管理組合・管理会社・理事会「管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-05-11 22:14:40

日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。

なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。

管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。

フロントの担当も、いまひとつですし。

他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。

【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】



[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59

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管理会社、日神管財について  【旧 管理会社、日神管理について】

  1. 328 購入経験者さん

    マンション名は?

  2. 329 匿名さん

    >>327
    日神管財なんかに期待していたのでは何年経っても解決しないでしょう。
    相手に騒音の苦情を伝えているのなら、裁判を起こすしかないのでは?

  3. 330 匿名さん

    ご意見ありがとうございます。今後参考に検討したいと思います。

  4. 331 匿名さん

    ここの管理会社は、住人の事は考えてないですよ。急に今月から給湯管の交換作業があり、前からすぐにはお湯が出なかったけど、更に遅くなりました。温度も、以前と比べ低く、すぐに冷めるし…。以前は、管に断熱シートらしきモノが巻かれていたけど、今は作業中の為なのか、管は新しくなったけど、何も巻かれていない。お湯は、管理会社に支払うシステムだから、わざとお湯を使わせようとしているのかと思ってしまいます。作業は来月中までかかる予定ですが、お湯の使用量が増えるだけ、住民が損するだけです。

  5. 332 入居済み住民さん

    騒音の件、給湯管の件にしても理事会が管理会社にその旨依頼しても管理会社が実行しないのであれば管理会社を変更するしかないと思います。

    変更手続きは、理事会で管理会社変更の決議をしたあと臨時総会惜しくは定期総会で議題にあげて可決ということになります。

    しかしながら、両件とも理事会の検討、管理会社への指示が詳しく記載されていないのでもう少し説明して頂けませんか。

    単に居住者だけが直接管理会社に意見をするだけでは管理会社は行動しません。

    最終的な意思決定機関である理事会が両件について協議し管理会社に依頼しても管理会社が対応しないのであれば、管理会社を変更することをお薦めします。

  6. 333 匿名さん

    日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理をしていないので管理費請求します。

  7. 334 匿名さん

    NO333さんへ

     『日神管財は最悪です。この管理会社の物件に住んでしまっては引っ越すまで苦しめられるでしょう!
      何度も苦情を訴えても、謝罪一つ無く責任者とは名ばかりで、行動に移しません。従業員同士の伝達も
      全くできていなく、たらい回しで聞いてない、知らないの一点張り。折り返しもありません。全く管理
      をしていないので管理費請求します。』

     と述べられていますが、言った言わないの世界になりますので管理会社に指示した記録、例えば理事会
     議事録などを準備して管理会社の不作為に基づく管理費の返還請求を行うことなのでしょうか?
      管理会社のサービスの提供は人によって感じ方が違いますので、個人で管理会社に請求することは
     出来ないです。
      いずれにしても、管理会社という組織に対抗するには理事会の決議が必要ですので理事会で管理費に
     ついて決議し、管理会社に請求することになります。

  8. 335 匿名さん

    この管理会社は、カモレベルの住人には、冷たい対応ですよ。過去の投稿にも、何度電話しても担当者にはつながらないとあります。会社全体がそうゆう体質です。給湯等の過剰請求の問題もあり、これはもう詐欺ですよね。今は、電力会社も選べる時代ですから、通年よりも高い請求書が来るようであれば、弁護士や警察に相談した方がいいかもしれません。電気と水があれば、あるモノを追加すればお湯になります。多少の出費と、手間と…もしかしたら割高になるかもしれませんが、信用出来ない管理会社に支払い続けるよりも、ストレスは少ないと思います。ここの投稿を読む限り、会社の体質は変わらないと思いますが、ここに書く事は意味があります。ライバル会社にも、この現状が広まっているので…。悪い噂は、すぐに広がります。管理会社も、選べるのです。とにかく、メモや記録を正確に残す事です。一番良いのは、引っ越す事かもしれませんが…。

  9. 336 匿名さん

    裁判との意見がありましたが、数年前に住人と管理会社であったようです。詳しい内容は書かれていませんでしたが、総会の議題に管理会社の弁護士費用を管理費ではなく、修繕積立費から出したいと…。そんなモノ、納得出来るはずもなく、委任状に反対の欄に○をして郵送しましたが、数か月後の結果には出席した人数の中で、可決が決まったとの事。その時他にも、管理費の値上げについての項目がありましたが、勿論反対ました。会場は東京で、遠いいし…。自分たちの都合のみの会社ですね。担当者が電話に出ない、平気でたらい回し、普通の会社ではあり得ない事だらけです。給湯料の基本料金も、電気の基本料金よりも倍も高い2000円、なのに水増し請求するし、返金も遅くシステムエラーとの説明でしたが、信用していません。毎年夏は、2000円台なのに、今年は3000円以上しています。ほとんど基本料金が占めていますので、切り替えを考えますね。請求書には、基本料金を明記していません。該当する方は、注意した方がいいです。今は直っていますが、数か月前まで、使用期間の途中に、検針日の日付になっていましたからね。例えば12月31日までの使用量に対して、検針日が12月1日とかです。数値が合っているか、こまめにチェックした方がいいです。

  10. 337 匿名さん

     定期総会は多数決ですので自分の意見が否決されてもしかたがないことです。
    もし、ご自分の主張が正しいとするのであれば、理事会にその旨異議を申し立てられては
    どうですか?

     管理会社は、理事会で決議され総会で決議されたことに基づいて行動するので、今回の苦情は
    理事会への苦情ではないのですか?
     
     理事会に自ら立候補して理事会運営等に携わって理事会の強化をされ管理会社に改善要求を
    されることが一番だと思います。



  11. 338 口コミ知りたいさん

    337の方は、管理会社の電話のたらい回しや、水増し請求については、スルーなんですね。ここの投稿を読むと、昔テレビの特集で見た、悪質な管理会社の実態を思い出します。

  12. 339 匿名さん

    NO338口コミ知りたいさんへ

     確かに10年前程前までは、電話のたらい回し、対応の悪さが数回ありましたが
    理事会、総会で指摘して改善させました。
     現在は、毎月行われる理事会で担当者のミス等があれば指摘し改善させ
     改善されていない場合は、管理会社を変更する旨を伝えています。
     当管理組合では、給湯を使用していないのでスルーしました。

     日神管財管理の管理業務は、まだまだ満足出来ませんがその都度改善させていますし、
    定期総会で委託管理費も値下げさせました。
     ですから、悪質な管理会社であるのであれば、管理会社の変更決議をされてはどうですか?

     なお、定期総会は多数決ですからご自分の意見が通らないから管理会社が悪いと言う意見
    は、いかがなものなのでしょうか?

  13. 340 口コミ知りたいさん

    電話のたらい回しは、10年も前の大昔の話では無く、ここ1・2年の最近の話ですよね。電話対応は、基本中の基本です。

  14. 341 匿名さん

    NO340さんの管理組合に日神管財の担当者がいると思いますが
    直接、担当者に電話はしないのですか?担当者がNO340さんの電話をたらい回しするのですか?

    当管理組合の担当者は、たらい回しはしませんし不在の場合は折り返し電話をしてくれます。
    NO340さんの最近の日神管財の電話のたらい回しについて実例を紹介していただけませんか?

  15. 342 口コミ知りたいさん

    電話対応の悪さは、ここ数年だけでも何件か投稿されていますよ。担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。

  16. 343 匿名さん

    NO342さん 

    私の質問はNO342さんに直接確認をさせて頂いているわけなので、NO342さん自身
    経験されたことを具遺体的に紹介してくださいませんか?

    伝聞の伝聞ではなく直接経験されたことをここで紹介してくださいませんか?

    以下のことを記載されているわけですから、経験された実例を紹介してください。
                    記
    『担当者が出ない、出させない、組織ぐるみですね。
     そもそも、言い続けなければ直さないレベルの話では無い。
     普通の会社なら、出来て当たり前の事が出来て無い。
     こんな電話対応、一般の会社だったら、大問題です。』

  17. 344 匿名さん

    横から失礼します。フロントは基本的には、住民で匿名(に近い)意見は(緊急時以外)聞きません。
    共有部管理のフロントに命令できるのは、理事会です。その理事会に命令?をさせるのは、住民議決です。
    そこに居住が無く、役員が出来ないなら、理事会宛に記名捺印で意見書等の「実行」が必要と思います。
    又、意見書は連名が効果があります。
    しかしながら、理事会が役員内で「取り上げない」場合もあります。
    ただ、理事会で話だけは必ずしますので、お知らせニュースなどで必ず、その件は記載されます。
    もし、記名捺印の意見書について全く記載が無ければ、その時は、管理会社に苦情を言うのは当然で、理事会進行のお手伝いする管理会社がそれを聞くのも当然です。

    追記:私のマンションもそうですが、委任状が多く、委任状=議案に賛成議決票なので、首を傾げる議案も可決します。最近のテレビでクローズアップ現代(10月初)放送内容の悪質大規模修繕コンサルも、ケースは、元請(丸投げ管理会社一任)ではなく設計監理方式(皿管)でしたが、住民が常に目を光らすのが一番と思います。

  18. 345 匿名さん

    管理会社に実名ではなく匿名であれば意見を聞かないのも当然だと思います。
    当管理組合の総会では委任状であっても各議案について賛否出来るように
    記載があるので首を傾げる議案については、否決で提出することができます。
    首を傾ける議案があるということは、結局理事会が機能していないと言えるのでは
    ないのでしょうか?

    当管理組の大規模修繕については4社で相見積もりをさせ順調に終了することが出来ました。
    ただ、黙っていると業者は手抜きをするのでその都度理事会などで監視をする
    必用がありました。
    P.S 大規模修繕に当たってベランダの物の移動で管理組合に全く協力しない居住者もいました。

  19. 346 マンション検討中さん

    総会の議案の件ですが、自分の意見が通らないから云々と書かれていますが、そもそもその議案を平気で出す方が変です。修繕積立費はマンションの為のお金、弁護士費用は管理会社に問題があって、裁判になったモノです。しかもその総会は、地元では無く自分たちの本社がある東京では、意図的な悪意を感じます。かなり非常識な行動しているのに、苦情には耳をかさず、やりたい放題。また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。弁護士費用は高額ですから、かなりの損害です。裁判ではなく、マスコミが徹底的に調査して、特番として放送した方が効果があるかもしれません。マンションに住んでいる人も多いので、関心は高いはず。世間とのズレが、簡単に分かりますよ。監視されなければ、まともに仕事をしないのでは、自主管理の方がましですね。

  20. 347 匿名さん

    『また裁判になっても、弁護士費用は修繕積立費で出し、自分たちのお金は出さない。』
    この文書の中で自分たちのお金を出さないと言うのは管理会社のことなのでしょうか?
    原告がどちらで被告がどちらか分かりにくいのですが
    もし、管理組合が原告であれば弁護士費用は管理組合が負担するのは当然のことだと
    思いますが。
    修繕積立費の科目処理は別として管理組合の預金の払い出しについては、理事長が
    銀行の払い出し請求書に印鑑を押印するので、そこは理事会の長である理事長に
    確認されるべきではないのでしょうか?

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