太陽光を組み込めるのでローンだとしても
    金利負担は少なくて済みますね。
    また減税期間終了後も低金利なので、別にローンを組むよりはいいですね。
    その頃には元本も減っているでしょうし。

    現金払いももちろんいいですけど、減税にはならないですね。
    もちろん金利が高いなら現金払いの方がいいでしょうが。

    あ、減税は「払っている税金が返ってくる」ので税金を払っていなかったら
    意味はないので。

  322. 728 検討中の奥さま

    皆様ありがとうございます。
    ガスの火で料理をしたい気持ちがあるのですが、IHは掃除が楽になりそうなのと、料金が電気代のみで分かりやすくなるかなと単純な思いです。県民紹介のプロパンが安いならまた心が揺れます…
    切妻屋根で南に面してるので、もしかしたら投資分早めに回収出来るのかなと思ってました。
    100万単位のオプションなのに、本当に感覚狂いますね。もっと勉強します。

  323. 729 買い換え検討中

    >>723
    >先日も買取値下げ報道がありましたし、先行き不安です。

    買取価格は10年固定なので、契約時の金額はその期間は変わらない。
    電力自由化で新しく出てきた自前の発電所を持たない電力会社は、電気の仕入先として太陽光発電を囲い込もうとしているから、競争が働いて10年経過後の売電も買電の半額弱くらいにはなるかも。

    再エネ賦課金は1.58/kwhで、うちの場合は安い月で600円、高い月で1100円。
    これからどんどん上がるから、要注意。

  324. 730 匿名さん

    今年は2.25円

  325. 731 入居済み住民さん

    >>728
    実際のデーターです。 KW/42円で売電、4500KW/年、イニシャルコスト130万円
    イニシャルコストは7年程で回収できるかも?
    屋根が真南で障害物がなければ発電効率は10%~20%程UP期待可能か?

    IHを使ってみてフライパンをシャッフルできないのが苦痛。焼き物でも一部やり難い。

  326. 732 匿名

    >>725
    つまりさ、特に損得を気にする奴はやめておけって意味だろ
    『〜に決まってる』とか言っちゃうところがアレだよなー

  327. 733 匿名さん

    >>725
    儲けようとしたらむずかしいかな?
    でも損はしない気がするけど。

  328. 734 匿名さん

    お話の流れに逸れてしまって申し訳ございませんが、洗面台を標準にした方はパナソニックとリクシルのどちらを選ばれましたか?理由は?教えて下さい。

  329. 735 申込予定さん

    初期投資分のもとがとれたら、その後は得にならないのかな?

  330. 736 入居済み住民さん

    生の過去発電データーが書いてあるよね。それがすべての答えで、掘り下げて聞いたら
    納得できるはずである。

  331. 737 入居済み住民さん

    >>734
    パナ少ないですよね。
    周りの県民見ても、パナ採用は一軒もないです。
    我が家はリクシルです、単純にパナは電気メーカーだろうという考えなので候補には挙がりませんでした。
    リクシルの方が金属部分が少なく掃除しやすそうだったので決めました。

  332. 738 匿名だけど入居済み

    >>734
    うちもリクシルにしました。
    単純に蛇口部分の出っ張りが少ない方を選びました。

  333. 739 契約済みさん

    初めまして。3月23日に契約して4月12日着工した者です。
    車に乗り出した頃からの夢だった、ガレージハウスがとうとう実現しそうです。
    完成は9月頃。楽しみで仕方ありません!

  334. 740 匿名さん

    >>737,738
    734です。有り難うございました。
    うちもリクシルにすることにしました。

  335. 741 入居済み。

    >>732
    あなたの文章こそ、アレですね(笑)
    何が言いたいのかよくわからない。

  336. 742 入居済み住民さん

    >>739
    契約おめでとうございます!
    楽しみですね!
    私もインナーガレージにしたかったので羨ましい!!

  337. 743 入居済み住民さん

    >>741
    私もよくわからないなと思いました。
    同じように思った仲間がいてよかったです。

  338. 744 契約済みさん

    >>742
    ありがとうございます!
    わが家には車1台・バイク2台・自転車3台がありますが、全て家に入れられるガレージハウスを設計してもらいました。自由にやらせてくれた妻には感謝しています(*´∀`)

  339. 745 匿名さん

    皆さんは標準トイレをTOTOとリクシルのどちらを選ばれましたか?できたら理由も教えて下さい。

  340. 746 入居済み住民さん

    >>745
    オプションのタンクレスにしたのでtoto。
    掃除が楽だから、すっきりさせたかったから。

  341. 747 匿名さん

    標準トイレを選ばれた方はいかがですか?

