茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 2051 マンコミュファンさん

    >>1970
    >>2015
    ポーチやアルコーブ無しは、つくばだけでなく全国的な最近の傾向みたいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    「最近のけしからん新築マンションについて」

  2. 2052 匿名さん

    >>2051 マンコミュファンさん
    ポーチやアルコーブ、階高を犠牲にしてディスポーザーを
    ウリにするMSの多いこと。
    ポーチは元々、通路側のインフレーム構造+通路の狭小化で、
    コンクリートを減らすための誤魔化しにも使われていましたね。

  3. 2053 匿名さん

    >>2052
    い、いくらなんでもコンクリートは駆体だから、ごまかしで減らせるとかいうものではないだろ
    その代わり内装を安くするとかいろいろ手はあるけど

  4. 2054 匿名さん

    そういえば、TXが開通した頃の物件はアウトフレームと住戸内に小梁がでないフラットスラブが主流だったな。それでも、バルコニー側をフレーム内に入れて、共用廊下は柱の外側にしていた。特に廊下側は隣戸間がまったく見えなくなるので、プランバシーが十分確保されてなかなか良かった。アルコーブエリアもしっかり取られていて、今考えると贅沢な仕様だった。今ではまず、できないだろうね。コスト面で。でも、通路側の外壁がALCタイル無で、立派なバルコニー側に比較して玄関側はまるで鉄骨造のようだった。

  5. 2055 匿名さん

    >>2053
    そのコンクリートを減らすのが当たり前の時代。

    通路側の部屋がインフレーム(柱が通路側でなく、部屋側にある造り)だと、
    ほぼ間違いなくコンクリート節約モード。
    例えば、ウエリスつくば竹園の間取りをチェックしましょう。
    ベランダ側はアウトフレームなのに、通路側はインフレーム、
    使い勝手は両側アウトフレームの方が良いはずなのに。
    その意味を考えて下さい。

    高さ45mの14階建てと15階建て、どちらが各戸あたりコンクリートを消費するでしょう。
    http://president.jp/articles/-/13068

    だから外廊下と階高をチェックしないと・・・

  6. 2056 匿名さん

    >>2055

    アウトフレーム工法という呼び方は正式に存在するが
    インフレームなどという言い方は建築用語してはなかったと思うが。私が無知なだけか。

  7. 2057 匿名

    >>2056
    柱梁のただのラーメン構造をアウトフレームと呼ぶのは違和感がある。

  8. 2058 匿名

    >>2055
    ウエリス竹園住民 VS エンブレム住民? なんか気に障ることいった?

  9. 2059 マンコミュファンさん

    >>2056
    「最近のけしからん新築マンションについて」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_01.h...
    72番の発言の註釈に↓の様な記述がありました。
    ※インフレーム:部屋の四隅にある構造柱が専有面積に含まれてしまう構造。

  10. 2060 匿名さん

    >>2059さん

    引用先が何でマンコミュファンなのか? はさておき
    インフレームという造語を使う方がいることを理解しました。

    ただそれはアウトフレームが一般化する前は従来工法と呼んでいたものではないですか。
    現在は広義のアウトフレームが一般化したために、その逆という意味で使っているみたいですね。

  11. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    細かいことはこの辺で。
    要するにコンクリートを減らす方法があるということで。
    縦方向には直床式で減らす方法が流行ってますね。

  12. 2062 匿名さん

    >>2061
    直床は工程と内装材料(スラブと床材の支柱)が節約できるだけで、
    コンクリートの量は減らないだろ。コンクリート減らすなら、
    直床、二重床関係なく、スラブ厚減らすとかボイドスラブにするとかだろ。

    所謂タワマンは駆体重量の制限があるから、外壁はALCだし、戸境壁は乾式だろ。
    柏の葉の三井のタワマンとか。ブランズ守谷も中央の高層棟はそうじゃないのかな。
    つくばだと、パークハウスが外壁はALCだね。それにしても内廊下の物件くらいないものか。
    武田の社宅をリノベした春日のがたしか内廊下だけど。

  13. 2063 匿名さん

    >>2062
    内容とからして、2053と同一人物かな。
    小難しいことを書くわりに、単純なことがわかってない。

    同じ「天井高」でも「直床」にすることで「階高」が低くなる。
    階高が低くなればコンクリート使用量は節約できる。
    わかったかな?

