マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

1. 1 匿名さん [男性 40代]

>モニター付きだと居留守し放題だし、
    払っていません。
    払うと玄関ドアの上部付近や壁にNHKのシールを貼られてしまうらしい。
    どんなにお洒落で重厚なドアも台無しです。

2. 2 匿名さん

なるほど、センスの観点からもシール貼られたくないですね。
    でもママ友とかはそう言うところ見てて、あの家NHKも払ってないよとか言われそう。。。

3. 3 匿名さん

以前、NHKと受信料契約をすると勝手に貼られていたあのシールですが、何年か前に廃止に
    なったらしいです。
    でも、既に貼っている家の分を回収することもないし大々的に廃止したことも知らせていないので
    それ以降に契約して受信料を払っていたとしても『貼ってない家』=『払ってない』と思われているのは確かです。

4. 4 匿名さん

>>3
    そうなんですね。じゃあ、新築分譲マンションに住めば払っているかに関係なくどこもシールが貼っていないわけですから、気まずい思いをする事もないですね。

5. 5 匿名さん

私の今のマンションは築10年くらいですがシール貼ってある部屋あるので、かなり最近できた決まりなんですね。

6. 6 匿名さん

うちは築9年ですが、貼ってあるお宅見かけたことないですね。もしかしたら目立たない所に貼ってあるのかな?

7. 7 匿名さん

>>6
    えっ、地域差?(笑)うち一応都内ですけど。

8. 8 匿名さん

うちも築10年ほど。
    自分のフロアしか目にしないけど貼ってある部屋の方が圧倒的に多い。

今、気になって調べたら平成20年10月に廃止になっていました。
    けっこう最近?
    数年前に買い替えで入った部屋なら貼ってないってことですね。

9. 9 匿名さん

シールはもうありませんが受信料は普通に口座落しで支払いますよ。

払わない理由がありませんからね、NHK見ないからとか? セコイし面倒。

テレビがあるなら払わないと駄目みたいよ、裁判(少額)でも勝てないみたい。

不払いなら遡って5年分は請求されるんじゃないの。

貧しいと2ケ月に2千数百円のお金も払えないのかねぇー

テレビが有って受信料払いたくない人は裁判でもしてみたら良いよ、暇なら楽しいかもねぇ。

負けるけど。

10. 10 匿名さん

>>8
    調べてくださってありがとうございます(^-^)
    やっぱりだいぶ最近廃止された物なんですね。

11. 13 匿名さん

そんな事言ってないで受信料くらい気持よく払いなさいよ。
    生活保護世帯になれば免除されるらしいよ、払わない人は生保なのかな。

12. 16 匿名さん

テレビありませんでおしまい。彼らには調査権がないからそれ以上のことはできない。

間違ってもBSの案内見て連絡するなんてことしないように。裁判に負けてるのはこのパターン。

13. 17 匿名さん

NHKの受信料払っていません。
    インターホンが鳴ってもモニターでそれっぽい人だったら居留守です。

一応、うちのマンションで噂になっているNHKの徴収員らしい人の恰好ですが・・・
    ①服装はスーツだったり、紺のジャンパーにスラックスだったり無難な感じ。
    ②携帯端末機を持っている。
    ③首からカードケースに入った名札を下げている。

あくまで噂です。

14. 18 匿名さん

>>17
    そうなんですね。
    服装わかって助かります!(まぁ、知人と宅急便の人は一目瞭然なのでその人だけ対応していれば間違いないかもですけど)
    名札がないか気にしてから出ます(>_<)

15. 19 匿名さん

>テレビありませんでおしまい。

隠しても解ると思うよ 特にそんなミジメにセコイ事すると徹底的に注目されるよ
    国営放送相手にケンカ売っても勝てないよ せいぜい逃げ回ってたらいいよ ミジメにな

16. 20 匿名さん

>貧しいと2ケ月に2千数百円のお金も払えないのかねぇー
    マンションだと共同アンテナでBSもうつるから2ケ月に4千数百円になるらしいよ。

17. 22 匿名さん

マンションが衛星受信なら仕方ないでしょ 管理組合に文句言ったらいいのに
    でもBSも見て2ケ月に4千数百円ならべつに良いんじゃないの
    支払いを逃げ回ってるのって嫌でしょ ミジメだし
    常識的なら皆支払ってる公共料金なんだけどね コジキじゃあるまいし

18. 23 匿名さん

>>20
    うちも請求額4千円台でした。見てるならともかく、見てもない人にとっては年間2万以上ドブに捨てろと言われてるようなものですもんね。

しかも、逃げたモン勝ちみたいな実状だし。
    そして、他にもテレビ局あるのに何故NHKにだけ寄付しなきゃいけないのって思うし。

19. 26 匿名さん

>他にもテレビ局あるのに何故NHKにだけ寄付しなきゃいけないのって思うし。

NHKは国営 無知だから取られてると言う感情なのかな? 公共料金だから払えよ
    BS有るのはおたくらの勝手 そういう所に住んでるんでしょ

20. 28 匿名さん

>しかも、逃げたモン勝ちみたいな実状だし。

誰かNHKの受信料払わずに逃げてるの?  他の常識有る国民に対して失礼な人ですねー

21. 29 匿名さん

BS受診できないテレビならば、電話でそう伝えたら請求して来ませんよ。

22. 30 匿名さん

ホテルが部屋ランクによりBS受診できないテレビで、部屋かわってガックリ来ました。

23. 31 匿名さん

このスレはテレビがあるのにNHK受信料の支払いを逃れたい人たちの連携スレかいな。
    みなが受信料払って国営放送支えてるのにケシカラン人がおるんだね。
    税金もそうだけど払わん奴はトコトン追い詰めてやって欲しいね、真面目な人が可哀想だわ。

24. 32 匿名さん

>>31
    真面目な人が可哀想だわ

自分が気に入らないだけのくせに勝手に世間一般全員が味方みたいな言い方しないように。

国営なら住民税みたいに市区町村から徴収させればいい。逃げる人を正当化することはできないけれど、逃げる人が生まれて当然の状況が作られているのも問題では。

と言うか、ここであなたが吠えても何も変わらないよ。そんなに許せないなら政治家にでもなれば。

25. 36 匿名さん

オイラはここで演説させてもらうわ 文句あるの?

NHK受信料の支払いは義務ですよ 遅延無く支払いましょうねー

集金にきたら逃げるとか居留守とか テレビが無いと嘘をつくとか 最低の国民だよね

税金も滞納して無いかぁ 義務は果たせよ 生活保護者はいいけどね  笑

26. 38 匿名さん

>みなが受信料払って国営放送支えてるのにケシカラン人がおるんだね。
    NHKは国営放送じゃなくて、公共放送らしい。
    去年、NHKの女子アナが間違ってあとから訂正が入ってた。

27. 39 匿名さん

どっちでもいいよ 公共料金には変わりないし
    公平な負担をするためテレビがある所は全て受信料支払い対象
    うちはNHK見ないから払わないとか言ってたらキリ無いしね

払いたくない人はNHK見ないことを証明して裁判でもしない限り
    支払い義務から逃げれないよ 裁判してもムリだろうけどね

あまり長期に渡って逃げてると 後でまとめて払うの大変だよ 延滞金も高いし

28. 40 匿名さん

>38
    ウィキにその違い そこそこ詳しく載ってるよ
    所詮 母体は御国ですがね 営利も必要ないし

NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、
    公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体であり、
    今後とも公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしていきます。

だとさ テレビ持ってるならちゃんと受信料払えよー 公共の電波料だわ

29. 41 匿名さん

総務省の天下り団体が、政府とは独立とは片腹痛い。

30. 42 匿名さん

NHKの目的には放送及びその受信の進歩発達に必要な業務放送技術の開発が含まれていて、放送及びその受信の進歩発達に必要な調査研究を行うことが業務の一つなんだけど、時代錯誤のアナログ技術にこだわりMUSE方式のハイビジョンは失敗。デジタル放送技術の根幹であるMPEGの会議に日本からはNHKでなくNTTが参加していた。

MUSEなんて使われることのない技術開発に翻弄させられて、国内の電機メーカー凋落の責任の一端はNHKにある。ハイジジョンって言葉だけが残って、それを成果なんてまさにお役人らしい。

31. 43 匿名さん

公平に負担ならスクランブルかけてみたい人だけ見せればいいだけ。技術的に可能なのにやらないのは怠慢。まあ、それやったら契約者激減でしょ。なので時代遅れの放送法に頼っている。

32. 44 匿名さん

>どっちでもいいよ 公共料金には変わりないし
    公共料金なら電気やガスや水道みたいになんで止めないんだろ?
    空き室の多いホテルでもテレビの台数分だけ受信料がいるとかちょっと気の毒。

33. 45 匿名さん

受信料払わない人が正当な訳じゃないのに 理屈付けて拒否したがる反抗期ですかぁ
    どうしたって払わないとダメなのに 可哀想な思考の人ですね 皆で支える公共の電波なのよ

34. 46 匿名さん

スクランブル放送にすれば、簡単に解決するのにね。

35. 47 匿名さん

きめるのはオタクじゃないからね くだらない希望かな
    一応NHKは非営利団体 で職員はみなし公務員って いいわねー
    受信料は払いなさいよ 皆で平等に負担が原則 テレビ所有が条件

文句あるならNHK相手に裁判しなさい 裁判所が判決くれるから

36. 48 匿名さん

だれか悔しさまぎれに削除依頼したのかなぁ いっぱい消えてるねー
    自分で墓穴掘ってるみたい 笑えるわ

37. 49 匿名さん

電波の押し売り。普通の商材なら犯罪行為なのに。

38. 50 匿名さん

文句あるならNHK相手に裁判しなさい 裁判所が判決くれるから

だとさ

39. 51 匿名さん

受信料を払わないで訴えられる人が少ないからついつい・・・だよね。

40. 52 匿名さん

テレビあってもケーブルをアンテナに繋いでなければ良いんでしょ?
    家のテレビはDVD再生やyou tubeしか使ってません。

41. 53 匿名さん

請求はされているはず、それに応じないのは常識のない証拠ですよ。

ですから何度でも契約するまで訪問されるんですよ、逃げ切れませんよ。

あの人達、趣味でやってる訳じゃなく契約させるのが仕事の人達ですから。

B-CASで解るなら遡って受信料請求されるかもよー 恐~い

それでも払わないって裁判する人はいませんからねぇ~   笑       プッ

42. 54 匿名さん

>>52
    そんな言い訳は通用しないだろうね つなぐのは簡単 受信できるアンテナがあるし無理
    フルセグ ワンセグのちびっこアンテナも有る時代 観念しな

