茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。


所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 1151 匿名さん

    階段を利用していると各階の廊下も見えますが、やはり、何も置かれていないと
    整然として気持ちよく感じます。
    自分でもそう心がけていますし、他の方にもそう思っていただければよいなと
    思っています。

  2. 1152 匿名さん

    私自身、生協ではないのですが宅配をお願いしています。在宅の時間帯を…と思いつつ、どうしても受け取れない場合もあるので登録する前に管理人さんに宅配の頻度と、どういう業者のどのような人が入るのか伝えに行きました。毎回ではなく、初回に話した程度ですが、やはり出しっ放しは良くないので回収の朝に廊下に出し、届いたその日中に中に入れるようにしています。
    発泡スチロールが飛ばないように重石を置いているご家庭もありますが、冬の強風の日に銀の保冷パック?がエレベーター付近まで飛んでいて、どの家庭からか分からず皆さんの目につくところに置いたことはあります。
    置いて当たり前ではなく、各家庭で配慮は必要だと思いますが、禁止!と言っても日中留守の家庭には改善は見込めないし、住民同士で伝えるよりも目に余るときは意見箱で現状を伝えて、管理人さんや理事会を通して全体または個人に伝えていけたらいいのでは、と思います。

  3. 1153 匿名さん

    早速各戸に共有部の荷物に関してお手紙が入りましたね。理事会の素早い対応、ありがとうございます。多分この掲示板も定期的に見守っているのでは、といつも思います。

  4. 1154 匿名さん

    早速子供用自転車を片付けられたご家庭もあるようで、このような注意に対して
    「邪魔になっていなければ、少しくらい」と考える方が少ない環境に安堵します。

  5. 1155 マンション検討中さん

    マンションを購入するか検討している者です。
    初めて買うのでよく分からないのですが、何故自分達で買ったマンションに車、バイク、自転車を置くのに管理費を払うのですか?
    全ての部屋が埋まれば、マンション住人だけの物の筈?
    駐車場だけは別の管理になるのでしょうか?

  6. 1156 匿名さん

    簡単に言うと、マンション購入と言っても購入したのは部屋であり、廊下やベランダなどは個人のものではなく共有して使用することになるし、駐車場や駐輪場なども必要な人が申請して借りて置かせてもらっている状態だからです。

  7. 1157 名無しさん

    1戸に1台分の駐車場が割当てられない場合や、機械式や立体駐車場など階数で利便性に大きな差がある場合など、受益者負担にしないと不公平な事があるから。でも、このマンションの場合は、これらの条件が当てはまらないかもしれませんね。
    自転車くらいは無料にしてもと思わないでもないですが、無料だと放置自転車で埋め尽くされてしまう事になるので、仕方ないものと思います。

  8. 1158 通りがかりさん

    こちらのマンションは敷地内駐車場2台借りられるのでしょうか。2台分必要なのですが、どなたか教えてください。

  9. 1159 匿名さん

    >>1158 通りがかりさん

    今の所は1台しか借りれません。私も2台借りたいのですが、もう1台は、徒歩5分位の場所にある別契約駐車場を借りています。営業マンに聞くと案内してくれますよ。ただそこも20台位しか停められないのですが、空きも2~3台位な感じでした。

    ある程度部屋が埋まれば、2台目の敷地内駐車場の抽選会があるかもしれません(過去に一度あったようです)

  10. 1160 マンション検討中さん

    1159さん

    1158さんではないのですが、同じく検討中のものです。
    差し支えなければそちらの駐車場はどのあたりか教えていただけますか?
    運転が不慣れなため、停めやすいかも気になりまして…。

  11. 1161 通りがかりさん

    1158です。
    教えていただいた方ありがとうございます。
    駐車場2台敷地内に停められれば言いよかったんですけどね。余っているようなので停められると思ってました。

  12. 1162 匿名さん

    >>1160 マンション検討中さん
    1159です。コメントありがとうございます。

    他にも私と同じ場外駐車場を借りてる方もいると思いますので、私の勝手な判断で具体的な場所を公表する事は控えたいと思います。

    ヒントとしては、竹園ショッピングセンターの東南側になります。また、車庫証明を取るには自宅(ウエリスつくば竹園)より直線距離で2キロ以内という規定がありますので、この条件に当てはまる場所を、Googleマップで確認して頂ければ幸いです。

