茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1795 匿名さん

    見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)

    書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
    現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
    舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
    勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?

  2. 1796 通りがかりさん

    警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
    施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
    何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?

  3. 1797 匿名さん

    ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
    以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
    交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
    エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
    お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。

  4. 1798 匿名さん

    看板見ました。
    小さい変更点がいくつかある模様。

    建築面積が微妙に削られるようですね
    それに伴って延べ面積も変わります。

    建築面積が約100m2小さくなって
    延べ床が約650m2小さくなるので、
    おそらく立体駐車場の変更のような気がします。

    微修正という感じで
    総戸数に変更はないでしょうね



  5. 1799 通りがかりさん

    >>1797
    変更が「小さな」か「大幅な」かの判断は事業主に任されてる訳ですね。わかりました。

    >>1798
    駐車場は6〜7階建てなのですね。わかりました。

  6. 1800 匿名さん

    もし、駐車場が650㎡も少なくなるのなら、1戸に1駐車場用意できなくなりますね。
    その時点で検討外になる人も多いのでは。
    エンブレムでは1戸1駐車場は用意されていました。

  7. 1801 周辺住民さん

    つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
    だいぶ客が逃げそう。

    竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
    フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。

  8. 1802 匿名さん

    この流れ、何か変ではありませんか?
    >おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
    という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。

    ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
    パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
    1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。

    >竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
    1801さん、初耳ですが本当ですか?
    ニュースソースを教えてください。お願いします。

  9. 1803 匿名さん

    >>1802

    このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。

    建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。

    おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。


    竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。
    続報は聞いていませんが。

  10. 1804 匿名さん

    >>1802

    ここの初出は
    >>1277 かな。

    >>1299 では、建設通信新聞の記事を拾ってこられていますね。

    同日付同紙で報じられているトヨタウッドユーは並木3丁目かな。
    同時に入札のあった国有財産の落札結果一覧を見ると、並木4丁目は竹園1丁目と同日契約なので、ここももしやフージャースなのか?と邪推してみたりします。
    竹園3丁目と松代5丁目の官舎跡地もフージャースが戸建てに着手しているので、ずいぶん積極的にきているなあという印象です。

  11. 1805 匿名さん

    建設通信新聞⁉️ 普通に手に入るの❔ やっぱり業界筋の人でしたね。それも、行儀の悪いフージャース関係ですか。私は個人的にフーが嫌い。

  12. 1806 匿名さん

    例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
    記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ?
    すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。

    駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう?
    100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。

  13. 1807 匿名さん

    立体平置きなら階数を増やせば、駐車台数増やせるから100%以下はないのでは?

  14. 1808 匿名さん

    >1805

    建設通信新聞なんて、検索すれば記事が出てくると思うけど。
    ○○丸出しなことは書かない方がいいと思う。

  15. 1809 匿名さん

    レーベンザファーストとレーベンリヴァーレは、駐車場率100%未満だった記憶なんですが、どうでしょう。
    これまで大規模物件で100%未満はないだろうと思いますが、さて。

  16. 1810 匿名

    違法とか売れないとか書いたところで、建設中止には普通なりません。
    このテの書き込み、陰謀論者じゃなくても何か他の意図を感じますな。

  17. 1811 評判気になるさん

    つくば駅近では3年ぶり(?)の新築マンションになるので、注目度が高いのだと思います。
    変な誤解を解く為にも、レーベンさんはキチッと計画を発表して欲しいです。

  18. 1812 匿名さん

    竹園一丁目官舎跡の計画は
    12月の建設通信新聞に出てましたよ
    14階建て230戸のマンションが建ちます。

  19. 1813 匿名さん

    建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
    何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。

    銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。
    日本を支えてきた製造業とは違います。

  20. 1814 評判気になるさん

    >>1813 匿名さん

    やっぱり○○丸出しだな

  21. 1815 匿名さん

    別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。

    マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。

    URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。
    ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。
    受難が待っています。

    マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。

  22. 1816 マンコミュファンさん

    この板で業者認定するヤツは、ネットですぐ反日認定するヤツと同じようにウザイ。

    単に自分の意見が正しくて、相手が異常だって言いたいだけ。

  23. 1817 匿名さん

    この板は業者の板だと言いたげな人がいるのも困ったもの。

  24. 1818 匿名さん

    私は、匿名さんでしか書き込んでいないけど、色々な名前の人が増えましたね。
    分身の術ですかな(笑)

    レーとフーの戦い、どうなることやら。
    フー、水戸駅前、たぶん失敗すると思うよ。

  25. 1819 匿名さん

    >1808,1814
    建設通信新聞、検索しましたが、12月26日の記事は会員限定でしか読めません。
    https://www.kensetsunews.com/archives/141841
    会員登録していないと、「14階建て」であることは分かりませんよ。

    建設通信新聞の会員登録しているなんて、マニアックな素人さんですね。業者さんかと思いました。

    フージャースは、デュオアベニューとして、吾妻2丁目、竹園3丁目だけでなく、松代、並木と売り出すようですね?。また、竹園1丁目はデュオヒルズの開発ですか。
    これだけ多額の投資をするのなら、失敗は許されませんね。
    販促活動も活発になるのでしょう。
    つくば市の都市計画を荒らしている、変な改行氏(ノアの箱舟氏)も、どこから沸いてきたのでしょうか。



  26. 1820 マンコミュファンさん

    >>1819 匿名さん

    古い記事のアーカイヴだからだろ。
    本当に○○丸出しだな。

  27. 1821 匿名さん

    エンブレムの時も業界新聞からの情報を提供して販促していた人がいましたね。
    業界の人ですか?と問うたら、今回と同じ様に色々言い訳を分身の術で書いていました。
    営業担当者はこうも良い事ばかり並べて説明するのでしょうかね。
    良い事は声で説明、不都合は細かい文字で説明ですね。

  28. 1822 匿名さん

    変な改行の人も確かにうざいんですが、最近は>>1819みたいなレスの方がうざくなってきました。
    変な改行は見ればわかるんで、スルーしておけばいいでしょう。

    違うと思われる人のレスも変な改行の人扱いして、怒りを買っているようにしか見えないんですが。
    あなたもやっていることは同類なんで、止めてもらえませんか?

  29. 1823 匿名さん

    >>1821

    お前だよ!

  30. 1824 匿名さん

    エンブレムの過去レス見てたら、UR事務所にマンションが建つかもしてない旨を指摘している書き込みがありました。
    それに対して、すぐにレスが付いて、有名建築家が立てたあの建物を取り壊すわけないだろとか、あの建物がチープな建物に見えるなんてセンスがないとか、反論されて、貴重な指摘がすぐに埋め立てられてました。
    凄いパワーです。

  31. 1825 匿名さん

    ダメだ、こいつはマジで同類だな。。。

  32. 1826 匿名さん

    アーカイブじゃなくても見れないですよ。

    〇〇には、何がはいるの? 意味が分かりません。
    「デベ」「業者」「営業」?

  33. 1827 マンコミュファンさん

    業界新聞や関係者等の話も参考にしたいです。
    いろんな立場の人達のいろんな話題が出る事が重要なのではないでしょうか。

  34. 1828 匿名さん

    >>1824 匿名さん
    エンブレムの関係者だったのでしょう。
    明らかに業者筋の方とわかる書き込みだらけでした。
    つくばセンター、周りに同じような高さの建物が建つことはわかるだろうに。否定するのは、利害が合わない人だけ。
    フーの戸建ても窓からは建ち並ぶビルが見えるでしょう。

  35. 1829 匿名さん

    はいはい、関係者にしておけばいいだろ。
    自分の意見と違う人を業者や関係者と言っておけば、自分の意見が正しいと思えるなら、そうすれば。

    あと、俺以外の複数人を1人だと勘違いしているからな、うましか丸出しさん。

  36. 1830 匿名さん

    >>1828の書いたことは、>>1824さんの書いた中で意図する人に対してで、むしろ1824さんの書き込みに同調している。

  37. 1831 マンション検討中さん

    業界筋に仕立てあげたがる方って、自身が起因の何かしらの理由で目的のマンションを購入出来ないけれども、それを外部のせいにして購入しないのは正解なのだと自身を納得させるために必死になっているように見えます。
    必死だから自身と違う意見(業界寄りの意見)に対して過剰に反応し、断定しないと気が済まないんでしょう。
    それなりの余裕のある方はもうちょっと懐が深くて違う対応をすると思います。

  38. 1832 匿名さん

    仮に業界の人だろうが関係者だろうが、間違っていることには反論すればいいだけなんだけどね。

    たいていのパターンは、的外れなことを書いたせいで反論の集中砲火を浴びて、「お前は業界の人間(または関係者)だろ!」と騒ぐ感じ。
    本当に複数人なのに、複数人を装うなと騒ぐのもよくあるパターン。
    (同じ人物が本当に複数人を装っている場合もあるけどね。)

    ネットの「反日」「ネトウヨ」認定なんかと同じレベル。
    自信の無さのあらわれですね。

  39. 1833 匿名さん

    UR跡が出来上がるのは、2年後位でしょうか。随分と空きますね。
    空けたのでしょうか?土地の仕入れが遅れ空いてしまったのでしょうか?

  40. 1834 匿名さん

    >>1833
    土地取得から工事開始まで1年もたってません。
    19階建てなので、完成まで2年は普通だと思います。

  41. 1835 匿名さん

    エンブレムやレーベン ザ ツクバなど一気に5,6棟分譲され、つくばの購入力は凄いと感じました。それでも竹園というつくばでもブランドのエリアのマンションが売れ残っています。つくばの購入力でも大量の分譲では捌ききれないんだと感じました。その調整もあってUR跡は少し間をおいたのかと思いました。需要が落ちてきていると感じています。

  42. 1836 匿名さん

    フージャースの戸建は捌けているのでしょうか。将来背の高いマンションに囲まれてしまうのではと心配になります。高価格帯を買える人は注文住宅ともう少し広い土地が欲しかったでしょうね。高級住宅街は、喧騒を嫌がり、広さも欲しいので、駅か徒歩圏で無くても良いと思います。あしやしの隣、神戸市東灘区に住んでいた時にそう感じました。
    センター周辺は、戸建向きではなく、マンションだけでいいのでは?

  43. 1837 匿名さん

    私はそうは思いません。
    つくばは車社会なので、夫婦が茨城県内移動の場合、車は2台必要です。
    他方、子が東京の学校に在学している場合、通学のため駅近に住む必要があります。
    また、駅近居住の方が、東京に遊びに行く際も、新幹線・羽田を利用する際も便利です(バスは遅延の恐れがあるので。)。

    このような想定世帯が、つくばに住む場合、利便性のある生活をするためには、駅近で、駐車場2台確保できる戸建てが良いです(マンションでも駐車場2台確保できるなら良いですが。)。

    その意味で、吾妻のフージャース戸建ては悪くないです。
    ただ、内覧して分かるのですが、とても造りが安い感じです。
    造作、キッチンの仕様等は、選択制で、グレードアップできれば良いのにと思います。
    無駄に吹き抜けがあるものが多かったりするので、床面積をもっと増やしたものがあっても良いのにと思います。
    それらが残念です。

  44. 1838 マンション検討中さん

    貧乏人には全く手が届かないフージャース戸建ての話はここまで。マンションの話をしましょう。

  45. 1839 匿名さん

    UR跡地レーベン
    もうしばらくすれば、変更された概要が明らかになるでしょうが

    ・19階建(60m以下)の耐震構造
    ・敷地面積:7010.21平米(商業地容積率200%)
    ・住戸数:331戸

    となかなかタイトな計画。
    プランは下記物件同等、小規模プランが多くなるかもしれません。

    さて、都内勤務者が検討対象とするような価格帯となるか。
    ダメならかなり苦戦するかもしれない。

    パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロント
    https://www.31sumai.com/mfr/G1306/floor_plan.html

  46. 1840 匿名さん

    商業地 指定容積率は400%

  47. 1841 匿名さん

    従前の計画と比較してみました。

    建築面積3961.82平米→3868.17平米
    延床面積41903.51平米→41254.60平米。
    建物高58.68平米→57.50平米。
    戸数332戸→?(ご存知の方お教えください。)

    建築面積が100平米減少して、延床が650平米減少している。
    マンション棟は19階建てなので、マンション棟の敷地が減少したのであれば、延床はもっと大幅に減少するはず。
    立体駐車場の建築面積が減少して、6層のため、延床がその6倍程度減少したと予想。

    戸数が変化したかは私には分かりませんでした。

  48. 1842 匿名さん

    住戸331戸+店舗1戸
    近隣住民に配布された資料に書いてありました。

    売れるものなら店舗も売ってしまいたいでしょうが。
    あなたが確認されたことが、現時点での最新情報でしょう。

    同資料の詳細にこだわる必要はないと思っています。
    なにせ、玄関前のアルコーブエリアがあったり、なかったりで。

    ただ、構造適合性判定後の変更は各部調整くらい。
    それで、周辺住民の迷惑にはならないでしょう。

  49. 1843 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    大清水公園側の囲いを後退させて私道として提供し、
    公道と合わせて歩道を広くしたように見えます。
    主マンション棟を東北東へオフセットするのでしょう。

    その分、立体駐車場の建築面積を減少させた可能性が高いです。
    650平米減少により、350台予定から30~35台減ります。
    331戸に対して駐車場充足率は100%以下となります。

  50. 1844 匿名さん

    >>1842: 匿名さん
    近隣住民です。配布された資料は昨年11月21日作成のもので、書いてある戸数は、住戸331戸+店舗1戸です。
    1841さんのいう、今年に入ってからの計画変更で、戸数が変更になったかどうかを知りたいです。

    >>1843 匿名さん
    建物の図面を引き直すのは大変であることと、建築面積と床面積の減少具合から、私も駐車場の変更と予想します。
    駐車場率が100%切る場合、毎年抽選をして落選するリスクもあるので、躊躇します。

    立地では劣りますが、フージャースの竹園1丁目の方が気になってきました。
    広い間取り希望です。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