公平な費用負担頼むよ~ どケチ

43. 55 匿名さん

>53
    誰に言ってます?
    ケーブル繋いでなければ問題なかったはずですけど違ったっけ?
    B-CASなんて使ってないし。

44. 56 匿名さん

>54
    昔はNHKのHPのQAで、契約いらないって記載されてたよ。
    いつの間にかなくなっちゃったけど。

45. 57 匿名さん

>テレビあってもケーブルをアンテナに繋いでなければ良いんでしょ?
    前の勤務先にテレビがあったけど研修資料とかのビデオ専用でテレビはまったく映らないのを
    NHKの人が来て確認して帰った。
    それ以来、一度も来なかったからやっぱり映らなければ請求しないんじゃないかな。
    厳密にいえばたぶん室内アンテナでも買えば映るとは思う。

46. 58 匿名さん

アンテナや受信設備が引き込まれていて繋いでないって言うだけではどうかな。
    そんな状態はどこの家庭でもできるしね、それで済むなら誰も受信料払わないよね。
    払いたくないドケチはナンヤカンヤと理由付けて拒否りたいだけでしょ。

だから日夜、契約係の人達が訪問するんでしょう、払わない奴が近所ならチクッたるけどね。

47. 59 匿名さん
  48. 60 匿名さん

アンテナ(受信装置)があるなら払わないとだめね
    マンションもそう 壁のコンセントに端子につなげば移っちゃうからねー

49. 61 匿名さん

あ! じ~まちがえた まぁ わかるよね

50. 62 匿名さん

民放がこれだけあるんだから公共放送なんていらないでしょ。民間にできることは民間にって小泉改革には期待したんだけど何故か郵政だけで終わってしまった。

51. 63 匿名さん

平等に負担とかいうわりには生活保護者は免除とかおかしいし。
    生活保護もらってても電気代や水道代は払ってるのに。

52. 64 匿名さん

>60
    59見るとそうは読めない。

「アンテナ端子へ接続していれば、放送を受信する目的が推定されます。」なので
    裏を返せば、接続していなければ、放送を受信する目的でないってことじゃないかな。

53. 65 匿名さん

>62
    同感。NHKはスクランブル放送にすべし。

54. 66 匿名さん

>>No.59
    おもしろいの見つけたな。

〇まず、ビデオテープやDVDの再生のために使用することが多いといっても、アンテナを取り
     付けていたり、アンテナ端子へ接続していれば、放送を受信する目的が推定されます。
     この場合は、受信契約の対象となります。

つまり、マンションでNHKの人に部屋を見せろと言われても『アンテナ端子に接続していない』
    と思わせられれば請求されないってことか。

55. 67 匿名さん

んなわけないだろ~ 
    でぇー 部屋見せろとは言わないとおもうけど

現実にテレビが映るなら払っておいた方が無難だよ あとで大恥かくかも

それともNHK相手に裁判したら良い それしか方法は無い 勝ち目無いけどね

56. 68 匿名さん

なんかスレタイと話がそれまくりなんですが…。

57. 69 匿名さん

>でぇー 部屋見せろとは言わないとおもうけど
    リモコン見せてください
    とは言われた。
    マンションのアンテナがBSも映るようになったの知らなくて、BSは見ていいなかったが、
    「見てなくても見られるなら払わないといけないんですよ」と金額の変更になった。
    なかなかうまい商売だ。

58. 70 匿名さん

スレ主です。
    本文を見直していただけたらわかるかと思いますが、別に受信料を払うか否か、払わない人は非難すべきか、などの論議をしたくて上げたわけではないので、それらの話がしたい方はご自分でスレ上げてください。

59. 77 匿名さん

NHKとは契約していないので払っていません。

60. 78 匿名さん

日本全国テレビが映るならNHK受信料払うのは義務なの、
    テレビが有るなら契約するのが義務なのね。
    逃げられないの、逃げてる人見付けたら通報するのよ、平等の為にもね。

61. 79 匿名さん

NHK職員にはいつもこう言っている。

テレビはあるが、放送法の内容では納得できない理由があるので契約できない。放送法の改定を主張したいので訴えてほしいと思っている。

その後は待ち状態なわけです。

62. 80 匿名さん

かてるわけないでしょ

63. 81 匿名さん

世間知らずばかりみたいだね ↓ これでも見て早目に受信料は払った方が良いよ
      http://camatome.com/2013/01/nhk-jushinryou-tainou.php

64. 82 匿名さん

>>81
    率直に聞く
    君は自分で汗水流して稼いだ金で受信料払ってる人間か?
    嘘はつくなよ

65. 83 匿名さん

34年も社会人やってるが、なにか問題有るのか?
    お金は稼いでるが、汗水は流してないな、それがどうかしたか?

66. 85 匿名さん

だから、来る度に訴えてくれと言ってるんだが、音沙汰無いんだわ。これじゃ、契約しようがないだろ?

67. 86 匿名さん

ゆっくり待ってな、連絡有るから、訪問する係員はフリーランスだし人も頻繁に変わる。
    覚悟しといたほうが良いよ。

68. 87 匿名さん

テレビがあるのに公共料金の視聴料から逃げる方法を語り合うスレッドとか
    ここもうじき閉鎖かも 公序良俗に反し倫理的にもよろしくないようだね

69. 88 匿名さん

うん、早くしてね。ちなみに、話すのはいつもバイトじゃなくて職員に来てもらってる。

70. 89 匿名さん

>話すのはいつもバイトじゃなくて職員に来てもらってる。
    思い違い そんな事位で職員が動かない ゴメンネ

71. 90 匿名さん

NHK受信料から逃れる方法とか、素人がブログでいい加減な事書いてるの有るけど
    信用してると大変な事になるかもね、払わなくて良いなら誰も払わないしさ。
    低能じゃ無ければ理解するんだけど…プッ.

72. 92 匿名さん

バイトには話しても無駄だから、バイトに言って職員に「来てもらってる」んだけど、理解できなかったかな?

73. 93 匿名さん

そんなに暇じゃないし、職員は賃金も高いのに、おたくのイヤダイヤダに付き合う訳ないでしょ。
    契約している業務員さんだよマヌケ。

74. 94 匿名さん

まあ、べつにいいよ。納得できない契約はしないだけだから。

75. 95 匿名さん

契約云々より前にテレビが視聴出来るる出来ないだけだよ、それで支払い義務が発生する。
    受信料払わない方法とか、オカシナ素人ブログを信用すると痛い目に合うと思うよ。
    契約は拒否するからとか? それで済むなら誰も受信料払わないよ、おたく単純すぎ。

76. 96 匿名さん

アンテナケーブル外せばNHK映りません。

77. 97 匿名さん

>契約は拒否するからとか? それで済むなら誰も受信料払わないよ、おたく単純すぎ。

べつに、受信料を払いたくなくて契約を拒否しているわけじゃないので。

>契約云々より前にテレビが視聴出来るる出来ないだけだよ、それで支払い義務が発生する。

おたく単純すぎ。

78. 98 匿名さん

>テレビがあるのに公共料金の視聴料から逃げる方法を語り合うスレッドとか
    払わないとい訴えられることがあるのは知ってるが、NHKって公共料金なのか?
    公共料金というと電気やガス、電車賃、固定電話の通信料とか、使った分だけ払うもの
    ばかりだのイメージだが。

79. 100 匿名さん

NHK受信料の金額は放送法70条4項により『国会が定める』です。
    NHKが決めた訳ではないですね、国会です。 

公共料金を払わず逃げ回り訪問されてだいじょうぶ? 
    家庭を持つものならご近所にも恥晒す状態ね。
    集金のおじさんたち近所に言い回ったりして、フリーのバイトだし。
    バイトの歩合も高いみたいよ。

80. 101 匿名さん

>>100
    ついに妄想までし出した(笑)
    個人情報を近所に言って回るような奴が万が一いたら、それこそお前のお得意の裁判だろ。

個人情報の流布漏洩、名誉毀損、プライバシー侵害

バカじゃないの

81. 102 匿名さん

NHKが国営放送だとか公共料金だとかあの家の旦那が嘘ついて、NHK受信料を徴収してまわってる
    って近所で噂になるのは平気なのか?

82. 103 匿名さん

>>NHK受信料の金額は放送法70条4項により『国会が定める』です。
    だからって「公共料金」とはならない。

83. 104 匿名さん

>個人情報の流布漏洩、名誉毀損、プライバシー侵害

どこの誰か名乗って言い回る外回り(営業)とか? そんなアホ居ないと思うよ

>個人情報を近所に言って回るような奴が万が一いたら、それこそお前のお得意の裁判だろ。

誰を相手に裁判起こすの?   相手が特定できないならムリだね  

それにだれが受信料払ってないと言っただけで罪にならないしねぇ アホなの?