    未舗装ですが、狭くはなく、車の往来もほぼないので、慎重に停めれば大丈夫だと思います。停めにくい角の駐車場は空いてないので、安心して下さい。駐車場代は5千円/月です。

    他に駐車場が無いか調べましたが、この周辺には月極駐車場は、ほとんど見つかりませんね。車庫証明の規定や、使いやすい距離を考えると、ここしかないかな~というか、ここがあって良かったと思っています。

    マンション2台駐車は、茨城ならあってほしいですが、贅沢な仕様になるのかも。2台駐車が絶対条件となると、一戸建てになるのでは?と思います。

    私も実は県内の一戸建てから引っ越したので、駐車場については不便を感じますが、マンションの快適性や設備、場所柄には好感を持っています。ここは良いマンションですよ♪

  13. 1163 マンション検討中さん

    1162さん
    ありがとうございます!
    ショッピングセンター側にもあるのですね!
    停めやすそうで安心しました。
    親切にありがとうございます。
    見学に行った際にもみなさん気持ちよく挨拶してくださり、雰囲気もとても気に入りました。

  14. 1164 匿名さん

    2台駐車場とマンション、両方は無理ですね

  15. 1165 匿名さん

    >>1164さん
    >>2台駐車場とマンション、両方は無理ですね

    この辺では、そんなことないですよ。
    例えば、かつて住んでいたメゾンヴェールつくばでは、駐車場充足率130%ぐらいでしたから。
    隣接する月極駐車場もたくさんあったし、ここよりちょいと駅より近かったと思います。

  16. 1166 匿名さん

    入居半年以上たちますが、管理人さんの対応も素晴らしく、住民の方々やお掃除のスタッフさんもいつも爽やかに挨拶してくれて本当にここにしてよかったなと思っています。
    駐車場ですが、我が家も二台分必要で近隣の駐車場を紹介してもらいました。大通りの反対側ですが、狭くもなく、停めにくいような構造でもないです。値段も4~5千円だったと思います。こちらもまだ空きがありそうな気もするのでやはり相談してみるのがよいとおもいます!
    我が家では一点だけ困った点があるとすれば駐輪場ですかね、、。小さな子がいるので大きな重い自転車なのですが、先着のフラットスペースがとれず、はめ込み形の駐輪場で。毎回ひーひーしながら無理矢理はめ込んでます。笑
    それ以外快適です!!

  17. 1167 匿名さん

    お掃除の方々には本当に感謝ですね。
    駐輪場は結果論ですが、もう少しフラットスペースを取ってもよかったかもと思います。
    1年で一番日が長い季節になって、午後の日当たりが最高なので
    何度も洗濯したくなってしまいます。

  18. 1168 匿名さん

    竹園再開発は頓挫していますね。

  19. 1169 匿名さん

    今まで空いていた敷地内駐車場も、日増しに埋まってきていますね。引っ越し業者も、平日を中心に、また最近よく見るようになりました。

  20. 1170 匿名さん

    住民の方に、お聞きしたいのですが、テレビのNHK総合は映りますか?私はNHK水戸しか映らず困っています。

    土浦から引っ越して来ましたが、土浦では、NHK総合がメインで映り、NHK水戸はサブで映りました。なので、今まで見ていた首都圏ニュース845とか見れなくなりました。
    テレビやチャンネルの設定変更等しましたが、ダメでした。

    ウエリスで、NHK総合が見れるのかどうかだけでも知りたいので、教えて頂けたら幸いです。(見る方法についてはレス違いになってしまいますので、遠慮して頂いて結構です。)宜しくお願い致します。

  21. 1171 匿名さん

    そういえば、NHKは水戸ですね。
    我が家も両方見られるのならそのほうがうれしいのですが・・・。
    総合を視聴されているご家庭があるのか気になります。

  22. 1172 匿名さん

    10チャンネルのボタン押したら水戸でない方が見られましたよ。

  23. 1173 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    運動公園の見直しとごちゃ混ぜにされて棚上げされてしまいました。再開発されないんじゃないでしょうか。

  24. 1174 匿名さん

    1170です。

    1171さん、1172さん、レスありがとうございました♪

    NHK水戸しか見れない方と、NHK総合も見れている方と、意見が別れましたね。(^_^;)
    10チャンも、確認しているはずですが、念のため、再確認してみますね!他の方のご意見も、ぜひお待ちしております。

