マンションなんでも質問「おすすめの食洗機、教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. おすすめの食洗機、教えて下さい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
una [更新日時] 2005-12-20 11:01:00
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンション購入しまして、ビルトインの食洗機で悩んでいます。。。
OPでも対応はあるのですが、金額が高いので後付を検討しています。
ナショナル、リンナイ、ホシザキ、ミーレ。。。
いろいろ調べていますが、調べすぎて全然選べない状態になってしまいました。
皆様に、使用勝手、ランニングコスト、メンテナンス等々、
おすすめのメーカーなどありましたら、ぜひお教えいただけませんか?

[スレ作成日時]2005-11-25 16:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おすすめの食洗機、教えて下さい!

  1. 2 匿名さん

    >>01
    こっち見たほうが早い
    http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/syokkiarai.htm
    価格.COM 食器洗い機

  2. 3 una

    02さん、早速ありがとうございますm(_ _)m

    価格.COMのくちこみ情報はひととおり目を通したのです。
    ここの掲示板も、ひととおり。。。
    各社のHPもあたってみました。
    ですが、いまいち決めかねているのです。

    質問の仕方が、よくないのでしょうか?
    今のところは、リンナイかな…と思ってはいるのですが。

  3. 4 匿名さん

    あとは毒もあるが
    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1127860525/
    2ちゃんねる おすすめの食器洗い乾燥機・食器洗い機(卓上)18
    で見るかだね。

  4. 5 匿名さん

    http://www.geocities.co.jp/Milano/3975/
    価格.も見たならあとはここで過去スレ読んで自分で決めるしかないな。

  5. 6 匿名

    私見ですが、フルオープンならミーレ(容量と丈夫さで)、
    引き出し式ならナショ(ミストとアフター対応の受けやすさで)
    と思っています。ホシザキは、どこかで家庭用は撤退方向と見た
    記憶があるのですが、違っていたらすみません。

  6. 7 みわきち

    ミーレ、素敵です。憧れます。でも高そう・・・・ということで却下しました;;
    で、ホシザキは今年いっぱいくらいで家庭用撤退と私も聞きました。
    ということで、キッチン全体のメーカーに合わせてナショナルの引き出し式を
    使っています。お値段もお手頃、アフターも安心なのでオススメですが、何せ
    ほかを使ってないので参考にならず申し訳ないです。。;

  7. 8 aKI

    我が家では、食洗機を20年来6台使っています。
    ブランドイメージは良くありませんが、ここ10年はサンヨー製です。
    食洗機は、せいぜい5年で必ず壊れますので、食器が入れやすい、家族の人数よりも大きめの
    安いのを、使い捨てするのが良いと思います。
    技術が日進月歩なので、最新式を短いサイクルで買い換えるのが良いかと思います。
    ビルトインは20万円もして、据え置き型が4台も買えます。
    友人がビルトインを買いましたが、保証が切れた2年目以降の出費が**にならないと言っていました。

  8. 9 匿名さん

    aKIさんは据え置き型を6台買い換えられたのですか?
    それともビルトイン型ですか?

  9. 10 匿名さん

    >08さん
    食洗機は5年で壊れませんよ。あたりが悪かったのではないですか?
    我が家は10年間同じものを使ってますが、まだまだ現役です。
    2回ほど給水ところが詰まって(水道水でカルキが詰まった)電気屋さんに来てもらって
    直してもらいましたが、他はどこも支障ないですよ。

  10. 11 匿名さん

    AKIです。
    最初はビルトインのまだダイヤル式のアメリカ製でしたが、その後据え置きを
    5台買い換えましたよ。(失礼しましたよく考えたら6台ではありませんでした)
    新機能でだんだん便利になりました。平均6万円としても30万円。
    ビルトイン2台分未満で、けっこうエコノミーだったと思っています。
    毎日使うものなので、環境には悪いのはわかっていますが、壊れたのもありますが
    汚くなると取り換えてしまいます。
    ここ10年くらいの新機能は、とても良くなっています。
    中のカゴも2年に一度くらい、交換しています。
    それと、数ヶ月に一度、お酢を200cc位入れて運転すると、カルキが取れるようです。
    コーヒーメーカーの応用です。

  11. 12 匿名さん

    スレ主さんに便乗です。私もビルトイン食洗機で悩んでいます。
    松下の除菌ミストとか汚れはがしミストは使い心地どうなんでしょう。
    評判の良いホシザキは家庭用撤退という話で……
    あと悩んでいるのはSANYOです。
    両メーカーの品をご存じの方がいらっしゃったら教えてください

  12. 13 匿名さん

    食洗機の同世代複数モデルを使って比較した人など、ほとんど居ないと思うが?
    カタログ比較なら自分でできるしね・・・

  13. 14 匿名さん

    >>12
    日立スチーム(据え置き)→松下ミスト(ビルトイン)に買い換えました。
    日立が2000年/松下が2005モデルなので単純に比較できませんが
    日立では下洗い必要だった汚れ(カレーとか)も、下処理なしでいけます。>ミスト

    新しい方が、競合も調査した上で開発しているだろうから、なんらかの
    アドバンテージあるのでは?

  14. 15 匿名さん

    >14
    日立の2005モデルでも、下処理無しで行けるのだろうなぁ。
    同じ世代じゃないと比較にはならないが、個人ではまず無理無理

    据え置き型の1年遅れくらいなので、据え置きの評価で判断する手は有ります。

  15. 16 12

    すみません、書き方が悪かったようで……
    比較って意味じゃなく、どちらかの機種をお使いの方に使用感を
    お伺いしたかったんです。
    14さんありがとうございました。ミストはなんかカタログみた感じでは
    かなり良さそうですね。

  16. 17 匿名さん

    手洗いをお勧め

  17. 18 匿名さん

    納豆、カレーライスの後は、食洗機の威力に驚きます。
    一番わかるのは、ガラスコップです。
    お呼ばれで伺った、食洗機の無い家のコップは、
    何だかくすんで、不衛生に見えてしまいます。
    あくまでも個人的な感想ですが・・・・・。

    機能は、すでにある程度進化していると思うので、
    なるべく大きな内容量で、区体はある程度コンパクトな機種が良いと思いますよ。
    食洗機に関しては、大は小を兼ねるのが実感です。
    据え置き型なら、色々選択肢が多いです。
    鍋や、フライパンは使用可能と言われていますが、
    こびりつきは落ちないので手洗いになりますので、考えなくて
    良いと思います。

    木製の箸や、お椀が高熱でダメになるので、要注意。
    我が家では、上野のそばのカッパ橋道具街まで、メラミンの食堂用の箸を買いに行きました。
    最近のは滑り止めもついていて、食べやすいです。

  18. 19 RENNKON

    7年前にリフオームで食洗器を組み込みましたが、先月までは物入れにして食器は手洗い、自然乾燥としておりました。

    ところが急遽2年後に新築マンションに引越しと決まったことから、この眠っていた食洗器を活用しようと言うことで、今は乾燥機能だけを利用しております。

    洗いは手洗いの方が気楽で早いし、まとめ洗いが少なく家族ばらばらの食事が各自終わり次第洗うため、手洗いの方が向いています。

    日常は乾燥だけに使う!これもカウンター上部がすっきりとして、自然乾燥の湿った受け皿も無く衛生的で、良いもんだと思います。

    品物は、松下・NAIS 24EW です。

    2年後入居のマンションにも、食洗器はOPで組み込むつもりです。乾燥だけでも便利ですから・・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