玄関先で ゴメンクダイサ~イ NHK受信料の支払いお願いしま~す と 大きな声でお願いしても良いのよ

何度も何度もね  プッ

84. 107 匿名さん

『防犯のため録画録音します』っていうさわやか笑顔のお兄ちゃんのシールを
    インターフォンの横に貼っておくと徴収員が来ないらしい。

85. 108 匿名さん

べつに録画しても構いませんが なにか? どこのインターホンも録画してるし

払いたくないと そんなに必死になるのぉ たいへんねぇ

86. 110 匿名さん

マンションだと他の居室が受信料払っていると拒否しても無理っぽいね。
    テレビが本当に無いのなら堂々と断れるんだけど、隠して必死で逃げるのは恥ずかしいわ。

87. 111 匿名さん

だから、テレビはあるけど契約しないから問題あるなら訴えてくれと毎回言っている。

88. 112 匿名さん

待ってれば良いじゃない 必ずなにかアクションあるから心配要らないよ

その間は おちつかないねぇ まぁ 必死にガンバッテ契約拒否してみなよ

近所から白い目で見られても必死に頑張るんだよー テレビ映らないんだもんねぇ 笑

89. 113 匿名さん

受信料支払率は、99%以上だとしていたNHKが、平成16年に80%だと認めて以来、
    平成23年度末の公表では72.5%と年々下がっている。
    県別では、秋田県の94.6%が最高で、沖縄県の42.0%が。
    東京都が60.8%、大阪府で57.2%。
    学校や社会福祉施設は免除、個人世帯だって全額免除者もいる。
    払ってるのって、実は半分くらいだったりして。

90. 114 匿名さん

興味あるんだね、ワザワザ調べたの。

91. 115 匿名さん

こんな所でグダグダ嫌がらせ回答しかできない屁こき虫の方がよっぽど恥ずかしいと思うけど、一応真面目に答えると、どの世帯が払っているかなんて自分が言わなければ他人にはわからない。
    過去にはシールの有無でわかったけど今はそれもない。
    いちいち、うちは未納なんですよと言い触らすアホもいないだろ。
    言ってて矛盾に気付かないか?脳みそも虫レベルだな。

92. 116 匿名さん

玄関前で集金さんが 大きな声で受信料の集金で~すって幾度もしつこく尋ねれば誰でもわかるよ 笑

本当に不在でもしつこく大きな声で呼びかけてるしね まぁ 必死で逃げなさい がんばってみぃ

おっと なぜかオートロックでも中に入っているけどね セキュリティーもあまいね

93. 119 匿名さん

アンテナケーブル外してたらNHK見られないので、
    NHKと契約する必要ないんじゃないかなあ。
    家の中に入れて確認させてあげれば、
    納得してくれるんじゃないの?

http://web.archive.org/web/20090331103941/http://www.nhk.or.jp/faq-cor...

94. 120 匿名さん

そうだね、でも接続端子を外しているだけではムリかも、それ差し込めば映る状態ではね。

95. 121 匿名さん

上のQA見る限り大丈夫でしょ。

96. 122 匿名さん

それじゃあコンセント抜くだけでも払わなくて良い事になるからね、試してみたらぁ?

97. 123 匿名さん

マンションの場合どの居室が契約済みかなどは集金人さんは全部解ってるのよ
    オートロックなんか意味無いよ 契約者に挨拶に行くでも何でも用事作ればOK!
    不法侵入でも何でもないし 正当な理由でマンションに入ってるし

だから玄関前で◇号室の❍△さ~ん受信料の集金で~す と 
    大きな声で幾度も声掛けても問題有りません
    帰れ! とか言っちゃって 不退去罪で警察呼ぶのなら呼んでみてはいかがですか? 
    正当な理由があるのにどうしましょう マンション大騒ぎ!  笑

エントランスのインターホンで◇号室の❍△さ~ん受信料の集金で~す と 
    大きな声で幾度も声掛けても問題有りません
    特に人の出入りの多い時にね 犯罪でも何でもないしね 訪問時間さえ守ればだけど

まぁ 必死で受信料から逃げきってみなさい 苦労するねぇ~

98. 125 匿名さん

早く訴えてほしいんだけどなぁ。

もう10年以上待ってるよ。

99. 127 匿名さん

受信料払わない人の為に丁寧な対応するかな?  払ってから言えや

受信料払わない人の為に費用掛けてスクランブルの設備作るわけないしな

100. 129 匿名さん

内容が何だろうと他住民にうるさい、迷惑と感じさせたら十分苦情。
    ネットにかじりついて現実見てないから意味わかんないことばっかり言うのね。
    頭悪い返しばかりでつまんなーい。

101. 130 匿名さん

↑ 信料払わない奴のほうが迷惑だろ お隣さんは払ってるんじゃないのぉ~

102. 131 匿名さん

>頭悪い返しばかりでつまんなーい。

じゃあ いちいち反応するな 寝てなさい

103. 133 匿名さん

じゃあ いちいち反応するな 寝てなさい

104. 134 匿名さん

馬鹿とか? 下品な投稿はつうほうしましょうね~

105. 137 匿名さん

し~ん 

106. 139 匿名さん

実際、エントランスのインターホンの前でそんな大声出してたら管理人に即効追い出される。

107. 140 匿名さん

>122
    コンセントとアンテナだと明らかに違うと思いますよ。

QAを見る限り。

http://web.archive.org/web/20090331103941/http://www.nhk.or.jp/faq-cor...
    「アンテナ端子へ接続していれば、放送を受信する目的が推定されます。この場合は、受信契約の対象となります。」なので、アンテナ端子へ接続していなければ、放送を受信する目的でないってことでしょ。

108. 141 匿名さん

>>139
    普通はわかるよね。
    妄想でしか物を考えられない人だから仕方ないよw
    で、自分が人に文句言えるような賢い常識人と思ってるんだから笑っちゃうよ。

109. 142 匿名さん

常識的に受信料支払ってから文句は言いましょう。
    受信料も払わない人に語る権利すらありません。

110. 143 匿名さん

放送法では、「放送の受信を目的としない受信設備」であれば、受信契約いらないらしいです。

111. 144 匿名さん

>受信料も払わない人に語る権利すらありません。

納得できない契約に文句を言うのは契約してからとは、全くおかしな話です。

112. 145 匿名さん

放送法理解してからがんばってねー

113. 146 匿名さん

>納得できない契約に文句を言うのは契約してからとは

なにが納得いかないのかも意味不明 どうせくだらんNHK見ないからとか? 通用しないしー

114. 147 匿名さん

契約のルールを知らないようです。

115. 150 匿名さん

NHKは受信料払わない人の為に便宜ははかりませんよ、外部委託でひたすら集金。
    スクランブルかけるとか、お金払わない者の為に無駄な出費はしないな。

払うの嫌ならトコトン逃げればいい、ミジメだけどね。

116. 151 匿名さん

訴えてくれと言ってるのに、いつまでたってもNHKは逃げて訴えてくれない。困ったね。

117. 152 匿名さん

↑ 
    そこまで言うならお宅が訴えたらいい、争いになる想定ができているんだろうから。
    いくらなんでもNHKは逃げまんよ、逃げているのは受信料払えない人ですね。

裁判までしなくても、そこまで言うならNHKに連絡するなり訪問したらいい。
    まぁ そんな勇気もないよね。

118. 153 匿名さん

べつに契約しなくても何も不利益がないんだから、わざわざ訴える必要は全く無いんだけど…馬鹿なの?

119. 155 匿名さん

>>153
    いつまでも必死で受信料の集金から逃げてたら良いよ 普通の生活はできないだろうけどね

あはぁ! 嫁や婿もこないだろうね  嫁と一緒に受信料から逃げ回ればいいよ 恥かいてね

120. 156 匿名さん

テレビはDVDしか見ないのでNHKの契約してません。
    TVは子供の教育にも良くないし。
    おかげで子供は読書好きになりました。

121. 157 匿名さん

じゃあ NHKにそう言えば良いじゃない ここでクダまく必要ないしー
    また それで契約してないのなら わざわざ投稿いりませんよー

122. 158 匿名さん

>訴えてくれと言ってるのに、いつまでたってもNHKは逃げて訴えてくれない。困ったね。

NHKは時代遅れの放送法だけが頼りだから、それには触れられたくないのかもね。

123. 159 匿名さん

>いつまでも必死で受信料の集金から逃げてたら良いよ 普通の生活はできないだろうけどね

放送法ができた昔の話ならともかく、民放や有料放送がたくさんある現代では、NHKが見れなくても「普通の生活」に何ら支障がない。

124. 160 匿名さん

NHKの映らないTV売り出したら売れると思う。

125. 161 匿名さん

>>160
    笑  売れるなら各メーカー(外国製も含め)が、とうの昔に作ってるでしょ。

無いと言うことは、どういう事でしょうか、知能低くても解るよね。

126. 162 匿名さん

既にB-CASが広く使われていて仕組みは整っているから、あとはNHKがスクランブルをかければ良いだけ。

127. 163 匿名さん

まさか! 受信料を払わないものの為にシステムに費用掛ける訳ないわ

払いたくないのなら コソコソ逃げるしか手はないよ か 受像機を一切置かない

128. 164 匿名さん

既にシステムが整っているんだが…馬鹿なの?

129. 165 匿名さん

つまり、既にNHKを映らなくできるテレビしか売られていないわけ。あとはNHK次第。

130. 166 匿名さん

>既にシステムが整っているんだが…馬鹿なの?
    お前がバカなの?

スクランブル掛けるのはタダで出来るのか? その対象設定は誰が設定する タダか? 

受信料払わん奴の為に費用は掛けんよ ひたすらしつこく集金だよ NHK優しいだろ

嫌なら必死で逃げろ ミジメに逃げろ

131. 167 匿名さん

>つまり、既にNHKを映らなくできるテレビしか売られていないわけ。あとはNHK次第。

それどこで売ってんの おしえて 外人さん 日本には無いけどな

132. 168 匿名さん

試しにB-CASカードを抜いてNHKが映るかどうか確認してみたらどうだ?

133. 169 匿名さん

>>168
    B-CASカードを抜くと他の民放も映らないのが普通だけど どうかした?

NHKだけが映らないとでも思ってた?   プッ

134. 170 匿名さん

まあ、そう慌てるなよ。

B-CASカードを抜いた状態でもCSとBSのスクランブルされてない無料放送は見れるんだわ。

つまり、普段から受信を制限しているのに、わざわざ透明のスクランブルにして誰でも見れるようにしているんだからマヌケだよね。

135. 171 匿名さん

おまえアホか 誰がBSの話してるんだ? 
    BS見れるならNHKの集金係が見逃すわけ無いだろ タワケ

地上波だけならB-CASカード抜いたらどこも映らないわ マヌケ

136. 172 匿名さん

既にスクランブル放送のシステムが出来上がってるということを理解できないのは馬鹿だから?

