マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 2901 匿名さん

    テレビ、カーナビ、ワンセグがあっても無いといえば受信料を払わなくてもいいというのは曖昧すぎる

  2. 2902 匿名

    うちは本日付でHNKと契約しました。
    クレジット一括の1年払いです。
    倍増しになって多額な請求が来たら支払いは出来ますが、実際に見ていたり保険という意味合いも兼ねました。
    職員の給与面とか民間の水準に下がるまでは、本当は払いたくありませんけどね

  3. 2903 口コミ知りたいさん

    うちはテレビ無いからそもそも契約してない。ただ今後スマホ持ってるだけで受信料とか狂ったことを総務省が言い出してるから油断ならんね。

  4. 2904 匿名さん

    スマホ、タブレットなどで契約義務が発生するのは、あくまでも、特定のアプリを使った場合のみの想定。

  5. 2905 匿名さん

    >>2899 販売関係者さん

    返信しろと書いてあるが、返信ハガキは受信契約の申込み書。契約しない人は返信のしようがない。面倒なので、受け取り拒否と書いてポストに投函する。そうすると、二度と来なくなる。

  6. 2906 匿名さん

    受信料払いたくない人は、オートロックのマンションがお勧め。
    エントランスで集金人は寸止め。
    居留守、申し込みハガキも受け取り拒否でOK。
    受信料払わなくてもテレビ、スマホやタブレットのテレビ、カーナビのテレビ見放題。
    怪しげな****や、しつこいセールスマン、セールスレディーからも身を守れるし、オートロックって最高。

  7. 2907 匿名さん

    怪しげな「しゅうきょう団体」
    漢字にすると伏字になる。

  8. 2908 匿名さん

    ガチ勢がパリの街並みの中でもすごい、どっかで観たような風景ですね。

  9. 2909 匿名さん

    ためしに。怪しげな宗教団体。

  10. 2910 匿名さん

    伏字にならなかったよ。

  11. 2911 マンコミュファンさん

    まさに電波の押し売り。電気ガス水道の生活に絶対必要なインフラでさえ払わないと止められるというのに。

  12. 2912 匿名さん

    払わなくても済むのにわざわざ払う感覚 . . .

  13. 2913 匿名さん

    >>2895 匿名さん

    そうなんですね!

  14. 2914 匿名さん

    NHKが受信料を徴収できる根拠はもう存在しない…NHKが主張する「特殊な負担金」論のおかしな理屈

    2023年06月01日 18時50分PRESIDENT Online

    NHKは国民から徴収する受信料を「特殊な負担金」と説明している。『NHK受信料の研究』(新潮新書)の著書がある早稲田大学社会科学部の有馬哲夫教授は「NHKがあまねく全国に放送する特殊な存在だった時代には通用したが、インターネットが広がった今、国民に『特殊な負担金』の支払いを求める理由はない」という――。■NHKの「特殊な負担金」論の矛盾

    総務省が設置した「公共放送ワーキンググループ」が5月26日、「スマホを持つだけで受信料を徴収することはない」と明言し、マスコミ各社がこれを報じている。

    ところがNHKの広報は、5月17日のメディア関係者向け説明会で「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担金』」だと説明している。

    これだと、NHKの維持費なのだから、番組を視聴しようとしまいと、さらにテレビやスマホを持っていようといまいと、国民は受信料を払って負担することになる。ワーキンググループの言っていることと大きく矛盾する。

    そもそも、「特殊な負担金」という文言は、1964年に「臨時放送関係法制調査会」の中で使われたものだ。なぜ1964年、つまり今から59年も前の言葉をNHKは繰り返し引っ張り出してくるのだろうか。

    ■「NHKなんか見ていないのに」に対抗

    答えは、私がこれまで指摘してきた事実を知っていただければ得られるだろう。それは、国民の半数近くが、NHK総合チャンネルを1週間に5分も見ていないという事実だ。これは、NHK放送文化研究所が公表したデータだ。

    プレジデントオンライン〈日本人の半数はNHKを週5分も見ていない…「公共放送」を自称して国民から受信料を搾り取るNHKの問題点〉(2023/4/18)

    インターネットが発達し、SNSが普及し、人びとがスマホ・ネット中毒になっている現在、テレビ放送を視聴している人は少ない。若者はほとんど見ていないし、今後も見なくなっていく。

    そのNHKは、他局がまったく取っていない受信料を徴収している。これはおかしいだろうというのが私の指摘だ。多くの日本人もおかしいと思っているので、NHKに対する不満が地下のマグマのようにたまってきている。だから、私の記事は共感を呼び、多くの方に読まれた。