  342. 748 入居済み住民さん

    >>747
    TOTO方が手洗いのところが深かったのでTOTOにしました

  343. 749 上棟待ち

    >>739
    こんにちは

    我家もビルトインガレージの上棟待ちになります(^_^)

    同じような境遇の方がいらして嬉しいです

    ちなみにうちも車1台、バイク3台、原付1台全てを飲み込む大型ガレージです(笑)

    その代わり2LDKになっちゃいましたけど;^_^A

  344. 750 契約済みさん

    >>749
    お返事ありがとうございます!
    我が家は1階の4割がガレージでその他はLDKと風呂・トイレのみです(^^;)2階は3部屋と納戸・トイレ。
    床面積は145㎡+16㎡(屋根裏部屋)
    建蔽率60%に目一杯建てているので、庭はほとんどありません

    1. お返事ありがとうございます!我が家は1階...
  345. 751 契約済みさん

    >>749
    あっ1階にはあと洗面所もありますよね

    1. あっ1階にはあと洗面所もありますよね
  346. 752 購入経験者さん

    大変参考になりました。
    土地が広いのはうらやましいです。だけど、リビング狭くないですか?
    2階リビングにすれば良かった気がします。

  347. 753 契約済みさん

    >>752
    我が家は土地が40坪、1階は建蔽率60%をフルに使っているので、24坪。家に居るときの大半はリビングにいるワケですから、やはり1階リビングがいいと思いました。
    LDKで15畳あるので、そこまで狭くはないかと(^^;)

    2階は9畳洋室が寝室、8畳洋室がトレーニングルーム、6.5畳和室が来客の寝室、オプションの固定階段の屋根裏部屋は季節物の家電や車やバイクのパーツ置き場の予定です!

  348. 754 入居済み住民さん

    >>753

    742です♪
    間取りや他のオプションもいいですね(^^)
    うちも同じくらいの広さなのでガレージにするとこんな感じかーとイメージが膨らみます。
    ちなみに、、こちらでザッとおいくらくらいですかー?
    ガレージハウスがどんな予算かうん10年後(笑)の参考にさせてください(^^)

  349. 755 契約済みさん

    >>754
    40坪の土地は西大宮駅から徒歩15分、諸経費込みで1970万。建物は契約時で2370万でした。

    手元に契約書がない為、覚えている限りのオプションですが、杭工事(軟弱地盤の為)、深基礎(ガレージ化に伴う)、ガレージ用電動シャッター2つ、その他全て電動シャッター、サイディング2色(内1色はオプション)、モニエース瓦屋根3色、朝日ウッドテックの無垢材床、リンナイのエコワン(+床暖房)、パントリー設置、タカラのキッチン+食器棚、LIXILの洗面台、TOTOの浴室は個別見積り、ガレージと納戸に換気扇追加、ベランダ拡張、ベランダ上の屋根延伸、物干し竿掛け追加、ベランダ水洗、文化シャッターのシースルー手摺り、固定階段の屋根裏部屋、エコカラットを部屋・廊下・トイレ・納戸に、エアコン追加、和室に琉球畳、日立の減震ダンパー、2階のトイレに手洗い。

    と言ったところでしょうか。長々とすみません(  ̄▽ ̄)

  350. 756 上棟待ち

    >>750
    無駄の無い間取りですね!

    我家は無駄ばかりです(笑)

    ほぼ延べ床同じで、ガレージ面積も変わりませんが、私は予算の関係でシャッター2枚を諦めました(´-﹏-`;)

    1. 無駄の無い間取りですね!我家は無駄ばかり...
  351. 757 上棟待ち

    >>751
    2階も我家は無駄だらけです(笑)

    1. 2階も我家は無駄だらけです(笑)
  352. 758 入居済み住民さん

    >>755

    742です。
    詳しくありがとうございます!
    家族構成によりますが、15畳で十分と思います。いいですねぇ!
    そしておそらく逆方面ですがご近所です(笑)
    見かけた際にはガン見してしまうかもしれません(^^)
    完成楽しみですね!