金取るのに誰でも見れるスクランブルにしてるのはNHKの勝手な都合だね。

137. 173 匿名さん

馬鹿はお前だと思うけど 何も知らないみたいね 必死に逃げたら良いよ 一生逃げろ 笑 プッ

お前らからは集金するのみ そんな奴の為にスクランブルに手間や金はは掛けないわ 

集金人の歩合の為にも お前らみたいな奴がいなくなるのは困るんだけどな 取り合いだし ハハ

138. 174 匿名さん

マンションなんかは楽に金になるだろ、どの居室が不払いしてるかは全て解るからな。
    逃げるなら逃げてなさい、順番に払ってもらうからね、集金人も生活掛かってるし楽だろ。

139. 175 匿名さん

馬鹿には区別できないんだろうが、「不払い」じゃなくて「未契約」な。

140. 176 匿名さん

テレビの所在が確認できなかったら、未契約でもないでしょ。

141. 177 匿名さん

未登録だとBS放送に「NHKからのお知らせ」をわざわざ表示するくせに、スクランブルかけないんだからマヌケだよね。

まあ、スクランブルかけたら収入が激減するからできないだけなのは、みんな分かってるけど。

142. 178 匿名さん

>「不払い」じゃなくて「未契約」な。

裁判では通用しないよ 笑
    放送法に契約の条件が明記されてるしね
    他の民法条項出しても無駄 可哀想に  テレビが無いなら良いけどね

裁判はよしてね いくら逃げても集金人の歩合のマト的存在
    集金人からは お前ら金にしかみえて無いんだよ
    結構高額だからね 裁判されると良いエサがなくなるしー

143. 179 匿名さん

>まあ、スクランブルかけたら収入が激減するからできないだけなのは、みんな分かってるけど。

視聴料払ってる人は普通に映るから収入なんか減らないよな 計算もできんのか? おまえ算数1だろ

144. 180 匿名さん

未登録だとBS放送に「NHKからのお知らせ」をわざわざ表示するくせに、スクランブルかけないんだからマヌケだよね。

145. 181 匿名さん

「NHKからのお知らせ」みてるんだー じゃまだろ 笑

じゃあ払えないお前がマヌケだな 完璧支払い対象だわ  ハハハッ

146. 182 匿名さん

まあ、NHK自体が邪魔だな。

147. 183 匿名さん

スクランブル掛けたら、NHKの契約者9割減確実でしょ。
    それくらい番組に魅力ない。

148. 184 匿名さん

くやしさで気が違えたか?

NHKみたくなくてもテレビ有るなら集金に行くから待っててね 払っていない家はわかってるから

払わんやつのためにスクランブルなんて手間と金はかけないわ しつこ~い集金あるのみ

149. 185 匿名さん

B-CASを理解できない馬鹿だということは分かった。

150. 186 匿名さん

おまえがB-CASを理解できない馬鹿だということは分かった。

151. 187 匿名さん

>スクランブル掛けたら、NHKの契約者9割減確実でしょ。

え? 契約者は受信料払ってるのにスクランブルってなに アホなの?

さすがに受信料も払えない滞脳さん おみごと!

152. 188 匿名さん

>え? 契約者は受信料払ってるのにスクランブルってなに アホなの?

契約者の利益を守るためのスクランブルなんだが、アホなの?

153. 189 匿名さん

だからなんで?  アホ以外のなに?

154. 190 匿名さん

>183
    >それくらい番組に魅力ない。

155. 191 匿名さん

NHKみたくなくてもテレビ有るなら集金に行くから待っててね 払っていない家はわかってるから

156. 192 匿名さん

NHKに金払ってる奴こんないるんだw
    公共放送とかいって国の干渉は受けたくないのに、国民の税金で運営したいとかクソすぎだろ。
    あんなも潰して、税金で国営放送にしたらいいじゃないか。
    集金なんて無駄手間もいいとこだろ。

157. 193 匿名さん

受信料も払わない非常識な人間の書くことは、さすがに下品。
    在日かな。

158. 194 匿名さん

スクランブル放送にすると、
    9割どころか9割9分の方がNHKの契約解約するんじゃないの?
    もうNHKの役割は終ってるよね。

159. 195 匿名さん

民放がなかった頃ににできた法律で受信料って言われてもなー。
    典型的な送りつけ商法だし、一生契約するつもりはない。
    間違って契約してしまった人は、放送受信機廃止の旨を届けて契約解除すべきだけど、結構、大変らしいよ。***だね、NHKは。

160. 196 匿名さん

自動的に変換されるのかー。893だね。

161. 197 匿名さん

いやでもテレビがある家には集金に行くそうですよ しつこくしつこくね 家もまる解りとか

でも逃げ回ればいいかもよ 死ぬまで逃げたら良い でも それでも追い込みは続くぅ

集金人には美味しい仕事らしいから しつこいんだよね 馬にニンジン与えるNHKもやらしいかも 

やっぱ払わん奴が悪いけど 有る程度イヤダイヤダ言ってくれないと集金人の仕事が減るしー

162. 198 匿名さん

最近は宅配便みたいな格好でやってくる姑息な輩もいるのでつい間違って応答してしまうこともあるけど、一言、テレビ持ってません、で二度と来なくなるよ。

163. 199 匿名さん

>一言、テレビ持ってません、で二度と来なくなるよ。

風呂なし共同便所の四畳半借家なら有り得るね。

164. 200 匿名さん

>198

テレビありませんと言って返しても、すっとぼけて別な人が来るけどね。まあ、テレビありませんと言われたら、彼らにはそれ以上のことはできないから、何度来たところで無駄足だけど。

165. 201 匿名さん

泳がしているだけ 集金はしつこく いつまでも来ると思うよ 集金人はプロだし

払うのが常識だからさ ぼろアパートでテレビ無いなら払わなくて良いけどね

166. 202 匿名さん

NHKにはテレビがあるかないかを調査する権限がないから、自己申告に基づくしかない。裁判で負けちゃってるのもBSの案内見て連絡しちゃった間抜けな人たちだけ。

167. 203 匿名さん

そこまでして必死で隠して逃げて 恥まるだしだよね
    それでは家族も持てないわ 好きなように一生逃げてたらいい

集金の人はマンションも一戸建ても契約していない家は解ってるから
    逃げられはしないけどね

168. 204 匿名さん

早く訴えてくれよ(笑)

169. 205 匿名さん

みじめに逃げ回ってたら良いじゃん おまえの勝手だからさ

170. 206 匿名さん

いまだに受信料払い続けているおめでたい連中が、寄生虫のような特殊法人を生き延びさせている。
    テレビ持ってません、は効くよ。
    インターネットでなんちゃらとか食い下がるヤツもいるけど、見てない、で終わり。二度と来なかった。
    一度騙されて契約したら面倒だけど、放送受信機廃棄はやったほうがいいよ。
    寄生虫は駆除しないと。

171. 207 匿名さん

広島 NHKの契約訪問先で18才女性を強制わいせつ!受信契約会社員を逮捕!トラブルが続く訪問受信契約

http://matome.naver.jp/odai/2138277426190173101

こういう犯罪も起きているから個別訪問の委託業者は、絶対に相手にしてはいけない。

172. 208 匿名さん

アンテナケーブル外してたらNHK見られないので、
    NHKと契約する必要ないみたいですよ。

173. 209 匿名さん

委託業者には契約者数に応じてかなりのインセンティブが支払われる。
    (巨額の報酬は「皆さまの受信料」から捻出される)

これが委託業者が執念深いストーカーになる理由である。
    契約する場合でも、個別訪問に応じるのではなく、インターネット経由にすべき。

174. 210 匿名さん

集金は外部委託でシツコク強引にするのが安上がりなんだろうね。
    べつにNHKに苦情ないでしょう、払っていない人が対象だからドンドン訪問すればいい。
    NHKはトラブルが有っても外部委託で知らん顔かな。

175. 211 匿名さん

>210

外部委託でも管理責任は問われるよ。

176. 212 匿名さん

こうやって募集しているんだ。公共放送を支える「大変重要なお仕事」だって

NHKは、災害報道をはじめとした大切なニュースを伝え、豊かで楽しい番組・問題を提起する番組をお送りしています。社会の安全と安心を守る放送は、税金でもなく広告料でもなく、視聴者のみなさまからの受信料で成り立っています。みなさまにお願いするのは、その受信料制度を支える大切な業務です。

http://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/index.html

177. 213 匿名さん

現場同行、あの特殊法人の職員がついてくることもあるんだね。

「ノウハウを凝縮したマニュアル」にどんなことが書いてあるのか興味深い。

http://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/support/index.html

178. 214 匿名さん

外部委託の集金人がトラブル起こすのは想定内だろ、しつこくイヤらしく集金してくれるし便利。

誰か知らないがURL貼りまくってるけど、誰も開けないと思うよ。 おつかれさん。 

179. 215 匿名さん

公共放送って言っても、政府のいいなりで批判もしない。
    「クローズアップ現代」事件にみられるような恫喝もある。
    安倍政権になってから特に国家がNHKをコントロールしようとする動きが強くなっている。
    もはや某国の新華社通信とさして変わらん。

180. 216 匿名さん

何しろ会長があの男だし、経営委員にはとんでもない国家主義者が勢ぞろい。
    受信料を払うということはそういう組織を支援することになる。

181. 217 匿名さん

>214
    普通に開けるが。

182. 218 匿名さん

でも おまえら庶民は何を叫んでも受信料は取られるんだよなぁ~
    いやなら必死で逃げるしかないな 嫁と子どもも共々逃げ回れやー

183. 219 匿名さん

アンテナに繋げてなければ取られないよ。
    NHKのQAに出てるんだから。

184. 220 匿名さん

いや、生活保護受けてるから免除されている。
    もちろん住民税も、国保も無料。
    日本はいい国だー。

185. 221 匿名さん

受信料払えない奴って 生活保護者と同類ってことかな

186. 222 匿名さん

>218
    叫んでいるのはお前だろうが

187. 223 匿名さん

在日を含めて払えないやつは同類だろうね。
    もちろん、払えない、と、払わない、は全く異なる。

188. 224 匿名さん

いっしょだよ

189. 225 匿名さん

>224
    国家主義の特殊法人関係者か、支払い拒否できない田舎の平屋暮らしか知らんが、
    お前は一生払い続けろ。これは命令だ。

190. 226 匿名さん

↑ 
    受信料払えない奴って 生活保護者と同類ってこと

わたしはNHK受信料を一生払いますが コレ常識 でぇ なにか?