    この不満にNHKが対抗して出してきたのが、冒頭の「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担』」。つまり「見ていようといまいと、テレビやスマホを持っていようといまいと、NHKの組織の維持費なのだから払え」ということで、完全な開き直りだ。

    ■NHKは本当に「特殊な会社」なのか

    NHKの言わんとすることはこうである。

    私たちは、製品(放送番組)を作っている。それがあなたの欲しいものかどうかはどうでもいい。あなたが、それを使うかどうかもどうでもいい。私たちは製品を作り、あなたの元へ届けるために、会社を維持する必要があるのだから、お金(受信料)が必要だ。私たちはお上のお墨付きをもらった特殊な会社なのだから、あなたはわが社の維持費を負担しなければならない。

    このようにわかりやすく言い換えたら、「はい、そうですか」と受信料を払う人はいないだろう。

    NHKがこのような無理なことを言うよりどころとしているのが「私たちは特殊だから」ということだ。NHKはこれをプロパガンダのように何度も繰り返せば人々はそうだ思い込むと考えているらしい。では、NHK、およびその前身である日本放送協会は、どう「特殊」なのだろうか。

    ■受信料は「民間放送」を聴く対価だった

    ここで注目すべきは、「特殊な負担金」をNHKがプロパガンダとして使い始めたのは1964年になってからだということだ。日本放送協会が発足したのは1925年である。ということは、39年もの間「特殊な負担金」だと主張してこなかったということだ。なぜかといえば、それまでは受信料は「特殊な負担金」ではなかったからだ。

    日本放送協会(以下協会とする)は、戦前の無線電信法(1915年制定)では「私設無線電話施設者」と規定されていた。つまり、放送局(無線電話施設)を私的に作った民間業者ということだ。NHKは「公共放送」であるとして、まるで公共機関であるかのように思い込ませようとしているが、今も昔も、「私設無線電話施設者」であることに変わりはない。

    当時の日本国民は、この「民間放送」を聴くために受信料を払った。ここではコンテンツと対価の間に「特殊」なものは何もない。人々は放送コンテンツが聴きたかったので対価として受信料を払った。これは、今でいえば、WOWOWのような有料放送だ。欲しいものを手に入れたのだからだれも受信料を払うことに文句はいわなかった。

    ■ラジオ購入者は「聴取契約書」を届け出

    また、ラジオを買った人は、住所、氏名、ラジオ型番、設置場所、使用目的を電波管理局に届け出なければならなかった。当時、電波は国のものとされ、軍事上重要なものとして厳重に管理されていた。そうしなければ、敵性情報を得たり、軍事情報を発信したりする人間を取り締まれないからだ。

    ラジオの購入者は、独占企業である協会の放送を聴く目的であることを証明するために、協会との「聴取契約書」を添えて逓信省に上述の届け出を出した。ここが現在とは大きく違うところだ。

    当時の人々は協会の放送コンテンツというソフトを得るために、ラジオ受信機というハードを買った。今日の私たちは、パソコンやスマホというハードを買っているが、それはNHKのソフトを得るためではない。だから、「NHKを受信するために買ったものでもないのに、なぜ持っているだけで受信料を取ろうとするのだ」と怒る。

    ■国と軍部と一体化する「特殊な関係」へ

    さて、コンテンツと対価の関係は正常だったが、協会と国家・軍部との関係は「特殊」になっていった。協会が設立されて1年後、逓信大臣の安達謙蔵は協会に関して次のようにいった。「国家非常の場合、この放送は唯一無二の大通信設備として国勢に供せられる」

    私設無線電話施設者である協会に、ありがたくも国家の電波を使わせてやっているのだから、一朝ことあるときは、一つしかない放送ネットワークは、国家のために奉公しなければならない。(以下、拙著『NHK受信料の研究』を踏まえている)

    折から日本は中国に積極的に進出し、国民党の蒋介石と衝突し始めていた。協会も海外にネットワークを広げた。1931年に満州事変が勃発すると、その年の9月から翌年の10月までの間に「時局関係番組」つまり、「満州は日本の生命戦であり、ここに進出していく国民の覚悟と奮起を促し、世論の方向を支持する番組」を260本も放送した。

    私設無線電話施設者は、国および軍部と一体化して、海外にネットワークを広げ、国策プロパガンダ機関になっていった。逓信省の元幹部が協会に天下り、かわりに受信料の支払いを郵便局で受け付け、不払い者には郵便局員を差し向けた。協会と逓信省はべったりの「特殊」な関係になっていく。