  353. 759 契約済みさん

    >>756
    玄関、玄関前のアプローチが広くていいですね❗
    洗面所、浴室も2.5畳と広い(*^^*)
    ガレージは1つの空間で作れたのですね。
    我が家は耐震上、壁が必要で車用とバイク・自転車用で
    分けざるをえない状況でした(  ̄▽ ̄)

  354. 760 契約済みさん

    >>757
    無駄なんてないと思いますよ!リビングは20畳もあって
    いいですね!天井が凝った感じになっていそう(^w^)
    不躾で申し訳ありませんが、家族構成はご夫婦お二人
    ですか?我が家は去年結婚して夫婦二人です。

  355. 761 契約済みさん

    >>758
    いえいえ(*^^*)
    ガレージがメインの家なので、LDKで15畳取れたのは
    ラッキーでした。ご近所さんですか!我が家は西大宮駅
    の南側で指扇のシダックスの近くです。
    今は千葉在住ですが、7年半振りに地元に帰れるので
    非常に楽しみにしております!

  356. 762 入居済み住民さん

    >>761
    かなり近いです!
    こんなご近所さん、しかも憧れのガレージハウスさんとは!!私も地元です♪ご縁を勝手に感じてしまいます(笑)
    いつも近くを通るので完成を見守らせてもらっちゃうかもしれません(^^)/

  357. 763 契約済みさん

    >>762
    それは偶然ですね!
    いちいち車やバイクにカバーをかける面倒な生活も9月頃には終わると思うと、仕事も頑張れそうです(〃∇〃)

    ちなみに愛車はWRX STI(現行のVAB)、YZF-R1、アドレスV125(引っ越したらシグナスに買い換える予定)、クロスバイク、(+妻の通勤用の自転車とクロスバイク)の計6台です(*^^*)

  358. 764 上棟待ち

    >>759
    ありがとうございます

    ガレージは設計士さんがいろいろ考えてくれて、この形になりました

    車側はタンドラを買っても入るように奥行き7m弱、幅2間いっぱいにしてもらい、バイク側はなんとか3台入るようにしてもらいました

    ちなみに家族構成は夫婦と子供1人、犬1匹です(笑)

    ほんとは客間を一部屋欲しかったのですが、予算の関係でできませんでした

    車はアルテッツァ、バイクは私のGSX-R1000と嫁のトライアンフ ストリートトリプル、息子のCB400に、私のおもちゃのアドレスV100、ビンテージロードで、現状なら全て入る予定ですが車を変えたらおもちゃは外ですかね;^_^A

    私もバイクのカバーの煩わしさから解放されると思うと嬉しいです(^_^)

  359. 765 契約済みさん

    >>764
    息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りとは!でも奥様がバイクに乗っているからこそ、実現した間取りですね!普通の家庭ならまず反対されるでしょう(笑)奥行き7メートルとは凄い!2つの部屋はご夫婦の寝室と息子さんの部屋ですかね?

    我が家の妻は車もバイクにも乗っていませんが、(AT限定の普通自動車免許のみ)昔家族でF1やWGPを観ていたらしいので、興味はある様です。(MotoGPをいつも一緒に観ています)私も妻も遠出が大好きでに月3~5回は車やバイクで遠出しています。(バイクのときやサーキットに行くときは、さすがに置いていきますが(^^;))今日はひたち海浜公園にチューリップを見に行ってきました。

    ガレージハウスなんて滅多にありませんし、よそ様の間取りも非常に気になりますね!

    1. 息子さんだけだなく、奥様までバイク乗りと...
  360. 766 上棟待ち

    >>765
    2つの部屋は各々の部屋になりますね(^_^)

    そろそろツーリングの季節なので2人でうずうずしてますが、今年は家の動向を見たいので家までの短距離ツーリングになりそうです(笑)

    うちの嫁はバイクは乗るけど、車はAT限定で乗らないので、車無しのバイクだけのガレージ希望でした;^_^A

    まぁゴリ押ししましたけど・・・

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  361. 767 契約済みさん

    >>766
    ボクは3月は銚子へ、先週は那須のサーキットに行ってきました(^w^)昨日今日なんて最高のバイク日和ですね!

    奥様と一緒にツーリングに行けるなんて羨ましい!私の周りのバイク仲間は結婚してから非常に付き合いが悪いので、(子どももいないのに…)ツーリングに行ける仲間がほとんどいないので、ぜひご一緒したいです(笑)

    もしLINEをやっている方がいれば、皆さんで情報交換しませんか?これを機に、実際にお宅にお伺いしあえる様な関係を築けたら嬉しいなと思っています。よろしくお願い致します(〃∇〃)

    LINE ID:ryu8036

  362. 768 購入検討中さん

    県民共済さいたま新都心でタイルの種類でベルニューズの展示が無かったのですがオプション変更で無くなってしまったのですか?どなたかご教授下さい

  363. 769 契約済みさん

    みなさん上棟の時にはどんなものを差し入れしましたか?
    担当の大工さんにはどのくらいの金額を包みましたか?