  14. 2064 匿名さん

    階高を下げた分、小梁レスの床スラブPCアンボンド工法で室内天井高は確保する。階高が下がれば構造耐力上も有利になるが、直床は出来れば避けたい。小梁無しとあわせて、床振動面で不利側になるかな。いたってフツーの判断ではある。

  15. 2065 匿名さん

    竹1フージャースとUR跡地レーベンどちらも施工は長谷工
    内装、建具及び設備機器はまったく同じか同グレード。躯体工事もウエリス同等って可能性もあるのでは。

  16. 2066 匿名さん

    >>2063

    たぶん、この人の言っている「コンクリート使用量」と、2062さんの言っている「コンクリート使用量」が同じ定義ではないのでしょう。
    2063さんが言っているのは、「1戸当たりのコンクリート使用量」、2062さんの言っているのは、「建物全体のコンクリート使用量」ではないかと。

    階高を下げても躯体の大きさは同じだし、床の数が増えるだけむしろ建物全体のコンクリート使用量は増えるかもしれないですからね。
    アウトフレームを止めれば、1戸当たりも建物全体もコンクリート使用量は減りますが、階高を下げるのは少し意味が違いますから。

  17. 2067 口コミ知りたいさん

    >>2065
    竹園一丁目のフージャースも、施工は長谷工で決定なのですか?
    竹園三丁目のデュオヒルズつくば竹園は、施工:安藤建設 ってなってた様ですが…?

  18. 2068 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

  19. 2069 2066

    >>2068

    >買主にとって、1戸当たりのコンクリート使用量は重要ですが、
    >建物全体のコンクリート使用量を吟味しても意味無いですよね。

    別に意味があるかないかではなく、議論がすれ違ってることを指摘しているだけですが何か?
    それに、そもそも売主目線の話が続いていたと思いますが。

  20. 2070 通りすがりさん

    >>2068

    コンクリート使用量に限らず、建物全体にかかる建築費は個々の購入価格に
    分散されて上乗せされてくるものだと思います。

    コンクリートについて延々と続くやり取りが有意義かについては疑問がありますが・・・

  21. 2071 匿名さん

    有意義な議論かどうかは、人によって違うでしょうから、興味が無ければ読み飛ばせばいいと思いますよ。

  22. 2072 名無しさん

    有意義な議論かどうかはともかく、「つくばのマンション」に特有の話題ではないでしょう。
    スレ違いだと思います。

  23. 2073 評判気になるさん

    つくばに特有じゃないけど、つくばのマンションでも起こっていることだから、別にいいと思う

  24. 2074 名無しさん

    それを言い出したら、マンションに関係ある話題なら何でもOKって事になってしまいます。
    少なくとも「つくば」に関係ない話題はスレ違いでしょう。

  25. 2075 匿名さん

    UR跡レーベンの工事、当初計画から随分遅れている様ですね。
    周辺住民への配布資料だと杭工事は4月中旬に完了見通しだった。2か月修正? UR跡 ⇒ 竹1フージャース連続した工事計画に調整?