    その結果、受信料があたかも公共料金であるかのように錯覚されることになった。現在のNHKと総務省もこのような関係を引きずっている。

    ■GHQの考えは「放送サービスは無料」

    ここまで一体化したのだから、協会は国営放送となって、受信料の徴収をやめてもよかった。しかし、それでは逓信官僚の天下り先がなくなる。また、軍事通信網に巨額の国費が投入されているので、「民間放送」が得ている受信料で日本全国、および海外に放送ネットワークを広げられれば、それに越したことはない。

    日本は戦争をしていたので、その関連ニュースを得るため、ラジオを購入し、受信料を払う人々が激増した。協会は国策プロパガンダを流して巨利を得ていた。

    このシステムを根底から覆そうとしたのが、終戦後日本にやってきた占領軍だった。彼らの目標は、放送を国家権力から引き離すこと、放送を民主化(アメリカ化)することだ。つまり、電波監理委員会という政府から独立した行政機構に放送を任せ、政府に届け出なくても自由に放送を受信できるようにした。

    アメリカの考えはこうである。

    電波はみんなのもの(公共の電波)なので、電波を使用する事業者はみんなのためになる放送サービスを無料で提供しなければならない。人々はそれを自由に受信する権利があり、放送を通じてさまざまなことを知る権利がある。だから、広告を流して利益を得ることはいいが、受信料を取ってはいけない。受信料を払えるものが受信でき、払えないものが受信できないのでは、公共の電波の使い方として適当でない。

    ■受信料徴収は当座の便法だったが…

    この方針でNHK(1946年からこの呼称を使い始めた)は窮地に陥った。ラジオを買っても届け出しなくてもいいとなれば、届け出に基づいて受信料を徴収できなくなる。占領軍は、NHKの地方局のそれぞれが、アメリカの放送局のように、広告と寄付金と地方自治体からの交付金で運営していけばやっていけるというが、NHKはそんなことをやったことがなかった。

    そこで、占領軍は既存の組織を維持するため、当座の便法として、受信料の徴収を認め、徴収率を高めるために、放送法の中に受信契約義務規定を入れるのを許してしまった(ただし「放送法の父」と呼ばれる民間通信局分析課長代理のクリントン・ファイスナーは憲法違反を指摘していた)。これが現在の受信料制度の起源だ。

    その一方で、占領軍は、受信料を取らず、広告収入で経営していく民間放送の設立を地方の財界に働きかけた。その結果、放送法を制定した1950年以降、次々と民間放送局が誕生していった。占領軍は、いずれNHKも受信料徴収をやめ、広告と寄付と交付金でやっていくと楽観していた。

    ■NHKがプロパガンダを打ち出したワケ

    こうして放送サービスを無料で提供する放送局が多く出てくると、受信料徴収をやめようとしないNHKは、なぜ自分たちだけが、広告を流さず、受信料を取るのか説明しなければならなくなった。

    そこで「自分たちは特殊であり、その組織を維持するために、放送法によって契約を義務付けられた国民から負担金を取ることができる」という冒頭のプロパガンダを打ち出してくる。

    これがプロパガンダだというのは、よく考えれば不条理なことに気が付くが、何度も繰り返されると、マヒして当たり前に思ってしまうからだ。

    ■あまねく全国に放送するから「特殊」だった

    ただし、放送法第15条にあるように、「あまねく全国に放送する」がゆえに、民間放送とは違って、「特殊」だというのは本当だった。

    民間放送は、東京のキー局と、経営上は独立の地方局がネットワーク契約を結ぶことで全国放送しているが、NHKは全都道府県に直営局があり、自前の放送ネットワークで全国放送している。東京、名古屋、大阪の基幹局と地方局は自前の電波リレー網で結ばれており、この電波リレー網の建設と維持に巨額の資金が必要とされた。そのための財源が受信料だったのだ。1964年の「臨時放送関係法制調査会」の答申はこの事情を踏まえたものだった。

    2017年12月6日に最高裁判所大法廷がNHK受信料の徴収が合憲であると判断した理由も、NHKが放送法で「あまねく全国」に放送することを義務付けられているがゆえに、受信料を公平負担することで支えなければならないというものだった。(詳しくはデイリー新潮〈NHKの受信料には法的根拠がない? 判決の根拠を突き崩す事態が続出〉に譲る)

    問題は、今でもそうなのか、ということだ。なるほど、全国津々浦々まで電波リレー網を張り巡らさなければ、離島や山間部まで放送を受信できなかった時代はそうだろう。だが、現在はインターネットで同じことができる。インターネットの通信回線は電話会社のもので、NHKはその建設費も維持費も負担する必要はない。もはや、国民に「特殊な負担金」の支払いを求める理由はない。

