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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1839 匿名さん

    UR跡地レーベン
    もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが

    ・19階建(60m以下)の耐震構造
    ・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%)
    ・住戸数:331戸

    となかなかタイトな計画。
    プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。

    さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。
    ダメならかなり苦戦するかもしれない。

    パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント
    https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html

  2. 1840 匿名さん

    商業地 指定容積率は400%

  3. 1841 匿名さん

    従前の計画と比較してみました。

    建築面積3961.82平米→3868.17平米
    延床面積41903.51平米→41254.60平米。
    建物高58.68平米→57.50平米。
    戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。)

    建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。
    マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。
    立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。

    戸数が変化したかは私には分かりませんでした。

  4. 1842 匿名さん

    住戸331戸+店舗1戸
    近隣住民に配布された資料に書いてありました。

    売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。
    あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。

    同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。
    なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。

    ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。
    それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。

  5. 1843 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、
    公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。
    主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。

    その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。
    650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。
    331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。

  6. 1844 匿名さん

    >>1842: 匿名さん
    近隣住民です。配布された資料は昨年11月21日作成のもので、書いてある戸数は、住戸331戸+店舗1戸です。
    1841さんのいう、今年に入ってからの計画変更で、戸数が変更になったかどうかを知りたいです。

    >>1843 匿名さん
    建物の図面を引き直すのは大変であることと、建築面積と床面積の減少具合から、私も駐車場の変更と予想します。
    駐車場率が100%切る場合、毎年抽選をして落選するリスクもあるので、躊躇します。

    立地では劣りますが、フージャースの竹園1丁目の方が気になってきました。
    広い間取り希望です。

  7. 1845 匿名さん

    本日の動向です。
    フージャースはボーリングを行なっていました。
    取り壊しはまだみたい。

    レーベンは鉄筋が大量に搬入されていました。
    基礎杭用と思われます。

  8. 1846 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    殆どストーカーです。

  9. 1847 匿名さん

    良い情報です

  10. 1848 匿名さん

    オリンピック景気が終わる前にフージャースも販売に出るつもりですね。
    ほぼ同時期に販売することになるので、ガチンコ対決。
    フージャースの方が仕入れ値が安いうえ後出しできるので有利か?

  11. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん

    道路を渡らずに直通でベニマルに買い物に行かれる環境は魅力的では?

    フージャースの土地は、道路に囲まれていて、いちいち渡るのに時間がかかりそう。

    毎日のことなので、結構なストレスになると予想します。

  12. 1850 周辺住民さん

    >>1849 匿名さん
    レーベンザツクバの住人ですが、竹1宿舎の周りの道は、東大通以外は交通量が少ないので、道路を渡るのに特にストレスはないと思います。
    ただ、URレーベンと竹1フーとでは、駅からの距離感が少し違います。都内通勤者の場合、その少しのストレスは毎日のストレスなので、大きいかと思います。レーベンでも少し面倒に感じます。
    まあ、価格差、間取り、広さ、駐車場の台数、仕様の比較も大事です。

    土地の広さと戸数からして、レーベンよりフーの方がゆったりとしているはずですが、フーはプレミア感のある間取り(100平米以上とか)をほとんど作らないので、あまり期待していません。
    配られた図面を見る限り、レーベンには100平米以上の部屋がありそうですよ。

  13. 1851 名無しさん

    >>1849 匿名さん
    私も毎日はストレスかなと思います。子どもを連れていたり荷物があったりしたら、尚のことかなと。

    それに、ここ1〜2年で鮨処 修の前の交差点の交通量は増加していると感じる事が多いです。(正確なデータはありません。個人の感想です。)
    また、子どもだけで外出させる時はなるべく横断が少ない方が安心だと思います。つくばに限らず、茨城県内はスピード超過の車が多いので。

    ベニマルへの買い物にしても、すぐお隣りなのは超魅力的。
    (これは、男女で感覚が違うかもしれませんが。)
    ザツクバみたいにマンションカートのベニマル乗り入れもあれば、さらに魅力的。
    土日や夕方のベニマル駐車場の混雑時は結構駐車場渋滞もありますけど、徒歩でお隣なら関係ないし。
    駅にも近いので、URレーベンに魅力を感じます。
    ただ、問題はお値段ですね。

    >>1850 周辺住民さん
    URレーベンの南角がプレミアム住戸みたいですね。他とはエレベーターも別のようです。

  14. 1852 匿名さん

    UR跡レーベン、駐車場350台(/331戸)だってね。
    駐輪場は562台。自転車ってそんなに使わない物なのかぁ?
    子どものいる家庭だと3台とか必要だったりしないもの?