191. 227 匿名さん

つまらん返しだ 一生払い続けろ それでいい お前には飽きた

192. 228 匿名さん

おまえは一生必死で逃げてろ 汚いガキとブサイクナ嫁連れてよ 笑

193. 229 匿名さん

スクランブルにすれば、両者納得なんだけどね。
    見たい人は契約すれば良いし、
    見たくない人は契約解除すればよい。
    これで、平等でしょ。

194. 230 匿名さん

誰がその費用出すの、不払いがなければ必要ない事。

受信料払わない奴の為に費用掛けないよ、しつこく集金で嫌がらせだろ。

195. 231 匿名さん

>230
    夢でも見てる?
    現状のシステムでは不払いなくならないでしょ。
    未払いの方の集金に必要な人件費も無駄にかかるし。
    スクランブルにすれば、契約しない限り見られないんだから、
    取りぱぐれなくなるじゃん。
    設備投資しても、あっという間に回収できると思いますよ。
    NHKの番組が魅力的で、スクランブル放送後も、
    契約件数がキープできればの話ですが。

196. 232 匿名さん

みなくても、映る状態なら受信料貰うんじゃないの、民法や衛星、ケーブルじゃないしね。

スクランブルなんて無意味、集金人使って嫌がらせ以上のしつこい訪問が正解。
    既存の契約者に申し訳ないからね。

払うの嫌なら家族連れて一生逃げてろ、ミジメさが悲しいね~

197. 233 匿名さん

BSの受信機設置したら連絡してって案内を出してるしくみってスクランブルと全く同じ。ほとんどコストかからないよ。

198. 234 匿名さん

>230

未契約者に対して思いっきりコストかけて個別訪問してるじゃない。

199. 235 匿名さん

>スクランブルなんて無意味、集金人使って嫌がらせ以上のしつこい訪問が正解。
    正解じゃないじゃん。未払いなくなってないんだから。スクランブルの投資も大したことないみたいだし。

>既存の契約者に申し訳ないからね。
    その通り。だからスクランブルなんですよ。

200. 236 匿名さん

おまえらよりカシコイNHKが考えた方法なの 集金人でシツコク集金で良いって事だろ

テレビがあるなら受信料からは逃げられない事になってるしな 放送法が改訂されなければムリ

でぇ~ 受信料払うのが嫌な生保同然な奴は 逃げ回るしか方法はないのよ 残念ねぇー

スクランブルとか? NHKはある程度公共性があるからね それは無理だわ 

グダグダ言わずに政府に文句言ったら良い すべて国会の承認で決まってるからさ 根性無しさん 笑

201. 237 匿名さん

まあ、馬鹿な集金人のおかげで年々契約者は減る一方だから。(笑)

202. 238 匿名さん

>228
    莫迦の一つ覚えだな。一生やってろ

203. 239 匿名さん

放送法なんて憲法違反だから無効なんだな
    籾井の思うようにはならん

204. 240 匿名さん

逃げ回る? 一回恫喝して追い払えば二度とやってこないよ。
    年収1千万超えの特殊法人職員を支えるため、一生払い続ける惨めな人生はどっちかね。

205. 241 匿名さん

スクランブルがやっぱり合理的みたいですね。

206. 242 匿名さん

2月5日の籾井会長の定例会見にて

「現時点では河野談話があり、現政府も踏襲すると言っている。
    それでも政府のスタンスがよく見えないというのは」

籾井 その手の質問にはお答えを控えさせていただきます。
    籾井 あの、どんな質問もお答えできかねます。
    籾井 しゃべったら、書いて大騒動になるじゃないですか。

「大騒動になるようなお考えをお持ちなのですか」

籾井 ありません。そんな挑発的な質問はやめてくださいよ。

207. 243 匿名さん

>スクランブルがやっぱり合理的みたいですね。

合理的じゃないからNHKはそうしないのくらい解らないの アンポンタンさん
    皆が受信料払えばそれで良い事 意地張って払わないから集金に来るの
    恥を知りなさい 

208. 244 匿名さん

必死だけど、君たちは滅びゆく種族なんだよ、アンポンタンさん(笑)
    契約しないと集金には来れない、そんなこともしらないんだ、アンポンタンさん(笑)

209. 245 匿名さん

>243
    魅力的な番組作れないからでしょ。

210. 246 匿名さん

アンポンタンさん、って面白い表現だな。
    受信料払うおめでたいアンポンタンさん。

211. 247 匿名さん

受信料くらい払えよ貧乏人、家族がかわいそうだわ。 

NHKすら見ない低能だろうけど、テレビ付いてるなら義務だからな。 

集金来られて近所にもみっともないだろ、近所からも変人扱いだわ。

疑問あるなら自分からNHKいくなり政府に文句言ってみろや、何も出来ないくせに。

ここでクダまいてもどうにもならんよ。

212. 248 匿名さん

アンポンタンさん、って面白い表現だな。
    籾井NHKに受信料払うおめでたいアンポンタンさん。

213. 249 匿名さん

>247
    クダまいてるのはお前だろうが、アンポンタンさん
    誰がテレビついてるって言った
    たとえ付いてても障害者だから払う義務はないがな

214. 250 匿名さん

貧乏な人は無駄使いが多いって話もあるね。ホントにNHKって無駄だわ。

215. 251 匿名さん

どうにもならんよって、一回追い払ったら二度と集金に来ないんで別に困ってないんだけど

216. 252 匿名さん

確かに、籾井NHKに軍資金を提供するほどの無駄遣いはないな。

217. 253 匿名さん

どうにもならんのはNHKの方だろうな。北朝鮮と同じで破綻は時間の問題

218. 254 匿名さん

NHKが主張している公平な負担を実現するにはスクランブルが合理的。ただ、それやったら解約者続出になるのは火を見るよりも明らかなのでNHKは絶対やらない。矛盾してるんだよな。

219. 255 匿名さん

スクランブルやったら収益が激減するのが明確で、局員の法外な年収を維持できなくなるからなー。

220. 256 匿名さん

「おまえは一生必死で逃げてろ 汚いガキとブサイクナ嫁連れてよ 笑」
    って言ってた職員はどこに行った?

221. 257 匿名さん

『一生必死で逃げてろ』『汚いガキとブサイクナ嫁連れてよ』『貧乏人』
    基本的にこのフレーズのバリエーションの使いまわしか。
    もうちょっと、工夫しようよ、職員くん。

222. 258 匿名さん

だから集金人は受信料払わない奴をイジメ抜くんじゃないの?

払えない奴は逃げ回って恥晒して暮らせばいいよ、貧乏なんでしょ。

223. 259 匿名さん

>>256
    >>257
    貧乏で受信料払えないんでしょ かわいそうにー 生活保護受けなさいよー 助けてもらいなさい

224. 260 匿名さん

そもそも契約してなければ払う義務ないよ。

225. 261 匿名さん

普通に富裕層だけど、籾井に払いたくないだけ。
    集金人?は一回追い払えば、二度とよりつかないよ。

226. 262 匿名さん

職員君、語彙が貧乏だよ、もっと頑張れ

227. 263 匿名さん

貧乏だから契約できないんでしょ かわいそう

月に幾らなの 数千円のお金をおしむ貧乏さん 

集金の人にそう言ったら良い 貧乏ですって ね

228. 264 匿名さん

契約する必要がないから。

229. 265 匿名さん

職員君、それが限界なのかい。もっと頑張りましょう。貧乏以外の語彙はないのかい。

230. 266 匿名さん

おたくらは生活自体が貧乏なのよね 御気の毒 笑

でも 集金人の嫌がらせは永遠に続くのよ おきのどくぅ~

231. 267 匿名さん

契約してないので嫌がらせなんてないよ。
    何言ってるの?

232. 268 匿名さん

貧乏さんにかける言葉はそれしかありません でも受信料は払ってねぇ 笑

233. 269 匿名さん

おきのどくぅ~って(笑)、それが精一杯?
    もっともっと頑張れよ。

234. 270 匿名さん

集金人さんも根拠なく用もないのに訪問しないからだいじょうぶだよ~ 目的は金

235. 271 匿名さん

>268
    発言が論理的でない。

236. 272 匿名さん

>270
    根拠もなく来ないよね。
    だから、契約してない家には来ないよ。

237. 273 匿名さん

必死で弁解はいらないよ お金だけ払ってねー

おまえがなに言おうが関係ないの なんの力もないんだから ハハ

238. 274 匿名さん

払いたくないならイジメ抜かれるだけ じわじわと周りからね ウフゥハハハ

239. 275 匿名さん

契約ないのに払うわけないよね。
    大丈夫?

240. 276 匿名さん

貧乏さんは脳みそも貧乏ね 世の中賢く生きれない低能もいるんだね

241. 277 匿名さん

「必死で弁解はいらないよ お金だけ払ってねー
    おまえがなに言おうが関係ないの なんの力もないんだから ハハ」

NHKなみに、崩壊してきたな
    もはや相手にする価値もない

242. 278 匿名さん

どっちの脳みそが・・・
    契約って言葉知らないのかなあ~。

243. 279 匿名さん

テレビがあるだけではらうんだよー 低能くん

244. 280 匿名さん

「貧乏さんは脳みそも貧乏ね 世の中賢く生きれない低能もいるんだね 」

なんだこりゃ

245. 281 匿名さん

受信料も払えない奴がなに言っても通用しないよ 払ってから言えや ボケ 笑

246. 282 匿名さん

>279
    違うよ。契約がなければ払う必要ない。

247. 283 匿名さん

「テレビがあるだけではらうんだよー 低能くん」

お前はな

248. 284 匿名さん

受信料も払えん奴がNHKにもの言うんじゃないわ なに様じゃ~ ハハ

249. 286 匿名さん

文句があるならNHKにこいや 根性無しが これないだろ ヒンミン

250. 287 匿名さん

払えないんじゃなくて、払う必要がないんだよ。
    契約してないんだから。

251. 289 匿名さん

>286
    何も文句ないよ。
    契約してないから。

252. 290 匿名さん

はぁ 貧乏人をイジメルのもあきるな ネル コジキども お休み ハハハハ~

253. 295 匿名さん

文句ないよ。契約してないから。

254. 296 匿名さん

やっぱりスクランブルが良いんじゃないかなあ。
    みんな不公平なくて納得できると思うんだけどね。

255. 297 匿名さん

なんせ放送法はNHKしかない時代の法律だからね。
    勝手に電波送信したから受信料払えっているのは無理がありすぎるかな。
    NHK側が必死すぎて笑えるけど、既得権益の塊としか言えない。
    スクランブルで全て解決なのは明らかなんだけど、どうしてもそうしたくないんだろうね。

256. 298 匿名さん

既得権益を持つ人たちの常軌を逸したコメントから推測すると
    どうしてもスクランブル化したくないらしい。

257. 299 匿名さん

しかし、特殊法人の職員が実際は何を考えているのか分かるという、いい板だね。ここは。

258. 305 匿名さん

公正中立なニュース番組も感動的な企業成功話もテレ東で充分なんでNHKを見る理由がない。
    それでもNHKがニュースと天気予報と地震関連の情報みたいなのを淡々と流しているだけ
    ならこんなに受信料も必要ない。
    勝手に金のかかる番組を作って膨大な天下りと社員を雇ってほんとに100年後も残って
    るかな。

259. 307 匿名さん

受信料払うのが普通ですよね、支払を拒否するのは特殊な人間。 かわってるね。

260. 308 匿名さん

契約してないのに、何で払うのが当たり前なの?