    ■ネット世界ではNHKは「特殊」ではない

    現在、冒頭に登場した「公共放送ワーキンググループ」は、これまでNHKが放送を必須業務、インターネットを補完業務としていたのを改め、インターネットを必須業務、放送を補助業務にするのを許そうとしている。問題は、民間放送連盟、新聞各社が問題視しているように、「特殊な負担金」はそのままにして、インターネットに進出していいのかということだ。

    インターネットの世界では、NHKは「特殊」ではない。民間放送も、「あまねく全国」に放送しているし、新聞も雑誌も通信社も「あまねく全国」にコンテンツを届けている。

    インターネットの情報の大海の中ではNHKだけが持っている「公共性」というものはない。いくらでも情報はあるので、そのなかから、自分の頭で判断して、信頼できる情報、有用な情報を得ればいい。それを提供してくれるメディアが「公共性」を持っているのであって、提供できなければ「公共性」はない。「公共性」のない事業体が、「自分は特殊なので、維持費をみんなで負担してくれ」といっても、それは無理というものだ。

    (デイリー新潮〈NHKは「公共放送」と呼べる存在なのか 早稲田大学教授の鋭い指摘〉も参照)

    「NHK受信料は『視聴の対価』ではなく『特殊な負担金』」と言われても、みんなに必要とされる「公共性」がなければ、払う気にはなれない。

    受信料は、GHQが考えていたように、無料にすべきだ。さもなければ、もともとそうであったように、コンテンツに対する対価という本来の形に戻すべきだ。つまり、見た人が、見た分だけ払うという従量制だ。NHKがインターネットを必須業務にし、放送を補完業務にするというなら、そうしなければならないのは当然だろう。


    ----------
    有馬 哲夫(ありま・てつお)
    早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授(公文書研究)
    1953(昭和28)年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。東北大学大学院文学研究科博士課程単位取得。2016年オックスフォード大学客員教授。著書に『原発・正力・CIA』『歴史問題の正解』『日本人はなぜ自虐的になったのか』『NHK受信料の研究』(新潮新書)など多数。
    ----------

    (早稲田大学社会科学部・社会科学総合学術院教授(公文書研究) 有馬 哲夫)

  15. 2915 通りがかりさん

    >>2895 匿名さん

    そうですね!

  16. 2916 匿名さん

    いっそNHK料金は一般市民から徴収するのをやめて税金から賄えばいいのでは?

  17. 2917 口コミ知りたいさん

    そんなバカな!

  18. 2918 検討板ユーザーさん

    仕方なく地上波契約してたら050の番号から電話かかってき
    衛星受信できるなら契約しろと
    またさっき電話があって無視しました

  19. 2919 匿名さん

    ちゃんと契約して払いましょうね。

  20. 2920 買い替え検討中さん

    契約もしていないし払ってもいないですね。
    罰則があるなら契約して払いますが。

    遡って請求とかもありますが、そもそもNHK側が対象者が受信機を持っていることを証明する必要があるので、現実的に考えてどうやって証明するの?問題なので払いたくない人は契約しなければいいと思う

  21. 2921 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    ちゃんと払ってますよ。

  22. 2922 口コミ知りたいさん

    >>2920 買い替え検討中さん

    自ら契約したなら人として支払うべきだし、
    支払う意味感じない人は契約しないでいいだけですしね。
    私は必要ない側だから支払いませんね。
    別に契約しなければ義務は発生しませんので。

  23. 2923 名無しさん

    大問題
    立花孝志先生なら参議院議員2名を有する国家権力として徹底的に浜辺という女の子を糾弾するのではないでしょうか

    1. 大問題立花孝志先生なら参議院議員2名を有...
  24. 2924 坪単価比較中さん

    >>2916 匿名さん
    既に受信料+税金で賄っているから
    本当に公共放送として必要なニュース、天気予報、災害情報等だけを税金でやって
    その他の娯楽性の番組は視たい人だけが受信料を払えばよいはず
    有料番組だけスクランブル化しろよ

  25. 2925 通りがかりさん

    一度も払ったことない。
    夜に来たりしつこいし迷惑。
    無視してればいい。

  26. 2926 暴欲団山田組

    うちは20年以上無料視聴継続中。
    集金員には毎回暴言吐いて追い返す。
    こんな底辺クズ職のヤツなんて正直どうなっても構わない、いなくても何も困らない。
    ストレス発散も出来て一石二鳥。