  15. 1853 マンション検討中さん

    子供用は家の中に置けば良いのでは。

  16. 1854 匿名さん

    ポーチ内ならともかく、専有住戸の前は共用廊下なので、子供用自転車も置くのは不可ですよ。
    (玄関から居室内に置くならともかく。)

  17. 1855 マンション検討中さん

    当たり前です。家の中と書いているのであって、共用の廊下とは書いておりません。

  18. 1856 匿名さん

    自転車を家の中に置くのがどれだけ面倒なことか。

  19. 1857 匿名さん

    玄関を通すのがまず大変。
    ストライダーくらいなら玄関を通すのは難しくはないが、車輪の土を拭いたりして部屋に置くのはとても面倒。
    家の中に置けばよいという意見は、生活者のものとは思えない。

  20. 1858 1852

    やっぱり大変ですよねぇ。
    シニア層なら自転車いらないって世帯も出るかもしれないけれど、ちびっこはともかく
    中高生の2子の4人家族などはさすがに家の中ってわけにはいかないですよね。

  21. 1859 匿名さん

    つくばは、道路が広いので渡るのが大変です。中央分離帯に取り残されることもあります^^;
    大きな道路を渡らずに買い物ができるほうが圧倒的に便利かつ安全ですね。

  22. 1860 匿名さん

    広い道路がうらやましいとしか読み取れない。

  23. 1861 匿名さん

    つくば中心地は歩道橋が豊かで問題ないですけどね。
    特にペデの歩道橋はありがたい。

    道路が狭いと、土浦市のように再開発が苦しくなります。
    広い道路は貴重なレガシーです。

  24. 1862 匿名さん

    ペデの歩道橋はいいですね。学校の近くによくある階段を登るタイプの歩道橋は遠回りな感じがして渡る気がしませんが、ペデの橋は使い勝手がいいです。歩いていて楽しいです。

  25. 1863 匿名さん

    コストコ前の信号が廃止されましたが、歩道橋ができるんでしょうか。
    信号も歩道橋もないとなれば、コストコ学園の通学が大変。
    開学まで、あと1ヶ月・・・

  26. 1864 マンコミュファンさん

    廃止?普通に点いてますが。

  27. 1865 匿名さん

    >>1862
    あの昔からあるタイプの歩道橋はバリアフリーの配慮を欠くものとして、全国的に撤去か
    エレベーター設置のどちらかになっていますよね。
    今はいいけど足腰弱ったらきっと避けたくなる。

  28. 1866 マンコミュファン

    >>1863 匿名さん
    新設では?

  29. 1867 匿名さん

    信号 or 歩道橋、どっちの?

  30. 1868 匿名さん

    フージャース竹園、解体開始。

    一方、東新井の賃貸MSエイブルが建替えのようですね。
    築30年以上経過していました。

  31. 1869 匿名さん

    マジで、フージャース対レーベンのガチンコやね。
    選ぶバリエーション多くなれば、楽しみ。

  32. 1870 eマンションさん

    >>1868 匿名さん

    東新井の賃貸MSエイブルって、レーベンハイムつくばファーストレジデンスの隣の建物?
    建替えて何になるのかな?
    賃貸MS?

  33. 1871 通りがかりさん

    つくばセカンドレジデンス.....?

  34. 1872 匿名さん

    ウエリスつくば竹園が売れ残っていて苦戦しているようだけど、いつまでも販売会社が管理費や修繕積立金を負担するわけではないですよね。投げ売りはしていないようですが、最後はどうなるのでしょうか?

  35. 1873 匿名さん

    知り合いのマンデベ関係者から聞いた情報。
    1 竹1フージャースは、駐車場率150%前後で調整中も、まだ未定(もうすこし駐車場率が欲しかった。)。
    2 竹1フージャースは、坪130万円程度の見通し
    3 URレーベンは、坪200万円くらいの見通し(レーベンザツクバが坪160万円だったので、かなり割高)
    4 URレーベンは、5月下旬から販売開始。
    5 竹1フージャースはURレーベンと販売時期が被る見通し。
    6 竹3フージャースアベニューも竹1フージャースと販売時期が被る見通し。


  36. 1874 匿名さん

    >>1870
    おっしゃるとおりです。
    所有者が売却したと聞いているので、賃貸の建て替えではないと思います。
    敷地面積がかなり広いので、分譲マンションの可能性も高いですね。
    登記情報見れば、推測できるかも。

  37. 1875 匿名さん

    >>1870
    あの建物は10年以上も前からひとがあまり住んでいなかった。
    吾妻西交差点も昔パチンコ屋だったところが20年近く空き地のまんまだ。
    東新井の地主って一体なんで食っているんだろうか

  38. 1876 マンション比較中さん

    >>URレーベンは、坪200万円くらいの見通し

    いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作

  39. 1877 匿名さん

    エンブレムと同じくらい?
    駅があんな状態の今となっては高杉
    フーは坪単価だけ聞くと高くはないけどやっぱり中はいつもの仕様かな?
    駐車場代もいくらになるんでしょうね。

  40. 1878 名無しさん

    >1877さん
    住むとなれば10年単位の先々のことを考えたほうが良いと思いますが、今の駅前の状態をだけをトリミングして考えて高過ぎというのは少々思慮が浅いのではないかと。
    そもそも購入するつもりは無いようにお見受けしますが。
    ただ、窓側三方向はマンションに遮られ眺望が期待できないのが明らかですから坪単価以前に売り切るのは相当苦戦するでしょうね。

  41. 1879 匿名さん

    先々といっても確実なのはマンションが増えるという事くらいで、10年後ですら想像は難しいですね。
    エンブレムのときは西武がそれなりの価値をもっていた。

    アリーナが出来ても駅前に人が集まる要因にはならないだろうし何か明るい要素はあるでしょうか?

  42. 1880 マンション掲示板さん

    心最初からマンションに囲まれたマンションを買うのと、後から目の前にマンションが建つのは、心理的な影響が大きく違います。

    納得して買う人が集まるでしょうから、問題ないです。

    後から南側に建てられるのが一番嫌です。

  43. 1881 匿名さん

    >>1877 匿名さん
    >駐車場代もいくらになるんでしょうね。

    駐車場利用料は、新築売り出し時はどこでも安く設定してますね。
    安い方がマンションを売りやすくなるし、しかもデベの自分たちの儲けには関係ないから。

    問題はそのマンションに住み始めた住民達が、「この利用料では後々マズイことになる」と、いかに早く気付いて料金改定するか。
    それが遅くなる程、後になっての値上げ率が違ってくる。

    ウエリス竹園の様な平置き駐車場は、修繕費なんか左程かからなそうだからあまり問題にはならないかもしれないけど。
    (ただ1戸当たりの土地所有面積は広いから、その分固定資産税が高くなるかもしれない。正確な情報はないので、想像ですが。)

  44. 1882 名無しさん

    >1880さん
    そもそもその「納得して買う人」自体が集いにくい状況だと言いたいのですよ。
    UR解体費用があるから安売り出来ないでしょうし。
    眺望と価格のハンデは軽くはないと思います。

  45. 1883 匿名さん

    眺望は遮られているが、ある程度距離があるので日当たりは期待できる。パークハウスけやきレジデンス弐番館、参番館のような日当たり悪いのよりは、ずいぶん開放感ある。

  46. 1884 匿名さん

    >>1876
    >>いくらなんでも、壺200万はちいと高杉晋作

    URレーベンは土地取得が「高値掴み」(エンブレムの1.5倍)。
    これだけで坪単価は20万高くなる。
    建設費は更に高騰しており、レーベンご自慢の装備を
    維持するとなると、更に20万プラス。

    坪単価200は妥当では? 最高価格は8000万超と予想。
    それでもガーデンコート、ヴィバーズつくばより安いかも。

  47. 1885 匿名さん

    UR跡地取得価格のエンブレム比差分だけで¥200万/坪程度になるかもしれない。
    いったいどういった購買層を見込んでいるのか聞いてみたい。

    URレーベンと竹園フージャースの今後の販売動向は
    官舎跡地売却計画と駅前再開発の方向性に影響しそうで困る。

  48. 1886 匿名さん

    >>1881

    レーベンはこれまでの例だと、駐車場0円~
    といううたい文句で宣伝するでしょうね。
    機械式駐車場の更新費用が捻出できずに後で苦労するわけですが。

    ウエリスの建っている土地は容積率が商業地域より小さいので、地価にもそれは織り込み済みで固定資産税はそれほど高くはならないと思います。
    機械式駐車場にしなかったのは正解だと思います。

  49. 1887 匿名さん

    なんか、331は苦戦しそうだなぁ。
    南向きで日当たりの大丈夫そうな位置の低中層階から売れて、西向きは売れ残ると予想。だから西向きにはプライベートエレベータ付けたりしたんでしょ。

  50. 1888 名無しさん

    ヨークタウンの殺風景な壁が間近にあり、同建物屋上は駐車場になっているので、ニーズは実質4階以上になるんじゃないでしょうか。

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