261. 310 匿名さん

受信料を払うのは別に普通ではない。
    契約した人が払うのは普通。それだけのこと。

262. 311 匿名さん

ふつうですよ、放送法でも受信できるテレビがある=契約しなくてはいけない ってかいてある

だから集金から逃げ口上して逃げ回るんでしょ 情けないしミジメ 子どもになんと言うのやら

263. 312 匿名さん

NHKのQAによればアンテナに繋いでなければ「受信できるテレビ」に該当しないので契約いりませんよ。

264. 316 匿名さん

>アンテナに繋いでなければ「受信できるテレビ」に該当しないので
    アンテナがあるならむりだわ、アンテナコンセントにコード差せば映るしー
    アンテナがないなら払わなくて良いんじゃないの。 貧しいのね。

265. 317 匿名さん

>313

テレビがあるだけでは契約する必要ありません。

アンテナにケーブルをつないでいなければ
    「放送の受信を目的としない受信設備」に該当しませんので
    契約の必要がありません。

NHKのQA

266. 318 匿名さん

そりゃ年収一千万円越えのNHK職員からすると貧しいです。
    しかし、そのような言い方は失礼ではないのですか。

267. 322 匿名さん

なるほど、このFAQに従えば、ケーブルをつながなければ問題ないということですねぇ。
    新築マンションへの一斉入居時を狙って訪ねてきてもなんなら部屋に入って確認してもらってもいいし、堂々と説明できる。

268. 323 匿名さん

せこさに感心 がんばってみて またほうこくしてね 逃げ回ってたらだけどね

269. 324 匿名さん

家は契約してませんよ。
    だからNHKさんも来ません。
    なぜ、逃げ回るの?

270. 325 匿名さん

しかしまあそれでも、得体の知れない委託業者を家に入れてゴネられても面倒なんで、最初にハッキリ「ない」と言い切るのが一番でしょうね。うちの場合、その後数ヶ月に一回ぐらいしつこくやってきたけど、1年も経つとその後さっぱり来なくなりましたよ。

271. 326 匿名さん

気持ちの悪いレスはいちいち相手にしないほうが

272. 327 匿名さん

本当にテレビがないならとても珍しいお家ですね
    しかしながら集金人さんは幾度でも訪問しますよ
    テレビを買うかも解りませんのでね

集金係は未加入の世帯は解ってますから しつこいかも

273. 328 匿名さん

テレビがあるだけなら、契約の必要ないからね。

274. 330 匿名さん

実際、5年以上、集金人?とやらは来てないけど。
    そもそも未契約だから来るはずがない

275. 331 匿名さん

地図に載ってない? 笑

276. 336 匿名さん

外部委託している業者だそうです。

http://www.nhk.or.jp/boshu/houjin/jigyousya/

277. 337 匿名さん

集金人は外部委託に決まってますよ、NHK職員がする訳がない。
    委託先もそれなりに潤っているのでしょうね、カモが多いということですね。

278. 339 匿名さん

業者だけかと思ったら、地域スタッフと称して怪しげな個人でも募集しているようです。

月収、25万円~40万円程度(努力次第でもっと上積みが可能です)
     年2回の「報奨金」があります。
     *頑張ったら頑張った分だけ着実に収入UPが可能なお仕事です。

だそうです。そりゃしつこい訳です。

http://www.nhk.or.jp/boshu/kojin/

279. 340 匿名さん

お客様の在宅に合わせて各御家庭を訪問するため、夜間、土・日の仕事が有効です

なるほど。

280. 341 匿名さん

NHK未契約の奪い合いとか有るんでしょうね。

281. 342 匿名さん

さすがにそこは調整してくるような気がします。
    昔の新聞の勧誘は酷かったけど、最近は大人しくなってきてますね。

282. 343 匿名さん

なんで低レベルの罵倒を繰り返す人がいるのか、と思っていたけれど、NHKと契約している個人の地域スタッフとかは、都会のマンション訪問を繰り返しても誰にも相手にされず、心に相当な闇をかかえていても不思議ではないと思う。
    歩合制で生活も不安定なのは分かるけど、こういう板で叫びまくっても心が晴れるとは到底思えない。

283. 344 匿名さん

だれがNHKと契約している個人の地域スタッフなんでしょうか?
    ずいぶんと妄想が激しい方みたいですね 

284. 345 匿名さん

元NHK地域スタッフが語る受信料について

確かにストレスが溜まりそうな仕事ですねー

http://ameblo.jp/shigeshige88/

285. 346 匿名さん

だから他の営業よりも高待遇、しつこくなるよね。
    逃げるほうも大変そうだね。 まぁガンバッテ逃げてよ。

286. 347 匿名さん

この収入だと戸建や分譲マンションには一生縁がないし、老後も心配なんでしょうけど、いつかマトモな職業に就ければいいですね。

287. 348 匿名さん

家来ないよ。契約してないからかな。

288. 349 匿名さん

スクランブルになったらこういう歩合制の日雇い仕事がなくなるから大変なんだろうけど、他の仕事に就くだけの能力や資格がないのかな。

289. 350 匿名さん

そう考えると一連の常軌を逸した低レベルの発言は心の叫びなんだろうな。

290. 351 匿名さん

リアル世界が満たされてる人はネットで不特定多数の人に噛みついたり異常投稿したりしないですよ。
    やればやるほど自分が満たされない惨めな人間って宣伝してるだけなのにね。

291. 352 匿名さん

衣食足りて礼節を知るって言いますね。
    ある程度充たされた人なら、いくら匿名掲示板とはいえ他人に、ヒンミンとかゴジキども、とか言わないでしょうに。

292. 353 匿名さん

と言うか、匿名掲示板だからやるんでしょ。
    顔をさらして、名を名乗って、では何も出来ない卑怯な弱虫がやることですよ。

293. 354 匿名さん

そりゃそうですね。同意。
    文章のレベルとか語彙の貧弱さからすると中学生レベルなんだけど、実際はくたびれた中年だったりすると哀れみしか感じない。

294. 355 匿名さん

他の人を通報して自分がアクセス禁止になったようですね。
    あれだけ荒らしまがいの書き込みしてたらね。
    他人に目くじら立てる人間こそ自分の異常さに気付かないものですね。

295. 356 匿名さん

まあ復帰したとしても、壊れたラジオのような

「逃げるほうも大変そうだね。 まぁガンバッテ逃げてよ」

じゃ、相手にする価値もないですがね。

296. 357 匿名さん

単に相手して欲しいだけでしょうから、何言っても屁理屈とか異常な荒らし発言しか返ってこないでしょうからね。

もう無視しましょう。
    議論にもならない。

297. 360 匿名さん

議論も出尽くしたのでこの板の役割は終わりでしょうかね。

・放送の受信を目的としない受信設備しかなければ、受信契約は不要

・NHKの委託業者が状態を確認したがるかも知れないが、捜査権はないので、門前払いで問題なし
     (NHKから委託を受けた業者や個人は得体が知れない人物であり、家に入れる場合は自己責任)

・放送の受信を目的としない受信設備があり、契約する場合は、インターネットで手続きすべき
     「みなさまの受信料」から委託業者に余計な報酬が支払われるので無駄

298. 361 匿名さん

ずいぶんとスレチ投稿おおいですね、受信料の話してくれませんか。

屁理屈つけて受信料払わないのが当たり前みたいな、民度の低い方多いですね。
    その状態での暮らし向きの低さは想像できます、卑しいというか、低所得者層は苦労しますね。

299. 362 匿名さん

海老沢会長の時も不祥事が頻発して酷かったけれど、今は安部政権になってあの籾井会長に加えて百田を初めとする国家主義的な経営委員が勢ぞろいだからね。

300. 363 匿名さん

更に不祥事が起こる度に新規契約が減ってくるので、地域スタッフは仕事にならない毎日が続いている。
    歩合制なので、年々収入が減っていくのは間違いない。副業とするならともかく本業にはできない仕事ですね。チラシ配りもやらないと。

301. 364 匿名さん

高所得のNHK職員の為に少額な受信料払ってあげてください。

302. 365 匿名さん

ちなみにNHKは2004年度事業支出総額のうち「受信契約および受信料の収納」に年間818億円を支出しているらしい。
    なんと受信料の契約と徴収だけのために、818億円。
    受信料徴収に失業者を雇うのは生活保護の一種なんだろうか。

303. 366 匿名さん

高所得のNHK職員の為

304. 367 匿名さん

生活保護は税金で賄えばいいのであって、よっぽど税金を払い足りないと感じている人なら、福祉の為にNHKと契約してあげてもいいかも。
    でもこの板で「地域スタッフ」の品性・知性のなさが良く分かったので、こういう人たちを支える気にはならないなー。

305. 368 匿名さん

庶民が上から目線は似合いませんよ。

306. 369 匿名さん

都市部の地域管理スタッフAは、1人あたり2万世帯を任されているらしい。
    その地域の受信料を定期的に徴収して回ったり、マンションの住民管理台帳を管理して、引っ越してきた人たちに口座引き落とし手続きのお願いをしたりするのが主な仕事。
    大変な仕事でやりがいもないと思うが、結局自業自得なんだろうな。

307. 370 匿名さん

庶民が上から目線は似合いませんよ。

308. 371 匿名さん

新築マンションの場合、一斉入居した途端にいわゆる「集金人」がやってきますが、彼らは当然NHK職員ではありません。
    新聞拡販員と同じ部類の小銭稼ぎです。
    間違っても、NHKの人が来た、などと考えないようにしましょう。
    「NHKですが」などという「集金人」には「NHKじゃなくて下請けの地域スタッフさんですよね?」
    と言ってあげましょう。

309. 372 匿名さん

>>371
    それNHK受信料の集金人さんですよね、だからどうかしました?