  27. 2927 匿名さん

    >>2921 匿名さん

    普通の日本人はそうですよね。

  28. 2928 匿名さん

    オートロックのマンションの住人のほとんどが払っていない
    エントランスで門前払い、居留守使いまくっているらしい
    そのうち、取り立てにも来なくなると言っていたよ

  29. 2929 匿名さん

    うちもオートロックのマンションです。
    テレビ、ワンセグがあっても「持って無い」と言えば支払わなくてもいいそうです。
    私は知らなくて払い続けていますが、多くの住人は払っていないと言っていました。
    払っていなくてもテレビを見ているそうです。
    払わなくていいなら払いたくないですね。

  30. 2930 マンション検討中さん

    割増金を含む未契約訴訟が始まったね
    お馴染みの選ばれた世帯は都内の3世帯だけだって
    こうやって見せしめにするんだね

  31. 2931 匿名さん

    小さなお子さんがいる大野さん夫婦は払っていないそうです。
    今後も払うつもりはないそうです。
    マンションのエントランスからインターフォンを鳴らされても居留守を使うか適当にあしらって追い払っているそうです。
    払わなくても通るものなんですか。
    それなら払わないもの勝ちなら払うのがバカバカしいですよね。

  32. 2932 周辺住民さん

    今どきアマプラもネトフリみたいな優良配信サービスがあるのにNHKとかいうぼったくりサブスクを強制契約させてるの頭おかしい国だよな
    必要な公共放送は税金でやるべきだしスクランブル放送しない時点で利権の塊なんだからさっさと解体しないといけない

  33. 2933 匿名さん

    しつこく来ていたな。最初は、今は無くなったけど、委託の連中。次は、登記簿を調べて登記名義人に。登記事項はネットでいくらでも取れるが、あくまでも不動産取引を公正に行うためのもの。それを悪用。その次は、例の、特別あて所配達郵便。迷惑メールそのもの。NH?のためだけに考えたものだ。それが何回か来ていた。実に不愉快だった。テレビを持つならチューナーレステレビが正解。あの忌まわしい独断的なNH?の番組に触れることはない。自民党の広告宣伝に毒されることもない。特別あて所配達郵便が懐かしいよ。

  34. 2934 検討板ユーザーさん

    絶対払わない、部屋にテレビ置かないし。

    チューナー無しのモニターのみ。

  35. 2935 匿名さん

    私は独身の時は未契約でしたが、妻が契約してたので、結婚の際に解約させました。
    テレビをジモティーとかで無料で貰って、家電リサイクルに出してリサイクル券を取得。リサイクル券を提出して無事解約成功。今は契約せず快適生活です。

  36. 2936 マンション掲示板さん

    >>2935 匿名さん
    取得方法、詳しく聞かせていただいても大丈夫でしょうか?どうかお願いします。

  37. 2937 購入経験者さん

    単身者が単身赴任した場合、2住居分払うのが正解えしょうか?
    1.住んでいるのは片方なため、片方のみ支払う
     ※高齢者が施設に入り空き家になった場合、支払う必要がない
    2.既婚者の単身赴任と同じで、1.5倍支払う(1倍と家族割で半額分の追加)
     ※両住居とも同時に視聴するため
    3.別荘と同じで、1.5倍支払う(2と同じ扱い)
    4.3と同じだが単身者は家族でないため家族割が適用されず、2倍支払う
    検索したり質問サイトでも回答が分かれており、NHKの訪問員も人により異なる回答をするらしいです。

  38. 2938 匿名さん

    >>2921 匿名さん

    普通の日本人は払ってますよね。

  39. 2939 An English Man

    >>2938 匿名さん

    Of course, I hope so for my respectable Japanese.


  40. 2940 匿名さん

    幸い、住んでいる部屋がWi-Fi完備でしたので、チューナーレステレビにしました。
    チューナーレステレビいいですね。もともと日本放送協会は拒否していましたので、何ら不都合はありません。史実を改ざんした歴史ドラマ、自民党のプロパガンダのような報道内容、下手な俳優を使ったテレビ小説、……。すべて押売りの類ですね。
    今まで勝手な中身を刷り込まれていたんだとつくづく思います。自分で視聴内容を選べる。不愉快なものは拒絶。テレビ放送の番組を見るのなら、Yverで充分。
    日本放送協会が民間徴収員を雇わなくなったようで、面白くありませんね。もしも来たら110番しようと思っています。

  41. 2941 匿名さん

    Tverの間違いでした。

  42. 2942 F. Roos

    >>2939 An English Man さん

    Of course we have to pay if we watch the NHK program.
    If not you are a thief.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