  26. 2076 匿名さん

    最近エスペリアの中古物件が出てきていますね。あの周りはここ数年、ザつくば3棟、エンブレム2棟、今もレーベン2棟と向かいの敷地にマンション建設ばかりですね。

    竹一フージャースもできるし、今のうちに売ろうとしているのかもしれませんね。

  27. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    エスペリアと東新井OSIともに、MSの大規模修繕スパンの12年を超えていますが、
    未だ行なわれてません。
    「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    ダイヤパレスも倒産しましたが、立派に大規模修繕ができました。
    良い管理会社と再契約できたのでしょう。

  28. 2078 匿名さん

    >>2077

    >「MSは管理を買え」とのことですが、どちらも倒産していますね。

    管理会社が倒産したわけじゃないですよね?
    売主が倒産したことと管理状態にはあまり関係が無いと思いますが。
    関係あるのは瑕疵担保責任が果たせなくなる問題だけです。

    それから、12年で大規模修繕をしたことが良いとは限らないです。
    12年で大規模修繕したマンションは単に管理会社のいいなりで機械的に実施した可能性もありますし、
    12年で実施しなかったマンションは普段から点検と修繕をしっかりやっていて、まだ大規模修繕をする必要がないと判断しただけかもしれません。

  29. 2079 通りがかりさん

    マンション大規模修繕工事は「12年周期」が決まりという誤解
    http://diamond.jp/articles/-/168562

    確かに、12年周期にこだわるのは賢明ではなさそうですね。

  30. 2080 通りがかりさん

    レーベンIQ330(改称)
    土地取得価格:36億3700万円

    エンブレム(参考)
    土地取得価格:ざっくり22億円らしい

    ちなみに
    つくば中央警察署移転2020年予定
    やっぱり、跡地はマンションか?

    待てるなら、東京五輪後という選択もあるかと。


  31. 2081 名無しさん

    西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
    でも、何年か売却延期になっているから、また延期になるのかなぁ?

  32. 2082 匿名さん

    >>西大通り沿い吾妻1丁目の官舎跡が今年度中に売却予定みたいですから、期待できるかも!

    延期するのが妥当でしょうね。

    官舎跡地売却に応じるのは3社だけになってしましました。
    レーベン。フージャース。ウェリス(NTT都市開発)。
    売却しようにも、応札するかどうか。

    2社は建設工事が始まったばかり。
    レーベンは守谷にも2物件ありますよね。
    もう1社は販売中。

    延期のリスクと今売却するリスクどちらをとるのでしょうね。
    いずれにしても、目立つ場所だけに、良質な開発ができるといいですね。

  33. 2083 匿名さん

    >>2081
    あそこは、西武閉店と同じ頃に一旦売却が延期になったような記憶があるけれど
    真ん中にUR(602)があるから南北(601/603)と高層棟跡で分割するのでしょうか。
    それより、吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるので
    エリア全部を大規模に開発したら面白そう。ななまる公園を中心に築山や遊歩道造って
    西大通り側は通路にゆとりのある立体自走式(一方通行型)か平置きにして、
    建物は東南向きで。昔住んでいましたが、暴走族の音も少ないし、
    日中の吾妻小のアナウンスを除くと静かで良いところです。

  34. 2084 匿名さん

    >>吾妻小の西側、2丁目700番住宅全棟が9月末で廃止になるのでエリア全部を大規模に開発したら面白そう。

    14階建て3棟はそのままリフォームして存続すべきだ。ななまる公園周辺の林は少し手を加えただけで
    素晴らしい景色が蘇る。あの環境が出来上がるには30年以上必要。URが全域買って賃貸住宅にすべきだ。

    駅まで7分の立地で東京通勤の借り手はいっぱいいる。あの緑環境とか吾妻小学校とか図書館とか、つくば市で
    もっとも住むに適した環境だ。西武跡地も決まらんのに駅周辺を商業地にするなどと寝ぼけた意見もあるが
    駅周辺の人口を増やすことはつくば市にとって最重要課題。場合によっては市が購入して市営住宅にしても良い。

  35. 2085 匿名さん

    URは事業縮小しているから、全域買って賃貸に出すことは考えられない。
    全部マンションをおったてるしかない。
    現実的なのはせめてメジャーに来てもらうことくらい。