  25. 1175 匿名さん

    竹園3丁目の再開発についてですが、12月13日に行われた定例会の議事録がありますのでご覧ください(山本美和市議の質疑)。
    https://giji.rocks/igiji.php?city_code=08220&giji_id=1459
    この議事録の内容を踏まえてだと思いますが、12月22日に市のホームページに以下の案内が出されています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

    答弁の中で、山本市議が「早急に庁内ワーキングチームのようなものを設置すべきではないか・・・」との提案に対して
    市長は「庁議で情報共有、経緯、メリット、デメリット、クリアすべき課題はどうなのか・・・」とここまではいいのですが、
    「もう少し踏み込んで言えば、現在、総合運動公園問題の・・・」として、検証を踏まえてからやるやらないを判断するような答弁をしています。

    なんとなく市長はやりたくなさそうにも取れますが、全部読むとなんとも言えません。

    竹園東公園の遊具が更新されましたが、ダウングレードしたものでした。
    この辺の対応が気になりますが・・・

    何れにしても、市長は中心部を魅力ある街にすると意気込んでいますので、お手並み拝見といったところでしょうか。

  26. 1176 入居済みさん

    ここは、アンテナ共聴でしたっけ?
    それとも、フレッツ光のフレッツテレビによる視聴でしたっけ?

    それによって、NHKの見られるチャンネルが違うようです。

    前者の場合は、NHK水戸・総合共に入る可能性があります。
    後者の場合は、茨城県内での視聴は、NHK水戸のみのようです。

    https://flets.com/ftv/channel.html
    上記の北関東エリアに入るようです。

    なお、一度TVの初期スキャンを行ってみるのも手です。
    特に、転居後に一度もスキャンをされていない方、TV購入後にスキャンをされていない方は、
    スキャンする事で、映るようになる可能性もあります。

  27. 1177 名無しさん

    住民の方に質問してもよろしいですか?
    我が家ではお掃除ロボットを使っていますが、使用されている方らっしゃいますか?
    もちろん、夜間や早朝は使用していませんが、音が周囲に響くのか不安になってきました。

  28. 1178 口コミ知りたいさん

    もうマンションが完成してから1年以上が経つと思いますが、再値下げしないのですか?
    マンションの価値は年ごと下がる筈、更に下がっても仕方が無いと思うのですが?
    間違ってるのかな?
    知っている方がいたら教えて下さい。

  29. 1179 通りがかりさん

    >1178
    値下げに関する話題はこれまでもありましたが、この掲示板でこの手の質問をする方って何を求めてるのでしょう。
    いい加減しつこい気が。
    直接、長谷工に問い合わせしてください。

  30. 1180 匿名さん

    >>1176 入居済みさん

    1170です。
    1176さん、
    貴重な回答ありがとうございました♪
    見れない謎が解けました。
    こちらは、フレッツ光のフレッツテレビを利用しています。というか契約時に、フレッツテレビに加入しないといけないので(笑)

    フレッツテレビは、NHK水戸しか見れないのですね。初めて知りました。
    強制的に加入させるプランの割には、あまり便利なプランじゃないですね~

    理由が分かりスッキリしました。


  31. 1181 匿名さん

    お掃除ロボット、使い心地は如何ですか?
    うちは使っていないのでお答えできないのですが、
    生活音に関して上下左右のお宅の音が気になったことはないので
    常識的な時間帯での利用なら問題なさそうですよね。
    そのあたり、新しいマンションで標準的に造られていると思うので
    (現状での最善の策が施されていると信じて)大丈夫だろうと思っています。
    みなさんがそのように配慮されているからだと思いますが、今のところ
    快適に暮らしています。

  32. 1182 匿名さん

    やはり寝静まると(午後11時以降)足音や洗濯機の音(確かではないですが)のようなものは聞こえますね!
    ただ、通常の時間であれば、特に気にならないと思います。
    早朝や深夜の行動は、各家庭気を使って生活する必要はありますね!
    我家も毎日子供に歩き方の注意をしていますが・・・

  33. 1183 匿名さん

    1178さん
    このスレ読み返すだけで値下げ云々に関することは分かると思います。
    それでも判断つかなかったり分からなかったりするならば、マンションギャラリー行ってみては?

  34. 1184 名無しさん

    1177です
    >1181さん、>1182さん
    お掃除ロボット、とても便利です。
    ロボットで気になるのは、ドアの敷居の段差を越えるときのガタンという音や壁に当たった時の音です。
    ここの掲示板でも、騒音について話題になっていることがあるので、一体どの程度の音が周りに響いてしまうのか気になります。
    設備もそれなりに騒音対策をして作っていると思うので‥‥
    返信ありがとうございました。

  35. 1185 名無しさん

    賃貸として住んでいれば、1ヶ月18万×12ヶ月くらいの支払いになるから、1年で200万分値下がりしても気にならないです。

  36. 1186 匿名さん

    住民です。値下げについては気にならなくもないですが、1185さんのような考え方もあるし
    ローン残高も減ってるし、とにかく快適な生活を手に入れることができたので
    自分は早く買ったことを後悔していません。これから入居される方にも
    「いくらで買ったんだろう」とは思わないので新しい仲間として歓迎したいです。
    最近の発見としては外が暑い日でも家に入るとひんやりしていて断熱効果を実感しています。

  37. 1187 匿名さん

    確かに夏もそれほど室内は気温が上がらないのを昨年実感しました。
    でも私はなんと言っても毎日車に乗るので平置き駐車場が気に入ってます。
    あと荷物が多い時は貸出のカートが便利です。コストコの買い物帰りなど特に、、

  38. 1188 通りがかりさん

    本当に快適なマンションですよね。
    私も長らく悩みましたが、このマンションを選んで本当に良かったと思っています。
    住めば住むほど気に入ります‼︎
    購入を迷われている方、オススメですよ。

  39. 1189 匿名さん

    私も満足して暮らしていますが、こういう話が続くと「業者さん?」と疑われるので
    書きにくいというか・・・。
    敷地に余裕があるのでゆったり建てられているのがいいと思います。
    直線の建物なのでお互いの影もできずに終日明るいのもいいですね。
    その分、端から端までは遠いですが。

  40. 1190 名無しさん

    住人です。
    売約進行状況ってどうなんでしょうかね。
    この前、販売の人に会ったらあと少しですって言ってたけど…。なんとなく早く完売して欲しいなーって思ってしまいます。
    いいマンションなんだけどな。

  41. 1191 匿名さん

    駅から遠いが、駐車場は1台しかない。ニーズにあった人を見つけるのは難しいマンションです。

  42. 1192 匿名さん

    竹園再開発計画が泡となって消えたので完売は難しいかもしれない。

  43. 1193 匿名さん

    そもそもたいした特色もない西向きマンションでこの戸数は作りすぎだったね。無理して平置き駐車場にしなくても立体で各戸2台ならまだよかった。しかも戸建エリアだもの。これ以上値下げしてほしくないけどもうそうするしかないんじゃない?

  44. 1194 匿名さん

    戸建てエリアにMSの意味がよくわかりません。
    都心部だと戸建てエリアMSの場合、超高級低層MS
    (戸建てよりもセキュリティ重視)のイメージです。

    「この地区に住みたいけど、戸建ては無理だからMSに」みたいな考えの方は、
    ランニングコストや将来性を考えてからが良いと思います。

    ここの高層階は眺望が良いそうなので、それが買う理由なのはアリだと思います。

  45. 1195 マンション検討中さん

    お値段伺いにマンションギャラリー再度行ってきました。が、
    値下げどころか、南棟?B棟というのでしょうか(東大通りから向かって右側)の方は値上がりしてました…というか最初の頃は右側はまだ販売してなかった。
    左側を最初の頃に購入しておけば良かった!

  46. 1196 匿名さん

    近所の戸建ての方が、暑い中、汗だくで草むしりをしてる姿を見ると、マンションで良かったなと思います。実家(戸建て)にいた時も、親から草むしりを強制されてましたし、庭の管理、草むしりは、戸建ての隠れたデメリットなんですよね。

  47. 1197 匿名さん

    でも売れてないのは事実だよね。
    みんながランニングコストや将来性を考えるとますます売れない。

  48. 1198 eマンションさん

    >>1195 マンション検討中さん

    売れてないのに値上げって、相当強気なのでしょうね。
    建物は老朽化していくから、年あたり2%位は値段が下がって当然だと思うのですが。

  49. 1199 匿名さん

    >>1198 eマンションさん

    値上げって言ってるけど、1195さんが比較してる時期はB棟が販売されてない時期の事を言ってるようなので、去年の時期になるんじゃないでしょうか?ならば、別に値上げではないのでは?

  50. 1200 匿名さん

    売れない住戸分の維持費は販売会社が負担しているわけだから、その分上乗せしたんじゃない?

  51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