茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-22 18:22:35
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

1. 61 周辺住民さん

エスペリア賃借中の者ですが、すでに、エスペリア住民は、南3駐車場を定期利用していますよ。
    実家住所に住民票を置いて、車検証の住所を実家にして、近隣住民でないことにして定期利用申請しているみたいです。
    毎朝、エスペリアから南3駐車場に向かってぞろぞろと歩いていく人達をみかけます(笑)。

2. 62 匿名さん

いわゆる「飛ばし」ってヤツですね。バレたりすることはまずないでしょうが、確か正規の手続きではないとおもいますので、見ている方はそのことは認識された方が良いかと。

3. 63 匿名さん

そういう脱法もあるんですね。
    そんな現状なら、もう正面から近隣住民の定期利用を認めればいいのに。

4. 64 つくば市民

>>56-57
    全く気がついてなかったんですが、先月の議会で先走り予算みたいなの否決されてたみたい
    http://joyonews.jp/smart/?p=1682
    http://igarashitatsuo.com/archives/2023.html

さすがに反対運動盛上がってる状況で運動公園賛成の議員はアホだと思いますね

5. 65 匿名さん

みどりの駅の東口の商業地7千㎡強がURが公募して2月あたりに落札されたみたいですね。
    現地を確認したところURの青い看板が消えていましたので所有者が移ったのは間違いなさそう。
    マンションであれば300戸前後の規模になります。
    駅前型商業をやるにしては広さが中途半端
    郊外型商業をやるにしても大通りから奥まった所にあるので非常に中途半端ですし、
    地元の賃貸業者が取得するには広すぎるし、
    ほぼまちがいなく分譲マンション業者が取得したものだと思われますが、
    なにか情報持ってる方いますか?

6. 66 購入検討中さん

みどりのは研究学園に比べてまだ地価が安いですし、小学校ができるので注目しています。
    「みどりの駅の東口の商業地7千㎡強」とはどの辺ですか?駅から10分以内の場所でしょうか。

7. 67 匿名さん

徒歩2~3分ぐらいの場所です。
    みどりの駅東口から見て200~300m先に小さな公園と林が広がってるところがありますが
    そのすぐ手前にその土地はあります。
    駐車場にもなっていない土地です。
    リーマンショックの直前ぐらいにマンション業者が取得しかけたという経緯のある土地です。

8. 68 匿名さん

スーモ掲載の中古物件数が減ってきましたね。
    賃貸になっているのか、どうかわかりませんが、需要はあるようですね。

9. 69 匿名さん

スーモ見ましたが、減ってますか?
    相変わらず、同じ物件がずっと出てるなぁといった感じですが。
    パークハウスはなんであんなに売れ残ってるんでしょう?

10. 70 匿名さん

高いから

11. 71 購入検討中さん

>>69
    パークハウスも条件の良い手頃な物件は売れてる。
    長く残ってるのは最初の値付けが高かったもので
    値段交渉にも応じてなかったのだろう。
    それも次第に下げてるからそのうち売れると思う。
    建設中のレーベンで景観面で売りにくくなってる部屋もある。

12. 72 周辺住民さん

パークの場合、個数もつくば市最大だから比例して売り物件も多いんでしょう。センター地区じゃない上に築年数も経過してきた割には良い価格で取引されてるみたいだし、躯体構造はいまだつくば市一番だから購入できた人は良かったかもね。

13. 73 匿名さん

パークは550戸あるからね。

14. 74 周辺住民さん

>>72
    逆にPHは建った当時より研究学園駅のインフラが豊かになってきたからね
    市役所に加えて、各種大規模店舗に郵便局と警察もできるしで

15. 75 匿名さん

賃貸アパートの話題。マンションの建設ラッシュが原因で発生したと思われる現象。TX沿線の賃貸アパートの空きがものすごい増えた。
    築浅、駅近の物件なんてそうそう出てなかったのが最近では出てくるようになった。季節がら3月ならわからんでもないが4月に入ってもなおそうだということは、住人の大移動がおこっているということか。竣工したものはみらい平のデュオヒルズ、研究学園のウェリス、つくばのレーベン東棟。直近ではレーベンの南と西棟、研究学園のウェリスの真ん中棟、研究学園のレーベンネクシオ、少し先ではウェリス竹園、エンブレム。ますます好条件の賃貸が空く気がします。少しそそられる。

16. 76 周辺住民さん

>>75
    賃貸の顧客とマンション買う層はそれほどかぶっていないのでは?
    賃貸は相続税対策で昨年から、学園の森周辺とかみらい平方面とか
    新築がやたらとたくさん出来たけど不思議にそこそこ埋まってる。
    どこからこれだけ入居者が現れるのか不思議だけど。
    賃貸同士で更新を機に新築に移動が起きてるのかな。

17. 77 匿名さん

前は公務員宿舎難民が大量発生して、需要過多の供給不足だったのに、その需要が一巡したということ?

18. 78 匿名さん

>>76

75です。なるほど。
    学園の森周辺の賃貸ラッシュもすごかったですね。
    ちなみに、消費税増税前も賃貸の建設ラッシュがありました。

そうですね。更新のタイミングでの賃貸同士での移動も十分に考えられますね。

TXのマンションを購入する層はもともと周辺に居住していた住人が
    多いのではないかと思うのですが、その中で元賃貸の住人もそれなりの
    数がマンションを購入して移住しているのではないかと想像したところでした。

19. 79 匿名さん

竹園西小の向かい(カスミの裏)にも、8階?の賃貸マンションができますね。
    マンションは、当面は、需要の方が上回ると思いますが、どこかで供給過剰になるのではないかと感じます。
    公務員宿舎売却予定地の中でも最も駅近の一等地は、H31年売却予定ですが、その頃にはバブルが弾けて、どこも豪華な施設の開発はせず、チープなマンションしか建設されないかもしれません。それはつくば市民としては嫌だなぁと思いますが、この景気があと4年もつとは思えません。

20. 80 匿名さん

レーベン、ウェリス、エンブレムで1000戸もの供給ですからね。相当な数ですよ。エンブレムの後に続くマンションがあるかどうかですが、どうでしょう?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件