  364. 770 入居済み住民さん

    >>769
    大袋入りのお菓子とお茶や炭酸飲料を差し入れました。
    あとは皆さんにはエビスビール6缶、棟梁と監督にお酒と菓子折りを渡しました。金券や現金は包みませんでした。
    あとは同じような大袋入りお菓子とお茶やジュースを定期的に差し入れました。コーヒーは好みを最初に聞きました。
    親戚の大工さんに確認したら、最近は何もないこともあるからそれで十分すぎるくらいとアドバイスはもらいました。

    上棟の日は午前中で帰ってしまう人も多いので、全員に渡すつもりなら早い時間に渡した方がいいと思います。
    15時のお茶の時にと思っていたらその前にちらほら帰る人がいて、焦って渡しました。
    予定では17時過ぎまでやると言われたのに、15時には退散でした。
    ご参考までに。

  365. 771 契約済みさん

    >>768
    最近は行っていませんが、新都心のタイル展示は
    パネルの裏表になっていたと記憶しています。
    セラヴィオのパネルの裏面は見られましたか?

  366. 772 契約済みさん

    >>769
    応援の方々含めてお昼のお弁当とお持ち帰り用にビール6缶セットを
    また、監督さんと担当の大工さんには1万円ずつお渡ししました。
    お弁当を出す場合はは必ず前もって監督さんにお伝えしておいたほうがいいみたいです。用意してきちゃう人もいるらしいので
    あとは気持ちだと思いますのでそんなにかしこまらなくてもいいのかもしれません

  367. 773 契約予定さん

    個別見積もりでお願いすることがありますが、
    皆さんは、何の購入、取付で個別見積もりをお願いされましたか?

    よしかったら、注意点などを教えて頂けないでしょうか。

  368. 774 ビギナーさん

    いつも拝見しております。
    プランニングシートを提出し、一ヶ月半がたとうとしています。
    4月上旬にローン会社が決まったかどうかの連絡をもらったのですが、まだ決めかねていたのと、予約時に「まだまだずっと先でも大丈夫」と言われていたので、「まだ決めていません」と返事をしてしまいました。
    4月中旬に敷地調査をすると連絡があったのですが、もう終わったのかどうか何も連絡がないままです。
    担当者にもまだ挨拶を交わしたことがなく、間取り案も来ていません。

    ローン会社を決めないと、先に進めなかったのでしょうか?
    不安なので、もう少ししたら担当者に連絡をいれようと思っているのですが、みなさんはどうでしたか?

  369. 775 入居済み住民さん

    >>774
    それが県民共済住宅です(^_^;)
    待っているだけではどんどん後回しにされます。
    ローン会社は関係ありません。

    早くしてと電話しましょう。

  370. 776 申込予定さん

    >>774
    予約の時に貰った資料と、設計士決定のお知らせと一緒に入っていた紙には、住宅ローンの事前審査が通ってから打ち合わせに入ると書いてありますけど、どうなんでしょうね。

  371. 777 申込予定さん

    オプションの吹付断熱のアイシネンが無くなったようなのですが、どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
    断熱材は標準のモノしか使えないのでしょうか?
    断熱材はアイシネンと思っていたので、もし無くなっていたら残念です…。

  372. 778 上棟待ち

    >>777
    大人の事情でアイシネンは無くなったようです。

    それに代わって、東洋ゴムのソフランrという同等の吹付断熱材になったようです

    すでにアイシネンで契約された方もソフランrで施工されているようですね

    東洋ゴムで国産品なので性能は若干上との話もあるようですが、どうでしょうね?

  373. 779 ビギナーさん

    >>75さん
    何だか野暮ったいですが、そこが県民共済なのですね。
    近いうちに連絡をしてみます。

    >>76さん
    その通りなのです!
    紙を読んで、予約のときと話が違うと思いました…

  374. 780 入居済み住民さん

    >>779
    その程度で野暮ったいなんて言っていたら、これから先苦労しますよ。
    県民はそういう苦労もあるからと理解してから申し込みしないと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