  36. 2086 名無しさん

    どうせHASEKOがにょきにょき乱立して終わりでしょ

  37. 2087 匿名さん

    官舎跡地は完全に売り時を逃してしまいましたね。
    高止まりした現在の相場はせいぜい五輪まで。今から開発しても間に合わないし、オリンピック後に今の相場価格で売り出したら需要は見込めないだろう。だからデペも二の足を踏むのだと思います。

  38. 2088 匿名さん

    >>2087 匿名さん
    相変わらず、脈絡の無い文章が並んでいて、言いたいことがわからない。

  39. 2089 匿名さん

    ほんとほんと

  40. 2090 通りがかりさん

    意訳すると
    「官舎跡地、はよ売らんかい!」
    なのではないかと。

  41. 2091 匿名さん

    吾妻1-1-1の官舎跡地が、9月入札に決まりましたね。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000201431.pdf
    吾妻1-4-2の方は未定だから、別々に売るんですね。

    吾妻1-1-1は、地番の綺麗さ(1並び)だけではなく、駅徒歩3分程度の好立地。
    やや面積が狭いけれど、高級分譲マンションを作ることは可能かと思います。

    いつものレーベンとフージャースだとつまらないですが、両社とも同時期に竹園1丁目マンションの販売をしているので、今回は応札を見送るはず。
    メジャーデベが来る大チャンス到来!!

  42. 2092 口コミ知りたいさん

    竹園1丁目のフージャース物件について、別スレで噂話が書き込まれてます.....

    6月末には建築確認申請
    駐車場率も百数十パーセントとなる予定
    長谷工
    直床
    etc.

    さて、どの程度真実?

  43. 2093 匿名さん

    >>2092 口コミ知りたいさん

    フージャースの営業らしき人が激しく書き込んでいるから、事実だと思う。

  44. 2094 名無しさん

    レーベンCORISのスレッドは悲惨だよね。
    業者らしき人が頻繁に現れ、CORISはだめだ、エンブレムは良い物件だ、竹園1丁目の新フージャースを待とう、と繰り返している。
    かえって印象が悪くなっている。

  45. 2095 匿名さん

    >>2094 名無しさん

    しかも、少しでもCORISをかばうコメントは、すべてレーベンの営業マン扱い。

    自身がそうだから、他人もそう見えてしまうのでしょう。

    マンション掲示板は業者の書き込み禁止にしてほしいですね。スレが荒れてまともな話し合いができないです。

  46. 2096 匿名さん

    レーベンCORISのスレ主はエンブレム住民なのかな。

    レーベン営業は正式販売が始まると、近隣物件、特に北側物件を
    散々貶めることが既販売物件で分かっているからね。自社物件ですら貶める。
    先手を打ったんじゃないか。

    しかし、流出情報が正しければ、レーベン、フージャースとも
    躯体仕様まで、コスト最優先の仕様にするとは残念だ。
    もうね、これ以下はないというくらい。

    内装・設備仕様は別にして
    ウェリスや、エンブレムの方が個人的に、上だといって良いと思う。

  47. 2097 匿名さん

    必要以上に蔑んだり、あるいは意味なく持ち上げたりすることでどっちもマイナスだよね。
    レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw

  48. 2098 購入経験者さん

    匿名掲示板の情報なんて玉石混交なのは仕方がないでしょう。
    CORISのスレも、レーベンの人もいるでしょうし、エンブレムの住民もいるでしょうし、ザ・ツクバの住民もいるかもしれないです。

    いずれにしても、最近は建築費用の高騰のせいで、同じ価格でもどんどん貧弱な仕様になっていくのは間違いないので、新築マンションだけではなく中古マンションにも視野を広げる必要があるのでしょう。

  49. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    >>レーベンでもフージャスでもない第3の勢力がやっていたとしたら見事だな、と妄想してみてるよw
    同意です。事実でないことは書かれてないようですからね。

  50. 2100 匿名さん

    真実か不明ですが、

    竹1フージャースには期待していたので、直床で、角部屋の押し出し小窓が、本当なら、とてもがっかりです。

    14階建てと聞いていたので、あまりケチらない仕様だと勝手に予想していました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