310. 373 匿名さん

また、フルネームと正確な所属を言わせて身分証明書も確認して録音・撮影しましょう。
    もちろんインターフォン越しです。
    オートロックをすり抜けて玄関まで来ていたら不法侵入なので即110番です。
    委託業者・個人に対する管理監督義務があるNHKにも報告しましょう。

311. 374 匿名さん

「放送法64条が規定する受信設備に該当するものは一切設置しておりません」
    と言うだけでよいです。
    住人にTVの有無を答える義務やTVがないことを証明する義務もありません。
    ましてNHKに捜査権限はないので確認させる義務もありません。

312. 375 匿名さん

不法侵入になる訳ないでしょ それとも玄関前で警察沙汰で騒ぎますか
    マンション内で受信料を支払っていない居室は全て把握されてます 
    不法侵入と騒ぐならそうしてみてください 警察も心得ている事でしょう

313. 376 匿名さん

「地域スタッフ」は所詮歩合の小遣い稼ぎに過ぎず節操もモラルもないので、
    ここは粘っても契約とれそうもない
    と思った瞬間、諦めて他のカモを探し出します。

314. 377 匿名さん

マンション居住者はカモの部類カモ

315. 378 匿名さん

安アパートと違ってセキュリティのしっかりしたマンションでは玄関で待ち伏せする、みたいことは不可能ですね。玄関で鉢合わせしたら、それはもう不審者(笑)
    ちゃんとした宅配業者なら同一マンションに配達する場合でも、いちいち一階まで降りてオートロックの外まで出てから再度インターフォンを鳴らしてますよ。昔は委託業者の不祥事が多かったので最近はNHKも教育に力を入れてるようです。

316. 379 匿名さん

笑、法律家以外、警察でもわかると思うから聞いてみてください。

「正当な理由」があってマンション内へ入ることは不法侵入にはなりません。

この『正当な』を、正しく解釈できれば理解できますよ。知能が低いと無理かもです。

また、マンション内のNHK契約者への案内や挨拶で堂々とマンションに入れますしね、問題有りません。

集金人さんも訪問に関して、有る程度の教育は受けているでしょうからね。

317. 380 匿名さん

ウォーキングデッド、シーズン5の後半が始まった!
    スカパーとは喜んで契約するけどね。

318. 381 匿名さん

確かに今まで、エントランスを経由しないでいきなり玄関のインタフォンが鳴ったことはないですね。

319. 382 匿名さん

インターホンなしで玄関に来客ですか 普通にありますが 
    用がない家には誰も尋ねませんよ

320. 383 匿名さん

通常のマンションでは、エントランスと玄関のインタフォーンの区別がつくので、普通の人は玄関のインタフォンには応答しないものです。それは業者も分かってますね。

321. 384 匿名さん

住民同士の訪問でも事前に連絡するのが普通です。
    当たり前ですね。ドアの前にどんな人がいるのか分からないので。
    一斉入居時、挨拶に来られる方がいますが、警戒心の強い人は出ないですね。

322. 385 匿名さん

NHKも昔は面白い番組を放送していたこともあるんだが、最近は。。

323. 386 匿名さん

流石にNHKの委託業者も玄関前でインタフォン鳴らしても相手にされないことは知っています。
    NHKの委託業者だろうが他の業者でもエントランスを経由しないでいきない玄関前、というのはありえないでしょうね。

324. 387 匿名さん

なんたって会長が会長だから

325. 388 匿名さん

NHKの集金人さんは普通に来ますよ。
    マンション内で何軒何十軒と訪問するんですよね。
    若者子どもじゃあるまいし、居留守使うほどの事でもないよ。
    支払い拒否してもアンテナケーブルは全戸引き込みが当然だし。
    不法侵入とか、管理組合として訴えれば良いけど玄関前と言っても共用部だし。
    払いたくない人は住宅ローンでギリギリな暮らしなのかも。

326. 389 匿名さん

プロジェクトXはよかった。
    行く年来る年もしんみりしていて気に入っていたのに子供が他局の娯楽番組を見ているから
    もう何年も見ていない。
    と、いうより何年もNHKを見てないな。
    今、なんか見たくなるようなのやってる?
    引っ越ししてから、集金の人来てないんだけど。

327. 390 匿名さん

ワンスアポンアタイムや演技が素人のアメリカ人主役のテレビ小説ではね。魅力ないし。

328. 391 匿名さん

報道も安部政権になってから偏向が激しいけど官房長官による恫喝事件以降は更に酷くなっているからね。

329. 392 匿名さん

「地域スタッフ」が棲むような安アパートだといきなり玄関に業者が来るのが普通なんだろうな。

# 言葉遣いを変えてもみても、知性に欠如していると、同一人物だと分かるのが滑稽。相手にしないけど。

330. 393 匿名さん

「地域スタッフ」になるって、やっぱりNHKと契約しているのが条件なんだろうね。
    払っている受信料が自分に返ってくる。面白いね。

331. 394 匿名さん

玄関のインターフォンに来客が直接来たことないけど、
    来てもカメラ見て、不審者なら出ないので問題ないかと。
    そもそも同じ階の方以外、エレベータのボタン押しても、
    ランプつかないし。

332. 395 匿名さん

まぁ「地域スタッフ」はマンションでは手も足もでない。
    戸建てや安アパートを攻めるしかないね。

333. 396 匿名さん

>>払いたくない人は住宅ローンでギリギリな暮らしなのかも。
    自分の周りしか知らないが、地方出身で親の代も何の疑問を持たずに払っていて
    大したことない会社に勤めて35年ローンをぎりぎり返している奴が(まさに私のこと)
    払っていて、都会慣れして一流企業に勤めハイスペックな人達程うまくかわしてる。

334. 397 匿名さん

うまくかわすなどとは人聞きが悪い。
    受信契約をしない限り、民法上の支払い義務は発生しません。

335. 398 匿名さん

地方の戸建て住宅だと、ほぼ100%が何の疑問も持たずに、NHKと契約しているんでしょうね。
    檀家制度と同質で、生まれた時点で仏教徒なんだけど、本人は特定の宗教を信じている訳ではない。
    思考停止と言ってもいいですね。

336. 399 匿名さん

みなさん必死でわずかな受信料を払いたくないようで、住宅ローンで大変なのね。
    今時マンションでテレビが映らない家庭があるとは驚きです、お子さんはだいじょうぶ?

337. 400 匿名さん

昨日池上彰が、檀家制度はキリスト教から仏教を守るために、無理やり庶民に押し付けられたものだといっていましたね。
    NHK受信料制度は、特殊法人と天下りを守るためにできたんだろうね。

338. 401 匿名さん

高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。庶民の義務。

339. 402 匿名さん

低所得地域スタッフの生活の為に僅かな受信料払ってあげてください。庶民の義務。

340. 403 匿名さん

昔は坊主は婚葬祭なんてやっていなかったからね。

341. 404 匿名さん

冠婚葬祭のつもりだったけど、寺で成人式とかあるのかな。

342. 405 匿名さん

>今時マンションでテレビが映らない家庭があるとは驚きです

343. 406 匿名さん

NHKも地域スタッフまで守ろうとは思っていないよ 笑
    君たちは滅び行く種族なんだよ 笑

344. 407 匿名さん

>高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。
    よろしくおねがいねぇ

345. 408 匿名さん

よろすくおねげーしますだ

346. 409 匿名さん

地域スタッフはここに書き込む暇があったらティッシュ配りでもしてればいいのに 笑

347. 410 匿名さん

地域スタッフではなく、高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。

よろすくおねげーしますだ

348. 411 匿名さん

うちの実家も田舎にあったけど両親が亡くなって家屋を処分する際にNHKを契約解除しました。
    都会に出た子供たちは当然新規契約などする筈もありませんね。
    NHKが集金業務をやめて汚れ仕事を外部委託化して切り離したのは正解です。
    一般企業の外部委託は景気の動向によって増減があるけど、NHKについては減少の一途だからどんどん切り離していけばよいですから。

349. 412 匿名さん

高所得NHK職員の贅沢の為に僅かなな受信料払ってあげてください。

350. 421 匿名さん

テレビが映る家はNHK受信料を払わないといけませんよ。
    生活保護家庭は免除なんですって。
    政府の福祉にも準じてるんだね。
    うちは家族に乾杯見るから払ってるけどね。

351. 422 匿名さん

例えば
    携帯電話もワンセグで観れるし
    車でも地デジ観れるし
    そんなのも契約してお金を払うの?

352. 423 匿名さん

本当はそうだよ でも受信料は家のテレビの分だけでいいでしょ
    いまどき家にテレビがないとかふざけた事言っても通用しないしね
    なんか悲しい抵抗で支払い拒否してる人いるみたいだけど 
    家族がいたらできないよ みっともないし

353. 424 匿名さん

DVD再生用ならOK。
    NHKとの契約いりません。

354. 425 匿名さん

>NHKが集金業務をやめて汚れ仕事を外部委託化

最近、NHKの人相風体が悪くなり、身なりが貧乏たらしくなったと思ったら
    こんな事情があったのか

355. 426 匿名さん

だよね、なんか イカツイ人いるもんね

356. 427 匿名さん

>いまどき家にテレビがないとかふざけた事言っても通用しないしね
    就職して独り暮らしをしている親戚の子供たちは、テレビを買っていない。
    自分は、特に見るものがなくてもテレビをつけてしまう方なので信じられなかったが。
    20代では14.0%はテレビを家に置いていないらしい。
    理由の1位は「ネットがあるから大丈夫」
    お金がないからではなさそう。

357. 428 匿名さん

>427

その対策として、ネット配信して、パソコン持っているだけでも受信契約させようなんて陰謀がある。まるで悪代官だな。

358. 429 匿名さん

番組に自信ないんだろうね。
    でなければ、スクランブル放送にしてるはず。

359. 430 匿名さん

パソコン持ってたら受信契約ってなったら、FW設定してHHKブロックしてその費用を請求するとか。

360. 431 匿名さん

何故テレビ買うときに契約させないの?

361. 432 匿名さん

世帯に一契約だから、すでに契約してるかどうかの確認が必要。それを販売店にやらせるのはプライバシー(住所氏名といった個人情報の確認が必要)の問題もあるから無理でしょ。

362. 433 匿名さん

この間、NHKから登記簿確認して、受信契約がないからテレビを設置してるなら連絡しろと手紙が来た。登記簿閲覧制度の趣旨を完全に逸脱してる。問題だよね。

まあ、手紙は無視してるけど。

363. 434 匿名さん

>>432
    すでに契約している人は
    契約書持って行けば?

