茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1767 匿名さん

    不動産はわざと値段をつり上げていますよ。
    でも、それは、高額を払える世帯の集まるコミュニティを作るためです。
    つくば市でちらほら不動産業者がそれをやっているのを聞きます。




  2. 1768 匿名さん

    つくば市民の所得に目を付け、それに見合った価格帯の物件を販売始めたときは、広さも十分あり良いマンションが多かった。所得に見合った価格帯が独り歩きし、価格帯で売れるのならと強引に高値で土地を仕入れるようになり、結果、ごくごく普通の狭いマンションが中心となってしまった。可愛そうに官舎を追い出された方々は、高い住まいを買わされていると思っています。
    UR跡地、売れ行きが今後の土地の入札価格に影響する、つまり、下がる要素になると良いと思っています。

    >>1753 のHP記事
    「つくば駅の商業施設は、TXの開業により「ストロー効果」で客足が東京に向かってしまったことが、撤退を余儀なくされた要因の一つになった。」とのこと。イーアスが止めでしたね。つくばセンターの外から見た魅力はそんなものです。

  3. 1769 匿名さん

    >>1767さん
    高額を支払える世帯のコミュニティを作るためって、マンションのこと、戸建のこと、もっと具体的にお願いします。
    現在そういう高級物件はないし、建売分譲のレベルは酷いもんだよ。金持ちが戸建を買うとも思えない(注文住宅でしょう)

  4. 1770 匿名さん

    >>1769 匿名さん

    聞いているのは戸建ての注文住宅地区です。
    不動産業者が新しく宅地開発したところ。
    買う人がいるから、強気の高め設定。
    少し前は家を建てられる土地がそれほど多くなかったから(10年特例地ばかり)、建てられる土地は希少価値があったそうです。

  5. 1771 匿名さん

    >>1763 匿名さん
    人寄せパンダのため、全戸プラス数台だよ。デベは姑息な手を出してくる。

  6. 1772 匿名さん

    高いと思えば買わなければ良いだけ。
    昔は良かったなどと思い出話をされても今は今です。
    良い物件であれば高くても狭くても売れるんですよ。
    つくば=広い間取り
    というのは固定観念に過ぎません。
    コンパクトを望む層も一定数存在します。
    それに都内の方が値段をふっけかていますよ。

  7. 1773 匿名さん

    市内需要がほとんどのつくばで狭くても高値で売れる良い物件て何だろうね。

    デュオアベニューのプレミア物件はちょっと異常に高いとは思うが、、、

  8. 1774 検討板ユーザーさん

    >>1772 匿名さん
    つくばと都内を比較しても意味ない。
    都内の方が値段をふっかけていますよ。とのこめんとは、つくばもふっかけていると意味しているんだね。

  9. 1775 匿名さん

    今は不動産の価格が高めになっているのは間違いないでしょう。
    ただ、その度合いが都内分譲の方が甚だしいです。
    23区のはずれの工場跡地に建てられたマンションでも平均の間取りで6千万円とかしちゃうのはどう考えても異常です。
    何年先だか分かりませんが、今が高いと思っていずれ下がると信じるならば待てば良いのでは。
    ただ、人生は自分通りにはいかないもので出会った瞬間のマンションはそのタイミングでしか買えません。
    いずれステキな人が現れると信じて婚期を逃すパターンとよく似ています。

  10. 1776 匿名さん

    政府は物価を上昇させようと働きかけているので、今以上に価格が上がる可能性もあります。上がる下がるは誰にも分からないので、買いたい物件か否かで判断すればよろしいのではないでしょうか。

  11. 1777 匿名さん

    高いと思っても、タイミングがあえば買いなさいということね。
    よく見かけるセールストークですな。
    バブルの天井で買って痛い目を見た人達を沢山知っている私からすると、人の感覚を麻痺させる麻薬のような言葉だと感じる。

  12. 1778 匿名さん

    有利な金利だや、減税の恩恵、消費税のup等々の兼ね合いがあるので必ずしも待った方が得策という訳でもないでしょう。
    お子さんがいれば入学のタイミングもあるでしょうし。
    業者がけしかけて高いものを掴まそうとしている的な被害妄想は行き過ぎるとただの弊害にしかならないでしょう。
    わざわざ私は分かっているんだ騙されないぞみたいな投稿は前向きに検討する前提のこの掲示板にはそぐわないかと。

  13. 1779 匿名さん

    前向き?何から何まで良い事ばかり並べるのは、検討スレではなく、単なる広告スレですよ。

  14. 1780 匿名さん

    UR跡地のスレを立てては如何ですか?
    ここは個別マンションのスレで無いのでなんでもありですからね。
    買おうとしている人もいれば、買い損ねた人や地価上昇を憂う人、業界筋の人、色々な人がいるようです。

  15. 1781 口コミ知りたいさん

    >>1780
    建築許可が下りてからで良いのでは?
    つくば駅近では2年以上のブランクを空けての新築マンションになるので、気にはなっているのですが。

    参照 >>1745

  16. 1782 匿名さん

    つくば市のマンションは、長谷工絡みが多いでしょ。
    お金持ちの大元締めが長谷工で、レーベンもフージャースも長谷工企画に乗っているだけじゃないかなって思ったりします。
    長谷工絡みで売れ残っている物件を売り切らないといけないし、売れ残る状況から間取りや価格帯の見直しに迫られていたり、東京五輪建設で下請け業者と人が見つからず建築コストが上がってしまう、などなど、先送りするのではないかな。
    動向に注目です。

  17. 1783 匿名さん

    市長要請を無視した、景観を重視しないマンションの建築許可は、下ろさないということだろう。
    言うまでもなく、そのような措置は法的根拠がない。
    建築許可を不当に先延ばしするのは違法。

    国立市の景観訴訟のように、最後は市長個人が泣くことになるかもね(笑)。

    そもそも、つくば駅中心部にマンションを作りまくることの何が悪いのかさっぱり分からない。
    現市長は、ポートランドに入れあげているが、つくばは、ポートランドとは地理的にも全く違う街。
    ポートランドは、飛行機と車移動が前提のアメリカにある北西部の街。
    つくばは、東京から50キロにあり、鉄道で東京に最速45分で行ける東京の衛星都市。
    市内在住者は車移動が多いものの、つくば駅中心部の居住者は、通勤や通学で鉄道を利用する者も多い。
    そういう状況で、マンション建てまくってなにがいけないの?
    つくば駅中心部のマンション供給を絞る理由がどこにある?
    駅中心部にすでに不動産を持っている人の資産価値を維持するため?既得権のため?

  18. 1784 通りがかりさん

    とりあえず人を密集させないと、商業施設も盛り上がらないわけなので、マンション増えるのはいいと思います!
    車での客の前に、まずは近くの客。
    戸建てよりマンション!

  19. 1785 eマンションさん

    >>1783 匿名さん

    何を勝手に市が建築確認を不当に止めてるみたいな話にしてるわけ?

  20. 1786 口コミ知りたいさん

    >>1785

    市が建築許可しないのは不当ではなく合法的なものなの?
    それとも、デベの都合で建築計画を変更しているの?

    いずれにせよ、魅力のある建物ができる事を期待してます。

  21. 1787 匿名さん

    まさかとは思うが、レーベンはUR跡地に同社守谷物件の
    19階仕様を建てるつもりじゃないだろうね。

    この白黒まだら模様の壁を学園線にむけて建て様としているなら考え直してもらいたい。
    それをつくば市が阻止しようとしているのなら、市を全力で応援したい。

    細部のディテールがほぼ同じなので気になるが
    そもそも、このデザイン、同物件販売不振の原因の一つではないか?

    レーベン守谷THE BRIDGE
    レーベン守谷THE SQUARE
    ニコハピプロジェクト
    www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/concept/index.html

  22. 1788 eマンションさん

    >>1786 口コミ知りたいさん

    今、建築確認を行っているだけでしょ?
    不当に延ばしていると主張したいなら、根拠を示したらいかが?

  23. 1789 匿名さん

    根拠を示すもなにも、建築許可が下りるのが延び延びになっていけば、おのずと明らかではないか?
    日数が経過して、時間が立てば、許可が延び延びになっているか否かが分かる。
    現時点で延び延びになっていると断定されているものではない。

  24. 1790 口コミ知りたいさん

    >>1788 eマンションさん
    一旦は貼り出された工事計画の表示が撤去されたのが根拠なのです。
    計画に何らかの不備があって修正しているのかも知れませんが、理由が何かあるはずでしょ?

  25. 1791 匿名さん

    >>1790 口コミ知りたいさん
    憶測で不許可ということになっているわけですか

    何日か前から掲示は復活してますよ

  26. 1792 匿名さん

    >>1791
    正確には昨日からでしょう?
    歩道がすれ違えないほど狭いので、対策を施して認可されたかな?

  27. 1793 匿名さん

    違法とか不当とか書いていた人はとんだ恥さらしでしたね。

  28. 1794 通りがかりさん

    ヨークベニマルへ行ったついでに掲示を見に行きましたが、掲示の周囲は立ち入れない様に柵があって、柵の外側から内容は見えませんでした。
    工事計画は以前のから変わったのでしょうか?

  29. 1795 匿名さん

    見えないから変更があったかどうかはわからないです。(が、たぶんないんじゃないかな?)

    書き込みと現場の時系列がよくわからないから以下憶測ですが、
    現在仮舗装のようなものによって元の歩道よりも広げられていますよね?
    舗装工事のために囲いをずらす必要性があったため一時的に工事計画を撤去されたのを
    勝手に工事ストップと思いんじゃっただけじゃないかな?

  30. 1796 通りがかりさん

    警察署の方のペデストリアン側にも張り出されていた表示も撤去されているので、歩道拡張とは関係ないと思います。
    施工業者が決まった事で書き直ししてただけかもしれませんが、内容が読めない様では困りますね。
    何かあったのでは…、と勘ぐられても仕方ないのでは?

  31. 1797 匿名さん

    ヨークベニマル側の塀にも表示あるね。
    以前からかその警察側から移動してきたのかは知らないけれど、近づいて読むことも可能だね。
    交差点の角のほうは柵の中を昨日舗装工事してたね。
    エンブレムに投函された資料に小さな変更はそのまま行くけど大幅な変更があったときには
    お知らせしますって趣旨の用紙があった気がする。どっかやっちって手元にないけど。

  32. 1798 匿名さん

    看板見ました。
    小さい変更点がいくつかある模様。

    建築面積が微妙に削られるようですね
    それに伴って延べ面積も変わります。

    建築面積が約100m2小さくなって
    延べ床が約650m2小さくなるので、
    おそらく立体駐車場の変更のような気がします。

    微修正という感じで
    総戸数に変更はないでしょうね



  33. 1799 通りがかりさん

    >>1797
    変更が「小さな」か「大幅な」かの判断は事業主に任されてる訳ですね。わかりました。

    >>1798
    駐車場は6〜7階建てなのですね。わかりました。

  34. 1800 匿名さん

    もし、駐車場が650㎡も少なくなるのなら、1戸に1駐車場用意できなくなりますね。
    その時点で検討外になる人も多いのでは。
    エンブレムでは1戸1駐車場は用意されていました。

  35. 1801 周辺住民さん

    つくばで駐車場率100%以下は痛いなぁ。
    だいぶ客が逃げそう。

    竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンションは、おそらく駐車場率100%以上でしょうね。
    フージャースマンションが駐車場率150~200%であれば、立地で勝るURレーベンよりも人気が出るかもしれません。

  36. 1802 匿名さん

    この流れ、何か変ではありませんか?
    >おそらく立体駐車場の変更のような気がします。
    という想像の話しから始まったのに、なぜか決定したかのような流れになってしまっています。

    ここ数年、つくば駅近辺で新築されたマンション(レーベンザツクバ、ウエリス竹園、エンブレム)は全て、駐車場100%超えています。
    パンフを見るとザツクバは108%だったので、同じレーベンで100%以下の駐車場は考えにくいと思うのですが。
    1戸何千万円もの商品を売るのですから、レーベンだってマーケティングリサーチ位はしていると考えるのが妥当ではないでしょうか。

    >竹園1丁目官舎跡にできるフージャースマンション
    1801さん、初耳ですが本当ですか?
    ニュースソースを教えてください。お願いします。

  37. 1803 匿名さん

    >>1802

    このスレには、事実と推測の区別がつかない人が何人かいるようですね。

    建築確認の看板が1度外されたという事実だけで、市は違法だとか、不当だとか騒いだ人がいますから。

    おそらく立体駐車場の面積が削られたという想像が、勝手に100%以下になるという事実に化けてしまうわけですよ。


    竹園1丁目の土地はフージャースが落札したという話はどこかで出ていたと思います。
    続報は聞いていませんが。

  38. 1804 匿名さん

    >>1802

    ここの初出は
    >>1277 かな。

    >>1299 では、建設通信新聞の記事を拾ってこられていますね。

    同日付同紙で報じられているトヨタウッドユーは並木3丁目かな。
    同時に入札のあった国有財産の落札結果一覧を見ると、並木4丁目は竹園1丁目と同日契約なので、ここももしやフージャースなのか?と邪推してみたりします。
    竹園3丁目と松代5丁目の官舎跡地もフージャースが戸建てに着手しているので、ずいぶん積極的にきているなあという印象です。

  39. 1805 匿名さん

    建設通信新聞⁉️ 普通に手に入るの❔ やっぱり業界筋の人でしたね。それも、行儀の悪いフージャース関係ですか。私は個人的にフーが嫌い。

  40. 1806 匿名さん

    例えばグーグルで「つくば」と入れてニュース検索するとマニアックな
    記事などもヒットするのでそういったものかと思いますよ?
    すぐ業者と騒ぐ人がいるけど、現状そうとも限らないかと。

    駐車場はそもそもが何パーセントか開示されていないのですべて憶測でしょう?
    100%切ってるかどうかなんて今はわからない話。

  41. 1807 匿名さん

    立体平置きなら階数を増やせば、駐車台数増やせるから100%以下はないのでは?

  42. 1808 匿名さん

    >1805

    建設通信新聞なんて、検索すれば記事が出てくると思うけど。
    ○○丸出しなことは書かない方がいいと思う。

  43. 1809 匿名さん

    レーベンザファーストとレーベンリヴァーレは、駐車場率100%未満だった記憶なんですが、どうでしょう。
    これまで大規模物件で100%未満はないだろうと思いますが、さて。

  44. 1810 匿名

    違法とか売れないとか書いたところで、建設中止には普通なりません。
    このテの書き込み、陰謀論者じゃなくても何か他の意図を感じますな。

  45. 1811 評判気になるさん

    つくば駅近では3年ぶり(?)の新築マンションになるので、注目度が高いのだと思います。
    変な誤解を解く為にも、レーベンさんはキチッと計画を発表して欲しいです。

  46. 1812 匿名さん

    竹園一丁目官舎跡の計画は
    12月の建設通信新聞に出てましたよ
    14階建て230戸のマンションが建ちます。

  47. 1813 匿名さん

    建設通信新聞の話題に、凄く慌てている様に感じます。
    何回も名を変え書き込んで、ページ飛ばして隠そうとしている様です。

    銀行の借入金で土地を仕入れて、口八丁手八丁、上前跳ねて儲ける、デベさんなんてそんなところです。
    日本を支えてきた製造業とは違います。

  48. 1814 評判気になるさん

    >>1813 匿名さん

    やっぱり○○丸出しだな

  49. 1815 匿名さん

    別に不動産業界の人でなければ怒る必要もないと思いますよ。

    マンション買う前に土地の不動産の登記簿謄本を取ってみるとデベの借金の金額が分かります。それが土地や建物の原価なんだろうと思いました。固定資産税評価額を見て「えっ!」支払った金額の半分くらいです。

    URやその後の建設されるマンションが竣工される2~3年後は、オリンピックが終了する2020年となります。
    ここ数年で十年分以上の建築を行ってしまった建築業界。今の実感のない好景気が引き続き続いていくのかも疑問。
    受難が待っています。

    マンション価格は下がっていくと思う。それ以上に高値で仕入れてしまったデベさんが乗り切れるか心配です。

  50. 1816 マンコミュファンさん

    この板で業者認定するヤツは、ネットですぐ反日認定するヤツと同じようにウザイ。

    単に自分の意見が正しくて、相手が異常だって言いたいだけ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