364. 435 匿名さん

販売店にとっては、確認作業は手間がかかるだけでメリットがない。強制させるとしたら法改正が必要。

そうなったら放送法そのものが議論の対象になっちゃう。

365. 436 匿名さん

テレビが映らないパソコンだけどネットで動画ニュースは見てるって人からはNHK受信料は
    徴収できないってことか。
    YouTubeでドラマも見たりしたらほんとにテレビがいらなくなる。

366. 437 匿名さん

テレビがないなんて 豊かさとは無縁だね
    パソコン テレビ スマホ もってて当然の世の中 恥ずかしい
    これ 生活保護者でも持ってる

367. 438 匿名さん

スレ違いだけど、生活保護費が最低賃金と逆転してたからね。受給できてる人は貧しいわけじゃないでしょ。

368. 439 匿名さん

>>パソコン テレビ スマホ もってて当然の世の中 恥ずかしい
    >>これ 生活保護者でも持ってる
    ニュースで見たが、
    分譲マンション保有でも生活保護はもらえるし
    ペットも飼える
    で、働かないで家にいるから当然テレビは必需品。
    でも、NHK受信料は払わなくていい。

369. 440 匿名さん

外交官・領事官も払っていないよ。

370. 441 匿名さん

>439

んっ、資産持ってたら、収入無くてもダメでしょ。

371. 442 匿名さん

生活保護法は居住用資産の保有を認めているよ。
    都心の一等地とか部屋数がかなり多いとかはダメらしいが。

372. 443 匿名さん

そう、一般的な住宅ならOKだよ。

373. 444 匿名さん

地域によって時価2000万円~3300万円程度までが目安。
    おまけに固定資産税は減免の対象になる。
    生活保護をもらっている人よりもっと低所得でしょぼいところに住んで
    いてNHKの支払いが死活問題っていう人はたくさんいるというのが現実。

374. 445 匿名さん

そんな現実があるのですか。
    共産党や創価学会は何してるんだ?
    そういう人たちを対象に、NHK不払いの手引きとかやればいいのに。

375. 446 匿名さん

田舎の団地の人はみな払ってんのかな。

376. 447 匿名さん

都会の団地の人も払ってるよ。 都会でもテレビは見るからね、そんな事も知らないの? 

377. 448 匿名さん

どうかしましたか?体調悪いのかな?

378. 449 匿名さん

団地住まいでしたか。

379. 450 匿名さん

↑田舎の団地の人

380. 451 匿名さん

受信料を払わないのは生活保護の人なんだって~ お母さんがいってたー
    自分でごはん食べるお金も稼げない人なんだってさー でもテレビ見るんだね

381. 452 匿名さん

>>451
    て事は私もそーだ、
    都心のタワーマンションに住んでるけど
    生活保護もらえるのかな〜

382. 453 匿名さん

籾井会長の馬鹿に呆れてしまい、去年、口座引き落としを解約し、受信料支払いを拒否しました。

383. 454 匿名さん

タワマンでも時価が基準以下なら生活保護はもらえるが、都心はダメだった気がする

384. 455 匿名さん

マンションとか団地とか関係ない
    田舎者が払ってると言うのが真実

385. 456 匿名さん

タワマンの3階?低層階に住んでる貧しい住人、なんか可哀想、ローン苦で受信料払えないのね。

386. 457 匿名さん

どうしましたか?具合でも悪いのかな??

387. 458 匿名さん

>>456
    ん〜
    逆にローンを組めば受信料は免除なの?
    何時も現金払いなんでね。

388. 459 匿名さん

愚かにも契約した人は真面目に払ってねぇ

389. 460 匿名さん

使用途は

390. 461 匿名さん

言えやしない言えやしない

391. 462 匿名さん

NHK社員の平均年収1780万円
    それ以下の年収の人は免除っていうのはどうかな

392. 463 匿名さん

唐突にどうしたよ?

393. 464 匿名さん

生活保護受けてたら免除じゃ基準値が少ないっていいたいんじゃないのか

394. 465 匿名さん

生活保護受ければ受信料免除?
    おかしくありませんか。
    受信機器があれば年寄りだろうが
    身障者だろうが外国人だろうが
    いっさい徴収しなきゃいかんでしょ、
    支払わなければ連行しろよ

395. 466 匿名さん

生活保護受けてたってガス代も電気代も水道料金も払ってるのに
    NHKの受信料は免除なんて絶対おかしい

396. 467 匿名さん

沖縄県はNHK契約率(NHKは支払い率と称している)が低いことで有名。
    沖縄県の契約率が低い理由のもう一つは、在日米軍がNHK受信契約を拒否していることにもある。

397. 468 匿名さん

そりゃ大変だ!
    NHKさん米軍を連行しろよ

398. 469 匿名さん

ウィキペディアによると
    <抜粋>

在日米軍はNHK受信契約を拒否しており、契約が存在しないので、当然のことながらNHK受信料を払っていない。

ここで問題になっているのは、基地内にある軍人住宅のテレビについてである。もともと、在日米軍は協定により、各種の租税を免除されている。しかし、NHKとしては、受信料は税金ではなく、視聴者の負担金であるとして契約を求めてきた(NHK受信料が税金ではない根拠の一つとして、消費税を課せられていることが挙げられる)。

地域によっては英語のパンフレットを作成し、契約を呼びかけたので、各基地の軍人からは司令部に問い合わせが寄せられた。それに対する司令部の結論は「契約・支払いは不要」というものであった[1]。米国には受信契約を義務付けられた公共放送がなく(National Public Radioや公共放送サービスも受信料徴収はしていない)、契約に対する義務という概念が軍人たちに理解できなかったようである。

399. 470 匿名さん

>>在日米軍はNHK受信契約を拒否しており、
    そんなに公然と拒否されてここは裁判にしないんだ

400. 471 匿名さん

訴訟好きは、、、でしょ?

401. 472 匿名さん

NHK側では、最近、信念を持って契約拒否している場合、訴訟をおこすと発表している。
    訴訟の対象や、何をもって「信念」と解釈するのか詳細が未定であるので、「信念を持って契約拒否している」在日米軍に対して訴訟をおこす気配はない。

402. 473 匿名さん

なんか馬鹿らしくなっきたわ、
    もう来ないから
    契約してる人は頑張って支払って
    そうでない人は今まで通りで。

ほなさいなら。

403. 474 匿名さん

>No.469
    >米国には受信契約を義務付けられた公共放送がなく
    なくても生活できるの?
    これは秘密にしとかなきゃ

404. 475 匿名さん

NHKとの契約率が低い県は、東京都でも大阪府でもなく、沖縄県の42%。
    沖縄では日本に返還される前には民放しかなく、返還後急に公共放送として受信料を徴収することになった。
    アメリカ人と同様に、普通の感覚で違和感を感じるのは当然である、と言える。

思考停止状態で祖父の代からNHKと契約している、例えば秋田県人とは違う。

405. 476 匿名さん

うちのマンションは払ってない人多い。
    都内の高級物件ですよ。
    田舎の団地は知りませんけどね。

406. 477 匿名さん

素朴な疑問だけどNo.476のマンションで払っていない人が多いってどうしてわかるの?

407. 478 匿名さん

わたしは公営住宅にすんでいます
    たくさんの人が無理やり契約刺されて
    払っているみたい
    理由は寄り合いや集会場の会合で
    口々に愚痴を聞いたからです
    ひどいなと思いました

408. 479 匿名さん

公営住宅とか妙な圧力が怖いよな
    小さいころ住んでたが勝気な母親でさえビビッてた

409. 480 匿名さん

低収入の人から払わせるなんて鬼だね

410. 481 匿名さん

生活保護者は受信料免除ですよ。
    団地やマンションなど共同アンテナだし、
    受信料拒否するのは無理あるかもね。
    テレビがホントに無いなら良いけど。

411. 482 匿名さん

あ、ひさしぶりー♪

412. 483 匿名さん

低収入の人?

413. 484 匿名さん

集金人さんだよ

414. 485 匿名さん

>>478
    酷いね
    消費者センターに相談しなよ

415. 486 匿名さん

テレビ見てるなら契約する義務、受信料支払う義務あるんですよ、どこが酷いのか解りませんね。
    まさか公営住宅でテレビのない家庭から受信料徴収してるんですか、
    それなら消費者センターでも警察にでも行ったらいいですよ、どうせただゴロツキたいだけでしょ。

416. 487 匿名さん

通報されると困るのかなー
    真面目にしようねー

417. 488 匿名さん

そもそもが、払う払わないの問題ではなく、契約しているか否かです。
    契約していない人は当然、受信料など払う必要はありません。

418. 489 匿名さん

で誰が契約するかですが、放送法32条に明確に記載されています。
    (1)協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
    (2)ただし、放送の受信を目的としない受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

419. 490 匿名さん

簡単ですね。
    NHKの放送の受信を目的とした受信設備を設置していなければ契約する必要はありません。
    いわゆるNHKの集金人は(1)のみを主張しますが、(2)については決して言及しません。

420. 492 匿名さん

NHK見る見ない関係ないのよ、NHKが映るのなら契約の義務がるのネ。
    低能さんがどれだけ理屈付けても払わないといけないわね。

421. 493 匿名さん

左様、「NHKは観ない」などという必要もない。
    NHKを観るために設置したのでない限り、設置後NHKを観たからといって突然契約義務が発生することはない。当たり前の話。

422. 494 匿名さん

NHKは
    「放送法でテレビを所有している世帯はNHKと受信契約を結ぶことになっている」と勝手に解釈していますが、こちらは
    「家の受信設備は、民放の受信とDVDの放映を目的とした設備であり、放送法32条が規定する条件にあてはまらない」と主張すれば、いいだけです。

423. 495 匿名さん

どちらが正しいかは法解釈の問題になります。
    裁判になるまではどちらの主張が正しいということにもならず、結論がでるまで契約はしなくてかまいません。

424. 496 匿名さん

ですが「みなさまのNHK」のために地域スタッフは死に物狂いで集金しましょう。

425. 497 匿名さん

受信料払うのがそんなに嫌なら放送法を変えても貰わないと無理ね。
    おたくら素人がどんな屁理屈並べても、契約義務からも支払い義務からも逃げられないわよ。

426. 500 匿名さん

なるほどねぇー。放送法が変わらない限り契約義務はないんだわね。
    NHK集金人がどんな屁理屈並べても、契約とれないわよ。
    可哀想ねぇ。地域スタッフ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK